☆お客さま☆

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月31日 (木)

動物園・・・?

  母とねこ  買い出し先の  スーパーで

           違う世界へ  迷い込むかな

 今日は年始によく食べる家族が来るのに備えて、食材の買い出しに母と2人で行きました。

 選ぶのは母ですが、運ぶのは私です(笑)。

 と、そんな買い出しに向かったスーパーで、店内を回ってると近くで子供の声がしました。

 それ自体は珍しいことでもないですが、声が・・・まるで動物が鳴くみたいにキーキー言ってたので、母に「ここ、動物園だっけ?」と確認してしまいました(笑)。

 公共の場所なのであまりよろしくないことですが、せめて子供らしい声だったら可愛げもあったんですけどね(^-^;

 では、今年もありがとうございました。
 来年もまたよろしくお願いします♪

2015年12月30日 (水)

ドライブとネコ

  ドライブで  コンビニ寄れば  立ち読みで

            ニヤける2人  気持ち悪いか

 昨日、大掃除を全て終わらせて完全フリーとなった今日は、Tくんとドライブしてきました☆

 その中で、寒い時期のドライブでは定番になってる、コンビニへ寄っておでんを買おうとしました。

 で、店内に入って雑誌のところで、可愛いネコちゃんのを見つけて、2人してニヤニヤして読んでしまいました。

 きっと周りから見たら( ̄○ ̄;)エッ・・・ってなるかもしれませんね(笑)。

 ちなみに、コンビニの駐車場でおでんを食べてると、遠くのほうでネコがちらっと見えたような気がしてTくんに教えましたが「え、どこ?」と言われ、もう一度探してみましたが・・・いませんでした。

 気のせいだったのでしょうか。
 それとも、さっきまで見てた雑誌のせいで幻が見えちゃったのでしょうか(笑)。

2015年12月29日 (火)

OH!掃除

  ねこの手も  掃除するには  役立つか

             借りる男手  母も感謝で

 小掃除・・・中掃除・・・と来たら大掃除?と思った方・・・残念でした。
 といって、特に意味のないタイトルですが(笑)。

 で、今日からTくんもお泊りで大掃除のお手伝いに来てくれて、私はもちろん母も待ってました!と言わんばかりの歓迎ぶりです♪

 あ、言っときますけど、母も私もTくんをこき使うわけじゃないですからね?(笑)
 あくまでも、高いところの掃除は彼のほうが向いてる・・・という意味なので。

 Tくんも何年も来てくれてるので、慣れたものでどんどん進めてくれてホントに助かりました。

 まだ少し残しておいてもいいかなと思ってたものも「やるから言って」と、全て終わらせてしまいました☆

 なので、明日はほとんど掃除をすることもなく、お泊り明けのデートになりそうです(*´∇`*)

 そして、頑張ってもらったTくんには母と私の愛情がいっぱい詰まった、大好物でもある鶏のから揚げを・・・と思ってますheart04

2015年12月28日 (月)

中掃除

  小掃除の  次は仕事場  中掃除

        綺麗好きだと  これもご褒美

 大掃除って大変なイメージがありますが、私はお掃除が好きなので全く問題ないです☆

 で、今日はお昼までお仕事で、午後に1時間半くらいお掃除をして今年は終了です。

 毎年、経験値では上のお姉さまたちも、私を好きなように使ってくれるので助かると言ってくれます(微笑)。

 あ、こき使われるのとは違うので安心してください(笑)。

 母から教わったお掃除術とお姉さまたちの知恵。
 そして、まだ一応若いこねこの機動力によって、男性社員さんたちからも「ねこちゃん、これどうやるの~?」と言われれば「ハ~イ、今行きま~す」と、こまごま動いてました(◎´∀`)ノ

 普通、お仕事のあとにお掃除だと嫌がる人がいるかもしれませんが、私にとってはご褒美でした(笑)。

 しかも、明日も明日でウチの大掃除が待ってますし、もう1つTくんのお泊りつきなので、今夜は早く寝て疲れを取ろうと思います♪

2015年12月27日 (日)

小掃除

  大掃除  始まる前の  小掃除で

        思わぬ汚れ  見つけて苦戦

 今日は29日から30日にかけて、Tくんのお泊りつきの大掃除をするため、ある程度まで済ませておこうと思いました。

 しかし、いざ始めてすぐ水回りの一部で、なかなか落とせない汚れを発見してしまいました。

 お昼前に初めて、午後に少しやって終わる予定でしたが、意外と落ちなくて苦戦しました。

 個人的に、有馬記念をリアルタイムで見たいので、それまでには・・・という思いだけでなんとか落とし切りました(笑)。

 母も「これは時間かかるかなぁ・・・」なんて言ってたので「え、どうやって落としたの?」と言われて、モチベーションのことを話すと無言で笑ってましたdelicious

 明日は仕事場でのお掃除が待ってますが、今度のモチベーションはその翌日のTくんのお泊りですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

2015年12月26日 (土)

残り物にはトリがある

  弁当の  フタをあければ  残り物

        みんなそろって  おかず鶏肉

 今年の通常のお仕事は昨日で終わりましたが、今日と28日はまだ少し残ってます。

 なので、土曜出勤で今日もお仕事でしたが、またもお昼休みに笑いが起こり、なんとか1日乗り切ることができました☆

 それはお弁当を食べようとしたときでした。
 フタを開けたとたん・・・私を含め、皆さんのおかずに鶏肉が入ってて、明らかにクリスマスの残り物だろうというのが分かりました。

 みんな同じ思いだったので、すぐに気づいて爆笑♪

 そのままの人もいれば、別の味つけにしてるお姉さまもいましたが、それぞれに残り物だと分かってるだけに、食べてても笑いがこみ上げてくるわけで( ´艸`)プププ

 仲がいいのか、暗黙の了解なのか、これから毎年クリスマスの翌日のお弁当が気になりそうです(笑)。

2015年12月25日 (金)

落ち着きマス

  にぎやかな  街やイベント  惹かれるも

              家族と過ごし  心落ち着く

 昨日と今日は暖かかったですねぇ。
 サンタさんも半袖でお仕事してたのではないでしょうか(笑)。

 と、そんなクリスマスを皆さんはどう過ごしてるでしょうか。
 私はこうして記事を更新してるので、ウチでまったりしてるんですけどねヽ(´▽`)/

 ということで『どきどき素敵なクリスマス! ときめき診断テスト』をしてみました☆

あなたの診断結果

落ち着く雰囲気にときめき! 家でほのぼの

どうやら、世間のクリスマス商戦に飽きを感じているみたい。おもしろそうな誘いがあっても、今年はなんだか気持ちが乗らないかもしれません。キラキラと輝く世界の中に身を置くよりも、地味ながらも落ち着く自宅で過ごしたいと思えてきます。パーティーやデートは早めに切り上げて、のんびりできる時間を作ってみては? パートナーや親しい友人を自宅に招き、アットホームな雰囲気で過ごすことで、距離がグッと縮まることも。

 まさにそのとおりですね。
 賑やかなのも嫌いじゃないですが、それならイヴでいいですし、25日は家族とまったりするのがいいです♪

G I 予想&結果(有馬記念)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績21戦18敗)。

< 有 馬 記 念 > (中山・芝2500m) → 『ハズレ!!』
 ゴールドでも、アクターのほうを予想してましたが、本命が最下位に沈んでは・・・ね(苦笑)。

◎ 6枠12番 リアファル     16着
○ 4枠 7番 ゴールドアクター  1着
▲ 3枠 5番 アドマイヤデウス  7着
△ 6枠11番 キタサンブラック   3着
× 8枠16番 マリアライト      4着

2015年12月24日 (木)

イヴラフ♪

  イヴイヴで  食べたケーキに  興味あり

             説明すれば  笑いも起こる

 週の真ん中が休日になると、次の日を月曜日と思ってしまいそうですが、お姉さまたちはクリスマスの話題で頭がいっぱいでした(笑)。

 といっても、旦那さまとデートとかそういうことではなく、こねことTくんがどう過ごすのか・・・ということです。

 もう、そういう話題にも慣れてるので、ヘンに突っ込まれる前に私のほうから昨日あったことを話しました。お泊りでもなかったですし(笑)。

 すると、やはり顔をホットケーキで作り、さらにキウイで目を再現しようとしたのは関心がありながらも、お姉さまたちも想像してすぐ笑いました☆

 ホイップクリームもチョコクリームもあったので、それで表現すればよかったのに、あえて人間の目から遠ざかるキウイという選択。

 私の母も面白い人だということがお姉さまたちに伝わり、家族で作るクリスマスケーキもいいねぇ~という結論に至りました♪

2015年12月23日 (水)

イヴイヴラブラブ♪

  寒ければ  ホットなケーキで  対抗し

          母も参加で  さらにぽかぽか

 年末の忙しい中、祝日の今日はひと休みと言わんばかりに、Tくんとクリスマスケーキを作りました☆

 といっても、さすがにデコレーションケーキだと時間がかかるので、以前にもやったことがあるホットケーキにホイップクリームやトッピングを加えて作りました♪

 今日は母がちょっとしたお出かけがあるということで、先にTくんと2人で作って、帰ってきたら3人で食べようと思ってました。

 ちなみに、生地を作る段階で豆乳を入れるとおいしいと聞いたことがあるので、試食という名目で1枚焼いてみると・・・んまいっ!(・∀・)イイ!

 いつもよりふわっとするので、楽しんで食べられます♪

 そして、イチゴやバナナなど、ホイップとは別のトッピングも使ったりして、お互いの顔を作ってみましたが・・・私のほっぺのところにカットしたイチゴを使ったりして、Tくんはよく見てるなぁと思いました(笑)。

 あ、私のほうはバナナの曲線を生かして、口に見立ててスマイルにしましたヽ(´▽`)/

 その後、食べたりまた作ったりを繰り返してるうちに母が帰宅しましたが、ちょうどホイップクリームを鼻につけて遊んでるところだったので「何してんの?」と、笑いながら母に言われました(笑)。

 そうそう、母の顔もキウイをカットして目の代わりにすると、種の部分がつけまつげしてるみたいで可愛いかも、なんて言いながら母も参加して作ってましたが・・・チョコで瞳を表現してみたところでやはり「ヘンだね・・・」という結論に(*^m^)

 アイデアとしては面白かったですが、そんなことよりも3人で楽しんで作れたのが嬉しかったです(◎´∀`)ノ

2015年12月22日 (火)

ゆずる

  冬至にて  お風呂で疲れ  とるこねこ

          ウトウトしつつ  ゆず湯楽しむ

 今年の場合、冬至と聞いてようやく冬の感覚になりますね。
 夏の終わりがふわっとしてて、そのままなんとなく秋になったかと思えば、カレンダーでは冬に入ってるのに夏日寸前にまでなったりと、変な年でした。

 しかし、ここ最近は冬らしい天気が続き、寒さも戻ってきてます。
 そんなときだからこそゆっくりお風呂に浸かろうと、母が用意した袋にゆずを入れました。

 沸かしてるときから袋に入ったゆずを入れておいたので、体を洗ってからお湯につかろうと浴槽のふたを開けると、ゆずのいい香りがしてきて、それだけで癒されそうでした☆

 もちろん浸かるのが一番なので、肩までしっかりと入って温まってると、ゆずの香りとお湯の暖かさに完全リラックス状態で、ウトウトしてきました。

 (-.-)zZ ← まさにこんな感じで(笑)。

 今日はお風呂に入ってからこうして書いてますが、湯冷めしないように毛布を足だけじゃなく肩からもかけてますので心配しないでください。

 あ、格好はすごいことになってますけどね(笑)。

 
 

2015年12月21日 (月)

あと1週間!

  一年の  最後の週で  気合い入れ

         仕事に臨む  ラストスパート

 毎年、年末が迫ってもお仕事の忙しさに追われて意識しないんですが、朝の確認事項で社長さんが「あと1週間だから」という言葉を言ってて、そういえば・・・と思いました。

 ウチは28日までですが、その日は大掃除をしてほとんどおしまいなので、土曜出勤もありますけどちょうど1週間で今年も終わります。

 一度、10月の終わりごろになると、あと少しかぁ・・・なんてチラッと思うんですが、今年はおかしな天気で季節感も失われてたので、10月の終わり=秋も深まる=年末へ向かう・・・という感覚がなかったです(苦笑)。

 温暖化も言われてますけど、急に気温が高くなったり、季節がおかしくなることもないので、もしかしたら来年の夏は長いのかな・・・と不安に思ったりしますが、そういう年もなんとか乗り切ってきたので、今のうちに寒い季節を楽しむことにします♪

 とりあえずは、23日(祝)がお休みになりそうなので、Tくんとケーキを作る予定です。
 あ、期待しないでくださいね。本格的なものでもなければ、ただおいしさを求めて作るだけですから(笑)。

2015年12月20日 (日)

夢か現か

  現実と  錯覚起こし  頬つねる

        それも夢なら  何が真実

 今日は、お散歩以外何もせず、ただただ疲れをとると決めていたので、午後はお昼寝してました(-.-)zZ

 と、そんなお昼寝でも夢を見ることはあり、今回も見たんですが・・・不思議な感じに。

 内容は覚えてないんですが、何かにぶつかって痛いと思いました。
 しかし、夢の中なら痛くないはず・・・でもぼんやりとして、まだ夢?・・・という感覚だったので、頬をつねってみました。

 ・・・・・・痛い。

 あ、やっぱり現実じゃんと思い、起きたら夕食の準備をしようと思ってたので、体を起こそうと思いましたが・・・起きられない??

 ・・・・・・・・・・Σ( ゜Д゜)ハッ!

 そうです。
 ここまで全部夢でした(笑)。

 夢の中で痛いと感じたのも、頬をつねって痛いと感じたのも全て錯覚でしょうけど、ややこしいですね。

 読んでる皆さんもややこしいと思いますが、今こうして書いてるので起きてますからね?(笑)

2015年12月19日 (土)

ワンとニャン

  渋滞で  止まる車の  開いた窓

      思わぬ出会い  手を振るこねこ

 年末なので今日もお仕事でした。
 23日をお休みにするためですが、さすがに毎週のように土曜出勤だと疲れてきます。

 しかし、そんな疲れも帰りに信号待ちをしてるときに、ある動物によって癒されました。

 ま、タイトルにワンと書いてあるので分かると思いますが(笑)。

 土曜日のお昼過ぎにしては道路が混んでいたようで、私が待ってた信号付近では渋滞気味でした。

 と、そんな中で私の前で、ゆっくり進んでは止まっていた車の窓が開いていて、ワンちゃんが顔をのぞかせていましたdog

 犬種は分かりませんが、わりと小さめなのに元気いっぱいで、ドライブしてるのが楽しくて仕方ないといった感じでした☆

 私の前に来たときどこかを向いていたので、こちらを向いてほしくて軽く手を振ってみました(笑)。

 さすがに気づいたようで、しかもそれがすごく嬉しかったのか「ワン!ワンワンワン!」と、今にも車から飛び出してきそうな勢いでした。

 きっと、シッポもブンブン状態だったでしょうね♪

 私も・・・あ、生えてませんが、もしシッポがあったら同じようにブンブン状態だったと思います(◎´∀`)ノ

2015年12月18日 (金)

へぷしっ!②

  かけるなら  鼻もムズムズ  メガヒット

          刺激続いて  なかなか止まず

 今日のお昼休み、1人のお姉さまがサンドイッチに胡椒をかけたいというので、お茶を入れる私と一緒に給湯室へ行きました。

 胡椒をかけたいサンドイッチって何だろうと思いましたが、どうやらポテトサラダを挟んだもので、私も単体で食べるときは胡椒をかけることがあります。

 で、なんとなく皆さんも想像つくと思います。
 お姉さまの横でお茶の準備をしていた私は、胡椒に反応してしまったのかクシャミを連発し、持っていたお茶っ葉を少し撒き散らしてしまいました(笑)。

 笑いながら茶葉を拾ってくれてるお姉さま。
 まだ続くクシャミと悪戦苦闘するこねこ。

 ・・・不思議な光景です(笑)。

 給湯室という狭い空間なので、胡椒も漂ってしまったんでしょうね。
 お姉さまはすぐ謝ってましたが、顔は笑ってました( ´艸`)プププ

G I 予想&結果(朝日杯フューチュリティS)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績21戦18敗)。

< 朝日杯フューチュリティS > (阪神・芝1600m) → 『当たり!!』
 勝ったリオンディーズは、激しい気性がいいほうに働けば過去の名馬にも肩を並べるくらいの大物になれそうですね。エアスピネルも勝ちパターンに入ってましたが、さらに上回りましたね。

◎ 6枠11番 エアスピネル      2着
○ 5枠 9番 ボールライトニング  11着 
▲ 8枠15番 リオンディーズ     1着
△ 4枠 7番 イモータル         9着
× 1枠 2番 ショウナンライズ   14着 

2015年12月17日 (木)

忙しさの中にも②

  仮眠から  目覚めてまたも  あのキャラで 

             笑いを取れば  ひと仕事かな

 先日の土曜出勤での笑顔に続いて、今日もまた笑いに包まれました☆

 それはお昼休みが終わろうとするときでした。
 私はお姉さまたちとの雑談をパスして、自分のデスクで仮眠をとっていました。

 パーカーを羽織って、首回りも寒くなるのでフードもかぶって寝ていました。
 そして5分前くらいにお姉さまによって起こされると・・・また笑いが起こってました。

 というのも、隙間が空くとスースーするかも、と思ってフードをかぶってから紐を軽く引いて絞っていたので、再びカオナシの出来上がりです(笑)。

 普通にかぶってたらすぐ脱げばいいだけですが、絞ってるとそれもままならないので、お姉さまたちにがっつり見られ、脱ぐことを許されずに社長さんにも見せて・・・とお姉さまが言ったので、恥ずかしながらも見せることになりました。

 しかし、見慣れてるはずなのに笑いが大きいので何だろうと思ってると「今の振り返り方が面白くて」と、社長さんが言ってました。

 そうなんです。
 フードをかぶってると顔だけ横を向くことが難しいので、体ごと向けてました。

 その様子がおかしかったようで、周りの男性社員さんたちも笑いをこらえてました。

 ・・・笑ってくれたほうがいいのに(笑)。

 ただ、自分でも容易に想像できたので、まだかぶったまま私も笑ってしまいました(*´∇`*)エヘヘ

2015年12月16日 (水)

レジェンド

  なでしこの  顔もとうとう  引退で

          長い道のり  感謝の拍手

 帰宅してすぐ母が「澤さん引退だって!」と言ってきました。
 知らなかった私は驚きましたが、どこか素直に受け入れられるというか、ようやくという思いがありました。

 いつまでも現役で世の女性に勇気を与えてほしかったですが、結婚もしてお子さんも・・・と考えると仕方ない部分もあると思います。

 10代から日本代表で活躍し続け、2011年のW杯では優勝に貢献する同点ゴールを決めたのも、鮮明に覚えています。

 2011年と言えば大震災が起こった年でもありますが、それから3か月ほどしか経っていないときだったので、この優勝が復興の力の1つになったことだと思います。

 オリンピックでの金メダルは取れませんでしたが、来年のリオ五輪も控える中での引退は、後に続くなでしこたちへ託した形になりますね。

 長い競技人生、本当にお疲れ様でした。
 そして、たくさんの感動と勇気をいただいて、ありがとうございました。

2015年12月15日 (火)

  いいほうに  捉えることが  できる字で

              さらに安心  安全世界を

 今年の漢字・・・「安」に決まりましたねぇ。

 納得と言えば納得ですが、ちょっと「ん?」と思ったのが字です。
 私は書道をしてたので、個人的な感想です。

 まずはこちらの動画をご覧ください。

 どうなんでしょうね。
 私もこういう字を書いてたことはありますが、これを見て「あ?」と思った人も多いのではないでしょうか(笑)。

 でも、安保や不安からという理由もありましたが、だからこその安心な世の中に・・・というメッセージとも受け取れるわけで、来年も同じ字だとしても、それは違う意味として捉えたいものです。

2015年12月14日 (月)

甘い顔

  甘いもの  食べたらみんな  幸せな

                顔になるけど  こねこ特別

 今日はまた社長さんから差し入れがあり、お昼休みにお姉さまたちと一緒に食べることに☆

 和菓子でしたが、お姉さまたちといろいろ選んだ中で、私は「大福」を選びました。

 なぜかって?
 だ~~~い好きだからです!ヽ(´▽`)/

 ほかにも、羊羹やおせんべいもありましたが、お姉さまたちもそれぞれに選んで食べ始めました。

 すると・・・お姉さまたちの幸せそうな顔が並んでいました♪
 しかし、もっと幸せそうな顔が・・・そう、私ですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 自分で食べてる大福がおいしかったのはもちろんですが、お姉さまたちの幸せそうに食べてる顔を見てるのも私にとっては幸せに感じて、それらが相まって一番幸せな顔になってたのかもしれません(微笑)。

 ちなみに、お姉さまの1人からこうも言われました。
「ねこちゃんの顔・・・大福みたい☆」

 太ってるという意味ではなく、ふっくらでおいしそうな顔だから、だそうです(笑)。

 そういえばTくんも、私の顔を両手で包み込んで、こねこねするのが好きだと言ってました。もしかしたら、そういうときって私を見て大福を連想してるのでしょうか((w´ω`w))

2015年12月13日 (日)

やっててよかった

  手を離れ  ふわりと浮いた  アレの紐

       バレー仕込みの  ジャンプでつかむ

 今日はお昼前から雨が降り始め、同時に寒さも襲ってきました。
 それでも例年通りに近い気温なので、体感としては普通です(笑)。

 と、そんな雨の中、コピー用紙やインクリボンが少なくなってきたので、少し行ったところにある家電量販店に行きました。

 お散歩も兼ねてたので、帰り際に買う形です。

 で、お目当てのフロアまで階段で上がろうとしてると、途中の階でお子様限定の風船を配っていました。今どき珍しいなと思いましたが、さすがに私はもらいに行ってません(笑)。

 すると、風船についてる紐をつかみ損ねたのか、1人の女の子が持ってたのが手から離れて浮き始めてしまいました。

 そこでは私は、中学時代のバレーボール経験を生かし、軽くジャンプして紐をつかみました。

 笑顔で女の子に返してあげると、いきなり飛んで風船を取り戻してくれたことに驚いたのか、おそるおそる風船を受け取ってました。

 ・・・ものすごいジャンプをしたわけじゃないですが、怖かったのでしょうか(笑)。

2015年12月12日 (土)

忙しさの中にも

  忙しさ  増しても笑顔  絶やさずに

           土曜出勤  楽しむこねこ

 今年も残り1か月を切り、毎年のように年末は忙しくなります。
 そうなると土曜出勤もあり、今日もそうでした。

 いつもの土曜出勤と違い、年内に納めることをしなければいけないので、ついつい笑顔が消えてしまうこともあります。

 しかし、そんなときこそ・・・と思うのは、私よりも経験値では上のお姉さまたちです。

 あ、年の功とか、年齢も上でしょ?というツッコミは、皆さんの心の中にしまっておいてください(笑)。

 それはお昼休みのことでした。
 忙しくても変わらないのはお姉さまたちとの雑談ですが、そこでちょっとした話題で爆笑することがありました。

 すると、午後のお仕事になってから「笑い声を聞いてると、忙しくてもひと息つけるね」と社長さんに言っていただき、そんなつもりではなかったものの、これで良かったのかなと思ってます。

 特に私は、忙しくなくても自分に自信がないので、普段から無表情なことが多いです。
 でも、忙しくても笑いや笑顔を忘れないお姉さまたちに教えられました(*^-^)

2015年12月11日 (金)

冬の初夏

  年末に  向かう寒さも  暖かな

       風が吹き荒れ  訪れる初夏

 昨夜からの雨も上がり、今日の日中は綺麗な五月晴れ・・・なわけあるかいっ!(笑)

 太平洋側にお住いの皆さんも実感したと思いますが、今日はと~~~~っても暖かかったです。というより、東京は24℃まで上がったので、少し動いたら暑いくらいです(;´Д`A

 そもそも、今年もあと2週間ちょっとで終わりというのに、半年近くも前の気温になるって・・・ね。

 ちなみに、午前の段階から暖かくなってたので、お昼休みにお姉さまたちとコンビニでプリンを買いました。

 そして戻ってから、コンビニへ行かなかったお姉さまたちとお弁当を食べて、プリンの出番になると「ねこちゃんとおそろい~♪」と1人のお姉さまが言うと「あ、いいなぁ・・・」と別のお姉さまが言いました。

 すると「じゃ、ねこちゃん・・・カンパ~イ☆」といってプリンを差し出してきたので、私も乗っかって「カンパ~イ☆」とカップを合わせました(笑)。

 例年の今ごろ、こんな風景は見られません。
 同じ乾杯をするにしても、きっと熱いお茶でしょうし(◎´∀`)ノ

G I 予想&結果(阪神ジュベナイルフィリーズ)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績20戦18敗)。

< 阪神ジュベナイルフィリーズ > (阪神・芝1600m) → 『ハズレ!!』
 こっちのエンブレムは大丈夫だったみたいですね(笑)。

◎ 1枠 2番 メジャーエンブレム  1着
○ 2枠 4番 クードラパン     13着
▲ 7枠14番 ジェントルハート   16着
△ 6枠11番 ブランボヌール     3着 
× 8枠18番 メジェルダ       14着

2015年12月10日 (木)

おいくつ

  こねこでも  このやり方は  通じるか

          試す気持ちと  恥がゆらゆら

 今日、母がまたTVで見たCMを動画で見られないかと言われました。
 昨日はカワイイ桜文鳥の水浴びでしたが、今回は・・・人間です(笑)。

 私は思いました。
 この女の子のように「4さい」と言ったらどうだろうか・・・と( ̄ー ̄)ニヤリ

 あ、分かってますよ。
 私の場合は両手で指を3本ずつ立てなければいけないってことは。

 その前に、歳じゃないだろ!ってことですよね(笑)。

 ほとんどマックは利用しませんが、このCMを見てたらウズっと来てしまいました( ̄ー+ ̄)

2015年12月 9日 (水)

混ざりたいっ!②

  お湯ならば  こねこも混ざり  浴びたいと

            お目目細めて  動画見つめる

 今は冬ですが、なんとも涼しげな話題を。
 ウチで最初に飼ったペットが文鳥でしたが、今朝、水浴びをしてる夢を見ました。

 まだマルコがウチに来るずっと前に飼ってたんですが、桜文鳥というきれいな色合いをした種類でした。

 ちなみに、皆さんは鳥の水浴びって見たことありますか?
 烏の行水なんて言葉もありますが、もし見たことがなかったらこちらをご覧ください♪

 まさにこの色合いのタイプで、くちばしの桜色が綺麗ですよね(*´∇`*)

 そして、浴びる様子が可愛くて、近くで見てたのもいい思い出です。
 ただ・・・動画でも分かると思いますが、こちらも水浴び状態になるのは覚悟の上です(笑)。

2015年12月 8日 (火)

安心してください

  流行るなら  機会を見ての  ひと言で

             一拍置いて  笑いの渦に

 今日は午後イチにちょっとした会議がありました。
 そこで、こねこのひと言が場を和ませることに。

 あ、別にそれまで緊迫してたわけじゃないんですけどね(笑)。

 それは会議が始まって20分くらいしたころでしょうか。
 私は内容を聞きながら資料に目を通していたので、しばらく下を向いた格好になってました。

 すると、横にいたお姉さまが「ねこちゃん・・・大丈夫?」と、私が寝てると思って声をかけてきました(笑)。

 しかし、私は普通に資料を見てただけなので「安心してください、起きてますよ」と返してみました。

 1秒後・・・・・・(ノ∀`)・゚・。アヒャヒャヒャヒャ

 ちなみに、この「安心してください、○○○ますよ」のフレーズが分からないといけないので、元ネタをご覧ください。

 流行語大賞のノミネートもされたくらいなので、社長さんをはじめ、会議の場にいた全員がこのフレーズは知ってました。

 そして、まさかのこねこ発信でこの言葉が聞けるとは思ってなかったようで、少しの間、笑いに包まれました♪

2015年12月 7日 (月)

能あるネコは

  隠された  能力知れば  つく自信

       日々の仕事に  活かしたいかも

 皆さんは、自分にはすごい力が隠れてるんじゃないかと思ったことはありますか?

 いやいや、そんなもの探偵さんにお願いしても見つからないし・・・なんて言う人もいるかもしれませんが『もっと自信を持ってOK! あなたの隠された才能心理テスト』への前フリなので、どうかおつき合いくださいませ(笑)。

あなたの診断結果

足りない部分をフォローする才能

あなたは穏やかで優しい人です。出しゃばることをよしとせず、一歩引いて人とつきあいます。このため、主役になれないことも多いのですが、その分まわりをよく見て、客観的な視点を持ち続けるでしょう。今、誰がどんな助けを必要としているのか、想像力をプラスして世界を見直してみて。あちらこちらに、あなたにしかできない役割やサービスがあることに気づくのでは? 人を助けることで、成功に近づくあなたです。

 なるほど。
 自分ではなく、周りの人を・・・ということですね。

 確かに自分から発信する能力もありますが、周りに貢献できることもまた1つの能力だと思います。

2015年12月 6日 (日)

見るたびに

  CMの  父娘見るたび  思い出し

     かつての日々も  褪せることなく

 今日は少し早いですが、父の誕生日のお祝いに行ってきましたbirthday

 いつものように父と料理を作り、途中で買ったケーキも食べました☆

 と、TVを見ながら父が、あるCMを見てると一緒に住んでたころを思い出すと言ってたので、そのCMを聞くと・・・なるほどと思いました。

 全く同じ場面ではありませんが、言われてみれば私も昔を思い出しました。
 特に最初の動画のほうは、今日も料理をしていて似たようなことを言われました。

 母と私は見た目こそ違うものの、どこかで似てる部分があるのは私も思ってたので、両人を客観的に見られる父にとっては、なおさらそう思ったことでしょうね。

 あ、ちなみに・・・私は広瀬すずちゃんほど可愛くありません。
 というか、幼さが似てるというだけです(笑)。

2015年12月 5日 (土)

通りかかぁ~る

  お昼寝の  近くで声を  上げたなら

           誰でも起きる  黒い迷惑

 お昼寝中、起こされることってありますか?
 ウチは母も気を使ってくれて、よほどのことがなければ起こしに来ません。

 しかし今日は・・・思い出すだけで「むかぁ~」と来ますが、ある通りかかぁ~った動物によって起こされました。

 もう分かると思いますが、その動物とはカラスです。

 何かと縁がありますが、基本的にカラスは嫌いではありません。
 頭の良さが見せる仕草がかわいかったりするので。

 ただ、ゴミ捨てのときや自転車置き場の屋根からの声に驚かされたり、高校時代などは通学で歩いてると制服のスカートを引っ張られそうになったこともありました(笑)。

 で、今日のお昼寝で、窓を閉めてたとはいえすぐ近くを飛びながら、私の部屋の近くで「カァ~!」と大きな声で鳴いたことで、飛び起きるほど驚いてしまいました。

 また近くを飛んできて鳴いたので、ベッドの上でしばし呆然としてたこねこもΣ( ゜Д゜)ハッ!と我に返りました。

 すでに十分なお昼寝をしてたのでそのまま起きましたが、鳴くにしてもせめて住宅地から離れたところで・・・と思いますけど、それは無理な注文ですね(笑)。

2015年12月 4日 (金)

世相

  その年を  表す一字  振り返り

        次の年にも  教訓活かす

 今年もこのイベントがやってきましたね。
 その年を表す漢字一字が京都の清水寺で発表される日が近づいてきました。

 毎年、個人的に予想してますが、今のところ当たったことはありません(笑)。

 発表はちょうど一週間後のようですが、皆さんの予想する一字は何でしょうか。

 一応、個人的に思うのは「戦」「命」「桜」が浮かびました。

 「戦」は言うまでもなくテロに関する衝撃やそれに対する報復などです。

 「命」はテロにも通じるところはありますが、国内に目を向けると9月の大豪雨による洪水被害で失った命という意味と、一方で何億人もの命を救った大村智さんのノーベル医学生理学賞の意味もあります。

 「桜」に関しては想像がつくと思いますが、ラグビー日本代表の愛称である「勇敢なる桜の戦士(ブレイヴブロッサム)」からです。

 でも、昨年も自然災害が多かったにもかかわらず、消費税が8%に上がったことで「税」の字が選ばれたように、今年も国全体に関わることで安保関連法案の「安」が選ばれるのでしょうか・・・。

G I 予想&結果(チャンピオンズカップ)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績19戦17敗)。

< チャンピオンズカップ > (中京・ダート1800m) → 『ハズレ!!』
 女心と冬の空?(笑)
 ダートGIで牝馬が勝つのは難しいですが、今回はワンツーでしたね。

◎ 1枠 1番 ノンコノユメ       2着
○ 4枠 7番 コパノリッキー      7着
▲ 7枠13番 ホッコータルマエ     5着
△ 1枠 2番 サウンドトゥルー    3着
× 2枠 3番 ワンダーアキュート  6着

2015年12月 3日 (木)

トラブル続き

  連日の  交通機関で  トラブルが

        続けば仕事  しわ寄せがくる

 師走の忙しい中、またも交通機関にトラブルが続出しました。
 朝の大事な時間でこういうことが起こると困るんですけど、まずは大きなケガ人などが出なかったことはよかったと思います。

 ちなみに、私が乗る最寄りの駅でもJRのほうで何かあったようで、中に入れない人であふれていて、振替でこちらの私鉄のほうへ向かってくる人もいて、いつもよりさらに混んでました。

 昨日も私が乗る路線に関係するトラブルがありましたし、今日も最寄り駅、およびJRの各線で様々なトラブルが起きていたようで、男性社員さん1人がどうしても間に合わなくて少し遅れてしまいました。

 誰を責めるわけでもなく、仕方のないことと分かっていながら、どうしても時期的なこともあってこういうのは困りますね。

 昨日の消火器の件は別として、気のせいかJRでのトラブルがここ最近続いてるような・・・?(苦笑)

2015年12月 2日 (水)

少し違えば

  通勤で  思わぬ騒動  起こるなら

         乗車する場所  考慮要する

 今日の通勤で、私がいつも乗る路線で消火器が噴射されるという騒動がありました。

 幸い、私はその駅に着く前で降りてしまうので大丈夫でした。
 しかし、駅が同じであればほぼ同じ時間に通勤してましたし、私も巻き込まれていたかもしれません。

 まだ原因が分かってないので、単なる事故なのか、人為的なものなのか・・・。

 テロが続いていて、日本でも・・・と言われてるので、その情報も何かの形で伝わったかもしれませんね。今のところ、その線はほぼないと思いますが。

 以前よりちょっとだけ混雑が緩和されたとはいえ、まだまだ厳しいラッシュには変わりないので、もしかしたら揺れなどでそばにいた人が消火器に触れて、安全装置などが外れてしまったのかな・・・と思ったりも。

 ただ、最近は思いもしないイタズラなども多いので、警察の捜査に任せるしかないですね。

 現場はかなり混乱してたようで、転ぶ人や靴が脱げてしまった人もいたみたいですし、将棋倒しのようになって大きな犠牲者が出なかったのは救いです・・・。

2015年12月 1日 (火)

迫る年末②

  一日の  違いで思う  年末感

        増す忙しさ  こねこも走る

 師が走るほど忙しいという意味で師走とも言われてますが、今日はこねこも走りましたε=ε=ε=ε=(;´□`)ノ

 といっても、ずっと走り続けてたわけじゃないのでご安心ください(笑)。

 しかし、ことあるごとに小走りで移動しては、自分の作業もしつつお姉さまたちやM君に指示を出し・・・。

 と、お昼休みになって私はお弁当を急いで食べて、少しでも残業を少なくするべく、静かな中でもできる作業をしようと思っていました。

 すると「そんな・・・言ってくれればいいのに」とお姉さまに言われ、みんなで分ければいいんだからということで、午後から1人でやろうと思ってたものも、お姉さまたちがちょっとずつ分けて行うというのでお任せしました。

 まだ、どうしても一番下っ端でやってた時のクセが抜けないので、私よりも経験では上のお姉さまたちにほんのちょっとだけ甘えようと思います(*´∇`*)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ