☆お客さま☆

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月31日 (木)

咲~い~た~☆

  暖かさ  増せば桜も  わんさかと

      咲けばお目目の  保養になるか

 一気に咲き始めましたねぇ。
 おとといくらいまではチラホラだったような気がしましたが、桜は開花するスピードが異常なほど早いので、うっかりしてると1日で様相が変わりますよね。

 なので、ウチの近くの桜も昨日とは全く違い、出勤時にチラッと見たら一気に咲いてました。

 あの独特の淡いピンクの色合いは、美しさがありながら見てて飽きないですし、毎年のことですけど、できることなら一度散ってもまたすぐに咲かないかな・・・なんて無茶なことを思ったり(笑)。

 今年のお花見は、一応今度の週末に行く予定ですが、今回は満開の状態で見ることができそうですね。偶然ですけど、いつも散り始めるころに行くことが多いので。

 また、満開の期間にもよりますが、もしかしたらその次の週にも、今度は散り始めの桜を見ることができるかもしれないので、そちらはお姉さまたちと行こうかなとひそかに思ってます♪

2016年3月30日 (水)

しくじり

  人生で  つまずくことは  多々あれば

           しくじることも  怖くなくなる

 しくじり・・・最近TV番組として見ることもありますが、皆さんはしくじることってありますか?

 私はときどきありますが、お姉さまたち曰く、そんなそぶりを見せないのでしくじってるのかどうかも分からない、だそうです(笑)。

 → 『あなたの人生「しくじりパターン」発見テスト

あなたの診断結果

カッとなってしまいしくじるタイプ

普段は温厚でガマン強いあなた。けれど、耐えがたきを耐え、譲りに譲っているからこそ、どうしても許せない一線でパチンと弾けてしまう傾向がありそうです。いつも穏やかなキャラクターで通しているために、想像以上にダメージを負いやすいでしょう。怒らせると怖いとか、本当はウラがあるなど、いわれなき陰口を封じるために、徹底して激しい感情をセーブするように心がけましょう。キレるより、冷静な対応が有効ですよ。

 あら?
 カッとなるタイプですか?

 皆さんもご存じのように私は怒ることもほとんどなく、ましてカッとすることもあまりないので結果としては(・_・)エッ....?ですね(笑)。

2016年3月29日 (火)

ひょ~!!④

  短くも  急な荒天  訪れて

         雹に雷  春の嵐か

 ここ最近、春らしい晴天に曇りや雨が差し込んで、文字通り雲行きが怪しくなっています。

 桜も開花して、あとは満開への道を一直線・・・というところで、昨夜は短い時間でしたがかなり荒れた天気になりました。

 夜9時になったころでしょうか。
 それまで静かだったのが、遠くのほうからゴロゴロゴロ・・・と不穏な気配が。

 毎年、4月~5月の間は寒気と春の空気がぶつかり合って、急な雷や雹も降ることがあります。

 そして、昨夜はその両方が降りだして、東京では目立つくらいの雹が降ったようです。

 そういえばここ数年、雹が降る確率が増えてると思うのは気のせいでしょうか。

 子供のころ、雹を見るなんて一生に片手で数えるくらいの感覚と思ってましたが、最近は毎年降ってるような気がしますし、その頻度も上がってるような気がします。

 あ、ちなみに私は雷は全く怖いと思わず、むしろ好きなほうです。
 自然現象の中でも、雪の次に好きかもしれません(笑)。

2016年3月28日 (月)

お尻でPON!

  物を取る  こねこのお尻が  こっつんこ

         そばにいるなら  はじき飛ばされ

 今日はお仕事中に、またやらかしてしまいました。
 午後から使うため、古い資料だったこともあって資料室にて作業をしていました。

 そして、探してるうちに低いところにあったものを取ろうとして、かがみ始めたときでした。

 まさか、すぐそばに社長さんがいると思わず、お尻がそのままポン♪

 実際にはガツン!!でしたが・・・(笑)。

 すぐに振り返って謝り、ケガがないことを確認しましたが、当然のようにお昼休みに入る直前にお姉さまたちへ伝わり、なぜかお昼ご飯後にはお姉さまたちと尻相撲へと発展☆

 まさかこんな展開になるとは思いませんでしたが、皆さんもかがむときは気をつけてくださいね(笑)。

2016年3月27日 (日)

チラ・・・ホラ?

  開花から  寒の戻りで  満開の

     時期もずれれば  見ごろピタリか

 今年の桜の開花は例年より早かったですが、それから寒の戻りなどもあって、咲き具合にも少し出足が鈍っているようです。

 しかし、これは週末にしかお花見へ行けない人にとって、ちょうどいい調節期間になりそうです。

 自然のことは人間が勝手に手を加えることはできないので、桜の見ごろもこちらの都合には合わせてくれません(笑)。

 でも、先週の満開予想では、開花から順調に行ったと仮定した場合、29日ごろと言われてました。

 そうなると平日なのでどうしたものかと思ってましたが、この寒の戻りで調節されたことで、もしかしたら来週末に予定していたお花見にピッタリと合うかもしれません♪

 今週はまた暖かさも戻ってくると言ってますし、桜の咲く早さは暖かさに比例するので、この1週間は毎日観察ですね。夏休みの宿題で、アサガオの観察を欠かさないのと同じように(笑)。

2016年3月26日 (土)

潜入!②

  あのアニメ  またも再現  するのかと

           見たらまさかの  結末迎え

 先日のかまってほしいネコちゃんの動画を見てたとき、別の面白いネコちゃんの動画も見つけてしまいました。

 以前に、おそらく都内のJRだろうと思われる車両のシートに、ほかの乗客に混ざって1匹のネコちゃんがちょこんと座ってるものを紹介して、ジブリ映画の「耳をすませば」のリアルバージョンだ!と思ったことがあります。

 で、今回のネコちゃんも似たような感じなんですが・・・ま、見てみましょうか☆

 途中までは以前に紹介したのと似て、車内になぜかネコが・・・というものですが、終点の駅に着いた後がまさかの展開でした。

 車庫に入ってしまうので、駅員さんが確認しに来て外に出したところまでは良かったんですが、そのあと再び車内へと潜入したネコちゃんが、なんと網棚に乗って身を潜めてるではないですか!(笑)

 しかも、1回目に通り過ぎた駅員さんは気づいてないのかそのままスルーしてしまい、もう一度通りかかったときは発見したものの、このままでいっか・・・みたいに諦めてましたね。

 その後、車庫まで連れていかれたようですが、どうなったんでしょうね(笑)。

2016年3月25日 (金)

二面性

  マスクには  不便と便利  二面性

        あればヨダレの  防止に活用

 花粉症のシーズン真っただ中。
 マスクは欠かせません。

 当然、こねこも朝と帰りの通勤ではマスクをしています。
 メガネは、特に朝だと混み合う中で曇ってしまうので、仕事場以外ではマスクとの同時着用はしないようにしてます。

 以前、ラッシュの車内で身動きが取れない中、まっちろけになったメガネを外すこともできず、恥ずかしい思いをしたので(笑)。

 でも、マスクのほうは出来る限り着用してますし、逆に食事以外のときはほとんど着けてます。

 そして、そんなマスクをつけた状態で帰りの電車に乗ってるときのことでした。

 朝に比べたら空いてるので、車内広告を見ながら乗ってましたが、その中で「牡蠣」の食べ放題という吊るしの広告が目に入り、そういえば最近食べてないなぁ・・・と思ってると、唇の端から一筋のヨダレが( ̄ー+ ̄)

 急いで舌でペロッとしたので、誰にも気づかれることはありませんでした・・・が、食欲に従順な自分に思わず笑いそうになりました。

 あ、マスクしてるから笑っても大丈夫だったかな?(笑)

G I 予想&結果(高松宮記念)

 

このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績2戦0敗)。

< 高松宮記念 > (中京・芝1200m) → 『当たり!!』
 どうしたこねこ!?(笑)
 初戦から連勝なんて、今までで初めてかもしれません・・・。

◎ 2枠 4番 ビッグアーサー     1着
○ 2枠 3番 サクラゴスペル    17着
▲ 7枠15番 ローレルベローチェ  16着
△ 3枠 6番 ミッキーアイル      2着
× 6枠12番 ウリウリ          9着

2016年3月24日 (木)

いろんなツボ

  笑いにも  怒りにもある  ツボ探し

          感受性にも  あるか調べる

 ツボ・・・と聞けば、一般的には「壺」のほうを思い浮かべますが、そこに笑いなどのフレーズが入ると別の意味になりますよね(笑)。

 と、笑いがあるなら別の感情にもツボがあるのでは・・・ということで『感受性の豊かさをチェック! あなたの「感動のツボ」探しテスト』をしてみました。

あなたの診断結果

まわりの誰かと比較して感動するタイプ

どうやら心身ともにお疲れ気味のあなた。日々の予定をこなすのに精いっぱいで、自分らしく生きることが二の次になっていそう。そんな中、心に響いてしまうのは他人の状況かも? 自分よりも大変そうで、つらい条件で頑張っている人を見て、「あの人よりはまだマシ」と安心していそうです。でもそれは、感動とは程遠い心理状態といえます。おいしいものを食べて五感を復活させましょう。生きる元気や希望がわいてくるはずです。

 あら・・・なんだか、とてもお疲れモードの結果になってしまいましたね。

 生きる元気や希望だなんて、そこまで落ちてないですけど(苦笑)。

2016年3月23日 (水)

懐かシーン

  在りし日の  姿重なる  夢を見て

         動画探せば  すぐ思い出す

 今朝、また久しぶりにマルコの夢を見ました。
 その夢とは、私が本を読んでるとき膝の上に乗ってきて、本に向けられる視線の中に入ってくるというものです。

 これはネコによく見られる行動で、甘えたいとき、かまってほしいときなどにします。

 で、ネコの可愛いしぐさの1つでもあり、普段は澄ました顔をしてても愛情たっぷりな姿は大好きなので、ほかのネコはどんなところで発揮してるのだろうと動画で探してみました。

 偶然、両方とも演奏してるときに邪魔をしてくるものですが、ここに可愛さがギュッと詰まってますよねheart01

 1つ目のほうは、初めからギターに乗っちゃってますが(笑)最後には歌も演奏も終わって安心したのか、ちょうどいい具合にギターの曲線にハマるようにゴロンとしてますし。

 そして2つ目のほうは、これがよくあるパターンですね。
 何かしてると途中から割り込むようにして、そのときにしてることをやめさせようとしたり、ときどき飼い主の顔を見て無言のアピールをしてみたり♪

 私は無言のアピールに弱くて、この飼い主さんのように負けてしまう気持ちがよく分かります☆

2016年3月22日 (火)

満開まで

  開花して  春色満ちる  その日まで

         数えながらの  楽しみを持つ

 いよいよ東京でも桜の開花が発表されましたcherryblossom

 そうなると、お花見の日程もすぐに考えるようになりますが、まずは満開になる日まで毎日通勤時にチェックするのが楽しみになってきます。

 毎年書いてるような気がしますが、桜の開花って思ってる以上に早くて、その日の朝と夜とでは様子が変わってることも多々あります。

 桜が咲く頃って夜もそこまで冷え込まないので、その暖かさもまた満開へのカウントダウンを早めるんでしょうね。

 まだウチの近くで咲いてるのを見かけてませんが、油断してるとあっという間に・・・ということはよくあるので、これから毎日がちょっと楽しみになってきます♪

2016年3月21日 (月)

失態!

  買い物で  前にこねこが  並んだと

         思うそのまま  声をかけるか

 昨日のキャッチボールの帰り、Tくんと2人でコンビニへ寄りました。
 お彼岸の時期ということもあり、母にみたらし団子でも買っていこうかと話していました。

 そして、店内に入ってからTくんは男性用化粧品で買い足したいものがあるからと、私とは別行動になりました。

 私はみたらし団子や、ほかにいくつか手に取ってレジへ並ぼうとしていましたが、隣のレジにTくんが並んでるのが見えました。

 とそこで、彼の前にいる女性に話しかけてるではないですか!
 私がいながら、しかもすぐそばでなんてことを!・・・と思ったら、何やらワケがあったようで。

 私のほうが先に終わったので外で待ってると、そこへ明らかに様子がおかしい彼が出てきました。

 こんなことはめったにないのでワケを聞いてみると「間違えちゃった・・・」と言ったので、さらに聞いてみたところ、先ほどの女性をこねこと勘違いして声をかけてしまったそうです。

 後ろ姿だったので仕方ないとしても、彼がそういうミスをするのが珍しいですし、いくらなんでも私と一緒に来ててそんなことをするはずがないので、笑って許しました☆

 しかし・・・後ろ姿や似てる服装で勘違いする女性が気になり、その人が駐車場にまだいたので彼に教えてもらいましたが、前から見たら明らかに中学生くらいに見えました。父親と思われる男性の車に乗っていきましたから(笑)。

2016年3月20日 (日)

投げて捕って

  好天の  恵み活かして  公園で

      ボール遊びに  いそしむこねこ

 今日はまさに春の陽気満載で、お出かけ日和でもありました。

 ・・・花粉さえなければ(笑)。

 Tくんも体を動かしたいということで、自転車で少し行ったところにある大きな公園へ行きました。

 で、自転車に乗ることが目的ではなく、久しぶりにしてみたくなったことがありました。
 それは・・・キャッチボールです♪

 私はバレーボールをしてたこともあって、ボール遊びは好きです。
 ということで、広場まで行ってからキャッチボールスタート☆

 ほかにも多くの人が遊んでたので、それほど長い距離をとって投げられませんでしたが、かえってそれが会話のキャッチボールも生んだので、好都合でした。

 特にこれといった会話ではありませんでしたが、こういう形もたまにはいいですよね。

 母も連れてくればよかったとTくんも言ってましたが、けっこう長い間投げてたので、途中でバテてたかもしれません(笑)。

2016年3月19日 (土)

楽な帰り道♪

  母とねこ  お墓参りの  そのあとに

         増える一人と  楽しいランチ

 今年はお彼岸が3連休になり、Tくんのお泊りも・・・という欲張りなこねこは、Tくんにお願いしてある計画を立てました。

 母とのお墓参りはいつもどおり横浜へ行き、これまたいつもどおりそのあと中華街へ・・・という流れでしたが、ここでTくんが合流する形にしました☆

 なので、今回は珍しくTくんも交えた中華街ランチになりました。
 私はいつもの麻婆豆腐を注文しましたが、Tくんと食事に行くときはほとんどシェアする形にしてるので、彼が頼んだ五目チャーハンと半々で食べました。

 と、麻婆豆腐が辛かったのか「これ、いつも食べてるの?」と聞かれましたが、私には普通の辛さだったので「辛いの?」と聞き返してしまいました(笑)。

 その後、車で来てくれたことでウチまでの帰り道は楽になりました(◎´∀`)ノ

 雨が強弱を繰り返して降り続いてましたが、帰宅するころにはほとんど上がっていたので「晴れ男なんじゃない?」と母が言ってました。

 ちなみに私は、変幻自在です。
 晴れもあれば雨もあり、曇りもあれば雪もある。

 そして、雷雨になるときも(笑)。

2016年3月18日 (金)

寝顔ギャラリー

  ポカポカの  お昼休みに  仮眠とり

       こねこの寝顔  ギャラリーできる

 すっかり慣れましたけど、寝顔を見られるのはちょっと恥ずかしいですね。

 って、いきなり始まってしまいましたが、お昼休みのことでした。
 目を休めたいのもあって、お姉さまたちとの雑談をパスして仮眠をとることにしました。

 いつも、自分で5分前に起きるようにしてるんですが、そのときの体調(疲れ具合)などによって起きられないこともあり、保険としてお姉さまに起こしてもらうことにしてます。

 で、今日は昨日の引き続きポカポカ陽気で、屋内にいてもエアコンがなくてちょうどいいくらいだったので、仮眠をとり始めてすぐ・・・(-.-)zZ

 デスクに伏せるようにして寝るんですが、服のしわなどが顔に移るとイヤなのでタオルを当ててます。

 ま、ヨダレの防止にも役立ってますけど(笑)。

 と、そんなお昼休みも終わりを迎え、私はすっかり深い眠りに落ちてしまったのでお姉さまが起こすことになりました。

 しかし、幸せそうな顔で寝てるこねこを見て、ほかのお姉さまも鑑賞タイムになりました(笑)。

 そして、もういよいよ起こさなければいけなくなったとき、私はふと気配を感じて目が覚めました。

 当然、そこにはお姉さまたちの顔がズラリと見えるのでΣ(゚д゚lll)のぁ!?となり、イスから落ちそうになりました(笑)。

 何度もこういうことはありますが、そのたびに「ねこちゃんの寝顔はいつまでも見ていたい」と言ってくれます。

 寝顔って無防備なときですが、それが幸せそうに見えるなら・・・幸せなんでしょうね(笑)。

2016年3月17日 (木)

乾いて忙し

  カラカラに  喉も乾けば  そのあとに

           トイレ行くなら  こねこ忙し

 久しぶりに春らしい1日になりましたね。
 朝から太陽も出ていて、気温も17~18℃とポカポカ陽気でした。

 さらに、吹く風が肌寒いんですが、気温が高いのでちょうどよく感じます。

 しかし、その風がとても乾いていたため、お仕事をしてても喉が渇いちゃって(;´д`)

 最近の鼻炎薬は眠くなりにくかったり、喉も乾きにくいものが多く、私もそれを服用してますけど渇くものは渇きます(笑)。

 で、作業中も水分補給は出来るので、ペットボトルの水を飲んで喉を潤していましたが、しばらくするとトイレに行きたくなってきます。

 いつもはそんなに頻繁に行くことはないんですが、今日は何度も行ってたので「ねこちゃん、今日もよく動くのね」と、隣のお姉さまに言われました。

 トイレじゃなくてもちょこちょこ動いてるので、それを言ったんだと思いますけど、ホントのことを言ったらお姉さまは笑ってましたo(*^▽^*)o

2016年3月16日 (水)

あやす

  泣き止まず  苦労するママ  そばのねこ

          クシャミをすれば  笑い生まれる

 お仕事の移動中、また赤ちゃんとの出会いがありました☆

 私はドアのそばの席に座っていましたが、向こうの席には若いママと横にはベビーカーにかわいい赤ちゃんがいました。

 しかし、何やらごきげん斜めだったようで、ずっとぐずっていました。
 まだ言葉も話せず、自分で自由に動くこともできないので仕方ない・・・と思いながら、ふと窓の外に目を向けたときでした。

 皆さんもあるかもしれませんが、私は光を見るとクシャミが出やすく、ましてこの時期ですからダブルパンチです。

 少し前の記事でも、目薬を差そうと上を向いたとき部屋の蛍光灯が目に入ってしまい、クシャミは出るは目薬はうまく差せない、鼻水も出るというとんでもないことがありました(笑)。

 今回もそれに近い感じで、ふと見ただけの光に反応してしまい、思わず・・・クシュ!クシュ!と連発してしまいました。

 すると、先ほどまでぐずっていた赤ちゃんが「キャハハハ☆」と笑っていました。

 あ、機嫌が戻った?と嬉しく思ったのもつかの間、また私のクシャミが出ると「キャハハハ☆」ともう一度赤ちゃんが笑っていました。しかも、今度は腕を振って笑っていました。

 あれ?もしかして私のクシャミで喜んでる?と思ってると、ママもこちらを向いて笑顔で「ありがとうございました」みたいな感じで会釈してきたので、私も「いえいえ」という感じで返しました。

 超間接的ですけど、私も少し子育ての一部に参加できたのかな・・・なんて思ったり(笑)。

 でも、そのクシャミを境に全くぐずらなくなったので、ちょっとは貢献できたかな?(◎´∀`)ノ

2016年3月15日 (火)

寒いけど暖かい②

  冷たくて  強く降る雨  歩くねこ

       迎える母の  ほっぺコネコネ

 昨日の続きです。

 ホワイトデーでいただいたものを大事に抱えながら、帰宅の道を急いでいました。

 というのも昨日はずっと雨続きで、しかも私が帰る時間になってから勢いも増して、風も強く吹き始めたので、せっかくのカードも濡れたら申し訳ないと思っていました。一応、クリアファイルに入れてありましたけど。

 と、そんな帰宅したこねこを、母が玄関まで出迎えてくれて、タオルで濡れたところを拭いてくれました(*^-^)

 それだけでも十分嬉しくてありがたかったんですが、暖かい母の手が私の頬を包み込み、コネコネコネ・・・。

 冷え切った顔もそうですが、心まで暖かくなりました。
 しかも「今日は豚汁作ったから」と言われて、食べたあとはさらに暖かくなりましたとさ♪

2016年3月14日 (月)

寒いけど暖かい

  お返しも  カードがつけば  嬉しくて

             寒い1日  心ポカポカ

 昨日はTくんとホワイトデーを過ごしましたが、今日は仕事場の男性社員さんや社長さんから、お返しをいただきました。

 さすがに手作りは無理なので、小さいけど可愛らしいスイーツをいただき、さらに1人の男性社員さんからはカード付きでした。

 バレンタインのときは、皆さんにカード付きでチョコを贈ってたので、それを真似して書いてみたと、照れくさそうに言ってました(◎´∀`)ノ

 もちろんラブレターではないので(笑)短く言葉がつづられてましたが、私にとってはお返しをいただけるだけでも嬉しいので、カードまでついてて、寒い1日がホットな1日に変わりました♪

 ちなみに、ホットな1日は帰宅してからもありましたが、それは明日の記事に(笑)。

2016年3月13日 (日)

プリンづくし♪

  好きなもの  すぐに浮かべば  向かう店

           メニューを見たら  迷わず選ぶ

 今日は1日前倒しのホワイトデー。
 一般的にはクッキー?とされてますが、特にバレンタインほどチョコ一択ではないですよね。

 今年は私の意向を・・・ということで、おいしいプリンが食べられるお店へ行くことにしました。

 ホントは自由が丘にある「スイーツフォレスト」へ行きたかったんですが、おそらく今日は混むだろうということで、Tくんのアパートから少し郊外へ行ったところにあるケーキ屋さんに向かいました。

 ただのケーキ屋さんではなく、買ったものを中で食べられるスタイルなので、2人でそれぞれ選んでから食べることにしました・・・が、私の目にはプリンが真っ先に入ってきました。

 というか、Tくんも「ホラ、ねこの大好きなのあるじゃん」と笑顔で教えてくれました(笑)。

 プリン1コでは寂しいので、もう1つ別の種類のプリンとさらにチーズケーキを購入して席に着きました。

 で、角の席でしたが、隣のテーブルにはおばちゃん・・・いや、マダムたちが同じようにケーキを食べて、雑談で盛り上がっていました。

 その様子を横目でチラッと見ながら、どこか仕事場のお姉さまたちと似てるな・・・と思ったのはここだけの話です(笑)。

 ちなみに、私がプリンに夢中になってると、Tくんがマダムのほうを向いて笑顔で会釈してるのが見えて「ん?」と思ったら「おいしそうに食べるわねぇ」と言ってました。

 そんなにがっついて食べてるように見えたのでしょうか(笑)。

2016年3月12日 (土)

順番

  洗うのは  頭か足か  別なのか

        調べてみたら  性格分かる

 なんか大げさな冒頭の言葉になりましたが、とても単純です。

 → 『お風呂でどこから先に洗う? 性格診断テスト

 洗う順番で性格が分かる・・・そんなはずは、と思いながらもやってみました(笑)。

あなたの診断結果

あなたが大事にしているのは、人間関係

バスタイムに幸せを感じられるあなたは、協調性豊かで、誰とでもうまくつき合える人。生活の中心に社交があるため、刺激と活気に満ちた生活を送るでしょう。顔が広く、あちこちから声がかかるため、経験豊富で物知り。反面、人づき合いに疲れて自分自身を見失いやすい傾向も。やりたいことが見つかったら、思い切って交際を切る覚悟が必要。でなければ、いつまでも周囲に振り回されることに。まずは自分自身を大事にして。

 協調性ですか。
 特別ある人だとは思ってませんが、ない人だとも思ってません。

 周囲に振り回される・・・お姉さまたち?(笑)

 ちなみに、私は頭から洗いますね。
 って、私のは聞いてない?(笑)

2016年3月11日 (金)

継続②

  いつまでも  防災減災  忘れずに 

           意識し続け  風化も防ぐ

 あの日と同じ金曜日。
 そして、同じく寒い日でした。

 2011年3月11日。
 午後2時46分。

 何もかも変わってしまった日常。
 人々の意識も風景も。

 なかなか進まない復興。
 しかし、確実に刻み続ける時間。

 戻りつつ街並みに反比例するような風化。
 時に抗うように、いつまでも記憶、意識し続けることで防ぐことはできると思っています。

 今日だけではなく、100年、1000年経とうとも、二度と同じことを繰り返してはいけないですし、そのためにも語り継いでいくのが、生きている私たちにできることだと思ってます。

 あの日、亡くなった方々のためにも・・・。

2016年3月10日 (木)

やっぱりうつる!

  電話でも  あくびするなら  うつるかも

          2人ですれば  笑い合うかな

 昨夜、1日前倒しのホワイトデーでTくんと会うのに、彼のほうから電話がかかってきました。

 電話も前倒し?と思いましたが(笑)向こうも忙しい中でかけてきた・・・と思いながら出ました。

 平日になかなか声も聞けないので、それだけでテンションが上がり、寝る前なのに目が冴えてしまいました(照笑)。

 と、それでもやはり眠気は訪れるもので、話してる最中にTくんが珍しくあくびをしたのが電話越しでもしっかり聞こえてきて、そのことをつっこもうかと思ったら私も(´△`)ぁ~ぁ

 今度はそれをTくんが聞いてて笑い出し、私も笑ってしまいました。
 そして「あくびって、電話でもうつるんだね」という結論に、もう一回2人で笑ってしまいました(笑)。

2016年3月 9日 (水)

感謝の日

  語呂合わせ  利用するなら  家庭にも

            笑顔生まれて  相乗効果

 今日は3月9日。
 3と9でサンキューの日。

 ・・・と、勝手に私が思ってるだけですが(笑)。

 でも、実際にそう言われてるようで、こういう日を利用して気持ちを伝えるのもいいですよね。

 かといって、この日だけ急に感謝の言葉を言い始めたら怖いので(笑)私は普段から、ありがとうの気持ちと言葉を持つようにしてます。

 ただ、母は少し意識してたようで、夕食後に「プリン買ってあるから」と言われて、なぜ?と思ったら「いつも家事を手伝ってくれるから、感謝の気持ち」と言われました。

 いやいや、感謝するのは私のほうです。
 母がいなければ私もいないですし、プリンとは言わないまでも、何かちょっとしたものを買っておけばよかったなと軽く後悔・・・。

 けど、プリンを食べて笑顔の私を見て「その顔で十分」と言ってくれたので、今度は母を笑顔にしたいと思います♪

2016年3月 8日 (火)

喜べるか

  先生と  園児のあとに  歩くねこ

         前者に見られ  まずは安心

 今日は外出のお仕事があり、その移動中にほっこりできる場面がありました。

 春らしい1日で、東京でも20℃を超えてポカポカ陽気でした。
 そして、そんな陽気にピッタリの、保育園児たちのお散歩の列に出くわしました。

 そこまで急いでいなかったのと、歩道が狭かったので無理に追い越そうとせず、広い道に出るまで園児のあとについていくことにしました。

 と、そんなこねこの後ろにもう1人、中年の女性もついていたことに気づきました。
 その女性も同じく、無理に追い越そうとしなかったので軽く会釈をかわしました。

 すると「どこの保育園ですか?」と聞いてきたので「いえ、私はただ通りかかっただけです」と答えたら「あら、ごめんなさい。アハハハ」と笑ってました。

 私もまさかそんなこと聞かれると思ってなかったので、一緒に笑っちゃいましたが・・・あとでふと思い返したときに、あれってどっちの意味で聞いたんだろうかと思いました。

 まさか私を園児の1人としてカウントしてたわけじゃないよな・・・と(笑)。

2016年3月 7日 (月)

受け取り方

  ジメジメも  世代で違う  感じ方

     まだまだ若いと  いじられるかな

 昨夜からの雨で、今日は朝から湿度がすごいことになってました。
 まだ夏じゃないので耐えられますが、お仕事で動いていれば蒸し暑くなってきます。

 そんな湿度の話題で始まったお昼休みの雑談。
 私は素直に蒸し暑いと答えましたが、お姉さまたちは違う受け取り方でした。

 聞かれたので普通に答えたんですけど「あぁ・・・やっぱり若いから違うのね」と言われ、どういうこと?と思ってると「この歳になると、むしろしっとりしてるほうがありがたいわ」と言うのを聞いて、あ・・・なるほど・・・とすぐに察しました(笑)。

 私も歳を重ねてるので、乾燥に対しても気をつけるようにしてますが、まだまだお姉さまたちにはいろんな意味で及ばないようです(*^m^)

2016年3月 6日 (日)

フィーバー

  可愛さと  華麗な騎乗  兼ね備え

        新たな風を  吹き込めるかな

 ニュースでも少し触れられていたので、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、JRA(日本中央競馬会)に16年ぶりの新人女性騎手が誕生し、昨日デビュー戦で騎乗しました。

 私は競馬が好きで、初めて好きになった馬も牝馬でしたが、騎手はなかなか女性には厳しい世界だったので、個人的にはとても嬉しいことでした。

 そのデビューを迎えたのが「藤田菜七子」騎手で、私はそのころお仕事だったのでリアルタイムで見られませんでしたが、結果を知ってビックリでした。

 まずはレースの様子をご覧ください。

 その後のインタビューも続けてどうぞ。

 まだデビューしたばかりですし、話題が先行すると思いますけど、いつかダービーなど大きな舞台で活躍できる日を期待したいです♪

2016年3月 5日 (土)

気合いで確認!

  ホームにて  指差し確認  激しくて

           見たら乗客  車内で笑う

 今日はお昼までお仕事で、そのあと人に会うため地元の駅を通過して、逆方向に数駅行ったところで降りました。

 そして、用が済んで帰るとき、また同じ駅を利用しましたが・・・大きめの駅なので、ドアが閉まるのを警備&確認する人(駅員とは違う制服を着てる人?)がいて、私が乗ったときもしっかりと確認をしていました。

 しかし・・・その確認の仕方がなんというか、とても気合いが入ってると言いますか、ほかに表現のしようがないですけど、言葉で表すとしたら・・・「ビシッ!」といった感じです。

 ホームの端から端まで、駆け込み乗車やドアに物が挟まっていないかなどを指差し確認をしますけど、その差し方がまさに「ビシッ!」でした。

 前方をビシッ!
 後方をビシッ!

 もう一度、さらなる確認のために前方と後方をそれぞれビシッ!

 何かを射抜くようにビシッ!とやるので、私と同じ車両に乗ってた人も見つけたようで、軽くフフッと笑ってました(*^m^)

2016年3月 4日 (金)

リアルば~ぶ~♪

  教えたか  聞いて学ぶか  あのキャラの

            セリフ聞こえて  注目される

 国民的なアニメの1つと言えば「サザ○さん」ですよね。

 そして、その中でも可愛いキャラとして、タラちゃんやイクラちゃんがいるのも皆さんはご存知だと思います。

 あ、こねこ的には「タマ」と言ったほうがいいかもしれませんが(笑)。

 と、そんな可愛いキャラの中で、今日はイクラちゃんにそっくりな赤ちゃんに出会いました。

 電車に乗ってるときでした。
 すぐにベビーカーが見えたので、赤ちゃんが見える位置で立つことにしました。

 すると、発車してすぐ「あ~ぅ」とか「ん~ん~」と、言葉にならない声を出し始めて、もしかしたら早くも電車が好きになったのかな?・・・なんて想像を膨らませていました(*^-^)

 と、そのうち「ば~ぶ~」と言ったのを聞いて、私が思うのと同時に「あら、イクラちゃんみたい!」とママが喜んでました☆

 アニメの中だけかと思ってましたが、まさかリアルイクラちゃんを見られるとは思いませんでした(笑)。

2016年3月 3日 (木)

なんにもしない

  ひなまつり  未婚のこねこ  飾るのか

          興味あるけど  すでにいい歳

 今日はひなまつり。
 といっても、ウチでは特に何かするわけじゃないです。

 すでに、ウチにあった飾りは弟(姪っこ)のところにあげてますし。

 でも、お姉さまたちは興味があるようです(笑)。
 お昼休みの雑談でも「ねこちゃんはまだ飾ってるの?」と聞かれましたが、数年前にも同じ質問に「姪っ子にあげたので、ウチにはもうないです」と同じように答えてます( ´艸`)プププ

 で、これまた同じように「あ、そっか。ねこちゃんはTくんがいるから、行き遅れの心配はないもんね」と言ってます(照笑)。

 そういえば、4月4日は中間の人々の日なんて聞きますが、この場合どんな飾りになるんでしょうか。

 ひなと兜を両方並べる?もしくはお雛さまが兜をかぶる?・・・って、想像したらすごい画ですね(笑)。

2016年3月 2日 (水)

勝ち負け

  勝ち負けは  時の運だと  頭では

          理解しつつも  努力続ける

 私はアスリートでもなければ、ケンカ好きでもないので(笑)勝ち負けというものにそこまで強いこだわりはありません。

 しかし、スポーツは好きでよく見ますし、応援してる人やチームが勝つのはもちろん嬉しくなるので、もし自分だったら・・・ということで『あなたは勝ち続けられる人? 人生の勝負運判定テスト』をしてみました。

あなたの診断結果

勝ち続けるほど、謙虚になるタイプ

「この勝利は、自分ひとりの力で得たものではない」。そんなふうに、周囲への感謝の念が常にあるあなた。連戦連勝の快進撃を果たしても、慢心することなく、いつも通りの平常心でいどめるのです。そしてその結果、さらなる勝利を呼びこむことに。あなたの快挙は周囲に感動を与え、みんながわがことのように喜んでくれます。そしてその称賛が、またあなたの新たな挑戦につながるはず。そう、あなたは「勝ち続けられる人」なのです。

 ふむふむ。
 確かにそうかもしれません。

 今、お仕事では1人でする作業もありますけど、基本的には皆さんの協力がなければ成り立たないですからね。

 これからも謙虚さをもって、今の仕事場になくてはならない人であり続けたいと思います(*^-^)

2016年3月 1日 (火)

いろいろ大変!

  目薬に  クシャミ鼻水  大混乱

        全て襲われ  収集つかず

 これだから花粉症はイヤなんだぁ~!(*`ε´*)ノ
 あ、取り乱してしまいました(笑)。

 今シーズンは暖冬の影響からか、いつもより鼻炎薬を使うのが早いような気がします。

 しかし、それがイヤなのではなく・・・ま、順を追って説明しましょうか。

 午後のお仕事が始まる直前、私は目薬を差そうとしていました。
 マスクをしてると、目薬が垂れたときにかかるとイヤなので外していました。

 そして、いよいよ目薬が一滴・・・というところで、急にクシャミが出そうになりました。
 一滴垂れてくるのと、クシャミが出そうになるのがほぼ同時だったため、どちらも制御できませんでした。

 つまり目薬は頬に垂れるは、クシャミの後を追うように鼻水も垂れてくるは、もう・・・いろいろ大変です(笑)。

 隣のお姉さまは、目薬と鼻水に濡れたこねこを見て笑い、それにつられてなぜか私も笑いだしてしまいました。

 鏡で見てないですが、そのときの自分の様子が容易に想像できたからです(笑)。

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ