☆お客さま☆

« そよそよ | トップページ | 今のうちに »

2016年6月13日 (月)

誤解の連鎖

  言葉だけ  聞くと誤解を  招くかな

         すぐに弁解  事なきを得る

 今日、急遽入った外出のお仕事があり、雨の中出かけました。

 お昼前に戻ってきましたが、そこから誤解の連鎖が始まりました。
 といっても、お仕事のことで何かやらかしたとか、失言によって誤解を招いた・・・というわけではありません。

 それは、私が仕事場に戻ってきたときのことでした。
 雨の中戻ってきた私の姿を見て「あらら、こんなに濡れちゃって」と、1人のお姉さまがタオルを持って駆け寄ってきました。

 そして「ねこちゃんは大事な体なんだから、風邪ひかないようにしないと・・・」なんて言い出したので「いやいや、またそんなこと言うと・・・」と、慌てて否定しました(笑)。

 しかし、それをチラッと耳にしていた男性社員さんが社長さんに「○○さん(私の名前)解任ですか?」と言ってるのが聞こえ、もしかしたら何か大失敗をして、水面下でそういう話になってるのか・・・と頭が白くなりそうでした。

 そんな大失敗はしてないはず、でも自分で気づいてないだけ・・・などと頭の中を巡ってると「ねこちゃん、ついにできたの?」と社長さんが声をかけてきました。

 あ・・・と、そこで察しました。
 皆さんもすでに察してると思いますが(笑)。

 先ほど、男性社員さんが「解任」と言ったのは「懐妊」のほうで、お姉さまが大事な体なんだからと言ったことから私のも含めて、何重もの誤解の連鎖だったようです。

 私が発言して、それが誤解を招いたわけではないですが、全てのことに私が絡んでるので、早々に事の成り行きを説明して、社長さん、男性社員さんの誤解を解きました。

 そして、一番の悪の根源・・・いや、発言元のお姉さまも同伴で誤解を解いたので、一件落着です(笑)。

« そよそよ | トップページ | 今のうちに »

日記」カテゴリの記事

コメント

 懐妊…解任…確かにそれは、ですね。
 どちらも身に覚えが無いことなので、さぞ驚いたと思います…。
 お姉様もまた、とんでもない発言で…確かにこれは、連鎖するのも仕方ないかな?と感じました。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 全てはお姉さまの言葉から始まりましたが、男性社員さんも私も、ちょっと早合点過ぎましたね(笑)。

 ま、お姉さまもちょっとだけ反省してるので、これ以上は何も言いませんし、言ったところで「じゃあ、実現させよう♪」と言いかねないので(笑)。

えっと、こねこさんが妊娠したといして、懐妊と普通は言わないですよね。
こねこさんが職を解かれた(首切り)になったとして、解任というでしょうか。
みなさん、勘違いにも程があります(>_<)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 もう、いろんな誤解がさらなる誤解を生み、結局何も言ってない私が弁解するハメになりました(笑)。

 ちなみに解任のほうは、今私は役職についてるので、そのことを指してます。クビのことではないです(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« そよそよ | トップページ | 今のうちに »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ