☆お客さま☆

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月31日 (火)

ポカポカの反動

  ポカポカの  陽気も今日は  冷え冷えで

           アレの出番に  張り切るこねこ

 久しぶりのスープはるさめ・・・やっぱりおいしいですねぇ♪
 
 あ、いきなり始まってしまいましたが、今日は昨日が春なら完全に冬へ戻りました。
 夏のように、ちょっと涼しくなって秋が顔をのぞかせて再び暑くなる・・・というよりはずっといいんですけど(笑)。

 と、そうなると登場するのが、冒頭でも言ったようにスープはるさめです。
 お弁当に、ちょっとした暖かいものを追加したいときに便利ですよね。

 しかも今回は、私の目論見を先読みしたのか、お姉さまの1人も持ってきて、2人でちゅるちゅるしました☆

 当然ですが・・・いいなぁ~という声なき声と視線が向いてたのは言うまでもありません(笑)。

 あ、でも今日は欲しがったお姉さまに、少しですけどおすそ分けしましたよ。
 おすそ分けといっても、普通に私が最後に少し残した分を食べてもらっただけですけど。

 それでも喜んでもらえたので、私もほっこりしました(o^-^o)

2017年1月30日 (月)

ポカポカの連鎖②

  1月で  春の陽気に  誘われて

     ウトウトするも  帰りはシャキン

 いつもなら、今日は寒かったですねぇ・・・と言うところですが、今日はその反対でした。

 予め暖かくなることは知ってたので、服装もそこまで着込むことはなかったですし、仕事場でも例によって袖をまくっていました。

 しかし、お姉さまたちも同じようにまくってたので、私一人が浮くことはなかったです(笑)。

 と、そんなポカポカ陽気も、帰るころには様相も一転。
 これも予め分かってましたが、お昼くらいまでが南風で、そのあとは北風に変わったことで、気温以上に寒く感じました。

 なので、今夜は鶏肉の照り焼き(つけ合わせはほうれん草)でしたが、そこへ熱い味噌汁も追加(たまにお茶にすることもあるので)しました。

 明日からまたいつもの寒さに戻るようですが、個人的には寒いほうへ季節が戻るのは大歓迎で、いつまでも花粉の季節が来なければいいなぁと思ってます(笑)。

2017年1月29日 (日)

つるつるつる~ん

  母とねこ  後片づけで  皿割れば

        さらに片づけ  上乗せされる

 見た目は中学生~高校生くらいのこねこですが、現実問題として年齢だけは重ねていきます。

 そして、年々感じてるのが、以前より肌の乾燥が進んでることです。
 ほかの部分はあまり変わらず、お姉さまたちからもゆで卵と言われますけど。

 で、そんな乾燥も、母と食後の後片付けをしてるときに災いを招きました。

 拭いたお皿を受け取った私が食器棚へ・・・と思ったら、手が滑ってしまいました。
 しかし、母よりは反射神経はいいので(笑)今度はしっかりつかもうと思ったら、再び滑ってしまい、ついには床に落ちて割れてしまいました。

 後片づけに割れたお皿の処理まで加わってしまい、母に申し訳ない気持ちでしたが、全て終わってから「ぬりぬりしよう」と言って、2人でハンドクリームを塗りました☆

 私が指ですくい取ると母の手に塗り、今度は母が私の手に。
 お皿を割ったことも忘れるくらいに仲良し母娘ですが、何か?(笑)

2017年1月28日 (土)

ソフトタッチ

  自動ドア  触れるタイプも  開かなくて

           よくよく見れば  理由も判明

 自動ドアといえば、センサーの感知によってスムーズに開いて通れるものですよね。

 しかし、中にはボタンのようなものがあって、そこに触れることで開くドアもありますよね。

 と、今回はそんな触れて開くドアのほうのお話です。

 最寄り駅の近くにある小さなスーパーへ行くと、私より先に入ろうとするおばちゃんがいて、触れて開くドアが初めてなのか、ドアの前に立ったまま動こうとしませんでした。

 分からないなら教えてあげようかなと思ったら、ドアに「軽く触れてください」と書いてあることに気づいたのか、手が動きました。

 これで私も入れる・・・と思いましたが、全くドアが開く様子もありません。
 故障かな?と思ってると、ドアが開かない原因が判明。

 そのおばちゃんは「軽く触れてください」と書いてあるスペースではなく、その枠以外のところを文字通り軽~く押してました(笑)。

 これ以上見てたら笑ってしまいそうだったので、そのおばちゃんにそっと教えてあげました。

 あれってそんなに難しいものでしょうか。
 初めてだとしても・・・と思ってしまいますが、そういう人もいるんでしょうね。

2017年1月27日 (金)

ポカポカの連鎖

  甘酒の  効果があれば  ポカポカで

         今日は飲まずも  暖まるかな

 昨日の甘酒効果でしょうか。
 今日はとても暖かかったです。

 もしかしたら、母の愛が詰まった甘酒によって、私が暖まって気温も上がったのかな・・・なんて(笑)。

 ずっと10℃以上に上がることもなかったので、とても久しぶりの感覚に春を感じました。

 毎年言ってますが、これで花粉症がなければ春が一番好きな季節になるんですけどねぇ┐(´-`)┌

 特にここ最近は、最低気温がマイナスになる日が続いてたので、今日の暖かさはより一層強く感じられましたし、寒さもそろそろいいかなと思ったり。

 と言いながら、暖かくなればなったで寒いのが懐かしい・・・なんて言い出すんですよね。

 ・・・困ったちゃんです(笑)。

2017年1月26日 (木)

熱く甘~く♪

  飲みたくて  ウズウズすれば  作る母

           感謝しながら  熱く飲み干す

 寒い季節に飲みたいものと言ったら、皆さんは何を思い浮かべるでしょうか。

 紅茶にコーヒー、中には熱燗と答える人もいるでしょう(笑)。
 それはそれでいいと思いますし、今回の記事にも多少関係してます。

 というのも、私は紅茶をメインに飲んでますけど、数日前から「甘酒」が飲みたくてウズウズしてました。

 昨日なんかは、夕方近くに外出のお仕事があり、戻ったらあとは帰るだけの予定だったので、仕事場へ戻る前に飲みたかったんです。

 しかし、それもかなわずさらにウズウズしてたところに、母へ酒粕から作る甘酒をお願いしたら、今夜作ってくれました☆

 いつものように、食後に熱~い紅茶もいいですが、ホッとできる甘酒もいいですね。

 ウチではショウガを擦った汁を入れるので、さらにポカポカしましたとさhappy01

2017年1月25日 (水)

シリ合いのケツ圧②

  尻相撲  技よりパワーで  圧倒し

       食後の運動  盛り上がるかな

 昨日、偶然から生まれた尻相撲ですが、今日は計画的に大会が開かれました(笑)。

 といっても、お昼ご飯のあとに、お姉さまたちとなんとなく始まった感じですけど、あんなにも盛り上がるものなんですね。

 で、結果から言えば私は優勝してません。
 なぜなら年の功・・・ケホンケホン!・・・いやいや、パワーには敵わないからです(笑)。

 ま、実際にはトーナメントとか、そんなかしこまった形ではなく、なんとなく始まったものなので、やりたい人がやる形でした。そして、そこへ私も巻き込まれたということです。

 あ、昨日からの経緯で言えば、私が参加しないほうがおかしいですよね(笑)。

 ちなみに、お姉さまたちもそんなに太ってる人、大柄の人もいませんが、そこはやっぱり年の功と言わざるを得ません。若さのこねこなんて全く通用しません。

 ただ、子供みたいに盛り上がるのは楽しかったですし、今度は手押し相撲でもやろうか・・・なんて話も出ました♪

2017年1月24日 (火)

シリ合いのケツ圧

  突然の  お尻に当たる  衝撃に

       いじりいじられ  笑撃になる

 今日はまたしても仕事場に笑いが生まれました。
 しかも、重ね重ねの笑いだったので、お腹が痛いです(笑)。

 それは私が自分のデスクから、膝にかけるブランケットを取り出そうとしたときでした。

 屈みこんだときに、隣のお姉さまもデスクから何かを取ろうとして、お互いに背中を向けた状態でぶつかってしまいました。簡単に言えば尻相撲のような形です(笑)。

 それまで違うところにいたと思っていた私は予想外の衝撃に「スイマセン」と謝りましたが、同じくぶつかったお姉さまは「ねこちゃんと尻相撲しちゃった☆」と、なぜか嬉しそうに。

 そして、見ていた別のお姉さまが「これぞお尻合い(知り合い)ってやつね」と言って笑いが起こると、さらに「そんなに喜ぶとケツ圧(血圧)が上がるわよ」と畳み込んできました(笑)。

 私が物を取ろうとしただけでこんな展開になるとは思いませんでしたが、ケツ圧が上がると言われたお姉さまも「ねこちゃんだったらお尻合いでもなんでもいいし、ケツ圧が上がってもいいわ」と言ってました。

 さらに「私もねこちゃんと尻相撲しようかな」と、明日のお昼に大会を開く予定まで入る始末。

 ちなみに私のお尻はこれといった特徴もないですが、お姉さまたちにとってはなんでもいいんですね(◎´∀`)ノ

2017年1月23日 (月)

登って降りて

  ポカポカの  次はぴーぷー  寒い風

       冷えないために  スープ持ち出す

 昨日はわりと暖かく感じるくらいでしたが、今日は一転して寒さが戻りました。

 個人的には夏のように、ちょっと涼しくなったと思ったら猛暑日になった・・・というよりは寒いほうがまだいいんですが、それでも体は正直ですから風邪にも注意しないといけないですよね。

 ということで、今日は某メーカーのポタージュスープをウチから持っていき、お昼ご飯のときにお弁当と一緒に飲みました。

 当然のようにお姉さまたちの視線が集まりますが、そんなのを気にしてたらスープなんか持っていけません(笑)。

 ただ、お弁当の中身が和食中心だったので、ポタージュとの相性はあまり良くありませんでした。これだったら素直に緑茶にしておけばよかったです(;´д`)

2017年1月22日 (日)

ぽかりんこ③

  風も止み  お散歩日和に  そば日和

           お昼寝日和で  こねこ満足

 今日は寒さも少し和らいで、洗濯もできましたしお散歩も快適で、お昼ご飯もおいしくお昼寝もできて・・・って、これじゃ「こぶた」の出来上がりになっちゃいますねpig

 でも、今日はそれらが全部気持ちよくできるくらいの日和で、久しぶりにの~~~~~~~んびりしました(長い?:笑)

 それと、寒さが和らいだことで、そんなに熱々のものを食べなくても大丈夫だったので、お昼にはおそばを、常温ですがつけるスタイルにして食べました。

 まさかこの時期に食べるとは思いませんでしたが、それだけ寒すぎる日々が続いていたということですね。

 ただ、常温とはいえ、それだけでは寒かったので、食べ終わってから熱いお茶を飲んで(゚o゚)ホッ・・・と息をつきました。

 まるで、おばあちゃんみたいですね(笑)。

2017年1月21日 (土)

体内時計

  朝と夜  どちらに属す  精密な

       時計を持てば  どんなタイプか

 時計という言葉が出てきますが、私が時計を買ったとかそういう話ではありません(笑)。

 というか、すでにタイトルで体内時計と書いてあるので『生活サイクルを見直そう!あなたの体内時計チェックテスト』をさっそくご覧ください☆

あなたの診断結果

目がパッチリ! 朝からサンサン元気タイプ

長い習慣のためか、本来のリズムがそうなのか、あなたは典型的な朝型人間といえそうです。朝はスッキリと起きられそうですが、反面、夜8時・9時になると、自然に体が休息を求めて眠くなってしまうはず。健康的な時間感覚を持っているあなたは、動物的な感覚がとぎすまされており、直感も鋭いのですが、生活が判で押したように単調になりやすいのが少し気になるところ。たまには、ハメをはずして夜遊びをしてみるのもいいかも!?

 確かに、夜よりは朝のほうが強いタイプかもしれません。

 ただ、夜9時ごろに眠くなってしまうのは、疲れもそうですけど、夕食後のちょうどいい時間帯なので、そちらで眠くなる・・・と言ったほうが正しいでしょうか(笑)。

2017年1月20日 (金)

こな~ゆき~♪

  降りだせば  知らせる係  見る係

        こねこの反応  みんな楽しむ

 タイトルは、たましいさんのコメントからつけさせていただきました☆
 というか、今日の雪がまさにそんな感じだったので(*^-^)

 で、雪が降ったわりにテンションが高くないんじゃない?と思う方もいるでしょうけど、これでもけっこう嬉しかったんですよ(笑)。

 それはお昼休みに入ってからのことでした。
 いつものようにお姉さまたちとお弁当を食べてましたが、社長さんが部屋に入ってきて「ねこちゃん、降ってきたよ!」と、雪のお知らせをしてくださいました。

 社長自ら?・・・と思いますよね。
 それだけ、私の雪好きは社内でも知られてるということです(笑)。

 で、お昼ご飯も中断して窓際に行ってみると・・・チラ・・・ホラ・・・チラ・・・ホラ・・・。

 最初、部屋の中にホコリが舞ってるのかと思ってしまいましたが、よくよく見てみると粉雪がゆっくりと空から舞い落ちていました(笑)。

 すると、雪を見てるのかと思ったお姉さまが私の顔を見ていました。
 理由を聞くと「ねこちゃんの嬉しそうな顔を見たかったから」だそうです。

 確かに、ホコリと間違うほどの粉雪を見ただけでテンションが上がってしまいましたが、雪を喜んでる姿って・・・わたしゃワンちゃんか!・・・あ、ねこですが(笑)。

 まだこの先も降る日が来ると思いたいですが、今回のように予報が出るだけでテンションが上がるんですから、雪国に放ったらどうなっちゃうんでしょうね( ´艸`)

2017年1月19日 (木)

ウキウキ支度

  雪の予報  事前に分かれば  その準備

            鼻歌交じりで  顔もニヤける

 昨年の晩秋に、東京では異常とも言えるほどの早い降雪がありました。
 私の記憶の中でも、11月に雪が降ったというのはなかったです。

 と、それから普通の冬を迎え、特にこれといった異常気象もなく今に至ります。

 関東は、先日の記事でも書いたように、太平洋側にある地域としては最も日本海との距離があるところで、なおかつ間に高い山々がそびえ立っているので、なかなか雪が降ることはありません。

 しかし突発的ではなく、早い段階から降るかもしれないという予報にこねこはここ数日、明日を迎えるのが楽しみで仕方ありませんでした。金曜日でお休みが迫ってるから・・・という理由だけではありません(笑)。

 久しぶりに高い確率で降るかもしれないという雪の予報に、ニヤニヤするなというほうが難しいです。

 そして、雪がひどくなった場合も考えてスノーブーツを用意したり、最も暖かくなる服を選んだりしてるときも、自然と( ̄ー ̄)ニヤリ・・・という顔になってました。

 一応、今のところの予報では雨のほうが確率が高いと言われてますが、めったに雪の予報すら出ない地域なので、ちょっとくらいウキウキさせてください(笑)。

2017年1月18日 (水)

勝負の行方

  広場にて  ハトとスズメの  争いに

       黒いアイツの  漁夫の利になる

 今日、お仕事の移動中で通った、ある公園にて珍しいバトルを見ました。

 冒頭でも書いてるように、ハトとスズメが公園にいる人が投げ込むちぎったパンの取り合いをしていて、体の大きなハトが威圧するように自分のものにしようとしてました。

 一方で、小回りが利くスズメが、ハトが食べようとしていたのを隙を見て奪い取る・・・という展開が続いてました。

 これだけでもなかなか珍しい光景ですが、そんな二者の様子を静観してる者がいました。

 ・・・・・・カラスです。

 この二者に比べても、ほかの動物と比べても頭がいいと言われてますが、この争いの静観もちゃんと意味があったようです。

 だんだん、ハトとスズメのバトルがヒートアップしてくると、どちらが自分のものにするかという展開になり、肝心のパンは置き去りになりました。

 もう、どういう結果になったか分かると思いますが、静観していたカラスが静かに近づいてきて、あっさりと奪い取っていきました。

 まさに漁夫の利を絵にかいたような展開でした。
 なので、特にオチもありません(笑)。

2017年1月17日 (火)

迎える日

  いつか来る  その日そのとき  その備え

           これでいいのか  見直し改善

 日本が地震大国で、その中でも近年の歴史で大きなものが3.11の東日本大震災と、1.17の阪神淡路大震災ですね。

 もちろん、ほかにも北陸、中越、玄海、そして最近では二度にわたる震度7という大きな揺れを受けた熊本地震や、鳥取の地震もありましたね。

 私が住んでるのは都市部なので、タイプ的には今日で22年を迎える阪神淡路大震災のような被害が想定されます。

 その昔あった関東大震災もそうだったように、密集した都市部だからこその火災が脅威です。先日、新潟の密集した商店街での火災は、まさにこちらで起こるであろう地震の二次災害をそのまま見てるような気がしました。

 また、22年ともなると風化とは言わないまでも、だんだん歴史の一部として見てしまう世代もいるでしょうから、毎年のようにニュースで取り上げて、さらに地震に対する備えの報道も欠かさず続けてほしいものです。

 そして、私たちも決して忘れないことが、いつか来るであろうその日の減災へとつながると思っています。

2017年1月16日 (月)

寒さの功罪

  寒ければ  ハグで始まる  ねこの朝

            抱きつく側に  異常発生

 今朝も寒かったですねぇ。
 全国的にまだまだ雪の影響がある中、東京では降らないだけで寒いことに変わりはありません。

 と、そんな朝でもお姉さまたちは元気です。
 なぜなら・・・こねことハグができるからです(笑)。

 私からお願いしたわけでもなく、かねてから予定があったわけではないんですが、寒いときにハグをしたくなるようです。

 そして、コートを脱いだこねこ目がけて、お姉さまたちが群れを成して・・・(笑)。

 確かに、脱いですぐなのでポカポカしてましたし、先に出社してたお姉さまたちも冷えてるわけじゃないので問題はありませんでした。

 いつものようになすがままに抱かれてましたが、1人のお姉さまが離れようとしたときに「あ・・・」と言って、そのままの格好で固まってしまいました。

 もしかしたらギックリ腰!?と思った私は、別のお姉さまに「椅子をお願いします!」と指示をして「ゆっくりと呼吸ができますか?」と聞くと「うん・・・大丈夫そう」と言ったので、まずは時間をかけて呼吸してもらうようにしました。

 そのとき、指揮者のように私が手を使って「はい、吸ってぇ・・・吐いてぇ」とやりました。

 結果的にギックリ腰になる寸前だったようで、私もたまに普通に息を吸っただけで、腰に雷が落ちたような感覚を経験してて、あと一息吸ったらやってしまう・・・というのが分かってました。

 とりあえず、別のお姉さまが持ってたカイロを腰に貼ることで事なきを得ましたが「これからハグするときはみんなで準備体操だね」と言って笑ってました。

 笑い話で済んで良かったですが、皆さんもこの時期は思ったよりも体が固まってることがあるので、お気をつけくださいませ・・・。

2017年1月15日 (日)

年始行動

  年初め  大事な人に  取る行動

           調べてみると  強い絆に

 最近は、メールの普及によって友人など、とても近い間柄の人とは年賀状を出すことが少なくなったと聞きますが、Tくんと私は一応今までのようなスタイルで年賀状を出し合ってます。

 といっても、出すのが遅い年などは、メールや電話のほうが先に来る・・・なんてこともありますが(笑)。

 で、そんな年始の行動でテストができる『年始の行動でわかる!あの人はわたしのこと、どう思ってる?』をやってみました。

あなたの診断結果

あなたのことを大切に思ってくれているかも

あの人は、あなたのことをまるで自分の一部のように感じているようです。かけがえのない存在で、できることなら、一生ずっとそばにいたいと考えてくれているはず。ただ、それだけに、求められることも多いみたい。あの人のために、一肌脱ぐようなシーンがめぐってきやすいでしょう。多少無理をしたとしても、期待にこたえてあげれば、気持ちはまっすぐに伝わり、2人の関係は深い感謝と愛情で、固く結ばれるはず!

 自分の一部のように。
 かけがえのない存在。
 一生ずっとそばにいたい。

 ・・・・・・(((*´ε` *)(* ´З`*)))

 最後に、固く結ばれるはず!なんて言われたら、もう・・・ね(照笑)。

2017年1月14日 (土)

コールド!

  最強の  寒波も山を  越えるなら

         部屋の中でも  吐く息白く

 さっぶい!と思わず声に出してしまうくらい、今日は寒いですねぇ。

 皆さんの地域は大丈夫でしょうか。
 全国的に最強寒波の襲来で、普段降らないところでも大雪になると言われてますから、十分お気をつけくださいませ。

 で、こちらはどうなのかと言われると、被害が出てる地域の皆さんには申し訳ないくらい、何もありません(笑)。

 もともと、関東の南部で雪が降るのは、寒気も関係してますけど南岸低気圧が大きく関わります。これがいるかいないかで、綺麗な青空か大雪かに分かれるくらいですから。

 日本海側で雪を降らせる寒気も、関東の南部まではいくつもの高い山を越えなくてはならず、さらに言えば本州の中でも最も幅が広いというか、日本海までの距離があるので届かないんですよね。

 しかし、そんな状態でも今日は、明らかに山を越えてきたであろう寒気を感じました。

 というのも、夕方前に外出してて、母もいなかったので部屋の中も冷えていました。
 そろそろ母も帰ってくるだろうからと、リビングにあるエアコンをつけに行こうと思ったら、移動してるときに吐いた息が白く見えました。

 外ならまだしも、部屋でも白い息が出るなんて・・・と思いながらも、寒くなればなるほど雪の可能性も高まるので、ちょっと嬉しかったりします。

 ・・・ヘンですかね?(笑)

2017年1月13日 (金)

誘惑の香り

  スーパーの  試食でねこの  好きなもの

           吸い寄せられて  ひと口もらう

 今日は久しぶりに少し早く帰ることができました。
 そして、こちらではあまり影響はないといっても、全国的に最強寒波の襲来とも言われてますし、スーパーで買い出しをすることにしました。

 と、店内を回ってると試食コーナーと思われる方向から、いい匂いがしてきました。

 以前も似たようなことがあり、吸い込まれるように試食させていただきましたが、今回もしっかりいただきました。

 というか、今日に限っては人目も気にせず食べてみたくなりました。

 で、その試食とは・・・ししゃもです♪

 コーナーに行ってみると、おばちゃんの店員さんが笑顔で勧めてくれました。
 しかも、私のほかにもおじいちゃんが1人、笑顔で食べてました。

 実年齢で言えば、孫と言うには合わないこねこですが、周りから見るとおじいちゃんと孫が一緒にししゃもを食べてるように見えたでしょうね(笑)。

 それにしても、あの香ばしいししゃもの匂いに引き寄せられるって、やっぱりねこなんですね( ´艸`)プププ

2017年1月12日 (木)

夢で寝顔

  仮眠にて  寝顔を見たら  幸せに

         目覚めるこねこ  笑顔満面

 今日のお昼は、お姉さまたちとの雑談をパスして、デスクにて仮眠をとっていました。

 マフラーで首元をガードし、コートも羽織って完璧に暖かい格好で寝ました(笑)。

 あっという間に夢の中へと足を踏み入れたら、懐かしい顔を見つけました。

 ・・・・・・マルコです♪

 ウチで寝てて夢に出てくることはありますが、仕事場での仮眠で出てきたのは珍しいです。

 しかも、ただ夢に出てきただけではなく、私が寝てるそばで一緒に寝てる姿でした。

 ネコの寝顔って、目が線のようになってて、幸せを絵にかいたような顔をしてますよね。

 こんな感じで → (  ̄ω ̄)

 お互いに起きることなく、お昼休みも終わって目が覚めましたが、少しの時間でもマルコに夢で会えた喜びで、私も(* ̄ー ̄*)こんな顔になってました(笑)。

2017年1月11日 (水)

マツコ関

  大柄の  体に結ぶ  髪見れば

        後ろ姿で  誤解するかも

 今日、お仕事の移動中で某所の近くを通りましたが、そのときある芸能人を見かけました。

 あ、正式には見かけた・・・と思いこんでました。

 今、15日間のある競技が行われてるものと言えばすぐ分かると思いますが、その近くでした。

 コンビニの店内でしたが、大柄な人を見かけて、場所柄すぐに「お相撲さん」だと気づくはずなのに、なぜか私はマツコ・デラックスさんのほうを思い浮かべてしまい、もしかしたら本人?と思ってしまいました(笑)。

 あの人を実際に見かけたことはないですが、テレビでの姿だけで思い込んでしまうって、イメージって怖いですね( ´艸`)プププ

2017年1月10日 (火)

みんなため息

  土曜日に  祝日かぶり  ため息で

          思いやられる  今年の暦

 ニュースでも取り上げられたでしょうか?
 実は今年、日にちが固定の祝日が土曜日などに当たることが多いんです。

 そして、その話題をお昼休みにしたところ「ちょっとカレンダー!」とお姉さまたちが囲みだし、私のその輪に入りました。

 すると「やだぁ!」「ホントだぁ!」「が~ん」などなど、さまざまな反応が見られました。

 私はお仕事で先々のスケジュールを管理しておかなければいけないので、昨年の段階から知ってました。

 でも、年末で忙しい中でそんなことも言えないじゃないですか(笑)。

 ちなみに、昨年は休める祝日が16日あったのに対して、土曜日などに重なることで12日になって、4日も減ることが分かりました。

 たかが4日、されど4日ですもんね。

 休み過ぎるのも良くないですが、初めから今年はあまり休みがありませんよと言われるのもちょっと、ね┐(´-`)┌

2017年1月 9日 (月)

気合いで終わる

  帰り際  互いにエール  送り合い

           本格的な  仕事に励み

 今日でTくんのお泊りが終わってしまいましたが、その帰り際、お互いにエールを送って分かれました。

 仕事始めはすでに終わってますが、先週は2日だけだったので、明日からが本番だと思ってます。

 いつまでも甘い時間の余韻に浸りたいですが、気持ちの切り替えもしなければいけないので、お互いに顔を両手で包み込んで「がんばれ!」と言い合いました。

 明日からすぐ、いつものペースに戻るか分かりませんが、気合いのエール交換で勇気をもらいましたから、頑張れると思います♪

2017年1月 8日 (日)

ホットスイート

  冷える日も  お汁粉あれば  暖かく

         食べる2人は  甘い午後かな

 今日も冷えましたねぇ。
 午後からは冷たい雨も降り始めました。

 私が住んでる平野部では雨と言われてましたが、予報の一部に雪のマークが出てたので、確率は低くても期待してしまいました(笑)。

 と、そんな寒い午後に、お汁粉を作りました。
 粒あんを残してあるので、実際にはぜんざいになるんでしょうね。

 Tくんも私も粒あんのほうが好きなので♪

 で、作るといっても市販のお餅に市販の缶に入ってる小豆を使うだけなので、砂糖などで甘さを調節すれば簡単にできてしまいます(笑)。

 出来上がってすぐに食べるところで、私は毎回欠かさないことがあります。
 私たちと同じくらい、いやそれ以上に小豆が大好きだったマルコの写真の前に、小皿に数粒の小豆と汁を入れて置きました。

 Tくんは久しぶりに見たので驚いてましたが「今でも忘れずにいてくれて、マルコも幸せだね」と目を細めてました(*^-^)

 今回はTくんと2人で食べましたが、心の中ではマルコも交えて3人で・・・という気持ちでした☆

2017年1月 7日 (土)

トリ合う

  七草で  始まる朝も  夕食は

        共に好物  取り合う2人

 年末年始はスケジュールが合わず来られませんでしたが、年始ですぐに3連休ということで、今日からTくんのお泊りです♪

 と、そんな朝はまだ彼も来てないので、母と2人で七草粥を食べました。
 寒い朝にふぅふぅしながら食べるのはおいしいですね(*^-^)

 そんな1日も、Tくんとの夕食では様相も変わりました。

 クリスマスのときには作らなかった鶏のから揚げを出すと、Tくんは喜んでくれました。そして、作った私も喜んでます。私も大好きなので(笑)。

 と、その中で母が1コ残してしまったので、Tくんと2人で分けることになりました。

 ジャンケンしてTくんが勝ったんですが、綺麗に箸で2つに分けて、半分ずつ食べることになりました。

 母も「優しいのねぇ」と言いましたが、そうなるとさっきのジャンケンは何だったのか・・・(笑)。

 でも、そういうところがTくんらしさでもあるんですよね(*´ェ`*)

2017年1月 6日 (金)

ふくふく☆

  何がある  開けて楽しい  福袋

         気になる中身  テストしてみて

 私は今まで、意外と思われるかもしれませんが、福袋を買ったことがありません。

 何が入ってるのか分からないから楽しみ・・・という人もいらっしゃるかもしれませんが、私は自分が欲しいものを買うのが好きなので、あれを買う心境が理解できないでいます(笑)。

 ま、そんな福袋論争はどうでもいいんですが『あなたに訪れる今年の福は?ラッキー福袋心理テスト』をやってみたので、ご覧ください♪

あなたの診断結果

福袋の中身は、「感動」

「感動」の福袋を手に入れたあなた。今年は、記念すべき年になりそう。感受性が豊かになり、なにを見ても強く心に響き、考えさせられることになりそうです。深い感動を体験し、それが、この先の未来を照らす光に変わります。あこがれや夢、本当にやりたいこと、生まれてきた意味などに気づくはず。ちょっとした気まぐれやひっかかり、また、こだわりを大事にしましょう。それらを手繰っていけば、すばらしい変化が訪れることに。

 感動ですか!
 これなら買ってもいいかもしれません(笑)。

 素晴らしい変化・・・期待できますねぇ~☆

2017年1月 5日 (木)

ハグはじめ♪

  お仕事が  始まる前の  ハグ初め

          絆深めて  幕が開くかな

 年末年始もお泊りがあったのか。
 初詣は2人で行ったのか。
 おせちをア~ン♪し合ったのか。

 もちろんお姉さまたちの言葉です。
 今日から仕事始めでしたが、上記のいじりの前になぜかハグ初めもありました。

 ハグ初め?
 難しく考えなくても大丈夫です。そのままの意味ですから(笑)。

 こねこ1人にお姉さまたちが順番にハグをし終わると「抱きましておめでとう」と言い始めました。

 抱きまして・・・あけまして・・・ということでしょうか(笑)。

 でも、昨日の暖かさから一転、真冬らしい朝になったので、私としてもハグで暖めてもらったのは嬉しかったです(*´∇`*)

2017年1月 4日 (水)

長短

  7日間  年末年始  過ぎるなら

     気合いを入れて  備えるこねこ

 長いようで短い年末年始のお休み。
 新年で区切りという感覚があるからでしょうか。

 今年は1週間のお休みがありましたが、今となっては早かったな、短かったな・・・と思ってしまいます。

 しかし、あまり長く休みが続くと不安にもなります。
 もちろんお仕事に対する勘のことです。

 みんな同じ条件なので、今週の2日間はゆっくりになるでしょうけど、私の場合はスロースターターなので勘を取り戻せないまま3連休になりそうです(苦笑)。

 しかも、その3連休ではTくんのお泊り初めがあるのでなおさらです(*´ェ`*)

 とりあえず今日は体も動かしましたが、お仕事の資料などにも目を通して頭のほうも動かしました。

 今から気合を入れて、明日からのお仕事に備えようと思います♪

2017年1月 3日 (火)

ネコはじめ

  年末に  続き野良ネコ  見かけたら

         良き年なると  予感するかな

 先日、年末にお散歩へ出かけた際、ちょっとお間抜けな野良ネコちゃんを見かけましたが、今日もまた違う場所で見かけました☆

 年末にも見かけて、年初めにも見かけることができて、幸先のいい出来事に今年は良い年になれば・・・と思ったりします(*^-^)

 ちなみに、見かけたその野良ネコちゃんは何をしてたかというと、日向ぼっこをしてました♪

 先日は隠れようと日陰に隠れてましたが、今日は太陽の暖かさを浴びるため、明るいところに身を置いて目を細めていました。

 また警戒してしまうネコちゃんだったので近づくことはできませんでしたが、もし可能ならば、すぐそばで同じように座って、目を細めて日向ぼっこしたい気持ちでした(*´∇`*)

2017年1月 2日 (月)

動迎

  数々の  料理作るも  1日で

      根こそぎ消えて  幻となる

 ふぅ・・・今日はいい天気でしたが、こねこ家では暴風雨が吹き荒れました。

 といっても、母とケンカしたわけじゃありません。
 弟家族が来て、おせちを含め料理の数々を根こそぎ食べつくしていきました(笑)。

 中学になってる姪っ子も手伝ってくれて、母もだいぶ楽ができました。
 そして、小学校高学年になる甥っ子は・・・相変わらずのヤンチャでしたψ(`∇´)ψ

 で、いざ食べ始めると、やはり予想通りというか、弟夫婦もよく食べる2人ですが、育ち盛りの姪っ子たちもよく食べるので、テーブルいっぱいに置いたものがあっという間になくなりました。

 弟たちが帰ってから母が「あれだけ作ったのに・・・幻みたいだね」と言ってました(笑)。

 昨日は父と静かに過ごしましたが、今日は賑やかな1日でした。
 まだ年始のお休みはありますが、ゆっくりして体力を戻しておきたいと思います♪

2017年1月 1日 (日)

静迎

  元旦は  静かに父と  お正月

         嵐の前に  力たくわえ

 皆さま、あけましておめでとうございます。
 本年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

 今日は元旦ですが、父のところへ行ってきました。

 さすがに父はおせちまで作れないので、母と私が作ったものをおすそ分けしました。

 容器を開けると、おせちの数々に目を細めて喜んでくれて、食べてもまた目を細めてました。作りがいがあるというものです(微笑)。

 明日は弟家族が来て、暴風雨のような勢いで食べてくれるので、それはそれで作りがいはありますが、以前は当たり前のように父も一緒におせちを食べてたので、その意味では複雑な思いはありながらも会いに行けて良かったです。

 今も言ったように明日は弟家族が来ますから、体力を蓄えておかなければ・・・(笑)。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ