☆お客さま☆

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月31日 (土)

意外なところで

  天気予報  まさかの展開  広がれば

         ニュースにもなり  今後に期待

 昨日、NHKの天気予報を見ていて、思わず目を疑いました。
 ほかの局とは違って、まじめに予報を伝えるものだと思ってたので、昨夜の出来事がネットのニュースにもなってて驚きました。

 動画にもなってたので、ご覧ください。

 毎回見てるわけじゃないですが、この斉田さんという方はとてもまじめで、予報もきちんと伝えてくれる人・・・と思ってただけに、この衝撃は忘れられません(笑)。

 さらに、梅雨時にもこんな格好をしてたようです。

 毎回だと狙いすぎと思われますが、たまにこういうのがあってもいいですね。
 しかもそれがNHKで、まじめな予報士がするんですから、面白くていいと思います♪

2015年10月30日 (金)

カワイイ悪魔♪

  ポカポカの  中でお出かけ  仮装して

              歩く姿に  こねこ癒され

 お仕事の移動中、久しぶりに可愛い子供たちに出会いました。
 しかも、ただの子供たちではなく、ハロウィン仕様でした☆

 先生も何かのモンスターみたいな格好をしていて、子供たちは魔法使いの姿で列をなして歩いていました。

 普段と違う格好で外出するのが嬉しいのか、何人かの子供はテンションが上がって、持っていた星がついてるスティックを振り回したり、とんがり帽子の広いつばをわざと下げてふざけ合ったり(*^-^)

 私も混ざりたいと思いましたが、そうなるとどんな仮装をするか・・・ですね。

 普通に耳としっぽをつけてネコでもいいですが、せっかくなので悪魔に対抗して天使とか?

 あ・・・童顔で幼児体型なので、リアル感が増しますね( ´艸`)プププ

G I 予想&結果(天皇賞・秋)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績15戦14敗)。

< 天皇賞・秋 > (東京・芝2000m) → 『ハズレ!!』
 1着のラブリーデイはホントに強くなりましたねぇ。
 宝塚記念で初GI制覇した馬はその後パッタリ・・・というのが多いですけど、覚醒した感があります。

◎ 5枠 9番 エイシンヒカリ   9着
○ 1枠 1番 ディサイファ    8着
▲ 1枠 2番 アンビシャス    5着
△ 8枠16番 イスラボニータ   3着
× 8枠17番 スピルバーグ  10着

2015年10月29日 (木)

ちょっと先取り

  ハロウィンを  前にカボチャを  食べるなら

               さらにおいしく  作ると宣言

 今年のハロウィンは、ちょうど週末にかかってるので盛り上がるでしょうね。
 気が早いと、金曜の夜からまた渋谷の駅前などに集まって、警察官の交通整理なんかもあったりして(笑)。

 と、そんな気の早い人は仕事場にもいるわけで。
 お姉さまの1人がどうしても食べたくなったということで、こんなものを買ってきました。

 いかにも日清さんが作りそうなもので、まさにハロウィンを意識したものですね☆

 で、私を含めてみんなが注目する中、一口食べて首をかしげるお姉さま。
 感想を聞くと「う~ん、なんだろね」と言ってから「ちょっと前にあった、ミルクシーフードに似てて、ちょっとだけカボチャ風味って感じかな」と言ってました。

 せっかくだからとスープの回し飲みになり、私も飲んでみましたが・・・言ってる意味が分かりました(笑)。

 ちなみに、期待外れだったのか口に合わなかったのか「ウチでもっとおいしいカボチャ料理を作る!」と、お姉さまは宣言してました(◎´∀`)ノ

2015年10月28日 (水)

ぽかアツ

  木枯らしの  あとに夏日で  こたえるも

              深まる秋で  すぐに回復

 あづい・・・il||li _| ̄|○ il||li

 でも・・・(*゚▽゚)ノシャキーン!!

 って、なんだか分かりませんね(笑)。

 今日は東京で夏日(25℃)まで気温が上がり、昨日も暖かかったですけど、汗ばむほどになるのは久しぶりです。

 先日、今シーズン初の木枯らし1号が吹いたばかりで、このまま秋も深まっていくんだろうなぁと思ってました。

 そんな中での夏日はダメージがありますが、それでも夏と違うのは湿度の低さと、夕方になればちゃんと涼しくなるところです。

 夏だと日中も暑いですが、夜も涼しくなることがないので、ずっとダメージを負いっぱなしですからね・・・。

 ということで、お昼休みのデザートにプリンを食べ、夕食後には熱い紅茶を堪能しているこねこでございます(笑)。

2015年10月27日 (火)

狙い?

  弁当の  おかずを見たら  ハロウィンを

          意識したのか  問い詰められる

 今日は少し暖かくなりましたが、確実に秋も深まってますよね。
 そして、深まる秋といえば、目前に迫ってきたハロウィンがあります。

 そんな中、お弁当のおかずに冷食のパンプキンコロッケというのを入れてて、食べ始めたらお姉さまたちに見つかりました(笑)。

 といっても、欲しがるわけじゃなく「あれ、もしかしてハロウィンを意識してる?」と言われました。

 カボチャが代名詞みたいなものですから、そう言われても不思議はないですが、私は全く意識してなかったので答えに困りました(笑)。

 ただ「そっか!コロッケだったら簡単に作れるし、カッコつけて失敗するよりずっといいかも!」と、皆さんのお宅でそれぞれ作るハロウィンメニューにヒントの一石を投じた形になったようで、ケガの・・・いや、お弁当の功名といったところでしょうか(◎´∀`)ノ

2015年10月26日 (月)

魔女

  仮装なら  何がいいかと  話し合い

        落ち着くところ  最後は魔女に

 今週末はハロウィンですね。
 すっかり定着しつつあるイベントです。

 それはお姉さまたちの間にも浸透していて、お昼休みに仮装をするなら・・・という話になりました。

 以前ここで、こねこなら確実にお菓子をもらう子役のほうだろうというのを書きましたが、お姉さまたちも同じ考えだったようで、子役という結論に至りました(笑)。

 すると「私たちなら何が似合うのかな」と、珍しく自分たちの話になりました。

 でも、いろいろ話す中で「・・・魔女だね」という結論に落ち着きました(笑)。

2015年10月25日 (日)

風と食

  木枯らしが  吹けば深まる  寒さかな

         元気出るもの  食べて乗り切る

 昨夜遅く、急に風が強く吹き始めたなぁと思ったら、どんどん勢いは増していき、まるで台風のように吹き荒れてました。

 予報では今日の日中に冷たい風が・・・と言われてましたが、実際には昨夜の風が今シーズン初の木枯らしだったようです。

 でも、やっぱり早いですよね。
 木枯らしと言えば冬の足音とも言われてるので、それが10月中に吹くなんて・・・。

 ただ、そんなことも逆手に取るのがウチの母です。
 寒いなら暖かいものを食べればいいじゃん・・・ということで、今夜はすき焼きでした♪

 夏の間はまず食べることがないですし、秋でも深まってからのイメージがあったので今日はちょうど良かったです。

 ちなみに皆さんは、すき焼きの具で何が好きですか?
 おそらく一番人気は肉だと思いますが、こねこ家では豆腐としらたきとネギがあれば、あとは少量でも大丈夫です(笑)。

 だからって肉を入れないわけじゃないですが、たぶん他のかたが見たら「え・・・」と思うかもしれませんね。そのくらい、肉以外の具が多すぎるくらいなので☆

 こんなことならTくんも呼べばよかったと思いますが、そのときはお肉だけ買ってきてもらいましょうか( ̄ー+ ̄)

2015年10月24日 (土)

食 < 眠

  お昼まで  お仕事しても  食欲は

        眠気に勝てず  パスして帰る

 今日は久しぶりに土曜出勤で、お昼までしてました。

 全員がお昼で終わるので、私のほかに出勤していた2人のお姉さまに「ねこちゃん、一緒に行く?」と言われましたが、すでに食欲よりも眠気のほうが勝ってたので、お断りして帰宅しました。

 そして、帰宅しても「食べてきたの?」と母に言われましたが、眠いことを伝えて、着替え終わってからすぐベッドイン。

 不思議なほど食欲<眠気の割合が大きくて、少量でも食べたくなる気持ちは出てくるんですけど、今日に限っては仕事場から出るときから眠かったです。

 で、これまた不思議なことですが、寝起きにお腹が空いたことを自覚すると、お昼を抜いた分の食欲が襲ってきました(笑)。

 ということで、いつもよりちょっとだけ早いですが、これから夕食を1.2倍くらい食べてきます(◎´∀`)ノ

2015年10月23日 (金)

73人目?

  美女たちに  混ざれば平気  思う母

         聞いたこねこも  ついでに参加

 母と一緒の夕食時。
 思わぬ発言から会話が弾みました☆

 今日、世界各国から集まった72人の美女が、ある企画から渋谷散策をしていた・・・というのを母から聞きました。

 そこでボソッと「混ざったら分からないかな・・・」と言いました。
 初めは「え?」と耳を疑いましたが、こういうことをサラっと言うのが母です(笑)。

 渋谷は、ウチからだと東急・田園都市線一本で20分もかからずに行けるので、昔から馴染みがあります。

 古くは「五島(ごとう)プラネタリウム」というところに連れて行ってもらいましたし、オシャレに目覚めてくると「109」にも行きましたし、東急ハンズなども、ただ見て回ってるだけで楽しいです♪

 また、街の形が独特というか、決して大きな規模ではないんですけど、まるでオモチャ箱の中にいるみたいというか、どこに行っても面白いのと近いのもあって、一番好きな街ですヽ(´▽`)/

 そんな面白くて楽しい街を、世界から集まった美女が散策したと聞いてニュースを見てたようですが、母の中では自分が混ざっても・・・なんて妄想をしてたかと思うと・・・ね( ´艸`)プププ

 ちなみに私も、母の発言を聞いて同じように妄想しましたが、むしろ来週末に行なわれるハロウィンで、お菓子をもらう子役のほうが・・・なんてねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

G I 予想&結果(菊花賞)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績14戦13敗)。

< 菊 花 賞 > (京都・芝3000m) → 『ハズレ!!』
 サブちゃん、やりましたねぇ。
 まつりの熱唱も淀の舞台で響き渡ってました♪


◎ 8枠17番 リアファル       3着
○ 1枠 2番 サトノラーゼン     5着
▲ 6枠11番 リアルスティール  2着 
△ 2枠 4番 キタサンブラック   1着
× 4枠 7番 スティーグリッツ  11着 

2015年10月22日 (木)

母vsカラス②

  ゴミ捨ての  母とこねこが  向かうなら

            黒いアイツと  またも対面

 今朝、母はゴミ捨てに、こねこは通勤に・・・って、何かの昔話みたいなフレーズですが(笑)それぞれの目的で同時にウチを出ました。

 ゴミ置き場と駐輪場は別々の方向なので、私は自転車に乗ってから母がいるゴミ置き場の近くを通ってマンションの外へと出ますが、そのときの母にまたも黒いアイツが登場です。

 ゴミと黒いで連想すればわかると思いますが・・・カラスです。

 以前にも母とカラスの対決があり、そのときはベランダでしたが、今回は住人の皆さんも利用するゴミ置き場で静かな格闘をしてました(笑)。

 私も以前、置き場の上から「カァ~!」とやられたことがあったので、ちょうど自転車で通りかかったとき見てみると、同じような形でカラスが見えました。

 気づいているのかいないのか、一応母に「カラス来てるよ」と伝えると「牽制してるから大丈夫」と言いました。

 牽制?・・・と思ってると、ゴミを置きながらチラっとカラスのほうへ目をやり、気迫で声を出させないようにしてました。鳴かれて驚いたこねことは大違いです(笑)。

 というか、以前のベランダでの対決も「うるさい!」の一声で押し返してましたから、初めから勝負アリでしたね(*^-^)

2015年10月21日 (水)

30年

  過去と未来  行き来できれば  楽しくて

             想像したら  夢を見るかも

 今朝のニュースで、映画の「バックトゥザフューチャー」の話題になってて、ちょうど今日がストーリーの中で未来に行った日だったようです。

 デロリアンという、タイムマシンを兼ねた車で設定した日時が2015年の10月21日でした。

 30年前と言えば私がまだ3歳のころでしたが、その後に何度もTVで放送してるのを見てたので、もうそんなに経つのか・・・と思ってしまいました(笑)。

 で、ニュースの中では作品中で30年後、つまり今年の街並みが描かれていて、宙を浮いて進めるスケートボードのような「ホバーボード」などを紹介してました。

 全然関係ない作品でも、未来を描いた映画の中で腕時計タイプでケータイのように話せるものがあり、バックトゥザフューチャーでも似たようなものがありましたが、現代ではアップルウォッチで実現してますし、ホバーボードも再現可能ではないでしょうか(*^-^)

 ただ1つ・・・タイムマシンだけは実現不可能かなと思ってます。

 それができるなら、そもそも地球が誕生してから今までの進化もなくなるわけで・・・なんてこと言ったら、せっかくの想像する夢も台無しですね(笑)。

2015年10月20日 (火)

ぼっち

  おひとりに  慣れたこねこの  環境が

          変わる世界に  何が待つのか

 私は今、Tくんという彼氏がいますが、いつも一緒ではないので1人の時間もたくさんあります。

 2人で買い物などもしますが、1人のほうが多いですし、そうなると自分だけの時間をどう過ごすか・・・ということで『おひとり様OK? NO? あなたの「ぼっちレベル」テスト』をしてみました。

あなたの診断結果

おひとり様に憧れる、ぼっち修行中タイプ

かっこいいおひとり様には憧れるけれど、みじめなのはイヤと考えているあなた。基本的にひとりでいると、友達がいない人と思われそうで抵抗があるはず。なりゆきでひとりになってしまうときは、連れを待っているフリをしてみたり、心の中でたまたまひとりなだけと言い訳したり、自意識過剰になることも。でも大丈夫、堂々としていれば、誰もあなたを見下したりしません。ひとりでもできそうなことから挑戦して、度胸をつけて。

 憧れては・・・いないですけどね?(笑)

 でも、なかなか1人ではできないこともあるので、さらっとそれができる人は憧れます☆

2015年10月19日 (月)

頻発

  イメージの  薄い地域も  日本では

           どこでも起こる  地震頻発

 おととい、鳥取県で震度4の地震がありましたが、その後も同じくらいの地震が続いてるようです。

 一部を除いて、西日本に行けば行くほど地震のイメージが薄くなりますが、鳥取県だとなおさらです。

 マグニチュードはそれほど大きくなかったようですが、震源が浅いのでなんらかの被害も出やすくて心配です。

 また、そこそこ大きい地震だと余震が続きますが、今回は規模が大きくないのに続いてて、少し不気味ですね。

 群発地震といって、狭い地域で立て続けに起こるタイプみたいなので、長く続くかもしれませんし、少しでも被害が出ないように祈るばかりです・・・。

 イメージとしては、3.11後の余震が連日起こったものを思い浮かべますが、心が休まらないので1日でも早く収まってくれるといいなと思ってます。

2015年10月18日 (日)

さてと

  考える  時間長くて  固まれば

     心配するねこ  お手手ふりふり

 今日は、母がちょっとした衣替えをしようとしてました。
 大がかりなものは、先日Tくんがお泊りに来たときに済ませてました。

 リビングに母のタンスがあり、キッチンから自分の部屋へ戻ろうとしていた私は、腰に手を当てて「さて・・・と」と言ってた母の姿を見ていました。

 しかし、その後再びリビング近くを通ったとき、さっきの姿と1mmも違わないのを見て、思わず心配になりました。

 そして、そ~っと近づいて、母の顔の前で手を振り「大丈夫?」と聞いてしまいました(笑)。

 どうやら、いざ始めようと思ったときに気になることがあったようで、それを考えてる時間が長かっただけ・・・のようでした。

 私も何分だったのか計ってませんが、少なくとも部屋に戻ってから時間は経ってたので、その間も微動だにしなかったと考えたら・・・心配する気持ちも分かりますよね(笑)。

2015年10月17日 (土)

飲みたい気分②

  甘酒の  意識高まり  スーパーで

         本来買うもの  忘れるこねこ

 昨日の記事で甘酒が話題になり、それから急に飲みたくなってきました。
 そして今日、午後に買い出しへ行ったとき、スーパーでちょっと困ったことに。

 母に言われたものを含めて店内を回っていましたが、そのうち視線は甘酒を追うようになっていました(笑)。

 自分でもなんでそうなったのか分かりませんが、無意識に飲みたい気持ちが出てきて、行動に移ってたのかもしれません。

 酒粕から作るものもあれば、缶で簡単に飲めるものもあったりして、ウチで飲むんだから酒粕でもいいかな・・・なんていろいろ考えてたら、母に言われてたものを忘れてしまいました(笑)。

 恥を忍んで電話すると「何しに行ってんのよ」と笑ってました(*^m^)

 その後、帰宅してから事の顛末を話すと、再び笑って「お母さんも飲みたいと思ってたから、買ってきたことで許してあげる」と言われました♪

G I 予想&結果(秋華賞)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績13戦12敗)。

< 秋 華 賞 > (京都・芝2000m) → 『ハズレ!!』
 超ハイペースでしたが、その中で先行して最後も伸びてるので本当に強いですね。クイーンの名にふさわしい強さでした☆

◎ 4枠 7番 トーセンビクトリー  8着
○ 6枠12番 アンドリエッテ     4着
▲ 8枠18番 ミッキークイーン   1着
△ 5枠 9番 クイーンズリング   2着
× 1枠 2番 クインズミラーグロ   9着

2015年10月16日 (金)

飲みたい気分

  寒ければ  飲みたい気分と  漏らすねこ

             誤解生んでも  同調される

 今日は寒かったですねぇ。
 久しぶりに最高気温が20℃に届かず、今シーズン初めてブランケットを使いました。

 涼しさから肌寒さへと移行するとき、足元から冷えてくるので風邪の予防にもつながりますし。

 というか、今朝の通勤で咳き込んでる人を多く見かけましたし、仕事場に着いてからもお姉さまの1人が派手なクシャミ3連発をしてたので(笑)。

 と、そんなお昼休み。
 食事をすれば多少は体が温まりますが、こんなときに飲みたいものがありました。

 1人のお姉さまが「こんなとき飲みたいねぇ」と言ったので、半分冗談で「私も飲みたいです」と言ったとたん「えっ、ねこちゃん飲めないんじゃなかったっけ!?」と驚いてました。

 ちなみに、このときこねこが飲みたいと思ったのは・・・甘酒です♪

 でも、お姉さまたちは完全にお酒だと思ってたようで、私もそれを分かって発言しました(笑)。

2015年10月15日 (木)

レッドリング

  珍しく  ペペロンチーノで  夕食を

          体の中に  ぬくもりこめる

 今日は、母がペペロンチーノを作ってくれたので、サラダもプラスして食べました。

 平日はあまりニンニクを使ったものは食べないようにしてるんですが、せっかく作ってもらったので食べることにしました(笑)。

 と、ペペロンチーノと言えば鷹の爪ですよね。
 私は唐辛子系の辛さが好きで、母が「追い爪したかったら、そこにあるから」と、小皿に入った鷹の爪を指さしました。

 ちなみに「追い爪」とは、鷹の爪を足すことです(このとき初めて聞きましたが)。
 しかし、いくら好きでもそこまでは・・・と言いながら、3つほどつまんで入れました(笑)。

 一方サラダのほうでは、母が作った塩レモンのドレッシングをかけたので、とてもサッパリしました☆

 今週はあと1日だけですが、しっかりエネルギーを補充したので頑張りたいと思いますヽ(´▽`)/

2015年10月14日 (水)

似合うもの

  変装で  こねこに合うのは  なんだろか

             耳としっぽは  やはり定番

 私はコスプレという言葉は知ってても、正式な形としてはやったことがありません。

 あ、Tくんとつき合い始めのころ、高校時代の制服を着てデートしたことがありますけど(照笑)。

 で、もし私がコスプレをしたらということで『もし、コスプレをするなら? あなたのコスプレ願望テスト』をしてみました。

あなたの診断結果

逃避願望? ゆるいキャラクターのコスプレ

コスプレするのはイヤじゃない、と考えるあなた。ただ、なぜかウケを狙いに走りそう。せっかく変身をするなら、みんなからきれい、かっこいいと称賛されるようなキャラクターを選んでもよさそうなのに、結局ゆるいキャラクターを選んでしまいがち。それは、自分で感じている以上に、重圧から逃れたい、責任を放棄したい、そんなストレスを抱えているからなのかも? 自分にやさしく、ゆるっと暮らすとよさそうです。

 逃避願望ですか!?
 そこまで追い込まれてないですけど(笑)。

 でも、ゆるいキャラのコスプレとなると難しいですね。
 ただでさえ、ゆる~~~い雰囲気の私が扮するんですから(◎´∀`)ノ

2015年10月13日 (火)

危うく

  休み明け  忘れていない  あの記憶

           2人の観戦  口に出かかる

 3連休の休み明け。
 今日から気持ちを新たにがんばるぞ!・・・と思ったお昼休みに、ちょっとしたピンチが待ってました。

 だいたい想像はつくと思いますが、そのピンチとはTくんのお泊り報告です(笑)。

 連休前、芸能人の相次ぐ結婚報道に、Tくんへの誕生日プレゼントで婚姻届はどうか・・・なんてことを話してました。

 私も頭の片隅で、それもアリかな・・・なんてチラッと浮かんだものです(* ̄ー ̄*)

 と、そんなことはこの連休中にすっかり忘れてましたが、お姉さまたちはしっかり覚えてたようで、お昼休みにさっそく報告会が始まりました。

 さすがに婚姻届のプレゼントは冗談で言ってたと思うので、Tくんに話したことは言いましたが、彼も笑ってたことを話して終わりになるところでした。

 しかし、ラグビーの話題になったとき、危うく2人で観戦したことを話しそうになって、おっと危ない!という瞬間がありました。

 普通の時間ならまだしも明け方だったので、そこから感づかれるのも時間の問題ですから(笑)。

 文字通り言葉を飲むようにして危機を回避しましたが、Tくんとつき合って長いのでお姉さまたちも感じ取ってるでしょうね。

 そして、いろんな妄想をしてることも・・・(笑)。

2015年10月12日 (月)

熱い朝

  真夜中に  起きて寄り添い  観戦し

           最後の戦い  全て見届け

 昨日は2人でお寝坊さんでしたが、今朝は一転して早起きでした。
 5時とか?・・・いえ、今朝は3時半でした(笑)。

 それにはワケがあり、皆さんもご存じだと思いますが、ラグビーのW杯で日本の最終試合を見るためでした。

 Tくんもしっかり1試合見るのは初めてのようで、ベッドの上で2人寄り添って掛布団にくるまって観戦しました。体育座りの2人が掛布団にくるまってる状況・・・しかも真夜中なので、母が見たらびっくりしたでしょうね(笑)。

 試合のほうは日本もアメリカもいい攻撃にいい守備で、なかなかの好試合になりました。

 私もTくんもラグビーを初めて見るわけじゃないんですけど、詳しいわけでもないのでニワカに近いものがあります。

 それでも熱くなれるのは競技の特性でしょうね。
 女子のラグビーもあるみたいですが、やはり男のスポーツというか、男臭さ満載の競技にTくんもすっかりハマったようです♪

 ちなみに、試合中に両チームがスクラムのとき私たち2人も肩を組んでましたし、五郎丸選手のゴールキックのポーズも一緒にやってました(笑)。

 初戦の南アフリカ戦では、相手が相手だっただけにジャイアントキリング(番狂わせ)と言われながらも、どこかでまぐれじゃないか・・・という声もあったようですが、終わってみれば3勝1敗という素晴らしい成績を残しました。

 次のW杯が日本での開催ということもあって、3勝1敗という成績は今大会のみならず、次につながる大きな3勝だったかなと思ってます。

 最後の五郎丸選手のインタビューでも、2人してもらい泣きしてしまいました(微笑)。

2015年10月11日 (日)

がっつりまったり

  涼しさと  彼のぬくもり  抜群の

        相性あれば  お寝坊こねこ

 すっかり涼しいこの頃。
 今朝も同じで、数日前から使い始めた掛布団の暖かさもあって、気持ちのいい朝を迎えました。

 しかも、今はTくんのお泊りもあって、掛布団に彼のぬくもりも加わると、すっかりお寝坊さんになってしまいました(*´ェ`*)

 Tくんもぬくぬくが良かったのか、いつもならどちらかが目を覚ますと相手も起こすんですけど、今回は2人とも8時過ぎまでぐっすりでした(笑)。

 ようやく目が覚めたとき、すでに母が朝食を終えるころで、トイレに行ったついでに「ちょっと遅くなっちゃったから、自分で作るよ」と、2人分の朝食は私が作ることを母に伝えました。

 で、部屋に戻ると・・・Tくん二度寝!(笑)

 ほんのちょっとウトっとしただけと言ってましたが、それだけ気持ち良かったんでしょうね。

 その一端を担えてよかったですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

2015年10月10日 (土)

煮込み

  ハンバーグ  和風で煮込み  誰よりも

         食べるこねこが  笑顔あふれて

 今日からTくんのお泊り&お誕生日会のスタートです♪

 毎年、こねこが海の日、彼が体育の日と、それぞれの誕生日が3連休に近いので、いつもそこでお祝いをしてます。

 と今回は、例年だとまだ作らないであろう「和風・煮込みハンバーグ」を作りました☆

 まず、煮込みという時点で温かいものですし、そうなるとけっこう冷えてくる時期になりますけど、今年はそれが早く来てるのでちょうど良かったです。

 しかも、ウチに来てからTくんにそのことを告げると・・・ぐぅ~・・・??

 珍しくお腹を鳴らしてました(◎´∀`)ノ

 で、そうなると、いざ食べ始めたら彼が一番喜んだのか・・・と言えば「やっぱり笑顔になるね」と彼が私を見て言うように、こねこが一番の笑顔になってました(*´∇`*)エヘヘ

 焼いたほうも好きですが、家庭的に食べるなら煮込みのほうが好きですねheart01

2015年10月 9日 (金)

どさくさまぎれに

  結婚の  報道続きで  飛び火する 

         彼とこねこの  仲を問われて

 先日の福山雅治さんの結婚という大ニュースがありましたが、さすがのお姉さまたちもそろそろ落ち着いてきました(笑)。

 しかし、あれからかぶり婚も含めて、芸能人の結婚報道が続いてて、女性陣唯一の未婚であるこねこに矛先が向くのは当然のことです。

 ま、唯一じゃなかったとしても、いじりの対象として矛先は向くと思いますが(笑)。

 と、そんな矛先の中身はよく分かってるので、私も無難な対応で乗り切ろうと思いましたが、Tくんの誕生日が今日だと知って「ちょうどいいじゃない!今日、届けてきなさいよ」と、早退してでも婚姻届を・・・なんて雰囲気になりかけました。

 ただ、さすがに私の署名と捺印だけでは無理だと思うので、それ以上話はエスカレートしませんでした。

 でも、私のほうだけ書いといて、明日からお泊りに来る彼に誕生日プレゼントとして婚姻届の用紙を渡したら、どんなリアクションになるか見てみたい気もしますね( ̄ー ̄)ニヤリ

2015年10月 8日 (木)

早くないかい?

  乾燥の  注意喚起も  早いかと

          用意忘れて  喉の心配

 数年前にも、梅雨のころから季節が前倒しになり、それが秋や冬の早まりにもつながったことがありました。

 今年も似たような年でしたが、どうしても8月初旬にあった40℃近い日を思い出すと、冷夏を疑ってしまいます。

 しかし、その後に訪れた冷夏以上の冷夏が、やはり前倒しの証明だったんでしょうね。

 も~い~くつね~る~と~♪・・・なんて歌を思い出しながら、お彼岸まであと何日だから暑さに耐えなくては、というのが例年のこねこでした。

 今年はその歌も頭に浮かぶことなく夏が過ぎてしまいましたし、あと何日・・・というのも全く気にならなかったです(笑)。

 そして、今日はこのところの乾燥した空気がさらに乾くということで、今シーズン初の乾燥注意報が出されたようです。

 でも、この注意報って、早くても11月の後半にならないと出ないとような気がしてましたが、まさか10月のこの早い段階で出るとは思わず、いつも11月になるころ仕事場のストックとしてマスクを何枚か持っていくんですけど、今日は完全に油断してました。

 実際、例年ではありえないほど早い乾燥した空気に、駅で電車を待ってても咳き込む人がチラホラいましたし、明日はしっかり用意しておこうと思います。

2015年10月 7日 (水)

怯える

  あるはずは  ないと思うも  片隅で

           暑さ戻ると  怯えるこねこ

 今日もしっかり秋で、朝は寒さで目が覚めました(((゚Д゚)))ブルルル

 週末は昼間の気温が高かったですが、夜はもう20℃を切るようになっていて、昨日からは最高気温も20℃に近くなってきたので、これで安心して秋を楽しめる・・・と思いたいところです。

 しかし、以前にも言いましたが、今年は夏の終わりがふわっとしたままだったので、お彼岸もすぎて10月になったというのに、まだ暑さが戻るんじゃないかと怯える自分がいます(笑)。

 分かってますよ。
 それだけ暑さが苦手だからそういう心理になるんでしょ?ってことは。

 なので、安心する意味でも雪が2~3日くらい降ってくれたら・・・というのは冗談です(笑)。

2015年10月 6日 (火)

価値ある賞

  本物の  価値ある賞に  志し

      高い人には  焦点当てたい

 毎年、秋ごろになるとノーベル賞の発表がありますが、今年も日本人の受賞者が誕生しました!

 失礼ながら、ノーベル医学生理学賞を受賞された大村智さんというかたを存じ上げなかったんですが、その偉業はとんでもないものでした。

 累計ではなく年間で3億人もの人々を、熱帯地方特有の病気から救ったということで、国民栄誉賞どころのレベルではないほどの偉業だと思いました。だからこそノーベル賞に値したんでしょうね。

 また、会見の様子を見てても、再度失礼ながら、どこにでもいそうなおじいちゃんに見えてしまいました(笑)。

 研究者にありがちな社交的ではない部分もなければ、キャラがものすごく濃いわけでもなく、笑顔がとても優しくて、個人的にはとてもファンになりました♪

 しかも、人のために・・・という思いでここまでやってきて、育ててくれた地元への恩返しや後輩への投資などをしてるというのも聞いて、人間としても素晴らしいなぁと思いました。80歳の方に言うのも失礼なんですけど(;´д`)

 あと年齢で言えば、今後の目標として81歳まで生きると言ってたのがなんともチャーミングでした(笑)。

 現実的に1年1年が勝負の年代だと思いますが、今回の賞のように小さいことをコツコツとやってきたのが言わせたセリフでしょうね。

 最近は生活や身近に関係してることでの受賞(今日はもう1人の受賞もありました!)が多いような気がしますが、こういうのもいいですよね。一般人が理解できない、すごい理論を発見できることも大変なことですけど(*^-^)

2015年10月 5日 (月)

連日ハフハフ♪

  連日で  寒さ感じて  買うおでん

      みんなハフハフ  笑みに包まれ

 今日もおでんを食べてしまいました。
 といっても、昨日の残りではなくお昼休みに買ったものです。

 お姉さまたちもおでんの気分だったようで、さらに昨日よりも寒くなったことで、ますますその気分になったみたいです。

 でも、私がすでに食べてることは知らないので「ねこちゃんも買いに行く?」と言われましたが、おでんなら連日食べても問題なしで、即答でOKです(笑)。

 ちなみに、ウチでは今回入れなかった餅巾着も今日はしっかり買い、お姉さまたちと食べるときも笑顔いっぱいでおいしくいただきましたヽ(´▽`)/

 それと、最近はいろいろな流通も盛んになったので、以前は関東では馴染みがなかった「すじ」も今回は食べて、次作るときは考えてみようかなと思ってます☆

2015年10月 4日 (日)

ハフハフ

  ひんやりの  夜が続けば  おでんだと

          言葉なくても  分かりあえるか

 お彼岸を過ぎて、すっかり秋めいてきましたね・・・と言いたいところですが、今年はすでに夏の終わりごろから涼しかったので、この言葉も適切ではないですね。

 って、なんか似たようなことを以前にも言ったような(笑)。

 しかし、実際にお彼岸を過ぎれば一気に秋色へと染まり始めるので、今日も午後から涼しさを増していました。

 と、そんな涼しさ(その後、肌寒さ)も母とこねこにとっては「おでん」を作るチャンスに変えてます♪

 最初、私からおでんを作ることを母に言おうとしましたが、すでに母は心に決めていたようで「今日はおでんにしよっか」と言ってきました。

 ・・・さすが、似たもの母娘!(笑)

 ということで夕方前から煮込んだおでんを、ハフハフしながらおいしくいただきましたヽ(´▽`)/

2015年10月 3日 (土)

勉強法

  学ぶにも  計画的か  思いつき

       どちらにするか  個々の判断

 勉強・・・学生のときは好むほうではなかったですが、大人になると楽しく思えるのって不思議ですよね。

 今の心境のまま学生時代に戻ったら、もっと人生が違ってたのかな・・・なんて思ったり。

 ということで『一夜漬け? 計画的? あなたの学習スタイルチェックテスト』をしてみました☆

あなたの診断結果

自分で計画、実行! コツコツ努力タイプ

人に言われて何かをするのは、耐えられないけれど、自分で決めて取り組むのは苦にならないあなた。勉強も別にキライではないでしょう。スケジュールを決めたら、その時間割通りに積み重ねていくことができます。ただ、頑張りに対して、効果が出にくい傾向があるかもしれません。原因は、人にやり方を聞くのがキライなせい。何もかも自分の力でなしとげたい気持ちはわかりますが、コツを聞く習慣をつけるともっと伸びますよ。

 う~ん、当たってる部分もありますが、決して人に言われたりやり方を聞くのが嫌いと言うことはないんですけどね。

 むしろ、自分の理論は持ちながら人の意見も聞いて、それを融合または取り入れていく・・・というスタイルですから。

G I 予想&結果(スプリンターズS)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績12戦11敗)。

< スプリンターズS > (中山・芝1200m) → 『ハズレ!!』
 現在行われてる、ラグビーのW杯が結果を暗示してましたね(笑)。
 ( → 2着のサクラゴスペル = 日本代表の桜のジャージ)

◎ 6枠12番 ウリウリ        5着
○ 4枠 7番 ベルカント      13着 
▲ 1枠 2番 ストレイトガール   1着 
△ 8枠16番 ティーハーフ    10着
× 5枠 9番 アクティブミノル   9着 

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ