☆お客さま☆

« ひと息つこうよ | トップページ | 間に合うのか »

2016年8月28日 (日)

セミの風鈴

  明け方に  独りぼっちの  演奏会

           残る暑さも  少し和らぐ

 昨日からの涼しさがそのまま持ち越され、今朝は薄手の毛布を体に巻きつけてる自分がいました。

 窓も少しだけ開けてたので、余計に肌寒さを感じたんでしょうね。

 しかし、その少しだけ開けてた窓のおかげで、いい音色を聞くことができました♪

 その音とは・・・ヒグラシです。

 セミの中でも、暑苦しくない鳴き方で知られてますよね。
 むしろ、一服の清涼剤のようにも感じています。

 なので、私の中では「セミの風鈴」と勝手に名づけてます(笑)。

 そんなヒグラシがシーンとした明け方に独演会を始めて、寝ぼけながらも気づいた私は起き上がって少しの間、聞き入ることにしました。

 あの鳴き声は毎日でも聞きたいです。
 暑苦しいほかのセミの声も、緩和してくれるような気がしますから(*^-^)

« ひと息つこうよ | トップページ | 間に合うのか »

日記」カテゴリの記事

コメント

 そろそろ、夏も終わりが見えてきつつあるのかな…と感じました。
 衣料品などは、すでに夏物はほとんど無くなっており、秋のものが中心になっていますけれどね。
 姿はともかく(笑)、鳴き声が暑苦しくないので、こねこさんにとっても比較的なじめるセミなのかな?と、感じました。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 夏の終わり・・・こちらは全く見えませんけどね(笑)。

 衣料品は、どうしても季節を先取りするので、半分くらいズレますよね。

 ヒグラシの姿は・・・一度検索して、そっと画面を閉じてしまいました(笑)。

カナカナが聞こえると、夏も終わりだな~って気持ちになりますね。
実際は残暑キビシイ季節が残ってるんですけども(^^;
一時でも夏の暑さを忘れさせてくれるヒグラシの鳴き声、好きです。
セミの風鈴っていうネーミングセンス、秀逸ですねwwさすがです!

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【たましいさんへ】
 基本的に、ある程度涼しさがあると鳴くらしいですが、それがそのまま夏の終わりを連想させますよね。
 
 個人的にはツクツクボウシが鳴くと夏の終わりを感じますが、今年はなぜか「Windows!」があまり聞こえてこないです(笑)。

 セミの風鈴・・・お気に召しましたか?
 ずっと思ってたのを書こうと思ってて、やっと書けました☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ひと息つこうよ | トップページ | 間に合うのか »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ