« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月31日 (月)

まったり年末

  大掃除  おせちづくりも  終えるなら

        お蕎麦を茹でて  年越しを待つ

 お姉さまたちとのお食事会やTくんのお泊りなど、派手なイベントが多かったですが、今日は大みそかで母と2人でまったりと過ごしました。

 おせちも、あとは当日に仕上げるものを残せばほとんど終えてるので、今夜食べるお蕎麦の用意だけですし、大掃除も終わってるのでバタバタすることもありませんでした。

 しいて言えば、お年玉のポチ袋を買い忘れてたので、お散歩ついでに買いに行った程度でしょうか(笑)。

 ちなみに、最近は団塊世代ジュニアの子供たちが増えたのか、この年末で帰省してきたと思われる可愛い声が聞こえてました。

 私も混ざりたかったですが、不審者として通報されても困るので自重しました(笑)。

 まだ数時間残ってますが、今年もありがとうございました。
 皆さんにとっても、良いお年を♪

2018年12月30日 (日)

サクサク

  お互いの  部屋の掃除も  終えたなら

            気持ちも軽く  やり残しなし

 今日はウチで大掃除でした。
 お泊りのTくんもお手伝いしてくれました。

 実は昨日、お姉さまたちとのお食事会のあと、そのままTくんの部屋の大掃除を2人で片づけてきたので、今日の大掃除を含めて、これで年内のやり残しはなくなりました。

 ちなみに今日の大掃除ですが、母とこねこによるダブル司令塔と、優秀な駒であるTくんにより(笑)思った以上にサクサク進みました。

 掃除中に布団も干してたんですが、取り込んでからベッドメイクしてると、珍しくTくんから飛び込んではしゃいでました(◎´∀`)ノ

 部屋を綺麗にしたあとに、ふんわりと干し上がった布団に飛び込みたくなる気持ちは分かります。私も追うようにダイブしましたから(*´∇`*)エヘヘ

2018年12月29日 (土)

アツアツ

  お鍋にも  負けない2人の  アツさには

           汗をかいても  違和感なくて

 今日は予定通り、お姉さまたちとのお食事会兼忘年会でした。
 そして、これも予定通りTくんと一緒に行きました☆

 待ち合わせの駅に思ったよりも早く着いたので、2人で待ちながらコートの中で手をつないでました(*´ェ`*)

 と、ほどなくして1人目のお姉さまが来ましたが、さっそくいじりが。
 私たちの不自然な距離に気づき「その中で手つないでるでしょ!」と、嬉しそうな顔で言ってました(笑)。

 その後、無事に全員集合して開催宅へ向かい、お姉さまのオリジナルお鍋(ベースは醤油とダシ)をいただきましたが、Tくんによそったりして、ほかのお姉さまたちも喜ばせていましたヽ(´▽`)/

 そんな私たちを見て「汗かくわぁ」と、アツい様子に暑がっていました(笑)。

 おいしいお鍋で暖まった結果だと思いますが、私たちのアツさがさらに暑くさせたのは否定しません((w´ω`w))

2018年12月28日 (金)

終わったぁ~!

  一年の  仕事納めも  終わるなら

         年の瀬感も  さらに深まる

 今年も無事に、年末を迎えられそうです。
 今日で仕事納めになりました。

 思ってたより、さらっと仕事納めの日を迎えましたが、ひとえにこれもお姉さまたちのおかげだと思ってます。

 で、今日はお昼でお仕事も終わり、そのあとは大掃除を済ませました。

 ちなみに大掃除も効率よくやりたいと、私が指揮を執ることに。
 お仕事同様、無駄なくテキパキと終わらせることで、スッキリと年末年始を迎えられます。

 そして、明日はお姉さまたちとの、お食事会兼忘年会です。
 しかも、特別ゲストとしてTくんも連れて行きます♪

 というか一度ウチに来て、お泊りセットを置いてから行きます(照笑)。

 お姉さまたちのリクエストとはいえ、Tくんもそれに応えてくれ、なおかつそのあとはお泊り&大掃除まで付き合ってくれるので感謝です♪

2018年12月27日 (木)

紳士のたしなみ

  駅までの  道を教えた  お礼にて

        帽子を胸に  当てて笑顔に

 お仕事の移動中、1人のダンディーな紳士に出会いました。

 あ、その紳士が怪しい人で、どこかへ連れていかれたわけではないので、安心してください(笑)。

 その人は駅までの道が分からなかったようで、たまたま通りかかった私に声をかけてきました。

 私も地元の人ではないんですが、その駅から来たこともあり、一緒に行って教えることにしました。ちょうど戻るところでもあったので。

 5分ほどで着き、その男性とお別れすることになったんですが「どうもありがとうございました」と、かぶっていた帽子を取り、ご丁寧に胸に当て、素敵な笑顔でお礼を言ってくださいました。

 駅まで案内しただけなのに、ここまでされると嬉しくなりますね。
 道だけ教えるのではなく、一緒に行ったのが良かったのでしょうか。

 ま、私も戻るところだったので、偶然とはいえちょうど良かったですね♪

2018年12月26日 (水)

ポロリ

  マスク越し  口に入らず  ポロポロリ

         こぼしまくりで  笑い生まれる

 私は眠気防止に「ミン○ィア」を使用しています。
 安くて手軽に食べられるので、重宝してます。

 で、今日も仕事中に一口食べようと、デスクに入ってるのを取り出して、3粒手に取りました。

 そして、そのままポイッ!・・・ポロポロポロ・・・(/ω\)ハズカシーィ

 最近、風邪予防でマスクをしてますが、お仕事中でもしてました。

 花粉症の時期以外では珍しいことですが、男性社員さんの中で風邪をひいてる人がいたので、この時期ですけどマスクをしてました。

 で、以前にも同じことをやらかしてましたが、今回もマスクを忘れて、いつものようにポイッと口へ運んだことで、3粒が見事にデスクの上に落ちました(笑)。

 当然ですが、隣のお姉さまにしっかり見られ、全く言い訳できない状況では笑顔を見せるしかありませんでした(*´∇`*)エヘヘ

2018年12月25日 (火)

うらはら

  差し入れの  ケーキつまんで  口にする

              言葉と行為  裏腹になり

 今日はクリスマスで、皆さんもご家庭でケーキを食べると思われます。
 しかし、社長さんが差し入れでケーキを買ってきてくれたので、素直にいただくことにしました。

 お昼ご飯の跡に食べようと、お姉さまたちと選んでました。
 さすがにホールで買ってきたわけじゃないので、個別のケーキを選んでたんですが、例によって私は何でもいいと伝えて、お姉さまたちのお茶のお代わりを入れに給湯室へ向かっていました。

 そして戻ってみると、すでにお姉さまたちは食べ始めてましたが「ウチでも今日、食べるのよねぇ・・・」と軽くボヤキながら、パクパクと口へ運んでいました。

 あ、誤解するといけないので言いますが、ボヤいてますけどこれはいつものことです。

 でも、なんだかんだ言いつつ、結局1つ丸ごと食べちゃってるんですよね(笑)。

 もちろん社長さんからの差し入れということもありますけど、結果としてはケーキが大好きだってことですね(*^m^)

 ちなみに私は、珍しくショートケーキが残ってたので、久しぶりに食べました。

 Tくんのお泊りでもケーキは食べましたが、イチゴムースだったので、シンプルなショートケーキもまたおいしく感じました☆

2018年12月24日 (月)

トリがいっぱい

  夕食に  チキンの予定も  外出で

        ハトの群れ見て  気分複雑

 昨日の夕食に、チキンを食べようと予定していました。
 しかし、その前にTくんと外出をしていて、その帰宅途中のことでした。

 とある公園を通り抜けようとして、ハトの群れに出会いました。

 するとTくんが「なんか・・・このあと複雑な気分になるね」と言いました。
 私は最初言ってる意味が分からずポカンとしてましたが、続けて「今日の夕食、チキンだったよね」と言ったのを聞いて、私も複雑な気分になる・・・というより、彼からそんな冗談を聞いたことに笑ってしまいました。

 状況的には確かに複雑なものがありますが、別にハトを食べるわけでもないですし、気にしたこともなかったです(笑)。

 で、その後の夕食はどうだったかというと、2人ともお腹いっぱいチキンを食べましたとさ( ´艸`)

2018年12月23日 (日)

まったりバタバタ

  連休の  朝はゆっくり  寝たいけど

        お泊りあれば  準備に追われ

 今回は年末の忙しい中に3連休です。
 嬉しいですけど、頭のどこかでお仕事のことがよぎってしまいます(苦笑)。

 ただ、それもTくんのお泊りによって、占める割合も減ると思います。
 さすがに彼がウチに来て、お仕事のことを考えるようでは・・・ね(笑)。

 ところが、まだお仕事モードになってるのか、昨日の朝はいつもと同じ時間に目が覚めてしまい、今日やることを自然と考えてしまいました。

 5秒後には3連休だったことに気づいて、二度寝することに。

 1時間半後にもう一度目を覚まし、またも5秒ほど考えて、そうだ今日からTくんのお泊りがあるんだった!と、いろいろ準備することも思い出し、まったりとした二度寝のあとにバタバタしてしまいました。

 だったら、二度寝しなければよかったのに、と思いますよね。
 ・・・私もそう思いました(笑)。

2018年12月22日 (土)

キャッチボール

  お湯の中  漂うゆずが  行き交えば

        短い距離の  キャッチボールに

 今夜は冬至でした。
 そして、冬至と言えばゆず湯ですよね。

 Tくんのお泊りも重なったことで、2人でゆず湯に浸かりました。

 そして、2人の間で浮かぶゆずを見てると、Tくんがまずツンとつついて私のほうに送ってきました。

 私もそれに反応し、遊ぶつもりじゃなかったんですけど、同じくツンと送り返しました。

 まるで、ゆずのキャッチボールです☆

 狭い浴槽で向かい合ってるので、送ってもすぐ返ってくるんですけど、この短い距離でもなかなか楽しかったです♪

 ま、キャッチボールと言いながら、投げてはいないんですけどね(笑)。

2018年12月21日 (金)

明日は我が身②

  ウトウトの  こねこ車内で  夢見れば

         明日は我が身も  現実になる

 先日、電車内でうつらうつらしてた男性の、薄気味悪い笑いを見たことを書きましたが、今度は私が同じ立場になりました。

 ちょっと目をつぶろうと思ったら、いつの間にかウトウトしてしまい、半分寝てて半分起きてる状態でした。

 ただ、そんな状況でも私は夢を見ることがあり、このときも内容は覚えてないですけど、何か楽しい夢を見てたようです。

 声に出したか、ただ微笑んだか分かりませんが、自分の中では笑顔になっただろうなと思い、Σ( ゜Д゜)ハッ!と目を開けました。

 マズイ・・・見られた・・・?
 と思いながらも、あまりにもキョロキョロするとかえって怪しまれるので、しれ~っと社内の広告を見るフリをしました(笑)。

 それにしても、仮眠のときもそうですし、なぜか私は短時間のちょっとした睡眠でも夢を見てしまうようで、しかもそのときの感情が寝てても出ちゃうという、ちょっと不思議な子です(*´∀`*)エヘ

2018年12月20日 (木)

言うこと同じ

  残る日の  数に驚き  隠さずに

    同じアクション  二度も見るかな

 今年の出勤日も、明日を入れて残り5日となりました。

 そのことを、お昼休みの雑談でお姉さまたちに何気なく言うと「えっ!?」というリアクション。

 え、私何か悪いことでも言いましたかね?(笑)
 と思うほど、大きな驚きをもって受け止められました。

 来週は振替休日で月曜日もお休みですし、その週末がもうそのまま年末になっていくので、お姉さまたちも意識してるかなと思ったんですけど・・・意外なリアクションでしたね。

 と、今度は帰宅して母と夕食をとってるとき、なぜかまた同じ話をしてしまいました。

 でも、相手が違うからいいか・・・と思ってたら「えっ!?」と母まで同じリアクション。

 一瞬デジャヴかな?と思いましたが、目の前にいるのは紛れもなく母です(笑)。

 年代的に近いからかな?とか思いましたが、単純に年末という感覚が薄いだけでしょうね。

 ちなみに言うと私もカレンダーを見て、残りの日数に(゚□゚*)エッ!となりましたから(笑)。

2018年12月19日 (水)

一転び二起き

  つまずいて  見事転ぶも  立ち上がる

             早さでうまく  被害抑える

 久しぶりに転んでしまいました。
 これが老化によるものじゃなければいいんですが(笑)。

 しかし、我ながら見事だったというか、タイミングが良かったのか、バレーボールの回転レシーブのようにうまく立ち上がることができました。

 ただ残念だったのは、転んだのが給湯室へ向かう廊下で、誰も見てなかったことです。

 かといって、お姉さまたちが見てれば心配と拍手が入り混じってたでしょうし、これはこれで良かったのかもしれません。

 転んだことは恥ずかしいですが、バレー部出身らしく回転レシーブで起き上がったのは、自分で自分を褒めたいと思います(笑)。

2018年12月18日 (火)

明日は我が身

  車内にて  うつらうつらの  顔見れば

            時折ニヤリ  薄気味悪く

 私は基本的に寝相はいいほうですし、寝言も言うほうではありません。

 しかし仕事場で仮眠中、たまに笑顔になるそうです(笑)。

 そんな私が今日は、お仕事の移動中の電車内で寝てる人を見かけました。

 寝てるというよりは、うつらうつらしてる人でした。
 もうそこまでなってるなら寝ちゃえば?と思いましたが、私が関わることでもないので静観してました。

 すると、うつらうつらが少し止まり、いよいよ本格的に寝るのかな?と思ったら( ̄ー+ ̄)ヘヘ・・・という笑顔を浮かべてました。もちろんその人は寝ています。

 ほかの人も気づいたかもしれませんが、ハッキリ言って・・・薄気味悪いです(笑)。

 ただ、冒頭でも言ったように、私もいつ同じことをするか分からないので、まさに明日は我が身です(* ̄ー ̄*)

2018年12月17日 (月)

赤いボタン

  手の甲に  かゆみ感じて  見るこねこ

        そこにあるのは  まるでボタンか

 蚊って、こんな寒さでも生き延びるものなんでしょうか?

 それは今朝のことです。
 いつものように、地獄のラッシュに揺られながら仕事場へ向かっていました。

 最寄り駅で下りて、地下から上がってるとき、ふと左手の甲にかゆみを感じました。

 まさかこんな時期に蚊ではないだろう・・・と、確認もせず仕事場に着きました。

 そして、上着を脱いでるとき、一緒に着替えてたお姉さまが「ねこちゃん、どうしたのそれ!?」と、私の手を取って言いました。

 またなんかいじられるのかな?と思いましたが、私も手を見てみたら・・・見事なまでに、赤いボタンが1つ出来上がってました(笑)。

 そうです。
 こんな時期に、見事に蚊に刺されたようです。

 考えられるのは電車内だと思われますが、もしかしたら暖かな車内でずっと過ごしてたのでしょうか。

 ま、それはいいとして、夏でもあまり刺されない私が、こういうときに赤いボタンを作ってしまうというのが、なんともはや・・・ですね┐(´-`)┌

2018年12月16日 (日)

甘暖

  一段と  寒くなるなら  おしるこを

      母とこねこで  食べてポカポカ

 お餅やおしるこは、毎年1月以降に食べてた記憶がありますが、昨日に続いて今日も寒かったので、母がおしるこを作ってくれました。

 この話題になると毎回言ってますが、マルコが小豆を食べるので、おしるこを作ったときは小皿に分けてあげてました。

 甘いのが好きというより、小豆の食感が好きだったんだと思います。その理由はいまだに謎ですが(笑)。

 今日も小皿に入れたものを置いて、頭をなでるように「食べてね♪」と写真を撫でました(*´∇`*)

 その後、母と一緒に食べてましたが、熱々に作ったので2人してハフハフしながら食べました(笑)。

 今年は暖冬と言われながら、1日の寒暖差よりも数日間の寒暖差も大きいですよね。

 しかし、今日のような甘くて暖まる「甘暖」なら大歓迎です☆

2018年12月15日 (土)

転げ回る

  靴下を  履こうとしたら  つまずいて

          足の自由が  利かずに回る

 暑いのが苦手なこねこにとって、寒いほうがまだマシですが、それも時と場合によります。

 今朝、あまりにも寒いので、寝起きで靴下を履こうと思いました。

 ベッドの近くに置いてあるので、手に取って足のほうへ体を傾けたとき、軽くバランスを崩してしまいました。

 片足立ちでやってたので、履こうとしてた足を着けば良かったんですが、靴下の一部が指にかかってたことで、さらにバランスを崩して転げ回ってしまいました。

 そのとき、タンスに片足を派手にぶつけてしまったので、すごい音がしてしまい、驚いた母が駆け込んできました。

 そして、床に転がってる私を見て、無言で部屋を去りました(笑)。

 普通なら心配して声を掛けますが、このとき私は、床に転がりながら笑顔だったので、母も呆れて出て行ったんだと思います。

 あ、言うまでもないですが、笑顔だったのはごまかすためです。
 実際にはぶつけた足も痛かったので(笑)。

2018年12月14日 (金)

動く姿は山のごとし

  元力士  それとも何か  ワケがある

            大柄な人  山が動いて

 体型や体格は、個人差があるのでいろいろですよね。

 食べても太らない人、食べ過ぎて太っちゃう人(笑)。
 さまざまですが、今日見かけた人は明らかに「山」でした。

 お仕事の移動で電車に乗っていたんですが、1人の男性が降りようとしていました。

 その姿はまさに山で、元力士なのか、ワケあって太ってしまったのか、とにかく私が3人くらい隠れちゃう体格でした(笑)。

 しかもその人はスーツを着てたんですが、あれだけの体格ですからおそらくオーダーメイドでしょうし、普通のものとは値段も高くつくんだろうなぁ・・・なんて、どうでもいいことを思ってしまいました(* ̄ー ̄*)

 

2018年12月13日 (木)

合間のひと息

  珍しく  社長とねこで  研修に

      その後ランチで  軽く息抜き

 年末のこんな時期に、珍しく社長さんと、とある研修に行ってきました。

 研修自体は短い時間で済んだので、お昼ご飯を一緒に食べることになりました。

 しかも社長さんのおごりということで、隠し切れない笑顔のこねこ(笑)。

 普通、社長とランチなんて緊張するものですが、ウチの会社は家族みたいな感じなので、緊張よりもむしろ息抜き代わりになりました(◎´∀`)ノ

 年末に向かって忙しさも増してるなか、ちょっとした時間でしたがひと息つけて良かったです♪

2018年12月12日 (水)

予想通り

  印象が  強くて選考  されるなら

        夏の前から  こねこも予想

 今日は、今年の漢字がいつもの清水寺にて発表されました。

 選ばれたのは「災」でしたが、ここでも私がかなり前から言ってたように、今年はとにかく自然災害が多かった印象があります。

 災害とは違いますが、今年の始めは大寒気から始まり、東京でも記録的な寒さと大雪になりました。

 その後は皆さんもご存知のように、大雨や地震、台風、猛暑と、まるで災害のフルコースと言わんばかりに起こったことで、今年の「災」の字は納得ですね。

 2位以下を見てみると、平成最後ということもあって「平」だったり、同じく平成が終わるから「終」などもありました。

 日本は自然災害と切り離せない国なので、今後もこの字が選ばれる可能性はありますが、来年は選ばれないことを祈りますし、新しい元号になることで「新」が選ばれると、早くも予想したいと思います(笑)。

2018年12月11日 (火)

一家に一人

  連日で  着込むこねこに  社長から

        一家に一人  欲しいと言われ

 今日も冷えました。

 というか、東京でも7℃に満たないくらいの気温は、12月でも寒いようです。

 ちょうど先週、夏日に届こうかという日がありましたが、それからわずか1週間で真冬日になりました。

 夏日から真冬日へ・・・その差約20℃、寒暖差というにはあまりにも大きいですよね

 ちなみに今日もモコモコのこねこでした。
 そして、そんな姿を見て、今度は社長さんが「一家に一人欲しいね。暖かくなりそう」といじってきました(笑)。

 お姉さまたちも似たようなことを言ってましたが、こんなお子ちゃまでよかったら、どうぞどうぞといった感じですヽ(´▽`)/

2018年12月10日 (月)

モコモコ

  耳あてに  腹巻マフラー  帽子まで

       かなり着込んで  こねこモコモコ

 今朝も寒かったですねぇ。
 ようやくこれで、冬が来たという実感が沸いてきました。

 これまでは文字通りの暖冬・・・というか、もはや冬ですらない日もあったくらいなので(笑)。

 と、そんな今日は予め寒くなることも分かってましたし、年末に向けて休むこともできないので、風邪予防の意味でかなり着込んでいきました。

 まずは頭から、帽子に耳あてまでして、首もとにはマフラー。
 そして、目立たないですが腹巻もしていきました。

 これだけ着込めば、出勤してお姉さまたちにいじられるわけで(笑)。

 仕事場では帽子も耳当てもマフラーも取りますが、腹巻のおかげで暖かさはキープされました。

 個人的な感覚ですが、今日はマルコの命日だったので、寝るときも懐のあたりにいましたし、寒さから守ってくれたのかなと思いました(*´∇`*)

2018年12月 9日 (日)

小さな衝突大きな衝撃

  冷え切った  ねこの手ドアに  ぶつけたら

             いつも以上に  痛みが走る

 今日は例年通りに寒くなり、そんな中でもお散歩に出てました。

 帰りに買うものがあったので、コンビニへ寄ろうとしたとき、何かに手を軽くぶつけました。

 かすった程度でしたが、そのあとに訪れた痛みはかすったなんてものではなかったです。

 思わず泣きそうになるくらいで、手を押さえてしゃがみこんでしまいそうでした。

 寒い時期にはありがちなことですけど、今シーズンはずっと暖かかったので忘れてました。

 あ、骨折はしてないので安心してください。
 ただ、折れたかと思うほどの痛みでした(苦笑)。

 ちなみに調べてみたら、寒い時期のほうが痛覚が敏感になるようで、ちょっとしたことでも痛く感じるのはそのせいだそうです。

 ま、結局はぶつけてしまった自分がいけないので、誰に当たることもできないわけで(笑)。

2018年12月 8日 (土)

オムオム

  誕生日  質素にするも  父とねこ

         2人で食べる  満足ランチ

 今日は父の誕生日で、2人でランチを食べました。

 といっても、どこかお出かけしてお店で食べたのではなく、先日の仮眠中に見た夢を参考に、オムライスを作りました☆

 具材は父が用意してくれるということなので、私は父のところへ行き、作ることに専念しました。

 と、作るときになって父が「お互いに作ったものを食べよう」と提案があり、私の分は父が、父の分は私が・・・という感じで、交代して作ることになりました。

 ま、オムライスなので短時間で済みますし、具材も同じものを使ってるので、お互いのを食べ比べたところで差はほとんどないんですけどね(笑)。

 それでも、お互いに笑顔でおいしく食べられることに幸せを感じました(*´∇`*)

2018年12月 7日 (金)

ダブルクンクン

  どこからか  匂いがすれば  ねことネコ

           2人でクンクン  鼻を突き出す

 師走に入ってもまだポカポカしてて、これで冬は来るんだろうかと思いますが、それが今日は功を奏したようです。

 またも外出のお仕事で、お昼を公園で食べることにしました。

 前回のようにハトはいませんでしたが、代わりにネコがいました

 ハトよりは警戒心があるので、ベンチに座った時点ではけっこう離れていました。

 でも私にとっては、それだけ離れてても見られるだけで幸せでしたが、少ししてどこからか香ばしい匂いがしてきました。

 すると、石焼き芋屋さんの声が聞こえてきたので、その匂いにも納得でしたが、久しぶりの香りに鼻をクンクンさせてると、離れていたネコちゃんも顔を上に向けていました。

 遠いのでハッキリ見えませんが、おそらく同じようにクンクンしてたと思います。

 こねこがネコらしいのか、ネコが人間らしいのか・・・皆さんの判断にお任せします(笑)。

2018年12月 6日 (木)

激しい落差

  暖かさ  いつまで続くと  思いきや

            冬が訪れ  落差激しく

 23℃を記録したおとといは、このまま季節が逆行するのでは?と思いましたが、ここへ来て突然、冬が訪れました。

 今日は昨夜の11℃くらいからほとんど上がらず、むしろ日中には下がってしまい、10℃を切ったようです。

 23-10=13℃差はさすがにダメージが出そうですよね。
 と言いつつ、個人的には「これこれ。この寒さよ」と歓迎ムードでしたけど(笑)。

 ちなみにお昼休みの雑談では、お姉さまたちが「またみんなで、お鍋でも囲みたいね」と言ってました。

 今回の年末年始は、土日や三が日が微妙な位置にあるので、28日で終わり、年始は4日からになりそうな感じで、そうなると29日あたりに忘年会兼お食事会を開こうか・・・という話になりました。

 Tくんにも参加してもらい、そのままウチへお泊り&大掃除のお手伝いという流れが良さそうですね( ̄ー ̄)ニヤリ

2018年12月 5日 (水)

夢の中身

  昼休み  仮眠しながら  笑顔なら

      ワケを聞かれて  素直なこねこ

 今日、お昼休みに仮眠をとりました。

 それ自体は珍しいことではありませんが、お姉さまによると、寝てるこねこが笑顔になってたそうです(笑)。

 すぐにいじりたがるお姉さまは「どうせTくんの夢でも見てたんでしょ」と言ってきましたが、すぐに振り返ったとき思い当たることがあり「いえ、オムライス食べてる夢を見てました」と答えました(´▽`)エヘヘ

 予想外の答えに一瞬怯んだお姉さまたちですが「オムライスって言うあたりが、ねこちゃんらしいわぁ」と答えてました(笑)。

 そう言われても、ホントに見てたのでどうしようもありません。
 しかし、改めて言われると、自分でも「らしい」なと思ってしまいました( ´艸`)

2018年12月 4日 (火)

今の季節は?

  冬なのに  夏日の記録  これ如何に

            今の季節を  見失うかも

 今日は特別暖かかったですねぇ。
 東京でも23℃を超えました。

 普通なら、12月ですから12~13℃くらいで寒さをしっかりと感じられるはずですが、人によっては外でも半袖で過ごせる雰囲気さえありました。

 そして、今日は九州のほうで25℃を超える記録が出たようです。

 沖縄以外でここまでの気温が出るんですから、今年の暖冬はかなりの勢いのようですね。

 かといって、このまま冬が来ないということもなく、むしろ暖冬のほうが大雪になりやすい傾向もあるみたいなので、雪そのものはこねこ的に嬉しいですけど、お仕事に行けない(もしくは帰れない)のは困りますね┐(´-`)┌

2018年12月 3日 (月)

大丈夫でも

  代休の  代わりに定時で  上がるねこ

          みんなの気遣い  癒して返す

 先日の出張から、そのまま休日もなく先週を乗り切りましたが、今週は社長さんの指示で定時で上がることになりました。

 ほかの皆さんが残業してる中で帰るのは気が引けますが、これも年末の繁忙期に向けた、積極的定時上がり・・・と思うしかないですね。

 ホントはどこかで1日お休みしたいところですが、定時で上がれることもありがたいです。

 早く帰れるからって完全に体を休められるわけじゃないですが、それで早く用事を済ませて寝ることができれば、その積み重ねでこの1週間を乗り切り、さらには年末に向けてもいい体調管理になりそうです。

 逆に言えば、これで風邪を引いたら・・・と思うと、ある意味プレッシャーも感じてます(笑)。

 ま、そうなったらなったで、倒れるまで風邪ごときでは休みません(  ̄^ ̄)

2018年12月 2日 (日)

寝すぎた

  母の言う  疲れ感じて  寝るこねこ

           長すぎるなら  夜の心配

 昨日の母の言葉が現実になりました。
 感じてなくても、急に疲れは来るという言葉です。

 今朝、トイレに行きたかったのもあり、6時半くらいに目を覚まし、今から二度寝したら寝すぎるなと思って、トイレから戻ったら起きようと思っていました。

 しかし、掛布団などをたたもうとしても、体が重く感じたため、もう一度寝ることにしました。

 正直言えば、なぜかお腹だけはしっかり空いてたので、朝食後に寝ても良かったんですが、さすがにそれだとこねこならぬ「こぶた」になってしまうのでやめました(笑)。

 今日は母が午前中に外出する用事があったため、二度寝から起きてキッチンへ向かうと、私の分のおかずが置いてありました。

 そして、そのそばにメモが一枚あり「しっかり休みなさい」と書かれていました。

 字からも伝わってくる母の優しさに感謝です(*^-^)

2018年12月 1日 (土)

たどり着く

  連勤の  疲れを癒す  休日も

      いつもの習慣  忘れぬこねこ

 先週の出張から続いた連勤ですが、ようやく週末までたどり着きました。

 火曜日あたりには、土曜日までまだあるのか・・・と思ってましたが、いざ当日になるといつもの土曜日のルーティーンで動いてしまいます。

 さすがにいつもの土曜日に比べると、少しだけ寝る時間を多くしましたが、お昼前には普通にお散歩に行きました。

 帰宅してもあまり疲れた感じはなく、これがまだ若さなのかなと思いますが、母曰く「そう思ってるとガクっと来るのよ・・・」だそうです(笑)。

 連勤の疲れを癒すには土日だけでは足りない気もしますが、あまり休み過ぎてもなまってしまうので、あとは年末年始のお休みまで頑張るしかないですね。

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »