☆お客さま☆

« 2017年6月 | トップページ

2017年7月21日 (金)

腕触れ合うも多少の縁

  蒸し暑さ  残る中での  通勤で

       腕が触れ合い  鳥肌こねこ

 今日は、朝から憂鬱な気分になりました。
 あ、別にチカンの被害に遭ったとか、そういうことではありません。

 いつものように、ラッシュの車内に身を投じたこねこですが、私の後から乗ってきたサラリーマンのおじさまの腕がぶつかりました。

 しかし、ぶつかるというよりは「ぬるん」とした・・・と言ったほうが分かりやすいでしょうか。

 そうなんです。
 混み合うので仕方ないんですが、知らないおじさまの少し湿った腕と私の腕が触れ合ってしまいました。

 こんな時期ですから、私も腕が乾いてるとはいえず、お互いにぬるんとなりました。

 私も嫌でしたが、おじさまはもっと嫌だったでしょうね。
 どうせなら可愛い子が良かったのに・・・なんて思ってたりして(*^m^)

2017年7月20日 (木)

ガブニコ

  暑ければ  ママの差し出す  水を飲み

         ねこと目が合い  笑顔に変わる

 以前も似たようなことがありましたが、今回も可愛い出会いでした☆

 お仕事の移動中、日差しが強い時間帯に電車の中にいました。

 と、私の近くに座ってる親子がいて、3歳くらいの女の子がママに水が欲しいと言いました。

 すると、取り出した小さな水筒を小さな両手で持つと、気持ちがいいくらいにがぶ飲みし始めました。見てる私も喉が潤うくらいに(笑)。

 そのとき、笑顔で見てる私に気づいたのか、まだがぶ飲みしてましたが、飲みながら笑顔に変わっていました。

 その異変に気づいたのか、視線の先の私のほうを見ましたが、笑顔で見守ってるのを感じ取って、同じく笑顔で会釈してきました。

 ちなみに、飲み終わってからのほうがもっと笑顔で、いかにも「おいしかったぁ」というのが顔に書いてあるような感じでした(*´∇`*)

2017年7月19日 (水)

明けちった☆④

  梅雨なんて  存在したかと  振り返り

            再度振り向き  夏を確認

 今日、関東から四国にかけて梅雨明けが発表されたようです。

 え・・・梅雨なんてあったっけ?と皆さんも思いますよね(笑)。

 関東では特に梅雨らしい梅雨なんてなかったですし、途中で雨が続いたこともありましたが、梅雨のシーズンのごく一部にしかならなかったです。

 思えば昨年も雨があまり降らなくて、節水を呼びかけることが多かったですね。

 今年もこれから節水の声を聞くんでしょうけど、そうじゃなくて普段から無駄遣いだけはしたくないものです・・・。

 で、過去を振り返って、梅雨のことを思ってても仕方ないので前を向きたいんですが・・・そこには夏がニッコニコな顔して待ってるんでしょうね(笑)。

 ただ前向きに捉えたいと思います。
 夏が来たら秋が来るんです。

 そして夏が始まるのと同時に、終わりを迎えるカウントダウンが始まったと思えば、少しは気も晴れるでしょうか(笑)。

2017年7月18日 (火)

善し悪し

  天候と  日頃の行ない  関連性

       ないと思うも  差が出る結果

 今日、都心ではとんでもない天気になりました。
 すでにニュースでもご覧になったかと思いますが、まずは動画でその様子をご覧ください。

 これ、日本だよね?と思ってしまいたくなるくらいの、凄まじい雹と突風ですね。

 ちなみに今日は、私とM君がそれぞれちょっとだけ外出のお仕事がありました。

 私は地下鉄で移動してたので、地上がこんなになってるとは全く思わず、それでも途中で乗ってくる人が傘を持って、しかもかなり濡れてる人も見かけたので、もしかしたら外はとんでもないことになってるのでは・・・と思いながら仕事場へ戻っていくところでした。

 一応、カバンの中には折り畳みの傘があるので大丈夫なんですが、まだお仕事が残ってるのに濡れるのは嫌だなぁと思ってました。

 ところが、表参道に着いて地上へ出てみると・・・あれ?晴れてる?(笑)

 ただ、地面はしっかり濡れてましたし、まだ傘をさしてる人が2~3人ほどいたので、私が地上へ出る直前まで降ってたものと思われます。

 そのため、戻ってきた私を心配してお姉さまたちが「大丈夫?だいぶ濡れたんじゃない?」と寄ってきましたが、全く濡れてないのを見て「普段の行ないがいいからね」と言ってました(笑)。

 と、それには理由があって、私より少し前に戻ってきたM君がかなり濡れたらしく、たまたまだとは思いますが、お姉さまたちは普段の行ないの違いということにしたかったみたいです。

 でも・・・私だって普段の行ないがいいというわけではないですからね。

 悪いことはしてないつもりですが、いいこともしてないかな・・・と思ってます。

2017年7月17日 (月)

本命現る!

  お泊りの  最後にアレの  登場で

        いよいよ夏も  加速するかな

 今日、都心では今年初となる35℃の猛暑日になりました。

 今・・・まだ梅雨ですよね?明けてないですよね?(笑)

 九州での豪雨による被害がある一方で、梅雨がない北海道ですが、本州より先に夏を迎えたのか?と思えるほどの猛暑日があったり、その中間の関東では梅雨とは言いながらも雨がほとんど降らない日々。

 まだ正式には発表されてませんが、もう梅雨明けでいいんじゃないか?と思ってしまいます。

 そして、そう思うのにもう1つ後押しがありました。
 というか、私にとっては奈落の底へ背中を押されるようなものですが、今日ついに夏の暑苦しさを代表する本命のアブラゼミが鳴き始めてしまいました。

 先日ニイニイゼミが鳴いたばかりですが、わずかな時間でもアブラゼミの声を聞いてしまい、これで夜に見るTVの音量を少し上げないと・・・と思ってます(笑)。

2017年7月16日 (日)

別れの朝

  悪夢から  目覚めたこねこ  隣見て

            彼の存在  すぐに確認

 今朝、よりによって何でこんなタイミングで・・・という悪夢を見てしまいました。

 それは、Tくんが荷物をまとめて、さらには別れを告げるというものでした。

 つき合って約10年。
 こんなあっさりと終わりを迎えるのか・・・と悲しくなりましたが、Tくんの背中を見送るところで目が覚めました。

 あれ?もしかして夢?と思ったこねこは、すぐに隣のTくんを確認しました。

 すると・・・いませんでした。
 ヤダヤダヤダ!正夢なんてあるもんか!と、泣きそうになってるところへ「おはよう」と言って、部屋に戻ってきました。

 どうやらトイレに行ってただけのようです(笑)。

 でも、先ほどまで見てた悪夢と、現実に戻ってからの安心感もあって、泣くつもりはなかったのに涙があふれてきました。

 Tくんにしてみれば、トイレに行ってる間に何があったのか!?という思いだったでしょうね。

 その後、ワケを説明するとぎゅっと抱き寄せて「夢より現実だろ?」と言ってくれました。

 悪夢を引きずりそうでしたが、その一言で救われました。
 そして今日も暑い1日でしたが、それは熱い抱擁で始まりました(*´∇`*)

2017年7月15日 (土)

土曜で土用

  一週間  早いうなぎも  食べるなら

         暑さを飛ばす  元気出てくる

 GW以来の連休の始まりです。
 6月は連休もないうえに、私にとって苦手な暑さがどんどん増してくる季節だったので、よく1か月以上耐えてきたなと、自分で自分を褒めたいと思います(どこかで聞いたセリフ?:笑)。

 と、そんな連休はTくんのお泊りの始まりでもあり、今日も暑さが厳しかったので、一週早いですが土用の丑の日ということにして、うな丼を食べました☆

 私も夏を乗り切るために元気を出さないといけませんが、Tくんにも同じことが言えるので、母も含めて3人でおいしく食べることができて良かったです。

 しかも、おいしさのあまり、Tくんも私もかきこんでる姿を見て、思わず吹き出しそうになりました。実際に吹き出したら、大惨事になりますけどね(笑)。

 ちなみに食後のデザートは、Tくんが買ってきてくれたシュークリームを食べました。

 で、今度はおいしそうに食べるこねこの顔を見て、Tくんだけが吹きそうになったそうですが、シュークリームも取り扱いに注意しないと、注入口からクリームが吹き出すので危ないですよね(笑)。

 幸い、うなぎもシュークリームも大惨事にはなりませんでしたが、笑顔で始まったお泊りは幸先が良さそうです♪

2017年7月14日 (金)

海洋生物

  暑ければ  海へ移住も  いいのかな

           泳げないけど  涼しい世界

 毎年、夏の暑さにまいってるこねこですが、それならいっそ海の中へ移住すれば・・・と思ってしまいました(笑)。

 その理由は『海の生き物に例えると? 身の守り方診断テスト』を紹介するのもありますけど、半分は本音です。

 ただ・・・泳げませんけど(笑)。

あなたの診断結果

固い甲羅で身を守るカメ

鉄壁の守りを誇るのがあなたのスタイル。「何かおかしい」「イヤな感じがする」など、ちょっとした変化をキャッチした途端、しっかりとガードを固めるでしょう。一度、防御モードになったら、ちょっとやそっとでは元に戻りません。自分でも過剰反応だとわかっているし、臆病すぎると反省することがあっても、この強い警戒心のおかげでトラブルを回避していることも確か。何万年も生きるカメのように、タフに生き延びるはず。

 カメですか。
 確かに、性格的には合ってるのかもしれません。

 でも、何万年も生きたところで、親しい仲間が早く死んでしまったら悲しいだけなので、やっぱり人間でいいや♪

2017年7月13日 (木)

前祝い

  誕生日  控える夜に  アレの声

      祝いにかけつけ  ついに登場

 ついに・・・ついに・・・って、溜める必要もないですね。

 ハイ、ついにアレの登場です。
 そう・・・セミです。

 必ずニイニイゼミから始まりますが、今年もその通りの開幕です。

 朝には聞こえなかった声が、お仕事から帰る道で聞こえてきて、これで完全に夏を迎えるんだな・・・と実感しました。

 というか、東京や神奈川だけですかね?
 まだ梅雨ですけど、ほとんど梅雨らしい日がなくて、空梅雨に近いものになってしまいそうです。

 で、明日が私の誕生日なんですが、セミにしてみれば「お、こねこの誕生日だ。よーし、嫌がらせしに行くか」って感じで出てきたんでしょうか(笑)。

2017年7月12日 (水)

しっかりキッズ

  見ぬフリの  大人の中で  一人の子

           拾い上げたら  拍手喝采

 街中にゴミが落ちてたら拾いますか?

 突然どうした!?と思われそうですが、今日見かけた光景です。

 お仕事の移動で、とある駅の構内を歩いていましたが、先のほうにペットボトルが1つ転がっていました。

 しかも、その先には階段があるため、思わぬケガにつながっても良くないと思い、近づいたら拾っておこうと思いました。

 と、そんなこねこの少し前を、一人の中学生らしき女の子が歩いていて、そのペットボトルを拾い上げると、たまたま近くにあったゴミ箱へ捨てていました。

 周りの大人は見て見ぬフリ?をしてるのか分かりませんが、私はしっかりその行動を見ていましたし、ちゃんとゴミ箱へ捨てるところまで見て、心の中で拍手喝采でした☆

 ただ、よく考えれば、まずゴミとして転がってることからおかしな話ですし、拾い上げてゴミ箱へ捨てるのも、とんでもなくすごいことをしたわけじゃないんですが、拍手をしたくなるっていうのはちょっと悲しいことですね・・・。

2017年7月11日 (火)

早起き特急

  時差Bizの  一つとしての  特急も

         待避なくては  効果も微妙

 今日から来週の21日までの平日8日間で、東急・田園都市線で「時差Bizライナー」という特急が走ることになりました。

 特急といっても有料のタイプではなく、普通や急行などの種別のことです。

 ダイヤ改正でもないこの時期に、平日の限られた期間で突然何だ?と思いますが、元をたどると現在の東京都知事の発言から始まったようです。

 市場の問題など、いろいろあって忘れられてるかもしれませんが、都内へ向かう混雑する路線を少しでも緩和できないかという意見がありました。全車2階建てにするとか、かなり無茶なアイデアも出ましたけど、結局は種別をお試し期間で新設してみるということになったようです。

 で、今回は私がいつも使ってる東急・田園都市線で、急行までしかなかったのを時差Bizライナーという特急を新設して、朝早く便利な特急を作ることで混雑緩和を試みるようですね。

 しかも、停車駅を見て「やるね東急!攻めたねぇ!」と思いました。

 始発の中央林間駅から渋谷まで、通常の急行なら間に8つの駅に停車しますが、今回の新設特急では3つにまで減らしたことで、特急感が出ました(笑)。

 さらに、その減らされた停車駅の中に「二子玉川」「三軒茶屋」まであって、この2つを通過させる決断をしたのは大きいと思いました。よく地元からブーイングが上がらなかったと思ってます(上がってるかもしれませんが:笑)。

 ちなみに、ウチの地元の「溝の口」は停車します♪
 今回、停車する駅で残ったものを見たとき、その全てが他路線との乗り換えがある駅だけだったので、駅そのもののブランドより実益を取った感じですね。

 ただ1つ問題が・・・。

 前述してるように、朝早くに新設して混雑を緩和するのが目的なのと、まだお試し期間とはいえ1日1本しかないので、乗ろうとする時間はまだ早すぎます。

 渋谷に7時前に到着されても、仕事場がある表参道は次の駅なので、どっちにしても早すぎる出勤になってしまいます。その分早く帰れるなら、いくらでも利用しますが(笑)。

 個人的には、乗った駅からほとんどポジションが変わることなく到着できるのは歓迎ですし、前々から特急ができたら・・・と思ってた停車駅と同じだったので、これがそのまま定着されると嬉しいんですけどね。

 でも・・・でも・・・最大の問題が1つ。

 これが田園都市線の混雑率の1つの原因でもありますが、急行などが普通を抜かす、いわゆる「待避」または「待ち合わせ」できる駅が少ないんです。

 特に、都内へ入ると待避できる駅が1つだけで、その先に乗り入れる東京メトロの半蔵門線内は全車が各駅に停まってしまうため、渋谷に近づけば近づくほど渋滞状態になります(苦笑)。

 しかも、半蔵門線内にも急行などを作れば?という意見もあるかもしれませんが、永田町や大手町など、けっこう重要な駅が密集してるため、よほど待避や待ち合わせの駅を増やさない限りは難しいでしょうね┐(´-`)┌

2017年7月10日 (月)

暴露

  土曜日の  朝の出来事  自分から

          話してみれば  意外な展開

 今日、土曜日の朝を金曜日だと思いこみ、遅刻しそうになったことをお姉さまたちに話してみました。

 え、そんな自ら墓穴を掘るようなことを・・・と思うかもしれませんが、実際にやってしまったことではないので、このくらいはいいかなと思いました(笑)。

 で、そうなるとどれだけいじられたの?と思われるかもしれませんが、意外な展開になりました。

 話し始めたときは笑ってましたが「私たちも、もっとねこちゃんをサポートしてあげないと」という意見でまとまりました。

 あれ?笑い話にしてくれてかまわなかったんですけど?(笑)

 私のほうこそ、そこまで思ってくださる人間にふさわしい行動を・・・と思ってます。

2017年7月 9日 (日)

溶け込む②

  量販店  家電見回り  マッサージ

      チェアーのところで  驚くこねこ

 今日は暑かったですねぇ。
 いや、今日も・・・ですね(笑)。

 で、いつものお散歩も、途中で休憩を入れないと厳しいです。

 といって、外の暑い中での休憩は休憩にならないので、通り道にあった家電量販店へ入ることにしました。

 特に何か買うわけではなく、ただ店内をぐるっと回りながら、涼しさで体を休めるのも兼用で・・・って感じです。

 と、見て回ってると、いつしかマッサージチェアーのコーナーにやってきました。

 さすがに1人でいるときにチェアーを利用するのは恥ずかしかったので、参考程度に値段だけでも見ようと近づいたときでした。

 ムク・・・ムクムク・・・ガサ・・・(((゚Д゚)))ヒィー

 何かが動いたかと思ったら、すでに1人のおじいさんが利用してたようで、服装が周りの色合いに溶け込んでたので、そこにいることに全く気づきませんでした(笑)。

 せっかく気持ちよく利用してたのに、お邪魔してはいけないのですぐに立ち去りましたが、誰もいないと思ってたところで動き出すと、ヒヤッとしますよね。

 ・・・あ、これが一番の清涼剤?(笑)

2017年7月 8日 (土)

慌てる朝

  いつもより  わずかに遅く  目覚めたら

          慌てて起きる  寝ぼけのこねこ

 今日って土曜日ですよね?
 皆さんに確認するのもおかしな話ですが、今朝のこねこは軽くパニックになりました。

 いつもより40分ほど遅く目が覚め、今日が金曜日だと思い込んでて、うわっ!完全に遅刻だ!どうしよう・・・となってしまいました。

 すぐに、まず社長さんに連絡をしなければいけないんですが、M君やお姉さまたちに割り振る予定のお仕事の内容も伝えないといけないので、連絡する前に少し落ち着こうと思いました。内容も整理しないといけないですし。

 でも、結果的にはその落ち着こうと思ったのが幸いで、だんだん頭が回転し始めてくると、今日が土曜日であることに気づきました(笑)。

 だいぶ遅い気づきですが、慌てて連絡して恥をかくよりは良かったです( ´艸`)

2017年7月 7日 (金)

願い事②

  母とねこ  思いは遠くの  空にあり

          早く止めよと  天を仰いで

 今日が七夕本番。
 本来なら、いろいろ考えて願い事を紹介したいところですが、そうもいかない現実があります。

 そう、九州北部の豪雨の被害です。

 亡くなった方も出てるようで、まだまだ雨も降り続けて被害が拡大しそうです。

 なので、短冊などには書いてませんが、今回は母と一緒に九州の雨が早く止みますように、そしてこれ以上被害が広がりませんように・・・という願いで一致しました。

 かたや北海道では、もともと梅雨がないとはいえ、35℃の猛暑日まで記録したと言いますし、先日も言いましたが、毎年偏った地域に異常とも言えるような天候になったりして、もう少し平均化してほしいなと思ってしまいます。

 

2017年7月 6日 (木)

願い事

  七夕の  前の日に聞く  願い事

        こねこの場合  切実なもの

 明日は七夕。
 といっても、特に何かするわけではないです(笑)。

 でも、お姉さまたちにとっては、こねこにどんな願い事があるのか気になるようです。

 いつものようにお昼休みの雑談で「そういえば、ねこちゃんはどんな願い事を書くの?」と、いきなり書くことが前提で話が始まりました(笑)。

 毎年同じような感じで聞かれて、これもほとんど毎年同じように「Tくんとの幸せな結婚生活でしょ?」といういじりもあります(*´ェ`*)

 で、何と答えたか。
 これも毎年同じようなことを言ってるんですが、毎回「え、そうなの?」と言われます。

 それは・・・暑さからの解放です。

 暑いのが苦手な私にとっては切実な願いで、梅雨明けもまだだというのに夏のような気温が続いてるのも、切実さに拍車をかけています。

 ハァ・・・早く秋にならないかなぁ(笑)。

2017年7月 5日 (水)

適材適雨

  降る雨も  貯まらなければ  ただの水

           流れてしまうと  災いになる

 皆さんの地域では、雨の被害は大丈夫でしょうか。
 昨日はあっという間に過ぎた台風もありましたが・・・。

 今日は九州で大雨特別警報が出たようで、毎年そうですけど、九州は雨の被害が多いですよね。中国地方も多いですけど。

 と、そんなニュースがある一方で、関東ではよほどのことがなければ、大雨によって避難するほどの被害は出ないんですが、違う意味での被害が出始めてるようです。

 それは・・・水不足です。

 これも毎年思うことですが、適材適所という言葉があるように、雨も降ってほしいところに降ってくれればいいんですけど、そうもいかないのが自然なので仕方ないですね。

 しかも、首都圏の場合だとゲリラ豪雨のタイプが多くて、ダムに貯まるような降り方があまりないので、水害は出るけど水不足という、ヘンな矛盾が生まれます(苦笑)。

 誰にお願いすればいいのか分かりませんが、なんとか日本全国に平均的に雨を降らしてもらえませんでしょうか(;´д`)

2017年7月 4日 (火)

ど根性!

  ど根性  時代の流れ  逆らうも

      いざというとき  役に立つかも

 がんばればなんとかなる・・・なんて精神論は古いとされて時は流れてますが、ケースバイケースで必要な場合もあるのではないか、なんて思う今日この頃。

 どうした!?と思わないでくださいね。
 これから紹介する『へこんでも復活できる? あなたの「ど根性」測定テスト』への前フリですから(笑)。

あなたの診断結果

傷つくと復活できず!? ど根性レベルゼロ

ど根性なんて時代遅れ、カッコワルイと感じているあなた。長いものに巻かれ、いきおいのあるものには逆らわず、流されるだけの人生を送っているのでは? 実力以上のことに挑戦したり、人と意見が対立したりなど、きびしい条件のもとで頑張らなくてはならない場合、打たれ弱いあなたは一度の失敗ですぐに傷ついてしまいます。そのためできるだけ目立たず騒がず、集団にとけ込み、波風を立てない生き方を選ぶようです。

 なんですと!?
 紹介しといてこの結果は、恥ずかしい限りです(笑)。

 ただ、まだまだだと言われてると思って、努力は怠らないようにしたいと思ってます(*^-^)

2017年7月 3日 (月)

全員一致

  真夏日を  軽く超えたら  全員で

      アイスの気持ち  みんな同じく

 あづい・・・il||li _| ̄|○ il||li

 今日、東京都心では32.5℃まで上がったそうで、予想では34℃だったので、それよりは低かったです。

 しかし、そんなことはどうでもよく、実際に暑いことに変わりはないので、お姉さまたちとこねこ全員一致でアイスを買いに行くことにしました☆

 そして、戻ってからお昼ご飯を食べ終えて、いよいよアイスを食べるときのお姉さまたちの顔は、こねこ以上に嬉しそうでした(笑)。

 やっぱり暑いときはアイスを食べたくなりますもんね。

 ちなみに私も嬉しそうな顔をしてましたが、今回ばかりはかすんでしまったようです(笑)。

2017年7月 2日 (日)

らしさゼロ

  変わる月  聞こえるはずの  アレの声

             夏の遅れの  心配増える

 7月になり、半年が過ぎてしまったんだなと思うのと同時に、あるものの声が聞こえてこないことに違和感を覚えました。

 言わなくても分かると思いますが・・・セミの声です。

 もちろん、ミ~ンミンミンミン・・・という一般的な声はまだまだ先ですが、その先発隊としてチーーーーと鳴くニイニイゼミは、早ければ梅雨の間から聞こえてくるものです。

 調べてみたら、平均では7月の中旬から聞こえてくるみたいですが、いつも6月の終わりには聞こえてるような気がしてました。

 あ、なんかここまで書いてると、セミを渇望か?と思われそうですが、全くそんなことはありません。むしろ、聞かずに済むならそれがいいです(笑)。

 ただ、セミの声が遅れる=夏の遅れにもなり、秋が早く訪れるなら結果として夏が短くなって嬉しいんですが、そういう年ってめったにないので、夏だけは早く来てもいいから早く終わってほしいです。

2017年7月 1日 (土)

オムる

  シメジ入り  黄色いアレで  包むなら

       梅雨のジメジメ  吹き飛ばすかな

 オムる・・・ウチではオムライスを自分で作って、食べることを言います(笑)。

 で、今日はオムライスを作りました。
 理由は・・・食べたかったからです(*´∇`*)エヘヘ

 ちなみに今回は、基本となるチキンライスの中に、シメジを入れました。

 鶏肉とタマネギと同じく食べやすい大きさにカットして、ケチャップとブイヨンで味を調えたチキンライスに、今回は包み込むタイプにしたかったので、卵の部分は慎重に作りました。

 そして、いよいよチキンライスを包もうとしたとき、卵の上に乗せようとしてシメジのひとかけらがポロッと落ちてしまったので、3秒ルールでお口へポイ(笑)。

 それ以外はうまくいったので、最後にケチャップをかけて、いただきま~す♪

 感想は・・・もぐもぐ・・・もぐもぐ・・・ん・・・ん・・・んまいっ!ヽ(´▽`)/

 シメジもいい具合にアクセントになってましたし、風味としても出てくるのでおいしいですね。

 洋風の料理ということもあって、マッシュルームなんかが合ってるんでしょうけど、私はシメジも好きなので、今回は使ってみました☆

« 2017年6月 | トップページ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ