☆お客さま☆

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月30日 (金)

9月下旬

  涼しさと  低い湿度に  ねこの笑み

         その顔見れば  周りも笑顔

 ようやく追いつきました。
 といっても、今日で9月は終わりですけど(笑)。

 そして、上旬・下旬シリーズも3回目ですが、これでしっかりと完結することができます☆

 今日は朝から涼しくて、空気も乾いてました。
 この感覚、この感覚・・・と思いながら、出勤までの時間を過ごしました。

 今まで、涼しくても湿度たっぷりで、あまり快適だと感じなかったんですが、やはり空気が乾くと一変しますね♪

 で、仕事場に着くと、お姉さまたちが私の顔を覗き込みました。
 何だろうと思ってると「やっぱり明るい顔してる」と言いました。

 聞くと、秋らしい空気にこねこが喜んでるのではないか・・・というのを確認したかったそうです。

 それだけのために?と思いましたが、いつものことですからね(笑)。

 でも逆に言えば、夏だけは私の顔は澱んでる・・・ということでしょうか( ´艸`)

G I 予想&結果(スプリンターズS)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績128敗)。

< スプリンターズS > (中山・芝1200m) → 『ハズレ!!』
 そりゃないでしょう。
 有利の最内枠引いて、最後は馬群に突っ込むとか(苦笑)・・・。


◎ 1枠 1番 ビッグアーサー  12着
○ 3枠 5番 シュウジ        4着
▲ 3枠 6番 ベルカント      10着
△ 1枠 2番 ブランボヌール   11着 
× 6枠12番 レッツゴードンキ   9着

2016年9月29日 (木)

9月上旬

  少しだけ  進む季節を  感じつつ

         暑さ残れば  アイスの出番

 昨日のタイトルから、少しだけ季節が進みました(笑)。

 今日も暑かったんですが、昨日に比べるとまだよかったです。
 しかし、蒸し暑さは相変わらずで、気づけばお昼にアイスを食べてるこねこがいました(*^m^)

 お姉さまたちが「今日で食べ納めかもしれないから、ねこちゃんも行くよ!」と言ったので、特に反対する理由もない私もついていきました☆

 氷系のアイスはさすがに寒くなりそうだったので、普通にクリーム系にしましたが、1人のお姉さまが氷あずきを買ってしまい、お昼休みの後半になって「寒い・・・」と言ってました(笑)。

 まだ、文字通り残暑の日はあるみたいですが、昨日までの強烈な蒸し暑さはなくなると信じたいです。

 というか、すぐそこまで来てるんだから、早く秋になっちゃえ~!(笑)

2016年9月28日 (水)

8月下旬

  ツクツクも  鳴いたら夏の  終わりかと

            誤解するほど  暑さ満開

 まず、タイトルを見て「今は9月下旬だけど?」というツッコミが出ると思いますが、今日の東京の蒸し暑さとツクツクボウシのセットがあれば、夏の終わりのような感覚になると思います。

 少し前まで、今年は秋が早く来そうかな・・・なんて思ってましたが、そのあとすぐに夏が戻ってきてしまい、そのまま今日までに至ります。

 ちなみに、昨日は暑さのあまりプリンを食べましたが、今日も同じようならアイスを食べようと思ったら、すっかり忘れてしまいました(笑)。

 これで昨日プリンを食べてなかったら、欲が高まって食べてたと思いますけど。

 帰りも、少しだけ気温は下がってて、風も吹いてましたが、ツクツクボウシに迎えられての帰宅になったので、完全に夏の風景ですよね(笑)。

 しかし、記事を書いてる段階から、外から涼しい風が吹き込んできて、明日からの秋の日々を予感させるものになってます。

 ただ、その開幕が雨になりそうなんですが(苦笑)。

2016年9月27日 (火)

幻実

  目を覚ます  こねこの前に  大量の

           資料見えたら  現実逃避

 今日のお昼休み、またも仮眠をとりました。
 いつものように自分のデスクに伏せて、5分前には起きるようにしてました。

 そして、特に寝過ごすことなく目が覚めましたが、すぐそばには大量の資料の山が・・・。

 え、午後だけでこれを片づけるの?
 それとも、今日は泊まりで残業しろってこと?

 などなど、ネガティブなことばかり考えていたら、お姉さまに肩をたたかれ「大丈夫?よく寝た?」と聞かれました。

 そして、もう一度資料の山のほうを見ると・・・あれ?消えてる?

 そうです。
 私が見た資料の山は、幻でした(笑)。

 おそらく、まだ寝ぼけてる状態のところで声をかけられ、ようやく目を覚ましたという感じですね。

 それにしても、資料の山が現実じゃなくてよかったです(*^m^)

2016年9月26日 (月)

いろいろ復活②

  引き続き  高まる気温  蒸し暑さ

        プリンがあれば  少し和らぐ

 今日も引き続き暑かったですねぇ。
 お彼岸が過ぎれば、誰かがスイッチを入れたかのように秋へと移行しますが、今年は少し変ですね。

 残暑がずっと続いて今も暑いわけではなく、少し秋を先取りしたような涼しい日があったので、バランスを保つために空の上で「もう少し暑い日を続けるか・・・」なんて相談してたんでしょうね(笑)。

 と、そんな暑さもこねこにしてみれば、アイスは無理としてもプリンくらいならいけるかなと、発想の転換をしました☆

 そして、お昼休みにコンビニへ行くお姉さまたちと一緒についていき、プリンだけを買って戻りました。

 その後、お昼ご飯を食べ終わってから、冷やしておいたプリンを食べると・・・おいちぃ~(o^-^o)♪

 先日も、母とTくんと3人で出かけたときにプリンを食べましたが、今日は蒸し暑かったこともあり、違ったおいしさがありました。

 しかし、暑いのは明日~あさってくらいまでで、そのあとは最高気温でも夏日になるかどうかで、最低気温だと20℃を切る日が増えてるので、ようやく秋を実感できる日が来そうですね(*^-^)

2016年9月25日 (日)

いろいろ復活

  わずかでも  晴れ間が出れば  アレも出て

              音を聞いたら  懐かしくなる

 雨続きからようやく解放されました。
 朝からわずかながら日差しが出て、長い長いトンネルを抜けた気分でした。

 しかし、その先に待ってたのは・・・アレです。

 アレとは・・・セミです(笑)。

 セミもずっと鳴く機会がなくて、このままだとシーズンも終わってしまうと焦ってたんでしょうね。

 晴れ間が出てすぐ、アブラゼミのジ~~~という声が聞こえてきて、太陽と同じく久しぶりの感じがしました。

 暑くなってもいいから晴れてほしいと言いましたが、セミがついてくるのは余計でした(笑)。

2016年9月24日 (土)

止まない雨はない

  雨に雨  夜が明けても  続く雨

      いつかは止むと  願うこのごろ

 雨・・・雨・・・雨・・・。

 止んだと思えば再び雨・・・rain

 まるで秋の梅雨と思えるほど、こちらでは長く雨の日が続いています。

 大好きな秋へと移るための、生みの苦しみと思うしかないですが、もう長いこと太陽を見ていない気がします。

 って、少し前にも言いましたけど、これだけ長く続くと暑くてもいいから晴れの日が待ち遠しくなります。

 あ、涼しくて晴れる日がベストなんですが(笑)。

 そろそろ、てるてる坊主でも吊るしましょうか。
 あ、てるてるこねこのほうが効果がありそうですね(*^m^)

2016年9月23日 (金)

特殊能力

  特別な  チカラあればと  願うけど

         地道な努力  ねこに合うかも

 私は天才肌ではないので、自分の能力以上のことはできません。
 さらに言えば、ひらめきで何かができるわけでもないので、地道な努力で能力を積み重ねるしかなさそうです。

 では、今日はこの辺で・・・・・・って、これで終わりじゃないですからね?(笑)

 → 『あなたにかくされた超人パワーは? 特殊能力チェックテスト

あなたの診断結果

神出鬼没? テレポーテーションタイプ

これまでにも、さまざまなミラクルを起こしてきたあなた。ご自身でも、何かの守りや能力があるような気がしているのでは? いきおいに乗ると止まらない、むしろ止まれない、精力的に生きる人と言えるでしょう。今日ここにいたかと思えば、明日はあちらと、周囲を驚かせる大移動をやってのけそう。実際には交通機関を利用して動いていたとしても、周囲にはまるで天狗(てんぐ)や仙人のように瞬間移動したように映るみたい。

 あ、そういえば、いつからそこにいたの?とお姉さまたちに言われたことがありました。

 テレポーテーションとは違いますが、瞬間移動に思えても不思議じゃないのかもしれません(笑)。

2016年9月22日 (木)

雨ニモマケナイ

  肌寒さ  雨にも濡れて  冷えたなら

        ラーメン食べて  母とほっこり

 今日はお彼岸・・・って始まり方は毎回同じですね(笑)。

 しかも朝から強い雨も降ったりして、キャンセルは考えませんでしたが、服装は考えました。

 母も私も雨用の靴を履いて、とてもお墓参りに行く服装ではなかったです(笑)。

 で、お墓参りのあとには中華街へ行くのが定番になってましたが、今回はその近くにある別の中華料理屋さんに行き「サンマーメン」を食べることにしました。

 サンマーメン・・・?
 サンマ入りのラーメン?

 いえいえ違います。
 神奈川県のご当地ラーメンで、野菜たっぷりでとろみをつけた醤油ベースのラーメンのことです(生馬麺または三馬麺でサンマーメン)。

 なんとなくイメージできたでしょうか。
 今日食べたのに、動画を見てるとまた食べたくなってきます(笑)。

 横浜を中心として、普通の中華料理屋さんやラーメン屋さんでも食べられると思うので、よかったら皆さんもぜひ♪

 それと、とろみがついてることで冷めにくいという特徴もあり、今日みたいな肌寒さと雨で冷やされた体にはピッタリなラーメンでした(*^-^)

2016年9月21日 (水)

打ち出のこねこ

  割りばしが  なくてもすぐに  差し出せば

            こねこの株も  少し上がるか

 今日は肌寒かったですねぇ。
 湿度があるので、動けばそれなりに暑く感じますが、止まると肌寒くなるのはそれだけ秋に近づいてるんでしょうね。

 と、そんな今日のお昼休み。
 お姉さまの1人がコンビニから戻ってきたときのことでした。

 カップ麺を買ってきたはいいものの、箸を入れてくれなかったようで困ってました。

 しかし、私はすぐに給湯室に置いてあるストックから、割りばしを一組持ってきました。

 すると「さすが!」という声が上がり「これがねこちゃんよね」という声も聞きました。

 これが・・・どれが?(笑)
 でも、困ってたらすぐ動いてしまうのは私の性分でしょうか。

 ちなみに、ご褒美としてカップ麺を少しだけいただきました。
 私も買おうか迷ってたので、思わぬところで満たされました(笑)。

2016年9月20日 (火)

変わり目豪雨

  台風に  備えて早く  切り上げも

        雨は激しく  こねこを濡らす

 へぷしっ!(>ε<)

 あ、風邪を引いたわけじゃないので安心してください。
 
 しかし、これから来る台風によって、ずっと滞在してる秋雨前線が刺激されて、かなりの豪雨になる時間帯もありました。

 というか、そうなることを予測してお仕事も早めに切り上げたんですが、帰る時間がまさに豪雨真っただ中だったわけで(苦笑)。

 風邪はあまり吹いてなかったんですが、雨の強さがすごくて、駅までのわずかな時間でも腕から足元が濡れてしまいました。

 しかも、来た電車に乗ったら意外と車内が冷えてて、地元の駅で降りたら今度はすっかり冷えた空気で、さらに冷やされました。

 というわけで冒頭のクシャミに至るわけですが、今はもうシャワーも浴びてご飯も食べたので、体は暖まってます♪

 こちらではこの後もしばらく雨が続きますが、これも季節の変わり目にはよくあることで、リーチがかかったと言ってもいいので、ようやく秋が目の前まで来ました☆

2016年9月19日 (月)

まったりほっこり

  肌寒く  2人で作る  おそばなら

         心身ともに  暖まるかな

 今日は肌寒かったですねぇ。
 って、お仕事がある日だったらこんなこと言えないんですが(笑)。

 Tくんのお泊り最終日の今日は、特にどこかお出かけするつもりもなかったので、まったりしていました。

 しかし動かなければ肌寒いので、暖かいおそばを作ることにしました☆

 具は、昨夜ハンバーグのつけ合わせで使ったニンジンや菜物を使って、半分けんちん汁のようなおそばにしました。

 さすがにハンバーグまで入れるわけにいかないので、お肉系としては普通に鶏肉を入れましたが、それがさらにけんちん感を醸し出してました(笑)。

 ・・・けんちん感って( ´艸`)

 7割くらいは私が作ったんですが、おつゆの味見や器に盛るところは彼にお任せしました。

 そうやって、2人で作ってるというのが幸せなので(*´∇`*)

 もちろん味はおいしかったです。
 あ、これも2人で作ったから・・・ですかね(照笑)。

2016年9月18日 (日)

食べて敬う

  願うなら  叶える二人  彼とねこ

           母も加えた  笑顔満開

 敬老の日は明日ですが、こねこ家では前倒しにしました。

 母もすでに還暦は過ぎてますが、本人曰く「還暦はいいけど、おばあちゃんと言われるのはイヤ」だそうです(笑)。

 どちらも高齢者へのイメージですが、母にとっては微妙なこだわりがあるみたいですね(*^m^)

 と、今回は母から、買ったものを店内で食べられるケーキ屋さんを知ってるので、連れてってほしいというお願いをされたので、Tくんの車で行くことにしました♪

 こちらでは、少し郊外へ出ればこういうスタイルのケーキ屋さんはいくつもあるので、向かったところではそこまで混み合っていませんでした。

 窓側の席に案内され、外の景色が見えるところがいいだろうと母に勧めたら「日焼けでシミを作りたくないから」と言ってました。

 今日はそんなに日差しもなかったんですが、いつまでも女子なんですね(笑)。

 ちなみに母はチーズケーキ系が好きなので、シンプルなものとベリーソースがかかったものの2つを購入し、Tくんはチョコ系と秋が近づいてることで売り出し中だったモンブランを選んでました。

 で、こねこは?

 私は、1つめに母と似てますが、ベリー3種を丸ごと使ったケーキで、もう1つは・・・プリンを選びました(*´∇`*)

 購入したものをそれぞれ、自分たちでトレーに乗せて席に着きましたが、私のプリンというチョイスを見て母もTくんも笑ってました。

 笑わなくてもいいじゃん!(`ε´)と思いましたが、自分でも私らしいなぁと思ってしまいました(笑)。

 その後、外の天気はどんよりとしてましたが、店内の3人は笑顔満開でした☆

2016年9月17日 (土)

熱さも戻る

  戻る夏  暑さと同時に  もう1つ

        熱さもあれば  こねこ満足

 暑さがあって満足とは?と思われるかもしれませんが、今日から3連休でTくんがお泊りに来たので「熱さ」のほうで満足という意味ですヾ(´ε`*)ゝ

 夏休み後の花火大会でもお泊りがありましたが、ゆっくりできるのは久しぶりなので、Tくんもウチに来て「実家に帰ってきた感じ」と言ってました(笑)。

 ちなみに今日は、数日の涼しさがどこかへ行ったみたいで暑かったです。

 特に洗濯物を干してて、ベランダにいるときの突き刺すような日差しには、しっかりと夏を感じました。

 なので、Tくんがその暑さに気を利かせてアイスを差し入れしてくれたことには、母とともに感謝でいっぱいです♪

 今夜は一緒にお風呂なので、そのあとに食べようかなと思ってます。
 だって、いろんな意味で「あつい」じゃないですか(*´∇`*)エヘヘ

2016年9月16日 (金)

秋の風物詩

  暑さという  過酷な季節  乗り越えた

         先に待つのは  パラダイスかな

 皆さん、秋は好きですか?
 私は・・・言うまでもないですね(笑)。

 夏という大きな山を乗り越えたあとの快適な空気は最高です♪

 ということで『あなたはどんな秋を楽しむ? 秋の風物詩診断テスト』をしてみました。

あなたの診断結果

静かにしっとり、読書の秋

あなたの心身は、夏のさわがしさに疲れを感じているようです。いつまでも夏気分な友人たちに、内心うんざりしているのでは? この秋あなたに必要なのは、適度な孤独と静けさです。シーズンオフに入り、人もまばらになったリゾートに泊まったり、図書館や博物館といった静かな空間に足を運んでみて。自分が想像している以上にリラックスして過ごすことができそう。読書や音楽鑑賞もおススメです。

 タイプ的にはピッタリですね。
 ただ、お仕事に追われてなかなかできていないのが現状ですが・・・。

2016年9月15日 (木)

違和感の原因

  数日間  心に残る  違和感に

      記憶たどれば  アレの存在

 ここ数日、秋へと近づく気温の変化を感じてて、個人的にはどんどん笑顔になりそうな気配がしてます(笑)。

 しかし、その日数分、心の中にある「違和感」が残り続けました。

 違和感とは言うものの、その原因が分からずじまいで今日を迎えました。

 と、そんなこねこの違和感も、ある声によって解明されました。

 ジ~~~~~

 ボウシ、ボウシ、ツクツクツクツクツク・・・

 そうです。
 違和感の原因とは「セミ」でした。

 秋へと向かいながらも、まだ蒸し暑さもあるのに静かな日が続いてるなぁ・・・というのが違和感でした。

 あ、セミの声が聞こえなくて寂しかったわけじゃないですからね?(笑)

2016年9月14日 (水)

催眠乗車

  先日の  睡眠不足は  まだ続き

       帰りの電車で  ガクンと落ちる

 相当疲れがたまってるのでしょうか。
 それとも秋が近づいてきて、早くも「睡眠の秋」の到来でしょうか(笑)。

 いずれにしても、今日の帰りの電車で少し恥ずかしい思いをしてしまいました。

 朝に比べたら、定時で帰る人や残業によって時間がまちまちなので、身動きが取れないほどの混雑ではないです。

 しかし、立ったまま軽く眠りに落ちてガクンとなったら、そばにいた人に見つかるわけで、恥ずかしさも増します(笑)。

 つり革につかまってたんですが、途中の二子玉川駅の手前まではしばらく地下を走るため、景色も単調になりがちなんですよね。

 いくらなんでも催眠術にかかるわけではないですが、多少は眠気を誘ったかもしれません( ´艸`)

 夏休み以来の連休まであと少しですし、なんとか頑張らねば!

2016年9月13日 (火)

かえるのうた

  うがいにて  みんな揃って  声出せば

           笑い吹き出し  大惨事かな

 この時期、まだまだ蒸し暑さが残り、乾燥とは無縁のようにも思えますが、ここ数日の気温の低下により男性社員さん一名が風邪をひいてしまったそうです。
 
 ということで、お昼ご飯を食べ終わってからお姉さまたちと一緒に、給湯室でうがいをすることにしました。仕事場でのエアコンによる乾燥もありますから。

 で、1人ずつやればいいものを、なぜかみんな揃って始めて、声を出しながらだとさらに効果が高いのも知ってたので、誰かが声を出し始めました。

 すると、なぜか「カエルの歌」になり、みんなでうがいをしながら歌うことになりました(笑)。

 しかし、そんな状況で笑わない人などいるはずもなく、1人のお姉さまが吹き出してしまいました。

 当然ですが、うがいをしてたので水が撒き散らされて、さらには吹き出したお姉さまも自らの水を浴びる形に(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

 ほかのお姉さまも笑いをこらえながらやってただけに、もう1人吹き出す人がいて、給湯室は大惨事になりました(笑)。

 あ、私は事なきを得ましたが、うがいしてた水を飲んでしまいました(*^m^)

2016年9月12日 (月)

希望の光

  お彼岸も  見えて気温も  少しずつ

         秋のシフトへ  変わり始めて

 (*´∇`*)♪

 いきなりなんだ!?と思ったかもしれませんが、昨日から今日にかけてのこねこの心境です(笑)。

 というのも、先日までの残暑とは言えない夏の暑さがそのままだった日々から一転して、急に30℃を割ったかと思ったら、朝晩の涼しさも増してきました。

 毎年、こんな順調に秋へ向かってくれればいいんですけどね(苦笑)。

 よく考えれば、毎年誰かスイッチでも切り替えてるんじゃないかと言われるお彼岸も、あと10日ほどまでに近づいてきましたし、その切り替えの準備運動でしょうか(◎´∀`)ノ

 明日からしばらく雨が続くみたいですが、それも秋雨前線と聞いてるので、前線の向こう側には秋の皆さんが出番を待ってますし、さっさと前線をポイしちゃいましょうか(笑)。

2016年9月11日 (日)

深~い

  うたた寝の  ねこを心配  起こす母

       目覚めなければ  慌ててゆする
 
 今日、お散歩から帰ってからお昼ご飯を食べようとしたときでした。

 着替え終わって食事の準備を・・・と思ってましたが、ベッドに軽く横になったら深い眠りに落ちてしまいました。

 母にキッチンを使うことを告げたあと、なかなか現れない娘の様子を見に来たら、ベッドで寝てる姿を見て普通に起こそうとしたそうです。

 しかし、私は全く気づかないくらい、一瞬で夢の世界へ行ってしまったので、なかなか目を覚まそうとしない私を見て焦ったようです。

 あとで目覚めたとき頬の痛みを感じましたが、どうやらゆすったりビンタをして起こしてたそうで・・・(笑)。

 ふぁ・・・と寝ぼけてる私に「どうしたの!?」と、焦った顔をしてる母の顔を見てようやく現実に戻りました。

 仕事場で仮眠をするときや、電車の中で寝ちゃうときはある程度の緊張感もあるので、そこまで深く寝ることもないんでしょうね。

 しかし今日は自宅で日曜日ということもあって、食欲<睡眠欲になってたようです。

 しかも、こんな深い眠りに落ちたのも久しぶりですし、母にビンタまでされて起きるのは初めてかもしれません(笑)。

2016年9月10日 (土)

注意散開

  目が合うと  ぐずりが治る  性能が

       備わることに  こねこ気づかず

 今日、ちょっとした外出で電車に乗っていて、席に座っていました。

 少し間が空いて、赤ちゃんを抱っこした父親、そしてそのとなりに母親がいて、久しぶりに赤ちゃんを見てテンションが上がりましたhappy01

 と、父親に抱っこされるのがイヤなのか、別の理由なのか、赤ちゃんがぐずり始めました。

 私は横目で見ながら、もしできることなら代わりに抱っこして、あやしてあげたい・・・と思ってました。

 あ、もちろん未婚なので、経験値で言えばこの父親のほうがずっと上なんですけどね。

 で、そんな思いが通じたのか、赤ちゃんが私のほうに気づきました。
 お互いに「あ・・・」という感じで、私は嬉しさで笑顔になり、赤ちゃんは「だれ?」という真顔になり(笑)。

 でも、それがきっかけだったのか、再びぐずりそうになったとき、またもこちらをチラッと見ては真顔になって、もう一度繰り返したときには真顔から笑顔に変わり始めてました。

 父親のあやしが効いたんだと思いますが、その後、赤ちゃんがぐずることはありませんでした。

 しかし、心の中でちょっとは貢献できたかな?と勝手に思ってました(*´∇`*)エヘヘ

2016年9月 9日 (金)

察知

  信号の  点滅気づき  羽ばたけば 

        ハトの世界も  進歩するかな

 またまた外出のお仕事での移動中。
 ある大きな通りを歩いてるときのことでした。

 そこは道路も大きければ歩道も広くて、先のほうまでよく見えます。

 と、そんなとき、前方20mくらい先の信号近くで鳩が2羽、人も歩いてる中、一緒にヒョコヒョコと歩いてるのが見えました。

 鳩といえば、全く警戒心がないのか、最近は普通に歩道を歩いてるのを見かけます。
 で、そんな鳩たちが横断歩道に差しかかったとき、ちょうど歩行者の信号が点滅し始めました。

 私はまだ信号まで遠かったのでゆっくり歩くことにしましたが、その鳩たちは誰にも追い立てられる状況でもないのに、ダッシュして半分羽ばたきながら渡り終えました。

 もしかして・・・信号の点滅を理解してる?
 そう思うほどのタイミングでした。

 今まで、真後ろまで自転車で接近されて、気づいたときの反応でΣ( ゜Д゜)ハッ!というのがあったり、同じような場面でサイドステップでよけてみたり、鳩のいろんな面を見てきましたが、また1つ新しい発見をしました。

 鳩も交通法規は遵守するんですねぇ・・・。
 ていうか、いつもそうですが・・・飛べば?と思うのは私だけでしょうか?(笑)

2016年9月 8日 (木)

コロコロ天気

  雨のあと  晴れればねこの  装いも

        かわるがわるで  くるくる天気

 皆さんの地域では、台風の被害はありませんでしたか?
 台風から温帯低気圧に変わっても、大雨が降ったりして大変だったと思います。

 と、こちらでは午後に向かってどんどん雨量も多くなり、台風に匹敵する被害が・・・と予報で言ってたので、天気次第でしたが外出のお仕事があった私としては気になっていました。

 するとどうでしょう。
 お昼に近くなるほど、しっかり晴れていくではないですか(笑)。

 あれ?昨日と同じ?デジャヴ?と思ってしまいました。

 しかし、そこはやはり最新の予報システムで情報を提供してるだけあって、午後になってから気づいたら空が真っ黒になっていました。

 結果としては外出のお仕事は明日以降になりましたが、その決定までは雨仕様の装いまでしていたので、晴れたり降ったりで振り回されました。

 そして、その台風が連れてきた湿度たっぷりの空気に、帰るときはまだ夏が続くのか・・・と、心だけぐったりしていました(笑)。

 でも、北海道を含めてほかの地域では、それどころではない被害に遭ってる方々いらっしゃいますから、天気に対しても強い心で臨まなければいけないですね。

2016年9月 7日 (水)

なんでも来る

  蒸し暑く  降る雨午後は  地も揺れて

           明日は台風  いつまで続く

 今朝、天気予報で午後になるほど雨が降るということで、傘の準備をしてました。

 出勤時はすでに雨がポツポツと来て、これは午後になったらもっと降るかなと思ってました。

 ところが・・・sun

 あれ?
 おかしいなぁ(笑)。

 と、そんなこんなでお昼過ぎ。
 今度は雨ではなく、足元が揺れました。

 そうです。
 地震です。

 午後のお仕事が始まって間もなくのことだったので、少し騒然となりました。幸い避難するほどの大きさではなく、すぐに揺れも収まりましたが・・・。

 そして、すでに西日本では近づいてると思いますが、こちらでは明日、台風が来る予定になってます。

 雨に地震に台風に・・・この異常なほどに続くのはいつまででしょうか。

2016年9月 6日 (火)

泣けば

  よく泣けば  元気になるか  デトックス

           気持ちの循環  とても大切

 皆さんはよく泣きますか?
 私は・・・たまに(笑)。

 といっても、悲しいことで泣くのではなく、ネコちゃん動画を見て可愛いなぁと思うとなぜか涙が出てくるんです・・・。

 → 『涙で心をデトックス! あなたの感動ポイント診断テスト

あなたの診断結果

恋愛の儚(はかな)さにウルウル

あなたは恋の喜びを知っている人。同時に切なさも、そして儚(はかな)さも、よくわかっているみたい。だから、悲恋に終わった話を聞けば自然に涙がこぼれるし、ハッピーエンドの報告を受けて、感極まって泣くこともありそうです。他の人の身の上に起こったことでさえ、疑似(ぎじ)体験としてリアルに感じ取れるあなた。心から愛すること、信じること、求め合うことなど、生涯をかけてさまざまな恋の感情を体験するでしょう。

 確かにこれもあるかもしれませんね。
 Tくんとの間では、一度失恋のような状態になった時期もあるので。

 あ、今は大丈夫ですよ。
 って、皆さんのほうがよく分かってますね(照笑)。

2016年9月 5日 (月)

たまらにゃ~い☆

  撫でる手が  止まれば鳴いて  催促で

             眠りに落ちる  顔も恍惚

 今さらですが、やっぱり私はネコが大好きです☆

 好きな理由を挙げればキリがないですが、その中でもこういう姿や顔は特にネコが好きではないという人でも、ちょっと好きになってみようかな?と思わせるものです。

 以前にもこのネコちゃんを紹介しましたが、これだけ飼い主さんとの会話が成り立ってるのも珍しいです(笑)。

 そして、普通は目で訴えて催促するネコが多い中、しっかりと鳴いて自己主張するのも可愛いですね。

 しかも、私も同じような経験をしてたので分かりますが、甘えるときに出す「フルルルル・・・」という声に、トロンとした目つきで目の前にいられたら、撫でずにはいられません(◎´∀`)ノ

 さらには、ちょっとでも手が止まると「撫でれ!」と鳴くのは、思わず飼い主さんも笑っちゃってますよね(笑)。

 最後には十分撫でてもらって満足したのか、目を線のようにして寝る姿に私も眠くなりそうです(*´∇`*)

2016年9月 4日 (日)

鬼ごっこ

  生き返る  セミとこねこの  鬼ごっこ

        はたから見れば  ひとり遊びか

 今年もやってきました。
 セミ vs こねこの場面です(笑)。

 お散歩に行こうと玄関を開け、5歩くらい進んだところで通路にセミがお腹を見せて転がっていました。

 何度もこういう場面を経験してるので、死んだフリは私には通用しないぞ!と思いながら、そーっと通り抜ければ大丈夫かなと、できる限り遠い間合いを保ちながら抜けようと思いました。

 そして、無事に3歩ほど通り抜けたところで、ジジジジジジ~~!!バタバタバタ!!ヒィ~~~!!(← これはこねこ:笑)

 やっぱり見つかったか!と思いながら、走ると住人とぶつかってもいけないので、小走りで去ろうと思いました。

 しかし「待て~(◎´∀`)ノ」と言わんばかりに、セミが追いかけてくるではないですか!(笑)

 そのとき、階段に差し掛かっていたので急いで駆け下り、外に出てからは全力で駆け抜けましたε=ε=ε=ε=\(;´□`)/

 お散歩に出るはずだったのが、まさか序盤で走ることになるとは(笑)。

2016年9月 3日 (土)

まだ夏

  忘れてた  湿度の高い  暑さには

           待ち望む秋  少し遠のく

 il||li _| ̄|○ il||li ・・・あづい(苦笑)。

 このところ朝晩の熱帯夜が少なくなって、昼間の暑さもそこまで感じないという好循環になっていました。

 しかし、昨夜は少し蒸し暑くて、それが街中に溜まってしまったのかなと思うほど、今日は午前から蒸し暑くて、久しぶりに夏らしい感じになりました。

 となると、暑さに弱いこねこは当然ぐったりするわけで、涼しくなりかけて秋のほうを見ていましたが、急に現実に戻された感じです(笑)。

 とりあえず、9月に入ったことであと少しという気持ちにもなりますし、耐えた先にある楽園に早くたどり着きたいですヽ(´▽`)/

2016年9月 2日 (金)

地獄絵図

  いつもより  早く出るねこ  救われる

          通勤ラッシュの  見直し迫る

 今日、皆さんもニュースでご覧になったかもしれませんが、私がいつも乗る路線の途中駅で、とんでもない事故が起きました。

 血を流しても軽傷だそうですが(苦笑)それでも、これ以上の大惨事にならなくてよかったと思います。

 これが走行中だったら車外に頭が出てしまうわけで、それ以上想像したら・・・(((゚Д゚)))

 以前、ラッシュでつり革をつかんでた人が、揺れで乗客がのしかかるようになって、腕を骨折したというのを聞いたことがあります。

 私も似たようなことがあり、とても自分だけの筋力では抗うことができないほどの力がかかりますから、それ以来、人の間に入って過ごすか、つかまってものしかかってきたら無理に耐えないようにしてます。

 ちなみに、私はこの事故が起きる前の電車に乗っていたので、遅れることなく出社できましたが、人ごとではないですよね。気をつけないと・・・。

2016年9月 1日 (木)

勇気と自信

  突然に  過去に関わる  人と会い

          少し話せば  自信深まる

 今日から9月。
 朝の通勤でも学生の姿が戻ってきました。

 と、そんな今日は外出のお仕事で、過去にお仕事で関わった人と街中で偶然出会いました。

 こちらは全く気づかなかったんですが、向こうはすぐに気づいたようです。
 やっぱり幼い見た目は、そうそう変わらないってことでしょうか(笑)。

 しかし、立ち話をしてるときに「雰囲気変わったんじゃない?」と言われて、子供っぽくてもやはり老けたか?と思ったら「自信に満ち溢れてるって感じ」と言われました。

 肩で風切って歩いてたわけじゃないですが(笑)その方にとってはそう見えたんでしょうね。

 最近、特に自信を失ってたわけでもなく、悩みがあったわけでもないですが、今日出会った人の言葉で今までやってきたことへの自信が深まりました(*^-^)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ