☆お客さま☆

« マメ | トップページ | 報道のあり方 »

2016年4月21日 (木)

7日

  そろそろと  まだまだもある  復興に

         先を見据えた  手助けになる

 4月14日、前震となった地震から1週間が経ちました。
 まさかそのあとに、再び震度7の本震が来ると思ってなかった方も多いのではないでしょうか。

 3.11のとき、同じように2日前にかなり大きな地震が起こってましたが、活断層型でもああいうパターンがあるのか・・・という思いもありました。

 また、今回は震災が比較的少ないと言われてた地域だったこともあり、95年から20年ほどの間に大震災はいくつも起こってたのに、やはり意識がそこまで高まってなかったんでしょうね。

 これは熊本の方々が悪いわけではなく、同じような環境にいればみんなそうだと思います。

 関東も大震災がありましたが、当時を経験した人はもうほとんどいないでしょうし、語り継がれてても年数が経てば3.11のときのように、取り乱してしまいますからね。

 と、そんな1週間経った被災地では、都市部と山間部ではどうしても利便性や環境の違いによって、復興の早さも異なるようです。

 都市部の熊本市のほうでは電車が走り出したと聞きますが、山間部に目を向ければ土砂災害もあってなかなか復興し始めてる・・・とは言えないですもんね。

 地盤の弱い地域での活断層型地震ということもあり、さらに何度も揺れが強く訪れてしまう特性もあって、それなりの耐震性がある建物ですら崩れてしまってますから、避難場所にも困るというのもありますね。

 群発地震とも言われ、離れた地域の活断層も刺激してしまうので、余震も気をつけないといけないですし、新たな別の地震も・・・。

 今日のニュースで、避難所自体が崩れそうなので別の避難所へというのを聞いて、たとえ遠くなっても3.11と同じように、別の地域の安全な避難所での受け入れをもっと進めてほしいなと思いました。

 ちなみに、熊本の地震後にチラッと福島や千葉県沖のほうでも地震がありました。
 ウチでもかすかに揺れましたし、人ごとと思うなよ・・・という自然の警告だと思うようにしてます。

« マメ | トップページ | 報道のあり方 »

日記」カテゴリの記事

コメント

今回の地震は余震が多かったですよね。
神経的にもまいってしまうと思います。
地震の隣接的被害でエコノミークラス症候群が多発しました。
今は、復興も大事ですが避難者のケアが緊急かなと思います。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 余震もそうですし、ほかの地域への波及した地震も多くて、気の休まるときがないと思ってます。

 私も3.11のあとは似たような状況でしたが、気持ちはよく分かります。全身がこわばって、ずっとカチコチでしたからね・・・。

 エコノミークラス症候群も、車での避難はしたくてしてるわけじゃないだけに、どうにか仮設住宅などでゆっくり休ませてあげたいですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« マメ | トップページ | 報道のあり方 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ