« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月31日 (木)

予報と願望

  重い空  予報の時間  待ちきれず

          天を仰いで  願い届ける

 数日前、今日あたりに雪の予報がありましたが、どうせ関東といっても山沿いや北部で、都心部ではチラつくこともないんでしょ・・・と思ってました。

 それが昨夜から今朝にかけての予報で、だんだんとこちらでも降る確率が高まったばかりか、降雪ではなく積雪の予想まで出たことから、一気に現実味を帯びてきました。

 ちなみに、出勤してすぐのころ、何気なく外の様子を見たとき道路が濡れてたので、あれ?もしかして予報よりかなり早く降り始めた?と思いましたが、軽く雨が降っただけだったようです。

 私の思いが強すぎて、空のほうから「もう、しょうがないなぁ。少しだけ先行して降らしてやるか」となって、雪をチラつかせてくれたのかと思ってました(笑)。

 まだ、これを書いてる時点では降ってませんが、このあとこねこの願いが叶うか・・・。

2019年1月30日 (水)

顔具

  ねこの顔  寄り目つり目に  たれ目まで

            飽きない遊び  いつまで続く

 なぜこうなったのか・・・。

 あ、いきなり始まってしまいましたが、今日のお昼休みのことです。

 食事も終わり、お茶を飲みながらまったりしてると、1人のお姉さまが「ねこちゃんの顔ってさ、不思議だよね」と言いました。

 良い悪いではなく、不思議という表現が気になりましたが「変顔しても、あまり変わらない感じもするけど」と言いながら、私の顔をいじり始めました(笑)。

 しかも「よ~り目、つ~り目、た~れ~目♪」と、オリジナルのメロディまでつけてました。

 とここで、ふと思い出したのはマルコです。

 全く同じことを私もしてましたし、マルコもいじられるのを嫌がらなかったので、やりたい放題でした(笑)。

 しかも、普段見られない顔になるので、思わず笑っちゃうんですよね。
 でもマルコは何で笑われてるのかも分からず、ポカンとしてる顔もまた笑いを誘ってました(*´∇`*)

 ちなみに私のほうは、そんなことを思い出しながらもお姉さまたちの好きなようにさせていたので、ある意味「顔具(玩具)」だったのかもしれません(笑)。

2019年1月29日 (火)

黄色い朝

  寒い朝  目覚める前に  見てた夢

           なぜか一面  ヒマワリ畑

 今・・・冬ですよね?
 というか、真冬ですよね?(笑)

 今朝、目覚める前まで見てた夢が、なぜか一面のヒマワリ畑でした。

 そういう観光名所に行ったこともなければ、特にヒマワリが大好きという人でもない(普通に好きですが)ので、なぜこんな夢を見たのか謎が深まるばかりです。

 季節的にも真逆ですし、何よりも夏に生まれながら夏が苦手な人ですから、なぜ?・・・なぜ?・・・なじぇ?(笑)

 夢は記憶の整理とも言われますし、テレビか動画などで見た記憶が、今になって出てきたんでしょうね。

 ただ、不思議なことに、真夏に雪の夢は見ないんですよねぇ(^-^;

2019年1月28日 (月)

刺激的な朝

  静電気  またもバチバチ  生まれたら

           週の初めに  気合いも入る

 連日のように乾燥してる東京ですが、今朝もまた静電気の悲劇がありました(笑)。

 悲劇っていうほど被害があったわけじゃないですけど、出勤してすぐ上着を脱いでるところに、お姉さまが近づいてきて、服が触れ合ったのか、バチバチバチ!と派手な音を出しました。

 当然ですが、お互いに(≧д≦)という感じになり、これまたお互いに謝る展開に。

 元はと言えば、お姉さまが何か用があって私に近づいてきたことが始まりなので、私が謝るのもおかしな話なんですけど(笑)。

 でも、月曜日の朝というのはどこかボーっとするところがあるので、これはこれで気合いが入った!・・・と思っておきましょうか(*^m^)

2019年1月27日 (日)

快挙と成長

  覚醒と  努力の結晶  実を結び

        大坂時代の  到来告げる

 昨日、オーストラリアで行なわれていたテニスの全豪オープンにて、大坂なおみ選手が見事に優勝しました。

 しかも、優勝すれば世界ランキングも1位になれるということで、これも日本人としては初のことなので、ダブルの快挙となりました。

 すでに全米オープンを制したことでも快挙ですが、メジャーな4大大会のうち、今回の全豪オープンも制したことで、残りの2つ(全仏オープン、ウィンブルドン)も遠い目標や夢ではなくなってきたかもしれません。

 以前は、シングルの伊達公子さんや、ダブルスの杉山愛さんが世界の上位に食い込むことで夢を見せてもらいましたが、これからは大坂選手の時代ですね。

 テニスは試合間隔などが厳しく、かなりの体力を必要とされますが、彼女はまだまだ若いですし、ケガのないように年間を通して活躍できることを祈ってます。

2019年1月26日 (土)

ぐらたんたん

  大寒波  来れば体も  冷えるかな

       アレを食べれば  心身ぬくぬく

 今日は広範囲にわたって、最強寒波が訪れたようですね。

 こちらはいつもの寒さとあまり変わらない感じがしましたが、そういうニュースを聞くと余計に寒く感じるのは気のせいでしょうか(笑)。

 ということで、お昼ご飯のあとに母が、夕食でグラタンを作ることを提案。
 私には全く拒否する理由がないので、大歓迎でした♪

 夕方になると母が準備を始めたため、私もお手伝いすることに。
 といっても器を用意したり、鶏肉を自分の好きな大きさにカットするだけでしたけど(笑)。

 炒める料理と違い、じっくり焼くものなので、出来上がるまでオーブンの中を覗くのも楽しさの1つです☆

 最後のほうになると、いい感じに焼き目もついてきて、オーブンの前でヨダレを我慢するこねこ(笑)。

 無事に出来上がり、母と一緒に食べ始めると、同じタイミングでハフハフしてしまい、熱いんだけど笑ってしまう2人がいました( ´艸`)

 次にまた寒い予報が出たときは豚汁にしようね、と結論が出たところで食べ終えましたとさ♪

2019年1月25日 (金)

踏み外す

  階段で  前の女性が  踏み外し

         人間渋滞  朝のひととき

 今朝の出勤時、最寄り駅の階段を上っていると、前の女性が階段を踏み外したようで、手をつくまでにバランスを崩してました。

 それだけなら、特にケガもなさそうで良かった・・・と終わるところですが、朝の時間で人もいっぱいでしたから、ちょっとでも流れが止まると渋滞になります。

 私は真後ろにいたので、事情もよく分かってるので立ち止まるしかないんですが、後ろの人は「なにやってんだ・・・?」と訝しげに思ったかもしれません。

 しかも、こういうときに今の社会が表れてるのか、誰も声をかけようとしないんですよね。

 2人くらい後ろまでなら見えてたと思いますし、真横を上がってた人も十分見えてたと思います。

 でも、結局は私だけでした、声をかけたのは。

 40代くらいの女性でしたが、特にこれといってケガもなく、また体調が悪いということでもなく、ただ軽く踏み外してしまっただけということだったので、お互いに再び上がり始めました。

 ただ、これが下りの階段だったら・・・と思うとゾッとしますね。

 

2019年1月24日 (木)

訊かれ顔

  道案内  またも頼まれ  快く

     受け入れるなら  相手も笑顔

 少し前、紳士に道を尋ねられて、駅まで一緒に歩いて案内したことがありました。

 今日もまた、別の男性でしたが道を聞かれました。
 で、今回もちょうど移動の途中で通りかかることもあり、快く受け入れることにしました。

 と、同じように駅まで一緒に歩いてるとき、ふと疑問が浮かんだので素直に聞いてみることにしました。

 短い期間に道を聞かれたことを伝えると、その男性は「優しそうな雰囲気があるからね」と言いました。

 今の時期、風邪の予防でマスクをしてるので、表情など分からないはずけど、そんな状態でも伝わるのでしょうか(笑)。

 その後、無事に駅に着き、私はその男性とは反対方向の電車に乗って行きましたが、この調子だとまた誰かに道を聞かれるんじゃないか・・・なんて思ってしまいました(*^m^)

2019年1月23日 (水)

静電気の記憶

  指と鼻  間に電気  ほとばしる

     記憶がすぐに  よみがえるかな

 日本海側では毎日、雪で大変だと思いますが、こちらでは逆に毎日乾燥する日々です。

 好天なのはいいんですが、たまには雨でも降って潤ってくれないと。
 あ、私の場合は雪が降ってくれると、心まで潤うんですが(笑)。

 と、そうなると空気が乾き、先日の頭ほわほわ状態と同じように、静電気に悩まされますよね。

 私は電気的な刺激は大丈夫なほうなんですが、それでもバチっとなると、すぐにある場面を思い出します。

 ネコって、親しい相手だと鼻を近づけてくることがありますが、マルコも同じでした。

 私はマルコの鼻に触るのが好きだったので、何気なく指を伸ばすと・・・バチっ!

 この動画のネコちゃんと同じように、お互いに( ゚Д゚)ビクッ!となります(笑)。

 今はもう触れることのない鼻ですが、静電気でバチバチするたびに思い出してしまいます(*^-^)

2019年1月22日 (火)

チラッ・・・チラッ?

  レジ並ぶ  隣の列に  目をやれば

        ねこをチラチラ  かわいい瞳

 毎回同じことを言って申し訳ないんですが、今回も同じことを言います。

 赤ちゃんって、何であんなに可愛いんでしょうね

 帰りにスーパーへ寄ったとき、レジで待ってると、隣の列にベビーカーが見えました。

 私が2番目、向こうが3番目に並んでる状態だったので、ベビーカーにいる赤ちゃんを、余裕を持って見ることができました。

 すると、そろそろベビーカーを卒業してもいいくらいの子だったので、周りの状況もよく分かってるようで、持ってたハンドタオルのようなもので顔を隠したり出したり・・・というのをやってました。

 ちょうど顔を出したときに私も気づき、目が合うと嬉しそうにまた顔を隠してました。

 そして再び顔を出すと、そこには笑顔のこねこがいるわけで、またまた嬉しくなって顔を隠しました。

 母親も気づき、私とも笑顔で会釈すると、その赤ちゃんを覗き込み、キャッキャと喜ばせてました☆

 大人になると何が楽しいのか・・・と思うことでも、赤ちゃんには嬉しいんでしょうね。

 しかも、そんな様子を見てる大人も嬉しくなりますから、幸せの相乗効果ですね♪

2019年1月21日 (月)

ほわほわ

  静電気  溜まれば頭  爆発で

       休みボケより  上等のボケ

 今日は、天気予報でも強い北風に注意と言ってたので、風邪も引きたくないですし、薄手のセーターを着ました。

 そのおかげで、駅までの自転車でも体は保温されたままで、仕事場に着いても暖かさはキープされてました。

 そこまでは良かったんですが、上着を脱いだとき、セーターとの間で静電気がバチバチになり、髪の毛の一部も持っていかれたため、頭が綿菓子みたいになりました(笑)。

 もちろんお姉さまにバッチリと見られ、ほかのお姉さまたちも「見せて、見せて~」と喜んでくれました。

 休みボケという言葉がありますが、これもボケの一種なのでしょうか(笑)。

2019年1月20日 (日)

ポカさんぽ

  暖かな  日差しに全身  包まれて

      お散歩すれば  ポカポカの午後

 一年の中で、今が最も寒くなる時期ですが、今日はポカポカ陽気のお散歩日和でした♪

 といっても、一人でマイペースに歩くので、1月とは思えないほどの日差しに包まれていました。

 思わず歩きながら寝てしまいそうになりますが、時折吹いてくる冷たい風に起こされる感じでした(笑)。

 ちなみに途中の公園で、ベンチに座ってる男性が実際にうつらうつらしてました。

 歩いてる私ですら眠くなるんですから、動かないでベンチに座ってたら、そりゃ眠くなりますよね(*^m^)

 その男性はどうやら子供を連れてきてたようで、2人の幼い男の子がサッカーボールを蹴ると、父親と思われるその男性の足に当たり、それまで眠そうにしてたのに、一気に目が覚めたようです(笑)。

 去年の今ごろは、突然の大雪で都心でもかなりの積雪に見舞われましたが、今のところその気配はないですね。

 ・・・なんて言ってると、また同じような光景になったりして(笑)。

2019年1月19日 (土)

感化

  CMを  見てたらヨダレ  垂らすねこ

         ワケを話せば  同意する母

 昨夜、とあるCMを見てるとき、思わずヨダレが出てしまいました。

 その時間、すでに夕食を終えてたのに・・・です(笑)。

 そのCMは、某メーカーの回鍋肉だったんですが、なぜかおいしそうに感じてしまって、翌日(今日)にどうしても食べたくなってしまいました。

 ヨダレを拭いてから、紅茶を飲もうとキッチンへ向かったとき、そこにいた母に事情を説明すると、笑いながら同意してくれました。

 母が理解のある人で良かったです。
 というか、私が事情を話すと笑ってましたが、もし自分がその立場だったら同じかもしれないと言ってたので、やっぱり親子なんだなと実感しました(笑)。

2019年1月18日 (金)

カラカラザラザラ

  北風が  運ぶ空気に  部屋の中

         乾きとホコリ  肌で感じる

 ほかの地域ではどうなのか分かりませんが、東京では緑が少ないからか、今の時期は街全体がとても乾きます。

 実際、今日もかなり乾燥していて、湿度も20%台まで下がることもあったようです。

 そうなると、暑くもないのに喉が渇きますし、いつも以上にホコリっぽく感じます。

 乾燥する分、舞いやすいんでしょうね。
 帰宅してからも、フローリングにザラザラ感があり、すぐにクイッ○ルワイパーでホコリを拭き取りました。

 ちなみに、うがいにも時間をかけました。
 普通のうがいでも問題はなさそうでしたが、これだけ乾燥してると、いつもより多めにやったほうがいいのかな・・・なんて勝手に思ったので(笑)。

2019年1月17日 (木)

つなぐ

  災害を  防ぐためにも  教訓を

        未来につなぎ  風化も防ぐ

 阪神淡路大震災から24年も経つんですね。
 私は当時12歳で思春期だったこともあり、未だに鮮明な記憶として残っています。

 その後、さまざまな大地震がありましたが、同じ都市部として感じた危機感は今でも続いています。

 しかし、どんな大災害でも、人の記憶が永遠じゃないように、風化して薄れてしまいますよね。

 私は感受性が強いのか、ほかの大地震もほとんど覚えてますが、地震そのものを覚えてることより、そういう災害で何を学んだか、そして後世にどう伝えていくかのほうが大切だと感じています。

 東日本大震災や熊本地震のときも同じことを言ってますが、どの地震であろうと、そのたびに思い出すことも大切ですし、もっと言えば日ごろから頭の片隅でも、災害はいつでも起こり、そのときにできることをする・・・という意識を持っていればいいかなと思ってます。

 人間ですから、記憶が薄れるのは仕方ないと思います。

 でも、風化は興味を示さなくなることも意味するので、トラウマやPTSDになってしまった人は別としても、災害時(または事前の準備)にどうすべきなのか、という興味だけは失わないようにしたいものです・・・。

2019年1月16日 (水)

腹を探る

  薄くても  違いに気づく  お姉さま

        服をめくれば  お腹ポカポカ

 お腹から来る風邪というのを聞きますが、私はほとんど喉から来るタイプなので、寒い時期でも特別お腹を気をつけたりはしません。

 しかし、お腹だけじゃなく腰も暖められる優れものがあります。

 ・・・腹巻です(笑)。

 今日はものすごく寒い朝でもなかったですけど、ちょっと腰が痛くなってきたので、お腹も暖められることだし・・・と思って腹巻をしていきました。

 そして、けっこう薄い腹巻だったのに、見事にお姉さまたちに見つかりました(笑)。

 初めは「あれ?オメデタ?」という軽いいじりから入り、私がワケを説明すると、あっさりと服をめくられて、腹巻の御開帳。

 カイロも何も使ってないんですが、やはり腹巻の中で熱がこもってたのか「暖か~い♪」と言いながら、お姉さまは私のお腹をさすってました(笑)。

 ちなみに、マルコがいたころは寝るときも一緒だったので、天然の腹巻としてお腹を暖めてくれました。

 今日の腹巻とは違い、何とも言えないぬくもりがあり、マルコを連れて外出できたら・・・と、何度思ったことでしょうか(*^-^)

2019年1月15日 (火)

明けあるある

  連休の  明けの曜日は  勘違い

        指摘のねこも  実は間違え

 今日は連休明けの初日です。

 いつものようにお仕事に励もうとしてると、1人のお姉さまが曜日を勘違いしていました。

 私がお願いした資料を確認してるときに、その勘違いが発覚。
 しかし、その数分前、実は私もお姉さまと同じ勘違いをしてました。

 これって連休明けあるあるなのかもしれませんが、私も今日が月曜日だと思ってました(笑)。

 でも、事前の確認が功を奏したか、お姉さまに知られる前に勘違いに気づいてよかったです。

 ま、そんな私がお姉さまの勘違いを指摘してるんですから、人のことを言えるのか・・・ですよね( ´艸`)

2019年1月14日 (月)

タダ

  お散歩で  見かける看板  ねこいじり

          タダでいけるか  試したくなる

 これは昨日のおしるこを食べたあとのことです。

 カロリー消費のために、少し休んだ後、お散歩に出かけてました。

 初雪が降った日くらいは青空は見えませんでしたが、昨日はスッキリと晴れていて、お散歩してて気分も晴れやかになります。

 と、ウチから離れたところまで来たとき、とある焼肉屋さんの看板が目に入りました。

 あ、こんなところにできたのね・・・と思ってたら、Tくんも気づいたようで「あ、これ、タダで食べられるんじゃない?」と言いました。

 これだけだと何のことやら分からないですが、その看板には「小学生:半額 幼児:無料」と書かれていました。

 半額ではなく、無料のほうでいじってきたのか!と思いましたが、どうせいじるならそのくらいじゃないとね(笑)。

 でも、さすがに無料は厳しくても、半額のほうならTくんに連れていかれたら可能かな・・・なんてことが、チラッと頭をよぎってしまったのはここだけの話です(*^m^)

2019年1月13日 (日)

初づくし②

  おしるこも  今年初なら  甘々な

          2人で食べて  笑顔満点

 昨年の終わりごろにも食べましたが、今日は今年初のおしるこをTくんと食べました。

 お餅自体は三が日にお雑煮で食べましたが、個人的にはお汁粉で食べるお餅のほうが好きです。

 同じお米でも、ご飯=食事、お餅=おやつ・・・みたいな感覚なので♪

 Tくんは久しぶりのおしるこだったようで、食べ始めたとき、お餅の熱さに (≧д≦) という顔になってました(笑)。

 でも、やっぱりおいしいので自然と笑顔になりますし、物理的にも心理的にも暖かくなりますよね☆

 ちなみにTくんはおかわりしてました。
 私は太るのを気にして我慢してましたが「ここにお餅があるじゃん」と、Tくんは笑いながら私の頬をツンツンしてましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

2019年1月12日 (土)

初づくし

  初雪に  初お泊りと  初ミカン

       幸せいっぱい  連休開幕

 (*´∇`*)

 ↑ この笑顔で、だいたい何が起こったのか分かると思います(笑)。

 今日からTくんのお泊りもあるんですが、その開幕の日に初雪が降りました。

 お昼前でしたが、たまたま外の様子を見ようと窓を開けると、何かシャリシャリとした音が聞こえてきました。

 ん?なんだろう?と思いましたが、今日は雪の予報が出てたこともあり、少し早いけど降り始めたのかなと思いました。

 案の定、みぞれから始まり、よく見ないと分かりませんでしたが、雪がちらつき始めました。

 周りに誰もいなかったら、1人で万歳をして大喜びしてるところですが、そこはさすがに自制心が働きます(笑)。

 その後、お昼ごろにTくんが来て、出迎えた私の笑顔に「降ったね」と同じく笑顔で言ってました。

 車で来たので、私よりも実感してたと思います。
 それでも、私の顔で察して言ってくれたんだと思います(笑)。

 ちなみにミカンも、このあと食べるつもりです。
 一緒にお風呂に入って、お湯に浸かりながら食べる予定です♪

2019年1月11日 (金)

1並び

  並ぶのは  日付のほかに  おつりまで

          3つそろえば   良いことあるか

 今日は1月11日。
 1が3つ並ぶ日です。

 ・・・特にこれといって、何かあるわけじゃないんですけどね(笑)。

 しかし、こんな日だからこそ、普段気にならないことも気になるわけで。

 帰り道、コンビニへ寄って買い物をしましたが、そのときのおつりが111円でした。

 これも普段なら、そんなに気になることもないんですが、1月11日という今日に111円のおつり・・・ま、だからなんだって話なんですけどね(゚▽゚*)

 でも、なんか関連づけたくなるじゃないですか。
 パチンコとかしない人ですが、3つならぶといいことありそう・・・みたいな。

 ただ、それだけのお話しでした。チャンチャン♪(笑)

2019年1月10日 (木)

ど~んより

  仰ぎ見る  空はどんより  曇るかな

          雪の気配も  徐々に近づく

 昨日までの鮮やかな青空はどこへやら。
 今日はお昼前から、どんよりとした曇り空に覆われていました。

 当初、昨日より風が収まるので、寒さも和らぐと言われてましたが、実際には今日のほうが寒く感じました。

 その1つの要因が曇り空だったんですが、週末に雪の予報が出ていたので、そこに向かってるのかな・・・と、頬が緩みそうになります(笑)。

 降る予報が出てるのが連休中で、普通ならTくんも来ることで天気が悪くなるのは良くないのでは?と思われますが、雪と聞けばさらにほおが緩むのは必至です(*´∇`*)エヘヘ

 私の場合、たとえ降らなくても予報が出るだけで嬉しくなる子なので、早く週末になってほしいです。

 積もることはないと思いますけど、この目でまた雪を見たいので♪

2019年1月 9日 (水)

教育的指導

  並ぶ列  子供の言葉  無にすれば

          聞いてるねこも  怒り心頭

 今日、お昼休みにお姉さまから、とあるコンビニでの話を聞きました。

 今はどこのコンビニでもほとんどありますが、レジからちょっと離れたところに、並ぶ場所が床に記されてますよね。

 お姉さまはそこに並んで待ってたんですが、一組の親子がお姉さまとレジの間に立ち止まりました。

 まさか・・・と思ったようですが、その通りで割り込みでした。

 すると、子供(男の子)が「お母さん、並ばなくていいの?」とお姉さまのほうをチラッと見ながら言ったそうですが、母親のほうは振り向くこともせず「あぁ・・・もうこっち並んじゃったから」と言って、子供の言葉を一蹴したそうです。

 最近、こういうことで注意しようものなら、逆ギレや暴力行為にまで発展するので、割り込まれたことにはお姉さまもこらえたようですが、子供の言葉を一蹴したことには怒り心頭だったようです。

 私に話しながらも、再び怒りがこみ上げたようで「子供の前で恥ずかしくないのかねぇ」と言ってました。

 聞いてる私も同じ思いでしたし、まさにその通りだと思います。

 モンスターペアレントという言葉がありますが、こういう時に使われる言葉じゃないと思いますけど、当てはまるのではないか・・・と思ってしまいました。

 ちなみに、先にレジを済ませた母親は、お姉さまのほうを向くでもなく、何の言葉もかけずに出て行ったそうです。

 しかも、そのとき母親のあとをついていた男の子が、チラチラとお姉さまのほうを見てたそうで、その視線にお姉さまは心の痛みを感じたそうです。

 よそ様のことですから、あまりおせっかいなことも言いたくないですが、悲しいことですね・・・。

2019年1月 8日 (火)

ポン!

  片づける  ねこの頭に  落ちるもの

         いい音すれば  笑い生まれる

 お仕事中、社長さんがいただいたというカレンダーを片づけようと、資料室にいました。

 頂き物ですが、ありすぎても困るので、資料室の一角に置いておくことになり、その片づけを私がすることになりました。

 ちなみにそのカレンダーは、家族や知り合いで誰か欲しい人がいた場合に・・・というために保管してるだけです。ある程度過ぎれば捨てることになりそうです(笑)。

 で、片づけをしてると、1人のお姉さまが入ってきて、資料を探していました。

 私は引き続きカレンダーを片づけていましたが、置く場所が少し高いところにあり、1つのカレンダーを手に取ったところで滑ってしまい、ポンという音を立てて頭に当たってしまいました。

 皆さんも予想ができると思いますが、お姉さまにしっかりとその様子を見られ、笑われてしまいました(゚▽゚*)エヘヘ

 それにしても、カレンダーっていい音がするんですね。

 あ、こねこの頭がいい音をさせたのか・・・?(笑)

2019年1月 7日 (月)

初めの始め③

  事実上  仕事始めの  2週目も

     すんなり終えて  安堵のこねこ

 今年の仕事始めは先週の金曜日でしたが、その週は1日で終わってしまい、実感はありませんでした。

 なので、今週が事実上の仕事始めみたいな感じでした。

 出勤してすぐ、上着を脱いでデスクに着くと、先週用意しておいたメモを取り出して確認してました。

 先週の仕事始めの日に、来週のためにと、お仕事の振り分けをメモしておいたんですが、確認もしたうえでその通りに振り分け、1日何ごともなく終えられたことにホッとしています(*^-^)

 まだ始まったばかりですが、今年もしっかりとした備えと、お姉さまたちの協力をいただいてお仕事を進めていきたいと思います。

2019年1月 6日 (日)

暖から寒へ

  暖かさ  1日経てば  これぞ冬

        らしさ全開  凍えるこねこ

 しゃぶいっ!(笑)

 昨日、こちらでは14℃くらいまで上がり、久しぶりに暖かさを感じました。

 しかし今日は、天気予報でも言われてたとはいえ、一桁の気温と強めに吹いた風により、体感では氷点下くらいの寒さに感じました。

 その場にずっと立ってたら、こねこの氷像ができそうな雰囲気でしたし(笑)。

 でも、冬のいいところは、こんなときに暖かくておいしいものを食べられるところです。

 お正月のお餅がまだあったので、お散歩から帰ってきて、お雑煮にして食べました☆

 ウチでは鶏肉、ニンジン、小松菜(またはほうれん草)をメインで入れ、たまに油揚げも入れますが、今回はメインの3つで作りました。

 残念ながら母は外出してたので、一人ぼっちのお雑煮でしたが、心身ともに暖まりました(*´∇`*)

2019年1月 5日 (土)

目立っちゃう

  おもむろに  足の運動  始めたら

         動き独特  かなり目立つか

 今日は午後に外出してました。
 夕方前に帰りの電車内にいたんですが、おもしろいおじさまを発見しました(笑)。

 土曜日の夕方前でしたが、私が乗ってた車両は空いてました。

 私と同じ駅から乗ったんですが、発車してすぐ、ドアの前に立ってたそのおじさまは、おもむろにアキレス腱を伸ばす足の動きを始めました。

 それはそれで特に面白いということはないですが、そのあと、屈伸運動やら四股を踏むように内転筋を伸ばしたり、およそ電車内でやらないようなことをしてました。

 あ、ほかの乗客の邪魔にはなってません。

 しかし、その1つ1つの動きがとてもロボット的というか、カクカクしてるわけではないんですけど、全ての動きがきちんとしたフォームになってました(笑)。

 でも・・・どこかの公園でやってるならともかく、動いてる電車内でやられたら、そのギャップで笑いそうになりました。

 ちなみに途中の駅で乗ってきた人も、再び発車したあと、そのおじさまの動きに気づいて Σ(゚д゚;)という顔をしてる人もいました(笑)。

2019年1月 4日 (金)

初めの始め②

  お仕事の  初めもすぐに  週末で

         次週の備え  すでに始める

 いよいよ2019年のお仕事も、今日から始まりました。
 しかし、すぐに土日になるので、あまり実感が沸きませんでした(笑)。

 それでも、来週から本格的に始まるお仕事に向けて、いろいろな準備を始めました。

 なので、仕事始めの準備の始め・・・といった感じでしょうか(ややこしいっ!:笑)。

 年末は繁忙+疲労感。
 年始は休みボケ。

 どちらも、いつもどおりにうまくいかないものですよね。

 なので、お姉さまたちもどこかぽわ~んとしてましたし、こねこも同様でした(笑)。

2019年1月 3日 (木)

まったり最終日

  最終日  父とゆっくり  過ごすなら

           仕事始めの  英気養う

 昨日は賑やかに。
 今日は穏やかに。

 あ、何かの標語ではないですよ(笑)。

 今日は年末年始休みの最終日で、弟家族が来て賑やかだった昨日とは違い、父とまったり過ごしてきました。

 おせちは、ウチで予め父の分を作っておいたので、それを持っていきました。

 いつものことですが、父は私に会うとニコニコします(*^-^)
 私もその笑顔で(*´∇`*) ← こんな感じになります♪

 弟家族と違って、父と私の2人だけなので、そんなに食べるわけでもないですし、それがかえって話す時間が増えて良かったです。

 あ、話すといっても重い悩みを聞いてもらうとか、そんなことじゃないですからね(笑)。

 父も普段は一人ですし、たまに電話や会いに行ったりするくらいなので、こういう何気ない時間も嬉しいんでしょうね。そして、その嬉しさは私にも伝わり、同じように嬉しくなります。

 明日から仕事始めですが、またすぐ土日でお休みになりますし、ちょっとくらい休みボケがあったとしても、本番は来週からなのでなんとかなる・・・でしょうね(笑)。

2019年1月 2日 (水)

逆転

  姪とねこ  ついに逆転  その見た目

          奇跡と成長  交差するかな

 今日はまた嵐のような1日でした。
 といっても、天候が荒れたわけではありません(笑)。

 弟家族が来て、毎年のことですけど、用意した料理は嵐のようになくなりました。

 それはいつものことなので驚きはないんですが、姪っ子がさらに大きくなってたことに驚きました。

 もう高校生になるということで、オシャレにも多少気を使ってるでしょうし、疎い私とは正反対です(笑)。

 いつかこういう日が来るとは思ってましたが、いざ現実になると複雑な気分・・・ということはなく、素直に成長を喜んでます♪

 甥っ子のほうも、男の子というよりは少年になってきましたし、私だけが相変わらずの童顔なのは、ある意味奇跡なのかもしれません(*^m^)

2019年1月 1日 (火)

初笑い

  寝ぼけ顔  一変させる  母の顔

        明けの朝から  初笑いかな

 皆さま、あけましておめでとうございます。
 今年もどうぞよろしくお願いします

 さて、そんな新年の朝。
 母と同じ時間に目が覚めたようで、洗面所で顔を合わせました。

 私は昨夜、日付が変わった頃に寝ましたが、まだ少し眠くて寝ぼけ顔でした。

 そんな様子を見た母は、私の顔を両手で包み込み「まだおねむかなぁ~?」と笑顔で言いました(笑)。

 二度寝も考えてた私は、思わず笑顔になりました。
 今年の初笑いです(*´∇`*)

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »