☆お客さま☆

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月31日 (日)

晴雨混合

  晴れと荒れ  交互に来たら  落ち着かず

          干したいものも  行き来するかな

 今日はお昼から雨が降り、かなり強く降り続けると聞いていたので、朝から洗濯をしてから短めのお散歩へ行こうとしてました。

 当然、いつ降ってきてもいいように部屋干しにして出かけましたが、帰宅するときはまだまだ太陽ギラギラ状態でした。

 もしかしたら雲の上でドタバタしてて、降らす係の人が遅れてるのかなと思い(笑)短い時間でもいいから外で干そうと思いました。

 そして、お昼ご飯の用意をして、まだ大丈夫・・・と食べ始めたら、急に空が怪しくなりました。それまでギラギラだったのが、どんよりに変わりましたから。

 これはいかんと急いで中へ取り込んでから、再び食事を続けました。

 昼食はすぐに終わったので、今度は片づけをしてると一気にザバ~~!!rain

 先日ほどじゃないにしても、アスファルトが雨の跳ね返りで白く見えるほどで、いよいよ来たかと思っていました。

 すると10分ほどで止み、また太陽ギラギラ状態に戻りました。
 いや、騙されないぞ。またすぐに降るんだろう・・・と思いながらも、あとはウチにいるんだし、すぐ取り込めばいいやと思い、もう一度ベランダに干し直しました。

 こういうときの判断は五分五分で、今日の場合・・・ダメなほうでした。
 干し直して30分後くらいにまた降り始め、取り込んだ私はもう騙されないぞ!と心に誓い、あとは部屋干しに(笑)。

 でも、そのあとはお昼寝する予定だったので、ちょうどいい取り込みのタイミングでした。

 ・・・と、軽く強がってみる(笑)。

2016年7月30日 (土)

土曜で土用

  前日の  予告があれば  おいしさも

          増して食べると  笑顔満点

 昨夜、母から「明日は鰻でいい?」と聞かれたので、即答でYES!(笑)

 なかなか、こういう機会でもなければ食べることもないですが、前日から翌日の夕食の予告をされると期待も高まって、空腹というスパイスも加わりますよね。

 というわけで、アブラゼミが絶好調で鳴く中、キッチンのほうからいい匂いが♪

 やることがあった私はそちらに集中してるつもりでしたが、鰻がチラついてヨダレも出そうでした(笑)。

 で、いよいよ丼にご飯をと鰻を盛りつけ、山椒をたくさんかけて・・・いただきま~す☆

 ひと口目で(*´∇`*) んま~いheart01
 待ちに待ったのもありますし、食べてる間はセミの声も気にならないですし(笑)。

 母も「土用が毎週土曜日だったらいいのにね」と言いました。
 しかし私は「いくらなんでも飽きそうじゃない?」と返しました。

 そうは言ったものの、1か月に1回は土用日でもいいかな・・・なんて(エヘヘ☆)。

 あ、分かってますよ。
 昔の暦などに土用が関わってるので、土曜日とは全く関係ないことも(笑)。

2016年7月29日 (金)

明けちった☆③

  青空と  入道雲に  熱い風

        明けた翌日  夏も本番

 関東では昨日、梅雨明けが発表されました。
 しかし、明けたわりには好天ではないような・・・と言いましたが、今日はすっかり夏空そのものでしたsun

 朝から青空の割合が多く、今日も暑くなるなぁと思いながらお昼休みに外を見てみたら・・・綺麗な入道雲があちこちに出ていて、基本的に夏は苦手ですが、景色だけなら暑苦しくないので好きです(笑)。

 ただ・・・そんな景色にもスパイスが加わるわけで、そのスパイスがまたあるかないかで夏の暑さも違ってきます。

 言わなくても分かると思いますが、そのスパイスとは・・・セミです(笑)。

 昨日の梅雨明け宣言をどこかで聞いてたのか、今朝はミンミンゼミが絶好調で、テンション高く鳴くたびにこねこのテンションは下がる一方なわけで。゜゜(´□`。)°゜。

 帰宅するときも、こちらでは夜でもしっかり鳴くので、自転車を走らせながら「うるさいっ!」と言いそうになりました(笑)。

2016年7月28日 (木)

明けちった☆②

  蒸し暑く  雲がかかるも  梅雨明けで

         こねこにすれば  地獄も明ける

 明けちゃいましたね。
 あ、年ではなく梅雨明けです(笑)。

 しばらく、典型的な梅雨のような天気が続いていて、肌寒さまで感じる日もありましたが、今日は薄曇りでやや晴れ間もあり・・・の空でした。

 梅雨明けって、その日から急に夏のような天気になるのではなく、数日先までを見て判断するようで、明けたその日から青空が広がることはないみたいです。

 なので、今日の空だけで判断したら、まだ梅雨っぽいけど?という声も聞こえてきそうですね(笑)。

 そして、梅雨明け=地獄の幕開けになるこねこにとっては、最高気温よりも夜の気温のほうが気になります。

 毎年言ってますが、こちらではヒートアイランド現象によって、夜になっても30℃以上、もしくはそのまま下回らずに日をまたぐこともよくあります。

 1年の中で見れば、梅雨明けから秋に入るまでの期間は短いですが、私にとっては1年以上も続くように感じます。

 これから本格的な夏になりますが、無事に秋を迎えたいものです(笑)。

2016年7月27日 (水)

ほっこりトーク♪

  お話しで  寝つき良くなり  ウトウトに

          見てるこねこも  眠くなるかな

 昨日、ふと動画サイトの一覧から、可愛いネコちゃんを見つけました。
 そして、その動画を見てみたら・・・(*´∇`*)

 まずはご覧いただきましょうか。

 鶏肉よりも魚が好きと・・・ふむふむ(笑)。

 今までいろんな可愛いネコちゃんを見てきましたが、こういうパターンは珍しいですね。

 でも、ここまでハッキリ返事はしませんでしたが、マルコも似たようなことをしてました。たいていは寝ぼけて言ってることが多かったんですけど(笑)。

 ちなみに、後半のほうでムニャムニャと口が動いてますが、私が好きなネコの仕草の1つでもあります。

 これまたマルコもやってましたが、私がこのネコちゃんと同じようにムニャムニャとやると、マルコも全く同じようにムニャムニャ。

 面白くて可愛いので2回、3回とやると、そのたびにムニャムニャ。
 こちらが根負けして「いいから寝なさい」と頭を撫でてあげると、それがスイッチのようにスーッと眠りの時間に入ってたのも懐かしい思い出です♪

2016年7月26日 (火)

魔王

  乗客の  つぶやく言葉  聞いたねこ

         チラリと見たら  こらえる笑い

 お仕事の移動で電車に乗っていると、いろんな人を見かけます。
 長い距離乗るときは寝ちゃうこともありますが、今日は寝られませんでした。

 なぜかって?
 ・・・笑いをこらえてたからです(*^m^)

 それは途中の駅で乗ってきた人を見た、別の乗客が言った言葉がきっかけでした。
 私の隣に座ってた若い女性2人組の1人が「・・・魔王みたい」と言いました。

 聞こえたこねこも、その乗ってきた人をチラッと見ましたが・・・納得。
 まるでマツコデ○ックスさんみたいな体格で、しかもその人は女性でした。

 「マツコデラック...」の画像検索結果

 ↑ こんな感じ(笑)

 さらに言えば、蒸し暑い中で全身黒ずくめの服装だったので、なおさら魔王感が増してました( ´艸`)

 私も見た目のことで人のことは言えませんが、隣の女性が言った言葉には笑いをこらえるしかありませんでした(笑)。

2016年7月25日 (月)

迷宮ハンズ

  2つある  出入り口でも  階数が

          異なるだけで  迷う一因

 昨日、東急ハンズへ行きたいという2人の女性を案内しましたが、その店舗内も迷宮だと少し触れました。

 でも、実際はどうなのか?ということを説明してなかったので、今回は迷宮ハンズ・・・いや、東急ハンズの渋谷店について書こうと思います(笑)。

 「東急ハンズ 渋...」の画像検索結果

 まずは、渋谷の駅からどういうルートで向かうのかということですが、慣れてる人ならいいですけど、これを言葉だけで説明するというのもちょっと困難ですよね。地図で見ればたいしたことではないんですけど。

 で、これまた地図では分かりませんが、渋谷の街は立体的とも言われるほど高低差も多くて、東急ハンズ渋谷店も主に2つの出入り口があるんですけど、それぞれ階数が違います。

 え?・・・ですよね(笑)。

 「東急ハンズ 渋...」の画像検索結果

 写真で分かると思いますが、これだけの高低差があるので、左右の道それぞれに出入り口があっても約2階分くらいの差になってしまいます。

 そして、いよいよ問題のフロアです。

「東急ハンズ 渋...」の画像検索結果

 A?B?C?
 なんじゃこりゃ?・・・ですよね(笑)。

 ちなみに左側の1Aのところが、上の写真で左の道にある出入り口です。反対に右側のB2Cと書かれてるほうが、右の道にある出入り口になります。

 で、問題のフロアもこの画像で分かりますね。
 昨日の記事でも半階分と言いましたが、Bのフロアを中心としたら、AとCがそれぞれ半階分だけズレてる感じになります。

 おそらく、ここで説明するだけでは実感できないと思うので、もし良かったら迷うのも楽しみの1つとして訪れてみてください(笑)。

2016年7月24日 (日)

案内係

  慣れないと  迷宮呼ばわり  される駅

            よく知るこねこ  案内係に

 いつも、通勤では通過するだけの渋谷駅ですが、今日は久しぶりに降りました。

 というか、渋谷に行くのが目的だったので(笑)。

 で、以前にも見かけたんですが、構内で迷ってる人がいました。
 数年前、私鉄の東急と東京メトロが乗り入れになり、駅自体も地下に移ったことでさらに複雑になってしまいました。

 その当時も、関西方面のご家族が観光で来てたのか「分からんわぁ~」と言ってたのを、通り過ぎながら聞いたことがあります。

 そして今日。
 これまたどこかの地方から出てこられた女性2人が、スマホを見ながら迷ってるようでした。

 あ、ちなみになんで地方から出てきたと思ったのかは、標準語を話そうとしてるんですけど、イントネーションの端々に明らかな違和感があったので(笑)。

 と、すぐにピンと来た私が声をかけると、東急ハンズへ行きたいとのことでした。
 正直言うと私はハンズに用はなく、方向も違っていたんですが(笑)一緒に歩いて案内することにしました。

 渋谷のどの路線かにもよりますが、駅から歩いて約7~8分のところに東急ハンズはあります。入り組んでいて、駅前からは位置が確認できないですし、地下にいればなおさら分かりにくいと思います。

 私は何度も行ってるので、目を閉じても・・・とは言いませんが、特に迷うことなく行けるため案内係をしました☆

 もう1つちなみに、ハンズの店内も慣れてないと迷宮に感じるんですが(それぞれの階の間に半階分のフロアがあるため)その説明をするのを忘れたので、あのあと2人はどうなったのか・・・(笑)。

 皆さんも、渋谷駅の地下フロアと東急ハンズ渋谷店のご利用は、事前によく調べてから行ったほうがいいと思います(*^m^)

2016年7月23日 (土)

見守り子守り

  泣き叫ぶ  子供見守る  おじいちゃん

           相手するなら  笑顔が戻る

 夕方、母の代わりに買い出しに行きました。
 
 そしてスーパーに着くと、駄々をこねる子供に手を焼いてる母親がいました。
 私は自転車を置いて中へ入ろうとしてましたが、近くにいたおじいちゃんが「見ててあげるから、買ってきなさい」と母親に言ってました。

 知り合いなのかな?と思いましたが、そうでもなかったようです。
 でも、もう1人別のおじいちゃんがいて、その2人で相手をするということで、母親は店内へと入っていきました。

 私も続いて中へ入り、買い物を済ませて外に出てみると、先ほどの泣き叫びはどこへやら。

 2人のおじいちゃんに笑顔でじゃれていて、とても楽しそうでした☆

 最近は、意外な犯罪、意外な年齢層の犯人ということが多いですが、こういう形で信頼できるお年寄りが子供を見てくれると、待機児童の問題にも何か活かせるのではないかと思ったり。

 もちろん、皆さん優しい人たちばかりとは限らないので、子供好きなお年寄りが面倒を見てくれるようになるといいなぁと思ってます。

2016年7月22日 (金)

対処

  大暑でも  寒さ感じて  対処する

          こねこの姿  春の装い

 しゃむい・・・(((゚Д゚)))

 7月でこんなことを言うなんて、ね。
 個人的には、秋まで肌寒くても大歓迎なんですが(笑)。

 そして、昨日も肌寒かったですが、今日はさらに増すと分かっていたので、薄いカーディガンを着ました。

 そんなこねこを見て「なんか、季節が戻ったみたいね」とお姉さまが言いました。
 確かに言ってることは当たってると思います。気温を見ても5月の下旬並みと言ってたので、2か月くらい戻ってますし。

 ちなみに、お昼ご飯のときの温かい紅茶もおかわりしちゃいました。
 仕事場のエアコンは除湿だけになってましたが、やっぱり寒かったので。

 そういえば、昨年も8月の半ばくらいから急に寒くなりましたが、今年も期待できるかな?(笑)

2016年7月21日 (木)

ちょっとひと息

  連日の  暑さ和らぎ  ねこ笑顔

         夏を控えて  最後の涼み

 西日本を中心として梅雨明けをしてる中、関東はまだぐずついてます。
 しかし、それが涼しさを呼ぶことになり、久しぶりにこねこの笑顔が戻りました(◎´∀`)ノ

 関東は、地理的に南や北東から風の影響を受けやすく、暑い季節は南からですが、少しでも北東から風が吹いてくると、今日のような涼しさに変わります。

 こんな日が秋まで続けばいいのに・・・と思いますが、そうもいかないですもんね(笑)。

 東海地方まで梅雨明けが来てるので、関東も秒読みでしょうし、これが夏を前にした最後のオアシスになりそうです。

 しかし、そんなオアシスも風邪と紙一重。
 帰宅してから、母が派手にクシャミをしていたので、まだ涼しさが続く地域の皆さんも気をつけてくださいね(笑)。

2016年7月20日 (水)

ガオー

  恐竜と  こねこのつながり  あるのかな

           見た目違えば  中身のテスト

 突然ですが、恐竜とこねこは象とアリみたいなものですよね(笑)。
 なので、どこにも共通点はなく、こうして記事にするのもなんで?と思われるでしょうけど『恐竜に例えるなら? あなたの短期度診断テスト』への前フリです( ̄ー ̄)ニヤリ

あなたの診断結果

短気度0%! ステゴザウルス級

あなたの怒りは正当です。誰が聞いても、「それは怒ってよし!」という状況にならなければ、腹を立てることはないでしょう。何かがおかしい、アンフェアだと感じたら、身近な人に相談してみて。もしかしたら、同じ問題で困っている人が現れ、解決の糸口になるかもしれません。あなたが声を上げることで、周りも言いやすくなり、早い段階で物事の悪化を防ぐことができます。自分の中で折り合いをつけすぎないようにすること。

 短期度0ですか。
 確かに、私はあまり怒ったりしないので当たってるかもしれません。

 周りから言われることも、M君関連で当たってますね┐(´-`)┌

2016年7月19日 (火)

連震

  千葉沖に  青森茨城  続く揺れ

         東日本に  異変起こるか

 今日のお昼休みも終わりを迎えたとき、仕事場がグラリと揺れました。

 ちょうど午後のお仕事の準備をしていたときで、おとといに地震があったばかりなので、すぐに反応しました。

 震度3くらいでしたが、居場所全体が巨人に動かされるみたいで、またも恐怖を感じました。

 幸い、揺れも長く続くことはなかったんですが、その後に青森と茨城でもそこそこの地震があったことを知り、同じ日に小さくはない揺れを3度も・・・というのは不気味ですね。

 しかも、3.11の震源のそれぞれ北と南に当たる場所ですし、今でもその2か所にはM7以上の可能性が言われてるので、ついに動き出したかと思ってしまいました。

 未だに熊本の地震も、たまに震度4クラスの揺れがありますが、日本のどこにいても地震はあるので、再び心と体の避難準備をしておかないといけないですね・・・。

2016年7月18日 (月)

相互感謝

  誕生の  祝いと感謝が  入り混じる

         涙と笑いも  入り混じるかな

 母と私の誕生日が同じ7月で日にちも近いことから、毎年3連休のときにまとめてお祝いすることにしてます。

 そして、昨夜にTくんも加えて3人でのお祝いになりましたが、今回は私がお祝いを言われる立場だけではなく、母への感謝も言おうと思っていました。

 どこかで聞いたことがあるんですが、誕生するということは母がいなければできないことなので「産んでくれてありがとう」と言ってみました。

 普通なら誕生そのものをお祝いされることはありますが、産んでくれた感謝を述べることってなかなかないですからね。

 すると、その言葉に驚きながらも「生まれてきてくれてありがとう」と返してきて、母も私も涙が止まりませんでした。

 そのうち、お互いのひどい顔に今度は笑いが生まれ、Tくんも笑顔でいつもの誕生日会になりました♪

2016年7月17日 (日)

突き上げる

  昼食の  あとに2人で  まったりも

         お尻で感じる  突然の揺れ

 今日のお昼頃、茨城県南部を震源とする地震が起きました。
 埼玉や栃木、茨城の南部は、内陸型でやや強めの地震が起きます。

 それはTくんとお昼ご飯を食べ終わり、私の部屋でまったりしてるときでした。

 ベッドに腰かけていたこねこは「あれ?・・・地震!?」と言うと「大きいかも」とTくんも感じてて、2秒後くらいに揺れが大きくなりました。

 最初はお尻に突き上げるような小刻みな揺れでしたが、このパターンは3.11のときに似てるので、体がすぐに反応しました。それだけ、頭で感じるより体に刻み込まれてるということでしょうね。

 ちなみに、母と私の避難グッズは用意してあるんですが、Tくんのはなかったので、今後の課題ですね・・・。

2016年7月16日 (土)

にじみ笑い

  会うだけで  自然と笑顔  にじみ出て

           迎えるこねこ  暑さ忘れる

 今日から3連休。
 Tくんのお泊りもGW以来です。

 なので、玄関で彼を迎え入れるときのこねこは・・・ニヤけてしまいました(エヘヘ☆)。

 Tくんもなぜか嬉しそうで、私の(*´∇`*)な顔を見て、さっそく頭をポンポンしてくれました。

 もうそれだけで、この3連休をいっぱいに楽しんだ気になってしまいます(*´ェ`*)

 ちなみに、夕食は冷たいおそばにして、薬味もネギにミョウガ、刻み海苔、ワサビ、ショウガ、白ゴマなどを用意して、お好みで入れるようにしました。

 が、私はその全部が好きなので、全種類ちょっとずつ入れました。
 しかも、1人で1つずつ入れるのは大変だということで、母もTくんも手伝って、三方向から薬味を入れました(笑)。

 食後は、Tくんが買ってきてくれたカスタードの焼きプリンを食べて、連休初日にしてかなり満足です♪

2016年7月15日 (金)

道の川

  荒れる空  降り出す雨も  強まれば

           道にあふれて  川に変貌

 平年の梅雨明けまであと少し。
 そうなると、異なる空気のぶつかり合いで天気は荒れますね。

 しかし、梅雨明け間近はさらに激しさが増すことでも知られていて、今日はまさにそんな日でした。

 皆さんもニュースでご覧になったと思いますが、普通の道でも足首まで埋まるほどの雨が降りました。

 そして母から聞いたのは、近所の緩やかな坂道から大量の雨水が流れてきて、マンション近くの平らな道も川が流れてるみたいだったと。

 私は外出のお仕事がキャンセルになったので、仕事場から外を眺めるくらいしかできませんでしたが、窓に叩きつけるのが石に思えるほどの雨でした。

 もしかしたら、そのとき雹が降ってたのかもしれませんね・・・。

 ただ1つ、嬉しいこともありました。
 それは・・・1日を通して涼しかったことです(*´∇`*)

2016年7月14日 (木)

18歳

  選挙から  歳をとるのに  18と

      言われるこねこ  常に子供か

 私の誕生日は、お姉さまたちも知っています。
 しかし、なぜか年齢を重ねないようです。

 え?と思うかもしれませんが、いつものことです(笑)。

 出勤してすぐ「誕生日おめでとう」と言ってくださって、まだちゃんと覚えててくれてるんだなぁと嬉しかったんですが「やっと18歳になるんだね」と、すぐにいじりへと移行。

 先日、選挙のときに18歳のやりとりがありましたが、今日もまたかと思って「ハイ、やっと18になりました」と答えました(笑)。

 でも、私の年齢を知らない人が見たら、お姉さまたちとの会話も自然に映るんでしょうね( ´艸`)

 

2016年7月13日 (水)

前夜祭

  誕生日  控える前夜  声聞けば

      こねこ望まぬ  プレゼントかな

 ついに・・・ついに・・・・・・って、そこまで大げさなことではないですね。
 毎年訪れるミンミンゼミの声を、今日聞いてしまいました(笑)。

 もうお祝いできる年齢ではなくなってますが、一応明日が誕生日です。
 しかし、そんな前夜にまさかの天敵からのプレゼント・・・いらな~い!!\(*`∧´)/

 ちなみに母は、夕方近くにアブラゼミの声も聞いたと言ってて、これでいよいよ夏のダブルキャストがそろい踏みです。

 明日からまた猛暑が戻ってくるそうで、セミの喜ぶ姿が見えるようです。
 そして、反比例してこねこの嘆く姿も・・・(笑)。

2016年7月12日 (火)

クールボーズ

  暑ければ  冷やす方法  ダイレクト

        その手あるかと  試したくなる

 今日も暑かったですねぇ。
 夏の暑さというよりは、湿度が高くて梅雨らしい暑さでした。

 そうなると、蒸し暑さを少しでも緩和したいと思うのは皆さん同じだと思いますが、その方法は?と問われると、エアコン?扇風機?アイス?などなどが浮かんでくると思います。

 しかし今日、私が見た光景はそれらの方法を全て吹き飛ばすものでした。

 お仕事の移動中、ある駅近くの商店街を歩いていました。
 すると、1つのお店の前で打ち水をしてるのが見えました。

 少しでも涼しくしようとしてる中で、1人の男性が打ち水をしてる店主に笑顔で話しかけていました。

 そして、撒いていた水をその男性の頭へ・・・。

 Σ(゚д゚;)エッ!と思うこねこにかまわず、さらに水を頭に浴びる男性。
 でも、それはその男性がお願いした形だったようで「あぁ~気持ちいい~!」と喜んでいました。

 しかも、その男性は・・・坊主頭だったので、見てる私にも気持ちよさが伝わってきました☆

 クールビズという言葉がありますが、この場合はクールボーズですかね(笑)。

2016年7月11日 (月)

選挙権

  選挙には  10年以上の  経験も

         初の投票  感想聞かれる

 初めに言っておきます。
 お姉さまたちは、ネタで言ってます(笑)。

 昨日の選挙から1日経ち、出勤してすぐ、なぜかいじられました。
 それは、今回が18歳以上から選挙権を得られることで、話題になってたからです。

 え、でもこねこは・・・って、もう分かりますよね。
 そうです。見た目がお子ちゃまなので「初めての投票、どうだった?」といじってきました(笑)。

 私も、またか・・・と思いながらも「けっこう簡単でした」と返しました(*^m^)

 ちなみに、昨日の小学校の児童が育ててるヘチマの話をしたら「なんか、ねこちゃんだと似合いそう」と言ってました。もちろんヘチマが似合うのではなく、小学校の雰囲気が・・・という意味だと思います(笑)。

2016年7月10日 (日)

生育祈願

  選挙にて  母校の中で  見かけたら

          無事に育てと  祈りを込めて

 今日は参議院選挙でしたが、皆さんは行きましたか?
 私は選挙に行ってからお散歩に出ようとしていました。

 すると、母も一緒に行く(選挙に)ということで、2人で母校である小学校に向かいました。

 近いのですぐに着いて敷地内へ入ると、すぐにあるものが目につきました。

 それは「ヘチマ」のようで、プラスチックの植木鉢で生徒一人一人が育ててるものでした。

 そういえば私もやってたなぁと思いながら、母も懐かしかったようで、2人でしゃがんで鑑賞しました☆

 その後、投票所になってる体育館を母と出てみると、けっこう赤ちゃん連れの家族が多くて、ベビーカーでそのまま入るわけにはいかないので、父と母で交替して投票に行ってたようです。

 そのため、出口付近にベビーカーとともに待ってる家族がいて賑やかでした。
 そして、通りかかったときにチラッとベビーカーの中から、赤ちゃんが(*´∇`*)という顔をしてるのが見えて、私も笑顔で返してあげると(≧∇≦)♪

 気づいてくれたのが嬉しかったのか、同士だと思ったのか・・・(笑)。

 そのまま母と別れてお散歩に出ましたが、足取りが軽やかだったのは言うまでもありません♪

2016年7月 9日 (土)

叶った?

  雨により  日差しもなくて  肌寒く

        こねこの願い  ひとつ叶うか

 今日は・・・涼しかったぁ~ヽ(´▽`)/

 七夕から2日しか経ってませんが、さっそくこねこの願いが1つ叶いましたhappy01

 正直、おとといの地獄のような暑さに、たった1日でぐったりしてしまったので、それから間もなく涼しくなったのは嬉しかったです。

 できることなら、このまま秋まで・・・と思いますが、それはさすがに昨年みたいなことがなければ無理なので、ひと休み感覚になるでしょうね。

 あとは、昨日の追加の願いに挙げたセミの声ですが、これは気温に比例するので今日は聞こえませんでした。

 そして、これは叶った・・・というカウントには入らないでしょうね(笑)。

2016年7月 8日 (金)

追加の願い

  七夕の  翌朝すぐに  聞こえたら

         一日遅れで  願いも追加

 チィ~~~~~

 ついに聞こえてきました。
 ・・・セミの声が。

 一般的には、ミンミンゼミやアブラゼミが有名ですが、セミの開幕と言えば「チィ~~~」という地味な鳴き声の「ニイニイゼミ」から始まります。

 セミの声=うるさいというイメージもありますが、ニイニイゼミはホントに地味に鳴くので、なかなかセミが鳴いてると認識してる人も少ないかなと思います。

 で、そんなニイニイゼミの声を朝から聞いたこねこは、一日遅れてしまいますけど七夕の願い事に追加できないものか・・・と思ってしまいました(笑)。

2016年7月 7日 (木)

今年の願い

  今回は  願いたいこと  ただ1つ

          暑さ和らぐ  秋を望んで

 36.7℃・・・il||li _| ̄|○ il||li

 今日の東京の最高気温です。
 私の体温よりも暑くて、お風呂で少しのぼせたのと同じようになってました(;´д`)

 過去に何度も、梅雨の期間中にこういう高い気温を記録してますが、今年もまた来たか・・・って感じです。

 ちなみに、ちょこっとだけお仕事で外出しましたが、外の空気に触れたとたん「うっ・・・」と声が漏れてしまいました(苦笑)。

 今朝の通勤時から暑いなぁと思ってましたが、ここまでになるとは思いませんでした。

 ということで、誰に願ったところで叶えてくれるわけではないですが、せめてここでは言わせてください。

 夏を飛ばして秋にしてくれ~!!(笑)

2016年7月 6日 (水)

楽しみが待ってる☆

  テスト期間  早く下校の  高校生

       夏の話題で  盛り上がるかな

 お仕事の移動中、電車に乗っていると男女2人ずつの高校生が乗ってきました。

 お昼頃だったのと、7月の頭ということも考えて、もしかしたら期末試験で早いのかなと思いました。

 そして、4人の会話がどこどこへ行くとか、海や花火を見に行くなんて聞こえてくると、学生を卒業してから10年近く経ってるこねこは「若いっていいなぁ~」と、おばちゃんみたいなことを思ってしまいました(笑)。

 私はもう高校生に戻ることはできませんが、見た目だけならまだいけるかな?・・・なんて(*´∇`*)エヘヘ

2016年7月 5日 (火)

悪魔のクシャミ

  夕方の  ゲリラ雷雨に  母命名

      聞けばこねこも  笑いこらえる

 昨日、関東ではとんでもない荒天になりました。
 
 夕方の5時ごろだったでしょうか。
 気づけば空が黒に近い灰色に染められて、いつ雨が降ってもおかしくない状況になりました。

 私が帰るころには止むかな?・・・なんて考えてると、しっかり雨が降ってきました。

 ちなみに同時刻。
 自宅にいた母も荒天を目撃しましたが、私が見たのとはかなり違ってたようです。

 空の気配は同じでしたが、急に冷たい風が吹いたかと思ったら、空のダムが決壊したかのようなドシャ降りに、雷鳴もとどろいて、すんごいことになってたみたいです。

 それまで窓を開けて網戸にしてたのも、暴風に乗った雨が一気に入り込んできて、急いで窓を閉めた母。

 しかし、その窓を壊さんばかりの暴風雨に、母は恐怖を感じたそうです。

 そんなこんなで帰宅したこねこ。
 母と夕方の荒天のことを話してると、恐怖を感じたときの様子を「悪魔のクシャミ」と例えました。

 最初は???でしたが、クシャミでその威力ということを思えば、納得の例えです。
 そして、私が思う悪魔がクシャミをする様子を想像して、思わず( ´艸`)プププとなってしまいました(笑)。

2016年7月 4日 (月)

心配続き

  週明けも  ねこの心配  取り囲み

        みんな協力  ありがたいかな

 先週の金曜日。
 突き指をしたこねこ。

 今週になっても皆さんに心配されました。
 まだシップを貼って包帯で巻いてる状態だったので、なおさら心配になったんだと思います。

 そろそろ包帯をしなくてもいいかなと思ってましたが、朝のラッシュで何が起こるか分からないので、念のためにしてました。

 社長さんにはもうすぐ治りそうなことは伝えましたが、お姉さまたちはまだまだ心配のようで「協力するから何でも言ってね」と言ってくださり、男性社員さんも「みんなで少しずつ手分けしてあげるから」とまで言ってくださいました。

 先週は痛みで涙が出そうでしたが、今日は感謝で泣きそうでした。

 ま、もとを正せば、私が目測を誤らずにしっかりと資料を持っていれば、こんなことにはならなかったんですけど(笑)。

2016年7月 3日 (日)

母の愛③

  引き続き  娘気遣う  夕食で

     粘りで暑さ  吹き飛ばすかな

 今日も母の愛は続きます。
 昨日のオムライスに続いて、またスプーンで食べられる夕食を作ってくれました☆

 洋食の次は和食です。

 今日は特に暑くて、そうなると食が細くなるこねこを分かっていて、納豆にオクラ、めかぶなどを入れたネバネバ丼を作ってくれました。

 丼といっても、少し深めのお皿に入れたものなので、量的には普通のおかずと変わらないですが、ネバネバ食材のおかげでお腹も膨れます♪

 ずっと指を冷やしてたからか、初日に比べたらだいぶ良くなりました。
 それと、母の気遣いも治る手助けになったと思ってます。

 まだまだ暑い日が続くので、母からもらった粘りのパワーをもとに頑張りたいと思います(◎´∀`)ノ

2016年7月 2日 (土)

母の愛②

  痛めるも  ほかにもねこが  できること

             探すも母が  笑顔で制止

 昨日の突き指のことは母にも話しました。
 それは痛いからではなく、家事をするのにできないことが出てくるからです。

 特に土日は、普段母にやってもらってることを少しでも・・・という思いがあるので、なるべく多くやろうとするんですが、今回はそうもいかないので母に言ったというわけです。

 すると「ゆっくりしてなさい。あなたは仕事第一なんだから」と笑顔で言われました。

 母も年々歳を取っていきますし、少しでも多く恩返しをと思ってましたが、ここは無理をしても仕方ないので素直に従うことにしました。ホントに感謝の気持ちしかありません。

 と、さらに母の気遣いは続きます。
 骨折ではないのでそこまで気にしなくても・・・と思ったんですが、箸よりはスプーンのほうが食べやすいでしょということで、夕食にオムライスを作ってくれました☆

 普通の状態でもオムライスは嬉しいですが、母の気遣いもあってさらにおいしく感じました(*´∇`*)

2016年7月 1日 (金)

つく

  目測を  誤り指を  突いたなら

       またも心配  ねこに群がる

 突き指をしてしまいました・・・(´Д⊂グスン

 それは午後イチのお仕事のことでした。
 
 男性社員から受け取る資料をデスクの上から持っていこうとして、そのデスクの角に指を突いてしまいました。

 自分の目測ではしっかりと資料に手が伸びているはずでした。
 しかし、わずかに距離を間違えていたのか、肘まで反動を感じるくらいぶつけてしまい、さすがに痛かったので顔をしかめてしまいました。

 すると、となりの男性社員さんが気づいて「どうしたの!?」と声をかけると、それに気づいたお姉さまたちも駆け寄ってきて「もしかして突き指?」と聞いてきました。

 過去に何度かやってるので、3日ほど我慢すれば大丈夫なことは分かってるんですが、それよりもお姉さまがまた「ねこちゃんは大事な体なんだから・・・」と、先日と同じセリフを言ったので、再び誤解を招かないかが心配でした(笑)。

 一応「なんてね」と笑ってたので、周りも冗談であることは分かってましたが、ある意味ケガ以上に厄介かもしれません( ´艸`)プププ

 ちなみに指のほうは、小さなビニール袋に氷を入れて、しばらくそれを巻いて冷やすことで対処しました。

 片手しか使えない中でのお仕事はもどかしいものがありましたが、皆さん協力していただいたので感謝でいっぱいです(*´∇`*)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ