☆お客さま☆

« 誘惑の香り | トップページ | 年始行動 »

2017年1月14日 (土)

コールド!

  最強の  寒波も山を  越えるなら

         部屋の中でも  吐く息白く

 さっぶい!と思わず声に出してしまうくらい、今日は寒いですねぇ。

 皆さんの地域は大丈夫でしょうか。
 全国的に最強寒波の襲来で、普段降らないところでも大雪になると言われてますから、十分お気をつけくださいませ。

 で、こちらはどうなのかと言われると、被害が出てる地域の皆さんには申し訳ないくらい、何もありません(笑)。

 もともと、関東の南部で雪が降るのは、寒気も関係してますけど南岸低気圧が大きく関わります。これがいるかいないかで、綺麗な青空か大雪かに分かれるくらいですから。

 日本海側で雪を降らせる寒気も、関東の南部まではいくつもの高い山を越えなくてはならず、さらに言えば本州の中でも最も幅が広いというか、日本海までの距離があるので届かないんですよね。

 しかし、そんな状態でも今日は、明らかに山を越えてきたであろう寒気を感じました。

 というのも、夕方前に外出してて、母もいなかったので部屋の中も冷えていました。
 そろそろ母も帰ってくるだろうからと、リビングにあるエアコンをつけに行こうと思ったら、移動してるときに吐いた息が白く見えました。

 外ならまだしも、部屋でも白い息が出るなんて・・・と思いながらも、寒くなればなるほど雪の可能性も高まるので、ちょっと嬉しかったりします。

 ・・・ヘンですかね?(笑)

« 誘惑の香り | トップページ | 年始行動 »

日記」カテゴリの記事

コメント

 こちらも今日は、ダウンの上着が欠かせませんでした。
 いつもは暑くて、脱いでしまうことが多いのですけれどね…。
 部屋の中も相当冷え込んでいて、きつい状況です。
 体調管理には十分、お気を付けください。

なに~
スマッシュ奉行がこねこ娘に言い渡す!!
北国へ島流しの刑に処するangry

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 そうですよね。
 今日は全国的に雪が降ったか降ってないかの差だけで、どこも寒かったと思います。

 ちなみに今夜は豚汁を作ったので、ショウガも入れましたし、具だくさんでお代わりまでしちゃいました(*´∇`*)エヘヘ


【スマッシュさんへ】
 え、北国へ行かせてもらえるんですか?
 わ~い(*´∇`*)ノ

 って、実際に行ったらガタガタ震えそうですが(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 誘惑の香り | トップページ | 年始行動 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ