☆お客さま☆

« オムる | トップページ | 全員一致 »

2017年7月 2日 (日)

らしさゼロ

  変わる月  聞こえるはずの  アレの声

             夏の遅れの  心配増える

 7月になり、半年が過ぎてしまったんだなと思うのと同時に、あるものの声が聞こえてこないことに違和感を覚えました。

 言わなくても分かると思いますが・・・セミの声です。

 もちろん、ミ~ンミンミンミン・・・という一般的な声はまだまだ先ですが、その先発隊としてチーーーーと鳴くニイニイゼミは、早ければ梅雨の間から聞こえてくるものです。

 調べてみたら、平均では7月の中旬から聞こえてくるみたいですが、いつも6月の終わりには聞こえてるような気がしてました。

 あ、なんかここまで書いてると、セミを渇望か?と思われそうですが、全くそんなことはありません。むしろ、聞かずに済むならそれがいいです(笑)。

 ただ、セミの声が遅れる=夏の遅れにもなり、秋が早く訪れるなら結果として夏が短くなって嬉しいんですが、そういう年ってめったにないので、夏だけは早く来てもいいから早く終わってほしいです。

« オムる | トップページ | 全員一致 »

日記」カテゴリの記事

コメント

セミの声、そう言えば大阪でもまだ聞こえてません。
まだ、梅雨明けしていない事と関係あるのかな。
今日の大阪は本当に真夏のように暑かったです(^^)

 セミの鳴き声…そういえば確かに、聞いていないですね。
 まあ、私の場合は休日くらいしか、聞く機会がないのですが…。
 梅雨も梅雨らしくない天候でしたし、今年もまた異常気象なのかな?なんて感じました。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 たぶん、データ上ではまだまだなんでしょうけど、もう7月ですからね。

 イメージというか、7月=鳴いているって感じでしょうか。


【markさんへ】
 梅雨も梅雨らしくない・・・それも影響してるのかもしれないですね。 
 
 セミも、条件付きで鳴くとはいえ、子孫を残すために出てくるわけですから、条件に合わないからって鳴かないはずもないので。

 ということは、まだまだ夏らしくもなく、今日なんかかなり蒸し暑かったですけど、まださらに・・・って感じなんですかね(苦笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« オムる | トップページ | 全員一致 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ