☆お客さま☆

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月31日 (火)

ロケット点火

  久々の  赤いアイツに  乗るこねこ

         いつもと違う  加速にグラリ

 今日は、お仕事の移動で久しぶりに、私鉄の京浜急行を使うことになりました。

 品川から乗り、一番早い「快特」で次の「蒲田」で降りるので、すぐに着くと思って立っていました。

 発車して少しの間は、大きなカーブが続くこともあってゆっくりなんですが、加速できるところになってから事件は起きました。

 何度も利用したことはあるんですが、久しぶりだったのですっかり忘れてました。京急の加速がえげつないことを(笑)。

 ほかの路線と違って車両の性能がいいのか、とにかく加速がすごいんです。
 このときも、いつものつもりで体重移動をしようと思ったら、予想以上の加速にバランスを崩してしまいました。

 さすがに転びはしませんでしたが、油断してるとホントに転倒もあり得ます。

 皆さんも京急に乗る機会があったら、席に座るか、しっかりつかまってください。
 電車の加速でそんなこと・・・と思ってるそこのあなた!恥をかかないように(笑)。

2016年5月30日 (月)

ひんやりニンマリ

  暑い日々  涼しくなれば  オアシスか

           こねこの顔に  笑顔が戻る

 (*´∇`*) ← 今日のこねこの顔です(笑)。

 少し前にも似たようなことがありましたが、またもほかの地域が暑い中、こちらでは肌寒い一日になりました。

 そして、連日暑さにやられてたこねこに、笑顔が戻ったのは言うまでありません(笑)。

 当然お姉さまたちも気づき「ねこちゃんの顔を見てると、その日の気温が分かるのかな」なんて言ってました。

 確かにそうかもしれませんが、だからといって夏に笑顔がないというわけではないですからね?(笑)

 また明日から暑さが戻りますが、たまにはこういう日があるとオアシスのように感じますね(◎´∀`)ノ

2016年5月29日 (日)

打たれ強さ

  メンタルの  打たれ強さも  高めたら

        レベルの階段  さらに上がれば

 私は基本的に、メンタルはあまり強いほうではありません。
 怒られたり、イヤなことを言われれば人並みに凹みます。

 だからといって弱いままでもいけないので、強くなるためにはと『何度でも立ち上がれ! あなたの打たれ強さテスト』をしてみました。

あなたの診断結果

プロボクサー級 不屈のメンタル

あなたは決してあきらめないガッツのある人です。打たれ強さはプロボクサー並み。たたかれれば、たたかかれるほど闘志がわいてきて、相手が「まいった」と言うまで粘り強く追いかけます。どんなにボロボロになっても、無理をして体を壊す可能性があっても、勝負に全力を賭け、魂を燃やし尽くすでしょう。そのため、実力の差があっても、気合や根性で打ち勝つ可能性は高め。ドン底からはい上がる真の実力と精神力の持ち主です。

 あらら・・・冒頭で言ってることと、反対の結果が出ましたね(笑)。

 ただ、あくまでも主観でそう思ってるだけで、周りからは「強いよねぇ」と言われます。
 実際に、自他ともに認めるくらいのレベルになりたいものです。

2016年5月28日 (土)

意外なツボ

  悪路でも  子供にすれば  アトラクション

           揺れを楽しみ  笑いも絶えず

 今日は湿度は高いものの、わりと気温も上がらず過ごしやすい1日でした。

 よほどの荒天じゃなければ、いつものようにお散歩へ行くんですが、その途中でまたも可愛い出会いが♪

 あるところで信号待ちをしてると、離れたところからベビーカーを押した父親と、ともに歩く母親の姿が見えました。

 こちらへ向かってくるようで、まだ信号が変わらなければ赤ちゃんの姿が見えるかな?と楽しみにしてると、近くまで来たときに舗装中の道路にベビーカーが乗りました。

 すると「ケラケラケラ☆」という、赤ちゃん独特のカワイイ笑い声が聞こえて、何だろうと思ってたら、悪路と思われた舗装中のコンクリートの振動が楽しかったんでしょうね。

 父親もそれに気づいたのか、同じように信号待ちをしてる間にも、何度かそのボコボコしたところを往復させては「ケラケラケラ☆」と再び喜ばせていましたhappy02

 幼い子は何がツボになるか分かりませんが、まさか舗装中の悪路がヒットするとは思いませんでした(笑)。

2016年5月27日 (金)

一歩

  人類が  踏み出す先は  未来へと

          信じるために  正しく歩む

 謝罪は求めない。
 広島へ来て何を感じるか。

 71年前に起こった「過去」を、戦争のない「未来」へとつなげてほしい。

 原爆によって罪なき人々の命が失われたことは、そう簡単に歴史の記憶から消え去るものではありません。

 今日、現職のアメリカ大統領としては初の広島訪問がありました。
 任期最後のパフォーマンスでは?という声もあるようですが、歴代の大統領がしなかったことをしたということは、大きな第一歩だったと思ってます。

 核なき世界を・・・と、大統領になってすぐの演説から、世界では戦争が絶えることはありませんし、核がなくなることもありません。

 しかし、何もしないのではどんどんエスカレートする一方です。
 わずかな歩みでも、核なき世界実現に向けて歩みを続けることが、広島や長崎で亡くなった方、被爆者の方、また世界のあらゆる戦争、紛争によって失われた尊い命や魂を救うものになるのではないでしょうか。

 この大きな一歩をこれから二歩、三歩としていくためにも、戦いや争い、暴力に頼るのではなく、価値観の違いを理解、尊重し、互いに敬意をもって接していくことを継続させていかなくてはいけませんね。

G I 予想&結果(ダービー)

 

このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績6敗)。

< ダ ー ビ ー > (東京・芝2400m) → 『ハズレ!!』
 オークス同様、やはりクラシック組は強いですし、近年まれに見るハイレベルな世代は証明されましたね。

◎ 5枠10番 スマートオーディン  6着
○ 1枠 1番 ディーマジェスティ   3着
▲ 6枠12番 リオンディーズ     5着 
△ 4枠 7番 ロードクエスト    11着  
× 2枠 3番 マカヒキ         1着 

2016年5月26日 (木)

愛は種別を超える

  鳥だけど  ここまで懐く  姿見て

        愛があるなら  家族の一員

 また、動物の動画を見てたら、カワイイのを見つけてしまいましたheart01

 私は昔、桜文鳥からペットを飼い始めたことがあり、その後にウチのベランダに迷い込んできたインコも飼ってたことがあります。

 なので、ネコと同じくらい鳥も大好きです。
 あ、私が鶏肉好きというのは、そういう理由ではないですからね?(笑)

 で、インコに近い鳥と言えばオウムがいますよね。
 体も一回り、二回りくらい大きくて、知能に関してもインコよりいいですし。

 そんなオウムの動画は、以前にもここで面白いのを紹介しましたが、今回はカワイイほうです。

 もうね、私も見ながら頭を縦に振ってリズムを取りましたよ(笑)。

 この縦のリズムって、インコやオウム系独特のものですよね。
 ウチのインコも、私が指を縦に揺らすと同じように頭を上下させてましたから♪

 それに、飼い主さんが言うことやすることも理解してるところがあって、リズムを変えても見事に対応してますもんね。

 人間でもリズム感が怪しい人はいますが、私もその1人かも(笑)。

2016年5月25日 (水)

暑涼同居

  ぐったりの  こねこを救う  風吹いて

          暑さの中に  ひんやり空気

 はぁ~~救われた(´△`)
 あ、いきなり始まってしまいましたが、今日の帰宅直後のこねこの様子です(笑)。

 昨日、おとといと、暑さに弱い私をいじめるかのような気温になり、たった2日でぐったりし始めていました。

 しかし今日は25℃に届くかどうかだったようで、さらに夜には涼しい風も吹いてたので、駅からの道で自転車をこぎながら、少し顔がニヤけてたかもしれません(怖っ!:笑)。

 明日はまた夏日を超えて蒸し暑くなるそうで、帰りの時間には雨の予報も出てるので、今から覚悟を固めておかないといけないですね・・・。

 明日は、はぁ~~_| ̄|○ になりそうです(苦笑)。

2016年5月24日 (火)

警戒中②

  自販機の  そばのゴミ箱  捨てられず

            巡回警官  目立つこの頃

 今月の27日に、伊勢志摩サミットが行われる予定になっています。
 あ、私には全く縁のないことですが、身近に感じることがありました。

 それはお仕事の移動で、ある駅を利用していたときのことでした。

 喉が渇いてたので、ホームにある自販機で買い、飲み終わってからそばにあるゴミ箱へ捨てようと思いました。

 しかし、張り紙とともに入れ口が封鎖されていて、読んでみたらテロ対策のようでした。

 三重県でのサミットで東京がテロ対策?と思いますが、こういうのは現地で起こるとは限らないので、世界各地のテロを見てもそうですけど、普段からこのくらいでいいのかなと思ったりします。

 とはいえ、飲み終わったペットボトルをすぐに捨てられず、移動先の途中にあるコンビニのゴミ箱まで持ち歩いていたので、便利さと安全性を天秤にかけなくてはいけないですね・・・。

2016年5月23日 (月)

ぐったりんこ③

  境目を  超えたと聞けば  精神に

       溜まるダメージ  笑顔も消える

 あづい・・・il||li _| ̄|○ il||li

 あれ?昨日と同じ?(笑)

 しかし違うのは、30℃のラインを超えたことです。
 それを午後のお仕事の合間に聞いた私は、精神的にぐったりしてしまいました。

 これが自宅だったら、また大の字になってたんでしょうけど、さすがに仕事場ですからね。

 我慢しなければいけない分、精神的にきてしまいました。
 おかげでひどい頭痛も発生し、ダブルパンチです。゜゜(´□`。)°゜。

 あ、今はかなり治まってきてるので、大丈夫です。

 冬の後、花粉の季節を乗り越えて、ようやく春を感じられる5月がやってきたと思ったら、すぐに真夏日・・・。

 誰か~雪を降らしてくれぇ~!!(笑)

2016年5月22日 (日)

ぐったりんこ②

  夏はまだ  先と思うも  じわじわと

          絡む暑さに  大の字こねこ

 あづい・・・il||li _| ̄|○ il||li

 毎年、5月も下旬に差し掛かると夏日を超えて、真夏日に近づく日もありますね。

 今日がまさにそんな感じで、昨日も暑かったのに、さらに気温が上がりました。
 5月なんて、夏までまだまだ時間はあると思いながらも、こういう日があると精神的にぐったり来ますね(苦笑)。

 そんなメンタルダメージを少なくするため、お散歩の帰りにアイスを買って、シャワーを浴びたあとに食べてから、ベッドで大の字。

 まだ、夏と違って部屋の中にいると、屋外よりは暑さを感じず、窓も開けてれば風が入ってくるので、大の字のまま寝てしまいました(*´∇`*)

 運動して、アイスを食べてからお昼寝・・・まさに小学生の夏休みみたいですね(笑)。

2016年5月21日 (土)

こねる

  店の前  座り込んでの  猛抗議

         泣き叫ぶ声  耳に残るか

 私は、自分で言うのもなんですが、小さいころからワガママを言って親を困らせたことが少なかったです。ゼロではないですけど。

 むしろ、年子の弟のほうが・・・ま、彼もすでに大人なので、過去のこととしておきましょうか(笑)。

 と、そんな親を困らせる子供を、今日見かけてしまいました。
 しかも、あるお店の前の路上に座り込んで、母親を困らせていました。

 そのお店とは・・・ケーキ屋さんです。

 私が歩いてその現場(笑)を通る前から、子供の声が聞こえていて、泣き叫ぶ声がすでに聞こえるよ・・・と思ってました。

 そして、いざその親子のそばを通ったとき「だってケーキ買うって言ったじゃん!」「コンビニでも買えるでしょ!」という会話が聞こえてきました。

 勝手な推測ですが、ケーキを買う約束はしたものの、その道中でまさかケーキ屋さんがあるとは思ってなかったんじゃないかと思ってます。

 子供からしてみれば、約束したことを守ってくれる思いで駄々をこねたんでしょうけど・・・タイミングが悪いとはいえ、難しい問題ですね(笑)。

 ちなみに通り過ぎながら、私はふと思いました。
 Tくんとのデートで私が同じことをしたら・・・なんて( ´艸`)

2016年5月20日 (金)

避暑地

  涼しさに  浸る気分も  全国の

        気温知るなら  驚くこねこ

 今日は久しぶりに涼しさを感じる1日になりました。

 ここ数日は朝と昼の気温差が激しくて、朝が15~16℃なのにお昼になると25℃を超えることが多く、気温差そのものよりも単純に25℃を超えるほうが私にとってつらかったです(;´д`)

 それが今日は最高でも20℃に届いたかどうかだったので、こねこがいかに喜んでるかは皆さんも想像がつくと思います(笑)。

 しかし・・・帰宅して母から「北海道、30℃超えたって!」と聞いて、Σ(゚д゚;)となりました。

 調べたら関東だけが涼しくて、北海道は母の言うように30℃を超えたようですし、周りの地域でも連日の夏日を記録してるみたいで、こちらだけが避暑地?のような感覚になってしまいました。

 これが本番の夏でも同じようになってくれたら・・・というこねこの願いも、皆さんは想像がつきますよね( ´艸`)プププ

G I 予想&結果(オークス)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績5敗)。

< オ ー ク ス > (東京・芝2400m) → 『ハズレ!!』
 やはり実績上位馬が来ましたね。
 今回は荒れると予想しましたが・・・残念!(笑)

◎ 8枠17番 ロッテンマイヤー  13着
○ 6枠11番 エンジェルフェイス 10着
▲ 7枠13番 チェッキーノ      2着
△ 4枠 8番 デンコウアンジュ   9着
× 2枠 3番 シンハライト      1着

2016年5月19日 (木)

自立心!

  母と住む  こねこにとれば  親離れ

            今の課題と  心がければ

 親離れ・・・母と2人暮らしの私にとっては、できてるようでできてないのが現状かもしれません。

 といっても、何から何まで母に甘えて、ということはなく、夕食の準備など、生活に関することも分担してますし、自分に関することはほとんど自分でやってますし・・・。

 という前フリがありつつ『親離れできてる?あなたの「自立心」チェックテスト』をやってみました。

あなたの診断結果

ほどほどの心の距離と適度なおつきあい

親子関係はいいバランスのよう。それぞれが自分の世界を持ちながら、おたがいへの思いやりを忘れずに、いざといえば助け合いながら暮らしていそう。身近な人たちからも、理想の親子とうらやましがられることが多いのでは? 唯一、気をつけなくてはいけないのは、肉親の絆(きずな)が強すぎて、第三者を受け入れにくくなっていること。義理の家族や家族の恋人などに、居心地の悪い思いをさせないように気を配っていきましょう。

 結果としてはいいほうですね。
 ただ、最後のほうに第三者を・・・と書かれてる部分が気になりますね。

 一応、ウチにお泊りに来るTくんは、母がいても全く気にしないばかりか、自分の母親のように接してくれるので、むしろ母のほうが喜んじゃってますけど(笑)。

2016年5月18日 (水)

チラにゃ~

  行くところ  別々だけど  ネコとねこ

        チラ見しながら  エールを送る

 今朝、通勤するときに野良ネコに出会いました。
 といっても、マンション内でうろついてるネコですけどね。

 階段を下りて、自転車置き場へ向かっていると、同じ方向に歩いているネコを横目で確認できました。

 それだけでテンションが上がりましたが、ほぼ同じスピードで歩いていると、向こうも「にゃんだ?」と思ったのか、チラッとこちらを見て「ニャ~」と軽く鳴いてから、どこかへと歩いていきました。

 ちょうど私も駐輪場へと向きを変えようとしてたので、別れ際に「今日も仕事頑張れよ」とエールをもらった気分でした♪

2016年5月17日 (火)

忘れなくても

  速報の  前に揺れ出す  ねこの部屋

             警報響く  週明けの夜

 昨夜、関東にお住まいの方は、地震の被害は大丈夫だったでしょうか。

 昨日、夜9時半前に茨城を震源とする、震度5弱の強い地震がありました。
 神奈川でも震度3~4の揺れを感じ、緊急地震速報も鳴りました。

 しかし、その速報が鳴る前に揺れだしたのは久しぶりで、ちょっとだけ焦りました。

 すぐに気を取り直して、いつもの緊急避難グッズを手に取って、母がいるリビングへと向かいました。

 母も驚いてたようで「急に来たね」と言い、さらにはTVやケータイからの緊急地震速報はもちろん、町内の防災無線からも同じ音が、静かな夜に不気味に鳴り響いていました。

 すぐに揺れも収まり、母も私も落ち着きを取り戻しました。
 3.11の記憶はもちろん、先日の熊本地震のこともあって、決して忘れることはありませんでしたが、忘れなくても地震は起こりますからね・・・。

2016年5月16日 (月)

ついていく

  前歩く  女性に続き  歩くねこ 

     入る場所見て  足を止めるか

 今日、私は危うく男子トイレに入りそうになりました。
 あ、わざと入ろうとしたわけでもありません(笑)。

 それはお仕事の移動中のことでした。
 電車の乗り換えのときにトイレに寄っていこうと思い、構内で見つけたので歩いていました。

 と、私の前に女性が歩いていて、トイレに向かっている感じだったので、私もそのあとをついていくことにしました。

 そして、手前にある男子トイレの前を通り過ぎ・・・ずに、そのまま入ってしまいました。

 ずっとついて歩いていた私も、何の躊躇もなく入りそうになり、中から出てきたおじさんを見てΣ(゚д゚lll)アブナッ !と気づきました(笑)。

 とここで、さっきの女性は?・・・・・・ていうのを、今度こそちゃんと女子トイレに入って、用を足しながら考えてました。

 もしかしたら女装の人?それとも性同一性障害の人?・・・などなど、いろいろ考えましたが、いずれにしても私が男子トイレに入りそうになったことは事実なわけで、捕まらなくてよかったです(笑)。

2016年5月15日 (日)

トゥナ

  発音に  こだわり始める  母とねこ

        互いに聞いて  笑いが起こる

 今日は母にパスタを作ってあげようと、ツナとキャベツを具で使いました。

 コンソメとブラックペッパーで味つけをして、母もおいしく食べてくれました☆

 と、ここまでは母とこねこの日常の一コマですが、食べ終わってから、なぜかツナの発音の話になりました。

 英語では「TUNA」「トゥナ」と発音するそうですね。
 日本人には「ツ」と発音するほうが馴染みがあり、あまり「トゥナ」と言ってる人は見たことがないです。

 しかし、母との話で私が「トゥナだって」と言ったところ「トゥ・・・トゥ・・・」と、なぜか言いにくそうにしてました(笑)。

 もう一度私が「トゥナ」と言うと「チュナ?」と言ったりして、だんだん発音することより、母子でふざけ合う感じになってしまいました(◎´∀`)ノ

 こんな母とねこですが、今日も元気です(笑)。

2016年5月14日 (土)

復興への道のり

  まだ続く  余震の恐れ  復興も

     先が見えずに  もどかしいかな

 4月14日と16日の熊本地震。
 あれからひと月が経ちました。

 復興が進んでるところもあれば、山間部などは土砂災害のおそれもあって、復興を進めることもためらわれる状態です。

 そして、まだ1~2か月ほどは震度6の揺れに警戒とも言われてて、インフラを含めていろんなところに手をつけたいのに、できないというもどかしさがありますね。

 早く終息に向かってほしいですし、揺れがなくなってきたからといってそれで終わりにするのではなく、活断層型の地震に対する防災や減災も日本全体で考えなくてはいけないですね。

 日本のどこにいても、地震と無縁とは言えませんから・・・。

2016年5月13日 (金)

持っててよかった

  乾いたら  カバンの中の  白いアレ

        暑さと引き換え  喉を守れば

 今日もいい天気で、気温も上がりましたが空気は乾いていました。

 こんな日はのんびりお散歩と行きたいところですが、お仕事で外出してました(笑)。

 そして、ほどよく風も吹いていて、初夏の良さが出てるなぁと思いながら歩いていると、なんとなく喉がヘンな感じになりました。

 あ、風邪ではないのでご心配なく。

 おそらく乾いた空気と風によって、ホコリが舞ってたんだと思います。

 そのまま歩いてても問題はなかったと思いますが、あまりホコリっぽい空気を吸うのは気持ちいいものじゃないですよね。

 ということで、カバンの中にあったマスクに助けられました。
 ま、そのマスクを入れたのは自分自身なんですけど(笑)。

 今日も夏日で、周りを見渡してもマスクしてる人なんてほとんどいませんでした。
 私も花粉症のシーズンが終わって、すでにマスクをつけない日々を過ごしてますが、久々の感触に鼻がムズムズしそうでした(笑)。

G I 予想&結果(ヴィクトリアマイル)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績4敗)。

< ヴィクトリアマイル > (東京・芝1600m) → 『ハズレ!!』
 全体の時計も早くて上がりの決め手勝負になると、厳しい競馬を経験してる馬が来ますね。一瞬マジックタイムも夢を見たんですが・・・(笑)。

◎ 3枠 6番 マジックタイム    6着
○ 1枠 2番 スマートレイアー   4着 
▲ 5枠10番 ミッキークイーン   2着
△ 7枠13番 ストレイトガール   1着 
× 2枠 3番 シャルール     18着 

2016年5月12日 (木)

ゼリー効果

  爽やかな  差し入れ効果  てきめんか

            湿度低くて  ごきげんこねこ

 社長さんの差し入れの効果でしょうか。
 ジメジメした昨日とは変わって、今日は湿度が下がって爽やかな暑さになりました。

 28℃まで上がったので、爽やかでもあまり嬉しくはないんですけど(^-^;

 でも、湿度が高いほうがイヤなので、今日のような暑さなら夏でも耐えられるんですけどねぇ。

 ちなみにお姉さまたちは、私と同じようにジメジメは嫌いのようですが、昨日のようにおいしいものを食べる私の顔を思い浮かべると耐えられるそうです。

 ・・・・・・そんなことあるんですか(笑)。

 あ、そういえば私の場合、暑いときにはカキ氷を思い浮かべます。
 え、そんなのみんなも同じこと・・・と思うかもしれませんが、あの氷の山の中に入って冷たさに包まれるところを想像します(*^m^)

2016年5月11日 (水)

ドンピシャ!

  蒸し暑く  爽やかスイーツ  望むとき

         差し入れ来れば  喜ぶこねこ

 昨日のお昼休み、雑談の最後のほうで「ゼリーとかいいよね」と、1人のお姉さまが言いました。

 私も同感で、近いうちコンビニで買ってこようかと思ってました。
 と、そんな今日のお昼休みに買いに行った・・・わけではなく、社長さんからの差し入れでゼリーをいただきました。

 社長さんは自分が食べたかったからと言ってましたが、きっと私たちのゼリー談義が聞こえてたんでしょうね。そうじゃないと、こんなタイムリーに差し入れなんてされませんから(笑)。

 でも、そんな社長さんの気配りが嬉しくて、お姉さまたちと一緒に笑顔でいただきました☆

 ちなみに、私の笑顔が一番喜んでるように見えると、お姉さまたちは言ってました。
 何度もこういう場面はあって、そのたびに私が一番喜んでるように見られますが、やっぱり内面の子供っぽさが出ちゃうんでしょうね。おいしいものを食べると喜ぶ・・・みたいな(笑)。

2016年5月10日 (火)

変わらず

  告白も  さほど影響  ないのかと

      思えるほどに  いじり変わらず

 昨日のお泊り告白から1日経って、お姉さまたちに何か変化があるかなと、おそるおそる出勤しました(笑)。

 って、そんな大げさなことではないですが、結論から言えば・・・何も変わってませんでした。

 しかし、それは変化について何も変わってないというよりは、いつものいじりが変わらなかったと言ったほうが正しいでしょうか(笑)。

 お昼休みの雑談でさっそく「で、連休中は2人でどこか行ったの?」と言われて、記事にも書いたようなことをそのまま言いました。

 デートに関しては普通に話せるので(笑)。

 と、その中で横浜のパレードを見に行った話から、みんなで行く横浜デートツアーをしようという話になり、その条件としてTくんが来ることを言われました。

 Tくんは横浜市民で、勤務地も横浜なので当然の条件ですね。
 でも、お姉さまたちはそういう基準で条件したわけじゃないと思いますけど(笑)。

2016年5月 9日 (月)

既成事実

  長すぎる  休みがあれば  何事も

       ないとは言えず  ついに認める

 Tくんのお泊り・・・ついにお姉さまたちに告白しました。
 あ、厳密に言えば、成り行きで話すことになったというか(笑)。

 今年のGWは9連休だったので、Tくんとどこか旅行に行ったのか?という質問に対して、ウチに泊まってましたと答えました。けっこうサラっと(*^m^)

 意外にも、それほど驚くことなく聞いてたので、こちらが(・_・)エッ....?となりそうでした(笑)。

 さすがにつき合って長いですし、未成年同士ならともかく、2人とも30を超えたいい大人なのでお姉さまたちもそこまで驚かなかったんでしょうね。

 ただ、本音も聞こえました。

 今も言ったように、年齢だけならお泊りする間柄でも不思議はないですが、私の見た目がいつまで経っても未成年なので、自分の娘が・・・みたいなことは言ってました(笑)。

 私は隠すつもりはなく、話すタイミングがあれば・・・というつもりではいましたが、こんなにもあっさり通過するとはね( ´艸`)プププ

 でも、私が言うのもヘンですが、肩の荷が下りた感じです(笑)。

2016年5月 8日 (日)

ハハハの日

  三人で  食事に行けば  笑み生まれ

            白い歯見せて  母も喜ぶ

 昨日、親戚のところから母が帰宅して、Tくんも今日までいることから、母の日ということで3人で食事へ行くことにしました。

 お店に向かうときから母は笑顔が多くて、とても楽しそうでした。

 あとで聞いたら「なんか、3人でいると元気が出てくる」と言ってました(◎´∀`)ノ

 で、お店に着いて注文してから、待ってる間もちょっとした話題で笑いが生まれました。

 その会話の内容はたいしたことではなく、ほかの人が聞いてもよく分からないことですが、3人には共通の話題だったので、母の笑顔につられてTくんも私も笑顔でした☆

 ちなみに、近くの席では三世代で食事に来てる家族がいて、おそらくおばあちゃんと母親の2人の母の日なのかなと思いました。

 そして、そこにいたお孫さん(小学校1~2年生くらいの男の子)に目を細めるおばあちゃんの姿を見て、私もこういう母の日をプレゼントできる日が来れば・・・と思ってしまいました(*´∇`*)

2016年5月 7日 (土)

ホンネとひみつ

  Tくんの  隠れた本音  聞きたくて

         秘密調べて  ある意味当たる

 Tくんは基本的に何でも話してくれて、隠し事も・・・ないと信じてます(笑)。

 というか、2人の間でケンカにならないのも、お互いによく話し合うからだと思ってます。

 もしくは・・・お互い、本音を隠して相当我慢してるか・・・それはないと思います(笑)。

 ということで『あの人が隠しているホンネは?あのひとのひみつ発見テスト』で、Tくんの秘密でも探ってみたいと思います♪

あなたの診断結果

本当はかなり……ユニークな人

一見、ごく普通の人に見えますが、実はあの人はかなりの個性の持ち主。こだわりが強く、好みがこまかく、妥協は絶対にしたくないタイプでしょう。ただ、自分でもそのことを承知しているため、世間と折り合いをつけるために、カメレオンのようにまわりにあわせてごまかしているようなのです。趣味や習い事、生きがいなど、一歩踏み込んだことについて聞いてみましょう。まるで人が変わったようにいろいろなことを語ってくれるはず。

 ユニークな人・・・( ´艸`)プププ

 ある意味当たっていて、普段はホントに普通の人なんです。
 でも、2人っきりになると・・・まぁ、ほかにもいろいろな部分はありますが(照)ユニークな部分も当たってます☆

2016年5月 6日 (金)

笑顔も戻る!

  あのキャラの  活動再開  待ち望む

           子供の顔にも  明るさ戻る

 熊本地震が起きて3週間が経った今日、様々な事情を考慮していたあのキャラが活動を再開させました。

 もう皆さんもご存知のくまモンです♪

 大人でもこういう非常時はストレスがたまりますし、いつもの自分ではない状態になりますよね。それが子供ならなおさらです。

 でも、全国的な知名度があるくらいですから、地元での人気はさらにありますし、この子供たちのはしゃぎようで分かりますよね(*^-^)

 早くこの笑顔が、普段の生活にも出るようになればと祈ってます。
 そして、そのためにくまモンには頑張ってほしいですね☆

G I 予想&結果(NHKマイルカップ)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績3敗)。

< NHKマイルカップ > (東京・芝1600m) → 『当たり!!』
 やはり自分のレースをすれば結果もついてきますね。
 天気同様、馬も気持ちよく走ってましたし♪


◎ 2枠 4番 メジャーエンブレム 1着
○ 3枠 5番 ロードクエスト    2着
▲ 2枠 3番 アーバンキッド   16着 
△ 4枠 8番 イモータル     11着
× 1枠 1番 シュウジ       12着 

2016年5月 5日 (木)

こどもと大人

  並んだら  歳の差あると  見られるか

         今日という日に  ふさわしきネタ

 今日はこどもの日。
 だからというわけではないですが、こねこ=こどもにふさわしいネタが転がり込んできました(笑)。

 お出かけ先でランチを食べようとして、洋食屋さんに行きました。
 オシャレな感じではなく、街中にポツンとあるようなところで、珍しくTくんのほうがオムライスを食べたいということで入ってみることに。

 私もオムライス・・・と思いましたが、いつものように違うものを頼んでシェアすればいいやと思って、ドリアにしました。

 あ、分かってますよ。
 今日みたいな暑い日にドリア?・・・ってことは(笑)。

 食べ始めて少ししてからお互いのを交換して、それぞれに堪能してると「兄妹?」と声をかけてくる中年の女性軍団に気づきました。

 Tくんがきちんと説明すると「え、そうなの!?」「じゃあ、歳の差カップルだ」と言われ、さらに彼が同い年のことも追加で説明すると「えぇ~~~!!」という驚嘆の声。

 そこまで驚きますか!?(笑)

 もう、こういう場面は慣れてますが、そのたびにTくんは老けて見られてるのかなと思うと、ちょっと申し訳ない気も・・・。

 ただ、ほとんどの場面でTくんが老けて見られるというよりも、私が幼く見られるほうが多いので、彼は気にしてないようです(笑)。

2016年5月 4日 (水)

風に乗る

  みどりの日  自然楽しむ  二人でも

         風にあおられ  フラフラこねこ

 今日は1日中、風が強かったですねぇ。
 朝起きたときから、まるで台風のような強い風に、どこも行けないかなぁ・・・と2人で話し合っていました。

 しかし、早くも午前の段階で雲は急ぎ足で退散し、すっかりお出かけ日和にsun

 ということで、以前も行ったことのある自然公園へ2人で行くことに。
 あ、一応「みどりの日」ということもあって(笑)。

 GW中ですが、思ったほど混んでなかったので、ゆっくりと歩きながら公園の中を見て回ることにしました。

 高低差のある公園なので、階段を上がって高いところを歩いていると、木々の間から強い風が吹き込んできて、こねこは煽られましたtyphoon

 Tくんが腕をつかんでくれたのでケガはありませんでしたが、それがかえってバランスを崩すことになり、すぐにまた次の風が吹いてきたときに耐えたものの、腕をつかまれてるのでフラフラしてしまいました。

 その様子を見たTくんが「酔ってるんですかぁ?」と笑いながら言いました。

 私も「だったら、腕を組んで離さないでよ」と言い返してやりましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

2016年5月 3日 (火)

横浜づくし

  パレードの  帰りにお土産  崎陽軒

           彼とこねこで  横浜づくし

 今日はまだ雨が降らない予報もあって、横浜へ行こうということになりました。

 もともと、連休中のどこかでと思ってて、天気がいいうちに行きたいと言ってたので今日になりました・・・が、すっかり忘れてたイベントを思い出し、そちらへ向かいました。

 といっても、そのイベントが「ザ よこはまパレード」なので、結局は横浜へ行くことになったんですけどね(笑)。

 毎年GWに行われるので、ウチにいるときはtvk(テレビ神奈川)の中継で見ることもあります。

 で、そんなパレードですが、どんな感じなの?と思うかもしれないので、過去に行われた映像をご覧ください。

 60年以上の歴史があり、横浜出身の母も若いころは見に行ったようです。
 また、大人から子供まで参加するので、キッズパレードも楽しみの1つです。

 可愛いですねぇ~(◎´∀`)ノ
 TVで見るときも、キッズパレードが映し出されるとついつい見てしまいます。

 可愛さもそうですが、この日のために練習してきたんだろうなぁと、健気に思えて(微笑)。

 ちなみに、帰りに崎陽軒のシウマイ(シューマイではない)を買っていこうとTくんが言ったんですが、実は横浜で買わなくても、地元の駅のそばにあるマルイの中で買えるので、そちらにしました(笑)。

 ということで、夕食にシウマイをおかずの1つにしましたが、ほかのとは違う味わいがあっておいしいんですよねぇ。

 Tくんも私も崎陽軒のシウマイには馴染みがありますが、何回食べても毎回うまい!と言ってしまいます(笑)。

2016年5月 2日 (月)

思いよ届け

  鯉のぼり  ともに舞うのは  エールかな

              空を通じて  思い届くか

 昨日の夜にTくんがお泊りに来て、今日から母が親戚のところへ行きました。

 年に2回ある二人だけの連休の2日目は、母を駅まで送ってからそのまま朝のお散歩に出かけました。

 Tくんも一緒なので、いつもとは違ってゆっくりなペースで話しながら歩いていましたが、住宅地の一角に見事な鯉のぼりを見つけました。

 ウチの近くでも大小問わず見かけてましたが、それらを上回るほどの大きさで、少し立ち止まって2人で見上げてました。

 すごいねぇ~なんて言いながら、鯉のぼりのすぐそばに横断幕のようなものを見つけました。

 そこには「がんばれ熊本!」と書かれていて、鯉のぼりは見てると元気をもらえますし、遠く離れててもエールを送る意味ではいいかなと思いましたhappy01

2016年5月 1日 (日)

気まずい

  二羽のハト  一人のこねこ  ふと出会う

           気まずい場面で  流れる時間

 お昼過ぎ、今夜から来るTくんのため、食材の買い出しから帰ってきたときのことです。

 自転車で行ったので、駐輪場に置いてカゴから荷物を持って振り返りました。

 と、3歩ほど歩いたところで、二羽のハトが目に入りました。
 しかし気まずさで、お互い時が止まったかのような感じになりました。

 というのも、こんな場面を見たからでした。

 GWの日曜日ということもあって、あまり人がいなかったこともあるんでしょうけど、マンションの敷地内で堂々と求愛行動をしてました。

 ハトも、まさか見られるとは思ってなかったのか、単純にビックリしただけなのか、ホントに向こうもピタッと止まりましたし、私もそれにつられて止まってしまいました(笑)。

 今まで、ハトとはいろんな場面で出会ってますが、求愛行動中は初めてです。
 なんか私がお邪魔しちゃいましたね
smile

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ