見えなくなるまで
かつての日 見送る祖母の 顔と手に
近い状況 思わず涙
外出のお仕事で移動してる電車内で、思わず涙があふれる場面に遭遇しました。
おばあちゃんと、父子の3人で乗ってたようで、そのうちおばあちゃんが降りる駅になりました。
あまり会えない環境なのか、降りてからもそのおばあちゃんは名残り惜しそうに車内の孫に手を振り続け、車内のお孫さんも父親に促されて手を振り返していました。
お互いに笑顔で手を振っていましたが、発車して動き出しても、ホームにいるおばあちゃんの手を振る姿に、思わず私の祖母とのことが急激にフラッシュバックしてきました。
遊びに行って、その帰りには必ず外まで見送りに来てくれました。
それも、少し先にある角を曲がるまでずっと笑顔で手を振っていました。
毎回そうしてくれるんですが、なぜか毎回暖かい気持ちになっていました。
そのときの思い出が強く蘇ってきて、目の前の光景とも重なり、泣くつもりなんて全くなかったんですけど、涙があふれてきました。
おそらく、そばにいた人は何で泣いてるんだろう?と思ったかもしれません(笑)。
これが電車内じゃなければ、号泣してたかもしれません。
そのくらい、思い出が強く蘇ってきたということなんでしょうね。
特に祖母に関する日が近いとかそういうことはないんですけど、逆に言えばそれだけいつも心の中にいるってことなんでしょうね。
コメント