☆お客さま☆

« お尻でPON! | トップページ | しくじり »

2016年3月29日 (火)

ひょ~!!④

  短くも  急な荒天  訪れて

         雹に雷  春の嵐か

 ここ最近、春らしい晴天に曇りや雨が差し込んで、文字通り雲行きが怪しくなっています。

 桜も開花して、あとは満開への道を一直線・・・というところで、昨夜は短い時間でしたがかなり荒れた天気になりました。

 夜9時になったころでしょうか。
 それまで静かだったのが、遠くのほうからゴロゴロゴロ・・・と不穏な気配が。

 毎年、4月~5月の間は寒気と春の空気がぶつかり合って、急な雷や雹も降ることがあります。

 そして、昨夜はその両方が降りだして、東京では目立つくらいの雹が降ったようです。

 そういえばここ数年、雹が降る確率が増えてると思うのは気のせいでしょうか。

 子供のころ、雹を見るなんて一生に片手で数えるくらいの感覚と思ってましたが、最近は毎年降ってるような気がしますし、その頻度も上がってるような気がします。

 あ、ちなみに私は雷は全く怖いと思わず、むしろ好きなほうです。
 自然現象の中でも、雪の次に好きかもしれません(笑)。

« お尻でPON! | トップページ | しくじり »

日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
雹の降る頻度は私も増えている感じがしています。
水道の凍結とかは全く無くなったし、
いろいろ変わってきているのは確かですね。
それと、この気象状況の予想がドンピシャでしたね。
確かシステムのレベルアップで予報の精度が格段にアップしたとか、、、。
すごいことですね、ハズレて当たり前だったのに。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 あら、コメントではお久しぶりです。
 私は毎日訪れてるので、その感覚も薄いですが(笑)。

 雹の頻度は、やっぱりそう思いますよね。
 私も、過去に記事にしたのを見たら、ここ数年ずっと書いてますから。

 あと、気象予報の精度が上がったのは、予報士の方々には朗報中の朗報でしょうね。今まで何度となく謝ってきたと思うので(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お尻でPON! | トップページ | しくじり »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ