☆お客さま☆

« そばにある幸せ | トップページ | 悩む »

2017年9月 8日 (金)

気まぐれボウシ

  夜に聞く  BGMで  ツクツクを

      期待しつつも  不発に終わる

 昼間は気温が上がり、昨日同様にお蕎麦でも食べて、少しでも涼やかになりたいと思いましたが、夜は扇風機がなくても過ごせるほどになりました。

 そんな中、セミも早々と営業をやめてしまい、いつもならアブラゼミの大合唱で朝を迎えるくらいですが、静かな夜になりました。

 よく聞けば、鈴虫のような声も聞こえてくるじゃないですか。
 いよいよ夏も本格的に終わりを迎えてるのかなと思った・・・そのときでした。

 ツーイ・・・という声が聞こえてきました。
 そう、ツクツクボウシの鳴き始めの声です。

 お、独演会か?と思って、あの独特の声を聞こうとしてたら、最初のツーイで終わってしまいました。

 ・・・鳴かんのかい!(笑)

 一般的には、残暑の昼間に鳴いてるイメージですが、こちらではアブラゼミが24時間営業してたり、ツクツクボウシが突如として独演会を始めるほど異常な地域ですが、今回ばかりはさすがのツクツクボウシも空気を読んだんでしょうね。

 せっかく鈴虫が鳴き始めてるんだから、今日のところは勘弁してやる・・・みたいな(笑)。

« そばにある幸せ | トップページ | 悩む »

日記」カテゴリの記事

コメント

 ツクツクボウシ、鳴こうとしてあまりの寒さに、引っ込んでしまったのかもしれませんね(笑)。
 今年は暑さも涼しさも、異常だったと思います。
 セミたちも大変だったと思いますが…人間はそれ以上に、大変でしたよね…。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 そうですね。
 鳴き出したはいいものの「あれ?」という感じだったんでしょうね(笑)。

 今年は、こちらでは暑さの夏という印象がとても薄いです。
 もちろん普通に暑かったんですけど、夏特有の暑さというよりは梅雨の感じがずっと続いてました・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« そばにある幸せ | トップページ | 悩む »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ