☆お客さま☆

« 来週に備えて | トップページ | 冬が立つ! »

2016年11月 6日 (日)

ダッシュ!

  短くて  かなり手前で  停まるなら 

          乗るの待つ人  みんな駆け込み

 今日はちょっとしたお出かけで、いつも利用している路線(東急)に乗っていましたが、帰るときにあることが・・・。

 また人間観察か?と思われた方・・・残念でした(笑)。
 といっても、似たようなものですけどね。

 東急・大井町線というのは普通が5両で急行は6両と決まっています。そして、これは私がいつも通勤で利用している、同じ東急の田園都市線は10両と決まっています。

 で、大井町線が田園都市線の途中の駅まで乗り入れてることもあり、田園都市線と同じホームで停まる駅もあります。しかし、5両なのでホーム全体の真ん中あたりで停まるようになっています。どちらかに偏ると、待ってる人も乗りにくいと思われるので。

 そこで今回、その途中の駅で見た光景なんですが、私は大井町線の車両に乗っていました。普通だったので5両です。

 と、駅でのアナウンスはされてると思うんですが、聞いてなかったのか知らなかったのか、ホームの端で待っていた家族と思われる4人が、待ってる場所よりだいぶ手前で停まったことで焦って、小さい子供を引っ張りながらみんなダッシュしてきました(笑)。

 私は先頭車両に乗っていて、運転席のすぐ後ろに立っていたのでその様子は全て見えていましたし、なんとか間に合ってゼェゼェ言って乗ってきた家族も見ることができました( ´艸`)プププ

 10両用のホームで5両の電車が停まるんですから、ホームの真ん中で停まるとしたら両端2.5両分ずつ車両が来ないことになるので、この家族の走った距離もかなりな・・・ということになりますよね。しかも、すぐに発車しようとしてる中での全力疾走(笑)。

 それにしても、あの家族の焦る様子・・・皆さんにもお見せしたいくらいでしたhappy02

« 来週に備えて | トップページ | 冬が立つ! »

日記」カテゴリの記事

コメント

 10両用のホームで、5両だけ…アナウンスがあったのでしょうが、聞き逃してしまった家族にとっては、かなり焦る状態だったでしょうね。
 こちらだと、車掌が一人待機していて、どの車両までなのかがわかるようになっています。
 聴覚障碍者もいるのですから、もう少しわかりやすいやり方にできないものかな?と、感じました。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 アナウンスはちゃんとされてます。
 私の最寄りの駅でも、ホームの真ん中近くに止まるので。

 ホーム上にもホームドアにも表示はされてるんですけどねぇ(笑)。

 でも、あれだけの経験をすれば、今後に生かされると信じます(*^m^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 来週に備えて | トップページ | 冬が立つ! »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ