☆お客さま☆

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月31日 (金)

格別

  8月の  最後に食べる  アイスには

          気持ちこもれば  味も格別

 今日は8月も最後の日になりました。

 しかし、夏の終わりが見えないことで、明日からもう一度8月をやり直すんじゃないかと思ってしまいます(笑)。

 そんな今日は、予めお昼にアイスを食べることが決まっていました。
 お姉さまたちと決めたわけじゃなく、社長さんの差し入れが決まっていたからです。

 アイスの種類はお任せでしたが、何よりもタダで食べられることが嬉しいわけで・・・なんてこと言ったら怒られますかね?(笑)

 私は普段、ハーゲン○ッツなど値段の高いものは食べないので、スーパー○ップのようなものでも十分満足する子です。

 そして、差し入れのアイスを見て、まさにスーパー○ップがあったので手を伸ばそうとしましたが、別に普段見ないようなものもあり、1人のお姉さまが「これ、ねこちゃんに食べてほしいんだって」と、社長さんがわざわざ私のために買ったものを食べることにしました。

 と、ここまでしていただいたのに、そのアイスの名前を忘れてしまいました(*_ _)ゴメンナサイ

 でも、私のために買ってくれたその気持ちと、普段食べないアイスということもあり、いつもより格別なおいしさがありました(◎´∀`)ノ

2018年8月30日 (木)

丸聞こえ②

  終えられず  避難訓練  顔合わす

         先生見れぬと  嘆く親かな

 以前にも何度か、外から聞こえてくる音を書きました。
 この季節だと、窓を開けてることでよく聞こえてきます。

 で、今回聞こえてきたのは、どこかのお宅の宿題事情でした。

 今の小学生は夏休みが短いそうで、すでに授業も始まってるようですね。

 しかし、そのお宅では夏休みの宿題が完全に終わってなかったようで、親子で言い争いになってました。

 しかも、終わってないだけならいいんですが、何やら明日は防災訓練(9月1日が土曜日のため繰り上げ)のようで、保護者が学校まで子供を迎えに行かなければいけなくて、そのとき先生に合わす顔がないと嘆いてるのも聞こえてきました(笑)。

 確かに、自分が親だったら恥ずかしい思いをして、先生に会うことになりますからね。

 今夜で終わらすことができるのか、そして明日はどうなることやら。
 他人の家庭のことながら、ちょっと楽しんでるこねこがいます( ̄ー ̄)ニヤリ

2018年8月29日 (水)

カロリスト

  身動きが  取れない中で  蚊が飛べば

         より取り見取りで  吸いたい放題

 今日は30℃に届いたかどうかという1日でしたが、そのかわりに湿度は増しました。

 そんな今朝、通勤の車内でテロが起きました。
 って言うと驚かれると思いますが、物騒なことではありません。

 私が乗る車内は全く身動きが取れないんですが、そんな中でプ~ンと蚊が飛んできました。

 最悪ですよね。
 そして、蚊にとっては最高ですよね。

 車内にいる人たちが、みんなごちそうに映るんですから(笑)。

 幸い私は刺されませんでしたし、見かけたあとにどこかへ飛んで行ってしまいましたが、きっとどこかで、無防備な人のおいしい血を吸ってたんでしょうね( ̄ー+ ̄)

 

2018年8月28日 (火)

生みの親

  マルコという  名前の由来  あのアニメ

         生みの親にも  出会えているか

 昨日の夜、こちらでは激しい雷雨に見舞われましたが、そんなことも忘れてしまうくらいの出来事がありました。

 日本で知らない人はいないだろうと思うくらい、国民的アニメ「ちびまる子ちゃん」の作者である、さくらももこさんが亡くなったという速報を見て、時が止まってしまいました。

 私も子供のころから見てましたし、今でもときどき見るくらい好きなんですが、それだけが理由ではありません。

 実は、ウチで飼ってたネコのマルコの名前の由来が、ちびまる子ちゃんだったからです。

 父がマルコを連れてきたのが90年代の半ばで、そのころにはもう、ちびまる子ちゃんの人気は不動のものになってました。

 で、名前をつけようとなったとき、ちびまる子ちゃんのことを思い出して、家族全員で意見が一致して「まるこ」と名付けました。

 しかしその後、獣医さんの検査でオスであることが分かり、ひらがなで「まるこ」だとメスみたいだということで「マルコ」とした経緯があります。外国ならマルコという名前も男性として通用しますからね(笑)。

 また、顔もそうでしたし、目もまんまるだったこともあって「まるこ(その後、マルコ)」と名付けたことも加えておきます。

 そんな思い出があるだけに、普通のちびまる子ちゃんのファンとは少し違う感覚で訃報を聞くことになりました。

 まだ53歳だったそうで、やり残したことも多かったのかなと思ったりします。

 幸い、テレビのほうは今後も放送を継続するようなので、サザエさんのようにずっと見られるといいなぁと思ってます。

 名付け親はウチの家族ですが、あちらの世界で生みの親とマルコが出会えているだろうか・・・なんて想像もしてしまいます。

 さくらさんにとっては誰ですか?となりそうですが、ウチの家族にとっては半分名付け親になってくれたようなものですから、感謝を申し上げるばかりです。

 そして、ご冥福をお祈り申し上げます。
 楽しい作品を生み出していただいて、ありがとうございました(合掌)。

2018年8月27日 (月)

やっぱりあったんだ!

  天空の  城はすぐそこ  龍の巣の

       中にあるなら  一度は行きたい

 昨日、関東各地で目撃されたものがありました。

 それは・・・ラピュタです。

 あ、実際には天空の城ラピュタに出てくる、龍の巣(城を守る雲)によく似た積乱雲の目撃情報でした。

 過去にも何度か近いものは見てきましたが、今回のはかなり似てると思います。

 ただの積乱雲の塊が出ることはありましたが、雲の中で雷がしっかり発生してるのは久しぶりに見ました。

 アニメの中では、この雲(龍の巣)の中にラピュタがあるということなので、一度は訪れてみたいと思いますが、実際に行ったら雷に打たれるのがオチですね。

 その前に、乱気流がすごすぎて近寄れないと思いますが(笑)。

2018年8月26日 (日)

残暑の猛暑

  暑くなる  8月最後の  日曜日

       残暑の中で  猛暑日記録

 誰かぁ~この暑さを止めてくれぇ~。゜゜(´□`。)°゜。

 今日は8月最後の日曜日だというのに、東京では2日連続の猛暑日となりました。

 というか、ここまで来て思うのは、やっぱり今年の夏は異常だったということですね。

 初めは、どうせ7月に気温のピークを迎えて、あとは残暑のようにどんどん下がってくると思ってましたから。

 昨年がそんな感じで、梅雨明け後にすぐ暑さが来るのはいつものことでしたが、そのあとは夏がどこかへ行ってしまったようになりましたし。

 さすがに、何年も連続で夏がなくなるようなことはないと思いながら、ここまでの暑さが続くとも思ってなかったです。

 また、震災ではないですが、それに匹敵する特別指定災害として、西日本豪雨もありましたし、すでにこの時点で今年を表す漢字が「災」で決まりではないかと思うほど、今年は年の初めから災害が起こってました。

 今日の暑さとは対照的ですが、都心で何日も連続で氷点下の日が続いたり、記録になるほどの寒さから始まったかと思えば、桜が咲く前から急に暖かくなり、開花がとんでもなく早くなった時点で夏の異常もある程度、予言めいた感じがあったのかもしれません。

 普通に夏が来る年でも、お盆を過ぎるとちょっとずつ衰えが見えてくるものですが、今年に関してはもう一度息を吹き返してしまいましたからね(苦笑)。

 もう、暑さはお腹いっぱいです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

2018年8月25日 (土)

南国パワー

  ぶり返す  猛暑に抗う  母とねこ

     南国パワーで  乗り切れるかな

 今日は東京で再び猛暑日になりました。
 
 なんか、ずっと暑いので、今さら感はありましたが、外に出て直接肌で感じると実感も湧きます。

 疲れが溜まってることと、この暑さもあっていつもの半分くらいの時間でお散歩から帰ってきましたが、そこに待ってたお昼ご飯には母の愛情が詰まってました☆

 昨年は夏らしい感じもなかったことで食べた記憶もなく、もしかしたらその前の年も似た感じだったこともあって、3年ぶりくらいに食べたかなと思いますが、ゴーヤチャンプルーを作ってくれました。

 豚肉は疲労回復効果もありますし、ゴーヤのビタミンCもたっぷり入ってることから、母娘でこの夏を乗り切ろうというメッセージが込められてます。

 あ、今はもう残暑ですね・・・と思えないところに、この夏の暑さの異常性があると思います(苦笑)。

2018年8月24日 (金)

絞れそう

  100パーに  近い湿度で  重くなる

            空気掴んで  雑巾絞り

 なんとか出勤できました。

 といっても、関東は台風が直撃したわけでじゃないので、なんとか出勤という表現もどうかと思いますが、それだけ遠く離れてても影響力のある台風だったということですね。

 昨日の記事でも書いてますが、危機感を覚えるほどの強い風は今朝も健在でした。

 しかも、雨も混ざったことで駅までの道が、すでにカオスでした。

 皆さんも見たことがあると思いますが、台風じゃなくても強い雨風の翌日は、あちこちに傘の残骸が転がってますよね。特に安いビニール傘は耐久性が低いですから。

 今朝もその光景が広がっていました。

 しかし、それ以上に100%近い湿度に悩まされました。
 レンズによっては湿気に強いものもあると思いますが、久しぶりにメガネがまっちろけになりました(笑)。

 電車を降りて、地下から階段を上がって表に出ると、それまでの車内のエアコンが効いてた空気と違って、空間を絞れば水分が滴り落ちるんじゃないかと思うほどの湿度との差で、メガネが曇ってしまいました。

 そのうち馴染んできたので大丈夫でしたが、白くなった瞬間をお姉さまたちに見られたら・・・ねぇ?(笑)

2018年8月23日 (木)

遠くまで

  通り道  外れていても  強い風

        自然の驚異  肌で感じる

 今さらですが、台風ってすごいですね。
 何がすごいって、その影響力であり、パワーです。

 今回、19号と20号という、いわゆるダブル台風が同じようなコースを通ることで、当該地域の被害が連続してしまうことが懸念されてました。

 関東はまだ夏の高気圧が張り出してることで、台風はどうやっても来ることができず、その影響もほとんどないと思われてました。

 ところが、お仕事の帰りの電車内から見えた景色に、多少の危機感が出ました。

 途中の多摩川を渡ってるときに、中州にある木々が大きく揺れてるのが見えて、そのうち電車も煽られて川に落ちてしまうんじゃないかと思ったからです。

 実際には既定の風速になると減速、または運転見合わせになるそうですが・・・。

 20号の通り道は四国から中国地方なんですが、遠く離れて直接の影響がないとされる関東でも、これだけの強い風をもたらす台風って、やっぱりすごいですね。

 って、感心ばかりではなく、まさに通り道が西日本豪雨の被害があった地域ですから、急遽コースが逸れて関東に来てもいいから、これ以上被害が増えないように祈るばかりです・・・。

2018年8月22日 (水)

未来冒険

  いつまでも  冒険心を  忘れずに

          持ちたいものと  思う現状

 日々の忙しさに追われると、つい妄想に走りがちです。
 といっても、Tくんとの妄想はほどほどに、どこか行ったことのないところへの旅を・・・というのもあります♪

 → 『今いる場所から飛び出せ! 未知への冒険診断テスト

あなたの診断結果

下調べをすれば安心の計画重視タイプ

確信が持てたとき、チャレンジャーに大変身! 十分に下調べをし、必要なものを調達して、ようやくスタートを切ります。しかしそれは言い換えると、不十分な情報や装備では挑戦すらしないということ。例え興味を持ったとしても、自分の手に余りそうなテーマはさっさと諦めてしまいがち。やりたいと思ってから実行するまでにも時間がかかる傾向があります。しかし一度狙ったらパーフェクト。堅実に仕留めるタイプです。

 あぁ、なるほど。
 これは私の性格もありますね。

 しっかりとした準備がなされてないと、安心しないタイプですから☆

2018年8月21日 (火)

2つの星

  活躍の  場面これから  いくらでも

         あると思えば  涙を拭いて

 今日、午後に外出のお仕事があり、地下鉄の某駅構内を歩いていました。

 ほかにも移動してる人たちがいましたが、その半分くらいが立ち止まってスマホを見てるので、何か大きな事件でもあったのか?地震か?と思ってしまいました。

 しかし、ふと思い出したのが、そういえば今日は高校野球の決勝だっけ・・・ということでした。

 でも、過去にこんな光景は見たことがなく、今回は注目を集める対戦だったからこそ、皆さん立ち止まって見てたんでしょうね。

 スター軍団の大阪桐蔭に、公立高校の星・金足農高。

 結果は大きく有利が伝えられていた、大阪桐蔭高校が見事に優勝しました。

 一方、対戦相手の秋田・金足農業高校も、公立高校ながら決勝まで上がってきましたから、今回は相手が強すぎたということですね(結果も大差で大阪桐蔭)。

 金足農高のエース・吉田投手も最後は力尽きてしまいましたが、彼の活躍の場はまだまだこれからですから、涙を拭いて前を向いてほしいです。

 大阪桐蔭のほうは、何人が今年のドラフトに名前が出るのか・・・というスター選手の集まりでしたが、そう思われることもまた少なからずプレッシャーはあったと思いますし、その中で実力をしっかりと示したこともさすがです。

 今年は記録的な猛暑で、当初はそんな中での甲子園はどうなのかと言われてましたが、今回はちょうど100回の記念大会だったこともあり、これを区切りとして、来年は県予選から本大会の開催時期、または開催場所(ドーム球場など)も検討する時期が来たのかもしれません。

 伝統や歴史的に見て、なかなか甲子園や真夏の短期決戦を変えようという流れになりづらいと思いますが、長くプレイさせたいのであれば、やはり抜本的な改革をしなければいけないのかもしれません・・・。

2018年8月20日 (月)

脇役の主役

  あの声を  話題に出せば  ついに聞き

           夏の終わりも  さらに加速か

 昨日の記事で、ツクツクボウシの話題を出したからでしょうか。

 今日、ついにその声を聞きました。
 向こうも「呼んだ?」と思ってるかもしれません(笑)。

 お盆も過ぎたし、あとはあの声さえ聞こえれば・・・と、ずっと願ってましたが、いざ鳴き声を聞くと秋も目の前だ!と思ってしまいます。

 実際には、残暑という難関が待ってますが(苦笑)。

 今年は異常なまでの暑さが続きましたし、東海~西日本の皆さんに比べれば、首都圏はまだマシなのかもしれませんが、それでも例年に比べればはるかに暑い夏でしたし、残暑すら涼しく感じてしまうかもしれません。

 ちなみにツクツクボウシは、以前にも少し話題にしましたが、私の中ではセミ界のお笑い担当だと思ってて、毎年聞いてるんですけど、あの声にはヒグラシとは別の意味で癒されます。

 どのセミもそれぞれに特徴はありますが、ツクツクボウシだけは独特ですよね。

 たまに、最後まで鳴かんのかい!とツッコミを入れたくなるような声も聞こえてきますし(笑)。

 

2018年8月19日 (日)

涼の日

  まだ夏は  終わらぬものと  知りながら

          涼しい日々に  ついつい期待

 先週末から、それまでの猛暑から一転して、気温はそこそこあっても湿度が急降下したことで、爽やかな暑さになりました。

 しかも、夜の気温も下がったことで、窓を開けて寝てたら寒さを感じるくらいまで冷えました。

 それまで暑くて目が覚めてたのに、今度は寒さで目が覚める。
 言うまでもなく、後者のほうが幸せな悩みです(笑)。

 暦の上では立秋も過ぎても、まだ汗をかくほどの暑さは残るので、秋に向かってると言われてもなかなかピンと来ないですけど・・・。

 ただ、毎年お盆を過ぎると微妙に変化が見られ、そろそろ鳴き始めると思いますが、ツクツクボウシの声が聞こえてくると、私の中では夏という登山も、いよいよ下山に向かうときが来たなと思ってます。

 天気予報によると、また暑さが戻ってくるようですが、連日の過ごしやすさを思うと、どうかこのまま・・・と期待してしまいますね(笑)。

2018年8月18日 (土)

休みボケ

  土曜日も  お仕事あれば  寝起きにて

           迷い生じる  休みボケかな

 夏休み前から決まってましたが、今日は土曜日でもお仕事でした。

 しかし、昨日は休み明け初日だったからか、普通にいつもどおりに起きましたが、今日は土曜日の感覚と休み明け2日目の平日の感覚が混ざり合ってしまい、あれ?今日は水曜日?(月曜日が休みの場合)それとも土曜日でお休み?・・・などと、ベッドで横になったまま、しばらく考え込んでしまいました。

 土曜日で普通にお休みなら、ここで起きたらもったいないとか思ってましたが、目が覚めてから20秒くらいしてようやく、そうだ!土曜日でも今日はお仕事だぁ!と思って体を起こしました。

 こんなことやってないで、目が覚めたらとりあえず起きればよかったんですよね(笑)。

 ちなみに、お仕事のほうは大丈夫でした。
 そこでもボケるようなことがあったら・・・重症ですね(^-^;

2018年8月17日 (金)

横浜で会いましょう♪②

  休み明け  予想通りの  いじりでも

           今日の渇きに  潤い与え

 やっぱりそうだよね。
 そう来るよね。

 あ、いきなり始まってしまいましたが、先日Tくんとのデートで訪れた横浜のことを、お姉さまはしっかり覚えていました(笑)。

 というか、あれで忘れたらそれはそれで、こちらとしてはいじられなくて済みますが、そうはいかないですよね。

 で、朝は休み明けということもあってバタバタしてたので、お昼休みになると事情聴取スタイルで聞かれました(笑)。

 でも、普通のデートでしたし、特別に何かあったわけじゃないので、素直に白状しました。

 あ、白状なんて言うと、やっぱり何かあったと思われちゃいますね(笑)。

 ちなみに今日は、昨日までの蒸し暑さから一転、乾いた風が入ったことで、気温はそこそこ上がりましたけど、過ごしやすかったです。

 で、そんな乾いた空気の中、私のデート話はお姉さまたちに潤いを与えたようで、白状した甲斐がありました(*´ェ`*)

2018年8月16日 (木)

乗せられて

  騙すのか  騙されるのか  調べたら

           本性分かり  励みにしたい

 私は騙されない!と思ってる人ほど騙されやすい・・・というのは聞いたことがありますよね。

 私なんかは、お姉さまたちのいじりを真に受けてしまうこともあり、騙されやすいタイプかなと思ってます。

 → 『いつのまにか乗せられている? だまされやすさ診断テスト

あなたの診断結果

いつも周りを警戒! だまされやすさ0%

「うまい話には裏があり、美しいものにはトゲがある」と信じているあなた。そのため、どんなに条件のいい話が回ってきても絶対に乗らないでしょう。ただ、しっかりガードするあまり、純粋な好意や親切な申し出まで弾いてしまうのが難点。思いもよらないところで、人を傷つけ、悲しい思いをさせてしまう可能性もあります。自分を守ることも大切ですが、相手のフィールドに乗る勇気も大事。損をすることを恐れすぎないようにして。

 確かに警戒心はありますが、0%という極端な数値は逆に騙されやすい人・・・とも言えますね(笑)。

2018年8月15日 (水)

天空城

  積もる雲  さらに積もれば  天空城

            強い風にも  動じぬ姿

 今日、Tくんとちょっとした外出をしていましたが、その電車内から、この時期ならではの景色を見ました。

「雲の城」の画像検索結果

 私が撮った写真ではありませんが、まさにこんな感じの雲の集まりでした。

 高く積み重なるだけじゃなく、前後左右にも厚みがありそうな感じで、私の好きなジブリ映画の1つ「天空の城ラピュタ」をこの中に見る思いでした。

 今日はわりと強い風が吹いていて、雲なんかすぐに流されそうでしたが、この雲の集まりは全く形を変えることはなかったです。

 もしかしたら、ホントにラピュタがこの中に・・・?(笑)

2018年8月14日 (火)

横浜で会いましょう♪

  延期した  横浜デートで  偶然の

        出会いで暑さ  風に流され

 いやぁ、偶然って怖いですねぇ。
 夏休み前から打ち合わせてたわけじゃないのに、出会ってしまったんですから。

 あ、いきなり始まってしまいましたが、今日は昨日延期した横浜へのデートに行ってきました。

 みなとみらい地区にある「赤レンガ倉庫」に行きましたが、なんとそこで仕事場のお姉さまの1人に出会いました!(笑)

 向こうも家族連れだったんですが、私は全く気づかなかったところを「ねこちゃんじゃない!?」と呼び止められました。

 これはもう、休み明けのネタはできちゃいましたね(笑)。

 別にTくんと秘密のデートをしてたわけじゃないですし、バッタリ出会っても問題はないんですけど、以前にもお食事会でお世話になった旦那さまにTくんを紹介するとき「こちらがねこちゃんの旦那さま」と言い出し「いえ、これからです」と真面目に訂正するこねこ。

 お姉さまがわざと言ってるのを分かってて、私もわざと真面目に答えてみました( ̄ー ̄)ニヤリ

 ま、なんと答えようといじりは決定ですが、それはそれで楽しかったので良かったです♪

 お仕事の日は顔を合わせてますが、こういう場所で偶然出会うとなぜか盛り上がっちゃいますね(笑)。

2018年8月13日 (月)

異種混合ライブ

  カナカナに  ミンミンゴロゴロ  ドガンドガン

             セミと雷雨の  激しいライブ

 今日は、2人で横浜へ行こうと思っていましたが、お昼ごろから天気が怪しくなるということで、明日にしました。

 で、実際にお昼過ぎから怪しくなり、夕方前から激しい雷雨になりました。

 予想通りだったので何も驚きませんでしたし、私は雷を怖がらない(むしろ好き)子なので、網戸にしてた窓際で外を眺めてました。

 Tくんも、私が雷を怖がらないのを知ってるはずなんですが「怖くないの?」と聞いてきて、それに対して「むしろ好き♪」と答えると、無言で首を振る彼・・・(笑)。

 その後も見続けてましたが、気づいたことがありました。

 こういうときって急に涼しくなるので、ヒグラシが間違って鳴き始めるんですよね。

 いや、今じゃないでしょ?と思いましたが、同じく気温によって左右されるミンミンゼミまで鳴き始めて、アブラゼミは24時間営業なのでいいとしても、そこへ雷のゴロゴロゴロ・・・という音まで加わりました。

 そのうち雨や落雷も激しくなり、ヒグラシ、ミンミンゼミ、アブラゼミ、豪雨、落雷という異種混合による珍しいライブになりました(笑)。

 これを楽器担当別にしてみると、ヒグラシはキーボード、ミンミンゼミはメインギター、アブラゼミはベース、豪雨がセカンドギターで落雷がドラム・・・でしょうか。

 なんて妄想も楽しいものです。

 ボーカルは?という声も聞こえてきそうですが、あえて当てはめるなら、怖がる人たちの悲鳴がボーカル・・・?(笑)

2018年8月12日 (日)

暑くて熱い

  蒸し暑さ  引きずる陽気で  彼迎え

       二人が食べる  アイスで涼む

 夏休み2日目。
 今日からTくんのお泊りもスタートです♪

 母と2人の生活も、Tくんが来るだけで雰囲気が変わります。
 って、当たり前ですね(照笑)。

 そんな今日も、昨日の蒸し暑さを引きずってて、気温こそ猛暑から比べればいいんですけど、湿度が高いほうがイヤですよね。

 しかし、Tくんが来るときに買ってきてくれたアイスによって、爽やかな気分になりました☆

 ちなみに、そのアイスが「爽」だったので、文字からも爽やかさをいただいたわけで(笑)。

 外出してた母が帰宅して、私たちと同じアイスを食べると言ったとき、Tくんがアイスを出し、私はスプーンを出してあげて、座った母の前に2人で差し出しました。

 母は「アイスも嬉しいけど、こっちのほうが嬉しいわ」と言ってました♪

2018年8月11日 (土)

いやがらせ

  突然の  雨も湿度が  増すだけで

            暑い1日  解消されず

 天気予報では、突然の雨に注意してくださいとは言われてましたが、お散歩に出てるときにやっぱり降ってきました。

 空を見れば晴れてるんですけど、急に大粒の雨が降り出して、持ってた折り畳みの傘をさすことになりました。

 雨の予想はできたので驚きませんでしたが、こういうときの雨って暖冷の空気がぶつかることで起こるものなので、降れば少しは涼しくなると期待してました。

 しかし、お昼になろうとしてるのと、空は引き続き晴れてることもあり、ただ湿度が増すだけの雨となりました。

 空の嫌がらせかな・・・?(笑)

 それまでも蒸し暑かったんですが、さらに増したことで、サウナのはしごをしてる気分になりました(;´▽`A``

 でも、前向きに捉えるなら、こういう日が増えるということは、秋の気配もちょっとずつですけど近づいてるのかなと思えます。

 分かってますよ。
 気休めの一種だってことは(笑)。

2018年8月10日 (金)

痛い痛いも好きのうち♪

  痛くても  許すパパには  同情も

       愛があるなら  笑顔も生まれ

 昨日、ネコの可愛い動画巡りをしてるとき、別の可愛いものを見てしまいました。

 今までも、パパが大好きな子供の動画は見てきましたが、今回は予想の斜め上をいきました。

 てっきり、コロコロの粘着を顔に当てるのかと思いきや、ストレートに一撃(笑)。

 その前から容赦ない叩きで、ある程度伏線は張られてたのかもしれません。

 しかも、一撃食らっても寝たふりを続けるパパ・・・同情します(笑)。

 でも、ホントにパパが好きなんですね。
 撮影してると思われるママが促しても、そばを離れようとしないですもんね。

 それにしても、最初の一撃は何度も見てしまいます。
 そして、そのたびに吹き出してしまいます( ´艸`)

2018年8月 9日 (木)

空のしっぽ

  仰ぎ見る  空に浮かぶは  台風の

          爪痕なのか  切れ端残る

 久しぶりの関東直撃台風か・・・と思いましたが、上陸寸前で千葉沖のほうへ進路を変えていきました。

 それでもウチのほうでは、夜中にゴウゴウと風が吹き、雨はガラスに叩きつけるほどの勢いでした。

 これは明日(今日)の朝は交通機関も混乱するかなと思いましたが、こちらも思ったほどのことはなかったです。

 というか私が利用する東急・田園都市線は、何もトラブルがなくても毎日ナチュラルに遅延するので、時間通りに来ないからといって慌てることはないです(笑)。

 その後、お昼になって窓から外の景色を見ると、完全な晴れではないものの、すっかり台風は過ぎ去っていて、青い空も少しだけ顔をのぞかせていました。

 でも、よく見ると青空の中に大きな雲のうねりがあり、その姿はまさに台風の切れ端という感じでした。

 過ぎ去った後の雲ですから「台風のしっぽ」とでも言いましょうか(笑)。

2018年8月 8日 (水)

対応に次ぐ対応

  台風で  早めの帰宅  考えて

      空の様子に  こまめな対応

 関東地方を中心として、台風の通り道になってる地域の皆さんは大丈夫でしょうか。

 先日、直撃と思われた台風が関東の手前で進路を変えたことがありましたが、今回はかなり接近、または直撃コースが予想されてました。

 そのため今日は定時で上がれるように、昨日から社長さんと協議してました。

 今日も朝から、社長さんがスマホで気象情報をこまめにチェックし、そのたびに私に指示が下って、本来の予定をその様子に合わせて、少しずつ変えていきました。

 今回の台風は、関東付近で方向を変えるため、速度が遅くなるのが特徴と言われてましたが、過去にもそれで安心してると、いざとなってスピードアップして被害が出たということもあったので、ホントにちょこちょこと情報を確認しては指示を変えたりしてました。

 早めに切り上げることもそうですが、何よりも皆さんが安全に帰宅できることが最優先ですからね。

 幸い、私も無事に帰宅できたからこそ、こうして書いてるわけですが、早めの帰宅を促すのはどこも同じなので、結果としてはいつもの帰宅の電車よりも混んでたの事実です(苦笑)。

2018年8月 7日 (火)

読み聞かせ

  懐かしき  スタイル見れば  思い出す

          小さな頭に  読み聞かせする

 昨日はマルコの誕生日のことを書きましたが、今日はその続きで、思い出したことを書きます。

 先日、ネコちゃんの動画を紹介しましたが、その中に思い出した場面と同じような姿がありました。

 マルコがまだ幼いころ、膝の上に乗せて本の読み聞かせをしたことがあります。

 え?ネコに読み聞かせ?
 私もそう思ったんですが、母性が出ちゃったんでしょうね。

 なんとなくやってみようと思ったら・・・見事にハマりました♪

 こんな感じで読み聞かせをしたんですが、まずサムネが可愛すぎますねheart01

 マルコにも同じような体勢で読んであげて、最初はよく分からないのでボーっとしてるんですが、膝の上に乗ってることと、背中越しに私の声が響くことで安心するのか、ホントに幼い子へ絵本を読んであげるのと同じように、そのうちウトウトしてました(笑)。

2018年8月 6日 (月)

必食

  この日には  アジの開きが  定番で

        マルコとともに  おいしく食べる

 今日は、マルコが生きていれば23歳の誕生日になります。

 長寿のネコでも、20歳くらいまでが限界だと思いますが、私の中ではそんなの関係ありません。ずっと私の中で一緒に生きてると思ってますから(*^-^)

 で、そんな誕生日ですけど、マルコはアジの開きが大好きだったこともあり、亡くなった翌年の誕生日から8月6日はアジの開きを食べることにしてます。

 さすがにおかずがそれだけだと寂しいので、母と私は棒棒鶏も一緒に食べましたけど(笑)。

 私の机の上にあるマルコの写真を食卓へ持ってきて、小皿に入れた味をその写真の前に置いて一緒に食べました。

 毎年同じ場面を思い出すんですが、今回も母と同じ話になりました。

 アジを焼くと、どこにいてもチリンチリンと首輪の鈴の音をさせながら、ガスコンロの前にやってきました(笑)。

 焼き上がったのをお皿へ移すのも、2人がかりじゃないとちょっとした隙に咥えて持っていこうとするので、だいたい母が移して私が抑える役でした。

 その後、マルコ用のアジを小皿に移すときも、母はほかのおかずの用意があるので、私が抑えながらやってるんですけど、グイグイと割り込むのがすごくて、どこにそんな力を隠してたの?と思ってました(笑)。

 ちなみに、マルコのことで思い出した場面がありましたが、長くなるのでまた明日ということで♪

2018年8月 5日 (日)

癒しの音色

  連日の  暑い夜でも  涼やかな

      声が聞こえて  癒されるかな

 熱帯夜がずっと続いてて、寝苦しい夜になってます。

 これがまだしばらく続くと思うとil||li _| ̄|○ il||liとなってしまいますが、そんな中でも唯一の癒しとなるのが「ヒグラシ」ですし、今朝その声を聞くことができました。

 同じセミ類でも、どうしてこうも違うのかと思えるほどの声です(笑)。

 暑い夏の一服の清涼剤ですし、あとはツクツクボウシの声が聞こえてくれば、夏の終わりが見えてきそうです。

 ちなみに、ヒグラシの声だけ1時間や3時間、または8時間なんて動画もあり、それらを聞きながら寝ればぐっすりできるのかな・・・と思ってしまいました(笑)。

2018年8月 4日 (土)

異常が通常

  台風に  フェーンで猛暑の  異常気象

          これが普通に  なる日も近い

 先日の迷走台風に続き、再び台風が本州に向かってるそうです。

 来週の半ばくらいには、本州直撃のコースも予想されてますし、気温のほうも相変わらず高いままで、異常気象がずっと続くと通常に感じてしまいます。

 また、今年は40℃以上の気温がいくつも出てるのが特徴ですが、40℃に届かなくてもそれに近い気温が連日出てる地域もありますし、全体的に高いですよね。

 普通の夏でも熱中症によって亡くなる方はいますが、今年のような「災害級の暑さ」と言われても、全員が涼しい環境下にいられるわけでもないですし、炎天下や屋内でも暑い中で働く方々へのケアというのも、個人だけではなく企業であったり、自治体、国などがサポートしてあげられれば・・・と思ってしまいます。

 エアコンも、持ってるけど電気代が・・・と思う方もいらっしゃるでしょうし、またはエアコンがないという方もいると思います。

 そういう方々には、夏に限っての電気代の割引、エアコンの無償配布&設置などの思い切った策も必要になりそうです。

 ま、理想なのは分かってますし、電気代や無償配布の費用はどこから?・・・という問題があることも理解してます。

 しかし、これだけの暑さを考えると、何かしらの対策は急務ではないかと思ってしまいますね。

2018年8月 3日 (金)

負けられない戦い

  階段を  降りるこねこの  足止まり

        腹を向けてる  アレとの対峙

 ようやく金曜日。
 気合いを入れていこう!・・・と思った今朝の出来事です。

 マンションの階段を下りていくと、踊り場のところで寝ていらっしゃるアレを見つけました。

 ・・・セミです(笑)。

 とここで、こねこの脳内にはあるBGMが駆け巡りました。

 テレビ朝○のサッカー中継でよく使われるBGM(1:00あたりから)で、番組が始まるときに「絶対に負けられない戦いがそこにはある」というフレーズも一緒に使われることから、今朝の出来事にはピッタリでした(笑)。

 あ、別にセミと負けられない戦いというわけではなく、遅刻しないための戦いと言ったほうが分かりやすいでしょうか。

 そもそも、セミとの戦いに勝ち負けなんてないですし(笑)。

 ちなみに結果はどうだったかというと、別の階の住人さんが後ろから来て、私がセミを怖がってるのが分かったようで、笑顔で捕まえて先に降りていきました。

 お礼を言ってから私も少しだけ距離を置いて降りてると、捕まったセミがギャーギャー言ってました。

 おそらく「オレはこねこを驚かすために待ってたんだぞ~!」みたいな?(笑)

 敷地内には木もあるので、そこまで連れて行ってから放したようです。
 私が自転車で敷地の外に出るとき、先ほどの住人さんが木のところに張りつかせようとしてたのが見えたので。

 毎年行われるこの戦い。
 不毛なものではあるんですが、いちいち反応してしまう自分がいるのも事実です(笑)。

2018年8月 2日 (木)

つられて見る

  飛び跳ねる  オモチャをガン見  するネコを

             画面の前で  ガン見するねこ

 ネコって何でこんなに可愛いんでしょうね。
 って、以前にも何度か言った気がします(笑)。

 でも、可愛いものは可愛いですし、ついついネコの動画は見てしまいます。

 と、そんな私がよく見てるネコちゃんの動画の中で、飼い主さんとの遊びのシーンが可愛かったのでご紹介したいと思います。

 特に「1:55」からの、真下にあるおもちゃをガン見してる姿が可愛くて☆

 いつ弾け飛ぶか分からないので、その瞬間を見逃すまいと真剣になってるんですよね。

 で、弾けると同時に、小さくビクッとなってるのが面白くて(笑)。

 それとこれは私だけでしょうか。
 ネコの丸い後頭部が大好きなんです(*´∇`*)

 真剣に何かを見るときって、耳も前に向くので後頭部が丸くなりますよね。
 マルコもそうでしたが、その丸い部分を触ると毛がフワフワしてて気持ちがいいんです。

 しかも、下のほうを真剣に見てるときにしか丸くならないので、なかなか貴重なシーンだったりします♪

2018年8月 1日 (水)

調整

  前後半  分ける予定の  夏休み

        暦囲んで  すんなり決まる

 今年の夏休みは、カレンダーの都合から11日(土)から休んで16日までとし、18日の土曜を出勤にすることに決まりました。

 今年は15日が週の真ん中にあるため、前半(11日~16日)か後半(14日~19日)にするかでちょっとした会議が行われました。

 ・・・が、すんなり決まりました(笑)。

 最初は後半のほうにしようと思ってましたが、この暑さを考慮して少しでも早く休みにしたほうがいいという意見も出て、あっさり決まりました。

 だからといって、8月の中旬を過ぎて今よりマシになる保証は何もないので、完全に賭けですね。

 ちなみに毎年お盆明けの土曜日は、多摩川の花火大会がありましたが、今年から秋の開催になったので、18日の土曜出勤も問題ありません。

 それにしても、今日も都心では35℃を超えましたが、すでに8月に入りましたし、これでさらに猛威を振るってきたらどうしましょ。

 過去の国内最高気温が出た日を見ると、ほとんどが8月ですから、もしかしたら42℃以上が出るかもしれません・・・。

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »