☆お客さま☆

« 活気 | トップページ | ホラー »

2017年8月18日 (金)

オールスター

  アブラゼミ  ミンミンクマゼミ  ツクツクに

           締めはヒグラシ  スター集結

 いよいよ鳴き始めました。
 カレンダーだけ見れば、まだまだ夏は続きますが、その折り返し地点を表すのがツクツクボウシの鳴き声です。

 お仕事の帰りに、自転車を走らせながらツクツクボウシの声を聞きましたが、よく聞いたらオールスター大集合状態でした。

 定番のアブラゼミやミンミンゼミはもちろんのこと、控えめながらもクマゼミもその存在を知らせていましたし、さらに控えめながらヒグラシも遠くのほうで癒しの声を上げていました。

 そんな中で、セミ界のお笑い担当と勝手に思ってますが、あの独特の鳴き声が聞こえてきたことにより、ようやく夏の終わりも見えてくるかなと思えます。

 ただ、今年は例外中の例外で、西日本にお住いの方々には信じられないかもしれませんが、関東も含めた東日本のほうでは夏はどこへやら状態で、先日も記事にしたように、この時期の夜に寒いと感じるほどです。

 そして、そういう異常事態は必ずどこかで帳尻を合わせるようにできてるので、9月になってから夏が戻ってきて、10月くらいまでズレ込むんじゃないかという危惧もあります。

 ま、そんなことはとりあえず置いといて、オールスター大集合なんてめったにないことですから、聞けてラッキーと思いましょうか♪

« 活気 | トップページ | ホラー »

日記」カテゴリの記事

コメント

久々にセミの話題ですね。
オールスターとは豪華ですね。聞いてみたいです。
大阪はミンミンゼミはもう鳴いていません。
閉店しちゃったのかな(>_<)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 問題はミンミンゼミですね。
 あれって午前にしか鳴かないと言われてましたが、気温が低いときに鳴くのかなと思ったりします。
 
 で、そちらはそのミンミンゼミが今シーズン終了宣言ですか。
 まだ早いと思いますけどねぇ(笑)。

 今日は相当気温が上がり…久しぶりに夏らしい感じでした。
 東日本の天候不順の影響で、アイスの売れ行きが悪く、西日本に回しているなんていう話も聞きましたね。
 セミ、オールキャスト…ふつうはどれか欠けるので、ちょっと珍しい状態だと感じました。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 そちらは夏らしい感じだったんですね。
 こちらは・・・梅雨らしい感じでしたけど(笑)。

 アイスの売れ行きは・・・というより、暑さで売れる物全てがと言ってもいいくらいになってますよね。

 セミのオールスターは、そうなんです。
 必ずどれかが欠けることが多いので、全員集合は珍しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 活気 | トップページ | ホラー »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ