« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

2018年11月30日 (金)

早い!

  ふと気づく  あとひと月で  終わるなら

        やるべきことに  向き合うこねこ

 今日で11月が終わってしまいます。
 そして、明日からは12月です。

 12月と言えば年末であり、年内のうちにやっておきたいことも出てきます。

 しかし私の立場上、自分の仕事だけやっていればいいというわけにはいかないので、仕事の割り振りに集中することにしました。

 今ではお姉さまたちが部下になってますが、立場が変わっただけで関係性は相変わらずなので、いじられつつも仲良くやってます(笑)。

 それにしても、今シーズンは秋が長いというか冬が来ないというか、ヘンな天気が続いてますね。

 ニュースによれば、関東で木枯らしが吹かなかったそうで、乾燥注意報もまだ出てないそうです。

 9月や10月に比べれば空気も乾いてますが、冬のような鋭い空気というのはまだ来てないような気がします。

 本来あるべき姿に異常があると、どこかで別の異常を生むので、冬になった途端に雪の毎日だったらどうしましょ。

 って、こねこ的には大歓迎なんですが(笑)。

2018年11月29日 (木)

くれくれポッポ

  ベンチにて  ランチのこねこ  足元に

           鳩が集まり  視線がつらい

 今日は久しぶりに外出のお仕事がありました。
 そして、お昼休みに戻れないことも分かっていたので、途中の公園でランチにしました。

 おにぎりとパン、暖かい紅茶を袋から出そうと思いましたが、ふと視界に入ったあるものによって、袋の中で開封しながら食べることにしました。

 なぜそんなことをしなくてはいけなくなったのか、それはハトが3羽ほど周りをうろつき始めたからです。

 最初はどこかにいたんでしょうけど、私がベンチに座ったときから、1羽・・・2羽・・・と歩み寄ってきました。

 おそらくこの公園で、誰かが何かあげてるんでしょうね。
 ハトもそれを覚えてるから、人間がベンチに座る=食べ物をもらえるという行動をしたんだと思います。

 真実はどうなのか分かりませんが、いずれにしてもハトの目が気になって、堂々と食べられなかったです(笑)。

 ただ、トンビじゃないですけど、知らぬ間にくわえて持っていかれても困るので、それの防止という意味もありました。

 なので、食べながらハトを牽制し、向こうもいつもらえるんだろう・・・という視線を送ってきて、お互いに違う意味合いの睨み合いでした( ´艸`)

2018年11月28日 (水)

眠々こねこ

  疲れだと  分かれば仮眠  とるこねこ

          師走に向けて  万全にする

 基本、土日がお休みに慣れてると、それがなく次の週を迎えるだけで、どこか違和感がありますね。

 さすがにまだ若いので、このくらいの連勤はどうってことはないですけど、いつもと違うだけで疲れも変わってきます。

 というわけで、お昼休みに仮眠をとりました。
 しかも、1人のお姉さまが「これもかけて」と上着を貸してくれたので、自分のと合わせて2枚がけで暖かかったです♪

 以前、私が風邪を引いてはいけないと、全員分の上着をかけてくれたこともあったんですが、それによって重くて目が覚めてしまったというのもあったので、今回は話し合ったうえで1人分の上着になりました(笑)。

 そのおかげもあってぐっすり寝られましたが、ぐっすり過ぎて寝起きでぼーっとしちゃいました(* ̄ー ̄*)エヘ

2018年11月27日 (火)

ポカポカ晩秋

  晩秋と  思えぬほどの  暖かさ

       季節外れで  こねことプリン

 もうそろそろ12月になろうとしてますが、東京では未だに暖かさが残っています。

 もちろん汗をかくほどの陽気ではなく、冷たい風も吹くんですが、平年の今ごろなら肌寒さから寒さへと変わるときなので、それがないだけで違和感があります。

 しかし、逆手に取ったこねこは、お昼休みにプリンを買いに行きました。

 戻ってから、お姉さまたちの前で食べてると「この姿が似合うわ」と言ってました(笑)。

 もともと、秋の初めのころから今年は暖冬になると言われてて、実際その通りになってますが、東京での冬は年明けが本番なので、それまでは心地よい肌寒さを楽しむことにします。

2018年11月26日 (月)

ハグハグタイム②

  包まれる  愛を感じた  こねこなら

        勤務続くも  乗り切れるかな

 日曜日に出張から帰ってきて、そのまま月曜日からお仕事という、今までにないスケジュールですが、お姉さまたちに熱い抱擁で迎えられると、自然にパワーが湧いてきます☆

 出勤してすぐ、上着を脱いでる段階で待ちきれないお姉さまは、後ろから抱きついてきましたが、まだ腕が抜けてないので、見ようによっては羽交い絞めされてる感じでした(笑)。

 その後、お昼休みにじっくり話をする機会が訪れ、昨日の記事でも書いてますけど、Tくんが迎えに来てくれたことも話しました。

 すると「ついでに今日も一緒に来ればよかったのに」と、ワケの分からないことも言ってました。

 つまり、今日の出勤も一緒に来ればよかったのに・・・という意味で(笑)。

 方向が全く違うので無理がありますけど、そりゃぁ地獄のラッシュの中でも一緒にいられたら最高ですねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 いつもの場所に戻ってくるだけで安心しますし、熱い抱擁もあれば乗り切れるパワーももらえます♪

2018年11月25日 (日)

休みなし!

  タイミング  ズレれば休み  なしになり

           秋の終わりに  連勤こねこ

 ふぅ・・・出張から帰ってきました。

 しかし、中途半端に短くなったことで、休みなしの連勤になってしまいそうです(苦笑)。

 せめて1日は休みたかったですが、これから年末のことを考えると、なかなか休めません。

 でも、お姉さまたちも協力してくれるので、安心してお任せできると思いますし、また戻ったら戻ったでいろいろいじられるんでしょうね(笑)。

 というのも、戻ったのが今日(日曜)ということで、Tくんが新横浜まで車で迎えに来てくれたため、言わなくても良さそうですが、きっと色々聞かれた中でポロっと言ってしまいそうなので、初めから報告するつもりだからです(*^m^)

 お姉さまたちは、お土産なんかでごまかせないですからね

 これから年末まで一気に進みそうですが、まぁなんとか体力も持つでしょう・・・と自分に言い聞かせる(笑)。

2018年11月19日 (月)

ハグハグタイム

  出張の  前の日みんなと  ハグタイム

           思いがこもる  暖かみかな

 明日から1週間ほど出張になりますが、今日はその前日ということで、お仕事の引継ぎや出張内容の確認もしました。

 そして、仕事終わりにお姉さまたち一人一人と、ハグをして帰ることにしました。

 私も寂しいですが、お姉さまたちはもっと寂しいようで「1週間が1年にも感じられそう」と言ってくださったのは嬉しかったです(微笑)。

 お姉さまたちとは、何かにつけてハグをすることもありますが、今回はいってらっしゃいの愛情がこもったハグだったので、とても暖かみのあるものでした(*´∇`*)

 ちなみに冒頭でみんなと・・・と書いてありますが、社長さんや男性社員さんたちとはハグをしてないので安心してください(笑)。

 私はしても気にしないですし、今回の意味合いを考えれば自然な行為でもありますが、なんとなく暗黙の了解みたいに避けてました(*^m^)

 でも、皆さんの思いはしっかりと伝わってますし、しっかり頑張っていきたいと思ってます♪

2018年11月18日 (日)

ぬかりなく

  出張の  準備するねこ  再三の

      確認欠かさず  指も差すかな

 火曜日から、長期出張(といっても1週間くらい)のため、昨日もそうでしたが、今日も準備を進めていました。

 というより、最終確認をしてました。
 あさっての朝から向かうので、明日帰宅してからではギリギリになってしまいますし。

 そんな準備の中で、資料などは最重要なものですが、もう1つ重要なのは・・・下着です(笑)。

 その2つに関しては、詰めながら何度も指差し確認をし、絶対に忘れていないことを自分に言い聞かせました。

 長期出張は今回で3回目なので慣れたものですが、忘れ物はいつでも起こるものと思っていないと、ふとしたときに襲ってきますからね。

 明日の夜にまた、今度こそホントの最終確認をしますけど、そこで詰めたものをいじらないようにしなければいけません。出したり入れたりしてるときが、一番忘れ物をしやすいときなので(笑)。

2018年11月17日 (土)

飴を持って♪②

  週末で  見かける機会  多くなり

        母に話せば  またもいじられ

 おとといの七五三は平日だったこともあり、週末のほうが見かける機会も多くなりました。

 お散歩で回ったコースにも神社があり、その近くを通ったとき案の定、親子連れを見かけました。

 親子共々、普段と違う姿なので目立ちますし、子供もいつもと違うお出かけと理解してるのか、どこか嬉しそうなのも微笑ましかったです(*^-^)

 で、帰宅してから母に話すと「一緒に写りこんでも分からないんじゃない?」のひと言。

 つまり、おとといのお姉さまたちと同じく、子供の立場として七五三の写真に納まっても不思議はないと言ってます(笑)。

 今度Tくんと、親子の設定で七五三の写真を撮ったら、違和感なく写るのでしょうか( ´艸`)

2018年11月16日 (金)

ネコらしく

  呼びに来た  母に向かって  大あくび

           かつての姿  互いにダブる

 先ほど夕食を終えましたが、食べる前にちょっとしたことがありました。

 帰宅して手洗いやうがい、着替えなどを終えると、疲れもあったことでベッドで横になりました。

 といっても寝るつもりはなく、ただ横になっただけでした。

 ただ、寝るつもりがなくても横になるとあくびが出るわけで、思いっきり口を開けて(´△`)あ~ぁとやってるところで、母が部屋に入ってきました(笑)。

 私は母に気づきましたが、せっかく気持ちよくあくびしてるのを途中でやめるわけにもいかず、最後までしっかりとやりきりました(゚▽゚*)エヘ

 一部始終を見た母は「まるでマルコみたいね」と言ってました。

 ほかの人が聞いたら「???」だと思いますが、私はなぜか嬉しくなりました(笑)。

 ネコのあくびを見たことがあると分かると思いますが、これでもかというほど全力でしますよね。それこそ顎が外れそうなくらいに大きく口を開けて。

 マルコもそれは同じで、その大きく開けた口の中に指を入れるのも、ネコあるあるですね☆

 あ、言うまでもないですが、だからって母が私の口の中に指を入れたわけじゃないですよ(笑)。

2018年11月15日 (木)

飴を持って♪

  晴れ着にて  笑顔で飴を  持つ姿

           30過ぎても  再現可能

 今日は七五三だったようですね。
 約30年も前に終わってることなので、すっかり忘れてました。

 そんなお昼休み。
 1人のお姉さまが七五三の話題をし始めました。

 その瞬間、予想はしましたしその通りになりましたが、私に話が振られました。

 晴れ着を着て、満面の笑顔で千歳飴を持ってる画を想像したそうです。

 すると、ほかのお姉さまたちも「分かるわ~」と言って、しかも今のままでもその画が浮かぶとまで言ってました(笑)。

 いくらなんでもそんな幼くはないよと思いましたが、この顔で言っても説得力がありませんし、お姉さまたちはさらなるいじりに発展させるので、何も言いませんでした。

 というか、私自身も画が浮かんできたので、言えるはずもありません(*^m^)

2018年11月14日 (水)

こねこマッサージ店

  だんだんと  冷えてくるなら  揉みほぐし

             列もできると  店も開ける

 今日のお昼休み。
 こねこマッサージ店が開業しました☆

 といっても、1人のお姉さまが肩こりを訴えたところ、私が揉むと手を挙げると、私も私もと、ほかのお姉さまたちが列をなした・・・ということです(笑)。

 私は幼いころから父や母の肩もみもしてましたし、生前の祖母にも好評でした。

 ちなみに、マルコにも好評でした。
 ネコの肩ですから額よりも狭いですけど、私の膝の上で特に抵抗することなく気持ち良さそうにしてました(笑)。

 で、お昼休みの時間も限られてるので、1人2~3分くらいで全員に回るようにしました。

 その後、最後のお姉さまが終わったとき、まだ5~6分ほど時間があったことで、今度はお姉さまたち全員から、肩をはじめとして腕まで揉まれました(笑)。

 でも、腕から肩にかけて揉まれてるとき、たまにくすぐったいポイントがあり、体をよじらせてしまうんですが、そうなるとお姉さまたちもいじりの火がついてしまうようで、最後の最後には「こねこくすぐり選手権」になってしまいました( ´艸`)

 ま、こんな日常ですが楽しくやってます♪

2018年11月13日 (火)

可愛い攻防戦

  館内へ  侵入するより  甘えたい

       そんな仕草も  交えてゴロン

 以前にも、ここで紹介したことがあるかもしれませんが、広島県尾道市にある美術館の話題が、再びニュースになっていました。

 この美術館には、とある来訪者と警備員のほっこりするやりとりが話題を呼び、その様子を目的に来るお客さんもいるようです。

 で、その来訪者というのは・・・ネコです

 優しい警備員さんだと分かっていて、ネコちゃんも思わず目の前でゴロンと甘えちゃってますね☆

 本来は中へ入りたいんでしょうけど、ネコちゃんのほうもいつしか、警備員さんがかまってくれることに目的が変わってるのかもしれません(*´∇`*)

2018年11月12日 (月)

見た目と中身

  車内にて  人間観察  やめてまで

         眠気を優先  ウトウトこねこ

 今日は月曜日です。
 しかし、こねこは眠気でいっぱいでした。

 あ、月曜日だから・・・でしょうか(笑)。

 外出のお仕事があり、電車で移動してましたが、座ったらウトウトしてしまいました。

 いつもなら車内の人間観察をし、ブログのネタを探したりしますが、眠気を優先してしまいました。

 仕事場では、お昼休みの仮眠を除けば、疲れたところを見せないようにしてます。

 でも、これが加齢によるものなのでしょうか。
 それとも、ただ単に疲れがたまってるだけなのでしょうか。

 こういうとき、見た目が若い(幼い)のも困りものですね。
 今でもまだ高校生、ヘタすれば中学生にも見られるのに、中身は30代ですから(笑)。

 まだ今週が始まったばかりですから、今夜は早めに寝て乗り切れるようにしたいと思います。

2018年11月11日 (日)

浮遊夢

  雲の上  歩く夢見て  フワフワの

      ままで寝起きに  バランス崩す

 今朝、私は雲の上にいました。
 といっても、天に召されたわけじゃないですよ(笑)。

 珍しく雲の上を歩いてる夢を見てて、トイレに行こうとして起きました。

 なんか、まだフワフワ感を引きずってて、ベッドから足をついたときにバランスを崩してしまいました。

 感覚はフワフワでも、現実はしっかりとした床なので、そのギャップでバランスを崩したんでしょうね。

 幸いだったのは、Tくんのお泊りのときじゃなかったことです。

 仮にそのとき彼がまだ寝てたとしても、バタつく音で目を覚ましたでしょうし、状況を説明すればその後もいじられるでしょうし(笑)。

 ちなみに私はたまに同じフワフワでも、めまいによるものが起こることがあるので、そちらは気持ちが悪いですね。

 今日のような夢なら、たまには見てもいいかなと思いますが、ホントに雲の上に行かないようにしたいです(笑)。

2018年11月10日 (土)

夏秋交差

  暑くなる  日差しと空気の  冷たさに

            秋と同時に  夏も感じる

 大げさな表現になりましたが、今日の日差しは夏を感じさせるほどでした。

 でも、ちょっとでも日が当たらないところにいると、急に冷えた空気を感じるので、やっぱり秋なんだなと思います。

 今日はもともと気温も高くなると言われてましたし、あの日差しも少なからず影響があったでしょうね。

 再来週にまた長期出張があるため、その準備や買いそろえるもので外出してましたが、夏と秋の交差で今度こそ風邪をひきそうです(苦笑)。

 でも、それで中止するわけにもいかないので、なんとか根性で乗り切りたいと思います・・・が、精神論だけでは乗り切れないので、ビタミンCも含めて食事の面でも気をつけようと思います。

2018年11月 9日 (金)

心配の嵐

  クシャミから  咳も出るなら  心配の

           嵐になれば  恐縮のねこ

 今日は朝から雨でした。
 予報通りと言えばその通りでしたが、予報にはないことが起こりました。

 まだ空気が乾いてなくて、風邪予防のマスクはしなくてもいいかなと思い、そのままで出勤しました。

 すると、仕事場に着いてすぐ、派手なクシャミ一発。
 すぐに気づいたお姉さまが「大丈夫?風邪ひいたんじゃない?」と心配してくれました。

 しかし、それは序章にすぎませんでした。

 風邪ではないと伝えようとしたら、なぜか咳き込んでしまい、ほかのお姉さまたちも駆け寄ってきて、心配の嵐になりました(笑)。

 そうじゃないんだと伝えたいんですが、そう思えば思うほど、焦りから咳き込みが止まず、ついには社長さんまで巻き込む始末。

 言葉にできないので、手で制して落ち着いてから、きちんと説明しました。
 そして、皆さん状況を理解して笑いが生まれました(*´∇`*)

 皆さんも、焦りはさらなる被害を生みますので、お気をつけくださいませ(笑)。

2018年11月 8日 (木)

うっとりマジ寝

  ねこじゃすり  効果抜群  マジ寝かな

          笑い堪える  すべもなくして

 以前からここでも紹介してますが、リキちゃんというネコの動画で、久しぶりに爆笑する場面を見てしまいました。

 そりゃぁパパも笑っちゃいますよね。
 私も、そんなパパの爆笑の揺れで爆笑してしまいましたから(笑)。

 マルコも、わりと私の抱っこでマジ寝してましたが、白目まで向いて寝ることは少なかったので、ねこじゃすりという道具おそるべし!

 それにしてもパパ・・・2回目以降は、見ちゃいけないと思いつつもつい見てしまい、また笑いのツボに入っちゃったんでしょうね(笑)。

2018年11月 7日 (水)

寒くない冬

  立冬と  聞いても実感  湧かぬほど

          寒くない日で  違和感残る

 今日は立冬だそうです。
 つまり、暦では冬になるそうで。

 ・・・え?ですよね。

 そのくらい、今日は朝の気温も平年に比べて4~5℃ほど高く、日中は涼しさがありつつも、11月の寒さという感じでもなく、立冬と聞いても実感が湧きません(笑)。

 ちなみに、一応冬を迎えたということで言いますと、暖冬の年ほど雪が降りやすくなるみたいなので、まだ早いですけど期待してしまいますね。

 思い返すと、今年の始めには都心で最低気温の記録(-4℃)がでましたし、その後に大雪もありましたから、今シーズンもそこそこ多く降ってくれないかなと、あくまでも個人的に思います。

 分かってます。
 社会人にとっては、交通機関が止まることがイヤだってことは。

 私も同じですけど、なぜか雪だったらいいかなと思ってしまいます(笑)。

2018年11月 6日 (火)

対照雨

  日曜の  シトシト雨と  反対に

        強く降るなら  体も冷える

 ここ数日、天気の質がコロコロと変わっています。

 晴れても北風が吹いて寒く感じたり、昨日のように曇っても気温も湿度も上がって、動くと蒸し暑く感じたり。

 かと思えば今日のように、季節の変わり目か?と思えるほどの強い雨が降り、しかも冷たいので外出のお仕事で移動してるときも、だんだん体が冷えてきました。

 戻ってから、社長さんの許可を得て、暖かい紅茶を飲んでひと休み。

 お姉さまたちも「言ってくれれば、みんなで暖めてあげるのに」と言ってましたが、さすがに仕事中に全員でおしくらまんじゅうをするわけにもいかないのでね(笑)。

 また、1日ごとの天気がコロコロ変わるのは言いましたが、もう1つ朝晩の寒さも少し緩んでることで、それまでの寒暖差も少なくなり、これがきっかけで風邪を引く人が増えそうです。

 私がその1人になるわけにもいかないので、お風呂に入ってしっかり体を暖めたいと思います。

2018年11月 5日 (月)

グズグズ

  週初め  調子上がらず  1日が

      過ぎれば悔いが  残る月曜

 緊張型頭痛で始まる週初め。
 ほぼ毎週のことと分かっていながら、対処法があっても必ず起きてしまうのが悩みどころです。

 基本的にこのタイプの頭痛は、緊張などで血行の悪さからくる肩こりなどを経て痛みますが、毎週お姉さまたちに肩を揉んでもらうわけにもいかないですし、一応肩もみと孫の手が一緒になってるものを仕事場に置いてあるんですけど、それもいまいち効果がないです。少しは楽になりますが。

 お昼までに改善されなかったので、やむなく頭痛薬を飲みましたが、これまた毎週飲むのもためらってしまいがちです。

 そして、そんな頭痛によって、お仕事のほうでもなかなかエンジンがかからず、1日があっという間に過ぎてしまいました。

 もっとやりたかったこともあったんですが、ホントにグズグズな月曜日です(苦笑)。

2018年11月 4日 (日)

シトシトの午後

  秋晴れは  どこへ消えたか  シトシトの

            雨が降るなら  冷える日曜

 昨日のスッキリとした秋晴れはどこへやら。
 今日はお昼ごろから、シトシト雨が降りました。

 と同時に、陽も当たらないことから気温も上がらず、冬の入り口のような寒さが訪れました。

 しかも、今日もお昼寝をしてたんですが、こういう寒い日にマルコが懐にいてくれたら・・・と毎回思います(*^-^)

 天然カイロで、マルコも私に密着して寝てたので、相互カイロといったところでしょうか。

 マルコがいると腹巻をしなくても済むので、ホントに助かってたんですよね(笑)。

 でも、いなくなってから12年経ちますが、今でもまだ、寝るとき懐のあたりに気配を感じてしまいます。

 亡くなった当初は寂しさでいっぱいの空間でしたが、今は違います。

 わずかな寂しさはありつつも、気配を感じるほどの存在だったことと、今でも感じられることに幸せを感じています

2018年11月 3日 (土)

眠る文化

  文化の日  意識しないで  お昼寝も

         母が言うには  それも文化と

 今日は祝日だったんですね。
 文化の日でしたが、土曜日と重なったことで全く意識してませんでした(笑)。

 少し疲れてたこともあり、お散歩は少し短めにして、午後もいつものようにお昼寝をしました。

 夕方前に目が覚め、少し寒かったので紅茶を飲もうとキッチンへ向かうと、買い物から帰っていた母が食材を仕分けしてました。

 そこで、今日が文化の日であること、そんな日にただ普通にお昼寝したことを話したら「お昼寝も文化でしょ」とサラッと言いました。

 さすがに私より長く生きてるだけあって、言うこともひと味違うなと思いました(笑)。

 考えてみれば、ただ寝るだけじゃなく、短時間で質の良い睡眠がお昼寝の持ち味だと思うので、言われたときはポカンでしたが、時間が経ってからなるほど!と思いました(゚▽゚*)

2018年11月 2日 (金)

寒さの弊害

  寝起きにて  ギックリ腰の  寸前で

          寒い朝には  注意要する

 目覚ましが鳴り、ガバっと起きようと思ったら、腰からの緊急危険信号が送られてきました。

 皆さんはギックリ腰になったことはありますか?
 私はまだ一度もないんですが、その寸前には何度もなったことがあります。

 寸前というのは、あと一呼吸したらとてつもない痛みが襲ってくるというのが分かるからです。

 試しにと息を軽く吸うだけでも、その先にある何分の一かの痛みが襲ってきますから、これで普通に吸ったら確実にギックリ腰になるという感覚でした。

 しかも、経験者である母曰く、それは確実にギックリ腰になるというサインだそうで、母も経験したときは同じように鋭い痛みを感じ、私のように寸前で止めることができなくて、ギックリ腰になってしまったそうです。

 それを以前から聞いてただけに、また来た!と思いながらも、通勤の朝でしばらく動けないというのは別の意味で痛いなと思いつつも、ギックリいわしたらもっとひどいことになるので、仕方なく落ち着くまで安静にしてました。

 5分ほどで落ち着きましたが、30分くらいに感じました。
 焦ってはいけないけど、出勤する日にこういうのは勘弁してほしいです(苦笑)。

 聞くところによると、突発的になることもあれば、寒さで体が硬くなってるとなりやすいこともあるそうで、ここ数日でさらに秋が深まり、朝の寒さも本格化してきましたから、私のように寸前まで行った人もそうじゃない人も、寝起きは要注意ですね。

2018年11月 1日 (木)

新しい月

  10月と  比べて寒さ  増したかも

          月も変われば  対策必至

 今日から11月になりました。
 まだ昼間がポカポカしてるので、あまり実感はないですが・・・朝晩はすっかり寒くなりましたね。

 今朝の東京の最低気温が11℃だったそうで、春と同じく1日の気温差が大きくなってきました。

 そうなると怖いのは風邪ですね。
 しかも冬に近づくほど、インフルエンザなど重いものにかかりやすくなりますから、予防注射も含めて十分な対策をしておかなければいけません。

 しかも今日は湿度がかなり低くて、風が吹くとまるで冬のような寒さを感じました。

 言うまでもないですが、こねこにとっては天国のような気温なので、対策はしっかりしながらもついつい頬が緩んでしまいますo(*^▽^*)o

 ただ、イメージ的に10月と11月では、寒さの感覚が少し変わってきますね。

 10月だとまだ秋一色のイメージですけど、11月になると少しずつ冬の顔も覗かせてくるので、それが関係してるかもしれません。

 ま、私にとっては寒いほうへ気温が変化するのは大歓迎なので、今の陽気がずっと続けばいいのに・・・と思ってしまいます(*^-^)

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »