☆お客さま☆

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月30日 (水)

こっそり

  人知れず  涙流すも  自らの

       ためと思えば  前を向くかも

 泣くこと・・・皆さんはありますか?
 私はわりとあるんです。

 あ、心配するといけないので言いますが、お姉さまたちにいじめられて・・・というわけじゃないです(笑)。

 → 『こっそり泣く? 人前で号泣? 泣きたいとき心理テスト

あなたの診断結果

人目もはばからず!? ワンワン大泣きタイプ

泣けばスッキリするあなた。涙のデトックス効果をよく知っていて、つらいときや苦しいときは、感情を解放するでしょう。大声では言えませんが、みんなが心配してくれたり、冷たかった人が謝ってくれたりするのも、計算のうちでは? 泣くことで、まわりをコントロールしているのです。けれどそろそろ、子どもっぽいコミュニケーションは似合わなくなっているかもしれません。涙をこらえて、けなげに振る舞うワザを身につけて。

 あらら?
 家族は別にして、私はあまり人前で泣かないんですけどねぇ・・・。

 あ、ちなみに泣くことがわりとあると言ったのは、意外にも可愛いネコちゃんや赤ちゃんの動画を見たときです。

 なぜか分からないんですが、マルコが亡くなって以来、可愛いものを見ると涙が出ちゃいます。

2016年11月29日 (火)

ぼろぼろ

  ニンジンに  インゲン玉子  混ぜるなら

             そぼろ丼でも  色も鮮やか

 タイトルを見て「大丈夫か!?」と思われるかもしれませんが、ぼろぼろの意味が違います(笑)。

 今夜の夕食で、母がそぼろ丼を作ってくれたんですが、そぼろと玉子だけではなく、ニンジンとインゲンも細かくして入れてあるので、とても色が鮮やかでした。

 写真を撮ろうと思いましたが、気づいたら食べ終えてたので(笑)某有名レシピサイトから、似たようなものを参考までにご紹介します。

4色丼

 → 『4色丼』(by 椿生のママさん)

 ほぼ同じ感じで母も作ってくれて、私の場合はここに七味もかけるので、さらに鮮やかなになりました(笑)。

 季節はすでに冬になりかけてますが、私の食欲の秋はまだ続いてるようですヽ(´▽`)/

2016年11月28日 (月)

白い鍋②

  週明けも  余韻引きずる  昼休み

        後日談でも  盛り上がるかな

 おとといのお食事会。
 お姉さまたちの間では、まだ余韻があるようです(笑)。

 で、そんなお昼休み。
 いつものように雑談をしていましたが、そこでお食事会の後日談を聞きました。

 開催宅のお姉さまのご家族、特に旦那さまはお食事会の時間に外出(追い出された?:笑)してて、帰宅してからいろいろ、奥さまであるお姉さまから話を聞いたようです。

 そして、1人だけ異色(若い)のこねこの話題になると「ウチの三女になってもらおうか」と言ってたそうです。

 ちなみにこのお姉さまのところは姉妹の二人がいますが、まだ20歳前後のお子さんたちなのに、なぜか私は三女として・・・( ´艸`)プププ

 以前にもこのお宅でお食事会をしたことがあり、そのときは旦那さまもいたので私の容姿を知ってます。

 だからこその三女発言だったんでしょうね(笑)。

2016年11月27日 (日)

白い鍋

  お食事会  豆乳鍋を  囲むなら

        和気あいあいと  白い幸せ

 昨夜はお姉さまたちとお食事会でした。

 数日前から何を作るか、などなど話し合って盛り上がりましたが、結局お鍋で決まりました。

 数人で囲むならちょうどいいですよね。
 しかも今回は豆乳鍋に決定していたので、ポン酢などにつけて食べるよりスープ感覚で食べられました。

 さらに、開催宅のお姉さまが「おこわ」を作ってくれて、おこわ好きな私はそれだけでも嬉しかったです♪

 で、いよいよ食べ始めるとき「ほら、ネコちゃんが一番に取って」とお姉さまが言ってくださいましたが、そうですかと食べ始めるわけにはいかないので、器に盛ったものをお姉さまに渡しました。

 最初は、え?となりましたが、すぐに意図をくみ取ったのか「これはTくんにモテるわけだわ」と言いました。

 ほかのお姉さまたちも私の好意を受け取ってくれて、次々に器を私に差しだしてきました。まるで、ツバメのヒナが一斉に口を開けるみたいに(笑)。

 その後、私自身のを盛るとき「私がやる!」「私が!」と奪い合いに。
 そして渡された私の豆乳鍋は・・・山盛りになってました( ´艸`)

 昨日は夜もそこまで冷えてなかったですが、帰り道はお鍋とおこわの効果でずっと暖かかったです♪

2016年11月26日 (土)

天使と悪魔

  心には  天使と悪魔が  いるのかな

        気持ち次第で  どちらになるか

 皆さんの心の中には天使と悪魔はいますか?
 魔がさすという言葉があるように、きっとどこかに隠れてるんでしょうね。

 悪魔が前面に出る人もいそうですけど(笑)。

 → 『天使と悪魔、あなたはどっち? ピュア度診断テスト

あなたの診断結果

天使そのものの純粋さ。ピュア度100%

あなたはとても美しい心の持ち主です。人を疑わず、いろいろな出来事を前向きに受け止めることができます。時にはその純粋さゆえに、世の中のグレーゾーンを理解できなかったり、良かれと思ってしたことが迷惑だと拒絶されて落ち込んでしまうこともあるでしょう。しかしあなたの天性の清らかさや正義感は、無意識のうちに多くの人を救っているはず。これからも善悪の指針として輝き続けて!

 あらっ!
 100%ですか!

 一応人間なので、たまに悪魔が顔を出すこともありますけどね(笑)。

2016年11月25日 (金)

スベらない話

  翌日も  雪の話題で  盛り上がり

       熱を帯びれば  スベらないかな

 今日の出勤時、そしてお昼休みの雑談と、昨日の雪の話題で盛り上がりました☆

 特に、お姉さまたちも「雪=こねこ」と認識してるので、ねこだるまみたいに着込んだ昨日の服装なども話題にしてました。

 皆さんにもお見せしたかったですが、毛糸の帽子にマフラー、マスクに手袋でモコモコしてましたからsnow

 ちなみに今日も似たような姿でしたが、毛糸の帽子の代わりに腹巻をしていきました(笑)。

 ところで今日は朝の出勤時に、雪も何もないところでスベってる人を見かけましたが、皆さんは大丈夫だったでしょうか。

 あ、私は大丈夫でした。
 そして、お姉さまたちとの雑談もスベりませんでした(笑)。

G I 予想&結果(ジャパンカップ)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績1814敗)。

< ジャパンカップ > (東京・芝2400m) → 『ハズレ!!』
 誰も鈴をつけに行かないから、簡単に逃げ切られてしまいましたね。

◎ 5枠 9番 ディーマジェスティ 13着 
○ 3枠 5番 イキートス       7着
▲ 8枠17番 シュヴァルグラン   3着 
△ 1枠 2番 ビッシュ        16着 
× 8枠16番 リアルスティール   5着

2016年11月24日 (木)

白いプレゼント♪

  初雪に  目を輝かせる  こねこには

         ひと月早い  プレゼントかな

 (*´∇`*)

 いきなり満面の笑みで始まりましたが、今日のこねこを表すにはこれで十分です(笑)。

 昨夜の天気予報から雪の可能性が高いと言われてて、昨シーズンは空振り続きだったので半信半疑でしたが、今回はしっかり降ってくれました。

 しかも、パラつく程度かと思ってたら、みぞれの時間もあれば軽く吹雪く時間もあったりして、11月の降雪が54年ぶりで、うっすら積もったところもあって、積雪は観測史上初だそうです。

 今日は11月24日ですが、まるでひと月早くクリスマスプレゼントをもらった感じですね♪

2016年11月23日 (水)

ムフフ②

  予報聞き  明日の朝の  風景を

       思い浮かべて  ムフフなこねこ

 昨夜の天気予報で、思わず「え?」と声に出してしまうことを聞きました。
 それは明日(24日)にかけて、関東南部の平野部でもうっすらと雪が積もるかもしれないということです。

 初めは「またまたぁ」と思ってましたが、私の聞き間違いでも報道の間違いでもなく、どうやらホントに雪の予想がされてるようです。

 ちなみに、ホントに降ったら11月としては54年ぶりということで、12月ですら降るのが珍しいとされるくらいですから、明日は記録的な1日になりそうですね。

 そして、雪と言えばこねこ。
 当然、そんな予報に( ´艸`)となってるのは言うまでもありません(笑)。

2016年11月22日 (火)

経験と改善

  経験と  訓練重ねて  万全も

      未だ改善  余地があるかな

 今朝、強めの揺れによって目が覚めました。
 すでにニュースでご存知の方も多いと思います。

 今日の午前6時ごろでした。
 ガタガタといったかと思ったら、急に強く揺れ出しました。

 あと少しだけ寝ていたい気持ちの中での揺れでしたから、すぐに飛び起きました。

 そして、TVをつけてNHKを見ると・・・津波警報が出されていて、アナウンサーの強い呼びかけが始まっていました。

 とりあえず、お仕事には普通に行けましたが、普段のラッシュが何割増しかになっていて、仕方ないと思いつつも自然災害はこういうところにも波及するので、イヤですねぇ・・・。

 また、実際に津波も来たようですが、さすがに3.11以降に各地で訓練や避難の強化などがされてて、大きな混乱はなかったようです。

 ただ、どうしても渋滞が発生する避難経路もあったりして、3.11級の大津波が来てしまったら・・・と思うと恐ろしいですね。

 経験を重ね、訓練もされていながら、今回は大きな被害が出なかった・・・だけで終わるのではなく、今回の渋滞になったところやそのほかのことで改善すべき点は自治体や専門家、住民によって話し合うことができれば・・・と思ってます。

 犠牲によって重ねる経験もありますが、最大限の教訓や準備による経験もありますからね・・・。

2016年11月21日 (月)

コーン!

  はるさめの  スープもいいけど  コーンもね

              おいしく飲めば  視線も熱く

 昨日がポカポカ陽気だったので、今日は寒く感じました。
 しかし、それは初めから分かっていたので、私はあるものを用意してお仕事に向かいました。

 それは・・・コーンスープです♪

 ホントはマルコがいたら、天然湯たんぽとして連れていきたいところですが、それは叶わぬ夢なので(笑)。

 で、お昼になって私がマグカップにコーンスープを入れて、給湯室から戻ってくると「あ、いい匂~い」とお姉さまがすぐさま反応。

 私はお弁当を食べながら飲みながらでしたが、その間もスープを飲むこねこをチラリと見るお姉さまたち。

 飲みたいのかなと思いましたが、1人分なのであげられません。
 なので、視線を感じつつも知らん顔で飲み続けてました(*^m^)

 ちなみに1人のお姉さまは「私も明日飲もうかな」と言ってましたが「そういえば、買わないといけない」と言い、今日はお店に寄れるか分からないそうで「じゃ、あさって・・・は休みだった」とがっかりしてました。

 でも、そんなに焦らなくてもいいんですけどね。
 あさっての祝日に買って、休み明けのお昼休みに飲んだっていいんですから(笑)。

2016年11月20日 (日)

白い朝②

  急激な  気温と湿度  変化して

          幻想的な  朝を迎える

 白い朝・・・え、雪でも降ったの?と思われるかもしれませんが、違います。

 昨日の雨から一転して、今日は朝からいい天気で綺麗な青空が広がっていたことと、気温が上がることも言われてたので、その激しい変化によって霧(きり)も広がっていました。

 以前、夜に昼間との気温差などで、帰宅するときに靄(もや)の中を・・・というのがありましたが、あれと同じ感じでした。

 しかも今回は霧(きり)でしたから、さらに濃くて、車を運転する人は大変だろうなぁと思うほどでした。実際、あとで確認したら濃霧注意報まで出てたようですから。

 朝も9時を回るころにはすっかり消えてましたが、いつものお散歩を朝早くに行けばよかったと後悔してます(笑)。

2016年11月19日 (土)

幸せのきゅ☆

  ウトウトの  こねこをつかむ  小さな手

            気づく感触  嬉しい寝起き

 今日は外出で電車に乗っていましたが、少し長めに乗るので座れたら寝ていこうと思っていました。

 地元の駅から始発なので、予定通り座ることもできて、発車するころからウトウトし始めていました。

 と、2~3駅過ぎた頃でしょうか。
 隣に誰か座ったのがうっすらと分かりましたが、そのまま寝ていました。

 すると、腕を柔らかくつかむ感触がしたので、目を覚ますと・・・隣の赤ちゃんでしたヽ(´▽`)/

 実際には母親に抱っこされた赤ちゃんですが、わりと密着していたので間違って私の腕をつかんでしまったんでしょうね。

 先日、お姉さまたちに腕をつかまれましたが、それとは雲泥の差・・・いや、そんなこと言ったら怒られますね(笑)。

 でも、ホントにあの柔らかい感じはたまらなく幸せです☆
 しかも、母親は気づいて「あ、スイマセン・・・」と言ってましたが、私は全く気にしないので赤ちゃんを見て笑顔になっていました。

 赤ちゃんのほうはそんな2人の様子を見てポカンとしてましたが、私がニコっとして見せると、嬉しそうに腕を振っていました。

 私も、心の中で腕を振り回したいくらい嬉しかったです(*´∇`*)

2016年11月18日 (金)

笑撃のひと言②

  週末で  喜ぶ中の  ひと言に

       笑いも混じる  鋭い言葉

 土曜出勤がないと分かってると、金曜日は頑張れますよね。
 そんな今朝の一コマです。

 出勤してすぐ、上着を脱いだりしてるお姉さまたちのところへ私も混ざりました。

 私も上着を脱ぐだけなので、すぐに終わるんですが、その中で「やっと金曜日だねぇ」「やっとお休みだよ~」というお姉さまたちの中で、別のお姉さまが「でも・・・すぐ月曜日だよね」と、鋭くひと言。

 でも、それは悲観的な発言ではなく、笑いを巻き起こす序章にすぎませんでした・・・。

 その後「そうそう。今日の夜に寝て、目が覚めたら月曜日になってる感じよね」と言えば「そうやって毎年、自分が老いていくのを感じるのよ」「ねこちゃんもすぐそうなるよ」と、いつものように私を軽くいじってシメになります(笑)。

 ただ、さすがに私も見た目はともかく実年齢は増えていきますから、お姉さまたちが言ってることも分かります。

 普段できないことを土日でやろうと思っても、結果的にはあまりできずに月曜日を迎えるって・・・。

 ま、いくらなんでも金曜日に寝て、起きたら月曜日の朝・・・という感覚はまだないですが( ´艸`)

G I 予想&結果(マイルチャンピオンシップ)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績1713敗)。

< マイルチャンピオンシップ > (京都・芝1600m) → 『ハズレ!!』
 あれで斜行にならないんですね。後続馬が事故になりそうだったというのに・・・。

◎ 5枠10番 マジックタイム     8着
○ 1枠 2番 サトノアラジン     5着
▲ 3枠 5番 ヤングマンパワー 16着 
△ 2枠 4番 ロードクエスト     9着
× 5枠 9番 サトノルパン     18着 

2016年11月17日 (木)

童話

  大人でも  童話読んだら  日常の

        役に立つこと  探し出せるか

 童話と言えば何を思い出すでしょうか。
 いろいろありますが、童という字がつくくらいですから、基本的には子供が読むものですよね。

 じゃあ、こねこにピッタリじゃないか!・・・なんて思ってる人、います?(笑)

 → 『有名童話で探る! あなたが求めているもの診断テスト

あなたの診断結果

自分の幸福を見つけたい 青い鳥

人一倍幸せを求める気持ちが強いあなた。自分のためになると感じたら、積極的にどんな行動でも起こします。スキルアップを目指しての自分磨きは、もはや習慣とすら言えるほど。時には思った通りの結果にならず、落ち込むこともあるかもしれません。しかしそれは幸福を探す時には必要なプロセス。チルチルとミチルも、旅をしたからこそ幸福の青い鳥を見つけられたのです。継続して頑張ることで、努力は必ず報われます。

 青い鳥ですか。
 昔飼ってたインコは黄色と緑でしたけど・・・って関係ないですね(笑)。

 ちなみにTくんとの幸せを求める気持ちは、人三倍ですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

2016年11月16日 (水)

でんでん♪③

  前日に  予約するなら  翌朝の

         出勤する顔  みんな輝く

 昨夜、メールにて「明日はおでん買いに行くよ!」と回ってきました。
 もちろんお姉さまからです(笑)。

 おとといくらいまでは週末の暖かさを引きずっていましたが、昨日から気温も下がり始めて、今日はさらに下がると予想されたことでメールが回ってきました。

 そして今朝。
 出勤したお姉さまたちの顔はどこか嬉しそうでした(笑)。

 さらにお昼休みに入った途端、さらにその顔は輝きが増しましたヽ(´▽`)/

 で、いざコンビニへ行こうと外に出たら、時折乾いた冷たい風が吹いてて、そこまで厚着してこなかったお姉さまが「ねこちゃん、手つないでいい?」と言われたので素直に承諾。

 すると、ほかのお姉さまも「あ、ずるい!私も!」と言って続々握ってきますが、私の手は当然2つしかないので、2人のお姉さまが手を取った後、ほかの3人のお姉さまは腕などにしがみつくという、かなりおかしな集団がコンビニへと向かっていました(笑)。

 さすがに店内ではバラバラになりましたが、向かう先はもちろんおでんです。
 私はいつものように餅巾着を選ぶと「今年は私も選ぶもんね」と嬉しそうなお姉さま。

 ちなみに、戻るときは皆さん温かいおでんを持ってるので、私にしがみつくことはなかったです(笑)。

 あ、戻ってからは皆さん、ハフハフしながらおいしくいただきました。
 もちろん私も餅巾着を、CM出演できそうだとお姉さまが言うくらい、おいしくいただきましたとさ☆

2016年11月15日 (火)

スーパームーン

  翌朝の  通勤時間に  見かけたら

         ありがたくて  拝みたくなる

 おや?タイトルからして、ついに見たのか?・・・と思われますが、ちょっと違います。

 それは今朝のことでした。
 というと、朝日か?と思う人もいるでしょうけど、それも違います。

 そもそも、ムーンじゃないし・・・って否定すると、このあとが・・・いや、なんでもないです(笑)。

 朝日ではないけど朝のこととなれば、通勤時間のことです。
 いつものようにラッシュの車内に身を置いていたこねこは、ふと目線を変えると、そこにはスーパームーンが!!

 いえ・・・見事なスキンヘッドがありました(笑)。

 もうお分かりですよね。
 これが私にとってのスーパームーンでした。

 え、そういうオチ?
 ハイ、そうです!(笑)

2016年11月14日 (月)

スーパー無ーン

  大きくて  綺麗な月の  期待でも

        見事真っ暗  何も見えずに

 巷ではスーパームーンがどうとか言ってますが、そりゃ私も見たかったですよ、えぇ。

 でもね、雨まで降るような空ではしょうがないじゃないですか(*`ε´*)プンプン

 ・・・あ、取り乱しました(笑)。

 スーパームーンとは、地球の周りを回る月が軌道上で最も接近するために大きく見えるというものですが、実は私・・・主に天体系ですけど、大きなものとか苦手なんです。

 こういうのって巨大恐怖症みたいな名前がついてるみたいですが、単純に大きなものが怖いというより、背景が無地の中にボンと大きなものが描かれてるのを見るのがダメなんですよね。

 まさに宇宙空間なんかはその代表的なもので、真っ黒な背景の中にポツンと惑星やらがあるのを見るだけで、鳥肌も立てばその場から立ち去りたくなります。

 って、私の恐怖症の話ではないですね(笑)。

 おそらく明日の朝には、お姉さまたちも話題にするかもしれませんが、全員見られなかったと思うので盛り上がらないでしょうね( ´艸`)

2016年11月13日 (日)

ぽかりんこ

  晩秋に  小春日和の  ポカポカで 

         人もネコでも  アクビ連発

 昨日も今日もいい天気で、気温も10月並の暖かさでしたsun
 まだ11月は秋なので、睡眠の秋が進みます(笑)。

 と、そんな今日もお散歩に出てましたが、昨日の可愛い子供たちの代わりに、今日は野良ネコちゃんとの出会いがありました☆

 一休みしようと寄った公園で、10mほど離れたところにネコちゃんの姿を見つけ、できるだけ近くで見ようとネコに負けない忍び足で距離を詰めました(笑)。

 半分くらい詰めたところでチラっと見られたので、そこでストップ。
 そして、そのまま観察してると・・・(´△`)ふぁ~あ

 明るい日差しを浴びながら、大きなあくびをするネコ。
 そばで見ていたこねこも、つられてあくび(笑)。

 ネコって、アゴが外れるくらいの全力あくびをするので、見てるほうもつられちゃいますよね。

 え、同士だからつられるんじゃないかって?
 ・・・それもあります(笑)。

2016年11月12日 (土)

ミニ太郎

  公園で  はしゃぐ子供の  歌声に

        国籍年齢  問わず受けるか

 今日、お散歩中にある公園を通りかかったとき、子供たちの可愛い場面を見ました。

 小学校低学年と思われる数人の子供が、何やら楽しそうに歌いながら踊ってるのを見て、なんだろうとよ~く観察してみると・・・あの名曲(迷曲?)でした。

 いつかはこうなるだろうと思ってましたが、早くも見かけることに。

 私にはこの曲の、何が面白いのかいまいちよく分かってないんですが(笑)外国でも見てる人が多いようで、分かりやすいのがウケるんでしょうね。

 となれば、子供たちが公園という場所で歌って踊ってるのも不思議ではないです。

 それにしても、子供たちがやってるとやっぱり可愛いですね(*´∇`*)

2016年11月11日 (金)

秋のお出かけ♪

  安定の  お出かけ日和  続くなら

        どこへ行こうか  探したくなる

 秋といえば行楽シーズン。
 それは、天気が安定してることと、お出かけするにはちょうどいい気温ということもありますね。

 春はダメなの?という声があるかもしれませんが、お花見のほうがメインですからね。
 あとは・・・花粉症もありますし(笑)。

 ということで『この秋はどこへ行こう? 心のリフレッシュスポッと診断テスト』をしてみましょう。

あなたの診断結果

しっとり映画を見てリフレッシュ

なんとなく憂鬱ムードのあなた。やりたいことや行きたい場所がないわけではないのですが、「今日じゃなくてもいいや」と先送りにしているのでは? それは無自覚の疲れが溜まっていることが原因かも。こんなときは、映画のパワーを借りて気持ちを切り替えるのが有効です。スカッとするアクション、切ないラブストーリーや夢いっぱいのファンタジー……。ほんの数時間のトリップで、心の余裕と前向きさが戻ってくるでしょう。

 今日じゃなくてもいいや・・・ではなく、今日はできないから・・・ですね(苦笑)。

 映画も、なかなか見る機会がないですが、そういうのもあえて時間を作るのもいいかもしれませんね。

G I 予想&結果(エリザベス女王杯)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績1612敗)。

< エリザベス女王杯 > (京都・芝2200m) → 『ハズレ!!』
 マリアライトは牡馬相手でも互角の戦いをしてきましたが、やはり年齢による衰えを感じますね。実績だけ見れば、圧勝しても不思議じゃなかったですけど・・・。

◎ 2枠 2番 マリアライト      6着
○ 1枠 1番 ミッキークイーン   3着
▲ 5枠 8番 タッチングスピーチ  8着 
△ 8枠15番 パールコード     4着
× 2枠 3番 クイーンズリング    1着 

2016年11月10日 (木)

言えば言うほど

  濡れてても  目立たなければ  言わなくて

               いいと思うも  弁解必死

 いつものように、お姉さまたちと昼食後の雑談をしてるときでした。

 1人のお姉さまがトイレに行ってて、戻ってきたときに事件は起こりました・・・って、そんな大げさなことじゃないですが、なぜか大げさな展開になりました(笑)。

 というのも、そのお姉さまが大げさな展開にしたからなんですけどね。

 事の始まりは、戻ってきたお姉さまが「これ、漏らしたわけじゃないからね?」と言い出したことからでした。

 指し示してるところを見たら、ちょうどお股のあたりが湿っていました(笑)。

 しかし、それは手を洗ったときに、誤って水が飛んでしまったことは誰もが理解できることでしたが、弁解すればするほど面白おかしくしていくのがお姉さまたちです( ´艸`)プププ

 ただ、対象者が私だったら、違う意味でもっと盛り上がったんでしょうね。
 おしめを替えようか?・・・なんて会話も出てきそうですし(笑)。

2016年11月 9日 (水)

ぴ~ぷ~②

  木枯らしが  吹けばすくめる  首と肩

          風も強くて  寝ぐせ目立たず

 今日は東京で木枯らし1号が吹きました。
 吹きました・・・なんて表現が当てはまらないほど、吹き荒れました(笑)。

 ちょうど出勤時間が強い風のピークで、仕事場に着くとお姉さまたちも髪が乱れてました。

 あ、当然ですが、こねこも乱れてました。
 そして、お互いにその乱れ具合を見て笑顔♪

 でも、1人のお姉さまが「でもさ、こんだけ風が強いと寝ぐせがあっても目立たなくなるね」と言い出しました。

 ちなみに、そのお姉さまは寝ぐせはついてません。
 風の強さを表す意味で言っただけです(笑)。

 

2016年11月 8日 (火)

伝家のほうとう

  立冬の  翌日話す  温かな

     食べ物言えば  みんな賛同

 昨日の立冬から1日経ち、暦の上では冬です。
 というか、昨日も言いましたが、寒さはすっかり冬らしくなってますよね。

 と、そんな今日は寒さから雑談が始まり、そこから温かい食べ物の話になりました。

 まず浮かんでくるのはお鍋ですよね。
 大勢で囲んで食べられますし。

 で、その後いろいろ出た中で「あ、いいねぇ~!」と私が言ったものに賛同してくださったのは・・・ほうとうです♪

 おいしそうですねぇ。
 野菜やキノコ類、豚肉などを入れて、ハフハフしながら食べたいものですヽ(´▽`)/

 私は以前からほうとうが大好きで、ウチでも作ることがあります。
 そのときは、豚肉の代わりに揚げを入れることもあり、ほうとうと言えばカボチャとも言われるくらいで、ハフハフもカボチャを食べるときになります(笑)。

 そんな説明を聞いたお姉さまたちは「ねこちゃんが作るほうとうが食べた~い☆」と言い出しました。

 それはそれで構いませんが、きっとTくんにも作ってるんでしょ?・・・なんていじりが待ってるんですよね(笑)。

2016年11月 7日 (月)

冬が立つ!

  立つ季節  冬は実感  こもるかな

         朝の寒さは  移りゆくかも

 立春、立夏、立秋と、古い暦で季節の変わり目を指すものですが、どれも現代に当てはめてみると、あまり実感しないことが多いですよね。

 立春はまだ寒さが十分残る中ですし、立夏は気持ちの良い春の陽気に包まれ、立秋は残暑たっぷりの中で迎えますから(笑)。

 しかし、立冬に関しては秋と冬が気温的にも近いからか、4つあるうちで1つだけ実感できる日ですね。

 そして今朝、そんな立冬の朝で思いっきり実感しました。
 簡単に言えば、とても寒い朝だったんですけど(笑)。

 気づけばもう11月も一週間を過ぎましたし、次に気づいたときには12月に入ってる頃でしょうか。

 毎年、夏が終わって秋になり、ようやく心身ともに休める・・・と思ってると年末になってるんですよね。

 今年はそんなことがないように、しっかりと秋を堪能したいです。
 って、もう11月になってるのに?という声も聞こえてきそうですが(笑)。

2016年11月 6日 (日)

ダッシュ!

  短くて  かなり手前で  停まるなら 

          乗るの待つ人  みんな駆け込み

 今日はちょっとしたお出かけで、いつも利用している路線(東急)に乗っていましたが、帰るときにあることが・・・。

 また人間観察か?と思われた方・・・残念でした(笑)。
 といっても、似たようなものですけどね。

 東急・大井町線というのは普通が5両で急行は6両と決まっています。そして、これは私がいつも通勤で利用している、同じ東急の田園都市線は10両と決まっています。

 で、大井町線が田園都市線の途中の駅まで乗り入れてることもあり、田園都市線と同じホームで停まる駅もあります。しかし、5両なのでホーム全体の真ん中あたりで停まるようになっています。どちらかに偏ると、待ってる人も乗りにくいと思われるので。

 そこで今回、その途中の駅で見た光景なんですが、私は大井町線の車両に乗っていました。普通だったので5両です。

 と、駅でのアナウンスはされてると思うんですが、聞いてなかったのか知らなかったのか、ホームの端で待っていた家族と思われる4人が、待ってる場所よりだいぶ手前で停まったことで焦って、小さい子供を引っ張りながらみんなダッシュしてきました(笑)。

 私は先頭車両に乗っていて、運転席のすぐ後ろに立っていたのでその様子は全て見えていましたし、なんとか間に合ってゼェゼェ言って乗ってきた家族も見ることができました( ´艸`)プププ

 10両用のホームで5両の電車が停まるんですから、ホームの真ん中で停まるとしたら両端2.5両分ずつ車両が来ないことになるので、この家族の走った距離もかなりな・・・ということになりますよね。しかも、すぐに発車しようとしてる中での全力疾走(笑)。

 それにしても、あの家族の焦る様子・・・皆さんにもお見せしたいくらいでしたhappy02

2016年11月 5日 (土)

来週に備えて

  楽しげに  家族連れでの  お買い物

          次の週末  おめかしするか

 今日、駅前のマルイに行ったとき、とても楽しそうに話しながら歩いてる家族を見かけました。

 ちょうどエスカレーターに乗るところで、私もそのすぐ後ろから乗りました。

 すると、話の内容からして、七五三に向けた服選びに来てたようで、すでに買い終えた後の袋を持っていました。

 そして、早く着たくてしょうがないのか、一緒にいた男の子が「早く帰ろ~!」と言ってました。よほど気に入ったんでしょうね。帰宅してすぐ着替えてる画が浮かんできそうです。

 しかし、しっかりとオチが待っていました。
 そんなはしゃぐ様子に水を差すわけじゃないんでしょうけど「じゃあ、レストランに行かなくてもいいのね?」と母親のひと言に、一瞬言葉を失う男の子。

 動画でお見せしたいくらいの見事な「間」でした(笑)。

 その言葉で、瞬間的に心の中の天秤を使ったんでしょうけど、やはり食欲のほうが勝ったようですね♪

2016年11月 4日 (金)

笑撃のひと言

  映画名  ざっくり覚えて  発言し

      笑いの渦を  巻き起こすかな

 いつものお昼休みの雑談で、笑いの嵐が巻き起こりました。

 え、毎日じゃないの?という声もありそうですが、そこまでじゃないです(笑)。

 で、流れで好きな映画の話になり、私はジブリ映画の「耳をすませば」を挙げましたが、1人のお姉さまが「え、耳をかきたい?」と聞き返してきました。

 2秒後・・・(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

 このお姉さまはわりと大雑把な性格で、お仕事以外のことではざっくりと覚えることが多いです。すませばとかきたいで一文字も合ってないんですが。

 それよりも、映画のタイトルで耳をかきたいってどうなのよ?・・・って感じですよね(笑)。

2016年11月 3日 (木)

うどんでホット!

  温かな  うどん食べたら  体内に

         熱を感じて  疲れも取れる

 この時期、寒くなってくると体も固くなってきますよね。
 もともと私は体が硬いんですが・・・(笑)。

 で、自分でも意外でしたが、今日は母と今シーズン初めてうどんを食べました。いつも涼しくなり始めたら食べてたので。

 と、そんなうどんですが、特別なものではないです。
 揚げを煮てきつねうどんとして食べました☆

 あと、これも欠かせませんが、おつゆは「ヒガシマル」のうどんスープの素を使ってます♪

 食べ始めてすぐ「これこれ」と笑顔の母。
 私も慣れた味とはいえ、久しぶりだったので笑顔がこぼれました。

 これからどんどん機会は増えると思いますが、今度はTくんも交えてフ~フ~しながら食べたいです(*´∇`*)

2016年11月 2日 (水)

文化の秋

  文化の日  秋の祝日  それだけで

      終わらせないで  活動させたい

 明日は文化の日ですが、いまいち地味・・・なんて言ったら怒られちゃいますね(笑)。

 でも、文化の日と言っても、実際は何をするわけでもないですよね。
 そもそも、文化の日の意味もよく知らないで過ごしちゃってますし。

 で、そんな文化を感じてみようということで『この秋を充実させるものは何!? おすすめの文化活動診断テスト』をやってみましょう♪

あなたの診断結果

国際文化の知識を深める

今のあなたには「現実に向き合いたい」という強い気持ちがあります。そのため、絵やフィクション小説を眺めていても「何だか足りない」と感じてしまうはず。ならば、徹底して現実世界に向き合って。おすすめは、外国語を習ったり、海外旅行に出かけたりすること。国際的な意識がみがかれて、日常的な行動範囲も広げることができます。また、茶道や華道などに挑戦して日本の素晴らしさを見直してみると、いい充実感が得られそう。

 のわぁ~!
 いきなり国際文化と来ましたか!

 日本語すら怪しいかもしれないのに・・・って思ってるほうが、意外と国内に目を向けて、いい国際貢献ができそうですね☆

2016年11月 1日 (火)

つるべおとし

  秋になる  早さ例える  ことわざも

            違う光景  思えば笑う

 秋の日はつるべ落とし・・・ということわざがありますよね。
 今、まさにそんな時期で、今日のお仕事中に外の暗さを見たお姉さまが、このことわざを使いました。

 夕方からお仕事が終わるまでの時間、気づいたら暗かったことがそのままことわざどおりでした。

 しかし、そんなお姉さまの言葉の裏で、私は違う光景を思い浮かべて笑いをこらえていました。

 つるべ=笑福亭鶴瓶さんを思い浮かべ、だるま落としが鶴瓶さんの顔だったら・・・という画を想像してしまいました(笑)。

 そういうのにすぐ反応するお姉さまに、思い浮かべた光景を話すと・・・(≧∇≦)ノシ バンバン!

 皆さんも思い浮かべてみてください。
 一度はクスッとできると思います(*^m^)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ