☆お客さま☆

« ポカポカの連鎖 | トップページ | つるつるつる~ん »

2017年1月28日 (土)

ソフトタッチ

  自動ドア  触れるタイプも  開かなくて

           よくよく見れば  理由も判明

 自動ドアといえば、センサーの感知によってスムーズに開いて通れるものですよね。

 しかし、中にはボタンのようなものがあって、そこに触れることで開くドアもありますよね。

 と、今回はそんな触れて開くドアのほうのお話です。

 最寄り駅の近くにある小さなスーパーへ行くと、私より先に入ろうとするおばちゃんがいて、触れて開くドアが初めてなのか、ドアの前に立ったまま動こうとしませんでした。

 分からないなら教えてあげようかなと思ったら、ドアに「軽く触れてください」と書いてあることに気づいたのか、手が動きました。

 これで私も入れる・・・と思いましたが、全くドアが開く様子もありません。
 故障かな?と思ってると、ドアが開かない原因が判明。

 そのおばちゃんは「軽く触れてください」と書いてあるスペースではなく、その枠以外のところを文字通り軽~く押してました(笑)。

 これ以上見てたら笑ってしまいそうだったので、そのおばちゃんにそっと教えてあげました。

 あれってそんなに難しいものでしょうか。
 初めてだとしても・・・と思ってしまいますが、そういう人もいるんでしょうね。

« ポカポカの連鎖 | トップページ | つるつるつる~ん »

日記」カテゴリの記事

コメント

 軽く触れて…確かに、「どこ」という表記が抜けていますね。
 今では触るタイプのものが少なくなっているので、知らないということもありうるかもしれませんが…ある程度の年齢なので、ちょっと不思議かも。
 意外とそういう、慣れている人には何でもないことで、悩んでいる人はいるのかもしれませんね。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 表記されてなくても、書いてある場所以外に押すようなところもないので・・・と思ってしまうんですけど、まだガラスの部分を押さなかっただけでも良かったんですかね(笑)。

 だから、もし分かりづらいという声があれば「ココ!」という分かりやすい表記があってもいいですね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ポカポカの連鎖 | トップページ | つるつるつる~ん »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ