☆お客さま☆

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月31日 (日)

スッキリんこ☆

  無念さも  消してくれるか  青空で

          洗濯すれば  心きれいに

 雪の空振りは無念さを残しましたが、それも今日の晴れとお洗濯でスッキリしました☆

 ホントは昨夜のサッカーの試合で日本が劇的な逆転勝ちをしたので、その時点で雪のことは忘れましたけど(笑)。

 でも、お洗濯をすればそれだけでもスッキリしますし、たたむときの母との雑談も普段なかなか長く会話もできないので、母娘ともにスッキリでしたヽ(´▽`)/

 そういえば週明け早々に節分ですが、母はすでにお豆を買ってあるそうですが「おいしいから早く食べたくなっちゃった」と、まるで子供みたいな言い方が可愛くて、つい「私も」と同調してしまいました(笑)。

 あ・・・私の場合は、みたいなではなく子供そのものですね(*´∇`*)エヘヘ

2016年1月30日 (土)

空振り②

  今度こそ  降り積もる雪  夢見るも

       朝のカーテン  開けてすぐ閉め

 雪の予報が出るだけでテンションが上がるこねこですが、今回もまた大雪の可能性と聞いて、前回が空振りだったので今度こそは・・・の思いがありました。

 昨夜も、まだ寝るまでに降ってなかった(雨だけ)ので、きっとこれは深夜に降って朝には白銀の世界が待ってるんだ!・・・と思いながら寝ました(笑)。

 しかし、今朝起きてすぐカーテンを開けると・・・( ̄ε ̄)

 いつもの風景に、そのままカーテンを閉じてしまいました。
 少し早く起きてしまったことと、ふて寝の二度寝といったところでしょうか(笑)。

 それにしてもあれですね。
 雪をこんなにも待ちわびるなんて、まるでサンタクロースのプレゼントを楽しみにする子供と一緒ですね。

 そして、朝起きて枕元に何もなかったときのガッカリ感と、雪が降らないガッカリは同じです。普段の行いが悪かったのでしょうか(笑)。

2016年1月29日 (金)

顔予報③

  雨か雪  こねこの顔で  判断を 

       委ねられたら  微妙な表情

 すっかり定着しつつありますが、雪の声を聞くとお姉さまたちはこねこの顔を見ます(笑)。

 しかも今日は、当初の雨から大雪にもなる可能性が・・・と予報が変わってきたので、夕方前に社長さんが早めに終業させるかどうか迷っていました。

 するとお姉さまの1人が「ねこちゃんの顔を見ればいいですよ」と言って「どれどれ」と見てきました(笑)。

 なんとなくそうなるだろうなぁとは思ってましたが、現実になると・・・恥ずかしいですね(/ー\*)

 念のために残業はナシになりましたが、この後どうなるんでしょうね。
 個人的には先週が空振りだったので、今度こそは・・・と思ってますが( ̄ー ̄)ニヤリ

2016年1月28日 (木)

小休止

  ポカポカと  ひざ掛けあれば  ウトウトに

          その顔見れば  なぜかニコニコ

 私の寝顔って面白いんでしょうか。
 それとも、見る価値があるのでしょうか。

 本物の仔猫の寝顔ならいつまででも見ていたいですけどheart01

 今日は昨日に引き続きポカポカとしていて、朝は寒いですけど昼間は眠くなってきます。

 しかし、今日はお昼前にウトウトしてしまいました(笑)。
 そして、そんな横顔をお姉さまに見られたわけで・・・。

 お昼休みの雑談になったときさっそく話題になり、本来ならすぐにでも起こさなければいけないのに、10秒くらい見てしまったと先ほどのお姉さまが言ってました。

 すると、ほかのお姉さまたちも私がたまに仮眠してるときの寝顔を見かけるらしく「そうそう、ねこちゃんの寝顔ってなぜか見ていたくなるのよね」と言ってました。

 それって、赤ちゃんの寝顔を見てると幸せな気持ちになるのと同じことでしょうか。

 ちなみに、私は自分で寝顔を見ることはできませんが、きっと何かおいしいものを食べてる夢を見て、少し(* ̄ー ̄*)こんな顔になってるのかもしれません(笑)。

2016年1月27日 (水)

聖人?成人?

  自らを  犠牲にしても  守るもの

       価値があるほど  この身捧げる

 聖人という言葉がありますが、今までそういう人になかなか出会ったことがないだけに、今回の『あなたの聖人度はどのくらい?自己犠牲度チェックテスト』をする前に、私には聖人よりも成人?というフレーズが合ってると思います(笑)。

 と、意味が分からないことは置いといて(笑)さっそく結果をご覧ください。

あなたの診断結果

愛する人のためにがんばれるタイプ

愛する人のためなら、どんなことでもできるあなた。たとえ火のなかや水のなかであってもためらわずに飛びこみ、不可能も可能に変えることでしょう。でもそれだけに、恋人相手を選ぶときには、慎重にならなくては。その純粋な愛情を悪用しようとする人も世のなかにはいますし、また、あなたが大事な人を思うあまり、甘やかしてダメにしてしまうおそれもあります。だれよりも純粋な愛情を持っているからこそ、冷静になることも大切。

 あらっ!
 これは・・・いいですねぇ(笑)。

 当たってるかどうは別にして、今の私にとっては最高の結果です♪

2016年1月26日 (火)

コンプリート!

  大寒波  ついに沖縄  雪降れば

        日本国内  コンプリートへ

 ついに・・・ついに・・・沖縄にも雪が降りましたね。
 今までの常識では、沖縄には絶対降らないことで知られてましたが、これで47都道府県の全てを制覇しました(笑)。

 沖縄の皆さんの反応がいいですね。
 痛いって新鮮な感想です(*^-^)

 ちなみに、沖縄よりは神奈川も雪は降りますが、こねこが雪を見たときも沖縄の皆さんと同じようなテンションになります(笑)。

2016年1月25日 (月)

顔予報②

  顔見れば  こねこの心情  分かるかと

             母と同じく  覗き込むかな

 昨日の「顔を見れば言いたいことが分かる」という母の発言。
 まさか今日、お姉さまたちにも同じことを言われるとは思いませんでした(笑)。

 でも、同じ人に同じことを言うってことは、私が分かりやすい人間だということでもありますね( ´艸`)プププ

 さすがに雪が降らなかったからと言って、それをずっと引きずることはないのでいつものように出勤しましたが、そこで待ってたのはお姉さまたちの視線でした。

 言うまでもないですが、私の顔に何かついてたとか変な顔をしてたわけじゃありません(笑)。

 母と同じく「ホラ、やっぱり」という、これは先日のお姉さまたちが言ったそのままの言葉ですが、2つの同じ状況での言ったことが合わさりました。

 というか、お姉さまたちでも年齢差はありますが、私だけだいぶ年も離れた異質な存在なので、お姉さまたちもよく見てるんでしょうね。だからこそ顔を見ただけで心情まで読める・・・いや、これは私が分かりやすいからということにしておきましょうか(笑)。

2016年1月24日 (日)

空振り

  いつ降るか  何度も外を  確認も

      いつもの朝に  テンション下がる

 ・・・・・・(ノω・、)ぐすん

 今朝のこねこのテンションを表してみました(笑)。

 もうお分かりですよね。
 先日の雪に続いて昨日も雪の予報が出ていたので、雪かきの心の準備も万端で迎えようとしていました。

 しかし、待てども待てども雪は降らず、不完全燃焼のまま就寝。
 きっと夜中に降り始めて、朝になったら銀世界・・・と思って目覚めたら、いつもの風景。

 さすがに母も「顔に言いたいことが書いてある」と、私の心情をお見通しの様子でした(笑)。

 まだ冬は終わったわけじゃないですし、これからどんどん降ると思うので期待したいですね。

2016年1月23日 (土)

小さな出会い

  並ぶレジ  抱っこの子供  目が合えば

            親しみ感じて  互いにニコリ

 今日は雪が降ると言われて、朝から自分でも分かるくらいテンションが上がってましたが、この記事を書いてる時間は・・・まだ降ってません(ぐすん:笑)。

 しかし、先日のように外出も控えるほどの雪になってからでは遅いと、母の代わりに買い出しに行ってきました。

 夕方近くで、少しずつスーパーも混み始める時間でしたが、レジではやはり少し並んでいました。

 私は適当に空いてそうなところを選びましたが、そこで私の前にいたのは・・・幼い子供でした。いや、実際には若いパパに抱っこされた子供ですけどね(笑)。

 と、そんな子供を見たら雪と同じくらいテンションが上がるこねこなので、並びながらも目が合うとお互いに(*´∇`*)みたいな顔になりました。

 パパのほうも気づいたようで軽く会釈してきましたが、子供も真似をしたようにペコリとしたのが可愛かったですheart01

2016年1月22日 (金)

顔予報

  迫る雪  思えば顔も  ニヤけるか

       ねこの予報は  どこまで当たる

 土曜日の雪の予報・・・当たるんでしょうか。

 ふとそんなことを思ったのは、今日のお昼休みにお姉さまたちに言われたことがきっかけでした。

 いつもの雑談で「そういえば、また雪だね」と話が始まり「ねこちゃんの顔を見れば分かるんじゃない?」と言われました。

 どうやら先日と同じく、雪の気配がすると私の顔がニヤけると思ってるみたいで「ねこちゃんの顔が予報になるんじゃないの?」とまで言われました(笑)。

 そうなると、普通の笑顔が晴れで、真顔が曇り、悲しい顔が雨・・・そして満面の笑みが雪ということでしょうか(*´∇`*)

2016年1月21日 (木)

アプローチ

  雪の予報  寒さ厳しい  大寒を

         経れば再び  白い期待も

 今日は二十四節気の大寒。
 暦の上では最も寒い時期とされてるようです。

 冬になればずっと寒いんですが、今年は異常なほどの暖冬でようやく冬らしくなってきたと思ったら、例年より寒さが厳しく感じてしまうわけで(苦笑)。

 ちなみに、今週の土曜日は雪の予報が出ていて、大寒からの雪へとつながりそうです。

 先日の雪は月曜日ということもあって、母と雪かきに参加しただけでしたが、今回は母が良ければ雪合戦・・・は無理としても、雪だるまくらい作りたいなぁ・・・なんて思ってますsnow

 ホントはTくんを呼んで雪を楽しみたいんですが、来るのはいいとしても帰るときは確実に雪の中ですから、今回は自重します(笑)。

2016年1月20日 (水)

らしくらしく

  晴れ渡る  綺麗な冬空  ここへ来て 

           らしさ見せれば  寒さ厳しく

 年明けにはいつもの冬のように寒くなる・・・と昨年から言われてたことですが、年明け早々の暖かさはどこへやらの厳しい寒さがやっと来たな、という感じがしてます。

 ただ、気温だけ見るといつもの年と変わらないので、いかに暖冬だったかというのが分かりますね。体感ではこのところの寒さは例年より増してるんじゃないか・・・と思ってましたし。

 毎年、秋も深まるころから通勤時にはマスクをしてますが、その中は暖かい空気がこもってるので、何もしてなくても湯気が出るときがあります。

 マスクをする時期だけはメガネをしないんですが、今日の電車内で一人のおじさまがメガネとマスクのセットで、息を吐くたびにメガネの下のほうがかすかに白くなるのを見て、笑いをこらえてました(*^m^)

 あと、これだけ朝の気温が寒くなると霜が降りますが、あれを踏む感覚は気持ちいいですよね。小さいころから踏んでますが、この歳になってもいまだに飽きません。

 あ・・・今でも子供だから飽きないって?(笑)

2016年1月19日 (火)

目に浮かぶ

  雪降れば  ニヤけるこねこ  目に浮かぶ

              合流すれば  顔の確認

 昨日は思いがけない休日になり、今週のお仕事は今日からになりました。
 
 と、そんな朝。
 出勤してきた私を見て「ホラ、やっぱり」と言って、私の顔を覗き込むお姉さま。

 何だろう?と思ってると、もう1人のお姉さまが「雪が降ると、ねこちゃんの顔がニヤけるのよ」と説明してくれました。

 私としては、昨日がお休みだったので今日は気を引き締めて・・・と思ってましたが、まだ残る雪の中を出勤してきた顔は、きっとニヤけてたんでしょうね(笑)。

 お昼休みには、雪かきした話もしたら「今度、ウチのところもお願いね」と言われましたが、そこまで行くのが大変ですね(*^m^)

2016年1月18日 (月)

ダブルハッピー♪

  お休みに  なるも雪かき  嬉しくて

          寒さ忘れて  こねこ笑顔に

 降りましたねぇ。
 先日の初雪は直に見れませんでしたが、今日の雪はしっかりと目に焼きつけました(笑)。

 そうなると出勤も早めに・・・と思ったら、すでにケータイに社長さんからメールがあり、今日はお昼まで待機で、お昼前に午後をどうするか判断するということでした。

 駅に向かったはいいけど、中へ入れなくて寒い思いをしながら待ち続ける・・・というのは回避されたので良かったです。

 となれば二度寝したくなりましたが(笑)さすがに雪の情報も見ておかなければいけないので、普通に起きました。

 そして、11時ごろにもう一度メールがあり、交通機関もあまり動いていないことでお休みになってしまいました。

 その後、TVで各地の駅の様子を映しだす中、ウチの地元の駅もすごい人だかりになってるのを見て、お休みになって良かったと思いました。

 ちなみに、雪から雨に変わり、お昼頃には止んだことでマンション内の数人が雪かきを始めたので、私も母と参加することにしました。

 せっかく臨時休業になったのに?と思うかもしれませんが、目の前に雪があって部屋の中から眺めるだけというのは酷というものです(笑)。

2016年1月17日 (日)

震夢

  早朝の  悪夢の夢を  共有で

     思わず覚める  あの日の時間

 私が中学生のころだったでしょうか。
 1995年の1月17日、午前5時46分に阪神淡路大震災が起こりました。

 早朝での出来事に、TVの前で呆然とした覚えがあります。
 
 そして、同じく今日の早朝。
 大きな地震にあった夢を見てしまいました。

 さすがに同時刻というわけではないですが、まさかの夢に目が覚めました。

 すぐに我に返りましたが、こういう日に見るというのも何か意味があると思いますし、決して風化させないように・・・という警告だったのかもしれません。

 この先、風化させるつもりは全くありませんが、このところまた大きな地震も起きてますし、十分気をつけていかなければ・・・と思ってます。

2016年1月16日 (土)

夫婦紅白

  歌や笑い  ついていけずに  年末は

            カラオケ紅白  夫婦で歌う

 今日は整骨院にて、腰のマッサージをしてもらいました。
 その前に腰を暖めるのに、椅子に座って腰に電気を当ててました。

 すると、同じように電気を当ててる60代くらいのおばちゃんたちが、いつも来てるのか2人で話し始めました。

 話と言っても、最近話題のS○APやベッ○ーさんのことですが、そのうち紅白の話題になり「最近は歌もお笑いも、ついていけないのよね」と言い出し、もう1人のおばちゃんは「紅白も若い人ばっかりで分からないのが多いし、ウチなんか夫婦で紅白やっちゃったわよ」と言ってました。

 夫婦で紅白?
 どうやら、旦那さまは男性の歌、奥さまは女性の歌というふうに、夫婦で白組紅組に分かれて、カラオケをしたそうです。

 そばで聞いてて、それいいかも!なんて思ってると「やっぱ私たちには演歌だよねぇ」とご満悦のようで、また近いうちに行きたいと言ってました。

 夫婦じゃなくてもカラオケ紅白っていいですね。
 しかも、年末じゃなくてもできますし(笑)。

2016年1月15日 (金)

わらしべこねこ

  弁当の  おかず交換  続いたら

       わらしべ状態  みんなで笑顔

 今日のお昼休み、不思議な光景が広がりました。
 といっても、ただお弁当のおかずを交換した・・・というだけですけど(笑)。

 ま、おかずの交換も珍しいとは思いますが、お姉さまたちとはそのくらい仲が良いと思っていただけたら(*^-^)

 最初はお姉さま同士で始まった交換でしたが、私のところにも回ってきて終わりました。

 すると、私と交換したお姉さまが「なんかわらしべ長者みたいな感じね」と言い、ほかのお姉さまが「じゃあ、一番得したじゃない。ねこちゃんのをもらったんだから」と言いました。

 私のおかずは長者並みですか?(笑)

 ちなみに交換したおかずで、私はゴボウの肉巻きをあげて、ミックス野菜の入ったオムレツをもらいました。

 お弁当を含めて、なかなかほかの家庭の料理って食べることって少ないので、こういう機会はいいですね♪

2016年1月14日 (木)

温まろう

  温泉で  心身ともに  温めて

     寒い季節も  乗り切れるかな

 温泉・・・行きたいなぁ。
 あ、スイマセン、心の声が出てしまいました(笑)。

 では、さっそく『あなたの性格にピッタリのお宿は? おすすめ温泉テスト』をやってみましょうか♪

あなたの診断結果

秘境の湯! 大自然で冒険タイプ

「そこに、湯が沸いているから」。ただそれだけで、道なき道を行くあなた。アクセスがしにくければしにくいほど、「絶対に行く!」とふつふつと闘志がわいてくるのでは? 山を越えて歩かなければたどり着けない秘湯、動物と混浴できる野性味あふれる湯、着替える場所に苦労する海岸線ギリギリの湯など、一風変わったスポットにひかれるはず。世間からもの好きと思われるような場所こそ、あなたにピッタリなのです。

 あらま!
 かなりワイルドですね(笑)。

 動物と混浴できる・・・それよりもTくんと混浴したいんですがヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

2016年1月13日 (水)

トン!

  寒くても  逆手にとれば  豚汁の

        出番になると  感じるこねこ

 今日も、というより今朝は東京の最低気温が氷点下になったようで、これが例年の今ごろなんですけど、急に来た感じがしてます(笑)。

 と、そんな寒さも逆手にとれば豚汁の出番でしょ!・・・ということで今朝、母にお願いして今日は豚汁を作ってもらうことにしました。

 おいしいものが朝から決まってて、それが待ってると思うとお仕事も1日頑張れますよね(笑)。

 で、いよいよ食べようとした私を見て「嬉しそうに」と言って笑う母。
 朝から楽しみにしてたとはいえ、喜びを抑えきれない顔をしてたのでしょうか(*^m^)

 実際とてもおいしくて、おかわりまでしちゃいました。
 豚肉はもちろん、野菜もたくさん入ってて大満足でした♪

2016年1月12日 (火)

冬到来

  年越して  芯から冷える  冬到来

          かなり遅れて  寒さ届ける

 ニュースを見て驚きましたが、今朝は東京でも初雪が降ったそうですね。
 ウチのほうでは見かけませんでしたが、地面が濡れてたので少し納得です。

 できれば、この目で見たかったですが(笑)。

 今日は最高気温も7℃くらいまでしか上がらず、少し前までの最低気温並みに下がりました。

 すると、そんな朝の出勤風景は皆さん肩をすくめるようにしていて、ほとんどの方が同じ格好だったので笑いそうになりました。

 あ、その中にこねこが入ってることも書いておきます(笑)。

 もともと、先週の天気予報では3連休明けに寒波が襲い、初雪の可能性が・・・なんて言われてたので覚悟はしてましたし、心待ちにしてましたが、やっぱり寒いものは寒いですね(*^m^)

 ただ、これだけ寒くなると気が引き締まりますね。
 ここへ来て、やっと冬らしくなった感じがしますし☆

2016年1月11日 (月)

神聖人

  振袖と  スーツの2人  仲良くも

         譲るしぐさに  大人感じる

 今日はちょっとしたお出かけをしてましたが、その帰りの電車の中で新成人と見られるカップルに出会いました。

 彼のほうはスーツで、彼女は振袖といった感じで、シートに座りながら楽しく話していました。

 私にはTくんがいますが、その光景を見てたらちょっとうらやましいなぁ・・・なんて思ったり(照笑)。

 と、次の駅でお年寄りの夫婦が乗ってくると、それまで周りも見えないくらい楽し気に会話してたのに、とても自然に2人でスッと立ち上がり「どうぞ」と、足が悪いと判断したのかこれもさりげなく手を取って席に導いていました。

 毎年、各地の成人式の様子が映し出され、一部の心ない人たちの暴挙が取り上げられますが、できればこういう成人も取り上げてほしいですね(微笑)。

2016年1月10日 (日)

ホットほっと

  聞き役も  癒し役にも  なれるかな

         幼い見た目  役に立つかも

 今回の3連休、できればTくんのお泊りはじめといきたいところでしたが、久しぶりに会う友達とのスケジュールなどもあり、昨日もお仕事だったのでゆっくりすることにしました。

 で、会いに行った友達はシングルマザーで、以前にもここで少し書きましたが、子供も少しずつ大きくなってきて、今回は私がお客様ということも認識できるようになっていました。

 訪れてすぐ、玄関先で「ハイ、どうじょ」とスリッパを出してくれて、いきなりキュンキュンでしたhappy01

 その後、お昼ご飯を食べてから、私が買っていったプリンを食べようとすると、私のほかに目を輝かす子が1人・・・(笑)。

 友達の子もプリンが好きなようで、私と並んで食べると姉妹のようだと言われました♪

 またその後、子供は私の膝のところでじゃれたりして、さらに友達といろいろ話をしてるといつしか寝てしまい「大丈夫。母になる資格あるよ」とからかわれました(笑)。

 動物や幼い子供と戯れるとこちらも癒されますし、今回は聞き役のつもりで行きましたが、お互いに良かったですヽ(´▽`)/

2016年1月 9日 (土)

プチ新年会♪

  連休が  少し欠けても  新年会

     兼ねたランチで  盛り上がるかな

 今日は土曜出勤でしたが、新年最初ということでお昼には終わりました。
 そして、お姉さまたちが「せっかくだから新年会やろうよ」と言って、まさかお昼から飲むの?と思ったら、普通にファミレスでランチでした(笑)。

 仕事場からみんなで向かいながら何を食べようかなぁ・・・なんて考えてると「ねこちゃんは、何を食べるか決まってるんでしょ?」と言われたので、まさかお姉さまたちに心を読む能力が!?と思ったら「お子様ランチだもんね」と、別のお姉さまが言いました( ´艸`)プププ

 で、いざ現場に着くと、特にこれといったものを決めてなかったので、お姉さまたちのリクエストに応えてお子様ランチにしてみました♪

 お姉さまたちもまさか!?と思ったようですが、すぐに気を取り直して「やっぱり・・・似合うわぁ」と、食べてる私を笑顔で見てましたヽ(´▽`)/

 三十路になってから数年過ぎてますが、まだまだ子供のようです(笑)。

2016年1月 8日 (金)

おせち談義

  一週間  経てばおせちも  懐かしく

         何を食べたか  話し合うかな

 今日で元旦から一週間が経ちました。
 仕事始めが6日からだったので、まだ新年からわずかしか経ってないような気がします。

 と、そんなお昼休み。
 いつものようにお姉さまたちとの雑談で、お正月におせちを食べたか、その中で好きなものは何か、などなどを話しました。

 いろいろ出てきましたが、一番人気は伊達巻きでした。
 私も一番好きですが、同じくらい栗きんとんと数の子も同率で一位ですね。

 ちなみにかまぼこも出ましたが、あれって普通のときでも食べる機会はあるのに、なぜかおせちとして食べるとおいしく感じるから不思議と言ってました。私もそれは感じてたので同感です☆

2016年1月 7日 (木)

優しい朝

  正月も  暴飲暴食  しないねこ

       それでもおかゆ  朝に優しく

 七草粥・・・皆さんは食べましたか?
 そこまで意識してる人も多くないと思いますが、朝食として食べるにはお粥はいいと思いました。

 で、今朝は昨夜から準備していた七草粥を、母と一緒に食べました☆

 ただ、お粥といっても、七草のほかにおせちで使いきれなかったかまぼこなど、卵も溶いて入れたので、ほとんどおじやみたいな感じでしたけど(笑)。

 先日、母が食べたくなったからということでおしるこを朝から食べましたが、たまにはお粥やおじやのような胃に優しい朝食もいいかもしれないですね(*^-^)

2016年1月 6日 (水)

いじり始め

  いよいよと  仕事始めに  臨むねこ

           いじり始めの  朝を迎えて

 今日から仕事始め。
 そして、お姉さまたちによるいじり始めでもありました(笑)。

 朝起きたときから、いよいよ今年のお仕事が始まるんだ・・・と思いながら、ラッシュにも懐かしさがありつつ緊張感もあり、無事に仕事場に着きました。

 と、私より早く来ていたお姉さまたちと新年のあいさつを一通り終えると、いきなり抱きつかれました。

 困惑するこねこをよそに「会いたかったよぉ~」と、ぎゅっとするお姉さま。
 あとから出勤してきた別のお姉さまも・・・ぎゅっheart01

 今回の年末年始は少し長かったので、お姉さまたちも寂しかったんでしょうね(笑)。

 ちなみに、Tくんと年末年始を過ごしたのか?と聞かれたので、お泊りは置いといて、大掃除に来てくれたことを話すと「いいなぁ~!ウチにも貸してくれない?」と、今年の年末のレンタルを約束されました(*^m^)

 さすがにウチのを頼むのでもいっぱいなので、年末までに約束を忘れてることに期待します♪

2016年1月 5日 (火)

甘い朝

  朝からと  思うもついつい  食べるねこ

            甘さとともに  笑顔もトロリ

 今日までお休みのこねこは、朝食にまさかのものを食べました。
 分かると思いますが、いくら暖冬だからってカキ氷ではないですからね?(笑)

 母は今日もパートだったので先に起きて朝食を作ってて、寝起きのこねこの鼻を刺激してきました。

 寒い季節は部屋のドアを閉めてるので、寝起きですぐ匂いに気づくわけじゃないんですが、トイレに行ったときに分かりました。

 それはとても甘い匂いで、この季節のこねこにとっては嬉しいものでした。
 しかし、朝から?・・・という思いがありながらキッチンへ向かうと、やはりそこにあったのは「おしるこ」でした。

 しかし、いくら好きでも朝から食べた記憶はほとんどなく、母にも「え・・・」と対応してしまいました(笑)。

 よく聞いたら、母がおしるこを食べた夢を見たそうで、どうしても食べたくなって作っちゃった(*´∇`*)エヘヘ・・・みたいなことのようです。

 なんか、思考パターンが私と同じで、やっぱり母娘なんだなと思ってしまいました(笑)。

 で、いろんな経緯がありながら、私も食べたくなってきたのでおしるこでの朝食にしました。

 もちろん・・・おいしかったです(*´∇`*)エヘヘ

2016年1月 4日 (月)

ポカポカ新年

  洗濯し  干すのに向いた  陽気でも

         お散歩すれば  汗かきこねこ

 今年の仕事始めは6日からなので、今日は洗濯をしてからお散歩に出かけました。

 母はパートがあって朝から出たので、天気予報を気にしながら(雨の確認)歩き始めました。

 しばらくは今日もポカポカ陽気で、花粉症じゃない人の春ってこんな感じ方かな?・・・なんて想像して歩いてました(笑)。

 しかし、そのうちポカポカがアツアツになってきて、ウチに着いた頃には汗だくでした(;´д`)フゥ~

 それにしても、今日から仕事始めになってる中で、お休みというのも不思議な感じがしますね。以前は代休で平日にお休みもありましたが、最近は全くない(というより私から辞退)ので。

 明日までお休みですが、資料の整理など少しでも勘を取り戻しておかないと・・・。

2016年1月 3日 (日)

動物園・・・?②

  姪と甥  育ち盛りの  食べ盛り

         多く作るも  全てペロリと

 今日は年に一度の大賑わい。
 弟家族が訪れました☆

 毎度のことですが、弟夫婦は元アスリートなのでよく食べますし、姪と甥も大きくなってきて食べ盛りになので、今年は母と気合を入れてこれでもか!というくらい料理を作りました。

 しかし・・・ほとんど弟家族が食べてしまい、残りは母と私の夕食にと思ってた計算が少し狂いました(笑)。

 でも、作り甲斐があるというか、迎え甲斐があるというか、母も私も大満足でした(*´∇`*)

 さすがに、姪も中学生になり、甥も小学校高学年に差し掛かろうとしてるので、以前のようにウチの中をドタバタと走り回ることはなくなりましたが、食後に近くの公園へ行ってカラーボールでキャッチボールをしたとき、姪はソフトボールをやってるということで、投げる球の速いこと!(笑)

 私はバレーボールをしてましたが、腕の使い方が投げるのと似てる部分もあり、いわゆる女の子投げにはならないので、周りで見てる人たちは全員野球一家?と思われたでしょうね。

 弟夫婦はバドミントンをしてましたがただ一人、甥だけがサッカーをしてるみたいで、投げるのが苦手なようでした(笑)。

 嵐のような1日でしたが、母と私にとってはいろんなことのやりがいがある1日でした♪

2016年1月 2日 (土)

今年は

  新年を  迎えて一年  どうするか

        前の年にも  ヒントあるかな

 新しい年を迎えると、前の年にできなかったことなどを、すっかり忘れてリセットした気になってしまいますね(笑)。

 でも、その年の抱負を掲げるにしても、前年の出来事を振り返るのは大切なので『あなたがやりたいことは何? 新年の目標診断テスト』をしてみました。

あなたの診断結果

友達いっぱい! 人招きの2016年へ

2015年のあなたは、つらくさびしい思いをしたかもしれません。しかしそれは、自分を取り巻く縁(えん)の移り変わりには不可欠なこと。人間関係や社会的な立場を刷新するために、身辺整理をする必要があったのです。2016年は、今までにない新しい人間関係がスタートします。これまでのパターンから抜け出して、なりたい自分をイメージすることで、気の合う仲間やパートナーに恵まれて世界が広がり出すはず。

 つらくさびしい・・・いえ、そんなことはありません(笑)。

 人間関係で新しくなることは今のところないんですが、仕事場での立場は変わってるので対応していかなければいけないですね。

2016年1月 1日 (金)

おとし・・・だま?

  コンビニの  前に落ちてる  ポチ袋

            中身確かめ  店に届ける

 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします☆

 と、そんな新年1日目。
 いつものようにお散歩に行ったんですが、途中のコンビニの前を通りかかったとき、あるものを拾いました。

 あ、冒頭の言葉に書いてあるので分かりますね(笑)。

 そうなんです。
 拾ったのは、お年玉を入れるポチ袋でした。

 おそらくこのコンビニで買って、袋から取り出して確認したのか1枚だけ落ちてました。

 どこか落ち着いた場所で確認すればいいのに・・・と思いましたが、きっとこれから親戚などで集まるのに袋がない、みたいなことだったのかなと思ったり。

 目の前にあるコンビニで買ったかどうか分かりませんでしたが、交番よりはすぐ近くのほうがいいだろうと思って、中に入って店員さんにワケを言って預けてきました。

 ちなみに袋を拾ったとき、中身を確認しました。
 それは中身が入ってたらネコババ・・・ではなく(笑)仮に拾い主として、持ち主との金額差があってはいけないと思って確認しただけです。

 ま、コンビニの店員さんに連絡先を言ってないので、意味はなかったですけど(笑)。

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ