☆お客さま☆

« 見守り子守り | トップページ | 迷宮ハンズ »

2016年7月24日 (日)

案内係

  慣れないと  迷宮呼ばわり  される駅

            よく知るこねこ  案内係に

 いつも、通勤では通過するだけの渋谷駅ですが、今日は久しぶりに降りました。

 というか、渋谷に行くのが目的だったので(笑)。

 で、以前にも見かけたんですが、構内で迷ってる人がいました。
 数年前、私鉄の東急と東京メトロが乗り入れになり、駅自体も地下に移ったことでさらに複雑になってしまいました。

 その当時も、関西方面のご家族が観光で来てたのか「分からんわぁ~」と言ってたのを、通り過ぎながら聞いたことがあります。

 そして今日。
 これまたどこかの地方から出てこられた女性2人が、スマホを見ながら迷ってるようでした。

 あ、ちなみになんで地方から出てきたと思ったのかは、標準語を話そうとしてるんですけど、イントネーションの端々に明らかな違和感があったので(笑)。

 と、すぐにピンと来た私が声をかけると、東急ハンズへ行きたいとのことでした。
 正直言うと私はハンズに用はなく、方向も違っていたんですが(笑)一緒に歩いて案内することにしました。

 渋谷のどの路線かにもよりますが、駅から歩いて約7~8分のところに東急ハンズはあります。入り組んでいて、駅前からは位置が確認できないですし、地下にいればなおさら分かりにくいと思います。

 私は何度も行ってるので、目を閉じても・・・とは言いませんが、特に迷うことなく行けるため案内係をしました☆

 もう1つちなみに、ハンズの店内も慣れてないと迷宮に感じるんですが(それぞれの階の間に半階分のフロアがあるため)その説明をするのを忘れたので、あのあと2人はどうなったのか・・・(笑)。

 皆さんも、渋谷駅の地下フロアと東急ハンズ渋谷店のご利用は、事前によく調べてから行ったほうがいいと思います(*^m^)

« 見守り子守り | トップページ | 迷宮ハンズ »

日記」カテゴリの記事

コメント

渋谷駅はえらいことになっているようですね、
たくさんのフロアがあるけれど、一つの階段で各フロアに行けないのでしたっけ。
私は渋谷に行ったことがあるので、もう行きたくないです。
横浜のおばさんが高齢なのでお葬式には行くと思います(>_<)

 階がわかりにくい…それはまた、たどり着いたと思ったら、新たなトラップですね(笑)。
 東京の方だと、そういうお店が結構あるので、厄介です。
 お店までの案内は、親切なこねこさんがおこなったのですが、果たしてその後果たして、どうなったことか…。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 そうなんです。
 東急・東横線が東京メトロの副都心線と乗り入れすることになり、駅も地下になったことから、さらに複雑になりました。

 私は地上の地図が頭に入ってるので、あとは案内板を見て向かっていけば、行きたいところにはすぐ行けますね。

 でも、迷う人ってそれができないので、案内には書いてあるけど・・・ってことになるんだと思います。


【markさんへ】
 階が分かりにくいのもありますが、1つの階段でそのまま地上に出てくれるものがほとんどないので、案内板を見て移動してもなかなか外へ出られず、不安になるんだと思います。

 さらに東急ハンズは、距離的にはそんなにたいしたことはないんですけど、109のように駅前で目立つように立ってるわけではないですし、やっと地上に出られたと思ってもそこからハンズへ行けない人もいると思って案内しました。

 ちなみにハンズの店内ですが、もし画像を見つけることができたら記事で紹介しようと思います。おそらく、見たら「???」ってなると思いますから(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 見守り子守り | トップページ | 迷宮ハンズ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ