☆お客さま☆

« 打ち出のこねこ | トップページ | 特殊能力 »

2016年9月22日 (木)

雨ニモマケナイ

  肌寒さ  雨にも濡れて  冷えたなら

        ラーメン食べて  母とほっこり

 今日はお彼岸・・・って始まり方は毎回同じですね(笑)。

 しかも朝から強い雨も降ったりして、キャンセルは考えませんでしたが、服装は考えました。

 母も私も雨用の靴を履いて、とてもお墓参りに行く服装ではなかったです(笑)。

 で、お墓参りのあとには中華街へ行くのが定番になってましたが、今回はその近くにある別の中華料理屋さんに行き「サンマーメン」を食べることにしました。

 サンマーメン・・・?
 サンマ入りのラーメン?

 いえいえ違います。
 神奈川県のご当地ラーメンで、野菜たっぷりでとろみをつけた醤油ベースのラーメンのことです(生馬麺または三馬麺でサンマーメン)。

 なんとなくイメージできたでしょうか。
 今日食べたのに、動画を見てるとまた食べたくなってきます(笑)。

 横浜を中心として、普通の中華料理屋さんやラーメン屋さんでも食べられると思うので、よかったら皆さんもぜひ♪

 それと、とろみがついてることで冷めにくいという特徴もあり、今日みたいな肌寒さと雨で冷やされた体にはピッタリなラーメンでした(*^-^)

« 打ち出のこねこ | トップページ | 特殊能力 »

家族」カテゴリの記事

コメント

 とろみがついていて、冷めにくい…これはこれからの季節にぴったりのラーメンですね。
 逆に夏場は、食べたくないでしょうが…(笑)。
 こちらだと、あまりご当地ラーメンというのは無く…そういうものがあるのが少しうらやましいな、と感じました。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 そうですね。
 まさに寒いときに食べるのに向いてると思います。

 ただ、暑いときでも十分おいしいので大丈夫だと思いますよ。汗をかきながら食べるのも、それはそれで1つの旨味ですから♪

生馬麺<三馬麺
同じ意味?
何で馬が入るの!

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【akakageさんへ】
 そういえば、詳しい説明をしてなかったですね。
 
 某サイトによれば、馬はホントは石偏がついた馬の字で、意味としては生きの良い具材だそうです。

 また、三のほうは「もやし」「豚肉」「ターサイ(中国野菜の一種)」の3つの具材のことを指すとも言われてるようです。

 なので、読み方が同じで意味が少し違ったりするけど、出てくるものは同じ・・・という、ちょっと不思議なラーメンです(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 打ち出のこねこ | トップページ | 特殊能力 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ