☆お客さま☆

« 優しい朝 | トップページ | プチ新年会♪ »

2016年1月 8日 (金)

おせち談義

  一週間  経てばおせちも  懐かしく

         何を食べたか  話し合うかな

 今日で元旦から一週間が経ちました。
 仕事始めが6日からだったので、まだ新年からわずかしか経ってないような気がします。

 と、そんなお昼休み。
 いつものようにお姉さまたちとの雑談で、お正月におせちを食べたか、その中で好きなものは何か、などなどを話しました。

 いろいろ出てきましたが、一番人気は伊達巻きでした。
 私も一番好きですが、同じくらい栗きんとんと数の子も同率で一位ですね。

 ちなみにかまぼこも出ましたが、あれって普通のときでも食べる機会はあるのに、なぜかおせちとして食べるとおいしく感じるから不思議と言ってました。私もそれは感じてたので同感です☆

« 優しい朝 | トップページ | プチ新年会♪ »

日記」カテゴリの記事

コメント

言われてみれば蒲鉾ってお正月しか食べないですね(^^;なんでだろ~~
我が家は今年はおせちを省略して・・大晦日にラザニアや煮物を作っておせちの代わりにしました(笑)
ちなみに七草粥も食べず終いでしたが、代わりに?インドのおかゆ(生姜と塩コショウで味付けする白粥)にハマってます(/・ω・)/

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【たましいさんへ】
 そうなんですよね。
 ほかのときでも食べなくはないんですけど、なぜかおせちのイメージが強いです(笑)。

 で、たましいさんのところのおせちは・・・いいじゃないですか、洋風おせちということで☆

 そして、インドのお粥・・・まず名前だけで惹かれましたが(笑)味つけもシンプルでおいしそうですね♪

栗きんとんと数の子・・・
それって出来合いの物を買ってきているのですよね。
伊達巻きにかまぼこが上位を固めるって。
それって将来の奥さんとしてはどうかと。
お煮しめもおいしいですよ(* ̄ー ̄*)

 おせち…伊達巻がやっぱり、一番人気なのですね。
 私も大好きで、あっという間になくなってしまいます。
 ほかには、私の場合は田作りも好きで、これは家族と競合しないので、思う存分食べることができますね(笑)。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 いえ、ウチは栗きんとんは作りました。
 伊達巻きも作る年はありますよ☆

 数の子はさすがに・・・ね(笑)。

 ちなみに、お煮しめも含めて私は全般的に好きです♪


【markさんへ】
 あくまでも、お姉さまたちや私の統計ですけどね(笑)。
 しかも、おかずというよりはデザートみたいなところもあるので、ついつい食べちゃいますね。

 田作りは・・・確かに競合性が薄いかもしれませんね(笑)。
 私は基本的におせちはなんでも食べるので、全部作れるようになりたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 優しい朝 | トップページ | プチ新年会♪ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ