☆お客さま☆

« 成人してる? | トップページ | 選ぶ楽しみ♪ »

2017年4月29日 (土)

備え

  あの軍団  突如現れ  驚くも

    してて良かった  マスクの備え

 正式な名前は分からないんですが、初夏から夏にかけて、とある空間に漂う「蚊」は皆さんご存知でしょうか?

 いつも5月の後半から見かけるような気がしますが、今日は暑くなってたので、早めに出てきたんでしょうね。

 で、用事があって自転車を走らせていたこねこは、その蚊の軍団のところを通ってしまいました。

 あの軍団の厄介なところって、よほど間近にならないとその存在が分からないところです。

 しかも今日は、そろそろマスクを外してもいいかなと思って、迷った挙句、自転車なので虫が口に入ってもイヤだなと思って、かけていきました。

 それが功を奏したのか、蚊の軍団に突っ込んでしまっても大丈夫でした。

 とはいえ、突然の出現にのわぁ~!!となったのは言うまでもなく、慌てて自転車を停めて顔のあたりを払いのけました(笑)。

 4月で見かけるとは思いませんでしたが、こういうところでも季節が変わろうとしてるんだなと実感しますね。

« 成人してる? | トップページ | 選ぶ楽しみ♪ »

日記」カテゴリの記事

コメント

蚊ですか。
確かに森林沿いの遊歩道なんかにいそうですね。
別にやつらはたいしたことありません。
こねこさんはこれからもどうどうと道を進めばよいと思います(/・ω・)/

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 たいしたことはないんですが、気持ち悪さ全開です(笑)。

 だから、もしマスクをしてなかったら口の中に入ってたかもしれないので、やっぱり気持ち悪いです┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 検索してみたところ…これは、ユスリカという種類の蚊のようです。
 刺すタイプとは異なるようですが、これはこれで厄介だと思いました。
 頭虫とも呼ばれるようで、突っ込んでしまうとついてくることもあり…あれは、厄介ですよね…。
 ちなみにほとんどがオスらしく、そこにメスが飛び込んで交尾するらしいですよ。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 そうそう、ユスリカでした。
 以前もここで教えていただいたような気がします(笑)。

 で、メスが飛び込んで交尾するんですか。
 私は・・・大丈夫かな?(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 成人してる? | トップページ | 選ぶ楽しみ♪ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ