☆お客さま☆

« 18歳 | トップページ | にじみ笑い »

2016年7月15日 (金)

道の川

  荒れる空  降り出す雨も  強まれば

           道にあふれて  川に変貌

 平年の梅雨明けまであと少し。
 そうなると、異なる空気のぶつかり合いで天気は荒れますね。

 しかし、梅雨明け間近はさらに激しさが増すことでも知られていて、今日はまさにそんな日でした。

 皆さんもニュースでご覧になったと思いますが、普通の道でも足首まで埋まるほどの雨が降りました。

 そして母から聞いたのは、近所の緩やかな坂道から大量の雨水が流れてきて、マンション近くの平らな道も川が流れてるみたいだったと。

 私は外出のお仕事がキャンセルになったので、仕事場から外を眺めるくらいしかできませんでしたが、窓に叩きつけるのが石に思えるほどの雨でした。

 もしかしたら、そのとき雹が降ってたのかもしれませんね・・・。

 ただ1つ、嬉しいこともありました。
 それは・・・1日を通して涼しかったことです(*´∇`*)

« 18歳 | トップページ | にじみ笑い »

日記」カテゴリの記事

コメント

そうですよね、この時期の豪雨ははんぱない時がありますよね。
こちらはもともと低いところが多いので、場合によっては膝まで浸かることがあります。
まあ、交差する道路の下側の話ですが。
もう少しで楽しい夏がはじまりますよ~ん( ̄ー ̄)ニヤリ

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 どうしても季節の変わり目ですから、仕方ないんですよね。
 毎年、豪雨や雷を経て夏になりますから。

 楽しい夏・・・楽しい・・・楽しい・・・?(笑)
 
 ま、明日からTくんのお泊りがありますし、そのあとも夏休みがあるので、楽しみとしておきましょうか♪

 こちらの方では、全く雨は降らず…少しずれるだけでここまで差が出るものかと、驚いています。
 それにしても、道が川に見えるほどの状態…そのときに外出していた人は、悲惨だったでしょうね…。
 私が見たテレビでは、梅雨明けはまだまだのようですが…外れてくれることを願わずには、いられません。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 道の川と表現するほかないという状況でした。
 私はそれをTVでしか見てませんでしたが、母が言ったのもおそらく同じだったんだろうなぁと思ってますし。

 数年に一度、関東では梅雨明け前にこういう荒れた天気になることがありますね。

 逆に、同じく数年に一度、何事もなくしれ~っと梅雨明けしちゃった・・・という年もありましたが(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 18歳 | トップページ | にじみ笑い »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ