☆お客さま☆

« 見習って | トップページ | 期日前 »

2017年10月20日 (金)

笑顔指数

  こねこから  消えぬ笑顔で  分かる気温

            天気予報も  変わる時代か

 よく、ネコが顔を洗うと雨が降る・・・なんて言いますよね。
 あ、私が顔を洗っても雨は降りませんからね?(笑)

 昔は現代のような精密な天気予報もありませんでしたし、自然界の異変から感じ取るものが多かったと聞きます。

 ツバメが低く飛んだり、朝焼けが雨。
 反対に夕焼けなら翌日は晴れとか・・・。

 現代の科学や技術で解明されることばかりですが、その当時はそういうものはないので、長年の経験から来る知恵が伝えられてきたんでしょうね。

 で、そんな現代の予報に頼らず天気を知りたいとき、お姉さまたちはこねこの顔を見ます。

 もちろん、見たからって私の顔に予報が書いてあるわけじゃないです。
 しかし、なぜかお姉さまたちは私の顔を見て「今日もねこちゃんが笑顔だから、快適な気温だね」と言います。

 これは科学でも解明されないであろう天気予報でしょうか(笑)。

 でも、予報というか・・・現状報告のような気もしますけど( ´艸`)

« 見習って | トップページ | 期日前 »

日記」カテゴリの記事

コメント

こねこさんの顔を見て天気予報ですか。
お姉さま方らしいと言うか・・・
よほどこねこさんをイジリたいのですね( ̄ー ̄)ニヤリ

 顔を見ると、わかる…ある意味温度計や湿度計の代わりとして利用しているのかな?なんて、感じました。
 自分が暑さや湿気を感じているときに、客観的な情報を得る手段の一つとして、使っているのかもしれません。
 気候がいい時は笑顔でいるからこそ、よりわかりやすいのかもしれませんね。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 いじりたいのか、真剣に予報として捉えてるのか・・・前者ですね(笑)。

 でも、予報というよりは現状確認なので、予報という言葉がふさわしいのか、という疑問はありますが(笑)。


【markさんへ】
 私の表情が翌日やあとの時間の気温などを示すならまだしも、そんな性能は持ってないので、予報とは何ぞや?ですよね。

 なので、夏の間はずっとぐったりしてるので・・・って、これも季節感とは何ぞや?ですよね。見なくても体感で分かるんですから(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 見習って | トップページ | 期日前 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ