☆お客さま☆

« コロコロ天気 | トップページ | 注意散開 »

2016年9月 9日 (金)

察知

  信号の  点滅気づき  羽ばたけば 

        ハトの世界も  進歩するかな

 またまた外出のお仕事での移動中。
 ある大きな通りを歩いてるときのことでした。

 そこは道路も大きければ歩道も広くて、先のほうまでよく見えます。

 と、そんなとき、前方20mくらい先の信号近くで鳩が2羽、人も歩いてる中、一緒にヒョコヒョコと歩いてるのが見えました。

 鳩といえば、全く警戒心がないのか、最近は普通に歩道を歩いてるのを見かけます。
 で、そんな鳩たちが横断歩道に差しかかったとき、ちょうど歩行者の信号が点滅し始めました。

 私はまだ信号まで遠かったのでゆっくり歩くことにしましたが、その鳩たちは誰にも追い立てられる状況でもないのに、ダッシュして半分羽ばたきながら渡り終えました。

 もしかして・・・信号の点滅を理解してる?
 そう思うほどのタイミングでした。

 今まで、真後ろまで自転車で接近されて、気づいたときの反応でΣ( ゜Д゜)ハッ!というのがあったり、同じような場面でサイドステップでよけてみたり、鳩のいろんな面を見てきましたが、また1つ新しい発見をしました。

 鳩も交通法規は遵守するんですねぇ・・・。
 ていうか、いつもそうですが・・・飛べば?と思うのは私だけでしょうか?(笑)

« コロコロ天気 | トップページ | 注意散開 »

日記」カテゴリの記事

コメント

 鳩が、信号を遵守する…もしかしたら仲間を何度も失って、学習したのかな…なんて感じました。
 もっとも、そちらの指摘通り飛べば良いだけ、だと思いますけれどね。
 個人的には、食べ物に群がる姿がどうにも苦手で、あまり好きでは無い生き物ですが…妙に愛嬌のある行動をすることが、たまにあると思っています。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 ホントに不思議な鳥ですよね。
 というか、鳥ということさえ忘れそうになります(笑)。

 なので、今回のこともどういう経緯で歩いてしまったのか分かりませんが、飛べば全て解決するんですよね(*^m^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« コロコロ天気 | トップページ | 注意散開 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ