« G I 予想&結果(ダービー) | トップページ | 意外なツボ »

2016年5月27日 (金)

一歩

  人類が  踏み出す先は  未来へと

          信じるために  正しく歩む

 謝罪は求めない。
 広島へ来て何を感じるか。

 71年前に起こった「過去」を、戦争のない「未来」へとつなげてほしい。

 原爆によって罪なき人々の命が失われたことは、そう簡単に歴史の記憶から消え去るものではありません。

 今日、現職のアメリカ大統領としては初の広島訪問がありました。
 任期最後のパフォーマンスでは?という声もあるようですが、歴代の大統領がしなかったことをしたということは、大きな第一歩だったと思ってます。

 核なき世界を・・・と、大統領になってすぐの演説から、世界では戦争が絶えることはありませんし、核がなくなることもありません。

 しかし、何もしないのではどんどんエスカレートする一方です。
 わずかな歩みでも、核なき世界実現に向けて歩みを続けることが、広島や長崎で亡くなった方、被爆者の方、また世界のあらゆる戦争、紛争によって失われた尊い命や魂を救うものになるのではないでしょうか。

 この大きな一歩をこれから二歩、三歩としていくためにも、戦いや争い、暴力に頼るのではなく、価値観の違いを理解、尊重し、互いに敬意をもって接していくことを継続させていかなくてはいけませんね。

« G I 予想&結果(ダービー) | トップページ | 意外なツボ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

まったくその通りですね。
世界中の人々が交流や結婚をして、
友達や親・兄弟がいる国々に戦争をしかけ無いようにする事を祈りますm(_ _)m

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 そうなんです。
 世界平和って聞くと壮大なことのように思えますが、実は簡単なことなんです。

 人とケンカするにも理由がありますが、戦争にも理由はあります。

 その理由を突き詰めていけば、実際にはとても些細なことだったり、ちょっとした欲のためだけに大きな犠牲を払うことになるんですからね。

 日本は戦争放棄を法律で明記してますが、戦争を経験した先進国では日本くらいなものですし、世界の手本となるように平和の橋渡しができればいいですね。

 価値観…共有するべきなのは分かりますが、そのためにはお互いに歩み寄る必要がありますからね。
 日本の中ですら、信じられないような思考をする人がいるのですから…他の国の場合、自分だけが良ければ良いという考えをもつ民族がいたりして、かなり困難だと思います。
 都合の良いときだけ、被害者面をするようなたちの悪い国、ありますからね…。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 そういう意見もあると思いますし、あって当然だと思います。

 なので、両立させていければいいんですよね。
 世界には常識が通用しない地域や団体などがありますし、いくらきれいごとを並べても・・・という意見にもなると思います。
 
 ただ・・・絶対に言えるのは、歩みださなければどんどん悪化する一方だということです。

 人類は様々なものを生み出してきましたが、それらを使う権利と、破滅へ導いてはならない義務が生じるので、歩みもその義務の1つだと思ってます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« G I 予想&結果(ダービー) | トップページ | 意外なツボ »