☆お客さま☆

« 笑顔指数 | トップページ | 投票前 »

2017年10月21日 (土)

期日前

  同じこと  思う人たち  集まれば

         雨の中でも  外まで並ぶ

 台風の進む具合にもよりますが、明日から明後日にかけてかなり荒れると聞き、月曜日の出勤時にも影響があると言われてるため、今日は社長さんと2人で急遽の土曜出勤としました。

 お昼までと決めてたので、その帰りに人生初の期日前投票も済ませてしまおうと思いました。荒れる明日に投票するより・・・と思ったので。

 通常の投票は近くの小学校になりますが、期日前だと区役所などが全ての区内の地域を対象として行ないます。

 で、それも帰り道の途中で行けるので、お仕事が終わってちょうどいいなぁと思って最寄り駅を出て歩き始めました。

 すでに階段を下りる段階からイヤな予感はしてたんですが、この雨の中でこんなに人が多かったっけ?と思い、そのまま区役所へ向かいました。

 区役所までは駅から5分もかからないくらいで着くんですが、その手前の交差点で信号待ちをしてる人の多さに嫌な予感は確信へと変わり、その先を見たときに絶望が待っていました。

 信号を渡ると区役所の前の通りになるんですが、もうその地点から傘を差した人が並んでるのが見えました。

 そして、選管委員の人か区役所の人か分かりませんが、人員整理の係の人が「雨の中申し訳ありません。ただいま混み合ってまして、投票所まで1時間ほどかかります」という声に、私の後ろから歩いてきたおばちゃん軍団のため息が、雨の音をかき消すくらいハッキリと聞こえてきました(笑)。

 1時間かかるといっても、雨の中ずっと1時間並ぶという意味ではありません。
 投票所は建物の中にあるわけですし、そこへたどり着くまでが1時間という意味です。

 なので、明日は嵐になってる可能性を考慮して、私も並ぶのはイヤでしたが、大切な一票を無駄にするわけにもいかないので、ただひたすら、ゆっくりと進む列の一部になるという苦行に耐えました(笑)。

 ただ、苦行の中にも暖かなひとときもあったので、そちらはまた明日ということで♪

« 笑顔指数 | トップページ | 投票前 »

日記」カテゴリの記事

コメント

 投票までに一時間待ち…ひえ~!
 こんな雨の中、そんなことをしていたら…諦めて帰ってしまった人も、いたでしょうね。
 投票率が下がるのも納得できますし…そんな中、しっかり義務を果たしたこねこさんは、立派だと思います!

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 今回が初めての期日前投票だったのと、明日の悪天候がかなりのものということで、普通の期日前よりも混んでたのかなと思ってます。

 しかし、初めてなのでこんなものなのかなと思ったりしますが、これだったら普通に投票したほうが早いですね。もちろんそれができなさそうだから行ったわけで・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 笑顔指数 | トップページ | 投票前 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ