☆お客さま☆

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月31日 (月)

トリック オア トリート!

  ハロウィンで  仮装なしでも  楽しめる

          子役のこねこ  飴をもらえば

 お姉さまたちがやってくれました。
 といっても、何か大ごとになることをしたわけではないです。

 今日はハロウィンですが、平日ということもあって夜に仮装して出歩くわけにもいきません。

 ということで、こねこを子役にして飴を渡すというのをやってみることにしました。
 というか、私だから子役ができるというのもありますが(笑)。

 ハロウィンの真似事ではありましたが、私が「トリック・オア・トリート♪」と言い、お姉さまが飴を渡してくれました。

 私が子供のころはこんなことをした記憶はないので、童心に帰って楽しみました☆

 お姉さまたちも楽しんでたようなので、30を過ぎたこねこですが、いつまでも子役でいたいと思ってます(笑)。

2016年10月30日 (日)

見ても食べても

  パレードを  見てきた帰りに  スーパーで

            ハロウィンづくしに  舌も満足

 今日は川崎ハロウィンがあり、母と一緒に見てきました♪

 あ、言うまでもなく見るほうで、仮装で参加する側ではないですからね(笑)。

 調べてみると、ディズニーと川崎が日本でハロウィンを本格的に始めたようで、今日見てきた川崎ハロウィンパレードも、今年で20年を数えるそうです。

 これは昨年の様子ですが、見たことのあるキャラもいれば、オリジナルっぽいのもあったりして、参加してる人も笑顔で楽しそうでした☆

 ちなみに、前日にはキッズパレードもあったそうで、昨日見に行っておけばよかったと後悔してます。

 あ、これも言うまでもなく、私は参加しませんからね?
 まぎれても分からないだろうと言ってる人は誰ですか?(笑)

 で、帰りにスーパーへ行くと、カボチャコロッケが売っていたので、迷わず手に取りました。

 これから夕食ですが、今日は1日ハロウィンづくしでした(◎´∀`)ノ

2016年10月29日 (土)

おイモはじめました☆

  今シーズン  またもあの声  聞こえたら

              秋の深まり  まさに実感

 いしや~きぃ~も♪

 今年もこの声を聞くことになりました☆
 昨夜のことですが、ブログ回りをしていたときに聞こえてきて「お?」と思いました。

 そのまま窓を開けて、冷たい風を顔に受けながら聞いてましたが、私の部屋の前を通りかかった母も気づいたようで「今年も買う?」と言って笑ってました。

 定期的に回ってくるわけじゃないので、次はすぐに買いに行けるように準備をしておこうかなと思ってます♪

 ちなみに、今度聞こえてきたら・・・というのは母も同じ思いだったようですが、遠くで聞こえてきたらすぐ買いに行けるように、準備運動でもしておこうか・・・みたいなことも言ってました(笑)。

2016年10月28日 (金)

仮装決定!?

  あるキャラの  着ぐるみ見れば  ハロウィンで

             ねこが着るもの  すでに決まりか

 今日は朝からとても寒く、時間が経つごとにどんどん冷えてきました。

 そして、お仕事が終わった帰り道。
 地元の駅から傘をさして歩いてる途中、同じく傘を差した親子を見かけました。

 子供はまだ幼く、小さな傘を差してはいましたが、全身をすっぽりと覆うものを着ていました。

 レインコートでも、暖かい生地でできてるのかな?なんて思いながら、抜き去っていくときにチラッと見えたのは・・・着ぐるみでした。

 しかも、国民的人気のあのキャラです ↓

ドラえもん フリース着ぐるみカバーオール

 こんなのを着て外を歩いてたのか・・・と思いましたが、子供だからいいんですよね。

 これで大人が着てたらちょっとひくかも?(笑)

 ところが、このときピーンと来たのは、先日お姉さまたちと話していたハロウィンでの仮装のことです。

 皆さんもピーンと来てると思いますが、その通りです。
 私がこれを着たら、いろんな意味でピッタリなんじゃないかと(笑)。

 でも、お姉さまたちにこのことは内緒にしておきましょう。
 だって・・・自ら火の粉をかぶる必要はないじゃないですか( ´艸`)プププ

G I 予想&結果(天皇賞・秋)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績1511敗)。

< 天 皇 賞 ・ 秋 > (東京・芝2000m) → 『ハズレ!!』
 左回り、2000mと不安材料が多かったですが、名手ムーア騎手の腕はさすがでしたね。

◎ 5枠 9番 ルージュバック  7着
○ 1枠 1番 エイシンヒカリ  12着
▲ 2枠 3番 アンビシャス    4着 
△ 5枠 8番 モーリス      1着
× 6枠11番 ヒストリカル    8着

2016年10月27日 (木)

むにゃむにゃ

  よく見てた  お口むにゃむにゃ  懐かしく

          思わずねこも  同じむにゃむにゃ

 以前にも紹介したネコちゃんですが、今回はとても懐かしい場面を見ました。

 可愛いですねぇ~(*´∇`*)

 このネコちゃんはよく鳴く子ですが、眠いからか、むにゃむにゃのほうが多いですね。

 ちなみに、マルコもこれをよくやってて、私が「マルコ、むにゃむにゃは?」と言うとタイミングよくやってくれて、二度三度とお願いしてもやってくれました。

 私はそのリクエストしてからやってくれるのが本当に好きで、マルコがやらなくなるまで何度もお願いしてました(笑)。

 マルコにしてみれば、私が喜ぶからやってくれてたんでしょうけど、このネコちゃんも飼い主さんのことが大好きで、ちょっと話しかけただけでも鳴いたり、むにゃむにゃしてますよね。

 思わず私も、動画を見ながら当時を思い出して、むにゃむにゃしてしまいました。
 あ、当時といっても私がしてたわけじゃなく、お願いするために、です(笑)。

2016年10月26日 (水)

熱中・・・症?

  閉店の  セミも戻るか  夏日にて

        作業に夢中で  危険迫るか

 そろそろ11月が迫る中、今日は久しぶりに東京で夏日を記録しました。

 さすがに30℃の真夏日にはなりませんでしたが、こねこには熱中症の危険が迫っていました。

 といっても、一般的な熱中症の意味ではなく、お仕事に熱中してた・・・という意味です(笑)。

 ある時間に会議がありましたが、資料室にこもって熱中してたことで、危うく遅れそうになりました(-_-;)

 でも、間接的にその遅れそうになったときの作業が、明日以降のお仕事に役立つものになったので、遅れても良かったとは言いませんけど・・・まぁ・・・その・・・ね?(笑)

 また明日から、通常通りの寒さが戻ってくるみたいなので、もしかしたらお姉さまたちとコンビニのおでんを買いに行くかもしれません♪

2016年10月25日 (火)

ほっ

  温かな  紅茶飲む顔  ほっこりで

        見てる側にも  温度伝わる

 今日は今シーズン一番の冷え込みで、朝の通勤風景ではマフラーもしてる人がいました。

 あ、私はまだそこまで寒く感じなかったですが、お腹が冷えそうだったので、薄い腹巻をして出勤しました(笑)。

 と、そんな寒い日もお昼を迎えると、ホットな話題に。
 あ、ホットといってもTくんとのことではないですよヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 それは昼食後、私がマグカップで紅茶を飲んでるときでした。
 冷え切った体ではなかったですが、暖かいのがお腹に伝わる感じがして、思わず「ほっ」という顔になりました。

 その顔を見て、お姉さまたちもほっこりしたようで「ねこちゃんの温かそうな顔を見ると、こっちも温かくなるね」と言ってました。

 さしづめ、お姉さまたちにとってこねこは、人間カイロになってたようですね(笑)。

2016年10月24日 (月)

何がいいかな

  ハロウィンも  近くなるなら  どんな仮装

          似合うか話し  盛り上がるかな

 ハロウィンも、バレンタインやクリスマスと同じように、ここ数年の盛り上がりですっかり定着しましたね。

 しかも、上記2つのイベントより大々的になりやすく、仮装して街を歩くのでテレビでも取り上げられますし。

 で、そんなハロウィンも来週に迫り、今日のお昼休みではそのことを思い出したお姉さまが、こねこならどんな仮装が似合うかという話を始めました。

 真っ先に出てきたのが、猫耳としっぽをつけるというものでした。
 これは、私もやってみたいと思ってたことですし、こねこと名乗ってる以上は似合ってもらわないと困ります(笑)。

 でも、いろいろと話に出ましたが、結果としては・・・お菓子をもらう子供が一番似合うところに落ち着きました( ´艸`)

2016年10月23日 (日)

カキカキ

  牡蠣に柿  秋の食材  いただけば

           夏の疲れも  回復できる

 先日、スーパーに買い出しに行ったとき、揚げ物コーナーのところでおいしいカキフライを見てしまいました(笑)。

 その場では買いませんでしたが、しばらく頭から離れなかった昨夜、母と相談してカキフライを作ることにしました。

 で、たまたまですが、その前に近くにある農家で母の知人から、早くもおいしそうな柿をいただいていたので、図らずも牡蠣と柿のコラボレーションとなりました☆

 ウチは牡蠣をそのままお湯に入れてから、ポン酢につけて食べるスタイルが多いんですが、先日見た光景も相まって、フライでもおいしくいただきました(◎´∀`)ノ

 食後には、農家の方からいただいてから日も経って、それなりに食べごろになっていた柿もおいしかったですし、夏の疲れが出る秋バテという言葉もあるくらいなので、その疲れも取れるかなと思ってます♪

2016年10月22日 (土)

寝言は寝てから・・・

  治療にて  うつ伏せこねこ  声が出る

          指摘されたら  否定もできず

 久しぶりに整骨院へ行き、腰の治療をしてきました。

 マッサージと電気治療があり、電気のほうをしてるときでした。
 うつ伏せになってて、専用の枕に顔を乗せてる形ですが、すぐに眠くなってきました。

 で、寝ちゃってもそれはそれで問題はないんですけど、今回は1つだけ問題が発生。

 始まって数分経った頃、眠くなりながらも完全に寝ちゃうわけにもいかないので、なんとか起きていようと思ってたとき「ハイ!」という声が聞こえて、眠りに落ちそうになるところから戻りました。

 と、アシスタントの人が「何かありましたか?」と私の顔を見てるので、何が何だかわからないでいると「今、ハイっておっしゃったので・・・」と言われました。

 どうやら、ウトウトしながら「ハイ!」と寝言を言ってたようです。

 しかし、私はそんなはずない・・・と言いたかったですが、眠りに落ちそうになったときに聞こえたのが自分の声だったということですね(笑)。

2016年10月21日 (金)

1つになるとき

  一地域  揺れるだけには  とどまらず

           さらなる地震に  皆で備える

 今年の4月に熊本で震度7の地震があり、その後も日本各地で割と大きめな地震が頻発してますよね。

 そして今日も、鳥取を震源とするM6.6、震度6弱の大きな地震が起こりました。

 私がお仕事中だったのと、地域が遠くて緊急地震速報も鳴らなかったので気づきませんでしたが、夕方前に社長さんから知らされました。

 西日本方面にはほとんど親戚もいなくて、鳥取はあまりなじみのない地域でしたが、帰宅してからニュースを見て心配になりました。

 震度6弱と言えば、日本ほどの耐震性がない外国では致命傷にもなりかねない揺れですが、日本にいるとまだ大丈夫・・・と思ってしまいますよね。ある意味、少しマヒしてるのかもしれませんが。

 幸い、阪神淡路大震災のような大規模な火事が起こってないのは良かったですが、すでに乾燥し始めてる季節になってるので、これからが気になりますね。

 それと、大都市ではないので、孤立してる町や村があるんじゃないかと心配になってきます。中越や熊本のときも見てきましたから。

 まだ被害状況の詳細が分かってないので、これ以上の負傷者が出ないことを祈るばかりです。

 また、地震が起こる度に言ってますけど、これだけ日本どこでも揺れることは分かってますから、自治体だけではなく、私たちが住んでる地域の皆さんでも危機管理の意識を統一して、いざ災害が起こったときには一丸となって乗り越えられるようにしたいものです。

G I 予想&結果(菊花賞)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績1410敗)。

< 菊 花 賞 > (京都・芝3000m) → 『ハズレ!!』
 勝ったサトノダイヤモンドは、京都の経験値が多いですし、勝つべくして勝った感じですね。

◎ 2枠 3番 サトノダイヤモンド  1着
○ 1枠 1番 カフジプリンス     8着
▲ 7枠14番 アグネスフォルテ  14着 
△ 3枠 6番 ディーマジェスティ  4着
× 4枠 7番 レッドエルディスト   9着

2016年10月20日 (木)

飛び入りゲスト

  突然の  飛び入り参加で  世界にも

         笑顔にさせる  ニュース発信

 これだからネコが大好きなんです。
 って、いきなり始まってワケが分からないですよね(笑)。

 トルコのとある番組にて、珍しいゲストが飛び入り参加したというのを聞いて、動画を探してみたら・・・カワイイ~(*´∇`*)

 さっそくご覧いただきましょうか。

 日本でも、出演者の1人(1匹?)として、初めから政治番組にネコは登場してますが、今回のような突然の乱入というのは珍しいでしょうね。

 そもそも、TV番組のスタジオになぜネコが?という疑問は皆さんあると思いますが、可愛いからそれでいいです(笑)。

2016年10月19日 (水)

狂喜

  幼い子  スマホ片手に  喜べば 

       見てるこねこも  笑顔こぼれる

 電車の中での、子供との出会いはいいものですね。
 赤ちゃんや幼い子を連れてる家族をよく見かけますが、今日も可愛い出会いがありました☆

 私が先に乗ってて、2つほど行った駅で乗り込んできました。
 しかも、乗るときからすでにかわいくて、まだ1人で歩くには危ないので、ホームから車内へ母親が子供の両腕をつかんで、持ち上げながら「よいしょ~」と言って入ってきました(笑)。

 そのときから子供は嬉しそうな笑顔で、私の向かいの席に座りました。

 少しして母親がスマホを取り出すと、ねだる子供に渡しました。
 もしかしたら、幼い子用に遊べるアプリか何かがあったんでしょうね。

 すると、子供らしからぬ真剣な顔でスマホと向き合っていましたが(笑)そのうち、床から浮いてる両足をバタバタさせるほど喜び始めました。

 先ほどの、車内へ入ってくるときに持ち上げられながらの笑顔に、今回の狂喜乱舞の様子も笑顔でしたし、その様子を見てるこねこもずっと笑顔でした(*´∇`*)

 そんなに楽しそうに見てる内容が知りたかったですが、これで私も狂喜乱舞になったら・・・同士決定でしょうか(笑)。

2016年10月18日 (火)

ナグラ

  見かけたら  驚くよりも  笑うかな

      すぐにあの顔  浮かび上がるか

 お笑い芸人ネプチューンの名倉潤さんは、皆さんもご存知ですよね。

 トリオのグループの中でも、ツッコミ役として知られてますが、もう1つの顔があります。

「名倉潤」の画像検索結果

 それは・・・タイ人であるということです・・・ってことはなく、顔が東南アジア系でだいぶ前からいじられてました(笑)。

 ちなみに画像の様子は、ホントにタイの広報大使に選ばれたようで、持ってるポスターらしきものも全く違和感がありません( ´艸`)

 ところで、何でこんなにも前置きをしたかといえば、今日とても名倉さんに似た、ホントの東南アジア系の人を見かけたからです。

 そして、見かけた瞬間すぐに名倉さんを思い浮かべたというわけです(笑)。

2016年10月17日 (月)

しっとりにっこり

  冷える中  湿度もあれば  増えるのは

          シワより笑顔の  お姉さまたち

 今日はそれほど寒い朝という感じではなかったんですが、お昼になってもずっと同じ気温だったので、肌寒い感じでした。

 となれば、いつもなら乾燥に悩まされるお姉さまたちの悲鳴が聞こえてきそうですが、今日はなぜかニコニコでした☆

 あ、お姉さまたちのニコニコは、ある意味怖いときもあるんですけどね。
 私をいじるときもそんな感じなので(笑)。

 で、そのワケとは、今日は朝から雨で湿度もあったので、乾燥でシワが増えるのを嫌がるお姉さまたちにとっては良かったみたいです。

 ちなみに私も人並みに乾燥はしますが、お姉さまたち曰く「ねこちゃんは、いつまで経ってもゆで卵なのよね」だそうです(笑)。

2016年10月16日 (日)

爆睡母娘

  お互いに  時間差昼寝で  爆睡し

        どちらもイビキ  かくとウソつく

 今日は午後はポカポカしてて、お昼寝日和でした。
 といっても、すでに秋へと季節は変わってるので、薄手の毛布などを掛けないと寒いですけどね。

 と、そんなお昼寝も今日は母もしてたようで、私が紅茶を飲もうとキッチンへ向かったとき、リビングで母の寝姿を見ました。

 何もかけてなかったので、そっと母の部屋から毛布を持ってきて、起こさないように・・・と思ったら目をパチリ(笑)。

 その後、私も眠くなったのでお昼寝をしてましたが、何か用事があったのか母が私の部屋に入ってたようで、目が覚めてから「イビキかいてたよ」と言われました。

 そんなつもりはないと「お母さんもだよ?」と言い返してやりました。
 もちろん・・・ウソです(笑)。

 と、そのあと私のイビキもウソだと判明しました。

 ・・・・・・ホントですよ?(笑)

2016年10月15日 (土)

弾く

  操作する  指の動きが  大きくて

         隣のこねこ  笑いこらえる

 ポケモンGOといえば、世界的にも一時ブームになり、さまざまな問題はありながら盛り上がっていましたね。

 最近はあまり話題にもならなくなりましたが、まだまだプレイする人はいるようです。

 今日、外出で電車に乗っていた私は、空いていたので席に座っていました。

 と、次の駅で1人のおじさまが隣に座り、カバンからiPadと思われるものを取り出して、おもむろにポケモンGOをプレイし始めました。

 別にプレイしてるのを見てたわけじゃないんですが、なぜ分かったかといえば・・・指の動きです。

 弾くような動かし方をするので、隣に座ってることもあってイヤでも目に入ってきます。

 しかも、ミュートにしてないのでプレイしてる音も全部聞こえてましたし、うまくゲットできたのか「よしっ」というおじさまの声も丸聞こえです( ´艸`)プププ

 ものすごい大音量だったわけじゃないですし、派手なガッツポーズをして喜んでたわけjないので、心の中で「楽しそうで何より」と思ってました(笑)。

2016年10月14日 (金)

半年

  想定を  超える災害  これからも

         起こることこそ  想定内に

 震度7という稀にしか起こらない地震が、立て続けに起きた熊本地震から半年。

 季節は春から夏、そして秋へと過ぎましたが、甚大な被害が起きた地域では時が止まったままのところもあるかもしれません。

 ところで、阪神淡路大震災以降、建物の耐震基準が見直されたと聞いたことがありますが、熊本地震のように短い期間で連続した大きな揺れには耐えられないというのも聞いて、3.11のときは想定外の津波もあったように、耐震基準も再び見直すときが来たのかもしれませんね。

 見直すといっても、冒頭でも言ったように震度7がそもそも起こりにくいものですし、まして連続で・・・だなんて想定しないですよね。

 しかし、現実に起きてしまった以上、耐震基準はもちろん地震が起きたときの退避行動も見直さなければいけないのかもしれません。

 今までは耐震性はあるから、落ち着いて火の元やブレーカーなどの確認をしてからでも大丈夫・・・でしたが、今後はあらゆる想定をして避難をしないと危険かもしれないですね。

 私が住んでる地域は都心部に近いですから、人口も密集してますし、もし同じような地震が起きたらと思うと怖くもあり、備えも見直さなければいけないのかなと思ってます・・・。

G I 予想&結果(秋華賞)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績139敗)。

< 秋 華 賞 > (京都・芝2000m) → 『ハズレ!!』
 カイザーバルは惜しかったですねぇ。直線に向いた瞬間は「お!?」と思いましたが、それ以外は全くダメでした(笑)。

◎ 7枠15番 カイザーバル      3着
○ 8枠18番 キンショーユキヒメ  11着
▲ 4枠 8番 デンコウアンジュ    9着
△ 5枠10番 ビッシュ        10着
× 5枠 9番 クロコスミア       6着

2016年10月13日 (木)

ジェントル

  子供でも  紳士淑女に  なれるかと

           診断したら  大人のこねこ

 紳士淑女・・・私には無縁の言葉に思えますが『目指せ、心優しい紳士淑女! ジェントル度診断テスト』をしてみたら、驚きの結果になりました。

あなたの診断結果

皆が認める紳士淑女。ジェントル度100%

まるで呼吸をするように、ごく自然に人への親切やサービスが身についているあなた。マナーと気配りが完璧で、何を任せてもスマートにこなします。けれど、時折目の前に現れる粗野なタイプの人には手を焼いてしまいそう。その人の気持ちや行動が理解できず、砂漠に水を撒(ま)くような気分で、ただただ心が消耗してしまうのです。一緒にいて気が休まらないようなら、敬して遠ざけることも重要と心得て。

 100%ですか!!
 意外過ぎて言葉が出ません(笑)。

 良くも悪くも、お遊びの結果だとしても添うようにしていきたいですね。

2016年10月12日 (水)

すり抜ける

  停電の  影響受けずに  外出も

        そのこと知らず  歩き回るか

 今日は都内で大規模な停電があったようです。
 幸い私は影響を受けなかったんですが・・・って、それにはワケがありまして(笑)。

 ちょうど停電が起きていた夕方前、私は外出のお仕事で歩いていたので全く気づきませんでした。

 5時ごろに仕事場へ戻ってから、社長さんに報告をするときに知らされました。

 途中の駅で、ある路線が乗り入れを中止・・・というのは見たんですが、特に気にしてなかったので、知らされたときはビックリしました。

 と同時に、外出先が停電が起きていた地域のすぐ近くだったので、知らなかったとはいえ、うまくすり抜けたなぁと思いました(笑)。

 一歩間違えたら、仕事場に戻れなかったかもしれないですからね・・・。

2016年10月11日 (火)

熱い話題

  おでんから  泊りの話  変わるなら

        ついていくねこ  顔が火照るか

 今日は秋らしく涼しい1日でした。
 しかし、お昼休みは暑かった・・・いや、熱かったです(笑)。

 話題の発端は、今日の朝の寒さからおでんが食べたくなるね、というところからでした。

 その話題には私も同じ思いで、もう少し冷えてきたらお昼ご飯をコンビニのおでんで・・・と思ってました。

 ところが、スルッと何の切れ目もなくTくんのお泊り話に変わりました(笑)。

 お姉さまたちも、Tくんの誕生日が10月の初旬であることを知ってるので、今回の3連休に何かあっただろう・・・ということを聞いてきました。

 何かといっても、急転直下で結婚に向かうわけではないので、普通にお泊りに来たことを話しましたが、話してる私の顔は徐々にポカポカしてきました。

 お姉さまたちもそれは承知で「ほ~ら、暖かい♪」と、私の顔の周りに手をかざしてました(照笑)。

2016年10月10日 (月)

動いて食べて♪

  体育の日  動いて汗かく  二人なら

           食べて回復  連休締める

 昨日がTくんの誕生日で、ケーキも食べたので今日は運動しようということになりました。

 ま、体育の日だからということもあるんですけど(笑)。

 で、運動するといっても、以前にも行ったことのある県立公園に自転車で向かっただけでしたが、、自然公園の形になってるので、ぐるっと歩き回ってきました。

 高低差もあり、普段あれだけの階段を上ることも少ないので、いい運動になりました。

 と、その帰りにファミレスに寄り、食事もしましたがパフェを食べて、昨日のケーキに続いて食べ過ぎたかな?と思ってしまいました(笑)。

 でも、こういうのも涼しいからできることで、これからは食欲と運動の秋を両立させていけたらと思います♪

2016年10月 9日 (日)

たたみ合い

  衣替え  たたむ二人の  そろう手に

           早さ競うも  笑いも生まれ

 今日は予想外に天気が荒れ、午前に予定していた外出をキャンセルしました。

 かわりに、帰宅してからやろうとしていた衣替えを、母も交えて3人で行うことに。

 雨だけじゃなく強い風も吹く中、こねこ宅では服を出しては分類してまとめていました。

 そして、最後にしまうために服をたたんでいましたが、以前からプロのTくんにどうにか追いつかないだろうか・・・と思っていました。

 で、彼がやってるたたみ方などが動画でも紹介されてたので、研究&練習をして今日を迎えました。

 Tくんがやってるのとはちょっと違いもありますが、私は私でこの方法にて彼に勝とうと心に決めていました(笑)。

 しかも、彼には内緒で練習してたので、いざたたむときに、緊張と驚く顔を見る楽しみがありました。

 で、何気なく彼もたたみ始めた横で、しれ~っと練習した成果を見せると「お?」と素直な反応。

 それまで、どうやっても勝てなかった私が、急激な成長を遂げていたことに驚くTくん。

 結果として、わずかな差でTくんのほうが早かったですが、驚く顔や声に満足です(笑)。

2016年10月 8日 (土)

味見

  食前で  すでに楽しむ  味見して

         おいしさ確認  二人の笑顔

 今日からTくんのお泊りが始まりました。
 そして、その中で彼の誕生日もあるので、ダブルでハッピーな連休になります♪

 で、その初日の今日。
 午後に来た彼が最初にしたことが・・・味見です。

 え?・・・ですよね(笑)。

 夕食に作った麻婆豆腐が、ちょうど彼が来たころと重なったためで、いつもは食べるまで味見はしないことが多いですけど、今回はタイミングが良かったのでしてもらいました。

 レトルトやお店で食べるのとは違い、家庭の味なのでTくんの舌も慣れてたんだと思います。一発でOKサインが出ましたヽ(´▽`)/

 というか、こちらも作り慣れてるものなので、多少の自信はありましたけどね( ̄ー+ ̄)

 すでに味見の段階で二人に笑顔が出たので、夕食で母も加えて食べましたが、今度は全員に笑顔が生まれましたとさ(*´∇`*)

2016年10月 7日 (金)

東京へ

  前回に  続く銀座の  パレードに

         東京見据えて  さらに応援

 暑い日々に、熱い戦いが繰り広げられたリオ五輪の、メダリストたちによるパレードが銀座で行われました。

 

 前回のロンドン五輪のときもパレードが行われましたが、今回はさらにパラリンピックのメダリストも参加したということで、さまざまな選手のファンが訪れたことでしょうね。

 私も見に行きたかったですが、残念ながら今日は外出のお仕事がなかったので、立ち寄ることもできませんでした。

 あ、決してサボって見に行こうとしたわけじゃないですよ。
 ついでに寄ることができたら・・・と思っただけです(笑)。

 そして、いよいよ次のオリンピックは東京です。
 このパレードが、もっともっと大きな規模で行われるように、さらなる応援をしていきたいと思います♪

2016年10月 6日 (木)

カラッと☆②

  暑くても  湿度低くて  耐えられる

       こねこの笑顔  保たれるかな

 先日、10月とは思えないほどの暑さに見舞われましたが、そのときから再び暑い日が来るという予報を聞いていました。

 えぇ・・・という困惑とともに、暑さ対策をしなければいけないのか・・・と、早くも頭が痛くなりそうでした(苦笑)。

 で、いよいよ今日を迎えて、寝起きですぐ「あれ?暑くない?」「いやいや、昼にはぐったりするほど暑くなるんだ」という2つの思いに揺れ動いてました。

 朝はまだ涼しかったので、いつものように袖をまくるため、長袖のシャツで出勤しました。

 午前中は特に暑さを感じず、いよいよお昼が近づいてどうなるか・・・と思ってたら、気温自体は高くなりましたが、湿度が低かったので私の笑顔は保たれました。

 あ、意味は分かりますよね?
 暑くない=笑顔が出る・・・です(笑)。

 ちなみに、帰るときは朝と同じく肌寒いくらいになってたので、結果として長袖で正解でした。

 明日からは10月らしい気温になるみたいなので、いよいよ秋を楽しめるときがやってきましたね。しかも、3連休はTくんのお誕生日会お泊りになるので、そちらも楽しみです♪

2016年10月 5日 (水)

お返し

  おすそ分け  お礼に作る  お稲荷さん

           一人ひとつも  みんな満足

 おととい、夏バテで食欲減退のこねこを気遣って、お姉さまたちからおかずを少しずつおすそ分けしていただきましたが、今度はそのお返しにお稲荷さんを作りました☆

 なぜ?唐突にお稲荷さん?という疑問が皆さんにも浮かんでると思います(笑)。

 それは、母が友人とお出かけするのに作るということで、そのついでに量を増やしてもらい、お姉さまたちの分も作りました。

 さすがに、何も告げずに1人何個も食べるのでは申し訳ないので、とりあえず1つずつにしたというわけです。

 そして、いよいよお昼休みになって、皆さんに1つずつ配りました。
 朝の段階で言ってあったとはいえ、拍手で迎えられてのお返しになりました(笑)。

 ちなみに、中身は酢飯だけではなく、白ゴマと紅ショウガを細かく刻んだものを入れました。

 食べ始めてすぐ「んまいっ!」という声が聞こえてきました。
 どんな感想であろうとも、お姉さまたちが食べてくれるだけでうれしかったですが、素直においしいと言ってくれたのでさらに嬉しかったですヽ(´▽`)/

 最後になぜか「こんなのいつも食べられるTくんがうらやましい」と言いました。

 これこそ、なぜ?唐突に?・・・ですね(照笑)。

2016年10月 4日 (火)

見抜け!

  騙されない  強い気持ちで  挑むけど

          気づけばウソに  振り回されて

 仕事場のお姉さまたちに、軽いウソを言われても普通に信じてしまう私がいます。

 もちろんフォローしてくれるので、大惨事になることはないですけど(笑)。

 と、そんな私もホントのところはどうなのかと『ウソを見抜ける? あなたのだまされタイプ診断テスト』で調べてみました。

あなたの診断結果

人の言葉をまるっきり信じてしまうタイプ

だますよりもだまされる人間でいたいあなた。人を疑うのは失礼だと考えて、なんでもうのみにしてしまうでしょう。それで裏切られたり、ひどい目にあったりしても、仕方ないなんて思っていそう。けれど、あなたがそんなところでつまずいているうち、他の人はずっと先へ進んでいます。もっと観察眼をみがいていきましょう。もともといいものをひきつけるタイプですから、選ぶ目を持てば、さらに質の良い人生を歩めるはずです。

 のあっ!?Σ(゚д゚;)

 やっぱり信じやすくて、危険なタイプのようですね(笑)。

2016年10月 3日 (月)

涼雨

  ムシムシも  涼しい雨に  冷やされて

           食欲進んで  お昼ガッツリ

 10月に入って3日目ですから、そろそろ秋らしさが前面に出てきてもいい頃・・・ですが、今日は雨模様rain

 というか、9月から雨を引きずってるようで、なかなか秋晴れが見られません。

 そして、今日も雨が降ったことで湿度が高くなり、そうなるとこねこの食欲も減退・・・と思いきや、なぜかお昼ご飯はガッツリ食べられました。

 というより、お姉さまたちがおかずを少しずつ分けてくれたので、結果的にガッツリという感じですね。

 で、なんでそんなことになったのか。
 それは今も言ったように、蒸し暑くなると食欲が衰えることを知ってるお姉さまたちは、夏バテは秋にもダメージは出るから・・・ということで、食べて元気になってほしいとのことでした。

 それはそれでとてもうれしいんですが、私は特に夏バテによってへばってたわけでもなく、お弁当もおかずが1コしかないというわけじゃないので、困惑しました。

 それでも、食べきれない量をもらったわけじゃないので、何とかお腹に入れました。

 しかも、今日は湿度は高くても涼しかったので、意外とすんなり食べられましたし、お腹いっぱいで満足してるこねこを見て、お姉さまたちも満足のようでした☆

 でも、こんなことが毎日だったら、完全に食欲の秋になってしまいますね(笑)。

2016年10月 2日 (日)

寝~る

  お昼寝も  涼しくなれば  快眠で

       残暑の後も  乗り切れるかな

 10月になって2日目。
 ガラっと変わることはなくても、徐々に秋らしくなってきました。

 昨日に比べて気温は高かったですが、湿度は少し下がって過ごしやすかったです。

 と、そんな過ごしやすさはお昼寝にも生かされるわけで、暑い時期よりも深く眠れたような気がします。

 ただ、ちょっと変な夢を見て、寝起きはあまり良くなかったですけど(苦笑)。

 天気予報では、このあともまだ少し暑い日が続くみたいですが、朝と夜が涼しければなんとか乗り切れそうです。

 残暑の残暑みたいな日が続くイメージですが、今度こそあとちょっと・・・と思いたいです♪

2016年10月 1日 (土)

つぶやき

  雨の日の  忘れ物には  ご用心

     気づいたときの  つぶやきも出る

 今日はお昼までお仕事で、特にこれといったこともなく帰りの電車に乗ってたこねこは、その車内でネタを発見しました(笑)。

 今日は天気は良くなく、傘を持ってる人もいました。
 雨が降ることはなかったですが、傘を持ってるということは忘れる可能性もあるということですよね。

 私が座っていた向かい側に、1人のおじいさんが座っていました。
 ある駅で停まったとき、急に思い出したかのように「あっ・・・」という声が聞こえました。

 私はすぐ、傘を忘れたのかなと思いましたが、よく見ればそのおじいさんは初めから傘を持っていませんでした。

 ということは・・・どこかに置き忘れたことになりますね。

 しかし、そのおじいさんはさらに「どこだっけか・・・どこだっけか・・・」と呪文のように、置き忘れた場所を思い出そうと必死に独り言をつぶやいていました(笑)。

 私のほうが先に降りてしまいましたが、あのおじいさんがその後、思い出して傘を取り戻してることを祈ってます。

 それにしても、あの「どこだっけか・・・」の繰り返しのつぶやきは、今でも思い出すと笑いそうになります。思い出せないことはかわいそうだと思いますが( ´艸`)プププ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ