« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

2019年8月31日 (土)

次の月へ

  気がつけば  8月最後の  日を迎え

         アイス食べたら  軽いご褒美

 今日で8月も最後の日を迎えました。
 (* ´艸`)・・・これが笑わずにいられますっかって(笑)。

 といっても、明日から9月になって急に涼しくなるわけではありません。

 ただ、8月は暑さ一色のイメージから、9月は後半になれば少し緩んでくるので、ようやく最後の月になったなと思いました。

 と同時に、この8月の暑さをよく耐えてきたなということで、自分へのご褒美でアイスを食べました。

 あ、普通のアイスですよ。
 私にとっては、普通のアイスが十分なご褒美ですから(笑)。

 ちなみに、季節の変わり目はほとんど言っていいほど、荒れた天気になりやすいものです。

 9月もそれは例外ではなく、さらにはほかの季節にはない台風もありますから、涼しい季節に向かうからと浮かれることがないようにしたいものです。

 あ、これは自分にも言い聞かせてますけど(笑)。

2019年8月30日 (金)

幸夢

  いつまでも  続けばいいと  願う夢

           再会できて  止まらぬ笑顔

 マルコとは2006年にお別れしましたが、今でも心の中にいます。

 この世で触れ合うことはできなくなっても、夢の中では生きてたときと変わらず接することができます。

 今朝、目覚ましで起きてしまいましたが、その瞬間までマルコとの夢を見ていました。
 それも、こんなにも幸せな夢でいいのかと思うほどでした。

 突然に夢が始まり、寝てる私の顔をマルコが舐めまくってるところでした(笑)。

 これは実際にやってたことで、朝ご飯が欲しいときに私を起こそうと、主に鼻を舐めてました。

 ネコに舐められたことがあると分かると思いますが、舌がザラザラしてるので、特に鼻を舐められると痛くなってくるんですよね。

 あまりにも舐められて、起きてから鏡で見て赤くなってたこともあります(笑)。

 で、久しぶりの感覚に嬉しくなって、くすぐったさもありながら私はずっと舐めさせていました。

 フガフガフガ・・・と鼻息荒く舐めてるマルコの顔が可愛くて、このまま永遠に続けば・・・と思ったところで目が覚めたということです。

 でも、目が覚めても幸せ感に包まれていて、今日は遅刻してもいいかななんて思っちゃいました(* ´艸`)

 もちろん普通に出勤しましたが、朝どころか1日中幸せ感に包まれていました☆

2019年8月29日 (木)

まの~~び

  夏バテは  人間以外も  なるのかな

         キレのない声  間延びしまくり

 予想通り、予定通り、暑さが戻ってきました。
 昨夜から暑くなってきましたが、せめて今日の日中にしてほしかったです。

 昼間に気温が高くなるのは理解できますが、夜に上がるのはちょっと・・・ね(苦笑)。

 で、そのまま朝を迎えて、いきなりぐったりの目覚めでした。

 なんか、今年は夏が二度来てるような気がして、さらにぐったり(笑)。

 でも、そんなこと言ってもお仕事には行かなきゃいけないですし、勢いをつけて起き上がるとさっそくミンミンゼミのモーニングコール。

 頼んだ覚えもありませんし向こうの好意でやってくれたとしたら・・・大迷惑です(笑)。

 ところが、そんなミンミンゼミも人間と同じように、一度涼しい日を経験したからか、どことなく鳴き声にキレがなく、さらにはその鳴き方も間延びを感じました。

 普通はミ~ンミンミンミン!!と力強く鳴くものですけど、今朝はミ~~~~~~ンミ~ンミ~ンミ~ンと全体的に長い感じで、おや?キミたちも夏バテかい?と思ってしまいました(* ´艸`)

 あ、キミたちもと言ってしまいましたが、私は夏バテしてません(笑)。

2019年8月28日 (水)

下山の準備

  まだ続く  険しい道も  その先に

         秋が待つなら  耐えると誓う

 夜の涼しさは今日までのようです。
 明日からはまた熱帯夜になり、いつ終わるとも知れない戦いが再び始まります。

 あ、お彼岸を過ぎれば終わるんですけど(笑)。

 しかし、それまでの約1か月は私にとって長い戦いになりますし、今回のような中休みが一度くらいあればいいんですけどね。

 ただ、確実に夏という登山も下山を迎えようとしています。
 山は登るより下りるほうが危険とも言いますし、帰るまでが登山・・・いや、これは遠足か?(笑)

 でも、実際に夏も終わりを迎えるほうがいろいろとダメージも出てくるみたいなので、しっかりと秋を迎えるためにも、それまでの険しい道を耐えるとともに、無事に下りられるようにしたいものです。

2019年8月27日 (火)

残暑お見舞い

  キラキラと  見えるスイーツ  差し入れで

             よろこぶ顔も  光り輝く

 今日は久しぶりに、社長さんからの差し入れがありました。

 どんなものでも嬉しいですが、今回はお姉さまたちも笑顔が輝くほどのものでした。

 あ、間違っても金銀財宝ではないですよ?(笑)

 その差し入れとは・・・みつ豆でした♪
 カップに入ったものでしたが、みんなで食べようと蓋を開けると・・・キラキラしてました。

 それを見たお姉さまたちの笑顔が輝いてたわけですが、みつ豆のキラキラがそうさせたのかもしれません(笑)。

 ちなみに、食べたらもっとキラキラの笑顔になったのは言うまでもありません(*´∇`*)

2019年8月26日 (月)

元気いっぱい☆

  ねこの顔  覗き込んだら  安心も

          当の本人  何が何やら

 今朝、出勤してすぐお姉さまたちが私の顔を覗き込んできました。

 え、なんだろう。
 ご飯粒でもついてるかな?(笑)

 どうやらそうではなく「ほら、元気だよ」と言うお姉さま。
 そりゃ週末休んでますから、元気ですよ(*´∇`*)

 でも、意味が違うようで「朝晩が涼しいから、ねこちゃん元気だよ」と言いました。

 あ、なるほど、そっちでしたか(笑)。

 このところ、20℃を切るほど涼しいわけじゃないですが、それでも熱帯夜の基準である25℃をわずかに下回ることが多く、いつもなら暑さで目が覚めるところが、逆に涼しさで目が覚める日もあるくらいです。

 暑さで目が覚めると、もう一度寝るのはなかなか難しいですが、涼しさのほうであればすぐにぐっすりなので、どちらの夜が元気になるかは明らかですよね(笑)。

 なので、先ほど朝晩が涼しいから・・・と言われたあとすぐ「ハイ、元気です」と笑顔を見せると、お姉さまたちは喜んでくれました☆

 こんな笑顔であればいつでも(*´∇`*)

2019年8月25日 (日)

脱・熱帯夜

  意外にも  早めに抜ける  暑い夜

          外も静かで  深い眠りに

 やっぱり暑さは、私にとって永遠に相性の悪いものとなりそうです。

 いきなり始まってしまいましたが、ここ2日ほど熱帯夜にならない夜を迎えていて、初日はあまり涼しさに寒さを感じて目が覚めてしまいました。

 しかし、それも慣れてくると涼しさ最高!となりますし、逆を言えば暑さにそれだけ耐性が低いということになります。

 ちなみに、生まれた月によって苦手(もしくは得意)な季節ってあるんでしょうかね?

 私は7月ですけどご存知のように夏は苦手ですし、もし月による得意・不得意説があるとすれば、私は不得意説に当てはまることになりますね。

 でも、出身地や育ってきた環境によっても変わりますし、何より体型も大きなファクターになりそうです(笑)。

 そう考えると、幼児体型ではありながらも太っても痩せてもいない私の場合、どの説に当てはまるんでしょうね。

 単純に暑さに弱すぎでは?という声も聞こえてきそうですが、それは否定しません(笑)。

2019年8月24日 (土)

役者がそろう

  ヒグラシの  あとにクマゼミ  鳴きだして

            役者そろえば  終わり近づく

 今年の夏、何かおかしいと思ってましたが、今朝聞いた声で思い出しました。

 喉が渇いたので目が覚めたのが朝の5時半ごろでした。
 今日はお休みなので二度寝は確定してましたが、水を飲んでから戻ってくると、外からヒグラシの鳴き声が聞こえてきました。

 そのとき、そういえば・・・と思い、何かがおかしい、足りないと思ってたのはこれか!と思いました。

 あの声は、同じセミでも嫌がらせのような声をしてるアブラゼミやミンミンゼミと違い、私の中では癒し担当として認識しています。

 昨日のツクツクボウシとはえらい違いです(笑)。

 しかも、あの癒しの声の中で二度寝できる幸せ・・・最高です♪

 と、二度寝から目が覚めて朝ご飯を食べ終わると、今度はクマゼミの声が聞こえてきました。

 毎年夏になると言ってるような気がしますが、クマゼミは関東では珍しい部類に入り、逆に西日本ではよく聞かれるそうですね。

 なので、毎シーズンそうですけど、ニイニイゼミから始まり、アブラゼミ、ミンミンゼミ、ヒグラシ、ツクツクボウシまで鳴けば、こちらでは一応の役者がそろった感じです。

 そのため、クマゼミは私の中でゲスト感覚ですね(笑)。

 そして、ニイニイゼミは退場する時期が早いのでもういませんが、それ以外のレギュラーメンバーがそろい踏みということで、こうなるといよいよ夏の舞台もクライマックスを迎えます。

 急に秋が早まるわけではないですが、確実に進んでることは間違いないですね。
 こういうのって人間の感覚よりも、自然界が教えてくれますから(*´∇`*)

2019年8月23日 (金)

終わりかい!

  あの声を  聞いて2秒後  止まるなら

           心の声も  思わず出ちゃう

 少し前まで毎日のように猛暑が続いてましたが、ここへ来て少しずつ最高気温も下がり始めてます。

 だからといって涼しくなるわけじゃなく、気温下がってくると湿度が上がるので、蒸し暑さの毎日になってます(苦笑)。

 と、そんな暑さもいよいよあの役者の登場で、終わりへと確実に向かってるようです。

 そう、その役者とはツクツクボウシです。

 毎年、このセミが鳴くと夏の終わりが始まる合図でもあり、またその独特の鳴き声はセミ界のお笑い担当と勝手に決めつけてます(笑)。

 で、その声を今日ようやく聞くことになったんですが、2秒で終わってしまいました。

 あまりにも独特な声なので言葉にするのは難しいんですが、最初の導入部分である「ツ~~イ」という声を聞いて、いよいよ今年もやってきたなと思ったら、そこで終わってしまいました。

 ・・・・・・( ゚д゚)え?

 そのとき思わず「終わりかい!」と心の声が口に出てしまいました(笑)。

 自宅にいましたが、母に聞かれなくて良かったです。
 仕事場だったら・・・お姉さまたちに聞かれなくて良かったです(笑)。

2019年8月22日 (木)

終わりの始まり

  ヒンヤリで  目覚めるこねこ  なぜか笑み

             夏の下山も  早まる期待

 デュフフ・・・あ、失礼しました。
 これは今朝の寝起きのこねこです。

 寝起きで何を笑ってるの?と思うかもしれませんが、これが笑わずにいられますかって(笑)。

 昨日、突然の雨によって空気がかき回されたのか、ヒンヤリとした空気も感じました。

 もちろん全面的に涼しさに包まれるわけじゃないですが、自然の空気に冷えを感じると夏の終わりの始まりを意味しますし、それを思うと・・・ね。

 ちなみに寝起きと書いてますが、実は寒くて目が覚めました。
 昨夜は一度冷えてから再び暑くなったため、いつもどおりの格好で寝てましたが、夜中に気温が下がってたようで、明け方に寒くて目が覚めてしまったということです。

 いつもなら、こんなに早く起きても・・・と思ってしまいますが、この暑さの中で寒さで目が覚めるなんて、私にとってはご褒美です。

 え、ヘンな子?(笑)

 なので、寝起きで思わず笑ってしまいましたが、その様子を客観的に振り返ると・・・怖いですね(* ´艸`)

2019年8月21日 (水)

一時休戦②

  止む声と  下がる気温で  感じ取る

          夏の終わりと  秋の気配を

 昨日の夕方、こちらではゲリラ豪雨になりました。

 まだお仕事中だったので、窓に当たる雨音で気づいた感じですけど、帰るころには雨は上がってました。

 しかし、思ったより暑い空気が消えてる感じがして、そのうちかすかにヒンヤリとした空気がふわっと顔を撫でてきて、おや?と思いました。

 毎日そうですが、エアコンの効いた部屋から出るわけですから、昨日の記事にもあるように覚悟が必要になります(笑)。

 帰る時間はすでに日が暮れてますけど、それでもまだまだ30℃を超えて蒸し暑いですからね。

 そして、自宅付近まで戻ってきてもう1つ気づいたことがありました。
 それは・・・セミの声がなくなってることでした。

 セミは気温に敏感で、条件が整わないと鳴くのをやめますからね。

 それと、昨夜はギリギリ熱帯夜を回避したようで、少しずつ秋の気配が来てるのかなと思いました。

 天気予報でも秋雨前線という言葉を聞くだけで、ちょっと嬉しくなります(笑)。

 しかも、週末から来週にかけて、最高気温が30℃に届かない日が続くようで、最低気温も25℃を下回るみたいですし、まだ気が早いですけど、9月を前にしても夏は終わってもいいんじゃない?と思ってしまいました(* ´艸`)

2019年8月20日 (火)

押し返される

  アツイ壁  進むこねこを  阻むなら

        外に出るのも  ためらいがちに

 これが秋への序章となるのでしょうか。
 今日は昨日と同じような天気で、突然雨が降ってくる時間もありました。

 お昼には上がってて、コンビニへ行こうと思ってました。

 お姉さまも2人ついてきて、私を先頭に外へ出ようとしてました。

 しかし・・・ドアを開けると「アツイ壁」に押し返される感じで、前に進めませんでした。

 背後にいたお姉さまが「どうしたの?」と聞いてくるので「いや・・・アツイ壁が」と言い、すぐにその意味を話すと「うまい!」と言うお姉さまたち。

 ここで言う「アツイ」とは「厚い」のと「暑い」の2つを意味しています。

 それまでエアコンの効いた部屋にいたためか、雨上がりの蒸し暑い空気が厚くて暑い壁のように感じてしまいました。

 なのでドアを開けた瞬間、物理的にはありえないことですけど、2つのアツイ壁に押し返された・・・ということです。

 ・・・チャンチャン♪(笑)

2019年8月19日 (月)

熱い報告

  夏休み  終わると次は  報告会

       熱い2人の  様子に照れる

 今日から再びお仕事開始です。

 まだ少しだけ夏休み感覚を引きずってましたが、お姉さまたちの顔を見てすぐにシャキっとなりました(笑)。

 で、お昼休みにこの長いお休み中、何をしてたか話してると、私が渋谷へ行った時の様子を想像したのか「あついねぇ」と言い出すお姉さま。

 確かにこの日は暑かったですが、お姉さまたちにとっては「熱い」と感じたようです。

 で、支え合うことの大事さも話すと「そりゃそうでしょ。もう夫婦みたいなものなんだから」と言うので「いや、まだ夫婦では・・・」と言う私の言葉を遮るように「何言ってんの。こんなにお似合いなのに、否定する理由もないでしょ」と言いました。

 えっと、否定というより事実を言っただけなんですが、まぁ実際にはお姉さまの言うことも当たってるんですけどね(照笑)。

 ちなみに、お姉さまたちが同じシチュエーションだったら・・・と話し始めると「ウチなんか、そもそも一緒に出かけないよ」と一刀両断。

 旦那さま・・・いろいろ大変ですね(笑)。

 で、最後にこう結びました。
 ねこちゃんとTくんなら、ウチらみたいにならず、おじいちゃんおばあちゃんになっても手をつないで街に出かけてそうだ・・・と。

 そう言っていただくのは嬉しいですし、そうなればいいなと心の中で呟いてました(*´∇`*)

2019年8月18日 (日)

充電完了

  夏休み  終わり迎える  2人でも

         甘くて熱い  パワー充電

 (*´Д`)はぁ・・・今日で夏休みも終わってしまいます。

 今年は8連休でしたが、Tくんと一緒にいたのは6日間だったので、短く感じてしまいました。

 その分、中身は濃いものになった・・・と勝手に思ってますけど(照笑)。

 今日も暑かったのと、最終日ということでまったりしてました。
 軽くお散歩に出ましたが、30分ほどで帰宅。

 その後はアイスを食べ、お昼寝をし、明日からのお仕事に向けて十分すぎるほどのパワーを充電できました。

 そろそろ暑さという登山もピークを迎えそうですが、そちらのパワーも充電したので、あとは下山まで気を抜かないようにしたいですね。

 特に今シーズンは、登山の途中で風邪を引くという大失態を演じてしまいましたから(笑)。

 ちなみに、Tくんが帰るとき車のワイパーの根元あたりで、またも死んだフリのセミがいたようですが、乗りこんでワイパーを動かすとジジジジジ!!と飛び去っていきました。

 初め、私は外でその様子を見ていようと思ったんですが「中にいたほうが、ねこ的には安全じゃない?」ということで、まだエアコンも効いてない暑い車内でしたが、私としてもそれで正解でした。

 飛び去るセミに逃げ惑うねこ・・・という構図が容易に想像できましたからね(笑)。

2019年8月17日 (土)

支え合う

  吹きつける  強い風にも  2人なら

          互いに支え  安心できる

 これは昨日のことです。

 ネコのイベントを見に行ってきた話をしましたが、展示を見終わってから久しぶりに渋谷の街を歩くことにしました。

 しかし、ご存知のように昨日までは風が強くて、歩いてても風に煽られてしまいました。

 転倒することはなかったですけど、バランスを崩すほどの強風から救ってくれたのは・・・Tくんの手でした。

 すでに風が強いのは体感で分かってたのか、私が煽られることも想定してたようで、私の腕をつかんで支えてくれました。

 その後、今度は気をつけてたTくんが煽られて、私が服をつかんで事なきを得ました。

 と、そこで「ベルトの腰あたりをつかむと安定するらしいよ」とTくんが言いましたが、それって何か悪いことした人が護送されるみたいだと言うと「・・・確かに」と笑ってました。

 この日は強風から互いを支え合いましたが、人生においても支え合える関係を続けていければ・・・なんて帰りの電車の中でチラッと思ってしまいました(*´∇`*)エヘ

2019年8月16日 (金)

ねこだらけ

  囲まれる  ネコの世界に  2人とも

          満足すれば  自然な笑顔

 昨夜から台風の影響か、とても風が強くて窓がガタガタと音を立ててました。

 幸い直撃もしなければ、少し風が強いくらいだったので大丈夫でした。

 と、一夜明けた今日は、とあるイベントがあって、それを見に行きました。

 → https://nekogakawaii.com/ (ねこがかわいいだけ展)

 まさに私が行かなくてどうする!というイベントで(笑)もちろんTくんと一緒に行ってきました。

 一番近い開催場所が渋谷で、ウチからは電車一本20分程度で行けますし、何より私にとっては定期で行けるのがメリットです(笑)。

 で、行ってみると当たり前ですけど、そこにはネコの世界が広がっていて、見る前からテンションが上がりました♪

 そしていざ展示スペースへ向かうと・・・2人ともネコ好きなため、自然と笑顔になってしまいます(*´∇`*)

 Tくんは生前のマルコと会ったことがあるので、ネコの可愛さもよく知ってます。

 人見知りなマルコが、Tくんには自然と寄り添って足元で寝てたこともありますから。

 可愛いのから面白いのまで、いろんなネコちゃんを見て2人とも大満足でした☆

2019年8月15日 (木)

見方変えれば

  お腹出し  寝てる姿と  置き換えて

         見方変えれば  可愛くなるか

 お腹を出して寝てる姿・・・私のことではありません(笑)。

 今日も天気は不安定で、布団を干したかったところですが、断念せざるを得ませんでした。

 と、雨はどうなのかと朝起きてすぐ、ベランダの窓を開けようとしたときでした。
 ガラス越しに見えてしまい、窓にかけていた手をとめてしまいました。

 そこにいたのは、言うまでもなく・・・セミです。
 またも死んだフリで、お腹を向けた状態でひっくり返っていました。

 あとからTくんも窓のところに来ましたが、私が一時停止してるのを見てすぐに察したようです。

 で「見方を変えればいいんだよ」と言い出し、なんのことかな?と思ってると「ああやってお腹を出して力尽きてるのは、セミも暑さでダウンしてるんだよ」と言いました。

 つまり、見た目はセミだとしても、お腹を出して寝てるんだ・・・と思えば可愛いものだ、ということだそうです。

 ・・・とてもそうは思えません!(笑)

2019年8月14日 (水)

女心と夏の空

  ネコの目と  通じる空に  かかる雲

        合間見つけて  チラ見の太陽

 冒頭でネコの目と書いてますが、私のことではありません。
 今日の空のことですが、午前には短時間で急に強い雨が降りました。

 昨日からTくんのお泊りも始まり、今朝は洗濯物を干そうと思ってましたが、いきなり部屋干しになる羽目に(苦笑)。

 台風は今回、関東には直撃しないものの、台風が連れてきた雨雲がかかったことで、今週はずっと不安定な空になってます。

 よく、女心と秋の空と言いますが、今はまだ夏ですし、その言葉が当てはまるとは思ってないですけど、当てはめたくなるほどコロコロ変わる天気でした。

 ザーッと強い雨が降ったかなと思ったら、5分後には真夏の太陽がこんちには♪

 と思えば今度は、せっかく顔を出したのに隠すような雲に、太陽も思わずチラ見状態(笑)。

 でも、考えてみればもうお盆も近いことですし、こういう天気が少しずつ増えて、秋へと近づいていくんでしょうね。

 荒れる天気は困りますが、秋への序章だと思うと( ̄ー ̄)ニヤリとしてしまいます☆

2019年8月13日 (火)

さぁ来い!

  玄関で  迎えるこねこ  手を広げ

          受け入れ態勢  整う姿

 今日から夏休みです。
 え、すでに休みに入ってたはずでは?

 Tくんのお泊りが今日から始まることで、ようやく本格的な夏休み感が出てきました(笑)。

 お昼前に着くということで、私はウチでお昼ご飯の支度をしてました。
 そこへちょうど彼が来たので、玄関まで迎えに行き、両手を広げて「さぁ来い!」と構えました。

 一瞬ポカンとしたTくんでしたが、荷物を置くと歩を進めてジャンプで抱きついた・・・のは私のほうでした(照笑)。

 ま、普通に考えて20cm近くも大きいTくんが抱きついてくるのは、無理がありますよね。

 そして、私がジャンプして抱きつくほうがしっくりきます(笑)。

 なので、受け入れ態勢ができてたのはTくんのほうとも言えますね(*´∇`*)エヘヘ

2019年8月12日 (月)

天然の打ち水

  突然の  雨でひととき  涼やかに

          一時的でも  打ち水効果

 今日の午前中、予想してなかった雨が降りました。
 時間的には10分もなかったと思いますが、その間だけはちょっとだけヒンヤリしました。

 エアコンの冷え具合にはかないませんが、それでも天然の打ち水によってもたらされる効果はなかなかのものです。

 このところ朝からぐったりする暑さが続いてたので、ほんのちょっとの時間でも自然の空気が冷えると嬉しくなりますね。

 もちろんそのあとにはしっかりと猛暑がやってきましたが、朝のことがあるので気持ち的には満足でした☆

 というか気持ちの半分は、すでに明日からのTくんのお泊りのことに傾いてるので、あまり気にならなかったというのが真相でしょうか(照笑)。

2019年8月11日 (日)

自覚

  寝起きでの  重い体を  自覚して

          休む時間も  多く設ける

 世間では昨日から夏休みという人が多いと思いますが、私は今日からです。

 長い休みとなればTくんのお泊りもありますが、残念ながら13日からなので、それまではのんびりモードです。

 と、そんな夏休み初日の今朝、いつもより1時間ほど遅く起きましたが、体を起こそうとして上から押さえつけられてる、または強力な重力に引っ張られてるような感じで、異常に体が重く感じられました。

 これが疲労の蓄積というものか・・・などと、体をゆっくり起こしながら呟いてしまいました(笑)。

 あ、心配するといけないので言いますが、その後は普通に動けたので大丈夫です。
 きっと長い休みだと自覚したことで、張ってた気が抜けたんだと思います。

 あまりゆっくりしすぎてても、お泊りの準備もできなくなってしまうので、朝食後はいつもの週末のように動いてましたが、やっぱり気持ちが体に与える影響って大きいんですね。今朝のことで痛感しました。

2019年8月10日 (土)

休憩所

  険しくて  長い登山も  ひと休み

       できるベンチに  たどり着くかな

 今日は土曜日でしたが、お仕事でした。
 世間では今日から夏休みで、最大9連休という人もいるでしょうね。

 私は1日少ないですが、それでも8連休というGW以来の長期連休で、しかも夏の暑さを少しでも回避できるのは嬉しい限りです。

 ま、それ以上にTくんのお泊りのほうが嬉しい・・・という話もありますけど(*´∇`*)エヘヘ

 今年は長い梅雨寒もあって、例年より暑い日が少なくなってますが、それでも私にとっては暑いことに変わりはないので、それを毎年登山になぞらえてます。

 昨日、立秋を迎えたけど暑いと言いましたが、現代の暦では今が最も暑いみたいですね。
 気温的に最高を記録しやすい時期だそうで、私の登山に当てはめるなら、まさに頂上に向かって最後の道を上がろうとしてるところです。

 でも、ずっと上り続けるだけでは疲れますから、その途中にちょっと腰を下ろせるベンチがあればいいですよね。

 そう、それが夏休みです(笑)。

 しかも今年は8連休なので、ベンチどころか山小屋でゆっくりできるレベルです。
 あまりゆっくりしすぎてると下山できなくなりますが、たまには長いひと休みもいいですよね。

2019年8月 9日 (金)

うっぷ

  建物の  合間を抜ける  風浴びて

      めまいとともに  吐き気するほど

 いったいいつまで猛暑日が続くのでしょうか。
 というか、もはや慣れてきて、この暑さじゃないと違和感が出るくらいになってきました(笑)。

 と、そんな今日は外出のお仕事があり、都内のとある場所を歩いていました。

 そこはビルもたくさんあるところだったので、もしかしたら・・・と思いながら歩いてると、やはりやってきました。ビル風が・・・(苦笑)。

 しかも、途中に室外機もあったのか、普通のビル風にしては重くて熱い風が顔に当たり、思わず「うっ・・・」と声が出そうになるほどでした。

 さらに言えば、その熱さにめまいもしそうになり、吐き気もしそうでした。

 あ、大丈夫ですからね?
 そのくらいのヒートビルウィンド(勝手な造語)だったということです(笑)。

 それにしても、日本よりももっと暑い国からやってくる外国人ですら、東京の夏は暑いと言わせるんですから、来年の今ごろ(オリンピック&パラリンピック)はどうなってることやら・・・。

2019年8月 8日 (木)

名ばかりの秋

  立秋と  聞いてもまるで  別の世界

           暑さの猛威  襲う連日

 今日から秋です。
 え、いきなり何?(笑)

 今日は立秋で、暦の上では秋ということです。
 しかし現実は35℃超えの猛暑(;´Д`A ```

 ニュースで立秋と聞いても、どこか別世界の出来事のようで(笑)。

 毎年この時期に来てしまいますが、昔の暦なので仕方ないですね。
 その暦を現代でも使ってるならともかく、あくまでも昔の暦ではこうでした・・・という目安にしか過ぎないので。

 ただ個人的には、秋の一文字を見るだけでも希望が見えてきます。
 これがお盆明けにツクツクボウシでも鳴こうものなら、さらに秋へと近づくわけで、その次に9月が訪れてあと少しと頑張れますし、少しずつの目標がモチベーションになります☆

2019年8月 7日 (水)

飛び石連鎖

  横並び  連鎖の始めは  大アクビ

       見えないはずも  なぜか続いて

 今まで、見える範囲内で誰か一人がアクビをし、その後に別の誰かがアクビをするという連鎖はありました。

 しかし今回見かけたのは電車内でのことです。
 さらに言えば、一人が大アクビをしたあと、間に1人挟んで別の人もアクビを始めました。

 そして、その横の人もアクビをしたことで、まさかの横連鎖によるアクビでした(笑)。

 一説によると、酸素量が少なくなると出やすいと聞きますが、電車内というある意味密閉された空間なので連鎖したのかな?と思ってしまいます。

 でも、連鎖するのはよく分かってないらしく、たまたまなのか、何か大きなワケがあるのか、考えてると眠くなってきますね。

 (´Д`)ふぁぁぁ(笑)

2019年8月 6日 (火)

アジわう日

  祝う日と  決めて焼いたら  あの世まで

           想いとともに  届けと願う

 今日は誕生日です。
 といっても私のことではなく、マルコの誕生日です。

 すでに13年ほど前に亡くなってますが、ウチでは今でもお祝いしています。

 ちなみに8月6日を誕生日としてますが、これは推定の日です。
 父が、勤めていた仕事場の近くに捨てられていた2匹のネコのうち、弱っていたほうを持って帰ってきたのがマルコでした。

 それがお盆を過ぎたころで、その後に獣医さんのところでいろいろな検査を受けたとき、生後10日ほど経ってるだろうということだったので、8月6日誕生日と決めた経緯があります。

 以来、その日を誕生日として、ウチではアジを焼いてマルコにあげてました。
 亡くなってからも写真の前に置いて、いつまでも誕生日のお祝いとしてあげてます。

 なので、ウチでは8月6日がマルコの誕生日であると同時に、アジを食べる日にもなってます(笑)。

 今年も例によってアジを食べましたが、焼きたてだったため、生きてるときにあげられなかったアツアツの身を小皿に入れて、写真の前でふぅふぅして、この香りとともにマルコへの想いも届けと、写真に向かって手を合わせるこねこでした♪

2019年8月 5日 (月)

笑っちゃうね

  体温を  超える暑さと  聞いたなら

         思わず出ちゃう  呆れる笑い

 今日も暑くて、融けてしまいそうです(笑)。

 おかげさまで、風邪のほうはもう99.999%まで回復してきました。
 残りの%が気になりますが、単なる不安です(笑)。

 で、さっそく回復したこねこに襲ってきたのは、灼熱地獄です。
 今日も東京は35℃近くまで上がり、8月の初旬が最も高い気温を記録するとはいえ、ここまで続くとヘンな笑いが出ますよね。

 お姉さまたちとの雑談でも、今日の気温の話題になり、すでに朝から30℃を軽く超えてましたし、暑い地域では軽く体温を超える気温を記録していて、お姉さまも「・・・笑っちゃうね」と呆れてました。

 私は先日まで高い体温が続いてたので、あまりピンと来なかったですが(笑)。

 でも、せっかく平熱に戻ってきたので、できることなら超えない気温のまま秋を迎えたいものです。

2019年8月 4日 (日)

今年もやってきた!

  ベランダに  出る足止めて  対策を

          練ればこねこの  呆れる姿

 今年もこの季節がやってきました。
 え、すでに夏になってるけど?・・・いやいや、セミの季節です(笑)。

 鳴き始めたということではなく、セミvsこねこの季節がやってきたということです。

 洗濯物を取り込もうとベランダへ出る窓を開けると、そこにはお腹を見せたセミが転がっていました。

 あぁ・・・今年もやってきたかと思いながら、そのまま出てしまうときっと死んだフリの被害にあうだろうと思い、長い棒を持ってきて、細く明けた窓の隙間からツンツンすることに。

 窓ごしなのでよく見えるんですが、息を吹き返して暴れ出すと反射的に逃げたくなるので、へっぴり腰でツンツンしてました(笑)。

 そして、その様子を見てた母。
 察したのか、終わるまで黙ってましたが、無事に生き返って飛び立ち、安心して窓を開けると「終わった?」と笑ってました。

 ちなみに息を吹き返してジジジジジ!!と飛び立つとき、持ってた棒を思わず放してしまいました。

 無事に飛んでいったからよかったものの、またベランダに落ちたらどうなってたことやら(笑)。

2019年8月 3日 (土)

実感

  すぐそばで  処置する姿  目にすれば

           自分の身にも  起こる現実

 まだまだ猛暑が続いてますが、皆さんの地域はいかがでしょうか。
 こちらは朝からセミの2トップが鳴いていて、夏真っ盛りです(笑)。

 と、そんな暑い中でも外出をしてましたが、歩いてる途中で救急車が赤色灯だけを回して停車していました。

 何か事故でもあったのかな?と思ってると、そのすぐそばで救急処置をしてる姿が目に入り、とっさにこれは熱中症で倒れた人だなと思いました。

 隊員たちが取り囲んでるのでハッキリは見えませんでしたが、声かけや病院への連絡などをしてたので、おそらく間違いないかなと思います。

 と同時に、よくニュースなどでは注意喚起をされてますが、こうやって見てしまうと一層気をつけなければ・・・と思いますね。

2019年8月 2日 (金)

平常?異常?

  平熱に  戻りつつある  こねこでも

           気温高くて  薄い実感

 やっと・・・やっと・・・平熱に戻ってきました。
 長かったですねぇ、今週はずっと風邪で過ぎていった1週間でしたから。

 とはいえ、まだ37.1度が一度だけ出たりしてるので、この週末で完全に治さなければいけないですね。

 で、熱もほどほどに下がってきて、だるさもかなり減り、普通なら身軽さが戻ったような感覚になるはずですが、この数日で続いてる猛暑により、全く熱さが抜けてません(苦笑)。

 考えようによっては、まだ体温より低いじゃないかとも思えますが、どう見ても気休めですよね(笑)。

 いつまでもこの猛暑が続くか分かりませんが、8月はただひたすらに耐える月になりそうです・・・。

2019年8月 1日 (木)

峠に差しかかる

  めくるなら  そこに最後の  山を見る

           あとひと月と  峠見越して

 今日から8月になりました。
 まだ続いてる風邪によって、しれっと月が変わった感じがします(笑)。

 ただ、カレンダーをめくったとき「8月」という文字を見て、いよいよ最後の峠に差し掛かったんだなと思いました。

 例年だと、お盆を過ぎたころからちょっとずつ秋の気配の、一端の一端の切れ端くらいが見えてくるんですが(笑)今年は梅雨明けが遅かったうえに異例の長い梅雨寒もありましたから、この先どうなるかまだ分からないですね。

 それでも8月に入ったということは、文字通り最後の峠を越えるときが来たということでもあります。

 ちなみに、風邪のほうが先に峠を越えたようで、今日からようやく37度を切ることが多くなってきました♪

 熱とだるさがなくなればなんとかなりますが・・・今週は明日で終わりなんですよね(笑)。

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »