☆お客さま☆

« ワンとニャン | トップページ | あと1週間! »

2015年12月20日 (日)

夢か現か

  現実と  錯覚起こし  頬つねる

        それも夢なら  何が真実

 今日は、お散歩以外何もせず、ただただ疲れをとると決めていたので、午後はお昼寝してました(-.-)zZ

 と、そんなお昼寝でも夢を見ることはあり、今回も見たんですが・・・不思議な感じに。

 内容は覚えてないんですが、何かにぶつかって痛いと思いました。
 しかし、夢の中なら痛くないはず・・・でもぼんやりとして、まだ夢?・・・という感覚だったので、頬をつねってみました。

 ・・・・・・痛い。

 あ、やっぱり現実じゃんと思い、起きたら夕食の準備をしようと思ってたので、体を起こそうと思いましたが・・・起きられない??

 ・・・・・・・・・・Σ( ゜Д゜)ハッ!

 そうです。
 ここまで全部夢でした(笑)。

 夢の中で痛いと感じたのも、頬をつねって痛いと感じたのも全て錯覚でしょうけど、ややこしいですね。

 読んでる皆さんもややこしいと思いますが、今こうして書いてるので起きてますからね?(笑)

« ワンとニャン | トップページ | あと1週間! »

日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
ややこしいというか、面白いですね夢って。
記憶っていう世界の一部で、
夢だったのか、過去の記憶の出現か、悩むときがあります。

夢の中の夢、そう言うのもあるのでしょうね。
私もよく夢を見ます。
不思議と家族は出てこないです。
私が学生で学校の行事をさぼって教室に居て、
なにかのひょうしにコケてまったく起き上がれないなんてのを、
この前見ました(>_<)

 夢の中でも、痛みを感じるのですか!
 結構その方法で、夢かどうかを判別している人が多いと思うので…これは厄介です。
 ほかにも、息を止めてみる(夢の中だと、息苦しさを感じないそうです)という方法もあるらしいのですが…さぞ、びっくりしたでしょうね…。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 そうなんです。
 ややこしいんです。

 私も、書いてて伝わるんだろうか・・・と迷ってました(笑)。


【スマッシュさんへ】
 夢って記憶の整理とも言われることがあって、もしかしたら現実にあった痛い記憶が何かと結びついて・・・というのも考えられますよね。
 
 スマッシュさんの夢は、同じく記憶の整理?(笑)


【markさんへ】
 私の夢って、いろんな感覚があるんです。
 味覚や嗅覚はほとんどないんですが、触覚や痛覚に関しては夢の中で時々あります。

 ただ、寝てる人がそんな感覚になるわけもないですし、完全に脳がそう思ってるだけ・・・なんですよね。

 あ、ちなみに息苦しさも感じたことあります。
 そのせいで慌てて起きましたが、きっとそれも錯覚なんでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ワンとニャン | トップページ | あと1週間! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ