☆お客さま☆

« 2018年9月 | トップページ

2018年10月21日 (日)

かわさんぽ

  青空と  白い帽子の  富士の山

        川の流れと  爽やかな風

 ここ数日、スッキリしない空が続いてましたが、今日は綺麗な秋晴れになりましたsun

 ということで、いつものお散歩は少し遠出して、多摩川沿いを歩くことにしました。

 さすがに自宅からでは、川にたどり着くまでにかなり歩いてしまうので、多摩川の最寄り駅で降りてから、土手を歩くことにしました。

 途中、電車の中からは遠く西のほうに、白い帽子をかぶった富士山が見えましたfuji

 あ、白い帽子というのは、言うまでもないですが雪のことです。

 背景の青空と白い雪のコントラストが綺麗でしたし、土手を歩いてるときの爽やかな風も、秋だなぁと実感するものでした。

 ちなみに、いい天気だったから川沿いを歩くことにしたのも理由の1つですが、もう1つは・・・おとといからの夕食のカロリー消費をしたかったこともあります(笑)。

 ま、その日のうちに消費しないと意味がないことは分かってますが、こういうのはやらないよりはいいということで(*^m^)

 いずれにしても、夏のお散歩は苦行でしかないものが、季節が移るとご褒美になるから不思議ですね☆

2018年10月20日 (土)

幸せのハーモニー

  冷える夜  肉と卵の  ハーモニー

      ほかの具材も  いい味出して

 今日の夕食は、昨日延期になったすき焼きでした♪

 前日から、好きなものが翌日のメニューと知ってると嬉しくなりますよね(笑)。

 ウチでは鶏肉や豚肉を食べることが多く、すき焼きくらいでしか牛肉を食べないんですが、久々に口の中に広がる風味はやっぱりおいしいですね。

 誰が考えたのか知りませんけど、卵につけながら食べるというのも最高のハーモニーです☆

 そのほかの豆腐やネギなども、牛肉のエキスが染み込んでますし、すき焼きの中では脇役になってしまいますが、私にとっては全員が主役です。お肉だけではすき焼きは成り立たないので(笑)。

 そして、もう1人の主役も忘れてはいけません。
 それは・・・白いご飯です(◎´∀`)ノ

 すき焼きだけ食べるという人もいると思いますが、私にとってはこれほどご飯に合うものもないと思ってるので、その点ではご飯も含めて、全員が主役ってことにしときましょうか(笑)。

2018年10月19日 (金)

秋の醍醐味

  香ばしく  脂の乗りも  最高で

      白いご飯も  どんどん進む

 秋の何がいいって、涼しいことですよね。

 暑いのが苦手なこねこにとっては、それだけでも嬉しいですが、秋のもう1つの好きな理由は・・・おいしいものが待ってることです(*´∇`*)

 今日は冷たい雨が降って寒くなると聞いてたので、当初はすき焼きにしようと思ってました。

 しかし、思ったより気温が下がらなかったことで、母はすき焼きからあるものへと変更したようです。

 それは・・・サバです♪

 今夜は完全にすき焼きの気分でしたが、帰宅してすぐ、香ばしく焼き上がったサバの匂いで、テンションは落ちずに済みました(笑)。

 サバは青魚なので、人によって好き嫌いが分かれるでしょうけど、私にとってはすき焼きと同じくらい好きなので、すき焼きも明日へと延期になりましたし、最高の週末になりそうです☆

 ただ、どちらも脂質が高いので、食べすぎには注意ですね(笑)。

2018年10月18日 (木)

肩の荷

  夢の中  重み感じて  うなされる

        理由分かれば  笑い話に

 またも睡眠ネタですが、外出のお仕事から戻るとき、少し長めに電車に乗るため、思わずウトウトしてしまいました。

 すると、またもそんな短時間で夢を見てしまい、重い何かに押しつぶされるような感じでうなされてしまいました。

 全身を誰かに押さえつけられるような感じだったので、まさか金縛り?と思いましたが、それからまもなく目が覚めました。

 と、目が覚めても何か重たい感じに気づき、何だろうと思ったら・・・隣のおじさんが私の肩に頭を乗せて寝てました(笑)。

 だからか!・・・と理由が分かったら、笑ってしまいそうになりました。

 ちょうどそこで下車するタイミングだったので、おじさんには申し訳ないですが、スッと肩を抜いて降りてしまいました。

 あのおじさんにとっては、フリーフォールの夢によってうなされてたかもしれません( ´艸`)

2018年10月17日 (水)

定番♪③

  一段と  気温の低下  進むなら

       レジの隣で  出番待つかな

 10月も半ばを迎えると、さすがにもう夏日は記録しなくなってきます。

 それどころか、夏が暑すぎたからかもしれませんが、ここへ来て急に秋が深まってきた感じもしますし、そうなると定番でもある「スープはるさめ」「おでん」なども食べたくなってきます。

 しかし、いつもそれでは芸がないので、今回はおでんと同じく、コンビニのレジの横で出番を待ってる「肉まん」を買いました。店内に入ってすぐ「私を買って♪」と言ってるような気がしたので(笑)。

 仕事場に戻って、お昼ご飯に肉まんをプラスして食べ始めましたが、コンビニへ行くとしか行ってなかったので、まさか肉まんを買ってくるとは思ってなかったらしく、またも羨望の眼差しで食べてるところを見られました(*^m^)

 私も最初は肉まんを買うつもりじゃなかったんですが、先ほども言ったように向こうからラブコールを送ってきたので仕方ないですよね(笑)。

 明日はさらに寒くなるようで、これは確実のお姉さまの誰か1人は肉まんを買ってくるでしょうね( ̄ー ̄)ニヤリ

2018年10月16日 (火)

気づいてた

  気づかぬと  思うはねこの  勘違い

         細かなことも  お見通しかな

 昨日の仮眠での出来事・・・お姉さまたちに気づかれてたようです(笑)。

 ちょうど私が寝ぼけてる頃、仕事場に戻ってきてて、隣のお姉さまがいち早く気づいたようです。

 ただ、以前にも似たようなことで寝ぼけてたことがあるので、またかと思ったそうです(笑)。

 で、今日も少し頭痛が残ってたので、再び仮眠をとることにしました。
 すると「今日は普通に起きられるかな?」と言ったのを聞いて、昨日のことが全て分かってたのを理解しました。

 でも、そのままでは恥ずかしいので「また寝ぼけてたら、ビンタでも何でもしてください」と言っておきました(*^m^)

 その後、無事に仮眠から目覚めると、まだ7分までしたが、昨日のこともあるのでお姉さまたちが戻ってくる前に起きました。

 普通な顔して起きてるこねこを見て「今日は大丈夫なのね」と笑ってるお姉さまたちに、同じタイミングで戻ってきた社長さんが「ん?何かあったの?」と会話に入ってきたので、慌てて「なんでもないです。大丈夫です」と話を終わらせたこねこでした(笑)。

2018年10月15日 (月)

寝過ごし・・・た?

  週明けに  早くも仮眠を  取るこねこ

          夢か現か  寝ぼける目覚め

 ほぼ毎回そうなんですが、なぜか私は休み明け(連休も含む)の初日は頭痛がします。

 休日にリラックスしすぎてるのか、仕事がイヤなのか(笑)おそらく緊張型頭痛ですけど、頭痛薬は欠かせません。

 で、今回は目も少し疲れてたので、休み明け初日にして早くも仮眠をとることにしました。

 意外とすんなり眠りについたのは、やはり秋だからでしょうか。
 夏でもエアコンが効いてますけど、ナチュラルに涼しいというのが大きいですね。

 寝る時間といっても20分程度しかないですが、起きてるよりは多少マシになります。

 と、そろそろ起きる時間かなと思い、時計を見ると・・・2時!

 え、もしかして1時間も寝過ごしてた!?
 そして、誰も起こしてくれなかったの!?

 慌てて目を覚まし、もう一度デスクにある時計を見ると・・・12時55分。

 あれ?さっきの2時とは・・・?

 もうお分かりですね。
 先ほどの時間は夢の中の時間でした(笑)。

 私はわりと、寝る時間に関係なく夢を見るようで、仮眠でもしっかり見てしまいました。

 それが楽しいものなら良かったんですが、よりにもよってあんな夢を見てしまうとは(苦笑)。

 でも、お姉さまたちは気づかなかったので、私しか知らない事実です。
 あ、これを読んでる皆さんも知ってしまいましたが(笑)。

2018年10月14日 (日)

連温

  花火にて  冷えた体も  その夜は

       共に寝るなら  ポカポカの秋

 昨日は、初めての秋開催の花火大会に行ってきましたが、Tくんはそのままウチで一泊することになりました。

 先週のお泊りと合わせて2週連続なので、こねこのテンションは花火が終わってからも下がることはありませんでした(照笑)。

 帰りの電車はかなり混み合うのは分かってるので、いつものように歩いて帰りました。

 多摩川からだと1時間くらいかかりますが、その時間でさえ、Tくんとの夜散歩くらいに感じてました♪

 もちろん、川沿いは同じように歩いて帰る人が多いので、最初のうちは離れ離れにならないように気をつけてました。いつでも連絡が取れるとはいえ、この歳で迷子になったら恥ずかしいですし(笑)。

 その後、無事に帰宅して軽い夕食をとり、一緒にお風呂に入り、一緒に寝ましたが・・・昨日から一段と秋になってきたこともあり、今朝の寝起きもぬくぬくのままでした☆

 あの地獄のような暑さがまだ記憶に残ってますが、それを思えばやっと秋になったんだなと実感できますね。

2018年10月13日 (土)

秋花火

  肌寒い  夜を花火で  熱くして

        秋の楽しみ  増える喜び

 昨年、多摩川の花火大会は荒れに荒れました。
 といっても、花火が暴発したとか、そういうことではありません(笑)。

 ちなみに昨年の様子 ↓

 これでもし花火を打ち上げてたら、ギネスに載ってたかもしれません(笑)。

 で、こんなこともありましたし、例年でもいつもお盆を過ぎたころにやってくる、夕立のような天気とにらめっこになるので、開催時期を秋にしたようです。

 今までなら夏の開催だったので浴衣を着て行ってましたが、今回は特に肌寒い1日だったこともあり、普通の服で行くことにしました。

 昨年は雨に打たれてクシャミをしましたが、今年は同じクシャミでも風邪になりそうだったので・・・。

 朝からずっと曇り空で、雨が降っても不思議じゃないくらいの天気でしたが、今回は無事に開催されました♪

 秋の花火は初めてになりますが、実際に見てると河川敷だからというのもありますけど、やっぱり羽織るものを持っていって正解でした。とにかく寒い!(笑)

 ただ、暑いときと比べて虫の心配もそこまでしなくていいですし、何よりもTくんに寄り添いながら見られるのが大きいですねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 今のところ、来年以降も秋開催のようですが、夏ではほかの開催と重なることもありますし、こうして時期をズラすことはいいのかもしれません。

2018年10月12日 (金)

通じるもの

  両方の  おめめパチパチ  見せたなら

           まさかの反応  こねこ喜ぶ

 ネコが相手を信頼し、さらには好きだという気持ちを込めて、両目をウインクさせるのはご存知でしょうか。

 ネコって基本的に目が合う=ケンカなので、そうじゃない気持ちを表すために、視線はこちらに向けながらも両目ウインクを見せることで、敵意がない証明になります。

 マルコもそうでした。
 抱っこしたり、ふとしたときに正面で向き合うと、両目をゆっくりと閉じたり開けたりしてました。

 当時はその意味が分からず、真似するように私も両目ウインクを返してましたが、今思えばマルコにとって、最高の返事だったのかもしれませんheart01

 と、そんなことがネコだけじゃなく、人間にも通じるとしたらどうでしょう。

 今日、お仕事の移動で電車に乗ってると、隣に赤ちゃんを抱っこしたママが乗ってきました。

 赤ちゃん大好きなこねこはすぐに顔を向けると、赤ちゃんも何かを感じ取ったのか、私のほうを向きました。

 最初は笑顔を見せてみましたが無反応。

 あれ?実は関心がなかった?と思いましたが、そこで試しにと、先ほどの両目ウインクをやってみたら・・・(*´∇`*)

 もしかしたら、私と同じように何かしらネコと縁がある子なのかもしれません。

 勝手な想像ですが、すでにご自宅で飼っているとか・・・なんて。

 でも、両目ウインクが赤ちゃんにも、何かしら影響があるとは思いませんでした。

 あ、分かってますよ。
 ただの偶然でしょ?ってことは(笑)。

2018年10月11日 (木)

ベタジメ

  気温だけ  見れば暑くは  ないはずも

            湿度高くて  気分は残暑

 お彼岸も過ぎ、季節的には完全に秋のはずですが、こちらではなかなかその秋を感じられません。

 その原因を考えて見たとき、突き当たるのが「湿度」でした。

 というのも、気温だけ見ると今日も23℃を少し超えたくらいで、あの地獄のような暑さだった夏を思えば、かなり過ごしやすくなってるはずです。

 しかし、雨が降ったりぐずついたりして、高い湿度が保たれていました。

 室内でも、私の部屋にある湿度計を見れば70%に届こうとしてますし、寝る前に部屋が冷えてきたなと思って窓を閉めると、今度は寝たときに蒸し暑くなり、開ければ今度は寒くて閉めるという、ちょうどいいところを探すのが難しいです(苦笑)。

 でも、明日になるとさらに冷えるようですね。

 ある程度まで気温が下がると、湿度が少しくらい高くても気にならなくなってくるので、明日が楽しみです♪

2018年10月10日 (水)

早めの注意

  気温差に  崩す体調  続出で

      早めの対応  すぐに始めて

 今日も少し暑かったですが、夏の暑さに比べるとだいぶ気温は下がってきました。

 それでも、朝とお昼の気温差があるため、仕事では男性社員さんが咳をし始めました。

 以前にも、社長さんがインフルエンザになったこともありましたが、今回はそのとき一緒に代理をした社員さんだったので、万が一社長さんも風邪で倒れたら、私一人になってしまいます(笑)。

 ま、いくらなんでも私だけに頼ることはないと思いますが、こういうことは先に先にと考えるのが私の性格なので・・・。

 何かあってからでは遅い場合もありますからね。

 幸い社長さんは元気いっぱいとのことで、私も同じく元気なので、お互い倒れないにしようねと話してました(笑)。

 聞くところによると、社長さんが出先にてかなりの人が風邪をひいてるのを見たそうで、まだ少し暑いからといってインフルエンザも含めて、まだまだと思ってはいけないですね。

 実際、男性社員さんも喉を痛めて、咳が出てるみたいですし。

 皆さんもしてるとは思いますが、こまめな手洗いやうがいをしていただきたいと思います。

2018年10月 9日 (火)

隠しちゃう♪

  肉球を  見たいと思う  飼い主に

     可愛いしぐさで  隠しちゃうかも

 いろんなネコちゃんの動画の中で、最近のお気に入りの1つの動画にて、思わず笑顔になってしまう場面がありました。

 すでにサムネの時点で、可愛さ満点です☆

 もう1匹のネコとの会話を理解してた?と思うほどのリアクションですよね。

 ちなみに、マルコも似たようなことをしてました。
 寝顔が可愛いので、もっと近くで見てみようと思ったら、ココちゃんと同じようなしぐさで顔を隠してました。

 ネコって人間と同じように、伸びをすることでストレッチする場合もありますが、逆に縮こまることでもストレッチするんですよね。

 飼い主さんも思わず爆笑しちゃってますが、気持ちはとっても分かります(*´∇`*)

2018年10月 8日 (月)

頼もしい

  最終日  先を見据えた  衣替え

    プロの手さばき  ついつい見とれ

 3連休最後の今日は、こねこ家の衣替えをしました。

 母と私の分だけなので、そんなに多いわけでもなく、全部を替えるわけでもないんですが、Tくんというプロがいるだけで捗ります(笑)。

 というか、以前より手さばきが早くなった気がして、思わず見とれてしまいました。

 Tくん曰く「ほぼ毎日扱ってるから、慣れじゃないの?」だそうですが、付け加えて「連休前に少し忙しくて、普段より早く捌いてたから、それが出ちゃってるのかも・・・」と言ってました。

 素人の私からすれば、通常モードでも早いのに、さらに早くされたら出番がなくなります。

 ま、全部やってくれたら楽ができるんですが( ´艸`)ムフフ

 母は今日、朝から外出する用事があり、お昼には帰ってきましたが、午後3時くらいまでかかるだろうと思ってたら、お昼ご飯を食べ終わってからほどなく終了したのを見て、洗濯物をたたむときだけ来てくれても・・・なんて冗談を言ってました(笑)。

 さらに、ただ綺麗にたたむだけではなく、これからの気温なども考慮し、薄手から厚手までを揃えたうえで、このあたりを組み合わせればうまく気温に対応できるというアドバイスまで言ってくれて、毎シーズンしてくれるとはいえ、ホントにありがたいです(*^-^)

2018年10月 7日 (日)

人間だった

  飛ぶ鳥と  共に飛んでる  映像に

        ねこも真似して  人を感じる

 今朝、某番組でチラッと紹介されてた場面を見て、私も鳥になりたいと思ってしまいました。

 人間は道具を使い、いろいろなものを生み出してきて空を飛ぶことができるようになりましたが、こうして自然な形で飛ぶ鳥を見ると、自分も鳥になって一緒に飛んでみたいと思ってしまいます。

 かといって、高いところから飛んだら悲惨なことになるので、Tくんにお願いして、昔、組体操でやった「サボテン」の形で、私が上になって腕を広げ、鳥の気分になりました(笑)。

 サボテンが分からない方のために、こんな感じです ↓

「組体操 サボテ...」の画像検索結果

 で、Tくんが「羽ばたいてみたら?」と言うので、腕を上下させるとバランスを崩して落ちてしまいました。

 もちろんケガはしてませんが「大丈夫?」と聞いてきたTくんに「・・・やっぱり人間だったわ」と答えて、朝から笑いが生まれましたとさ(◎´∀`)ノ

2018年10月 6日 (土)

確信犯

  お泊りの  たびに暑さが  訪れて

           2人の熱も  確信的に

 なんでしょうね。
 人間が天を支配するなんて無理な話なのは分かってます。

 しかし、Tくんがお泊りに来るたびに気温も上がるというのは、確信的とも言えます(照笑)。

 もちろん偶然なのは分かってますが、これだけ続くとね・・・。

 ちなみに、午後になって訪れたTくんは、またもアイスを買ってきてくれたのを見て、なんだかまだ夏が続いてる気持ちになりました。

 台風一過のせいだと思いたいですし、実際そうなんだろうと思いますが、できることなら秋の空気で迎えたかったところです。

 なぜかって?
 言うまでもないですが、添い寝したときにぬくもりを感じるからですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

2018年10月 5日 (金)

甘い愛②

  リクエスト  すぐに応えて  大好評

        甘い香りに  みんなホッコリ

 おとといに引き続き、今日もこねこは大学イモを食べました☆

 今回はさらに多く作って、お姉さまたちにも味わってもらいました。
 あ、作ったのは母なんですが(^-^;

 まさか、すぐに持ってくるとは思ってなかったお姉さまたち。
 でも、皆さんで食べてると、自然と笑顔に包まれました
heart01

 以前にスイートポテトを持ってきたことはあるんですが、それとはまた違う甘さと食感に、笑顔に包まれながら少しの間、みんな無言になってました(笑)。

 それだけおいしいということですよね♪

 ちなみに、必ずレシピを教えてくれという声があるだろうと思い、昨夜、母にリクエストをお願いするとき一緒に教えてもらいました。

 しかも、それを人数分コピーをしておいたので、大学イモと同じくらい喜ばれました(笑)。

2018年10月 4日 (木)

真夜中の緊張

  寝かけたら  地震速報  鳴り響き

         地域の放送  危機感煽る

 昨夜、日付が変わってすぐ、緊急地震速報が鳴りました。

 私はすでに寝始めてて、ようやく眠りにつこうかというところだったので、少しだけポカンとして動けませんでした(苦笑)。

 すぐに意識を取り戻すと、そのうち地域に流れる放送からも緊急地震速報が聞こえてきました。

 ケータイが鳴るくらいなので、確実に揺れるだろうと身構えてると・・・アレ?

 しかも震源地が千葉県沖ということで、少し前にも危険性を指摘されてた地域だったので、いよいよ来たかと思ってました。

 ただ、こちらとしては覚悟ができてたんですが、、一向に揺れませんでした。

 そのうち速報が入り、実際に地震はあったものの、意外と規模が小さかったようでひと安心です。

 自然災害はこちらの都合を考えてくれませんから、今回は真夜中の地震に対する、いい予行練習だったと思うことにしましょう。

2018年10月 3日 (水)

甘い愛

  母の愛  甘いお芋に  込められて

         感じるこねこ  頬も落ちるか

 今日はお弁当のおかずに、母が昨夜から作ってた「大学イモ」を入れました。

 毎年この時期になると、スイートポテトを作ることが多いんですが、今回は大学イモを作りたくなったそうです。

 私は子供のころから大好きで、サツマイモそのものも好きですが、表面が少しカリッとしたおイモに甘いタレがかかってるのが最高です♪

 ( ̄ー+ ̄)じゅるり
 あ、思い出したらヨダレが出そうになりました(笑)。

 ちなみに、食べてるときにお姉さまに見つかりましたが、残念ながら私の分しかないので、母にお願いして明日以降にまた、お姉さまたち用として持っていこうと思ってます。

 簡単に言えばリクエストですね(笑)。

 でも、きっとお姉さまたちも、今日の私と同じく頬が落ちると思います(*´∇`*)

2018年10月 2日 (火)

ピタゴラ

  3人の  ピタゴラスイッチ  発動で

        思い返せば  笑い止まらず

 3人が織りなす、ピタゴラスイッチ劇場の開幕です。

 え、いきなり何言ってるの?と思うかもしれませんが、今日の電車内での出来事です。

 お仕事の移動で地下鉄に乗ってて、席が空いてたので座っていこうと思いました。

 隣の駅で、私の横に大学生らしき青年が座り、さらには目の前に30歳くらいのサラリーマンがつり革につかまって立っていました。

 すると、2つほど駅が過ぎたころ、隣の青年がウトウトし始めたようで、そのうち私のほうへ何度か傾き出しました。

 別に寄りかかってきてもかまわなかったんですが、絶妙なところで戻るので、そのままに任せていました。

 と、何度目かのウトウトで突然( ゚Д゚)ビクッ!となったことに私が驚き、前に立ってた先ほどのサラリーマンの足を蹴ってしまいました。

 分かりやすく言うと、脚気の検査で足が勝手に前へ出てしまう・・・みたいな感じで蹴ってしまいました(笑)。

 そして、そのサラリーマンも驚いたのか、持ってたスマホを放してしまい、最後には私がナイスキャッチ☆

 横の青年は私に謝り、私は前に立ってるサラリーマンに謝りながらスマホを返して・・・なんだこの3人は(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

 残念だったのは、これを当事者ではなく客観的に見てみたかったことですね(笑)。

2018年10月 1日 (月)

10月の夏

  台風が  過ぎれば夏が  戻るかな

         理解しつつも  少しぐったり

 今日から10月です。
 いよいよ秋も深まって・・・と言いたいところですが、東京では32℃を記録しました(;´Д`A

 残暑にしてはと思いますが、実は台風一過によるものでした。

 昨夜は窓を閉めて寝てても轟音がすごくて、なかなか寝つけずに、今朝は寝不足のまま出勤しました。

 しかも、昨日は台風の気配が近づくころから、気温と湿度の急上昇が起こり、それまでの夜なら肌寒くなってくる時間で、蒸し暑さを感じるほどになりましたし、部屋にある湿度計を見ると90%台を示していました。

 梅雨や真夏の夜でも70%台ですし、雨が降った日でも80%を超えることはあまりなかったです。

 最初は、ウソだよね?何かの間違いかな?と思いましたが、もう一度確認しても90%台を指し示していました(苦笑)。

 幸い、今日の昼間は気温こそ上がったものの、湿度はそれほどでもなくて助かりました。

 これで32℃の90%台の湿度だったら・・・bearing

 明日からはまた平年並みに戻るみたいですが、また台風が来てるんですよねぇ。

 こういうのが通常になってしまうと、日本全体で災害に対する備えを考え直さなくてはいけませんね。

« 2018年9月 | トップページ