☆お客さま☆

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月31日 (土)

見えてるよ

  年末の  最後の最後で  出会うネコ

             姿隠すも  全て丸見え

 今さらですが、ネコはやっぱり可愛いですねぇ(*´∇`*)

 今日はおせちのお手伝いを少ししてから、午後に軽くお散歩に出ました。
 姪っ子たちのお年玉も、ATMで引き出しておかなければ・・・というのも思い出しましたし(笑)。

 と、その途中である公園付近に差し掛かったとき、何やら動いてるものが見えました。

 ・・・・・・ネコですcat

 野良ネコに久しぶりに出会い、年の最後にテンションが上がりましたが、ただ出会っただけではありませんでした。

 そのネコちゃんはいち早く私に気づいたようで、日陰になってる部分で身を隠し始めました。

 野良なので警戒心もありますし、近づけないのは仕方ないと思ってましたが、その隠れてる姿を見て笑ってしまいました。

 よく見たら周りに何も遮るものがなく、ネコちゃんにとっては日陰=隠れた・・・つもりだったんでしょうね。

 足を止めた私に見られてることが不思議のようで、もしかして見つかってる?という顔をしてました(笑)。

 マルコもそうでしたが、ネコって賢いなぁと思う部分とおバカな部分が同居してるので、見てても飽きないですね♪

 では、最後になりましたが、来年もよろしくお願いします☆

2016年12月30日 (金)

鍋奉行

  お鍋では  仕切る誰かが  出てくれば

            自分のタイプ  どちらだろうか

 皆さんはお鍋をするとき、自分が仕切る、いわゆる鍋奉行でしょうか?
 それとも、食べる専門の食べ奉行でしょうか?(笑)

 ということで『鍋奉行っぷりで判断!あなたの仕切り屋度テスト』をやってみましたので、結果をご覧ください☆

あなたの診断結果

鍋奉行におまかせ 言いなりタイプ

おいしければ、なんでもいいというのが、あなたの基本姿勢。鍋奉行が取り分けてくれた鍋を、おとなしく食べるタイプでしょう。食べるそばから、「ハイ、これも」と追加投入されたものを黙って受け入れます。仕切るよりも仕切られるほうが楽だと考えているはず。ただ、逆らわないのをいいことに、煮えきった具材も押しつけられやすいのが難点。都合のいい存在として軽くあしらわれやすいので、好き嫌いはアピールして。

 あら。
 私は食べ奉行のほうなんですね。

 ただ、明らかに鍋奉行のタイプではないので、半分は当たってるでしょうか・・・。

2016年12月29日 (木)

寝ん末

  お休みに  入るも疲れ  自覚して

       昼寝うたた寝  うつらうつらと

 今日はアクビが止まりません。
 まず最初は朝食のときでした。

 母のほうが先に終わってて、そこへ遅く起きてきたこねこが食べに来た感じです。

 と、椅子に座るなり(´△`)ふぁ~あ

 片づけ始めていた母も「いただきますよりアクビなの?」と笑ってました。

 生理現象だから仕方ないじゃないですか。ねぇ?(笑)

 次は私が片づけをしてるときでした。
 食器を洗ってるとき、お湯だったので手の先からポカポカしてきちゃって、また(´△`)ふぁ~あ

 夏休み以来の長い休みでホッとしたのか、今度は本格的に眠くなってしまいました。

 かといって、食べてすぐ寝ると豚になる、いや牛になる、いやネコになる・・・(?:笑)とも言いますし、体を動かしてからと思って、いつもよりはだいぶ短いお散歩へ。

 30分ほどで帰ってきて、寝る前はホットミルクでしょ!ということで飲んでたら、ますます眠くなりました(笑)。

 そして、お昼ご飯前にひと眠り。
 布団をかぶるようにしたら、自分のぬくもりでポカポカして、あっという間に夢の中へ。

 その後、お昼ご飯を食べ終わってから、少しだけ残ってる大掃除の一部をやって、自分の部屋に戻ってきたらまたまた(´△`)ふぁ~あ

 1週間近くお休みがあるので、1日くらい寝て過ごしてもいいだろうということで、抗うことなくもう1回寝ました。

 おかげで今は、夜だというのに元気いっぱいです(笑)。

2016年12月28日 (水)

わけわけ

  中華なら  多く頼むも  分け合える

        なぜかこねこに  多く回るが

 今日はお昼で仕事納め。
 そして、そのままお姉さまたちと昼食という名の忘年会へ。

 ちなみに社長さんも来る予定でしたが、予定が入ってしまって残念でした。
 きっと、媚びを売るわけじゃないですけど、ここぞとばかりにお姉さまたちはお酌のサービスをしたでしょうね(笑)。

 で、昨日から中華を食べに行くことが決定していて、細かいメニューは現地に行かないと分かりませんが、代表的なものはすぐに浮かんでくるので、私の好きな麻婆豆腐を想像して、お店に向かってるときにヨダレが出そうになりました( ̄ー+ ̄)

 お店に着くと皆さんそれぞれに注文し、料理が届いてから食べ始めましたが「ねこちゃん、これ食べる?」とか「ほら、食べて」と、続々お皿に盛られていく料理。

 自分が注文して好きなものを食べられれば・・・と思ってたのに、気づいたら少量ながらもほとんどの料理を食べてしまいました(笑)。

 今日も北風が吹き荒れる1日でしたが、これだけ食べればぬくぬくのまま帰ることができました☆

2016年12月27日 (火)

前南後北

  風向きで  高い気温も  急降下

        短い時間で  手のひら返し

 今日は、暖かかったですねぇ・・・いや、寒かったですねぇ・・・どっちやねん!(笑)

 と思わず言ってしまうほどの、ヘンな天気でした。

 お昼前まではまた南風が吹いて、湿った暖かい日になるのかと思ってました。
 しかも雨が降る予報もあったので、湿度もかなり上がるんじゃないかと思ってたところで、ある時間を境に、あっという間に北風に変わったようで、とても短い時間で気温も急降下したようです。

 気温は風による影響が大きいと言われますが、まさにそれを証明した1日でしたね。

 明日も引き続き北風が吹くそうで、今度は平年並みに冷えると思いますけど、一部の地域では熱くなりそうです。そう、暑いのではなく熱い、です。

 それは、明日が仕事納めでお昼に終わりますが、そのあとお姉さまたちと忘年会代わりのお食事に行く予定で、何を食べるかで盛り上がってますから(笑)。

2016年12月26日 (月)

シンプルな差し入れ

  季節柄  オレンジ色の  差し入れに

          誰より喜ぶ  笑顔のこねこ

 過去に、社長さんからの差し入れは何度もありました。
 その季節に合わせて、暑かったら水ようかんやアイスなども。

 そして今日、そんな差し入れに最も笑顔になっていたのは・・・こねこです(笑)。

 え、今の時期で考えるとケーキ?と思われるかもしれませんが、今回はとてもシンプルに「みかん」でした♪

 いつもどこかで買ってきたりして、見た目だけでもありがたさが伝わってくるものばかりでしたが、今日はシンプルな見た目ながらも私にとっては好物の1つなので、とても嬉しかったですヽ(´▽`)/

 お昼ご飯のあとに食べましたが、皮をむいてるときから抑えきれない笑顔に「ねこちゃん嬉しそう」と、さっそくお姉さまは気づきました。

 そりゃぁ隠し切れないですから(笑)。

 冬のフルーツだと、ほかにリンゴも好物の1つですが、私の中ではみかんと2トップを張るくらい好きですね。

 下手したら、その2つだけで一食が済んでしまうくらいです(笑)。

2016年12月25日 (日)

鳥づくし

  連日の  鶏のメニューも  満足で

         翌年までも  先取りなるか

 おとといのオムライスから始まり、昨夜のチキン、そして今日のお昼に親子丼を食べました。

 お気づきだと思いますが、全てに鶏肉が絡んでるので、3日連続で鳥づくしになりました☆

 私にとっては夢のような日々でしたが、Tくんも満足だったようでした。
 とそこで彼が「そういえば来年は酉年だし、鳥づくしも先取り?」と言い出しました。

 最初は意味が分からなくてポカンとしてましたが、よく考えたら最後の「先取り」のところにも「トリ」が入ってるので、彼のほうが鳥づくしを楽しんでたのかな・・・なんて(笑)。

 とりあえず(あ、ここにもトリが:笑)大掃除の大部分も、Tくんの手を借りて終わらせましたし、今年の年末はゆっくりできそうです♪

2016年12月24日 (土)

紅白の幸せ♪

  赤ちゃんも  時期に合わせた  装いで

        可愛いサンタの  出来上がりかな

 今日はTくんと外出しつつ、お昼を食べに行きました。
 急行なら一駅の二子玉川へ向かうため、電車に乗っていました。

 すぐ降りるので立ってましたが、そばに座ってる家族を見たら・・・サンタの着ぐるみで全身が包まれてる赤ちゃんを見つけました♪

 しかも、少し持ち上げてあやしてるところだったので、近くにいたほとんどの人たちにお披露目するような形になっていました(笑)。

 実際にはそういうつもりではなかったと思いますし、見ず知らずの赤ちゃんでしたが、もっともっと皆さんに見えるように・・・なんて、勝手に心の中で思っていました(◎´∀`)ノ

 Tくんもその様子を見て、ずっと笑顔でしたし「カワイイねぇ」と私にも言ってきました。

 そして今こうして書いてるときにふと、あれがTくんとこねこの子だったら・・・なんて妄想もちょっとだけしちゃいました((w´ω`w))

2016年12月23日 (金)

イヴイヴ&ラヴラヴ♪

  南から  北へと風は  変わるけど

       想う気持ちは  いつも変わらず

 3日くらい前から暖かな日が続いていましたが、昨日はその集大成と言ってもいいくらいでした。寝るときも掛布団の下に、いつもより薄い毛布に替えたくらいですし。

 しかし、そんな暖かさも風向きが変われば、やっと冬が戻ってきたと思えるほどの冷たさを運んできて、今日からお泊りのTくんを迎えるにはちょうどいい寒さになりました。

 ちょうどいい?
 そうです。抱きつくには寒いくらいじゃないと、ねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 また、今回は大掃除の一部も手伝ってもらいますが、さすがに負担はかけたくないので、彼が来る前(お昼前)から少しずつ始めていました。着くころには終わらせておきましたけど。

 そして、母が明日チキンを焼いてくれるというので、今日は私が食べたいものを作ることに。

 それは・・・オムライスです♪

 あ、分かってますよ。
 明日も食べるのに、今日も鶏肉が絡んでるの?ってことは(笑)。

 で、オムライスといえば、最後にケチャップで文字も書けますよね。
 そこで、ハートマークを書こうとして、Tくんから半分ずつ書いて完成させようという提案がありました。

 その様子を見ていた母は「初めての共同作業でございま~す」なんて言い出したり(*^m^)

 ま、こねこ家のクリスマスはこんな形で始まりましたが・・・何か?(照笑)

G I 予想&結果(有馬記念)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績2217敗)。

< 有 馬 記 念 > (中山・芝2500m) → 『ハズレ!!』
 素晴らしいレースでしたね。人気どおりの決着でしたが、強い馬が強いレースをするのも競馬です☆

◎ 3枠 6番 サウンズオブアース 8着 
○ 1枠 2番 ゴールドアクター   3着
▲ 7枠14番 シュヴァルグラン   6着
△ 8枠16番 マリアライト      10着
× 1枠 1番 キタサンブラック    2着 

2016年12月22日 (木)

懐か湿度

  南風  吹き荒れるなら  季節ごと

         前に戻れば  懐かしくなる

 昨日も暖かかったですが、今日はさらに・・・。
 というか、湿度たっぷりの南風が吹いたおかげで、気温こそ違うものの、感覚的には梅雨みたいでした。

 しかも、この時期ではありえないほどの夜の気温で、今こうして書いてる間も全く寒くありません。窓も半分以上開けてるんですけどね(笑)。

 これはもしや、明日から来るTくんのお泊りを待ちきれないこねこが、いろいろ楽しみ過ぎて熱を発してるのでは・・・なんてことはないですねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 ま、否定しきれない部分もありますが(照笑)。

2016年12月21日 (水)

ぬくりんこ②

  冬至でも  ポカポカすれば  寒くなく

       カボチャとゆずも  出番ないかな

 今日は冬至・・・ですよね。
 そう思いたくなるほどの暖かさでした。

 しかも冬を忘れるほどで、お仕事中に腕まくりをしてても、全く寒さを感じませんでした。

 それでも、やっぱり冬至らしいことはしたいと思ったのか、お仕事から帰ると母が「カボチャ食べる?」「ゆず湯にする?」と言ってきました。

 冬至じゃなくてもカボチャは食べたいですし、ゆず湯で温まりたいと思っていたので、素直にその通りにしました。

 しかし、カボチャはともかく、ゆず湯は芯から冷える寒さにこそ・・・というイメージがあるので、これから入りますけど、夜になってもそこまで寒くないことにちょっとした違和感もあります(笑)。

2016年12月20日 (火)

役割

  主役でも  脇役にでも  役割が

      あればそれぞれ  演じ切りたい

 人それぞれ性格が違うように、いろんな役が回ってくることもあると思います。

 目立つのが好きな人は主役。
 そうでもない人はわき役。

 などなど、そういう役回りは自分では決められないことも多いので『主役? わき役? あなたの立ち位置チェックテスト』で調べてみました☆

あなたの診断結果

ピンチにあいやすい やられ役タイプ

あなたはなんとなくついていない気がするタイプ。普段はひかえめに暮らしているのに、たまにハメをはずしたときに限って、裏目に出てしまうでしょう。慣れないことはするものじゃないと、再び人を支える側に戻るのがパターンなのでは? でも、そこで引いてしまうと、一生やられ役、エキストラあつかいで終わることに。失敗にめげず「これでいいのだ」と自分を認めれば、ひょんなことから、あなたが主役の物語が始まります。

 あら?
 ついてない気がするタイプ、というのはすでにこの答えで表れてるような・・・(笑)。

 でも、1つ気づいたんですけど、やられ役というのはお姉さまたちにいじられること、というのは言いすぎでしょうか( ´艸`)プププ

2016年12月19日 (月)

陽気

  師走とは  思えぬほどの  暖かさ

        眠気も襲う  午後のひととき

 約16℃・・・12月としてはけっこう暖かいほうですよね。
 今日は朝の気温こそ一桁でしたが、少し前までのような芯から冷える感じでもなく、お昼を迎える間にはすでにポカポカ陽気でしたsun

 と、そんな陽気になれば襲ってくるのが・・・眠気です(笑)。

 あ、言っときますけど、仕事中に私が寝たわけじゃないですよ。
 お仕事の移動中に見かけた光景です。

 電車での移動でしたが、1人のサラリーマンが座りながらウトウトし始めました。

 ドアのそばに立ってた私は、あぁ・・・気持ちがよくわかるなぁ・・・と思いながらその様子を見てると、何かの資料を手に持っていたようで、ウトウトしたことでその資料も前後に揺れていました(笑)。

 に降りてしまいましたが、あのあとちゃんと目的の駅で降りられたのかどうか。
 そして、資料もなくさずに済んだのかどうか・・・気になります( ´艸`)

2016年12月18日 (日)

割り振り

  大掃除  週を繰り上げ  連休に

       割り振り決めて  全て楽しむ

 来週はクリスマスですが、23日の祝日が金曜日で、ちょうどよく週末と重なってくれました。

 ということで3連休になるわけで、それが過ぎればすぐ年末になるため、その連休で大掃除も大方済ませてしまおうと思いました。

 あ、Tくんにはちゃんとその旨を伝えてあります。
 そうしないと、クリスマスだと思ってのんびりしに来たのに大忙し・・・なんて思われてもイヤなので(笑)。

 で、そうなるとせっかくの3連休ですから、お掃除もしながら2人の時間も楽しみたいなと思い、今日はそのために「割り振り」を考えてました。

 もちろん・・・それも楽しい時間です(照笑)。

 そして、その日までの時間も楽しみになります(*´ェ`*)

2016年12月17日 (土)

乾くけど

  乾燥が  進めばお札  取りづらく

        異なる額も  ほっこりトーク

 今日、腰に貼るカイロを買いにドラッグストアへ行きましたが、そこでちょっとしたほっこりがありました。

 あ、カイロだけに・・・という意味ではないですよ(笑)。

 ほかにも買うものがあり、合計で3000円近くになったので、財布から千円札を3枚出そうとしました。

 しかし、手が乾燥してて指先にあまり感覚もなく、一応3枚出したつもりが1枚多かったようです。

 店員さんも「1枚多かったようなので、先にお返ししますね」と笑顔で渡してきたので「スイマセン、手が乾いちゃってて・・・」と私も言いました。

 すると「そうですよねぇ。今は乾燥する時期ですから」と、会計や袋に詰めながら話が始まりました。しかも「それなら、ハンドクリームも買われていきますか?」と、商売根性もしっかり発揮(笑)。

 さすがに、まだウチにあるのでお断りしましたが、こういう何気ないところから、ちょっとした会話でお買い物ができるっていいですね☆

2016年12月16日 (金)

守られて

  コンビニの  帰りにこねこ  囲み合い

          ぬくぬくのまま  戻る仕事場

 今日は一段と寒かったですねぇ。
 通勤時も寒かったですが、日中もさほど気温が上がらず、北風が強まってきました。

 と、そんなお昼。
 お姉さまたちとコンビニへ行きました。

 おでんを買ったり、カップ麺を買ったりして(私はおでん)仕事場へ戻ろうとしたときでした。

 軽いカップ麺が入った袋が飛ばされそうなくらいの北風に、私が寒そうにしてるのを見たお姉さまたちは「ねこちゃんを守れ!」と言って、私の周りを取り囲むようにして歩き出しました。

 ちょうど今、某大統領が来日してますが、まさにお姉さまたちがSPでこねこが重要人物になった感じでした(笑)。

 確かに風が遮られて良かったんですが、それよりもお姉さまたちの「圧」のほうが・・・(*^m^)

 でも、おかげで余計に寒さを感じずに済みましたし、今年の残りのお仕事も頑張れそうです♪

G I 予想&結果(朝日杯フューチュリティS)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績2115敗)。

< 朝日杯フューチュリティS > (阪神・芝1600m) → 『ハズレ!!』
 先週に続いての怪物娘は誕生しませんでしたね。
 ただ、牡馬と大きな舞台で走った経験は生かされると思いたいです。

◎ 7枠13番 ミスエルテ     4着
○ 8枠16番 アメリカズカップ   9着
▲ 4枠 8番 ダンビュライト  13着
△ 7枠15番 レッドアンシェル  8着
× 3枠 6番 クリアザトラック  7着

2016年12月15日 (木)

ぬくりんこ

  ふところで  暖を取るなら  心まで

      ほんわかすれば  天然湯たんぽ

 今年はマルコが亡くなって10年という節目ですが、その後、野良ネコちゃんだったり、動画などで見るネコちゃんに、どこか重ね合わせて見るところもあります。

 マルコは典型的な日本猫で、白がベースでしっぽが根元から真っ黒、お腹の横に少し黒い模様がありました。

 そして、なんといっても一番の特徴は、まるでチャップリンみたいなチョビ髭に見える黒い模様です。しかも、綺麗に左右そろったチョビ髭ではなく、少し顔の右側にズレたものでした(笑)。

 と、そんなマルコのチョビ髭に似て、以前にもここで紹介したネコちゃんのカワイイ動画、またも見つけてしまいました♪

 マルコも、全く同じことをしてました。
 そして、これがまた暖かいんです(*´∇`*)

 さらに、この飼い主さんもやってますけど、お尻ポンポンで寝かしつけると、マルコはあっという間に夢の中へ☆

 ちなみに、ポンポンしてる私も、そんな寝顔を見てると眠くなってきます(笑)。

 そして、お互いに暖まったところで、ともに夢の中へ。
 このぬくもりは、エアコンやストーブ、カイロなどでは再現できないものですね。

2016年12月14日 (水)

挙手!

  手を挙げる  2人の子供  満面の

       笑みを見たなら  ねこも笑顔に

 ○○できる人!と言われて、ハーイ♪という光景は目に浮かぶと思います。

 そんな光景を今日、目にしたこねこはまたも笑顔が生まれました☆

 移動中の電車内でしたが、立ってる親子が普通に会話をしていました。
 その中で「サンタさん今年も来るかなぁ」と、3歳くらいの男の子が言い出して「○○くんがいい子にしてれば来るかもね」と母親が返しました。

 そして、さらに母親が「いい子にできる人!」と言ったので、間髪入れず「ハーイ」と男の子が満面の笑みで、手を挙げて答えました。

 その様子を見てたこねこも笑顔になりましたし、可愛い場面を見ることができて、今週も頑張れそうです(*´∇`*)

2016年12月13日 (火)

大金入手!?

  ありえない  ほどの大金  手にしたら

           遊びまくるか  貯金にするか

 年末ジャンボ宝くじは、確か年末に当選結果が発表されると思いますが、私は購入してないのでドキドキ感もありません(笑)。

 ただ、それでももし買っていて、さらにもしも大当たりしたら・・・と、想像するだけならタダですよね?( ̄ー ̄)ニヤリ

 ということで、大当たりしたあとどうするか『もしも急に大金を手に入れたら?金銭感覚チェックテスト』で、調べてみました。

あなたの診断結果

ドーンと豪遊! ゴージャスタイプ

あなたには、ぜいたくに対する強いあこがれが隠れているようです。特別扱いをされたい、すばらしいものを味わいたいという気持ちが強く、チャンスがあれば実行に移そうとするでしょう。それだけに、大金が手に入ったら、ふだんできないゴージャスな体験をしようとするはず。ただ、自分の願望をすべてかなえるにはお金がいくらあっても足りないと、すぐに気づきそう。派手につかった後は、案外手堅く、守りに入るタイプでしょう。

 あら。
 これはかなり浪費に気をつけなくてはいけないですね。

 とはいえ、そんな大金手にするはずもないので、今の収入でしっかり倹約を・・・。

2016年12月12日 (月)

キン?カネ?

  一字にも  読みが異なり  解釈も

         変わる楽しさ  今年の漢字

 すっかり忘れてました。
 え、何が?・・・今年の漢字です(笑)。

 って、別に毎年恒例にしてるわけじゃないですが、なんだかんだで気になるじゃないですか。

 で、お仕事から帰ってからニュースで見ましたが、正直・・・拍子抜けに近い感想です。

 あ、別に「金」の一字にケチをつけるわけじゃないですよ。
 オリンピックで金メダルラッシュがありましたし。

 ただ、今年はお金にまつわるニュースも多かったですし「きん」と読んでも良し「かね」と読んでも良しといったところでしょうか。

 あと、毎年思うんですが・・・もうちょっと分かりやすい字にしてほしいですね。
 私は書道をしてましたが、それでも初めは(・_・)エッ....?でしたから(笑)。

2016年12月11日 (日)

好きに焼く

  年末で  体力勝負に  すき焼きで

           気力体力  蓄えるかな

 今日は、先日の8日に誕生日だった父のところへ行ってきました。
 別居して数年経った頃から料理にハマってて、今回も身一つで来ればいいからと言われました。

 さすがにほかの日と違って、誕生日のお祝いで行くのでプレゼントはもっていきました(笑)。

 と、向こうへ着いて玄関を開けると、すぐに匂いで何を作ったのか分かりました。

 それは・・・すき焼きでした♪

 以前もこういうことがありましたが、今回は年末も近づいて忙しくなるし、英気を養う意味も含めて・・・だそうです。

 ちなみに私は、すき焼きでもそこまでお肉を食べるほうではないんですが「食べな、食べな」と笑顔で言ってくるので、いつも以上に食べてしまいました(o^-^o)

 また、昨日の記事でも書いたように、マルコの命日と父の誕生日が近いこともあり、いつもマルコとの思い出を話してます。

 今回も、食後に写真を見ながら話してましたし、その1枚を見るだけで当時の思い出がよみがえってきました。

 今はもうこの世にいませんが、ウチでもそうですし、父と一緒にいるときでも、どこかにひょっこり顔を出しそうな雰囲気でした(*^-^)

2016年12月10日 (土)

10年

  手触りと  あのぬくもりは  いつまでも

          褪せることなく  永久の思い出

 今日、12月10日はマルコ(飼い猫)の命日です。
 そして、今年であれから10年が経ちます。

 ちょうど私がブログを初めて2年目になろうかという同じ冬、11年という生涯を終えました。

 今でもまだ当時のことは覚えてますし、もちろん生前の楽しい思い出はもっと覚えてます。

 父が都内にある会社近くに捨てられてたのを拾ってきたことから始まり、私もそのころはまだ中学生くらいでしたから、マルコとともに成長した感じでした。

 また、そんな成長期・思春期だからこそ、マルコという存在は私の記憶に深く刻み込まれてるんだと思いますし、いつになるか分かりませんが、子育ての時期が訪れたとしても、マルコを育ててきた経験が少なからず役立つ時が来るかもしれません。

 ネコと人間では違う部分はありますけど、全く役に立たないわけでもないので、そのときはマルコも向こうの世界から、私の子供の成長をそっと見守ってくれるのではと思ってます。

2016年12月 9日 (金)

ほめ言葉

  ピンチにも  あなたがいれば  安心と

         言われるこねこ  照れて頬染め

 今日は珍しく男性社員さんと社長さんの間で大勘違いがあり、大ごとになりそうなミスがありました。

 詳しくは言えませんが、もし大勘違いが気づかれずに事が進んでいたら、ホントに大変なことになっていたところでした。

 で、なぜ私が関係してるかと言えば、たまたまその資料に目を通す機会があって、ある一部分のミスがなぜか目についたからです。

 日付や名前のミスも大変ですが、内容を記した文面のミスはもってのほかです。
 しかし、何か違和感があったのを報告したところ、社長さんが珍しく「あっ!」と声を上げるほどのミスがあったようで、一緒に担当していた男性社員さんに報告と相談をして事なきを得た・・・ということです。

 いろいろバタバタしてしまいましたが、落ち着いてから「○○さんがいて助かったよ。右腕どころか分身みたいなものだからね。安心できる」と社長さんから言われました。

 右腕でも光栄なことですが、さらのその上を行く言葉をかけられて、久しぶりに照れたこねこは頬が赤くなりましたとさ(*´∇`*)

G I 予想&結果(阪神ジュベナイルフィリーズ)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績2014敗)。

< 阪神ジュベナイルフィリーズ > (阪神・芝1600m) → 『当たり!!』
 父も怪物と言われてましたが、娘もすでに怪物級の強さですね!

◎ 1枠 2番 ソウルスターリング  1着
○ 8枠18番 リスグラシュー     2着
▲ 6枠11番 ジューヌエコール   11着  
△ 2枠 4番 レーヌミノル       3着
× 1枠 1番 ディーパワンサ     4着

2016年12月 8日 (木)

寒さの種類

  寒いのは  財布の中も  同じかな

        アレが当たれば  昇天するか

 今日のお昼休み、またも雑談でのことです。
 このところの寒さが話題になり、別のお姉さまが「懐も寒いわ」と言い出したことから、話が展開していきました。

 確かに、懐が暖かい人はなかなかいないと思います。
 かく言う私も、常夏の懐を持ってる人がうらやましいです(笑)。

 と、そんな会話の中で「年末も近いことだし、宝くじでも当たらないかしら」という展開になり「でも、億なんて当たったら、ショックで死んじゃいそう」と言うので「生きてることが最高の宝じゃないですか?」と、こねこがひと言。

 一瞬、雑談の空気が凍りついたようになりましたが、それは私が寒いことを言ったからではなく「ねこちゃん、さすがいいこと言う!」の発言までの時間です(笑)。

 お金があればそれに越したことはないですが、宝くじが当たって死んじゃったら・・・ねぇ。

 やっぱり普通の生活で生きてることが一番です♪

2016年12月 7日 (水)

無人島

  誰もいない  島にいるなら  何をして

         過ごせば分かる  ねこの性格

 実際にはないと思いますが、もし無人島に行ったら何をして過ごすか・・・というのを『ここは無人島? ジャングル・サバイバル心理テスト』で調べてみました。

あなたの診断結果

無邪気すぎ? ジャングルで遊ぶタイプ

危機感ゼロで、ピンチでさえ楽しんでしまうあなた。ジャングルに放り出されたら、まっ先にターザンごっこをせずにはいられないでしょう。あと先考えずに手持ちの水や食料を消費して、いち早く身軽になってしまうのも特徴のひとつ。ギリギリまで追いつめられないと、ピンチであることにすら気づきません。けれど心底悩むと、爆発的なパワーでミラクルを起こすのもスゴイところ。環境に左右されない強者(つわもの)です。

 いやいや、これはないでしょう。
 何よりも、虫が苦手なこねこですから、ジャングルなんて地獄に等しいですし(笑)。

 それに、無計画にすることが嫌いなので、全く当たってませんね。

2016年12月 6日 (火)

身近な

  どこにでも  事故や事件は  起こるもの

           身近にあれば  さらに注意を

 今朝、都内の南青山の交差点で、数人の歩行者が巻き込まれる事故がありました。

 まだ始業前の事故でしたが、あとからニュースを聞いてすぐ近くじゃん!と思いました。

 そして、最近は高齢者が運転する車の事故がとても多く発生していて、ありえないところから突っ込んでくる事故が増えています。

 今回はタクシーが歩道に乗り上げたようですが、タクシーと言えば運転が上手(粗いかどうかは別として)なイメージがあるので、なぜ?という思いが強いです。

 また、普段何気なく道を歩いてますが、身近なところで事故が起きたということで、気をつけて歩かないといけませんね・・・。

2016年12月 5日 (月)

ねだりんこ☆

  満面の  笑みとバンザイ  する子供

          抱き上げられて  さらに喜ぶ

 やっぱり子供は可愛いですねぇ。
 まだ未婚で出産も未経験ですが、人の子でも可愛いと思えます♪

 で、そんな可愛い子供との出会いが今日もありました。

 外出のお仕事で電車に乗ってるときでした。
 途中の駅で停車してるとき、ホームにいた幼い女の子が満面の笑みを浮かべて、バンザイをし始めました。

 近くに親がいるのかなと思ったらその通りで、月曜日にお休みの父親なのか、笑顔でバンザイしてる女の子を抱っこしてあげてました。

 抱っこされてからもキャッキャと嬉しそうな女の子に、後ろ姿しか見えませんでしたが、父親は幸せでいっぱいだったでしょうね。

 ちなみに、見てる私も幸せでした。
 ずっと(*´∇`*)こんな顔で見てましたから(笑)。

2016年12月 4日 (日)

ぽかりんこ②

  暖かな  午後のひととき  お昼寝で

          ねこより母が  深い眠りに

 今日は暖かかったですねぇ。
 少し前には雪が降ったというのに(笑)。

 と、いつものようにお昼寝をしていたこねこですが、思ったよりも早く目が覚めてしまい、明日からのことも考えて二度寝はやめました。

 そして、紅茶を飲もうとキッチンへ向かうと・・・隣の部屋のリビングで、ソファに座った母がお昼寝してました。もちろん毛布を掛けて。

 これなら大丈夫かなと思いつつも、やっぱり風邪を引いたらいけないと思い、それまで私が使ってた、ぬくもりのある毛布をもう1枚かけてあげることにしました。

 すると、いつもならすぐ気づく母でしたが、毛布を掛けてる間も全く起きなかったので、嫌な予感がして起こしてしまいました。

 毛布を掛けてくれたこと、心配して起こしてしまったことを理解してくれた母は、そのまま起きることになったので、飲む予定だった紅茶を母の分も用意してあげました。

 毛布、心配、紅茶の気遣いに感謝してくれた母は、数日かけて食べる予定だったおやつを、紅茶のお供にと2人で食べるために出してくれました♪

 あ、言っときますけど、私が催促したわけじゃないですからね?(笑)

2016年12月 3日 (土)

ぐずっても

  ぐずる中  レジのおばちゃん  手を振れば

             泣き顔のまま  振り返すかな

 今日は、午後に買い出しのためにスーパーへ行ってきました。

 予め買うものは決まっていたので、頭の中のメモ帳をめくりながら(笑)店内を回っていました。

 と、その中で子供の泣く声が聞こえてきて、何か買ってもらえなくて・・・と思っていました。

 実際その通りで、買うものをカゴに入れ終えてレジに向かったとき、再びその子供に会いました。もちろん母親と一緒です。

 隣のレジでしたが、ずっとぐずったままで、母親がなんとかなだめながら買い物を終えようとしてました。

 すると、レジのおばちゃんが笑顔を見せながら、その子供に向かって手を振り始めました。

 結果として、それが刺激になったのか環境の変化として子供に伝わったのか、泣き止んだ上に小さく手を振り返していました。しかも、表情だけはまだ泣き顔だったので、見てるほうとしては余計に面白かったです(笑)。

 私の後ろに並んでた人も( ´艸`)という感じで笑顔になってました。

 その後、子供がどうなったのか分かりませんが、一時的にでも静かにさせたレジのおばちゃん・・・さすがです(v^ー゜)

2016年12月 2日 (金)

飛んでくれ~

  前歩く  ハトはいつでも  マイペース

          ねこに気づくも  早歩きだけ

 以前にも似たような場面を経験しましたが、今日もありました。

 それは外出のお仕事で歩いてるときでした。
 前回と違って狭い道ではなかったんですが、私が歩く前方にはハトが歩いていました。

 相変わらず「飛ぶ」ではなく「歩く」なんですけど(笑)。

 で、私はハトが勝手によけてくれる、もしくは飛び去ってくれると思いながらまっすぐ歩いていましたが、そのハトは私に気づくとΣ( ゜Д゜)ハッ!という顔をしながらも、私が行きたい方向へと早歩きを始めました。

 いやいや、私がそっちへ行くんだから・・・と思いながら、それよりも飛んでくれ~!と思ってしまいました(笑)。

 平和の象徴とも言われますけど、違う意味で平和ですね(*^m^)

G I 予想&結果(チャンピオンズカップ)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績1914敗)。

< チャンピオンズカップ > (中京・ダ1800m) → 『当たり!!』
 下半期、初勝利!!(笑)

◎ 5枠 8番 サウンドトゥルー  1着
○ 8枠15番 モーニン       7着
▲ 7枠12番 ゴールドドリーム 12着 
△ 6枠11番 コパノリッキー   13着
× 2枠 2番 アウォーディー    2着 

2016年12月 1日 (木)

まくっても

  雨上がり  ポカポカ陽気で  袖まくり

          気合いの証と  少しいじられ

 今日は朝から雨で、意外と寒さを感じませんでした。
 いつもと同じくらいの気温でしたが、湿度が高かったので冬の朝って感じではなかったです。

 そして、雨が上がった日中。
 予想よりもポカポカ陽気になってしまい、仕事中は袖をまくっていました。

 すると、そんな私を見た社長さんは「気合入ってるねぇ」と言いました。
 いつもお姉さまたちにいじられてて、鍛えられたからか「いつも入ってますよ」と答えてみました(笑)。

 社長さんは笑いながら「じゃあ、もう少し任せても・・・」なんて、冗談で私に仕事を増やそうとしました。

 私は増やされても大丈夫な気持ちがありましたが、頑張りすぎても良くないですからね。

 今回は社長さんの、ちょっとしたいじりということで(*^-^)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ