☆お客さま☆

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月30日 (木)

目覚ましワード

  仮眠から  起こすやり方  試すなら 

         ねこが大事と  思うものかな

 今日のお昼休み、久しぶりに仮眠で爆睡してしまいました。
 もちろんデスクに伏せてる状態なので、完全に熟睡したらイスから落ちてしまいますが、それでも5分前になっても目が覚めませんでした。

 で、こういうときには、お姉さまに最後の手段として起こしてもらうんですが、今日はなぜか目覚ましの方法を試してたそうです。

 私は起きたときの文言しか聞いてなかったんですが、ほかにもいろいろ耳元で囁いてたそうで「ねこちゃ~ん、ごはんよ~」とか「ほら、プリンもあるよ~」などと言ってたようです(笑)。

 いくらなんでもお昼ご飯を食べ終わってからの仮眠で、ごはんよ~と言われてもねぇ。

 プリンなら、少しは反応したかもしれませんが(笑)。

 で、最終的に私が目を覚ましたときの言葉が「ねこちゃん、Tくん来てるわよ!」でした。

 正直に言うと、その言葉で起きたのではなく、単純に目が覚めたときに言われてた言葉でした(笑)。

 でも、お姉さまたちにとってそんな事情は知る由もなく「やっぱりこれね」と、勝手にこれからの目覚ましワードとして採用が決まったようです(*゚▽゚)ノ

2016年6月29日 (水)

モヤモヤとスッキリ

  モヤモヤも  転換ひとつで  スッキリと

            変えていければ  先も明るく

 モヤモヤ・・・誰もがありますよね。
 もちろんそればかりではおかしなことになってしまうので、何かで発散してスッキリもしたいところです。

 発散の中身は今問いませんが『すっきりできてる?心のモヤモヤチェックテスト』で、現在の自分自身はどうなのか、調べてみました☆

あなたの診断結果

五里霧中……自分の生き方に悩んでモヤモヤ

自分が今どこにいるのか、どう生きたらいいのか、わからなくなっているあなた。仕事や学校を辞めたいなど、不満ばかりがつのっていそう。現状から抜け出したい気持ちはわかりますが、このままでは人生の迷子になってしまうのも時間の問題です。やみくもに動くのは、とても危険。気持ちがあせっても、まず、今の場所で立ち止まってみましょう。決断を先延ばしにすることで、決心が固まり、やがて、濃い霧も晴れてくるはずです。

 誰かぁ~!
 SOS~!(笑)

 人生の迷子・・・重い言葉ですが、そうならないように慎重に進んでいきたいですね。

2016年6月28日 (火)

いたれりつくせり

  前日と  違う天気も  優しさは

     変わらずこねこ  今日も快適

 昨日とうってかわって、今日は朝から雨模様rain

 さらに、5℃以上も下がったことで肌寒く、今日は外に出ることはなかったですが、また社長さんから優しさをいただきました(*^-^)

 外は肌寒くても、窓を開けていない仕事場の中は蒸しっとしていたので、除湿でエアコンをつけていました。

 それはそれで毎年やってることなのでいいんですが、私の体調がおかしいのか、いつの間にか部屋の気温が下がっていたのか、羽織るものがないと寒く感じてきました。

 こんなときのために、自分のデスクに薄いカーディガンを入れてあり、それを羽織ってお仕事をしていました。

 すると午後になって社長さんが、温かい紅茶を私のデスクに置いてくれました。
 え?と思ってると「風邪ひくといけないから」と笑顔で言いながら戻っていきました。

 隣のお姉さまが「いいなぁ。今日もお姫様じゃん」と言って笑ってました。
 昨日のエアコンで涼んだのに引き続き、今日も快適に過ごせました(*´∇`*)

 でも・・・連日でここまでしてくださって、何か裏があるんじゃないかと考えてしまうのは悪い子でしょうか(笑)。

2016年6月27日 (月)

オアシスへご招待♪

  仕事場に  戻るこねこへ  招く手が

         ここぞここぞと  オアシス示す

 今日は再び気温が上がり、晴れたこともあって暑かったです。
 その分、湿度は少し下がりましたが、暑いことには変わりなく・・・。

 と、外出のお仕事があったこねこは、午後3時半ごろに戻りましたが、カバンを置いてるときに社長さんから手招きされました。

 報告も兼ねていたので紙の資料をもって、デスクの前に立つと「違う、違う。こっちこっち」と言われたので、その場に立ってみると・・・涼しい~(*´∇`*)

 もしかして・・・と思ってると「まずは涼んでからでいいよ」と言われて、その配慮に感謝です。

 私もその好意に素直に甘えて、エアコンのほうに顔を向けて火照りを冷ましました・・・が、思わず「あ"ぁ"~~~」と、自宅の扇風機と同じことをしそうになりました(笑)。

 エアコンなので、そんなことしても意味ないんですけどね(*^m^)

2016年6月26日 (日)

待望?嫌悪?

  夢の中  アレの鳴き声  聞こえたら

       確認するため  飛び起きるねこ

 まだ気配はなく、梅雨のほうに専念したいところですが、一足早く夢の中でアレの鳴き声を聞いてしまいました。

 もうお分かりですよね。
 季節的にそろそろで、私にとっていろんな意味で縁のある・・・セミの声です(笑)。

 もちろん現実では全く聞こえませんが、30℃を超える日も出てきて、潜在意識の中でいよいよかと思ったんでしょうね。

 でも、これが待望のものなら夢の中に出てきてもいいんですが、セミですからねぇ┐(´-`)┌

 ちなみに夢の中で聞こえたとき、もう鳴いてるのかとお昼寝の途中で飛び起きてしまいました。そしてそのまま、窓を大きく開けて耳を澄まして確認。

 聞こえるはずもなく安心しましたが、お昼寝が十分ではなかったので、あの時間を返してほしいです(笑)。

2016年6月25日 (土)

張本人

  傘忘れ  注意喚起の  お姉さま

       帰りの手には  何も持たずに

 今日はお昼までお仕事でした。
 そして、そんな日に朝から雨・・・。

 お仕事が始まってから止んだみたいで、帰りに傘を忘れないようにと心の中で思っていました。

 エアコンが効いてる部屋とはいえ、通勤時でも駅から歩いてるときにぐったりするほどの湿度だったので、帰りはさらに気温も上がって・・・といろいろ考えてると傘を忘れそうになるので、作業に集中してました(笑)。

 と、お昼になってお仕事も終わり、帰り支度をしてるときに「傘忘れないようにね~」と、お姉さまに声をかけられました。

 心がけていた私はカバンを肩にかけてから、しっかりと傘を手に持って外に出ました。
 お姉さまたちと駅まで歩くので、まだ来てない人を待ってると「・・・あ」と言って、先ほど私に声をかけたお姉さまが中へ戻りました。

 もう、初めからオチは見えてると思いますが、皆さんの想像通りです(笑)。

 声をかけた張本人が傘を忘れ、恥ずかしそうにもう一度出てきた顔を皆さんにも見せたかったです(*^m^)

2016年6月24日 (金)

ため息の意味

  今週も  終わりでついた  ため息で

         明日もあると  思い出すかな

 今日のお仕事が終わったとき、私の横にいたお姉さまがため息をつきました。

 今週も疲れて・・・の意味だと思ってました。
 しかし、私は「あっ・・・」と思いました。

 そう、明日のお昼まで土曜出勤があることを(笑)。

 と、察した私を察したのか「ねこちゃんはため息つかないの?」と聞いてきたので「明日もお仕事があると思ってたので」と返しました( ´艸`)

 もしこれで、明日お仕事が終わるときに私がため息をついたら、なんて言われるんでしょうね(笑)。

G I 予想&結果(宝塚記念)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績117敗)。

< 宝 塚 記 念 > (阪神・芝2200m) → 『当たり!!』
 夏の仁川に聖母輝く・・・といったところでしょうか♪

◎ 5枠 9番 ドゥラメンテ     2着
○ 2枠 3番 キタサンブラック  3着
▲ 8枠16番 マリアライト     1着
△ 6枠12番 サトノノブレス    8着
× 1枠 2番 アンビシャス    16着 

2016年6月23日 (木)

ミックス天気

  ムシムシの  あとにヒンヤリ  風吹いて

             再び暑く  ついていけるか

 今日はなんだかヘンな天気でした。

 やっと梅雨らしく雨の日が続いて、今日も朝からシトシトと降っていました。
 お昼ごろには雨脚も強くなり、雷の注意も・・・と言われてましたが、実際には気配もなく。

 思ったより気温が上がらなかったの助かりますが、そのかわりに湿度がすごいことになってて、涼しいという感覚はなかったです。

 で、今日はそんなムシムシと戦わなければいけないのかと思っていた午後。
 ちょっとした外出で仕事場から出てみると・・・(((゚Д゚)))ブルッ

 急に冷たい空気が入り込んできて、鳥肌が立ちました。
 それまでが蒸し暑さに対応していた体だったので、余計に寒さを感じてしまうわけで。

 夕方前に再び仕事場へ戻ってくると、熱いお茶がほしくなってしまいました。
 あ、できれば「かりんとう」なんかもあるといいなぁ・・・(笑)。

 なんてことを思いながら、今度は帰るときになって外へ出てみると、夕方に日差しが出てたこともあって再び街は暑い空気に包まれていました。

 帰宅して思ったことは・・・アイス食べたい(笑)。

 梅雨の時期は空も安定しなくて、寒暖の差がある空気が行ったり来たりしますから、今日みたいな天気も珍しくないんでしょうね。

 ただ、お茶がほしいと思ったり、アイスを食べたいと思うほどに体が反応してるわけで、ついていくだけで疲れちゃいますね(´д`)

2016年6月22日 (水)

放り込みたい

  通勤で  混み合う中でも  大あくび

          口内丸見え  物が入るか

 今朝の通勤での車内にて、大あくびしてる人を目の前で見てしまいました。

 一般車両にいたので、そのあくびをしてる人は男性でしたが、あれだけ混雑して乗客同士が密着してる中で、堂々と大きな口を開けていました(笑)。

 そして、そんな大きな口を見て、思わず何か入れたくなってしまいました( ̄ー ̄)ニヤリ

 マシュマロがいいかな。
 でも、それじゃおいしいだけだし・・・。

 なんて考えてると、いつの間にか表参道に着いてました(笑)。

 そっか、毎日こういう妄想をしていれば、ラッシュも少しは・・・(* ̄ー ̄*)

2016年6月21日 (火)

涼顔

  ジメジメも  極める日には  ねこの顔

         見てるだけでも  涼やかになる

 すっかり梅雨らしく・・・ってほどでもないですが、湿度だけはしっかり高まってます。

 と、そんな湿度にこねこはすっかりやられていて、人前で笑顔を作ることもしんどくなってきました(苦笑)。

 しかし、そんなこねこの顔を見て、笑顔になってる人たちがいます。
 人たちと言ってる時点で、お姉さまたちしかいませんが(笑)。

 お昼ご飯を食べ終わり、いつものように雑談をしてるときでした。
 1人のお姉さまが私の顔を見て「いつ見ても、涼しい顔をしてるよね」と言いました。

 先ほども言ったようにすっかりやられてるので、できることなら見ないでほしいんですけど(笑)。

 でも、お姉さまたちがそう思ってくださるのであれば、こんな顔の1つや2つ・・・( ´艸`)プププ

2016年6月20日 (月)

黒い朝

  ナーバスな  カラスの群れに  襲われる

            ねこも負けじと  威嚇で対抗

 今朝、自転車置き場から出てすぐ、カラスに襲われました。
 ゴミ置き場で、急に声をかけられて驚いたことはありましたが、今回は明らかに狙ってきました。

 カラスの繁殖期はよく分かりませんが、おそらくヒナが生まれて子育て中なのかもしれません。どこに巣を作るのか分かってないので、私が勝手にテリトリーに入った形なんでしょうけど、あれだけ近くに寄ってきたのは久しぶりでした。

 ちょうど自転車をこぎ始めて、マンションの敷地から出ようとしたところだったので、その近くに巣を作ってたんでしょうね。

 で、具体的にどんな感じだったかというと、完全に私をターゲットに周りを飛び回り、隙あらば攻撃しようか・・・と、かなり近くまで寄ってきました。

 カラスに限らず、動物って本能で弱いものを見極める能力があり、少しでも逃げ腰な態度を示したら向こうの思う壺なので、マルコ直伝の威嚇で事なきを得ました。

 え、マルコ直伝の威嚇って?(笑)

 いつもは仲良しな間柄でしたが、時にはケンカもしました。
 といっても、マルコのストレス発散のために、取っ組み合いの相手になってあげただけですけどね。

 そのとき「シャー!!」という、ネコ独特の威嚇の声を出してたのを思い出して、それを真似してみたということです。

 恥ずかしくないのか?という声も聞こえてきそうですが、カラス相手にそんなことも言ってられないです(笑)。

 さらに、逃げ腰になるのもいけないので、常に周りを飛ぶカラスのほうをしっかりと見ながら威嚇したのも功を奏したようで、意外とあっさり引き下がりました。

 これは万人が使える方法ではないと思うので、もし同じような状況になったら素直に逃げたほうがいいと思います(笑)。

2016年6月19日 (日)

ちゅるりんこ☆②

  そば好きの  父とこねこで  ちゅるりんこ

             手軽にできる  料理に笑顔

 今日は父の日でした。
 いつものように父のところへ向かい、一緒に食事をしました。

 今回は、おそばを茹でたということで、あとは軽くおかずを作るだけで十分だったので、準備は楽でした☆

 おそばがあっさりしてるので、おかずのサラダでアボカドを使い、味の濃淡もつけられたので父も満足してましたhappy01

 あまりお仕事の話はしないんですが、珍しく父が聞いてきました。
 といっても、私の仕事の内容に関してはよく分からないので、役職についてることは知ってて、つらくはないか・・・などの話でした。

 できるだけ心配はかけたくないので、父と会うときは笑顔でいられるようにしてましたが、なかなかうまくいかないことを話すと、父ではなく仕事の先輩としての意見もたくさん聞けました。

 ちなみに、私が作ったアボカドのサラダはまだ少し残ってたので、帰り際に「これ食べて、また明日からがんばれそうだ」と照れ笑いの父。

 そう言ってもらえると、作った甲斐もあります♪

2016年6月18日 (土)

おいちぃ~

  炎天下  日陰で涼み  アイス食べ

        笑顔の子供に  癒されるかな

 今日はお昼までお仕事で、帰りに地元の駅で降りてから、買い物を済ませようとスーパーへ向かいました。

 そして、出てきたときに、ちょっとした日陰のところで、母子がアイスを食べてるのが見えました。実際には母が子供に食べさせてるところですけど。

 3歳くらいの男の子で、コンクリートからの照り返しに目を細めてるのかと思いましたが、どうやらアイスがおいしかったようで「おいしい?」と母が聞くと「おいちぃ~」と答えてました(*´∇`*)

 ついでに私もア~ン(´△`)としたかったですが、母子の邪魔をしてはいけないのでその場を去りました(笑)。

 今日は昨日よりもさらに暑く、東京では33℃まで上がったそうで、コンクリートに囲まれてるので、またもやこねこの照り焼きができそうでした。

 この先もアイスのお世話になることがありますが、その機会が多くなりそうなので、お腹を壊さない程度に食べたいと思います。

2016年6月17日 (金)

決め打ち

  絶対に  買うと決めたら  まっしぐら

          食後に食べて  頭ヒンヤリ

 今日は・・・暑かったil||li _| ̄|○ il||li

 しかし、朝から予報で分かってたことなので、お昼の時点で気温が上がっていたら、アイスを買おうと決めていました。しかも、それは通勤の電車の中でいろいろと、アレがいいかな・・・なんて想像してたので、いつものラッシュも気持ち的にはちょっとだけ緩和(笑)。

 そしてお昼休みになり、予めお姉さまたちにはコンビニへ行くことを伝えていて、一緒についてくるお姉さまもいました。

 で、いざ店内に入ると、こねこはアイスのコーナーへまっしぐら。
 コンビニへ行くことは言ってましたが、アイスを買うとは言ってなかったので、小さなサラダとアイスだけを手に取ったこねこを見て驚いてました(笑)。

 仕事場に戻ってからも、アイスを早く食べたいがために、あっという間にお弁当とサラダを片づけて、カップのアイスのふたを開けてニンマリするこねこ。

 そういえば、ねこまっしぐら・・・なんてCMが昔あったような気がしますが、このときのこねこも目をらんらんと輝かせていたんでしょうか(笑)。

2016年6月16日 (木)

境界線

  灰色と  白い境目  明確で

     雨の覚悟も  降らずに帰宅

 外出のお仕事から戻るとき、ふと空を見たとき、もともとの曇り空にさらなる重そうな雲がのしかかって、白と濃い灰色の境目がクッキリしていました。

 これは予報通り、帰るころにはしっかりとした雨が降るかなと思ってました。

 しかし・・・これが梅雨と言われればそれまでですが、高い確率でも降らなかったり、それほどじゃなくてもザーザー降りになったり、今日はまさに前者でした。帰宅してからは降ってきましたけど。

 個人的には、これが冬の鉛色の雲だったら雪を期待できるので好きなんですが、今の時期は蒸し暑さを連想させるので、早く夏になって秋を迎えたいです。

 え、早すぎるって?(笑)

2016年6月15日 (水)

人生の輝き

  人は皆  輝くものを  持つだろう

           信じて磨く  自分自身を

 私は、いわゆる宝石と呼ばれる高価なものは持ってませんが、人生がそれに匹敵するくらい輝けばいいかな・・・と思ってます(微笑)。

 もちろん、輝くほどの人生にしなくてはいけないので、かなり高いハードルではありますが・・・。

 ということで、自分を宝石に例えて『その輝き、ダイヤモンド級!?あなたの輝きテスト』をしてみました☆

あなたの診断結果

その輝き、パール級!

海に抱かれて生まれるパールは、静かな魅力を持っています。あなたもまた、そこにいるだけですべてを包み込み、やさしく受けとめることができる人。ひかえめで遠慮深いため、人に押しのけられてしまうこともありますが、ちゃんと見ている人は見ているし、わかってくれる人はわかってくれます。特別な配慮や引き立てを受けられることも少なくないため、損はしないはず。人と自分を比べることをやめれば、さらに輝きが増します。

 パールですか!
 なかなか渋いところをついてきますねぇ。

 ただ、どんな宝石でも、それに見合う大人っぽさを身につけなくてはならないですね。

 今の私では、背伸びをした子供・・・ですから(笑)。

2016年6月14日 (火)

今のうちに

  暑くても  なぜか顔だけ  汗かかず

           体に火照り  感じるこねこ

 これって熱中症の一歩手前でしょうか。
 数年前にも、あと少しで・・・という状況がありました。

 今日は、昨日の肌寒さから蒸し暑さに変わりましたが、ちょっとだけ外出のお仕事があって、仕事場に戻ってくる間に異変を感じました。

 いつもなら少量でも顔に汗がにじむんですが、今日はほとんどなくて、代わりに全身が軽く火照ってるのを感じました。

 数年前のときは、そういうのを感じる間もなくボーっとして座り込んでしまいましたが、今回はそのときのさらに一歩手前といったところでしょうか。

 若い人でもなるときはなると聞きますし、仕事場に戻ってすぐ給湯室へ行って、まずは多めに水分を取りました。

 仕事場はエアコンが効いてたので、火照りもだんだんなくなっていきましたが、これからの季節は定期的な水分&塩分補給が大切ですね・・・。

2016年6月13日 (月)

誤解の連鎖

  言葉だけ  聞くと誤解を  招くかな

         すぐに弁解  事なきを得る

 今日、急遽入った外出のお仕事があり、雨の中出かけました。

 お昼前に戻ってきましたが、そこから誤解の連鎖が始まりました。
 といっても、お仕事のことで何かやらかしたとか、失言によって誤解を招いた・・・というわけではありません。

 それは、私が仕事場に戻ってきたときのことでした。
 雨の中戻ってきた私の姿を見て「あらら、こんなに濡れちゃって」と、1人のお姉さまがタオルを持って駆け寄ってきました。

 そして「ねこちゃんは大事な体なんだから、風邪ひかないようにしないと・・・」なんて言い出したので「いやいや、またそんなこと言うと・・・」と、慌てて否定しました(笑)。

 しかし、それをチラッと耳にしていた男性社員さんが社長さんに「○○さん(私の名前)解任ですか?」と言ってるのが聞こえ、もしかしたら何か大失敗をして、水面下でそういう話になってるのか・・・と頭が白くなりそうでした。

 そんな大失敗はしてないはず、でも自分で気づいてないだけ・・・などと頭の中を巡ってると「ねこちゃん、ついにできたの?」と社長さんが声をかけてきました。

 あ・・・と、そこで察しました。
 皆さんもすでに察してると思いますが(笑)。

 先ほど、男性社員さんが「解任」と言ったのは「懐妊」のほうで、お姉さまが大事な体なんだからと言ったことから私のも含めて、何重もの誤解の連鎖だったようです。

 私が発言して、それが誤解を招いたわけではないですが、全てのことに私が絡んでるので、早々に事の成り行きを説明して、社長さん、男性社員さんの誤解を解きました。

 そして、一番の悪の根源・・・いや、発言元のお姉さまも同伴で誤解を解いたので、一件落着です(笑)。

2016年6月12日 (日)

そよそよ

  目覚めたら  母もお昼寝  そよそよと

        吹かれる風に  タオルをかける

 今日の午後、お昼寝から目覚めたこねこは水を飲もうとキッチンへ向かいました。

 と、そばのリビングにあるソファで、母がお昼寝をしてました。
 珍しいこともあるもんだ・・・と思いながらも、今日は風が程よく吹いていたので、タオルをかけてあげました。

 というのも、私もお昼寝してたときに窓を開けていて、目が覚めたときに少し肌寒く感じてしまったので、母が風邪を引いてはいけないと思って・・・。

 その後、母よりも先に夕食の準備をしていると、ようやく母もお目覚め。

 そして、一緒に食べてるときに「タオルのお礼」と言って、おかずを1つ私のお皿に入れてきました(笑)。

 この時期、気温だけ暑いと思っても風が涼しい場合もあるので、お昼寝するときは気をつけないといけませんね・・・。

2016年6月11日 (土)

どこへ行こうか

  お休みに  出かけるところ  探したら

            広いとこでの  遊び堪能

 遊びに出かけるといって、自然の中へ行くことは大人になるとほとんどなくなりますよね。子供がいて一緒に行くならまだしも、私はまだ未婚ですし。

 あ、GWでもそうでしたが、例の自然たっぷりの公園は行きますけどね。
 ただ、ホントの自然の中というのは、子供のとき以来行ってないかもしれません。

 で、なぜこんな話になったかといえば『お休みの日はどこへ行く? あなたにベストな旅発見テスト』に振るためです(笑)。

あなたの診断結果

大自然の中でアドベンチャー

今、心がオープンになっているあなたにオススメなのは、開放感いっぱいの休日です。たとえば、大自然の中で思い切り遊ぶ一日はいかがでしょう? 登山や川下り、パラグライダーやスキューバーダイビングなど、アクティブで、スリルを楽しむスポーツにハマりそう! 時間や体力に余裕があるなら、ジャングルや秘境を訪ねる旅に出かけるのもいいかもしれません。おともには、気の合う仲間を引き連れて。大人数で、楽しんで!

 というか、GW前にこの記事を公開すればよかったですね(笑)。

 でも、ホントに自然のあるところだと、GWもそれはそれで混みそうなので、今度どこかの連休で企画してみようかな。

2016年6月10日 (金)

じりじりと

  まだ先と  思うも暑さ  戻るなら

       疲れとともに  崩れ落ちそう

 昨日は湿度も高くて、22~23℃だったとはいえ蒸し暑さも感じました。
 しかし今日はさらに5℃以上上がってしまい、日差しも強くてこねこの照り焼きができそうでした。

 これで自分が食べられればいいですけど、たいしておいしくなさそうですし・・・(笑)。

 東京で29℃くらいまで上がったそうで、これで外出のお仕事がなくて、お昼休みをゆっくり過ごせたらアイスでも買ったんですけどね。

 しかも、帰宅するときにも買おうと思ってたらすっかり忘れて、部屋でそのことに気づいて、実際に崩れ落ちてしまいましたil||li _| ̄|○ il||li

 誰か私にアイスのお恵みを~!!(笑)

2016年6月 9日 (木)

かすかな衝撃

  移動での  電車の中で  爆睡し

     あわやのところ  目覚めるこねこ

 今日は久しぶりに電車の中で寝てしまいました。
 といっても、朝のラッシュではありません。

 あの殺人ラッシュの中で寝られたら、どんなに楽だろうか。
 って、違う意味で楽に(昇天)なってしまいそうですが(笑)。

 お仕事の移動で座っていける時間帯の電車でしたが、かなり空いてたので普通に座ることにしました。

 ところが、座って1分も経たないうちに急激な眠気が・・・。

 抗うこともできず、そのままコクリと夢の世界へ。
 しかし降りる駅は3駅先で、そんなに長い時間乗るわけじゃないので、こねこピンチ!

 と、そんな私に運が味方したのか、あることによってギリギリのところで目が覚めました。

 ドアのすぐ横の席に座っていて、どうやら私より後に乗ってきた人がドアのところに立ってたようです。

 そして、目的の駅まであと少しというところで、その人のカバンの一部が私の頭にかすったようで、わずかな衝撃でしたが目を覚ますには十分でした。

 (´△`)ふぁ~ ・・・Σ( ゜Д゜)ハッ!

 今どこだろうなんて慌てて周りの景色を見ることもなく、車内のモニターで次の駅名が表示されてたので、多少は余裕を持って降りることはできましたが、あの衝撃がなかったらと思うと怖いですね。

2016年6月 8日 (水)

暑さの違い

  都内では  晴れ間の見える  暑さでも

            自宅の母は  涼やかな顔

 今日はお昼前に外出のお仕事がありました。
 当初、曇りの予想の中に雨もときどき・・・だったので、折り畳みの傘をカバンに入れて出かけました。

 しかし、いざ外へ出てみると、遠くの空に青いものが見えてきて、おや?と思いながら仕事場へ戻る時間になると、すっかり晴れてました(笑)。

 気温も、曇るのでそこまで上がらないと言われてましたが、実際には夏日を超えてしまいましたし、暑いほうに予想以上のことが起こると、精神的ダメージが大きいです( ̄ヘ ̄)

 そんなぐったりとした1日を終えて、帰宅すると「今日は風も涼しかったねぇ」と言う母。

 暑さにやられた私としては(゚Д゚)ハァ?でしたが、パートがお休みで自宅にいた母にとっては、そこまでじゃなかったということなんでしょうね。

 でも、夕食に棒棒鶏(バンバンジー)を作ってくれて、そこだけは涼やかになりました(笑)。

2016年6月 7日 (火)

蔓延

  咳込みの  次はクシャミの  連発で

           体調管理も  季節に応じて

 先日、駅のホームで咳込んでる人が増えて・・・ということがありましたが、今度はクシャミの連発でした。

 しかも、それが仕事場で起きていて、男性社員さんが連発してたんですが、私も花粉症でたまにそういうことがあるので、気持ちがよく分かりました(笑)。

 心配なので「大丈夫ですか?風邪ですか?」と声をかけると「うん、大丈・・・ヘックション!」と、途中でまた出てました(*^m^)

 のちに、お姉さまたちとの雑談でもクシャミの話題になりましたが、その中でもお姉さまの1人がクシャミをしていて、笑いはとったものの、最後はみんなで「気をつけようね」ということで落ち着きました。

 地域によって気温差や天気の違いはあるでしょうけど、梅雨の時期は何かと体調を崩しがちなので、皆さんも十分にご注意を・・・。

2016年6月 6日 (月)

アモーレ

  この話題  聞いたらすぐに  いじられる

          覚悟のこねこ  やはりいじられ

 私はサッカーが好きで、日本代表の中でも長友選手は特に好きな選手です。

 そんな長友選手が、女優の平愛梨さんと結婚を前提としたおつき合いをしてるということで、日本代表の試合のインタビューの中で触れていました。

 その中で、今年の流行語大賞は決まりじゃないかというフレーズが出ましたね。

 アモーレ=愛する人(イタリア語)だそうですが、お相手の平さんも私は好きな女優さんだったので、お似合いの2人で良かったなと思いながらも、きっとこれはお姉さまたちも見てるなと思いました。

 というのも、こういう熱い話題になると、すぐTくんとこねこに置き換えてきます。
 そして今日、それが現実になりました(笑)。

 お昼休みにその話題になると「ねこちゃんはアモーレって言われないの?」とか「Tくんのアモーレはねこちゃんだもんね」などと、さっそくのいじり。

 でも、最後には「あの2人に負けないくらいお似合いだよね」という結論になりました。

 そう言っていただけると嬉しいですし、Tくんのアモーレに値するような人として、努力し続けたいと思います(*´∇`*)

2016年6月 5日 (日)

同時発生

  梅雨入りと  梅雨寒同時に  訪れて

         今年もヘンな  天気になるか

 今日は朝から雨が降り、いよいよ梅雨入りか?という天気になりました。
 昨日までが五月晴れを思わせていたので、スイッチを切り替えたかのような変わりようです。

 で、普通なら今日から梅雨入りかぁ・・・と、蒸し暑さにぐったりして始まるところですが、今日はなぜか気温も低く、まるで梅雨寒の感じでした。

 梅雨入りと梅雨寒が同時に訪れるのってあまり記憶にないんですが、今年もまたヘンな天気になるのでしょうか。

 昨年の夏が異常すぎる涼しさで、今年は反動で猛暑になると言われてますが、どうなることやら・・・。

 ちなみに、お昼寝するとき薄い毛布を掛けたんですが、1時間後に目が覚めるとミノムシのようにくるまっていました(笑)。

2016年6月 4日 (土)

団結

  風強く  お年寄りには  きついけど

         団結力で  乗り切れるかな

 今日も、昨日に引き続いて爽やかな空気に包まれていましたが、風が強かったです。

 お散歩に出てるときも、向かい風に「こんにゃろ~!」と立ち向かっていたこねこですが(笑)ある場所で3~4人のおばあちゃんたちに出会いました。

 出会ったといっても、一方的に見かけただけなんですが、そのおばあちゃんたちは私と同じように風に立ち向かっていました。

 しかし、私のように1人で若さに任せて立ち向かうのとは違い、皆さん固まって風の抵抗を少なくして歩いていました。中には杖を突いてる人もいたので。

 さすが!・・・と思いましたが、やはりこねこ1人ではその技が使えるはずもなく、その後も孤独な戦いを強いられたのは言うまでもありません(笑)。

2016年6月 3日 (金)

乾燥の弊害

  朝の駅  咳き込む人が  目立つなら

           季節外れの  湿度に悩む

 ここ数日の、とても6月とは思えない湿度になってますね。
 そのおかげで、そこまで低温でもないのに肌寒い朝に感じてしまいます。

 と、そんな今朝。
 ついに、その乾きが表面化してきました。

 朝の通勤で電車を待ってるホーム上で、咳き込んでる人がいました。
 たまたま聞こえたのではなく、周りでも確実に数人はいたので、皆さんやられちゃったんでしょうね。

 あ、私は平気です。
 むしろ湿度が高いことでやられるタイプなので、季節に関係なくこのくらい乾いてるほうが嬉しいです(笑)。

G I 予想&結果(安田記念)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績107敗)。

< 安 田 記 念 > (東京・芝1600m) → 『ハズレ!!』
 実績馬がスローペースで逃げて、いつでも捕まえられると油断してたのでしょうか。
 実力は一番でも、ちょっとしたことで負けてしまうものですね・・・。


◎ 6枠 8番 モーリス        2着
○ 5枠 5番 コンテントメント   12着
▲ 3枠 3番 ロサギガンティア  9着
△ 8枠11番 リアルスティール 11着 
× 7枠 9番 イスラボニータ    5着 

2016年6月 2日 (木)

季節喪失

  梅雨の声  聞こえるはずも  カラカラの

             乾いた空気に  季節疑う

 すでに6月になりました・・・よね?(笑)

 しかし、昨日から6月とは思えないほどの乾燥した空気で、明らかに北風と思われる風が吹き続けてます。

 そのおかげで、ジメジメに悩まされるはずなのに、逆に喉が渇いてしょうがないという状態になってます。

 仕事場のお姉さまたちも「ねこちゃんには分からないだろうけど、乾燥肌に悩まされるのよ」と言ってました。

 いやいや、私もさすがに年齢には勝てないので、多少は乾燥してきますよ(笑)。

 でも、メイクに影響が出るほどじゃないので、うらやましがられるのも無理ないですね( ̄ー ̄)ニヤリ

 毎年、6月の頭には梅雨入りするので、このカラッとした天気をもう少し楽しみたいと思います♪

2016年6月 1日 (水)

ちゅるりはじめました☆

  5月でも  食べたいときに  作るなら

         こねこも同調  母娘でちゅるり

 昨夜のことです。
 帰宅した私に「食べる?」と、唐突に聞いてくる母。

 主語を抜くことがある母の会話には慣れてますが、さすがに食べると聞かれたら確認しないといけないので「何作ったの?」と素直に聞きました(笑)。

 すると「はじめました・・・って言えば分かるかな?」と、まだ何かを言わない気なので、その一言で察して、冷やし中華であることが判明(◎´∀`)ノ

 その後2人で食べ始めましたが、私が思いつきでさらにごま油をかけてみたところ、深みが出ておいしかったです♪

 レシピを見るといろんな味があるので、このあと何回も食べるでしょうし、試してみたいですね(*^-^)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ