☆お客さま☆

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月30日 (土)

目を細めて

  ワンちゃんも  涼しい風に  細める目

           ねこも隣で  涼みたくなる

 今日はお昼までお仕事でしたが、その帰りに、母に頼まれてたものを買いにスーパーへ寄りました。

 お彼岸が過ぎて、数日は夏日を超えて暑いときもありましたが、ここへ来てすっかり秋らしく乾いた空気に包まれています。

 今日も25℃くらいまで上がりましたが、風が涼しくてそよそよ吹いてたので、全く暑くなかったです。

 そんな中、スーパーの前まで来たとき、飼い主さんを待つ柴犬1匹を見かけました。

 置いた手にアゴを乗せるほど、リラックスした状態で待ってる姿に思わず笑みがこぼれたこねこですが、さらに笑顔になりました。

 リラックスしたその顔を見ると、吹いてきた風に「あぁ~気持ちぃ~」と言わんばかりに目を細めて堪能してました(笑)。

 動物はなかなか表情に出ないと言われますが、今回は明らかに気持ち良さそうなのを目が物語ってました。

 できることなら私も隣に並んで、一緒にリラックスしたいところでしたが、さすがにこねこと名乗ってても実体は人間ですからねぇ。

 ・・・・・・え?(笑)

2017年9月29日 (金)

寒暖と歓談

  寒い朝  お昼の雑談  暖まり

    トークと気温の  差も出来上がる

 今朝の東京の気温は16℃でした。
 少し前では想像もできないほどの寒い朝になりました。

 個人的には大歓迎なんですが、それでも急に来ると体がビックリしちゃいますよね。

 今朝も、いつも起きる時間よりも1時間前に目が覚めてしまい、それはあまりにも寒かったからです。

 時計を見て、まだ大丈夫だと判断してもう1枚の厚手の毛布を掛けて二度寝しました。

 よくある「あと5分だけ・・・」の少し長いバージョンですね(笑)。

 目覚ましはかけてあるので、よほどのことがなければ寝過ごすことはないんですが、もう一度目が覚めたときもやっぱり寒かったですsad

 ちなみに昼間は夏日まで上がり、その差が約10℃にもなりました。

 そんな気温差は、お姉さまたちのトークにも表れたようで、朝は寒さでテンションも下がってたのが、お昼休みになると秋のおいしい食べ物の話題で盛り上がり、すっかり暖かくなりました(笑)。

 来週になると最高気温が夏日にもならず、朝晩の気温も15℃を下回る日も出てくるみたいで、夏がなかった今シーズンですけど、秋はしっかり来てくれるようで、ホッと胸をなでおろしてます♪

2017年9月28日 (木)

恥の極みこねこ②

  いじるにも  ネタを寝かせて  2日目が

            おいしくなると  笑いも続く

 昨日の続きです・・・と言ってしまうくらい、私のお腹騒動は続きました(笑)。

 今日は鳴らなかったんですが、朝から社長さんを初めとして、男性社員さんにもちろんお姉さまたちまで、お昼のおかずをおすそ分けしようか?という話題でもちきりでした。

 たった一度のお腹の音で、ここまで盛り上がれるものですかね(笑)。

 で、お姉さまが「ホラ、2日目のカレーっておいしいじゃない?あれと同じよ」という、ワケの分からない理論を展開。

 でも、言いたいことは分かります。
 ただでさえいじりたくて仕方ないのに、1日で終わったらもったいないって・・・ね(笑)。

 ちなみに社長さんは「おでんでも買ってこようか?」と真剣に言うので丁重にお断りしましたが、そんなにお腹を空かせてると思ったんでしょうか。

 しかも、昨日の音は空いてるから鳴ったのではなく、消化してる音なんですけどね(笑)。

2017年9月27日 (水)

恥の極みこねこ

  会議中  派手に鳴らすは  腹の音

           赤くなるねこ  注目の的

 今日の午後、全員ではないですけど、社長さんも参加しての会議が1時間ほど行われました。

 そこでこねこは、あることをやらかしてしまいました。
 社長秘書みたいなポジション(場所的にも)で参加していましたが、始まってまだ10分も経たないときに、私のお腹がぐぅ~~と鳴ってしまいました。

 一瞬の静寂の後・・・(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

 こねこは・・・(/ω\)ハズカシーィ

 これがまだお昼前だったら「お腹空いたのね」で済みますが、食べ終わった午後一番だったので「出前でも取ってあげようか?」という、隣の社長さんからのツッコミに再び笑いに包まれました(笑)。

 食事後にお腹が鳴るのは、消化がしっかり行われてる証拠だといいますが、よりによって、なぜあのタイミングだったんでしょうね。

 穴があったら入りたいといいますが、さらに深く掘って引きこもりたい・・・と思うほど恥ずかしかったです(笑)。

2017年9月26日 (火)

んにゃぁ~♡

  こちょこちょに  されるがままの  仔猫なら

            見てるこねこも  心こちょこちょ

 やっぱり私はネコが好きheart01
 突然どうした!?と思わないでくださいね。

 昨夜、動画サイトで見つけたネコちゃんに、一瞬で心を奪われました。

 それがこちらです ↓

 まだ歯も生えそろってない仔猫に、頭の上をこちょこちょすると、未知の刺激にどうしていいか分からない感じが可愛いですよね。

 ちなみにウチでもマルコにやってました。しかも大人になってからも(笑)。

 全く同じリアクションではないですが、頭の上をこちょこちょされるのはよく分からない刺激なんでしょうね。

 撫でるとあんなに喜んで目を細めるのに、こちょこちょになると明らかに「???」という顔になってますから(笑)。

2017年9月25日 (月)

血ぃ吸うたろかぁ

  年齢に  関係なくて  刺されるも

       選ばれること  なぜか名誉に

 昨日のセミもそうですが、もう1つ夏と言えば「蚊」がいますよね。

 セミに比べるとまだもう少し活躍しそうですが、今朝その蚊を巡ってちょっとしたことがありました。

 出社してきたお姉さまたちと、まだ始業前なので少し雑談をしてました。

 すると「あ、蚊に刺されたかも」と1人のお姉さまが言い、見てみると少し赤くなっていました。

 で、なぜ蚊でちょっとしたことがあったかと言えば、ここからなんです。

 刺されたお姉さまが「こんなおばちゃんの血より、ねこちゃんのほうがおいしいでしょう」と言ったことから始まり「それでも刺されたってことは、まだまだイケるってことじゃないの?」と別のお姉さまが言いだし「そうかなぁ」とまんざらでもない様子。

 単純に選ばれたこともそうですけど、若いこねこよりも・・・というのがさらに嬉しかったようです(笑)。

2017年9月24日 (日)

最後のアピール

  少しだけ  気温上がれば  アピールの

           舞台の幕も  これで最後か

 昨日は肌寒い1日でしたが、今日は少しだけ気温が上がりました。

 お彼岸後の日ということで、どれだけ涼しくなるんだろうと期待してましたが「まだそうはいかないよ」と言わんばかりに、セミの声が聞こえてきました。

 思わず「お、久しぶり!」と心の中であいさつをしてしまいました(笑)。

 最近、暑い日もありましたけど、もうほとんど聞こえなくなってたので、早くも今年は店じまいをしたのかな?と思ってました。

 しかし、セミ界でも「暑さ寒さも・・・」の言葉を知ってるのか、今日の陽気を逃すまいと最後のアピールに出てきたんでしょうね。

 ただ、なんというか・・・その・・・声に力強さもなく「とりあえず鳴いとくか」みたいな感じでした(笑)。

 そんなことじゃ子孫を残せないよ?(*^m^)

2017年9月23日 (土)

寒サニモマケズ

  予想より  寒くなるかな  墓参り

       その後食べる  中華で戻す

 何でも言ってますが、今年は夏らしい夏というものがなく、お彼岸を迎えた今日は本来なら、季節がこれから変わっていくという期待に胸を膨らますところですけど、それがなかったのでこの日をサラッと迎えてしまいました。

 しかし、お墓参りと同時に母と食べる、中華街ランチの楽しみだけは毎年同じです(笑)。

 というわけで、お墓参りを終えて中華街へ向かっていましたが、すでにウチを出たときから肌寒さが服の中を抜けるようにスーッとして、早く麻婆豆腐を食べたくなってました。アレを食べれば体は暖まりますから。

 と、いつも同じお店に入るわけじゃないんですが、以前に入ったことがあって、かなり辛い麻婆豆腐を食べた記憶があったので、一緒に杏仁豆腐も注文しました。

 母はカニチャーハンを注文しましたが、同じく杏仁豆腐を注文してました。 

 理由を聞くと、私が食べてるところを想像したら、きっと自分も食べたくなるだろうから、初めから頼むことにしたそうです(笑)。

 で、2人で食べ終えてお店を出るころには、すっかりポカポカになっていました。

 例年なら汗だくになって・・・というところですが、今年は全く違いますね。
 でも、杏仁豆腐は辛くて熱いものを食べたときには最高です♪

2017年9月22日 (金)

分け目の雨

  激しさを  増して降る降る  雨のあと

          秋の出番と  空気ひんやり

 今日は雨の予報があり、早ければ午後~夕方くらいから・・・と言ってたのが、お昼過ぎにはすでに激しい雨が一度降りました(笑)。

 しかし、そのあと夜まではいったん上がって、曇りのまま日没を迎えました。

 と、そのまま曇天の夜と思いきや、しっかり予報通り激しい雨が降り始めました。

 ちょうど帰宅する時間にぶつかり、予め分かってたので傘をさしての帰り道となりましたが、少しだけ靴の中が濡れてしまいました・・・。

 でも、無事に帰宅してシャワーを浴びようと、着替えをタンスから出してるときに、窓から冷蔵庫を開けたみたいなひんやりした空気が入り込んできました。

 今日は昨日に比べると最高気温もそこまで上がらなかったですけど、それでもこの雨で完全に夏と秋を分けるようなものになりました。ちょうど明日はお彼岸ですから、時期的にはピッタリですね。

 なんだか今年はスッキリしないまま夏を終えましたが、そもそも今年って夏があったんでしょうか?(笑)

2017年9月21日 (木)

理想を語る

  コラボする  CM見たら  つい妄想

         理想語れば  夢もかなうか

 最近見たCMについて、お姉さまたちとお昼休みに話していました。

 それがこちらです ↓

 チェルシーといえば、独特の濃い甘さでおいしいですよね。
 それがマクドナルドとのコラボということで、普段はほとんど利用しませんが、久しぶりにマックで買いたくなります。

 とそこで、お姉さまたちとこのコラボの話をしてる中で「チェルシー味のラスクがあったら良くないですか?」とこねこが発言したことがきっかけで、チェルシー味の○○があったら・・・という話で盛り上がりました。

 でも、結局ラスクを上回るものは出ず、そのまま話が終わろうかというとき、1人のお姉さまが「ねこちゃんなら、プリンでコラボしてほしいんじゃない?」と言いました。

 こねこともあろうものが、プリンを忘れるなんて!(笑)

 でも、ラスクのほうがおいしそうですね。
 プリンだと喉越しの爽やかさも欲しいので、あの甘さはおいしいですけど、ちょっと濃いので(^-^;

2017年9月20日 (水)

どやぁ②

  さえずりが  テンション上がれば  絶叫へ

             変わる姿に  笑いこみ上げ

 先日紹介したインコの別の動画も見つけて、再びお腹が痛くなりました。
 もちろん腹筋崩壊の意味で(笑)。

 前にも言いましたが、ウチでも以前インコを飼ってたので、この序盤の鳴き方はリラックスしてるときに出るものです。表情を見てても穏やかですし。

 しかし、なぜか後半になるとテンションが上がったのか、絶叫とも言えるような声に変わり、それでも首を振ってるのでご機嫌なんだなぁというの伝わってきます♪

 それにしても、この飼い主さんは編集が面白いので、普通にインコだけを見てても面白いですが、もう一度見たくなる気持ちにさせてくれます(◎´∀`)ノ

2017年9月19日 (火)

かける②

  Tくんが  作る料理に  興味あり

    ウチにも来てと  手ぐすね引いて

 今日のお昼休みで、お姉さまたちのテンションが上がりました。

 理由は簡単です。

 昨日のこねこに作ってくれた、きゅうりの浅漬けとオクラを刻んだものをご飯にかけた即興料理のことを話したら「え、何それおいしそう!」「そういうのをパッと作ってくれるっていいね」と、まだ食べたわけじゃないのに絶賛の嵐でした(笑)。

 レシピ自体もあってないようなものなので、話を聞いただけでだいたい理解したようです。

 というか、浅漬けとオクラを刻んでご飯にかけるだけなので、レシピも何もないですよね(笑)。

 今週末には「暑さ寒さも彼岸まで」と言うように、本格的に秋へと季節が進み始めてしまうので、多少暑いときに食べるのがちょうどいいですし、また来週の今ごろには感想が聞けるかなと楽しみにしてます♪

2017年9月18日 (月)

かける

  久々の  暑さにへばる  ねこを見て

        冷たいお蕎麦で  彼の手料理

 あづい・・・というセリフはいつ以来でしょうか。
 というのも、しばらく涼しい日が続いてましたが、台風一過でフェーン現象も相まって、こちらではかなり気温が上がりました。

 昨日が20℃だったのに対して、今日は33℃くらいまで上がったようで、その差13℃は大きすぎます。

 そんなわけで、すっかり暑さにやられたこねこを見て、Tくんが今日のお昼ご飯を作ってくれました。

 簡単なものでいいとお願いして、冷たいお蕎麦と、きゅうりの浅漬けとオクラを刻んだものをご飯にかけて食べました。

 お蕎麦も十分おいしかったですが、この浅漬けオクラかけご飯(勝手に命名:笑)が絶妙な味を出してておいしかったです♪

 お泊りの最終日まで甘え通しになってしまいましたが、文句1つ言わずにつき合ってくれたことに感謝です(*^-^)

2017年9月17日 (日)

強がり

  肌寒く  雨も降るなら  諦める

     花火の動画  見たらその気に

 この連休中、Tくんと花火をする予定でした。
 8月の花火大会では、ニュースにもなるくらい散々な結果でしたし。

 母も交えて3人で近くの公園で・・・と思ってましたが、どうやら今回も雨に嫌われたようです。゜゜(´□`。)°゜。

 加えて、どんどん肌寒くなってきて、こんな夜に花火なんかやってたら、完全な場違いになりますからね。

 ということで、強がりもいいとこですが、私のPCで過去の花火大会の様子を見ることにしました。

 え、虚しくならないの?という質問は受け付けません(笑)。

 ちなみに母は予定が入ってたので一緒に見ませんでしたが、Tくんと2人でPCの前で、浴衣でもなんでもなく、普通の服装で見てました。

 いくら何でも、動画を見るのにわざわざ着替えないですからね。
 そこまでこだわってはいませんでした(笑)。

 でも・・・やっぱり、あの現地ならではの迫力に、体の中まで響く爆音がないと物足りないですね┐(´-`)┌

2017年9月16日 (土)

本職に戻る

  ポンポンに  ナデナデされて  眠くなり

              体預けて  仔猫に戻る

 今日から3連休。
 当然のように、Tくんがお泊りに来ています(*´ェ`*)

 で、お昼過ぎに来てから夕食まで時間があったので、部屋でまったりしていました。

 Tくんと一緒にベッドに腰かけると、私は無言で頭を傾けました。

 彼もそれが分かってるのか、頭ポンポンにナデナデしてくれました。
 一緒にいるだけでも満足ですが、これをやってもらうために日々がんばってるような・・・(照笑)。

 と、そのうち眠くなってきたので、自然と膝枕で身を任せました。

 疲れがたまってたんでしょうね。
 身を任せて5分もしないうちに寝てしまいました(-.-)zZ

 30分ほど経ったでしょうか。
 眠くなる時と同じく、自然と目が覚めると・・・同じ景色でした。

 TVを見てたTくんも気づいて「おはよう」と言いましたが「重い」と付け加えました(笑)。

 そりゃそうですよね。
 いくら小柄なこねこでも、体重は約50kgありますし、頭もそれなりの重量がありますからね。

 すぐに「ごめんね」と言って体を起こすと「それにいびきや歯ぎしりもすごくてさ」なんて冗談を言い出しました。

 あ、ホントにしてませんからね?(笑)

 でも、膝枕ですぐに寝られるって、よほど安心できる相手なのか、私が単純に疲れてるだけなのか・・・前者だと思いたいですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

2017年9月15日 (金)

どやぁ

  鳴く練習  質より量で  続けるも

         キリのいいとこ  自ら悟る

 前にも可愛いインコの動画をご紹介しましたが、今回もまた見つけてしまいました。

 ただ、貼り付けるためのコードがないため、動画サイトそのもののリンクを貼っておきます。

 → https://youtu.be/aBIXpue20kc 「オカメインコ ダースベイダーのテーマを教えて1か月後(再)」

 インコの種類によって、人間が教えたように鳴くのもいますが、ウチで飼ってたのはそういう種類じゃなかったのか、覚えるということはなかったです。首振りの真似をして、一緒に振ったことはありますけど(笑)。

 で、今回のインコは某有名映画のテーマ曲を飼い主さんが教えてますが、なかなかコツをつかめないようで、何度も同じ間違えを繰り返しています。

 しかし、動画内でも書いてあるように「質より量」が功を奏したのか、ちょっとだけ近づいた瞬間がありました。

 そのまま一気に覚えられるのか・・・と思ったら「よし、こんなもんやろ」みたいに突然鳴くのをやめたかと思えば「どやぁ」というやり切った顔(笑)。

 また、編集が面白いのでさらに笑いが止まらなくなりました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

 すごく頑張ってる感はありますし、実際に一生懸命覚えようとしてる姿はあるんですが、最後の「やりきった感」で全て持っていかれます(笑)。

2017年9月14日 (木)

センスの持ち主

  こねこには  センス自体が  あるのかと

            疑うことから  調べてみたい

 人にはいろんなセンスがありますよね。
 ただ、ないからといってダメなわけではなく、ほかの分野でセンスを持ってるかもしれません。

 ということで『あなたのセンス発見! アーティスティック度診断テスト』によって、発見してみたいと思います♪

あなたの診断結果

努力のたまもの! 技能タイプ

あなたは、ご自身が天才ではないことを知っています。圧倒的な才能を持つ人に、もう出会っているからです。そしてできることなら、自分もそのようにたぐいまれな存在として生まれたかったと思っています。たいていの人はそこで腐ってしまいますが、あなたは違います。不足を補い、自分を磨き、やがて天才たちと肩を並べるでしょう。ある意味、「絶対にかなわない」と打ちのめされることで、潜在能力が開花するタイプといえます。

 ふむふむ。
 高みを知ることで己を知る・・・みたいな感じでしょうか。

 このほうが自分には合ってるのかもしれません。

2017年9月13日 (水)

空の芸術

  前日の  虹と今夜の  夕焼けに

      自由自在で  空のキャンバス

 昨日、私は見ることができなかったんですが、母がすごい虹が出てたことを教えてくれました。しかも、梨を食べてるときです(笑)。

 とてもハッキリと濃く見えてたということで、私も見てみたかったなぁと思ってました。

 すると今日、お仕事が終わりかけたときに見た、窓の外の景色に(゚0゚)わぉ!となりました。

 それは、とても鮮やかな夕焼けだったんですが、雲もあったので、その隙間から光が差し込んだりして、幻想的な夕焼けになりました。

 前日の虹に今日の夕焼けと、連日で空のキャンバスを舞台にした展覧会が催されたようで、誰かが描いたんでしょうね。

 あ、私じゃないですよ。
 字は書道をしてたので多少の自信はありますが、絵に関しては素人以下ですから(笑)。

2017年9月12日 (火)

あり?ナシ?②

  歯ごたえと  甘み楽しむ  母とねこ

       ついつい伸びる  二人のお手手

 例年、早ければ8月の末くらいから食べますが、今年は9月になってから食べることになりました。

 それは・・・梨です。

 秋の代表的な果物として、好きな方は多いのではないでしょうか。

 夏のスイカに秋の梨で共通してますが、水分が多くてほんのり甘いというのがいいですね。

 また、梨のもう1つの特徴と言えば、あの歯ごたえです。
 シャクシャクとした食感に、母も私も大満足でした☆

 今年は関東では夏がなかったと言われるほどおかしな天気でしたが、食べ物で秋を感じると、いよいよ夏も終わるんだなと思います。

 あ、今年はまだ夏が始まってなかった・・・?(笑)

2017年9月11日 (月)

最年少

  宝くじ  当たり引くより  低いかな

       ねこに声かけ  まさかの展開

 突然ですが・・・ナンパされました(笑)。

 え!?と思いますよね。
 当の本人が一番驚いてますから。

 しかも、普通にナンパされたのではなく、電車の中で隣に座った男児に声をかけられました。

 男児・・・?
 ますます、え!?ですよね。

 それはお仕事の移動中のことでした。
 空いてたので座っていこうと思い、ひと息ついたときでした。

 ランドセルではないものの、カバンを背負った小学生らしき男の子がこねこの隣に座り「こんにちは」と声をかけてきました。

 私は音楽を聴いてたので、最初はなんだか分からなかったんですが、明らかに私の顔を覗き込むように言ってたので、すぐに分かりました。

 そして続けて「これから一緒にマック行かない?」と言い「おごるからさ」と付け加えてきました。

 普通に知らない人から声をかけられただけでもポカンとするのに、小学生の男児から声をかけられた上にナンパという展開に、全く頭が回りませんでした(笑)。

 で「ね、いいでしょ?」と誘い続けてくるので、実際に時間もないことから(あってもついていかないけど)丁重にお断りしました。

 それにしても、小学生の段階でナンパすることを覚えてるって・・・末恐ろしいですね。

 あ、こねこの見た目が幼いから、同年代と思って・・・いや、ないな(笑)。

 でも、マックへ行こうと誘うところが可愛いですね。
 ていうか、むしろ私がおごってあげよっか?と思ってしまいます( ´艸`)

2017年9月10日 (日)

悩まず

  前日の  迷う経験  活かしたら

      アイス買うねこ  そそくさ退店

 今日も引き続き、昼間は暑かったです。
 そうなれば今度こそアイスの出番ですが、昨日はプリンを買っちゃったし・・・。

 なんて、迷うこともなく今度はしっかりとアイスのコーナーへ行き、昨日さんざん悩んで買わなかったものを手に取りました。

 というのも、昨日より暑かったこともそうですが、今度こそこの機会を逃したら・・・という思いが強かったためです。

 ちなみに私が買ったのはこちらです ↓

「白くま」の画像検索結果

 ホントは本場の鹿児島のものを食べたいんですが、遠くて行けないので・・・。

 でも、これも十分おいしくて、お腹のことを考えなくてもいいなら、バケツ1杯くらい食べたいです(笑)。

2017年9月 9日 (土)

悩む

  コーナーで  悩むこねこの  時流れ

       混み合う店内  いつしか空いて

 今日は気温こそ上がったものの、湿度が下がって爽やかな暑さになりました。

 そんな中、お散歩の帰りにコンビニへ寄りました。
 そして、歩いてるときは暑かったので、アイスを買おうとかなと思ってました。

 しかし、そこまで暑くないかな・・・いや、今のうちに食べておかないと、どんどん涼しくなってしまうぞ・・・という心の葛藤が始まりました。

 さらに、プリンはどうだ?という別の自分も出現し、さらに葛藤は深まりました(笑)。

 そんなこんなで、アイスとプリンが置いてあるコーナーを行ったり来たりして、傍目には優柔不断な危ない人・・・と映ったかもしれません。

 しかも、私が選んでる(迷ってる)ときに、店内は意外と混んでたので、さらに迷惑な客だったかもしれません(笑)。

 そして、やっとプリンに決めたときには、店内はガラガラ。
 皆さんがレジを済ませるくらい右往左往してた・・・ということでしょうね(笑)。

2017年9月 8日 (金)

気まぐれボウシ

  夜に聞く  BGMで  ツクツクを

      期待しつつも  不発に終わる

 昼間は気温が上がり、昨日同様にお蕎麦でも食べて、少しでも涼やかになりたいと思いましたが、夜は扇風機がなくても過ごせるほどになりました。

 そんな中、セミも早々と営業をやめてしまい、いつもならアブラゼミの大合唱で朝を迎えるくらいですが、静かな夜になりました。

 よく聞けば、鈴虫のような声も聞こえてくるじゃないですか。
 いよいよ夏も本格的に終わりを迎えてるのかなと思った・・・そのときでした。

 ツーイ・・・という声が聞こえてきました。
 そう、ツクツクボウシの鳴き始めの声です。

 お、独演会か?と思って、あの独特の声を聞こうとしてたら、最初のツーイで終わってしまいました。

 ・・・鳴かんのかい!(笑)

 一般的には、残暑の昼間に鳴いてるイメージですが、こちらではアブラゼミが24時間営業してたり、ツクツクボウシが突如として独演会を始めるほど異常な地域ですが、今回ばかりはさすがのツクツクボウシも空気を読んだんでしょうね。

 せっかく鈴虫が鳴き始めてるんだから、今日のところは勘弁してやる・・・みたいな(笑)。

2017年9月 7日 (木)

そばにある幸せ

  ジメジメも  解消するには  蕎麦食べて

           喉も見た目も  爽やかになる

 普段、お蕎麦やうどんはウチで作ることが多く、お店やコンビニのものを食べることはほとんどないです。

 市販の麺つゆなどがかなりおいしいので、お店まで行かなくても・・・と思ってしまうんでしょうね。

 で、今回はお姉さまたちと一緒に、コンビニのお蕎麦を食べることに。
 初めはアイスの予定だったんですが、湿度は高かったものの、気温が思ったより上がらなくて、それならお蕎麦だ・・・ということになりました。

 もしアイスを選んでたら、お腹ピーピーだったかもしれません(笑)。

 でも、お蕎麦を食べたくらいで物理的に涼しくなるわけじゃないですけど、あの喉越しと食べやすさで涼しく感じられますよね。

 ちなみに、お蕎麦だけでは足りないかなと思い、ポテトサラダも買っちゃいました。

 お姉さまたちはサンドイッチを買ったり、あらかじめ用意してた小さめのお弁当などでしたが、私のポテトサラダを見て、物欲しそうな顔をしてたのは言うまでもありません(笑)。

2017年9月 6日 (水)

時間感覚

  不変なる  時の流れの  感覚も

       気持ち次第で  早さ変わるか

 時間って人間が勝手に決めたことですけど、絶対的な地球の基準として機能してますよね。

 あ、いきなり始まってしまいましたが、そういう話をするわけじゃないです。
 いつものように心理テストへのフリです(笑)。

 → 『あなたはのんびり屋? せっかちな人? 時間感覚測定テスト

あなたの診断結果

臨機応変! ノンストレスタイプ

あなたの時間感覚は健全で、無理がありません。そのため、急ぐときは自然にピッチが上がっていきますが、急場をしのげば、すぐに日常に戻ります。状況の変化に合わせて、いかようにも対処ができるため周囲も助かるし、あなた自身も頑張りすぎたり、ガマンしすぎたりすることがありません。大変な時期でさえ、ノンストレスで乗り切れるのです。これからも変化にも対応ができる独特のリズムを大切に、マイペースでいきましょう。

 ストレスは・・・これでも人並みに感じますよ(笑)。

 ちなみに、この世にストレスが全くない人っているんですかね?
 いたら会ってみたいですが、そんな人が羨ましくてストレスが溜まりそうです( ´艸`)プププ

2017年9月 5日 (火)

天然の風鈴

  久々に  気温上がるも  帰りには 

      ヒグラシ鳴いて  涼やかになる

 今日は久しぶりに蒸し暑くなりました。
 朝は肌寒いくらいでしたが、昼間は27℃くらいまで上がり、さらに南風に変わったことで生暖かい感じになりました。

 となれば、少し動いたら暑くなるわけで、せっかくひんやりの日々を楽しく過ごしてたのに、なんてことをしてくれるんだ・・・と思ってしまいました(笑)。

  でも、そんなこねこをある虫が出迎えてくれました。

 虫が出迎える?それはまずい展開では?と思われるかもしれませんが、その虫とは・・・ヒグラシでした。

 ほかのセミならノーサンキューですが、ヒグラシだけは大歓迎です♪

 猛暑日ほどぐったりしてませんでしたが、それでもあの涼やかな声で出迎えてくれると、天然の風鈴のように聞こえて、ちょっとだけ疲れが取れましたヽ(´▽`)/

2017年9月 4日 (月)

ほっくりゴロゴロ

  低気温  逆手に取れば  夕食で

           心身暖め  こねこ満足

 ここ数日、一度上がった気温から再び涼しい日が続いてます。

 例年なら残暑にやられて「秋はまだかいな・・・」とうんざりしてるころですが、今年はホントにおかしいですね。

 気持ち的には涼しくて嬉しい限りですが、いつもある暑さがないと体のほうが異常を訴えそうで怖いです・・・。

 と、そんなことも今日の夕食では、ポトフを作りました。

 ポトフとは何ぞや?と思う人もいるかもしれませんが、とても簡単です。

 野菜とソーセージを一緒に煮込んで、お好みでいろいろな味つけをしますが、私はシンプルに一般的なコンソメやブイヨンを使ってます。トマトベースにするときもありますけど。

 これ、健康な時に食べても普通においしいですが、風邪のときに食べるとすっごく元気が出ます。それも母が作った、愛情たっぷりのポトフならなおさらです♪

 野菜もソーセージ(ほかの肉でもOK)を大きめにカットすることで、食べごたえもありつつ、それぞれにしっかり火が通ってるので、ハフハフしながら食べられるんですよね。

 今日も東京は最高で22℃くらいまでしか上がらず、夜になればもっと下がったので、母と2人でハフハフしながら大満足でした(*´∇`*)

2017年9月 3日 (日)

インコラボ

  飼い主と  叩き合うなら  リズミカル

        見てるこねこも  参加したくて

 ウチは昔、マルコよりも先にインコを飼ってたことがあります。

 普通の黄色いインコでしたが、人差し指を曲げて同じインコの頭を模して縦に振ると、真似して頭を振ってたのも可愛い思い出として残っています(*^-^)

 と、インコってそういうところがありますよね。
 意味が分かって同じ行動をしたがるのか、単純にリズム感で振ってるのか(笑)。

 しかし今回、動画サイトで見つけてしまったインコは、明らかに両方いいとこ取りの動きをしています。まずはご覧ください。

 もう、こうなると人間と動物の間に言葉はいらないんだなと思ってしまいますよね。

 しかも、たまに動きを止めて|ω・)チラ?という顔をするのは反則です(笑)。

 それにしても、これだけ激しく打ちつけてて、頭・・・いや、クチバシは痛くならないのでしょうか( ´艸`)

2017年9月 2日 (土)

まの~~~び

  焦りから  鳴くも合間が  延びまくり

        聞いてるねこも  気持ち悪くて

 ミ~ンミンミンミン・・・というのが普通の鳴き方ですよね。

 しかし今日、洗濯物を干してるときに聞いたのはミ~~~~ンミ~~ンミ~~ンミ~~ン・・・という、とても間延びしたミンミンゼミの声でした。

 昨日もそうでしたが、今日も朝から肌寒くて、とてもセミが鳴く条件ではありませんでした。

 でも、セミにしてみれば子孫を残すという大事なお仕事がありますから、鳴かないわけにはいきません。

 肌寒いからって厚着もできませんしね(笑)。

 そして、アブラゼミが開店を遅らせてる中、先にミンミンゼミが鳴き始めましたが、冒頭でも書いたように、とてもロングスパンの鳴き方で、聞いてるほうもだんだん気持ちが悪くなりそうなものでした。普通に鳴いたら、それはそれで暑苦しいんですが┐(´-`)┌

2017年9月 1日 (金)

エアコンいらず

  涼しさが  さらに増すなら  エアコンも

         なくて過ごせる  笑顔のこねこ

 涼しいっていいですね!
 もう、夏は終わりでいいんじゃないでしょうか(笑)。

 今日の東京は30℃には届かず、特に朝は昨日以上に肌寒かったです。

 いくらなんでも9月に入ったから「ハイ、そうですか」と、空の番人がスイッチを切り替えるはずもないのでね(笑)。

 でも毎年、夏という大きな山を乗り越えてるこねこにとって今年の夏は、体的には助かりました。まだまだ残暑という名の真夏が待ってるかもしれませんが。

 気持ち的には、先日の花火大会の惨事や夏休みもTくんとどこかへ行きたくても、雨続きだったことなど、夏ならではのことをやってないだけに、なんかモヤモヤが残ってます。

 それでも暑さの毎日と比べたら、天秤にかけるまでもないんですが(笑)。

 明日くらいまでは涼しさが残り、そのあとも気温が上がっても乾いた暑さになるそうで、いよいよ秋の入り口が見てきたかな?(*゚▽゚)ノ

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ