☆お客さま☆

« 金と同じ | トップページ | 暑い!熱い! »

2016年8月 8日 (月)

残・・・暑・・・?

  立秋を  すぎれば秋に  すんなりと

          移ればいいと  思うこの頃

 昨日、立秋だったようで、暦の上では今日から秋です♪
 ・・・と、素直に言えないところが、現代の夏のつらさでしょうか(苦笑)。

 ところで、立秋を過ぎると「残暑お見舞い」に変わりますよね。

 で、ふと思った「残暑」って何だろうということですが、一般的には暑さが残るという意味ですね。

 しかし、私の中では「残酷な暑さ」の意として捉えています(笑)。

 もともと、昔の暦は今とはズレてるので、立春のときも風邪を引きそうな寒さになりますからね。

« 金と同じ | トップページ | 暑い!熱い! »

日記」カテゴリの記事

コメント

「残酷な暑さ」・・・
良い表現ですね。
所詮は残暑ざんしょ( ̄ー+ ̄)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 残酷な暑さ・・・今日言えば良かったですね。
 そのくらい、こちらでは照り焼きを通り越して「こねこの干物」ができそうな暑さでした(笑)。

 残暑でざんしょ・・・言っちゃいましたか(笑)。

こんばんは。
ずいぶん前に、タジイの気楽日記というブログにてこねこさん達とやりとりをさせていただいていたタジイです。(今はTajyという名前で楽しんでおります)

かなりお久しぶりです。
おげんきそうで何よりです⭐︎

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【タジイさんへ】
 わ~い、お久しぶりです☆
 
 ブログのほうは更新されてないようですが、タジイさんのほうこそお元気そうで何よりです。

 また、いつでもお越しください(*´∇`*)ノ

ほんとうに久しぶりですね。

こちら滋賀県は、朝と夕に涼しい風が吹くようになってきました。
でも日中は、暑いです。

ブログの方は、パスワードを忘れて、ログインができなくなってからそのまんま状態でして、パスワードに関しての質問と回答も全然、うまくいかなくなってからかなり過ぎてしまいました。

時々、遊びに来ます。
こねこさんのブログをさかのぼってみました。イイ意味で変わっていなくて、タイトルの短歌もそのまま続けておられ、安心感がありますね♪

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【タジイさんへ】
 滋賀県は、琵琶湖があって開けてるので、風も通るでしょうね。こちらはそれがないので、秋までずっと暑いです(苦笑)。

 ブログのほうはそういう理由でしたか。
 
 こちらに来るだけでも交流になるので、よかったらまた♪
 変わってないので安心感も続くと思いますし(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 金と同じ | トップページ | 暑い!熱い! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ