☆お客さま☆

« 刺されかた | トップページ | みがきっこ »

2017年6月29日 (木)

ノンストップ

  一文字の  違いだけでも  異なれば

        その意味知ると  笑いも起こる

 昨夜、母に調べ物をお願いされました。

 バスで外出する用事があるので、時刻表を調べてほしいということでした。

 で、そのページを開いて、母はメモを取り始めました。
 予定してる時間の前後数本も書き留めると、ふとした疑問を口にしました。

 何か分からないことでもあるのかなと思ったら「これ、ノンストップってことは途中のバス停を飛ばしていくの?」と言い出しました。

 ノンストップ?・・・?・・・?・・・・・・!

 母の言ってる意味が分かりました。
 バスは電車と違ってホームがないので、たとえ歩道から乗るとしてもまだ段差がありますよね。

 そこで、停車したバスがドア側の車体を傾けることで、足が不自由な方々でも乗りやすくする「ノンステップバス」というのがあります。おそらく何かの空気を抜く(タイヤではないはず)ことで傾けてるんでしょうね。

 で、皆さんもお気づきだと思いますが、ノンストップとノンステップ・・・たった一文字の違いですが、意味としては全く異なります。

 それに、普通の路線バスでノンストップなんて聞いたこともなければ、極論で言うと、ノンストップのバスにどうやって乗るのか・・・ってことになりますよね(笑)。

 母はたまにこういう「場外ホームラン級」のボケをかまします( ´艸`)プププ

 一応、ノンステップであることやそのバスの意味を教えてあげましたが、自分のやらかしたことに笑いが止まらない母に、どこまで浸透したのか・・・謎です(笑)。

« 刺されかた | トップページ | みがきっこ »

家族」カテゴリの記事

コメント

夜行の高速バスなどで、大阪までのノンストップバスが存在するので、
お母さまの過ちも無理がないと思います。
ノンステップバス・・・
お年寄りや足の不自由な人の為を考えて作ったのでしょう。
名前も解りやすく「段差無しバス」とかにできなかったのでしょうか。
そうすれば、お母さまのような悲劇が起きなかったのではないでしょうか(>_<)

おかあさんも天然だね!

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 いえいえ、普通の路線バスなのでありえないことです。
 おっしゃるように、高速バスを検索してたなら別ですが。

 名前は、もういっそのこと「乗りやすいバス」でいいんじゃないでしょうか(笑)。


【akakageさんへ】
 も、って何ですか?
 まるで私まで天然みたいじゃないですか!

 ・・・100%否定できない部分もありますが(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 刺されかた | トップページ | みがきっこ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ