☆お客さま☆

« 腕触れ合うも多少の縁 | トップページ | 蒸し虫 »

2017年7月22日 (土)

対抗現る!

  本命の  次はミンミン  現れて

       いよいよ夏も  本格化かな

 今朝、食事の支度をしていたら、先日のアブラゼミに続いてもう1つの代表的な存在が確認されました。

 それは・・・ミンミンゼミです。

 アブラゼミの次に長い期間鳴くミンミンゼミですが、主に朝方からお昼までの午前中に鳴くそうで、午後にはすっかり聞こえなくなりました。

 一緒に朝食を食べてる母も「ついに鳴き始めたね」と言ってました。
 母は私ほどセミが苦手ではないですが、あの暑苦しい声は好きじゃないと言ってました(笑)。

 ちなみに、今度は夕食の準備をしていた先ほど、またミンミンゼミの声が聞こえてきました。

 たまに夜でも独演会をすることがあり、もしかしたらある一定の条件で夜も鳴くのかもしれないですね。

« 腕触れ合うも多少の縁 | トップページ | 蒸し虫 »

日記」カテゴリの記事

コメント

それは観客がいる時に鳴くのではないでしょうか。
神奈川県のセミにはこねこセンサーが標準装備されているみたいです(>_<)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 観客がいるとき・・・それは、そういう名目の嫌がらせです。

 私がいるところへわざわざ来て「よし、鳴いてやるか」という感じで始まる・・・と勝手に思ってます(笑)。

 こちらでは、アブラゼミの鳴き声はあまり聞こえず…ミンミンゼミのほうがメインですね。
 どちらも暑苦しいですが、こちらのほうが若干ましかな?と思っています。
 いよいよ夏本番という感じで…今までも暑い日が続いたので、さらにこれから?という感じですけれどね(苦笑)。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 そうなんですか!?
 こちらはアブラゼミとミンミンゼミが2トップで、時間帯の多さからアブラゼミのほうが聞く時間も多いって感じです。

 暑い日が続いて、これからさらに・・・ il||li _| ̄|○ il||li(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 腕触れ合うも多少の縁 | トップページ | 蒸し虫 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ