☆お客さま☆

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月31日 (日)

暮れさんぽ

  目的地  時間も決めず  歩くねこ

     のんびりモードで  年も越せるか

 年齢を重ねると、時間の経過が早く感じるといいますが、私もだんだんそうなっていくのでしょうか。

 ・・・って、大晦日に何たそがれてんの?と思われるかもしれませんが、今年は長期出張が二度もありましたし、1年が早かったかな・・・と思ったもので。

 でも、今日はそんなことも全部忘れて、時間も特に決めず、の~んびりとお散歩に出かけました。

 気温がとても低く、もしかしたら雪でも降るんじゃないか?と思うほどの寒さでしたが、何も考えずにただ歩いてるとそれも忘れてしまいました。

 大晦日ということもあって、家族連れでお出かけする人たちも多く見かけました。

 ウチは自宅で食べますが、お店で年越しそばを食べにでも行ったのでしょうか(*^-^)

 酉年も今日で終わりなので、ウチの年越しそばはいつもより鶏肉を入れたものになりそうです(笑)。

2017年12月30日 (土)

ゆっくりまったり

  大掃除  終われば二人  ドライブで

          慌ただしさに  別れを告げる

 昨日していた大掃除も、Tくんの助けもあって今日で終わりました。

 今日は残り20%を片づけるだけだったので、すぐに終わらせてからドライブに出かけました。お昼前だったので、走ってるうちにどこかへ入ろうかと決めて。

 久しぶりに、私たちが出た高校の近くを回りましたが、基本的に住宅地の中にあるので、景色はあまり変わってなくて安心しました。

 これで高校自体がなくなってたら、一番のサプライズだったんですけどね(笑)。

 ちなみにランチはファミレスでしたが、Tくんはカキフライで私はドリアを食べました。

 いつものことですが、お互いに少しずつ分け合ったので、私もカキフライを1つもらいました。

 たった1つですが、なぜかすごく幸せを感じました(*´∇`*)エヘヘ

 Tくんは実家に帰るので今日でお別れですが、お仕事や大掃除の慌ただしさともしばらくお別れなので、ゆっくりとした年末を迎えられそうです♪

2017年12月29日 (金)

適彼適女

  大掃除  できるところに  配置する

        ねこの手腕で  部屋も綺麗に

 適材適所とよく言いますが、お仕事と同じように割り振ると、こんなにも効率よく進むんだなぁと思いました・・・が、それ以上にTくんがきちんとやってくれたので、8割ほど大掃除が終わりました。

 今回もお泊りで二日かけてやろうと思ってましたが、これだけ終われば明日はデートができるかな、なんて(*´∇`*)エヘヘ

 換気扇やキッチンにあるライトのカバーもやってもらいましたが、特にライトはさらに光が増したように感じて「新しく買い換えたみたい」と母も絶賛♪

 性格なのか、Tくんはこういうことをきちっと完ぺきにこなしてくれるので、ホントに助かります。

 かといって、それをひけらかすこともしないですし、当然のように振る舞ってるのを見ると、お仕事のほうでもそういうタイプなのかな・・・と勝手に想像したり。

 ちなみに、クリスマスのときは鶏のから揚げ盛りだくさんでしたが、今回はサーモンムニエルを作りました☆

 単純に母が鮭を食べたいと言ったところから始まりましたが、せっかくTくんが来るんだからということで、ただ焼くだけではなくムニエルにしようと決めました。

 一人暮らしだとなかなか魚を焼くこともないだろうと作りましたが、彼も喜んでくれましたし、私もほっぺが落ちそうなくらいおいしくいただきました♪

2017年12月28日 (木)

99.8%

  微妙でも  ほとんど終わり  納めたら

           少し休んで  あとはお掃除

 終わったぁ~!(≧∇≦)ノ
 あ、取り乱してしまいました(笑)。

 今日で仕事納めでした。
 そのうち半分は仕事場の大掃除だったので、お昼までという短時間でいろいろ詰め込まれていました。

 そして、昨日の記事で97%とタイトルをつけましたが、今日で99.8%まで終わった感じです。

 昨日、99%ではキリが悪いと言いましたが、さらに悪くなりました(笑)。

 でも、もともと社長さんも80%程度で全く問題ないと言われてたので、ここまでできたことを心の中でこっそり自分を褒めてあげようと思います(エヘヘ☆)。

 で、お仕事が終われば今度は自宅の大掃除が待ってます。
 先日もお泊りに来ましたが、再びTくんがお泊りで大掃除のお手伝いをしてくれるので、こっそりご褒美の1つにしておきましょうか(*´∇`*)

2017年12月27日 (水)

97%

  上出来の  3パーセントを  残すだけ

         あとは明日で  仕上げ納める

 11月の中旬から2週間ちょっとの長期出張がありましたが、そのあとから年末までの長いスパンで進めていたお仕事の一部がほぼ終わりました。

 ホントはどこか集中的に土曜出勤などを増やして、年末になる前に終わらせようと思ってましたが、ただでさえ忙しくて心身ともに負担がかかるので、なんとか少しずつでも進められないものかと思っていました。

 2日くらい、ウチに帰ってきてはどうやって少しずつ割り振って進めようか・・・と考えて、3日目でお姉さまたちやM君にもできることを振ってあげて、私の感覚ですけど97%くらいは今日で終わらすことができました。

 社長さんにも報告すると、私が思ってた80%くらいのところでも十分だと言ってくださいましたが、それ以上に仕上げられたので良かったです。

 明日はお昼までで、しかも午前中の半分は大掃除に充てられるので、10時半くらいまでに残りの3%も終えられると、スッキリとした気持ちで年末年始を迎えられそうです。

 今まで、良くても15%以上残す形で年を越してましたが、こうなったら何が何でも3%を終わらせたいです。これで1%だけ残ったら気持ち悪いですから(笑)。

 とはいえ、年始に仕事がなくなってもいけないので、ホントは5%ほど残しておいても良かったんですけど、ほかにも潰しておきたい作業もあったので、年初めはそちらをやっていただこうかと思ってます。

 社長さんに報告してるとき、97%まで終わらすことができたので、ボーナスとは別にひと足早い「お年玉」をあげなきゃ・・・なんて冗談も言ってくれました(笑)。

2017年12月26日 (火)

油断してると

  冬だから  会わぬと油断  するこねこ

             視界に映る  アレに驚く

 ミ~ンミンミンミン♪
 あれ?幻聴かな?(笑)

 ちなみに、誤解のないように言っておきますが、セミの声を聞いたわけじゃないですからね。

 いくらなんでも冬にセミが鳴くというのは聞いたことがないので。

 では、なんでセミの話題になってるかというと、単純に私の見間違いから起こったことです。

 お仕事の移動で、とある駅の階段を上がってるときでした。

 一度角を曲がって上がる階段だったので、踊り場のようなところを90度曲がろうと思っていました。

 すると、その隅のほうに4~5cmほどの黒い物体を見つけて、思わず死んだふりのセミ!?と思ってしまいました。

 しかもそのとき、夏と同じようにピタッと足を止めてしまったので、見かけた人は何をしてんの?と思ったかもしれません(笑)。

 すぐに、飴かお菓子の袋だろうと判断して、何事もなかったかのように上がっていきましたが、季節を考えればありえないことなんですけどね( ´艸`)

2017年12月25日 (月)

誰のせい?

  暖かな  イヴの翌日  迎えたら 

           原因探る  話始まる

 なんとなく予想はできましたが、その通りになりました。

 何のこと?と思われるかもしれませんが、今日の暖かさのことです。

 風は冷たかったですが、とてつもなく寒いというわけではなかったです。
 しかし、予想通りになったと言ったのは気温だけのことではなく、そこから派生するお姉さまたちのいじりです

 クリスマスイヴが日曜日となれば、Tくんとデートしたのか?などと聞かれると思ってたので、ゆず湯のことは置いといて、から揚げの盛り合わせの話をしました。

 すると「だからか・・・」という反応。
 これが予想通りの内容でした(笑)。

 何でもいろいろこじつけてくるので、今日が暖かくなることを機能の天気予報で聞いたときから、すでに予想をしてたというわけです( ̄ー ̄)ニヤリ

2017年12月24日 (日)

ぽっかりポカポカ

  彼とねこ  二人の間に  浮かぶゆず

          ポカポカするも  遊び道具に

 昨日は鳥づくしの夕食でしたが、そのあとは2人でゆず湯に入りました。

 年末で疲れてる体には、香りも含めて暖まるにはちょうどいいです。
 しかし、2人で入るとそれが遊び道具に変わってしまいます(笑)。

 最初はゆっくり浸かるつもりでしたが、間に浮かぶゆずをチョンと動かして往復させてるうちに、いつしか遊びへと発展してしまいました。

 ネコは動くものに反応すると言われますが、私はまんまとネコじゃらしとしてTくんに操られてたのでしょうか(笑)。

2017年12月23日 (土)

トリ放題

  数多く  作ればから揚げ  取り放題

           明日の分まで  作り放題

 今日はクリスマスイヴ・・・イヴ(笑)。

 今年は祝日が土曜日に当たることが多く、今回もその一例となってしまいました。

 しかし、Tくんはお泊りで来てくれたので、クリスマスチキンならぬ、2人の好物でもある鶏のから揚げを作りました。

 というか、毎年これに決めてて、お互いに好きなものなので満足してます♪

 そして、たくさん作って大きな皿に盛ったので、まさに「トリ(取り)放題」状態でした(笑)。

 いつもは個別に分けてるんですが、クリスマスくらいは特別にね☆

 ちなみに母も一緒の席で食べてましたが、Tくんと私の食べるペースに「若いからねぇ」なんてため息をついてました(笑)。

 冷めてもおいしく作ってあるので、明日もまた食べようと思います。
 今度はホットサンドの具として使ってもいいですね♪

2017年12月22日 (金)

先が見える!?

  お仕事も  恋の行方も  見通すか

         ねこの能力  なぜか話題に

 私は凡人中の凡人なので、特別すごい能力を持ってるわけではありません。

 センスや勘といったものとも無縁に等しいので、今日のお昼休みの雑談は「???」という思いで聞いていました。

 といっても、悪口を言われたとか、そういうことではありません。

 それはクリスマスが近くなったことの話題から始まりましたが、なぜそこから私の能力の話になったのか謎ですけど、今日で年内のお仕事の見通しが80%くらい分かってきたことで、恋もお仕事も見通せる力があるんじゃないか・・・という展開でした。

 かなり強引な気もしますが、お姉さまたちの話題はいつでも急激な変化をするので、もう慣れっこです(笑)。

 ただ、お仕事はともかく、恋を見通す能力というのはどうなんでしょうね。

 Tくんを手のひらで転がすタイプではなく、むしろ私が甘えるほうなので、彼に私の気持ちを見通されるほうでしょうかヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

2017年12月21日 (木)

ホットな冬!

  寒くても  気合いの入る  気温だと

       逆手にとれば  アクティブになる

 私は夏が苦手で、ぐったりして動けなくなるときもあります。
 一方、冬は冬で寒さで億劫になりがちですよね。

 しかし、私は寒いと気合いも入るので、むしろ活発に動けます(笑)。

 ということで『寒い季節をどう過ごす? 冬のアクティブ度診断テスト』をしてみました。

あなたの診断結果

エアコンで快適! アクティブ度30%

生まれながらにして、貴族のような価値観を持つあなた。「寒ければ暖めればいい」と、エアコンやヒーターを使って部屋を快適温度に保ちます。そのため料理や掃除など室内での活動は、他の季節と同様しっかりこなすことができるはず。しかし暖房が利かない場所での活動や外出となると、途端に意欲が萎(な)えることに。トイレを我慢したり、人の誘いを断り出したら要注意。お気に入りの防寒着を手に入れ、寒さに打ち勝って!

 貴族??
 生まれながらにして庶民中の庶民ですが(笑)。

 今回は完全にハズレですね。
 冒頭でも言ったように、寒いほど活発になるので♪

2017年12月20日 (水)

ていねいに

  年内は  休めぬ事情  あるこねこ

        こじらせないため  細かく洗う

 今年も残すところ・・・って、前にも言いましたね(笑)。

 そうなると忙しさにも拍車がかかり、風邪をひいても休めない状況になります。

 私は倒れるほどの高熱でなければ休む予定もないんですが、だからといって何もせず高熱になるまで放っておくことはしたくないので、うがいや手洗いなど、できるところから予防をしています。

 そんな私の手洗いをお姉さまが見て「丁寧に洗うのねぇ」と言ったところから、お昼休みの雑談のテーマが決まりました(笑)。

 テーマといっても、いつも何気ないところから会話は始まるものなので、今回のこともたまたま見つけて話が始まった感じです。

 ちなみに、以前にも同じような話題になったとき、その後のうがいでお姉さまと並んでしてて、思わず笑って吹き出して大惨事になったことがあります(笑)。

 今回は雑談だけで終わりましたが、明日以降のうがいは気をつけないといけませんね( ´艸`)

2017年12月19日 (火)

嬉々交々

  ネットでも  配信あれど  ぜひ生で

          見たいと思う  かわいい姿

 上野動物園で今日から「シャンシャン」の一般公開が始まりました。

 生まれてから半年ほど経ちましたが、皆さん待ち焦がれてたでしょうね。
 中には仕事を休んでこられた方もいらっしゃるようで、その気持ちは分かります(*^-^)

 私が一番好きな動物はネコですが、パンダも大好きです。
 言うまでもなく、あの愛くるしい姿は見てても飽きないですよね☆

 観覧する人たちに驚くことなく愛嬌を振りまいてる姿を見てると、私も生で見たくなります。

 ネットでの配信もあるそうですが、やっぱり目の前で見てみたいですよね。

 そして、これはパンダに限らないですけど、やっぱり幼い子って可愛いですね♪

2017年12月18日 (月)

追い込み

  年末も  見えてくるなら  お仕事も

      ゴールに向けて  ラストスパート

 今年も残すところ、あと2週間ほど。
 となれば、少しでも来年に持ち越さないように、お仕事もラストスパートに入ります。

 と言いながら、予想通りではありますけど、お姉さまたちはおとといのお食事会の話題を引きずってました。

 お昼休みも、追い込みに入ってるお仕事のことも忘れるかのように盛り上がってましたし、お姉さまたちなりに少しでも心理的負担を減らしたかったのかな・・・なんて思ったり。

 でも、ホントに楽しかったみたいで、この調子で言ったら来年まで持ち越す・・・わけはないですね(笑)。

 立場上、お姉さまたちであろうと負担をしてもらわないといけない時期ですけど、嫌な顔1つしないでやってくださることに感謝です。

 以前は私が指示される立場でしたし、そうであっても上に立つ人の苦労を理解しようと思いながらやってたので、その経験も多少は生きてるのかなと思ってます。

 お互いに理解して、助け合えるところは助け合い、1人でできないなら2人3人と少しずつ分担させることもできますし、文句を言われないように配慮してくださった社長さんにも感謝です。

 私一人の力ではここまでできないので。

2017年12月17日 (日)

夢でも会

  夢にまで  見るほど残る  お食事会

          起きてお腹の  張りを確認

 昨日のお姉さまたちとのお食事会。
 今日もありました・・・といっても、夢の中の出来事ですけど(笑)。

 というか、夢で見るほど記憶に残ってたのか、また開催を期待する気持ちが見させたのか分かりませんが、それほど楽しかったということにしておきましょうか(*^m^)

 ちなみに、今日はお昼ね前の食事は少なめだったんですが、夢の中でもお腹いっぱいに食べてたので、目が覚めてから思わずお腹の張りを確認してしまいました。

 もちろん、寝ながら食べることはできないので、いつもどおりのお腹でしたが、それでもなんだかお腹いっぱいになった気がしてしまいました。

 そうは言っても少なめのお昼ご飯だったこともあって、お腹は空きます。

 そのため、夕食はマグロの赤身と山芋の予定なので、明日からのお仕事に備えて、ご飯にかけてガッツリ食べようと思います♪

2017年12月16日 (土)

トリプル会

  会と鍋  トリプルがらみで  盛り上がり

           外の寒さも  忘れるほどに

 今日はお姉さまたちと、お食事会&忘年会&出張お疲れ様会がありました。

 え、長いって?
 仕方ありません。お姉さまたちが名づけたんですから(笑)。

 しかも、昨日の記事でも少し触れてますが、豆乳鍋、キムチ鍋、もつ鍋のどれかになるということで、会もお鍋もトリプルが絡んだものになりました。

 あ、ちなみにお鍋はキムチ鍋になりました。
 昨日に比べると少し寒さも落ち着いてましたが、それでも例年に比べたら寒い冬の入りを迎えてるので、辛いものでポカポカするのも悪くありません。

 というか、辛いものが好きな私にとっては最適でした☆

 豚肉がたくさん入ってて、私にどんどん食べろ食べろと進めてくるので、久しぶりにお肉でお腹が満たされましたヽ(´▽`)/

 来週はTくんとクリスマスで鶏肉をいっぱい食べると思うので、お肉のすみ分けができてちょうど良かったです(笑)。

2017年12月15日 (金)

会のイヴ

  お食事会  ほかに2つの  名目も

      兼ねたイベント  みんな楽しみ

 忘年会なんて言葉を聞くと、もうそんな時期か・・・と思ってしまいますよね。

 実際、カレンダーを見て週末を数えたら、あと3回しかなくて、そのうち最後の30日はもう年末年始のお休みに入ってるので、お仕事がある週の土日は残すところ2回となります。

 で、そんな年末が迫ってることを早くも察したのか、今週の半ばにお姉さまたちから、お食事会兼忘年会をという話が持ち上がりました。

 たぶんあるだろうなと思ってただけに、私も参加を快諾しました。

 しかし、その話の翌日になってから「出張お疲れ様会」も加えるからという話になり、そうなると私が主役になってしまうわけで、ただ参加するだけだと思ってたのが仰々しくなってきました(笑)。

 で、開催は明日なんですが、仕事終わりで帰り支度をしてるとき「今夜にも開催したいくらい」と待ちきれない様子。

 というのも、メインに豆乳鍋かキムチ鍋、またはもつ鍋のいずれかになると聞いてるので、私でも今夜食べたい!と思うくらいでした(◎´∀`)ノ

 明日も寒いので、お昼ご飯だとしてもお鍋を食べるにはいい条件がそろってますね♪

2017年12月14日 (木)

ねこ団子

  寒すぎて  現るねこに  抱きつけば

       こねこ団子の  出来上がりかな

 毎日寒くて、この時期ここまで気温が下がってたっけ?と思ったら、どうやら全国的に1か月ほど早いそうです。

 数年前まで、夏の暑さを引きずるように秋も涼しくならず、やっと過ごしやすくなったと思ったら冬を迎えることが多かったような気がします。

 しかし近年は、夏が短かったり寒かったり、それで秋が長くなるわけでもなく今年のように冬へ移行してしまうこともあり、四季って何?ということが続いています。

 今日も、というか今年も同じで、例年ならまだ13~14℃くらいで、朝も5℃くらいで済むはずですけど、すでに最高気温も10℃を下回る日もあり、朝も1~2℃という真冬並みの寒さの中での出勤になります。

 で、長い前置きになりましたが、そんな寒さがお姉さまたちに火を点けたのか、私が出勤して間もなく、まず2人のお姉さまが抱きつきに来ました。

 過去にもこの光景はあったので、またか・・・くらいに思ってましたが、3人目のお姉さまが私のコートを脱がすと、ホカホカになってる私に抱きついてきました。

 その間、私はなすすべもなくコートを脱がされ、抱きつかれ・・・結果としてはそのことで暖かさは失われなかったんですが、お姉さまたちが満足してるならそれでいいかなと思ってます。

 というか、ネコと同じですよね。
 人のぬくもりを知ってるので、自然と寄ってきますよね。

 ということは、こねこにネコが群がる・・・ややこしい!(笑)

2017年12月13日 (水)

導火線

  目が合えば  笑顔のねこと  反対に

          涙ポロポロ  泣きだす園児

 何があったのか・・・今でも謎です。

 って、普段なら結びの語として使ってますが、今回は冒頭に出すほど謎なことがありました。

 といっても、宇宙人に出会ったとかそういうことではありません(笑)。

 お仕事の移動中に、とある保育園の前を通りかかったんですが、寒い中でも元気な園児に私が元気をもらえると思いながら、1人の女の子の園児と目が合いました。

 しかし、何やらケンカがあったのか、その相手と思われる子と一緒に先生に諭されていました。

 どちらが悪いのかは分かりませんし、そんなことを幼児に言ったところで理解しづらいと思いますが、躾の1つとして先生も言わざるを得ないですよね。

 で、その女の子が私と目が合って、2秒後くらいに泣き出してしまいました。

 憶測ですが、諭されてるのを怒られてると勘違いしたのか、実際に怒られてたとしても何で自分が・・・などなどの悔しい思いをぶつける先がなくて、たまたま目があった私に何かしらの形で訴えたかったのかもしれません。

 でも、そこまでの状況を憶測でしか理解できない私にとっては、まるで私が導火線のようになって泣き出すきっかけを作ってしまったのか・・・と思ってしまいます。

 元気をもらおうと思ってたのにこんなことになってしまい、私も泣きたい気持ちです(苦笑)。

2017年12月12日 (火)

キタ

  一文字で  世相表す  発表も

     どこか違和感  否めないかな

 今年の世相を表す漢字が「北」に決まったようですね。
 でも、今さらですがこれって何がきっかけで始まったんでしょうか(笑)。

 この時期は特に大きなイベントもないのと、1年を振り返るという意味ではいいのかもしれませんが、今年は「???」という感覚が残りました。

 理由としては、お隣の国が関わってるようですが、それ以外の理由として、高校野球の怪物でもある清宮幸太郎選手が入団した「北海道日本ハム」「九州北部豪雨」などの「北」も含まれてるみたいで、北○鮮の北だけなら納得ですけど、ほかの理由を聞くと「???」となってしまいます(苦笑)。

 確かにお隣の国がいろいろやらかしてくれたので「北」が選ばれたことは納得ですけど、もし今後も特にこれといった一字にならないのであれば、いっそのこと「無」でもいいんじゃないでしょうか(笑)。

2017年12月11日 (月)

ピンチの対処

  突然に  トラブル来ても  対処する

           能力あれば  被害最小

 人は生きてると何かしらのトラブルに遭いますよね。
 何もなく人生を過ごしてる人がいたら、お目にかかりたいです(笑)。

 ということで『トラブルのとき、とっさに取る行動は? ピンチの対応診断テスト』をしてみましょう。

あなたの診断結果

こっそり逃げる

「面倒くさいことは大嫌い」「ややこしいことには関わりたくない」というのが、あなたの基本スタイル。トラブルが起こったときには、もうその場から姿を消しているはず。野生動物のように異変の予兆を察し、問題が表面化する前にフェイドアウトするでしょう。ただ、まれに逃げ遅れてしまったり、親しい間柄の人の問題で、心ならずもトラブルの渦中に巻き込まれたりすることも。逃げることばかり考えず、一緒に解決法を探ってみて。

 あら?なんだか仕事場のM君みたいな結果に(笑)。

 敢然と立ち向かうわけでもないですが、基本的には逃げたくない性格なので、これはこれで教訓としておきましょうか。

2017年12月10日 (日)

ドテっ!

  懸命に  よじ登るなら  応援も

    手出しできずに  もどかしいかな

 大人ならともかく、子供のすることって何でも手助けすればいいってわけじゃないですよね。

 1つの事柄でも、その子が成長する大事なときですし、見守ることも大切ですね。

 ・・・って、何の話をしてるかというと、私の同士でもある仔猫が頑張ってる動画を見つけたためです。

 なかなか入れずにもどかしくなりますが、これが仔猫にとって成長しているときですもんね。人間が手助けしちゃったら、自分で乗り越えられなくなりますから。

 でも、お尻を押して手助けしたくなる気持ちは理解できますよね。

 そして、ずっと見守ってきた結果、最後の入り方が可愛くて、小さい足の裏が見えるのも可愛いです♪

2017年12月 9日 (土)

ハフハフ父娘

  誕生日  らしき料理は  並ばずも

        共に食べれば  それで幸せ

 今日は父の誕生日(8日)のお祝いをしてきました。
 といっても、一緒にお昼ご飯を食べただけですけど(笑)。

 でも、お互いにそれだけで嬉しいわけで、しかも久しぶりに「ほうとう」を食べたので、幸せも倍増でした☆

 食べてる途中も、ハフハフしてるのが面白いのか、おいしいからか、それとも2人で食べてることが幸せなのか、父も私も自然と笑顔になりました(*´∇`*)

 食後のデザートに、父はあまり甘いものを食べないですけど、コーヒーに合うからとカステラを用意してたようで、それを食べる私を見てニッコリの父。

 私も喜んでる父を見てニッコリ。
 これも相乗効果というものでしょうか♪

2017年12月 8日 (金)

豚肉論争②

   連日で  トンでもないと  話し合い

       食べたくなると  浮かんでくるか

 昨日は豚まんか肉まんか、同じものでも地域によって呼び名が違うという話題がありましたが、今日も豚肉の話になりました。

 でも、昨日と違うのは肉まんのように買ってきたものではなく、今日の寒さから来る食べたいものを話してたときでした。

 その中で、私が言った「豚汁」にお姉さまたちが賛同したんですが、そこでも私は「とんじる」と言ったところで「ぶたじる」という意見も出て、再びお姉さまたちの論争が始まりました。

 ただ、昨日のことがあって、すぐに話は終わりました。
 そうです。結局はおいしければいいということで(笑)。

 そしてもう1つ、これは全員一致の意見でしたが、話してたら食べたくなるね・・・と(*^m^)

2017年12月 7日 (木)

豚肉論争

  豚なのか  肉でいいのか  論争も

          味が良ければ  万事解決

 今日は暦の上で「大雪」だそうですね。
 東京ではまだまだ雪が降る時期ではないですが、寒さだけは真冬並みになってきました。

 そんな今日のお昼休みに、お姉さま2人がコンビニへ行って、肉まんを買ってきました。

 もちろん全員分を買ってきたわけじゃなく、自分たちが食べる分だけです(笑)。

 それはいいとして、食べ終えてからの雑談で「そういえば豚まんと肉まんって言い方があるけど、みんなはどっち?」とお姉さまが言い始めました。

 ほとんどが肉まん派でしたが、1人だけ豚まんと答えました。
 あれって、関西では豚まんと言われてるそうで、こちらでは肉まんが基本ですが、さまざまな地方から来られる方もいらっしゃいますから、豚まんと言う人も珍しくはないと思います。

 しかし、さんざん豚でも肉でもと言ってきたのに、最後は「おいしければどっちでもいいんじゃない?」ということで収まりました(笑)。

 私は初めから、どっちでもいいじゃんおいしければ・・・と思ってましたけど、いきなりそれを言ったら面白くないので黙ってました( ´艸`)ムフフ

2017年12月 6日 (水)

フットワーク

  考えと  フットワークは  そろうかな

            速さ賢さ  常に求める

 フットワークという表現は聞きますが、個人的には思考力と相反するかなと思ってます。

 しかし、お仕事になればその両方が同時に求められることもありますね。

 ということで『あなたの身軽さは? フットワーク診断テスト』で、今の自分がどのくらいのスキルなのかを調べてみました。

あなたの診断結果

誘いには乗る! 柳の枝系フットワーク

強い風が吹けば、しなやかに曲がるのが柳の枝。あなたも同じように柔軟性抜群で、周囲に合わせて動くことが得意でしょう。強く勧められたり誘われたりするとノーと言えず、話に乗ってあげるはず。自分から進んで何かをするタイプではないものの、ノリの良さが活きて活動範囲は広め。フットワークは悪くないので、時折、頑固さが顔を出す点にだけ気をつけると良さそう。それだけで、もっと人脈が広がっていきます。

 なかなかいいですね。
 ただ、今の自分がここまでのタイプではないので、目指したい・・・という感じです。

2017年12月 5日 (火)

ダメになりたい

  こんな顔  されて起きるの  不可能に

        なるならずっと  見ていたくなる

 タイトルを見て、何かあったのか!?と思うかもしれませんが、今回紹介する動画へのアプローチです。

 ウチはネコ(マルコ)を飼ってましたが、一緒に寝ることが多くて、その寝顔をいつまでも見ていたいと思ってたのを覚えてます。おそらく自分の赤ちゃんも同じ感情になるのかなと思ったり。

 で、今回はマルコが私の腕枕で寝てた時の状況にそっくりな動画を見つけたので、どうぞご覧ください。

 当然のようにアゴを乗せ、当然のように腕枕で寝るこの顔・・・憎めません(笑)。

 それどころか、動画のタイトルにもあるように、起きようと思ってもこんな顔が待ってたら、いつまでも寝ていようか・・・と思ってしまいますよね(*^-^)

 マルコもそうでしたが、チラチラと目を開けては「まだ起きないな。よし、まだ寝ていよう」という心の声が聞こえてきそうです♪

2017年12月 4日 (月)

報告と抱擁

  挨拶を  する前ねこに  抱きつけば

        何も言えずに  身動き取れず

 お姉さまたちのいじりは永遠です!・・・なんて、何かのフレーズをパクってますが気にしないでください(笑)。

 土曜日に帰ってきて今日からもうお仕事に復帰ですが、そんなことも忘れるほどの朝を迎えました。

 朝を迎えたというか、お姉さまたちが私を迎えた感じですけど(笑)。

 そぉーっと仕事場のドアを開けて様子を見てから、いつもどおりに挨拶をしようと思ったとき、お姉さまたちに見つかりました。

 そして「おかえり~!」と満面の笑みが集団で襲いかかるという恐怖・・・いや、歓迎ぶり(笑)。

 でも、おしくらまんじゅう状態になったことで、寒さも忘れることができましたし、むしろ暑いくらいでした。

 あ、この場合は「熱い」と表現したほうがいいでしょうか( ´艸`)プププ

 ちなみにお姉さまたちにもおみやげを渡し、それについても盛り上がりましたが、やっぱり私がいないと何かが足りないと言ってくれました。

 ま、この場合、いじる相手がいないとも受け取れますが(笑)。

 何はともあれ、またいつもの日常が戻ってきますが、いじられるうちが華ですからね♪

2017年12月 3日 (日)

みやげ話

  どんなこと  したか聞くより  お土産の

            話で終始  盛り上がる母

 昨日、長期出張から帰ってきましたが、さすがに疲れたので帰宅してすぐ、お昼寝をしました。

 その前に母へのお土産は渡してありましたが、夕食後もうたた寝を繰り返して、風邪を引くからと母に促されて早めの就寝となりました。

 そして今日、朝ご飯を食べ終わってから母とお茶を飲んでるとき、みやげ話になりました。

 といっても出張先での話ではなく、母へ買ってきたお土産の話でした(笑)。

 離れて暮らしてるわけじゃないので、手元に残るものじゃなくてもいいだろうと、スイーツを買ってありました。

 それがまた可愛いものを選んでたので、母も乙女に戻ったように喜んでくれてました。

 さらに、食べるのがもったいないと言いながら、手に取って口に入れてる母も可愛くて(笑)。

 明日はお姉さまたちとみやげ話になるのかな。
 お仕事とお土産のダブルの意味で(*^m^)

2017年12月 2日 (土)

人混み縫って

  大荷物  運びながらの  帰宅でも

      無事に着いたら  すぐにお昼寝

 今日の午後、無事に戻りました。

 あれ?なんか元気がない?と思われそうですが、単純にお昼寝からの寝起きで書いてるからです(笑)。

 予定よりも早く終わって帰ってくることになりましたが、短い期間ながらも濃厚な時間を過ごしました。

 お仕事に関わることなので詳細は省きますが、濃厚な時間の中には週末の貴重な時間を使って、Tくんが訪れてくれたことも含まれます(*´ェ`*)

 前回は長い期間一人だったので寂しかったですが、今回はそんな気持ちを汲んでくれたのか、メールでいきなり「明日行くよ!」と送ってきて、実際に来てくれたときは抱きついたまま5分ほど離れませんでした(照)。

 今回は同じところで2回目なので、その土地のおいしいものを私がごちそうする形で、彼が来てくれたことに感謝の意を表しました。

 というか、私が食べたかったのもありながら、1人で行くのはちょっと・・・と思ってただけなんですけど(笑)。

 帰りは1人でしたが、中間にTくんの電撃訪問があったので寂しくはなかったです。

 ちょっと残念なのは、土曜日に帰ってきたので特別休暇として月曜日が休みにならないことです(笑)。

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »