☆お客さま☆

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年9月30日 (日)

対応

  人災に  しないためにも  見習えば

         できることから  すぐに対応

 関西を襲った先日の台風では、大坂を中心として交通機関の運転取りやめなどを、早目に決めてました。鉄道という、1つの大きな移動手段を断つことで、不要不急の外出も強制的に減りますからね。

 で、そのときの対応が良かったのか、首都圏でも今日はかなり早い段階で、夜8時以降は運転取りやめを決めてました(一部はもっと早い時間から)。

 その中で意外だったのは、JRが先に発表したことです。

 こちらではどうしてもJRのイメージはあまり良くなく、サービスや運行形態など、私鉄や地下鉄のほうが利便性があると思ってしまいます。

 しかしJRが早く発表したのは、運行距離が私鉄より長い路線が多いことや、今言ったような利便性に少し欠ける部分があるからこそ、逆に早めの判断を必要とされたのかなと思ってます。

 これから直撃する時間になるみたいですが、問題は明日の朝ですね。
 一応、出勤の時間には過ぎてるみたいですが、どうなることやら・・・。

2018年9月29日 (土)

催促

  鳴き声に  自然と缶を  開けるねこ

           お皿に分けた  幻を見る

 今日のお昼寝で、マルコの夢を見ました。

 しかも、夢とは思えないほど自然な流れだったので、起きてから夢の中でしてたことを確認してしまいました(笑)。

 その夢とは、マルコにご飯を催促されて、缶を開けてるところでした。
 その作業に懐かしさを全く感じず、当時してた流れそのままにお皿に分けるところまでの夢を見ました。

 途中、待ちきれないマルコに、缶とお皿の間に顔をねじ込まれたりしましたが、それを制しながらの流れも全く違和感がなかったので、先ほども言ったように、起きてからキッチンへ向かい、マルコがちゃんと食べてるかな・・・なんて確認をしてしまいました。

 もちろんいるはずもないんですが、視線の先に座って食べてる後ろ姿が見えたのも幻だったのでしょうか(*^-^)

2018年9月28日 (金)

備えの備え②

  10月を  前に大きな  台風で

      週明けのため  動き回れば

 秋の台風は被害が大きくなると聞いたことがありますが、今回はそうなってしまうのでしょうか・・・。

 もう、さすがに本州直撃はないだろうと思ってましたが、明日から明後日にかけて、西日本から縦断するようになるみたいですね。

 通常の台風も関東はなかなか直撃しないですが、現時点の予報円を見ると、月曜日の朝がかなり怪しくなってきました。

 ということで今日は、そんな週明けの悪天候を見越して、またも社長さんと協議し、できることをやっておこうということになりました。

 言い出したのは私なので、一番動こうと思ってましたが「無理しなくていいよ」という社長さんの優しい言葉に、素直に従うことにしました。

 正直言えば少し疲れを感じてたので、土曜出勤の話も出なくて安心しました。

 今日頑張らない代わりに土曜出勤・・・というのもイヤだったのでcoldsweats01

 それにしても、これだけ自然災害が多発した年もなかなかないですよね。
 もうこれで、今年中は何も起こらないことを願いたいです。

2018年9月27日 (木)

もう1つのポカポカ

  食べ物で  暖を取るのも  いいけれど

            別の方法  思いつくかな

 おでんにスープはるさめと、この肌寒さを定番のメニューで暖まってきましたが、お姉さまたちにはもう1つの方法があったようです。

 それは・・・こねこナデナデです♪

 にゃんだそりゃ?と思わないでくださいね。
 私が思いついたわけじゃないので(笑)。

 お昼ご飯も食べ終わると、突然1人のお姉さまが「撫でたくなってきたなぁ」と言ったのを皮切りに、私も私も・・・ということで、こねこの頭をナデナデ。

 え、そんなことで暖をとれるのかって?
 物理的なものより、心理的な面でポカポカしたのかもしれません。

 それと、実はされてる私のほうもだんだんポカポカしてきました。
 これも同じく心理面でのものですが、マッサージと似たようなものですね。

 信頼できる相手に限られますが、ずっと撫でられてると眠くなってきますし。

 あ、だからってお姉さまたちのナデナデで寝てませんからね。
 目がトロンとしましたが・・・(笑)。

2018年9月26日 (水)

定番♪②

  秋雨で  冷えれば食べる  春の雨

       仲間もいれば  ポカポカになる

 昨日の記事で少し触れてましたが、今日も肌寒くなったので、おでんに続く定番の1つである「スープはるさめ」を食べました。

 しかも、連続でおでんはないだろうという読みからか、お姉さまの1人がスープはるさめを用意してたようで、2人でおいしくいただきました☆

 私の行動パターンも簡単に読まれてるなと思いましたが、おでんの次はこれしかないですもんね。

 というか、いろんな意味で年の功には勝てません(笑)。

 ちなみに明日も肌寒い日になるみたいですが、私は特に何も用意してません。

 もしかしたら、ほかのお姉さまの中にはスープはるさめやら、他に何か用意してくるかもしれませんね。

 で、こういうときに先日Tくんと食べた「石焼いも」があると最高なんですが(笑)。

2018年9月25日 (火)

ドカ降り

  天の甕  壊れるほどの  強い雨

         部屋の中でも  轟く音に

 今日は一日雨になるという予報だったので、実際に降り出したときは驚きませんでした。傘も持っていきましたし。

 しかし、お昼頃になって急に強く降り出したときは、天にある甕(かめ)が壊れたんじゃないかと思うほどの強い雨になり、その轟音は部屋の中にいても聞こえるほどでした。

 外にいたら、確実に全身ずぶ濡れだったでしょうね。

 幸い帰るときは小降りになってましたが、自宅に着くころにはすっかり冷え切ってしまったので、母が作ってくれた夕食に湯豆腐も追加しました☆

 明日は今日より冷えるみたいなので、先日のおでんに続いて、肌寒いときの定番である、もう1つのアレが登場するかもしれません♪

2018年9月24日 (月)

閉店セール②

  ソロ似合う  セミも悲しき  声になり

        夏の気配も  フェイドアウトか

 今日は秋分の日の振り替え休日ですが、暑さも振り替えたようです(笑)。

 予報では昨日より下がって、26℃くらいではないかと言われてましたが、実際には28℃まで上がって蒸し暑かったですbearing

 で、季節としては秋になってるはずですが、まだ暑さが続くのかなと思ってしまいました。

 というのも、先日に続いて再びセミが鳴いたからです。

 しかし今回は様子が違いました。
 鳴いてたのはツクツクボウシだったんですが、その鳴き声がどこか悲しげで・・・。

 さらに言えば先日と同じくソロで、最後まで鳴くことなくフェイドアウトしてしまいました。

 外出してた時間帯には聞くことがなかったので、その短い時間だけ夏でした。

 いくら蒸し暑くても、セミの声がないと夏らしさは半減しますからね。

 明日からまたモヤモヤした天気になり、気温も低めになるそうなので、これでようやく夏ともお別れできるのかなと思ったり。

 振り返れば厳しい戦いでしたが、今年も無事に下山できそうです。

2018年9月23日 (日)

墓参日和

  そこそこの  気温と晴れ間の  墓参り

        食べる中華は  なかなかのもの

 季節の節目ともなる秋分の日ですが、今回はわりと普通な感じでした。

 年によっては夏の顔、秋の顔のどちらかが多く出ることもありますが、今年はちょうどその中間といった感じでした。

 たまに、どちらの顔も主張して大荒れになることもあるんですけどね(笑)。

 いつものように、横浜にあるお墓参りへ母と2人で行ってきましたが、ほどほどの晴れ間と気温ということで、皆さんも考えることが同じなのか、いつもに比べて少し混雑してました。

 帰りに中華街へ向かうときのバスでも、久しぶりにそこそこの列ができるくらい並んでましたから。

 で、ここまでほどほどやそこそこが続きましたが、中華街でのランチはなかなかのものでした(笑)。

 いつもの麻婆豆腐にしようかと思いましたが、今日は天津飯の気分でした☆

 代わりに母が麻婆豆腐を注文したので、ちょっとだけもらって天津飯にかけて食べました(笑)。

 母にもお返しの天津飯をおすそ分けしたので、帰路は曇り空でしたが、心は晴れやかでした♪

2018年9月22日 (土)

閉店セール

  お彼岸で  迫る節目に  危機感か

        閉店セールで  鳴り響くかな

 昨日の肌寒さとは違い、今日は気温が上がって、動けば蒸し暑さを感じるほどでした。

 と、そんな中で最後の機会と悟ったのか、アブラゼミがソロコンサートを開催してました。

 明日のお彼岸を前にいい判断だと思いますが、アブラゼミってどちらかと言えば合唱で活きる声だと思うので、ソロだとなんだかいまいちです(笑)。

 ミンミンゼミやツクツクボウシ、ヒグラシなどは大勢でいっぺんに鳴くと、何が何だか分からない音になりますよね。ソロでこそ目立ちますし。

 ちなみに、そのアブラゼミはそれほど長く鳴くことなく、今シーズンの営業を終えたようです。

 あ、私が勝手に思ってるだけで、お彼岸を過ぎても気温がそれなりにあれば鳴くでしょうね(笑)。

2018年9月21日 (金)

定番♪

  肌寒さ  ここまでくれば  アレの出番

         お昼ご飯に  チョイ足し気分

 今日は東京で、18.9℃までしか上がりませんでした。

 しかも、朝はもっと寒くて15℃ほどしかなく、これが毎日続けばと思いますが・・・まだ少しだけ暑い日があるみたいですね(;´д`)

 と、そんな肌寒い今日は、お昼にお姉さまたちとおでんを買いに行きました。

 コンビニではすでに、本格的におでんの販売が開始されてるので、私は定番の「大根」「たまご」「じゃがいも」を買いました。

 戻ってから食べ始めると、私を含めて皆さん笑顔(*´∇`*)

 今年は異常なほど暑い夏で、このまま年を越すんじゃないかと思ってしまいましたが、こうして肌寒さが来るとおでんのおいしさも増しますね♪

2018年9月20日 (木)

ギャップ萌え

  ワイルド系  イケメン兄さん  突然に

     可愛いクシャミで  見た目とギャップ

 皆さん、まずはEXILEのATSUSHIさんを思い浮かべてください。
 分からないという方は、下の写真を見ながら読んでください。

「ATSUSHI」の画像検索結果

 少し前の、ワイルドな感じのほうがいいと思います。
 というのも、今回見かけた人がこんな感じだったので(笑)。

 で、ただ似てる人を見かけたくらいなら記事にしませんが、こんな容姿の人が可愛いクシャミをしたらどうでしょうか。

 ・・・クチュン!

 こんなクシャミをされたら、見た目とのギャップを感じずにはいられません(笑)。

 初めはビックリしましたし、きっと幻聴だと思いましたが、続けて2発目を聞いたときは実感しました。

 おそらく友達にはからかわれてるだろうなと思いましたし、彼女がいたら・・・いじられてるでしょうね(笑)。

2018年9月19日 (水)

こねこイス

  発車時に  バランス崩して  膝の上

      ちょこんと座れば  人助けになる

 こねこの膝も、人助けになるんですねぇ。

 あ、いきなり始まってしまいましたが、外出のお仕事で移動してる電車内での出来事です。

 とある駅で乗ってきた、杖を突いた1人のおじいさんが私の隣に座ろうとしてました。

 杖はあくまでも補助的に使う感じだったので、座るのをサポートしなくても大丈夫かなと思ってましたが、ちょうど座ろうとしてるときに発車してしまい、バランスを崩して私の膝の上に座ってしまいました(笑)。

 ごめんねと言って体勢を立て直そうとするんですが、さすがに危ないと思ったので、文句を言われてもいいからサポートしてあげることにしました。

 といっても隣に座らせるだけなので、私が立ち上がってからおじいさんに座ってもらい、その横に私が座り直しました。

 その後、私のほうが先に降りるので、立ち上がってから「気をつけてくださいね」と言うと「ありがとう」と答えてくれて、降りてからもチラッと見たら、手を振ってくれてました(◎´∀`)ノシ

 私も振り返すと、今にも立ち上がりそうな笑顔になってました。
 お願いだから、おじいさん座っててねと心の中で呟きながら立ち去りましたとさ♪

2018年9月18日 (火)

想いは全てを超える

  動物も  分かる悲しみ  その想い

         仕草を見れば  胸が苦しく

 可愛いネコちゃんの動画を見るのが日課になってますが、その中の1つに、とても胸をしめつけられるものがありました。

 これはもう・・・ダメですね( ´;ω;`)ブワッ

 ただ見てるだけならありがちな光景かもしれませんが、あまりにも恋しくて悲しみが達したのか、甘えるような仕草で画面に寄り添い、またそのときの表情がもう・・・。

 動物には表情がないと言われますが、この顔を見れば何も説明する必要がないですね。

 ふと思いました。マルコより私が先に死んでたら、こんなふうにしてたのだろうか・・・って。

 こんな悲しい顔を見せられたら、私が看取る形で良かったなと思ってしまいます。

2018年9月17日 (月)

将来の姿

  戯れる  孫の姿を  将来の

    敬老の日に  重ね合わせる

 今日はTくんのお泊り最終日でした。
 で、母も交えて3人でお昼ご飯を食べに行きました。

 ちゃんとしたお店でもと思ったんですが、母がファミレスでいいよと言ったので、ドライブも兼ねて少し離れたところにあるお店へ行きました。

 注文を終えて待ってると、ちょっと離れた席に同じ家族連れでも、お孫さんも一緒のグループがいて、それを見た母が「敬老の日のああいう過ごし方もいいね」と言ったのを聞いて、来年は弟家族も誘おうかなと思いましたが、よくよく考えればTくんと私の子も孫になるわけで。

 Tくんがいち早く察したようで「できるだけ早く、そうなるように頑張ります」と言うと、母はそういう意味で言ったわけじゃないらしく、笑ってました。

 一般的な意見として言ったんでしょうけど、タイミング的にTくんも勘違いしてしまいましたね(笑)。

 でも、それは母の本心だと思いますし、プレッシャーをかけるつもりで言ったわけじゃないのも分かってますが、ここまで来たら本当に考えないといけないですね・・・。

2018年9月16日 (日)

ダッシュでGO!

  肌寒い  夜にあの声  聞こえたら

         迷うことなく  足が動いて

 昨夜は母の甘酒でポカポカしてましたが、実はそのあと、もう1つポカポカすることがありました。

 ポカポカというより、ホクホクでしょうか(*^-^)

 甘酒を飲んだあと、しばらく2人でテレビを見てると、もうその声が聞こえてきたの!?と思いました。

 それは「や~きぃ~も~♪(焼き芋)」です。

 確かに急に肌寒くなってきたので、売る側としても「今だ!」と思ったのかもしれませんね。

 で、2人はどうしたかというと、アイコンタクトで「GO!」となり、私が財布を持ってダッシュしました(笑)。

 別に慌てなくても、焼き芋屋さんのトラックはゆっくり動いてるので、Tくんが位置を確認すると、先に3人分お願いしてもらってました。

 3人分・・・?
 もちろん母の分も含めてです♪

 私が追いついてから支払いを済ませると、同じように買いに来た人がいて、軽く会釈をしてすれ違いました。

 帰宅すると、突然出て行ったのを心配した母が「どうしたの?」と言うので、2人で焼き芋を差し出しました(笑)。

 なるほどという顔をした母とともに、リビングにて3人で食べましたとさ(*´∇`*)

2018年9月15日 (土)

残暑は戻るか

  お泊りに  来れば再び  夏なのか

         戻る残暑は  二人次第に

 今日も涼しかったですねぇ。
 こんな日のこねこは(*´∇`*)です。

 しかし、今日からTくんのお泊りがあるので、(*´ェ`*) ←こっちのほうが正しいですね(照笑)。

 ちなみに天気予報では、明日から再び少し暑くなるようです。
 Tくんが来ると暑さが戻るっていうこの流れは、いつも同じですね(笑)。

 でも今夜は肌寒いみたいで、Tくんにも風邪をひいてほしくないので、豚の生姜焼きと具だくさんの味噌汁を夕食に作りました♪

 いつものお泊りに比べると地味なメニューですが、結婚したらこういうのが普通になるはずなので・・・ね(照)。

 ショウガが少し余ったということで、食後に母が甘酒を作ってくれて、そこへ余ったショウガの擦りおろし汁も入れたので、ポカポカしてきました。

 私と同じくらいお酒が飲めない彼でも、さすがに甘酒は大丈夫でした(笑)。

 あまりこの時期に甘酒って飲まないですが、残暑に備える意味でもいいですね。

2018年9月14日 (金)

神経質

  細やかも  過ぎれば全て  気になるか

            神経質も  良し悪しになる

 私はどちらかと言えば神経質かもしれません。
 といっても、○○じゃなければいけないとか、そういうこだわりも強くないので、ほどよい神経質といったところでしょうか。

 → 『ずさんなのは耐えられない!? 神経質度診断テスト

あなたの診断結果

ある程度は整えたい。神経質度70%

いくつかの「決まり事」があなたを幸せにするようです。物の置き場が決まっている、毎日同じ時間に同じことに取り組むなど、生活に秩序があるほうが生きやすさを感じるはず。とはいえ、時間も物事もすべて管理されているような、ストイックすぎる生活は性に合いません。自分の中にパターンがあると安心する一方、強制されると途端にパワーダウンします。ほど良い「きちんと感」が、あなたのパフォーマンスを向上させるでしょう。

 なるほど、自分では50%くらいかと思ってましたが、70でも妥当なところでしょうね。

 書いてある内容はほとんど当たってますし、そこだけ見れば100%ですね(笑)。

2018年9月13日 (木)

ガス欠

  予想より  上がる気温に  セミたちが

          慌てて鳴くも  声に覇気なく

 今日は天気予報で、昨日と同じく25℃に届かない日になると言われてました。

 しかし実際には、東京で27℃まで上がったようで、セミも鳴いてました。

 久しぶりに聞いたなと思いましたが、その声にどこか切なさを感じました。

 というのも、私が聞いたのがツクツクボウシで、最初はしっかり「ボウシ、ボウシ・・・」と鳴き始めるんですが、そのうち声がかすれてきて、しまいには鳴くのをやめてしまったからです。

 人間の言葉に置き換えるなら「どうせオイラの求愛なんて、誰も聞いてくれないんだ・・・」なんて言ってるかのようでした(笑)。

 まだこの先、30℃を超える日があるみたいで、セミたちにもチャンスはあるでしょうけど、この数日の涼しさに早くも閉店してしまった者たちもいるでしょうね。

 というか、セミの声がないだけで、夜はこんなにも静かになるんですね(笑)。

2018年9月12日 (水)

もしもしトントン

  佇んで  ポツンと見える  背中には

         同士惹きつけ  戯れるかな

 久しぶりにネコと戯れることができました♪

 お仕事の移動で、普通の商店街の中を抜けてましたが、私道の真ん中に背を向けたネコがポツンと佇んでいました。

 野良にしては堂々としてるので、地域猫だったのかもしれませんが、私にとっては関係ありません(笑)。

 どこまで近づけるかなぁと背後から近寄ってみると・・・あっさりと触れる位置まで接近。

 というか、いくら地域猫だとしても、そこまで近づいて気づかないってどうなのよ?(笑)

 あまりにも無防備なので、肩のあたりをトントンとしてみました。
 すると、たいして驚いた様子もなく振り返ってくれました☆

 また、誰も相手をしてくれなくて寂しかったのか、頭をなでてあげるとシッポをピンと立てて、ゴロゴロ言い始めました。

 もうこのままウチへ持って帰りたい!・・・と一瞬思いましたが、さすがにそれはできないので、10分ほど戯れてからその場を去りました。

 後ろ髪惹かれる思いとはまさにこのことですが、ネコちゃんのほうはそうでもないみたいで、何度か振り返って見ましたが、3度目ですでに違うほうへ歩いて行ってしまいました(笑)。

 ま、そんなもんだよねと思いつつも、わずか10分の楽しいひとときをありがとうという気持ちでいっぱいです(*´∇`*)

2018年9月11日 (火)

笑顔のワケ

  ついに来る  涼しい日には  ねこの顔

           覗けばそこに  満面の笑み

 (*´∇`*)
 あ、失礼しました(笑)。

 いきなり笑顔になってしまいましたが、その理由は言うまでもなく涼しくなったからです。

 これを待ってたんだよ~と思いましたし、仕事場に着いてお姉さまたちに早速顔を覗き込まれました。

 やっぱりね・・・という言葉には、涼しさ=こねこの笑顔というのが、お姉さまたちの間にも浸透してるようです(笑)。

 今年は特に暑い年として、記録にも記憶にも残るものになりましたが、あとは残暑のぶり返しがなければ、いよいよ秋になりますね。

 涼しくなれば食欲も戻るので、食べすぎないようにもしないと(*´∇`*)エヘヘ

2018年9月10日 (月)

ニューヒロイン

  パワフルで  女王に見事  勝利して

      新たなヒロイン  その名はナオミ

 サッカーのW杯で、日本が優勝するのと同じくらい難しいことを、まだ20歳の若きヒロインが偉業を成し遂げました。

 テニスの全米OPで、大阪なおみ選手が優勝しました。
 これはメジャー4大大会通じて、日本人として初めての優勝でもありました。

 男子では錦織圭選手が惜しいところまで行きましたが、女子は過去に伊達公子選手が世界で活躍し続けたものの、ここまでの成績はありませんでした。

 しかも、決勝での相手が女王と呼ばれる、セレナ・ウイリアムズ選手だったことも大きいです。

 しっかりと勝ち上がって、最後の相手も文句のつけようがない選手ですし、試合内容もパワーのある相手に力負けしてなかったので、誰もまぐれで勝ったとは言わないでしょうね。

 まだ20歳ですし、残りの3つのメジャー大会も優勝し、グランドスラム制覇も夢見てしまいます☆

 ちなみに、試合後のインタビューで何が食べたいかを聞かれて、カツカレーと抹茶アイスと答えたそうです。

 そんなんでよければ、いくらでもおごってあげたいです(笑)。

2018年9月 9日 (日)

最後の詰め

  予報見て  先に光が  見えたなら

         移る季節に  油断しないで

 関東は今日も晴れですsun

 全国的には、秋雨前線によって荒れてるようですが、ちょうど関東だけが前線から外れてるので、残暑真っ只中です(笑)。

 普通にセミも鳴いてますが、その勢いもかなり衰えてるような気がします。

 というのも、この先の天気予報を見ると、関東も明日から雨が降り、それが季節を分けるものになるようで、気温が下がるみたいです。

 例年よりも暑さが続いてるところから、急に涼しくなることで体調が悪化する可能性が高くなりますし、スムーズに季節を移行できるようにしたいと思い、トリさんの力を借りることにしました。

 ・・・・・・え?(笑)

 簡単に言うと焼き鳥を串から外して、ご飯に乗せて丼にして食べ、夏の最後を墜落しないようにもう一度飛べるようにしたかったからです。

 この夏の暑さにすっかりやられていたので、このままだと這いあがれないと思いました。

 あとちょっと頑張れば・・・と思いますし、39℃も出たというのが懐かしく思える日が来て欲しいです(笑)。

2018年9月 8日 (土)

たまるもの

  土曜日の  急なお仕事  お願いも

       冗談交わして  こねこいじりに

 先日の台風や、この先3連休が二週続くこともあって、今日はお仕事になりました。

 金曜にお姉さまたちにお願いして、2人のお姉さまが出ることになりました。

 急に決まったことなので申し訳ないと思いながらも、どうやっても手が足りないので苦渋の決断でもありました。

 しかし、そんな私の思いとは別に、ねこちゃんにお願いされるんだから喜んで・・・と言ってくださるだけで、感謝でいっぱいです。

 あ、だからって出られなかったお姉さまたちを責めてるわけじゃないですよ(笑)。

 で、お昼で終わりにしたので、帰り支度をしてるとき「これだけ働いても、お金が貯まらないのは何でだろうね」というお姉さまの発言から、なぜかこねこいじりへと発展。

 溜まるのはストレスでしょ?とか、冗談を言ってると「ねこちゃんの場合は幸せだよね」と言われました。

 いや、私だって人間ですから、ストレスも溜まりますよ?と思いましたが、ここはお姉さまの言うままに乗り「そうですね」と答えました(笑)。

 当然ですが「あらぁ・・・こりゃ何も言えないわ」という反応で、みんなで笑ってしまいました☆

2018年9月 7日 (金)

見直す

  現状の  ハザードマップ  もう一度

           検証し直し  要する備え

 自然相手に想定内というのは、なかなか難しいものがあると思います。

 今回の北海道地震でも、ハザードマップでは危険と判断されなかった地域で、大規模な土砂崩れが起こってしまいました。

 震度7という大きな地震ですから、想定しないことも起こる可能性はありますが、ハザードマップで危険が示されなかった地域でこういうことが起こると、今あるものをもう一度検証し直す必要性があるのではないかと思ってしまいます。

 ウチのほうも、多摩川までは少し距離があるものの、反対側は多摩丘陵地帯の始まりで、すぐ近くにあるので土砂災害は十分に考えられます。

 ハザードマップによれば、そこまでの危険度はないみたいですが、今回の北海道の土砂崩れと同じようになるかもしれません。

 想定は無限にできますが、現状とすり合わせて優先順位などを考慮することも大切ですね。

 土砂崩れになったらどうしようではなく、起こることを前提として何ができるのかですし、多摩川も4kmほど離れてるとはいえ、氾濫したらウチまでは平坦で、背後には先ほども言った多摩丘陵が天然の壁となって水の逃げ場がなくなってしまいますし、どちらも想定しておかなければいけません。

 毎回、大災害が起こるたびに、犠牲者が出るのはなかなか防ぐのが難しいですが、似たようなケースを参考にした救助や復興といったものはすぐにできると思います。

 そのためのハザードマップの見直しであり、私たちの意識の再確認でもあると思ってます。

2018年9月 6日 (木)

まだ続くのか

  大雨に  台風地震と  続いたら

       自然相手に  なす術もなく

 今朝、いつものようにお仕事へ行くため、朝食を取ろうとキッチンへ向かうと、母がリビングで真剣にテレビを見ていました。

 チラッと見えた感じでは分からなかったので、支度をしながら母に聞いてみると、北海道で震度7(発生時は6強)の地震があったことが分かりました。

 私の体感では、3.11の震度5強もかなりの恐怖でしたが、それ以上ともなれば想像もつかないくらいです。

 今年は、年の初めから気候が少しおかしかったですが、記憶の新しいところでは7月に西日本豪雨がありました。

 あれだけでも大震災級の災害でしたが、その後追い打ちのように台風が続発し、先日は関西を中心として、歴代でもトップに入るくらいの威力がある台風が直撃したばかりでした。

 その被害もまだ、これからみんなで協力して回復させていこうというときに、今度は北海道の地震。

 自然を前にした人間は何もできないですが、これ以上何も起こらないように祈ることしかできません。

 本当に、本当に・・・もう何も起こらないで・・・。

2018年9月 5日 (水)

いつまで続く

  秋の気配  まだまだ見えぬ  9月なら

          残暑の記録  いつまで続く

 残暑はつづく~よ~♪
 い~つま~で~も~♪

 あ、失礼しました。
 思わず歌ってしまいました(笑)。

 台風一過そのままに、今日は再び暑さが戻ってきました。

 湿度もたっぷり含んだ空気を運んできてるので、残暑ならぬ「惨暑」ですね(苦笑)。

 毎年同じように秋は来ると分かってるんですが、今年に限ってはこのままの暑さで年を越すんじゃないかと思うほどですね。

 冒頭で思わず歌ってしまったことが、現実にならないことを祈るばかりです・・・。

2018年9月 4日 (火)

関西に見習え

  災害に  対する策は  地域ごと

        大ナタ振れば  意識統一

 台風21号の通り道になった地域の皆さん、大丈夫だったでしょうか。
 こちらもコースこそ外れてましたが、強い風が突然降り出す雨の1日でした。

 特に今回は大阪を中心として、関西の都市部を突き抜ける台風ということで、これはほかの都市部でも見習ったほうがいいなと思った対策がありました。

 大阪から関西の各地域へ伸びる交通機関が、早めに運休のお知らせを出し、それに追随するように百貨店など大型店舗なども、臨時の休業を決めたようです。

 また、交通機関が止まることが早めに分かることで、会社のほうも早く切り上げる決断を後押しできたと思いますし、思い切って休みにするところもあったそうです。

 関東は台風が直撃することは珍しいですが、台風以外でも大雨などの災害で交通機関がマヒすることはありますし、およそ見当がつく災害に関して、この方法は有効だなと思いました。

 雪もそうですが、都市部はどうしても人が多いこともあって、交通機関が動かなくなると大勢の人であふれることになりますし、万が一そんなときに地震でも起こったら・・・怖いですよね。

 自然相手ですから、予報通りに台風が来なかった、雪も降らなかったということはありますが、何かあってからでは遅いので、今回のように交通機関が統一して大ナタを振るうことで、一般市民のほうも意識が統一しやすくなると思います。

 東京も見習ってほしいですね。
 大阪でできるんですから、東京でもやれないことはないと思います。

2018年9月 3日 (月)

備えの備え

  台風が  来ると分かれば  備えにも

           時間をかけて  常に万全

 今年は台風の当たり年ですね。
 って、こればかりはハズレが欲しかったところですが(苦笑)。

 で、いくつも日本列島へ近づいたものはありましたが、今回(明日?)来るのはそれまでとは違って、かなり勢力も強くて、離れた地域にも影響を及ぼすと予報で言ってたので、社長さんと協議して備えを始めました。

 おそらく明日は早めの帰宅になりそうですし、その翌朝はまだ影響が残って、交通機関の遅れも考えられることから、今日のうちから明日の午後と明後日の午前分のお仕事を、先に片づけることにしました。

 といっても、その日にしかできないこともあるので、先に片づけておきたいけどできないという、もどかしさの中で今日のお仕事を終えました。

 とりあえずやることはやったので、明日は早く帰ることになったとしても、明後日で挽回するしかないですね。

 予想コースを見ると、関西を中心として完全に直撃するようですが、今からでも急に東のほうに逸れて、上陸することなく太平洋のほうに抜けてってくれないですかね┐(´-`)┌

2018年9月 2日 (日)

真夜中の笑顔

  急激に  下がる気温で  真夜中に

      目覚めるこねこ  笑顔が浮かぶ

 普通、夜中に目が覚めたらイヤですよね。
 しかし、昨夜~今朝にかけて目が覚めましたが、なぜか笑顔が浮かんでしまいました。

 というのも、ずっと続いていた暑苦しさから一転して、急激に気温が下がったことで、寝る前よりもさらに冷えて、寒くて目が覚めたからです。

 それにしても、夜中に目が覚めて笑顔って・・・客観的に見れば怖いですよね(笑)。

 でも、そのくらい暑苦しい夜に辟易していた部分があるので、笑顔になるのも分かりますよね。

 え、それでも怖いって?(笑)

2018年9月 1日 (土)

ちゃっかり

  何気ない  親子の会話  聞こえたら

       駆け引き上手で  笑いこらえる

 今日は、お散歩の帰りにドン○ホーテに寄りました。

 そんなに広い店内ではないので、私があるコーナーでいろいろ見てるときに、近くで同じく見て回っていた、親子の会話が聞こえてきました。

 何やら家事のことで話してたようですが、チラッと見たら子供のほうはまだ小学校3~4年生くらいの可愛い男の子でした。

 そんな子供と家事の話なんてするのか・・・と思ってたら、何かをする代わりに肩を揉んでほしいということでした。

 え?親が要求するのではなく、子供が?と思ってると、夏休みの塾通いでエアコンの効いてる部屋にずっといたせいで、肩が凝ってしまったそうです(笑)。

 でも、ここで例えばお菓子が欲しいとか、そういうことなら子供らしいなと思いましたが、今はもうそうじゃないみたいですね(*^-^)

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »