☆お客さま☆

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月31日 (水)

冷たい芸術

  冷たくも  できる作品  暖かな

       雰囲気あれば  寒さ忘れる

 私が雪好きなのはよく知られてると思いますが、こちらではそんなに多く降らないので、たまに大雪になるとはしゃいでしまいます(笑)。

 そして過去の大雪のとき、Tくんとかまくらを作った記憶もあります。

 そうなると次は何を作ろうかと思ったら『雪と氷で何をつくる? クリエイティブ度診断テスト』を参考にしましょうか(強引過ぎ?:笑)。

あなたの診断結果

何から始めよう? クリエイティブ度10%

クリエイティブな生き方に憧れるものの、どこから手を付ければいいのかわからないあなた。「自由にやっていいよ」と言われると、かえって何もできなくなりそう。でも「こうしなさい」という指示があれば、話は変わってくるのでは? 言われた通りにこなすのは得意だし、やっているうちに改良のアイデアを編み出してしまうはず。二次創作の才能はあるので、意欲をかきたてるモチーフを見つけて、まずは模倣から入りましょう。

 あれ?
 こんなはずでは・・・。

 小学校のころ、作文の時間なんかでお題が自由と言われるほうが好きだったタイプなので、今回はハズレですね(苦笑)。

2018年1月30日 (火)

デートの準備?

  帰るため  支度のときに  見る鏡

        髪を気にして  誤解されるか

 ようやく最低気温がマイナスから解放されましたが、それでも0.8℃だったので寒いことに変わりありません。

 と、そんな寒い日でも、お姉さまたちは熱いです。
 誤解のないように言っておきますが、暑苦しいという意味ではありません(笑)。

 それはお仕事が終わって帰り支度をしてるときでした。
 コートを着て、マフラーを巻いたときに髪に引っかかった感じがしたので、鏡でチェックしていました。

 すると、それを見かけたお姉さまが「これからデート?」「え、Tくんと会うの?」「何食べるの?」などなど、急に質問タイムに(笑)。

 ただ髪のチェックをしてただけで、なんでこんなことになるのか・・・。

 その後、ワケをちゃんと説明して事なきを得ましたが、もしホントにデートだと言ったら、こっそりついてきそうですね(*^m^)

2018年1月29日 (月)

連日の慣れ

  氷点下  続く日にちも  1週間

     過ぎれば慣れる  夜の寒さも

 8日連続の氷点下。
 今日のニュースでそう聞いても、(* ̄- ̄)ふ~んとしか思わなくなってる自分がいます(笑)。

 先日のように、-4℃の日もありましたが、それが1日だけならピックアップされるでしょうけど、そのほかの日までマイナスだとさすがに慣れてきますよね。

 そして、もう1つ慣れてるものがあります。
 それは、お姉さまたちの抱きつきです(笑)。

 もはや朝の恒例行事になりましたが、社長さんまで「混ぜてもらおうかな」なんて言い出すと「セクハラ!」と、笑いながら注意するお姉さまたち。

 社長さんがそういうタイプじゃないので、セクハラ発言として認定されないですが、こんなお子ちゃまでも暖まるならどうぞって感じです♪

2018年1月28日 (日)

昼寝顔

  昼寝する  こねこの顔に  以前にも

        見かけた動画  思い出すかな

 今日の午後、お昼寝してた私の部屋に、用事があったのか母が入ってきたようです。

 しかし、そのころにはぐっすりのこねこだったので、全く気づきませんでした。

 と、夕方前に目が覚めて、寒いので紅茶を飲もうとキッチンへ向かうと、なぜか母が私を見て笑いをこらえてました。

 え、何かついてるの?それともお昼寝ぐらいですごい寝癖が?と思いましたが、どうやらそうではないようです。

 ワケを聞いてみると、部屋に入ってきたときに見た寝顔が、母に以前可愛いネコちゃんの動画見せたときの、ある1匹の顔にそっくりだったからだそうです。

 腕こそ出してないものの、言われてみればいつもこんな感じで寝てるなぁ・・・と自分でも思ってしまいました(笑)。

 それにしても、この枕と布団は専用で売られてるのでしょうか、それとも手作りなのでしょうか。

 マルコにもこうやって寝かせてあげたかったですが、基本的に私と一緒に寝るか、たたんである私の布団の中に潜り込んで(私がいないときなど)寝てたので、こういう姿は見られなかったでしょうね。

 でも、私のお昼寝してる顔を見て、過去に見たネコちゃんの寝顔を思い出すって、さすがにこねこの母?(笑)

2018年1月27日 (土)

寝られるときに

  寒すぎて  さすがのねこも  目が覚める

             震え感じて  毛布も追加

 連日の寒さはまだまだ続いています。
 個人的には暑さが続くよりずっといいんですが、昨夜から今朝にかけて珍しいことが起こりました。

 夏の暑さで、中途半端な時間に目が覚めることはよくありますが、あまりの寒さに目が覚めてしまいました。

 しかも、軽く体が震えてることにも気づき、自分の部屋で凍死なんてシャレにならないと思い、止まらない震えの中、予備で置いてあった毛布をもう1枚重ねることにしました。

 現在、毛布の上に掛布団、そしてその上に毛布を掛けて合計3枚の状態で寝てますが、さらに今回1枚追加したことで、暖かさは増しましたが少し重さも感じました(笑)。

 これでマルコでもいてくれたら、こんな問題にもならなかったんですけどね。

 あの独特の暖かさは、ネコを飼ったことがある人なら分かると思います(*´∇`*)

2018年1月26日 (金)

頭も凍る

  前日に  したこと忘れ  焦るねこ

     気づいてすぐに  笑みもこぼれる

 今日は-3.1℃の朝を迎えました。
 昨日より1℃ほど高いとはいえ、東京では極寒にも等しいです。

 そうなると、隙間風を少しでもなくしたいと、昨夜は窓の鍵を閉めて寝ました。

 そして今朝、まだ多く残る雪がどのくらい融けてるかを見ようと、窓に手をかけたときでした。

 ガチっと固まって開かない!
 もしかして、この寒さで凍ってしまったのか!?

 と思いましたが、よく考えれば前日に鍵を閉めてから寝たことを忘れてただけで、それに気づくと思わず笑ってしまいました。何やってんだ・・・って。

 朝からド天然炸裂させてしまいましたが、その先は大丈夫だったの安心してください。

 通勤での駅までの道も転びませんでしたし、お仕事もいつもどおりにこなしたので(笑)。

2018年1月25日 (木)

氷の世界

  冷えすぎて  つららができる  凍る街

        吸い込む息も  アイスみたいに

 -4℃・・・(((゚Д゚)))ブルブルブル

 天気予報で、最低気温が-3℃の日が続くというのは聞いてましたが、先日の大雪同様、まさかそれ以上のことになるとは思いませんでした。

 都心で-4℃は48年ぶりだそうで、都内のとあるところではこんなことになってたそうです。

 都心でここまでのつららを見るのは、あまりないことですね。
 水が吹き出す場所だからこうなるんでしょうけど、それにしてもです。

 最近は、夏の暑さで異常気象のことを言われますが、ここ数年を見ると夏が本来の暑さにならないとか、秋が短く冬がすぐに来たり、寒いほうでも異常気象が来るんでしょうか。

 暑さよりは寒さのほうが好きですが、それでもここまで冷えると思考も停止しそうです(笑)。

2018年1月24日 (水)

ねこ団子②

  群がれば  成す術なしの  ねこひとり

           ただ身を委ね  暖まるかな

 昨年もありましたが、今日もまたお姉さまたちの天然湯たんぽとなりました。

 おとといの雪がまだまだ残る中、昨日よりは融けた道を歩いて仕事場に着きましたが、そこに待っていたのはお姉さまたちの歓迎ぶりでした。

 といっても、出張から帰ったわけでも、風邪をひいて長期休暇をしてたわけでもないんですが、最強寒波とも言われる寒さによって、東京の朝とは思えないくらい冷え込んでたため、こねこのぬくもりが欲しかったようです。

 私はそこまで寒がりではないので、風邪をひかない程度の防寒対策しかしてませんが、それでもお姉さまたちにとっては十分のようで、私が出社するとすぐ、カバンやコートも自動的に剥ぎ取られ、とれたてホヤホヤの新鮮なぬくもりを抱きつくことで堪能するお姉さまたち。

 私はなす術もなく、そのまま立ち尽くすだけでした(笑)。

 でも、結果的には多少の恥ずかしさと、お姉さまたちのぬくもりも伝わってくるので、お互いに暖かくなって良かったですヽ(´▽`)/

2018年1月23日 (火)

ペンギンこねこ

  踏みしめて  歩くこねこを  見かけたら

            後ろ姿は  まさにペンギン

 予想はしてましたが、やっぱり大雪になった翌日もすごいことになりますね。

 一応、1時間前に出て、ほぼ定時に近い時間に着きましたが、それだけ電車も遅れてましたし、何よりも駅までの道を歩くのに時間がかかります。

 また、仕事場の最寄り駅についてからも、地下から出てみるとやっぱり白くて、ある程度雪かきされてたとはいえ、逆に白くないところのほうが凍結に気づかずに転倒・・・というのが怖いので、どの部分を歩くにしても一歩一歩しっかり踏みしめていました。

 と、たまたまお姉さまの1人も私の後ろを歩いてたみたいで、仕事場に着いてから「ペンギンだったね」と言われました。

 一瞬何のことやら?と思いましたが、すぐに歩き方のことを言ってるのが分かりました(笑)。

 慎重に歩いて、両手も空けておかなければいけないとなれば、自然とペンギンのようになりますよね。それに私がやると余計に様になるというか、お姉さまにとってはいじりの対象になるんだと思います。

 ただ、警戒もしないで転倒し、お尻でも打ってお猿さんになるよりはいいですね(笑)。

2018年1月22日 (月)

お知らせ機能

  降り出しに  ねこより早く  気づく人

           知れば雪より  輝く笑顔

 (*´∇`*) (*´∇`*) (*´∇`*)

 あ、失礼しました。
 思わず笑顔3連発からスタートしてしまいました(笑)。

 この笑顔の理由は皆さんもお分かりだと思いますが、今日は久しぶりに雪が降りました。

 しかも、ただ降るだけじゃなく、しっかりと積もったのでさらに笑顔に。

 で、雪の降り始めはお昼前でしたが、それを知ったのはお姉さまたちでした。

 そして、すぐに「ほら、ねこちゃん、降ってきたよ!」と教えてくれました。
 私は雪対策でお仕事を切り上げてもいいように、いろいろ考えてるときでしたが、その声にΣ( ゜Д゜)ハッ!と振り向きました(笑)。

 お昼休みには社長さんと協議して、早めに切り上げるかどうかを午後2時までに判断しようということになりましたが、すでに午後のお仕事が始まるころには吹雪いてきたので、私が判断を仰ぐ前に社長さんが、3時をめどに切り上げると指示を出してくれました。

 私はすでに昨日からシミュレーションをしてて、早めに切り上げることになってもいいような朝から仕事の割り振りを伝えようと思ってたので、それも役立ってよかったです。もちろん社長さんにもお姉さまたちにもシミュレーションのことは言ってないですが、陰ながら役立ったのであればそれで満足です♪

 ちなみに、明日も交通機関がマヒしても大丈夫なように、キリのいいところをいくつか用意して振ってあったので、皆さんわりと早く帰り支度もできて、当初予定してた3時にはすでに外に出ることができました。

 とはいえ、あまり動いてないだろうなぁと思った電車も予想通りで、これが定時だったら何時に帰宅できるの?と思ってしまいますよね。

 夕方には帰宅することはできましたが、白い道のりを楽しみながら歩いてて、Tくんがいたら雪合戦できるのになぁ・・・なんて思ってしまいました((w´ω`w))

2018年1月21日 (日)

見てたの?

  身をかがめ  鳥を狙うも  逃したら

      見てるこねこに  気づく野良ネコ

 いつものようにお散歩してるときでした。
 マスクをしながらでしたが、乾燥してるので喉が渇いてきて、お茶でも買って途中の公園で一休みしようかと思いました。

 日曜日なので幼い子を連れた家族も遊びに来てましたが、私と入れ違いで帰ってしまい、残念・・・と思いながら、ベンチに座ってお茶をひと口。

 と、その視線の先に、何やら不穏な動きをしてる、ある動物に気づきました。

 って、冒頭に書いてあるので言っちゃいますが、その動物とはネコでした。

 視線を低くして、忍び足で近づく姿には思い当たるものがあり、ネコの視線の先を追ってみると、やはりそこには鳥がいました。

 このときばかりはさすがに同士を応援する気にはなれず、鳥さん早く気づいて逃げて!と心の中で叫んでました。ネコが勝ってしまうと、悲惨な画が浮かびますからね。

 その念が通じたのか、私は何もしてないんですけど、鳥が気づいたのとネコがダッシュし始めたのが同時で、間一髪、飛び去っていきました。

 鳥さんが無事で良かった・・・と、胸をなでおろしてると「!?」という顔でこちらを見るネコ。

 どうやら鳥に夢中で、私がずっと見てることに気づかなかったようです(笑)。

 その後、3秒くらいお見合い状態でしたが、私が心の中で「残念だったね」と笑いをこらえながら思ってると、それにも気づいたのか照れ隠しなのか、そそくさと去っていきました。

 ネコって普段は注意深いというか、警戒心も強いのでいろいろな物音に気づくことが多いですが、何かに夢中になってるときは視野が狭くなるんですよね。

 そして、部外者がその姿を見ると滑稽なわけで。
 さらに言えば、夢中になってるのを見られたことに気づいたときの態度もまた同様で( ´艸`)

2018年1月20日 (土)

暖かい思い出

  重くても  乗せる意味ある  マフラーに

            再会したいと  切に願うか

 少し暖かな日が続きましたが、また寒さが戻ってきました。
 といっても、週末のお散歩はいつも早いペースで歩いてるので、むしろ暑いくらいです。

 でも、それ以外の時間は部屋にいても寒いですし、そうなると天然のマフラーが欲しくなってきます。

 え、普通のマフラーじゃなくて?というツッコミも出ると思いますが、ウチには以前、肩に乗ってきてそのまま寝ちゃうマフラーがいたんです。

 もうお分かりですね。
 そう、マルコです
cat

 私が机に向かって何かしてるとき、膝の上に乗ることもありますが、それよりも肩の上に乗ってくることが多く、首筋って太い血管が走ってて暖かいのか、そのまま寝ちゃうことも珍しくありませんでした。

 ちょうど分かりやすい構図になってる動画を見つけたので、ご覧ください。

 マルコの場合は抱っこも大好きでしたが、私が机に向かってるときは遠慮してるのか、抱っこしてもらえないと思って肩に乗ってきます。

 そして、このネコちゃんとほぼ同じようなポジションになり、特に何かするわけじゃないんですけど、しばらくすると頭を肩に乗せ、そのまま・・・(-.-)zZ

 当然ですが、約5kg近くの体重が乗ってるので、私は重さを感じますし、多少の疲れも(笑)。

 ただ、首元を暖めてくれる、あの独特の暖かさを感じていたかったので、マルコが起きるか私が限界を迎えるまではそっとしておきました。

 ま、だいたい私が限界を迎えてマルコを下すんですけど(笑)。

 以前にも書いたような気がしますが、肩で寝てるとき、私の耳元に近いので寝息も聞こえるんですよね。

 基本的には静かな寝息ですが、たまに鼻が詰まってるのか、すーぴーすーぴーと聞こえてくるのは今でも思い出すと笑ってしまいます(*´∇`*)

2018年1月19日 (金)

うなされこねこ

  昼休み  仮眠取るねこ  うなされて

       目覚めてみれば  重なるコート

 どおりで、うなされるわけだ・・・il||li _| ̄|○ il||li

 あ、いきなり始まってしまいましたが、今日のお昼休みの出来事です。

 仕事始めの5日も含めると約2週間ほど経ちましたが、少し疲れを感じたので、お昼休みに仮眠をとることにしました。

 いつもどおり自分のデスクで、防寒もあるのでコートをかぶるようにして寝てました。

 そろそろ起きようかと思ったとき、チラッと夢を見ていました。
 それは何か重いものを頭に乗せてるという夢で、いい加減疲れてきたなぁ・・・というところで目が覚めました。

 で、体を起こそうとしたら実際に重くて、まだ疲れが取れてないのかなと思ったら、自分のコート以外にもう2枚かぶさってました。

 あ、これはお姉さまたちが欠けてくれたんだなと思ったら、その通りでした(笑)。

 雑談から戻ってきたお姉さまたちも「寒そうにしてたから」と言ってたので、結果としては風邪をひかないようにしてくれたんですね。

 ただ、事前に言ってくだされば、ヘンな夢も見なかったんですが・・・(*^m^)

2018年1月18日 (木)

今度こそ?

  雪の予報  次こそ降ると  信じれば

         話題のさなか  こねこ笑顔に

 年始早々に雪の予報が出て、しかもその日が仕事始めだったので交通機関の心配もありましたが、こねこ的にはワクワクのほうが上回っていました。

 雪好きの私としては当然のことですが、あの日は空振りに終わりました。

 その後、ほとんど晴れの日ばかりで、今シーズンは雪は期待できないかなぁと思ってました。

 しかし、来週の始めに再び雪の予報が出て、しかもお姉さまたちがお昼休みにその話題を始めたので、私は自然と笑顔になりました(*´∇`*)

 そして、そんな私に当然気づくわけで、笑顔の理由にも気づいて「ホントに雪が好きなのね」と言ってました。

 ネコはこたつで丸くなるという歌詞がありますが、私には当てはまらないようです(笑)。

2018年1月17日 (水)

過去から未来へ

  免れる  天災なきと  知るならば

        過去の経験  未来に活かす

 日本は地震大国であり、過去の大きな地震は数えきれないと思います。

 その中でも今日1月17日は、近年ではとても衝撃的な震災でした。

 すでに23年経ってるので、記憶に残ってる人の年齢もだんだん上がってきてますが、映像では何度も目にすると思います。

 私は当時中学生でしたが、朝起きてすぐのニュースに時間が止まったような感覚になりました。

 その後、中越や北陸、九州北部、そして3.11や熊本、鳥取など、日本で地震が起こらない地域はないんだな・・・と改めて思い知らされました。

 今年も早々に東京湾を初めとして、北海道でも少し大きめの地震がありましたし、何度も言ってますけど、東日本大震災で破壊された太平洋プレートは一部であり、その南北に当たる千葉沖や北海道まで延びてる部分はまだ破壊されてないので、いつ第2の東日本大震災が起きても不思議ではないです。

 また、これはずっと言われてきてることですが、東南海全域の大きなプレートによる地震がいつ起きても不思議ではないですし、それに加えていつ起こるか予測がつかない活断層のタイプもあるので、24時間ずっと気をつけるのは不可能ですけど、頭の片隅でも気をつけておくという意識は大切ですね。

 いくら想定しても、それを超えてしまうことはあるでしょう。

 しかし、過去の経験を未来へ活かしてこそ、初めて犠牲になった方々に報いることができるのではないでしょうか・・・。

2018年1月16日 (火)

終わるのか?

  1月も  未だ半ばも  2月越え

       3月並の  ポカポカになる

 東京では1月~2月が一番寒い時期になりますが、今日は14℃近くまで上がりました。

 例年だと、まさに真冬という感じでマフラーに手袋、場合によっては腹巻までして完全防寒で出勤します(笑)。

 でも今日は腹巻は必要とせず、寒い朝ではありましたが、昼間はポカポカしてました。

 あ、だからって、午後のお仕事でウトウトしてませんからね?(笑)

 まだ例年よりも暖かな日は続くみたいですが、そうなると雪が期待できなくなりますね。

 降ったら降ったで都心は大騒ぎになりますが、こねこ的にはウキウキの意味で心が大騒ぎになります(*^m^)

2018年1月15日 (月)

なんだかイライラ

  苦手だと  思うタイプは  どんな人

        調べてみると  ピタリと当たる

 どんな人でも苦手なタイプっていますよね。
 私にもいますが、まずは『なんだかイライラ。 苦手なタイプ診断テスト』をしてみましょうか。

あなたの診断結果

マイペースすぎる人が苦手!

あなたは、協調性のない人の相手をするのが苦手です。それは視点を変えれば、あなたがそれだけ周囲との調和を大事にしているということ。反発してしまう背景には、「自分の思いをわかってもらえない」という歯がゆさがあります。いっそ、「あいさつができないのも、お礼が言えないのも、本人が損をするだけ」と開き直ってしまいましょう。注意して通じなければ、あとは本人に任せるのも一つの手です。

 あら、事前に説明しようと思ったら、診断結果で先に言われてしまいました(笑)。

 確かに、ある程度言ったら、あとは自主性に任せるしかないですからね。
 相手が子供なら何度も言い聞かせますけど、大人になればそれはかえって反発を招くだけなので・・・。

2018年1月14日 (日)

ポカポカ母娘②

  はちみつと  レモンのコンビ  最強で

       ショウガ加えて  ポカポカになる

 昨夜、寒さのあまり、母がはちみつレモンショウガ入りドリンクを作ってくれました。

 もちろんホットドリンクとして作ってくれたので、ショウガも入ってることから、体の内側からポカポカしてきました。

 物理的なポカポカもそうですが、母が作ってくれたこともさらにポカポカ度が増しました(*´∇`*)

 お湯にショウガだけ入れてもおいしくないですが、はちみつとレモンで甘酸っぱくすると飲めますよね。

 今度は同じショウガ入りでも、甘酒を作ってあげようかなと思いました。今回のお礼に♪

2018年1月13日 (土)

分け分け

  降り積もる  白い景色を  見るこねこ

            羨ましくて  テレビ釘づけ

 北陸地方を中心にして、大雪の被害に見舞われてるようですね。
 ニュースで見ても、センター試験に送れそうになった受験生を、パトカーが送ったというのも聞きました。

 かたやこちらはどうなのか。
 全く雪が降る気配もなければ、毎日きれいな青空を拝んでいます(笑)。

 そうなると、あれだけの大雪の被害を見て、不謹慎なお願いかもしれませんが、こちらにも少しおすそ分けしてほしいなぁ・・・なんて。

 ま、東京は自然災害に弱くて、とりわけ雪になると交通機関だけじゃなく、人も慣れてないので転んでケガ人続出、なんてことになるんでしょうけど。

 まだ真冬のシーズンは始まったばかりなので、これからに期待しましょうかsnow

2018年1月12日 (金)

しゃっぶい!

  身も凍る  ほどの寒さに  肩凝れば

         みんな並んで  順にモミモミ

 今朝の最低気温、都心でマイナス1.6℃だったそうです。
 普通に1.6℃でも寒いですが、ここまで寒くなると肩が凝ってきます。

 きっと無意識に肩をすくめてるんでしょうね。
 寒いときって、首元を暖めたくなりますし。

 ということで、お昼休みにみんなで交替して肩を揉むことにしました。

 ホントは私が皆さんの肩を揉んであげたかったですが、さすがにそれだと疲れだけが残りますし。

 でも、私にやってもらう人と、私の肩を揉む人を決めるジャンケンのほうが盛り上がっていました(笑)。

 で、いざやってもらうと、やっぱり自分でマッサージするより暖かみもあっていいですし、たとえ気休め程度の回復でも嬉しいものですね。

 ちなみに、私に揉まれたお姉さまはうっとりしてました(笑)。

2018年1月11日 (木)

仲間入り♪

  輪の中に  気づかず入る  ねこひとり

         お手手つないで  仲間入りかな

 最近の保育園児のお散歩は、公園で遊ぶこともあるんですね。

 というか、もともとそういうシステムになってたのかもしれませんが、知らなかった私はお仕事の移動で公園の中を抜けていこうと思っていました。

 そのとき、保育園児たちに気づいたので、横目で見ながら抜けようと思っていました。

 しかし、時すでに遅し。
 何かの遊びで園児たちが輪になってることも知らず、その中に入っていました。

 しかも、気づいた私はすぐに出ようと思いましたが、そばにいた女の子が手を伸ばして輪を作ろうとしたので、思わずつなぐことに(笑)。

 先生と間違えたのか、ほかの園児と間違えたのか・・・どちらもあり得ないんですが、気づいた先生が駆け寄ってきて「スイマセン!」とひと言。

 いえいえ、こちらこそお邪魔してスミマセンなので、会釈してその場を去りました。

 なんでしょうね。
 あんなにもスッと溶け込んでしまうって・・・(笑)。

2018年1月10日 (水)

ひと回り

  やはり来た  干支の話で  驚かれ 

            未だに1つ  前の戌年

 今日のお昼休み。
 いつものようにお姉さまたちとの雑談です。

 今年は戌年ということで、それぞれの干支が何かを話してると、私がまさに戌年ということで「あれ?今年24だっけ?」という流れに。

 当然ですが、数年前に三十路を迎えてる私は24歳ではありません。
 というか、今の仕事場にはその歳に入社してるので(笑)。

 素直にそのことを伝えると、わざとらしさも全くなく「えっ!?」と真剣な顔のお姉さまたち。

 だいぶ長いこと一緒にいるのに、まだそんなに若いと思ってることにこちらも驚きです(笑)。

2018年1月 9日 (火)

新春

  改めて  仕事始めの  気を持てば

        今年もさらに  高み目指して

 先週の5日が仕事始めでしたが、実質は今日から始まるようなものでした。

 といっても年始が1日だけ、そして事実上の仕事始めも3連休のあとというのが分かってたので、昨年末に細かなものを済ませていたことが、想定通りになりました。

 私はすでに昨夜から気持ちを切り替えてたので良かったですが、お姉さまたちはどこかポワンとした感じが抜けたなかったので、やっぱり年末までに済ませていたのが正解だったと、改めて感じました(笑)。

 帰り際も、社長さんに「○○さん(私の名前)に頼んで正解だった」と言われて、仕事始めの日に早くもテンションが上がってしまいました(*´∇`*)エヘヘ

 関係ないですが、今日は1月とは思えないほど暖かく、仕事始めに勢いをつけてくれてるのかな・・・なんて勝手に思ってしまいました。

 明日からはまた寒さが戻るみたいですが、社長さんの言葉を情熱に変えて乗り切りたいと思います♪

2018年1月 8日 (月)

参加資格

  見た目なら  式への参加  できるねこ

            資格ありだと  彼も認める

 いったい、いつまでお子ちゃまネタでいじられるのでしょうか(笑)。

 といっても老け込むよりはいいので、今日のようにいじってもらえるように若さを保ちたいです。

 で、何があったのか。
 今日は成人式です。

 そんな中、お泊り最終日のTくんとドライブに出かけてました。

 その途中の、とある街の信号待ちをしてるとき、式が終わったと思われる振袖姿の成人たちが歩いてのを見かけました。

 するとハンドルを握ってるTくんが「参加してくれば?」と突然言いましたが、なんとなく予想ができてたので「じゃ、行ってくる」と返しました(笑)。

 もちろん車から出ることはないですが、信号が青になって走らせても「いつまで参加できるかな?」などと、いじりも続きました。

 これがもし40歳まで続くようなら、二度目の成人という名目で参加しちゃおうかな(エヘヘ☆)。

2018年1月 7日 (日)

危機

  二人での  お散歩するも  滑るねこ

       支えなければ  事故になるかな

 昨日からTくんの今年初のお泊りが始まりました。
 その前日の夜中に地震があっただけに、昨夜も心配してましたが、Tくんの懐でぐっすり眠れました((w´ω`w))

 で、日中は年始でいっぱい食べたことによる体重を心配し、2人でお散歩に出かけました。

 Tくんは寒いからドライブでいいんじゃない?と言ってましたが、私が無理やり引っ張り出しました(笑)。

 でも、それが良くなかったのか、それともただの偶然か、歩いてる途中で足が滑ってしまい、上半身が前に倒れる形で車道に出てしまいました。実際には踏ん張った片足もありますが、頭が出る形になり、そこへ車が走ってきたところでTくんが腕を引っ張ってくれました。

 足が滑ったのは、近くのお宅で乾燥対策で水巻きをしたのが、金属製の側溝が濡れる形になって、そこへ私が足を踏み入れた・・・ということです。

 思わぬ形で命の危険にさらされましたが、これからは雨じゃないからといって地面を確認しないということのないようにしたいと思います。

2018年1月 6日 (土)

14時間遅れ!?

  緊急の  地震速報  不発でも

     その夜揺れて  時間差攻撃

 昨日のお昼前、久しぶりの緊急地震速報が鳴りました。

 それまで、仕事始めでフワフワしてたのが、一気にピリっとなったのは昨日も書きました。

 数年前にもお正月から緊急地震速報が鳴ってからの地震はありましたが、またそのパターンかと思ってて結局は揺れませんでした。システムによる誤作動に近いものだったようで。

 またいつあるか分からないので、気をつけようと思って寝始めたころでした。

 細かな揺れに気づいて目を覚ましたら、その次には立ててあるものが倒れるくらいの揺れに変わりました。

 震度7などの巨大地震は別として、震度3~4くらいならなんとか冷静に対処できるので、すぐに避難グッズを手に持って母に声を掛けました。

 母はすでに寝てたところに揺れが来たので、けっこう驚いてましたが、特にケガもなく無事でした。

 地震があったのが夜中の1時ごろで、お昼前の緊急地震速報から14時間も経ってましたが、これのために鳴ったのか?・・・と、揺れがなくなって落ち着いたからこそ、ちょっと不謹慎なことも思ってしまいました(苦笑)。

 今日からTくんのお泊りが始まってるんですが、昨夜のこともあるので、もう一度大きな地震があった場合の避難の仕方などを話し合っておこうと思います。

2018年1月 5日 (金)

初めの始め

  お仕事の  初めもどこか  フワフワも

          連休控えて  さらにフワフワ

 昨年は土曜日に祝日が重なったりして、なんか損した気分でした(笑)。

 今年はまだカレンダーを全部見てないので分かりませんが、少しはお休みが増えててくれると嬉しいです。

 と、そんなことを言ってる今日は仕事始めでした。

 しかし、明日からまた3連休で、今日も出勤してすぐ年始の挨拶をしましたが、皆さんどこかフワフワしてる感じがしました。

 あ、こねこもその1人ですが(笑)。

 ただ、そんなフワフワもお昼前の緊急地震速報で、ピリッとしました。
 ま、フワフワしすぎにはちょうどいい刺激だったでしょうか。

 ちなみに、明日からまたTくんがお泊りに来てくれますが、今度は2人でお散歩でもして、年始で増えた体重を減らそうかな・・・なんて(*´∇`*)エヘヘ

2018年1月 4日 (木)

今日まで

  明日から  仕事控えて  歩くねこ

        ペースを上げて  体調戻す

 いよいよ明日からお仕事です。
 といっても、すぐに3連休になるので、来週に向けての準備の1日といったところですね。

 しかも、そういうのも見越して昨年末にいろいろ仕上げてたので、正月明けも連休明けも大丈夫・・・と思いたいです(笑)。

 で、昨日まではのんびりお散歩でしたが、忙しさに対応できるように、いつものペースで歩いてきました。

 年末年始で食べ過ぎてハァハァしちゃうかと思いましたが・・・大丈夫でした(笑)。

 明日からいよいよ出勤ですが、すぐにまた連休があると明けの1日も頑張れますね♪

2018年1月 3日 (水)

嵐のあとは

  大量の  消費のあとは  父とねこ

        静かながらに  こちらも笑顔

 昨日の嵐のような1日から、今日は父と静かなお正月を過ごしました(笑)。

 静かといっても、2人とも黙ってたわけじゃないですよ。
 昨日が賑やか過ぎただけです(*^m^)

 でも、そこは親子なので、語らずとも笑顔になります。
 それはおいしい料理が待ってたから・・・という理由もありますけど(笑)。

 今回は父の希望で「すき焼き」を食べました。
 お鍋やそれに近いものって、1人よりは2人のほうがおいしく感じますよね。

 昨年の、お姉さまたちとの忘年会でもそうでしたが、父も「ほら、肉食べな」と言ってきて、私ってそんなに痩せてるわけじゃないのに、もっと肉を食べたほうがいいと思われてるのでしょうか(笑)。

 ただ、おいしいものを食べれば笑顔になる私を見て、父も笑顔になり、そんな父を見て嬉しくなるとまたまた私も笑顔。

 笑顔の相乗効果というものでしょうか♪

2018年1月 2日 (火)

暴風食

  想定の  とおりに消える  料理なら

            作る側にも  笑顔満点

 毎年のことですが、弟家族はよく食べます。
 今日もおせちやその他の料理をたくさん作りましたが、ほとんど消えてしまいました(笑)。

 おせちといっても全種類作るのではなく、姪っ子たちにも人気の伊達巻きなど一部を作って、ほかは普通のおかずを作りました。

 姪っ子は大きくなってきましたが、今度は甥っ子が食べ盛り真っ盛りになってきたので、今までと同じようにたくさん作ったのが功を奏しました。

 しかし、変わらないのは弟夫婦で、2人とも元アスリートなのでよく食べるんですよね。

 そして、そんな両親を見て子供たちも(笑)。

 ただ、作る側としては甲斐があるというか、あれだけ作っても見事に消えてしまうんですから、食べても満足ですけど、作っても満足ですね(*^-^)

 ちなみに、私の好きな伊達巻きと栗きんとんは別枠でとってあるので、ゆっくり堪能したいと思います(笑)。

2018年1月 1日 (月)

明けさんぽ

  前日と  変わらぬほどの  お散歩に

          母も加わり  さらにのんびり

 あけましておめでとうございます。
 今年ものんびりまったりの本ブログをよろしくお願いします☆

 今日は元旦ですが、昨日と同じく特にこれといった用事もなくて、明日に来ることが決まった弟家族のためにおせちなどを作るだけでした。

 かといって、そんなにかしこまったおせちではないので、普通に・・・いや、食べ盛りの甥っ子がいるのでそれ以上の量になりますけど、普通の食事を作る延長線上のようなもので、母もどこかへ行く予定がなかったことから、久しぶりに2人でお散歩に出かけました。

 なので、大晦日で締め散歩になり、明けた今日は初散歩でした(笑)。

 昨日と同じくらいのペースなら母もついてこれると思い、ホントにのんびりと歩いてました。

 2回くらい、同じマンション内の知人家族に出会ったりして、少し足を止めて新年のあいさつや話などをしましたが、それものんびり散歩のうち・・・ですね。

 で、ホントは明日に初お餅をとっておこうと思いましたが、久しぶりの運動でお腹が空いたのか「お雑煮食べよっか」と母が言ったので、別に決まりがあるわけじゃないので、素直にその提案に応じておいしいお餅を食べました♪

 明日はまた、大量に作った料理も嵐が過ぎ去ったようになくなると思いますが、楽しく迎えられたらと思います(*^-^)

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »