« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

2019年12月31日 (火)

暖末

  20℃に  迫る気温の  大晦日

       暖冬予報は  ダテじゃないかも

 今年は年末ギリギリまでお仕事があったので、大晦日の今日もまだ年末感がありません。

 しかし、要因はそれだけじゃなく、気温の上昇による季節感の喪失も加わってると思います。

 今日、横浜では大晦日としては初めてとなる、20℃を記録したそうです。
 ウチのほうでも、暖かいというよりは寒くないなぁという感じでした。

 北風も吹いてたので、ポカポカという感じではありませんでしたが、年末感と季節感を失うには十分な気温でした。

 ただ、こうして年内最後の記事を書いてて、皆様にご挨拶を・・・と思う時点で、急に年末感は出てくるんですけどね(笑)。

 ということでこちらも急ではありますが、今年もありがとうございました。
 また来年も、こんなゆる~いブログをよろしくお願いします♪

2019年12月30日 (月)

完遂

  年内も  これで終わりと  ひと息も

          こねこの肩に  お手手群がる

 はぁ・・・ようやく今年も終わりました。
 あ、お仕事が・・・ですよ。明日が大晦日ですから(笑)。

 土曜日にある程度のめどをつけた甲斐があったというもので、今日はお姉さまたちも楽にお仕事をして終わらせることができました。

 そして、お昼で終わらせると私は軽く息をつきました。
 ようやく終わった・・・という感覚です。

 すると「ねこちゃん、お疲れさまぁ」とお姉さまたちが寄ってきて、私の肩や腕などを揉み始めました。

 もちろん私はなすすべなく、ただお姉さまたちの好きなように揉まれてるだけです。

 でも、その揉み具合がちょうどよく、全身版のマッサージチェアに座ってる感じでした。
 となれば、軽くウトウトしそうになるわけで、そこで寝ちゃうとさらお姉さまたちの思う壺なので、なんとか意識を保ちました(笑)。

 Tくん一人のマッサージもいいですが、お姉さまたちの集団マッサージもなかなかいいですね♪

2019年12月29日 (日)

ぷるぷるぷる②

  心配に  なるほどねこの  震え方

         ワケが分かれば  笑いに変わる

 明日までお仕事ですが、昨日も出勤だったので大掃除を少しやってから、お昼寝していました。

 と、夕方前になって目を覚ました私は、二度寝したい気持ちもありながら伸びをしていました。

 そこへ母が用があって部屋に入ってきたみたいですが、私が痙攣してるのを見て「大丈夫!?」と駆け寄ってきました。

 でも・・・痙攣ではなく、伸びをしてるときに全身が震えただけです(笑)。

 急に母の顔が近くに来たことに驚きましたが、ワケを説明すると2つの笑顔が誕生♪

 ま、私でも同じ状況なら心配してしまいます。
 震えるほど伸びをする人もあまりいないでしょうし、そういう場面に出くわすこともほとんどないでしょうから。

2019年12月28日 (土)

足が出る

  通常の  時間で終わらず  土曜日で

            先の見通し  立てば安心

 何やら怪しげで物騒なタイトルですが、決して私が誰かを蹴っ飛ばしたわけじゃないですよ(笑)。

 私のところでは、お仕事が30日のお昼までなんですけど、そこまでに終わらせるのに昨日(金曜)までにできなかったこともあるため、社長さんと男性社員さん一人、そしてこねこの3人で30日をお昼で終わらせるように出勤したのを、足が出る・・・と表現してみたわけです。

 ま、それも全ては30日をお昼で終わらせるためであり、最後の日くらいはゆっくりしたいですからね。

 ちなみに、今日はお昼で終わったんですが、社長さんがおごってくれるということで、出前ではありますがお蕎麦をいただきました。

 ちょっとだけ早い年越しそばですね。
 今日は日中も寒かったので、帰り道もぬくぬくで助かりました☆

2019年12月27日 (金)

思い出し笑顔

  パンだけで  満足できない  子供でも

            切り札出せば  笑顔に変わる

 お仕事の帰り、スーパーの店内にいました。

 母に頼まれたものを飼うためでしたが、レジのところで並んでると、隣のレジの列にいた女の子が何やらぐずっていました。

 4~5歳くらいだと思いますが、何やら母親が選んだパンが気に入らなかったのか「やだぁ~」の連発。

 しかしどんどん列は進み、あと一人でその親子というところで、母親が切り札を出します。

 一緒に住んでるのか、年末年始で訪れる(もしくは来る)のか「おばあちゃんのお餅もあるけど?」と言うと、その女の子はさっきまでのぐずりから一転、笑顔に変わりました☆

 さっきまでのぐずりはなんだったのかと思いますが、ここまで笑顔に変えさせるおばあちゃんのお餅が気になって仕方ありません(笑)。

 私もおばあちゃんっ子だったので、女の子が笑顔になるのも分かる気がします。
 そして、やっぱりおばあちゃんのお餅というのが気になります。

 年末年始のどこかでまたTくんがお泊りに来ると思うので、そのとき想像の中のお餅を使った料理になりますが、作ってみようかなと思いました♪

2019年12月26日 (木)

持ち回り

  ぬくもりが  欲しくてこねこ  チラ見して

             一晩ずつで  交代湯たんぽ

 以前にも似たようないじりがありましたが、この時期になるとお姉さまたちはぬくもりが欲しくなるそうです。

 で、どんないじりか。
 簡単です。一家に一台・・・ならぬ、一匹のこねこが欲しいそうです(笑)。

 私はそんなに体温が高いほうではないんですが、お姉さまたちにとっては体温以上のぬくもりを感じてるそうで、一人のお姉さまに至っては「若いエキス」と私のことを言ってて、ぬくもりとして暖めてほしいのと若さを吸い取りたい気持ちもあるようです(* ´艸`)

 また、食事も寝るところも用意するから、毎晩お姉さまたち一人ひとりの家に持ち回りで暖めに来て欲しいと言ってました。

 食事はまぁいいとしても、寝るところってぬくもりを求めてるんだから、場所は限られてますよね(笑)。

 ま、これで私が一人暮らしをしてて、週末だけ自宅に帰るというならいろんな費用が浮くのでいいですけど、お姉さまたちのことですから、金曜の夜にも求めてくるんでしょうね(*´∇`*)

2019年12月25日 (水)

ソワソワにっこり☆

  前日の  告知があれば  ソワソワと

          ケーキ届いて  笑顔で食べる

 昨日の予告通り、今日のお昼休み直前に社長さんからケーキの差し入れをいただきました。

 すでに告知があっただけに、朝からお姉さまたちもどこかソワソワしてるような気がしました。

 あ、言うまでもなくこねこもです(*´∇`*)エヘ

 で、いよいよお昼休みになって、入ってる箱を開けると・・・色とりどりのケーキがいっぱい☆

 不思議なことに、いつもなら好みがかぶってジャンケンになるんですが、今回は珍しく一人一人がそれぞれに好きなものを手に取り、こねこもかぶることなくショコラ系のケーキをゲット♪

 一瞬、私のケーキを見た一人のお姉さまが、自分のと見比べてるのを見てしまいましたが、せっかくゲットしたんですから、早く食べてしまおうと思いました(笑)。

 幸い、誰とも交換することなく堪能しましたが、これでしばらくはケーキも食べられないと思うと、しっかり味わっといて正解でした♪

2019年12月24日 (火)

イヴる

  数少ない  罪悪感の  ないケーキ

        今がチャンスと  食べ納めかな

 今日はクリスマスイヴ。
 といっても普通に平日なので、これといったことはしません。

 すでに土日で、Tくんと甘い日を過ごしましたからね(〃▽〃)

 で、そんな今日ですが、早くも社長さんから明日に差し入れがあることを知らされ、それがケーキであることも伝えられました。

 当然ですが、お姉さまたちのテンションも上がります(笑)。

 と、そんなケーキも、この時期だから気兼ねなく食べられるよねという話になり、でも逆に言えば、この時期を逃すと罪悪感が出てくるとも言ってましたね。

 ・・・どちらも分かります(笑)。

 ということで、私は先日Tくんと食べたばかりですが、早くも明日の差し入れが楽しみで仕方ありません♪

2019年12月23日 (月)

慣れと違和感

  今までの  慣れと現実  離れたら

           気持ち新たに  年末迎え

 今日は12月23日です。
 昨年までなら天皇誕生日として、祝日になっていました。

 しかし元号が変わったこともあり、今年から普通の日になりました。

 そのため、今までの感覚で今日は祝日・・・と思ってしまいますが、すでに前から祝日じゃなくなったことは知ってたので、いつもの月曜日と強く思うことで寝坊を防ぎました(笑)。

 ちなみに1人のお姉さまは、目が覚めて今日は何日だっけ?と思い始め、23日だからお休みかぁ・・・いや違う!と慌てて起きたそうです(* ´艸`)

 こういう危険があるから、私は強く思うことで危機を回避しました(笑)。

2019年12月22日 (日)

甘くて甘い

  から揚げの  次はケーキで  お互いに

        食べさせ合えば  暖甘(断寒)続く

 今日はさらに寒さが増し、外を歩く人も背中が丸まりがちです。

 と、そんな中Tくんとこねこは、ケーキを食べていました。
 言うまでもないですが、クリスマスのケーキです🍰

 そして、昨日と同じようにア~ン♪でお互いに食べさせてました。
 今回は母がいなかったので、2人きりの甘~い時間♪

 あ、ケーキなので甘いんですけど(笑)。

 これで年末まで最後の追い込み(お仕事)も頑張れそうです(*´∇`*)エヘヘ 

2019年12月21日 (土)

トリの日

  平日に  聖なる夜も  二人なら

        いつもどこでも  クリスマスかな

 今年から元号も変わったこともあり、平成の天皇誕生日は祝日ではなくなってしまいました。

 そのため、今年はせっかく3連休になるところがただの平日になります(笑)。

 でも、Tくんとこねこにとってはそんなの関係なく、クリスマスお泊りと称して、一泊だけですけど今日から実施しております♪

 で、一夜しかいないこともあり、クリスマスといえばチキンですが、ウチでは彼も私も好物であるから揚げにすることが多く、久しぶりに作りました。

 フライドチキンもいいですが、から揚げもある意味フライドなので、同じくくりですね(笑)。

 ちなみに母もいましたが、お互いにから揚げをア~ン♪して「あらあら、ケーキより甘いこと」と軽く呆れる母でした(* ´艸`)ムフフ

2019年12月20日 (金)

月忘れ

  季節感  失うほどの  気温なら

            年末感も  軽く失う

 今年は全般的に雨が多く、水害なども発生しました。
 また、ここへきて冬らしくない気温になったりして、今何月だっけ?と思ってしまいます。

 と、その感覚は私だけじゃなく、お姉さまたちも同じようでした。

 お昼休みの雑談で、ふとカレンダーを見て、あと10日ほどで今年も終わってしまうことに気づいたお姉さまが「なんだろね。暖かい日もあるからか、あんまり年末感がないよね」と言いました。

 私も全く同じことを思ってて、寒い日もあれば暖かい日もあって、例年の12月だと比較的安定して晴れが続くため、まだ秋から冬に変わろうとするころの感覚でいました。

 でも、冬+雨=雪?という確率も高まるわけで、勝手に今シーズンは雪が多く見られるかな・・・と想像しながら、お姉さまたちの雑談を聞いてると「ねこちゃん、何が嬉しいの?」と言われ、思わず顔に出ちゃってたようです(笑)。

2019年12月19日 (木)

反動の反動

  立ちながら  眠気が襲う  膝カックン

           それに驚き  セルフドッキリ

 皆さん、電車の中で立って寝るのは気をつけてください。

 あ、いきなり始まりましたが、今日の移動中の出来事です。
 数駅しか乗らないので、ドアのそばで立っていました。

 と、向かいのドアにも立ってる人がいて、若い男性のサラリーマンでした。

 すると、その人がすでに眠そうにしていて、立ちながらウトウトしてました。

 あ、これはもしや・・・と思いながらも、その様子を見続けることに。
 そう思ってすぐのことでした。立ち寝をしてるとありがちですが、突然膝が折れ、カクンとなりました。

 しかし、それで終わりません。
 その膝カックンに驚いたのか、ビックリして軽くジャンプしてました。

 まるで誰かにドッキリを仕掛けられて驚いたみたいな感じです・・・が、そのドッキリを仕掛けたのが自分というのがねぇ(笑)。

 ちょっとウトウトして、軽くカクンとなるくらいならいいですが、今回のはやっちゃいけないことが重なってしまいましたね(* ´艸`)

2019年12月18日 (水)

リーズナブル

  いくらなら  払える顔か  雑談も

        最後はハグで  無理やり締める

 さんざんいじって、最後にハグ。
 お姉さまたちのいつもの流れです(笑)。

 今日のお昼休みの雑談は、私の寝顔についてがテーマでした。
 ときどき仮眠をとりますが、そのときお姉さまたちに起こしてもらうため、そのたびに寝顔を見られてます。

 それはそれでいいんですけど、なぜか今日、急に私の寝顔ならお金がとれるという話になり、勝手に値段を決められたりもしました。

 私はいつものことと聞き流してましたが、ふといいことを思いつき、お姉さまたちが決めた値段を受け取ることを告げました。

 お姉さまたちもまさか私が乗ってくるとは思ってなかったのか、少し驚いた顔をしてましたが、続けて私が「そのお金を、恵まれない子供たちへ募金させていただきます」と言うと、輪をかけて驚いた顔になり、ちょっとだけ間が空いたあと「そういうねこちゃんが大好きっ!」と、強引なハグ(笑)。

 むぎゅ~となりながらも、お姉さまたちが喜んでるのを見て、抱きつかれて顔は崩れてましたが私は笑顔でした(*´∇`*)

 あ、ちなみに実際に寝顔でお金を取ることはないですからね(笑)。

2019年12月17日 (火)

隣のこねこは幼い

  いつまでも  若くいたいと  話すけど

          お子ちゃまこねこ  何も返せず

 昨日はお鍋の妄想で盛り上がったお姉さまたちですが、今日はなぜか若さを保つ話になりました。

 ま、そういう話はよくありがちですが、そこはお姉さまたちですから一般的な感じには終わりません(笑)。

 てっきりお姉さまたちが普段してる、若さを保つ秘訣でも教えてくれるのかなと思ってましたが、いきなり私に話が振られました。

 何をしたらそんなに若くいられるのか、そして何を食べたらツルンとした肌を保てるのか、などなどを聞いてきました。

 でも、私は特にこれといったことをしてなくて、若く見られるのも生まれつきの童顔ですし、肌に関してもあまり濃いメイクをしてこなかったのもあると思いますが、パックをしたり加湿器を顔に当てたり・・・ということもしてません(笑)。

 それをそのまま伝えましたが「うそだぁ~」「何かしてるはずよ」「隠さないで言いなさい!」とまで言われました(* ´艸`)

 ただ、最後に納得したのもお姉さまらしいですが、Tくんといい関係だから若くいられるし、肌もツルンとしてるのねという結果に落ち着きました。

 それが全てではないですが、否定も・・・しません(*´∇`*)エヘヘ

2019年12月16日 (月)

妄想鍋

  雑談で  みんなとお鍋  妄想に

        何を食べるか  誰と食べるか

 12月も半ばになると、冬も本格化してきます。
 先週は暖かい日もありましたが、さすがに年末が近づいてくると寒さ一色になってきますね。

 となると、お鍋などみんな囲むものを食べたくなります。
 そして、お姉さまたちとの雑談で、お鍋の妄想が始まりました☆

 あ、どんなお鍋にするかではなく、どんなお鍋を食べたいか、さらに言えば誰と食べたいかという話に広がりました。

 広がりましたと言っても、お姉さまたちの頭に浮かんでるのはおそらくTくんでしょうから、厳密に言えばTくんとどんなお鍋を食べたいか・・・ですね(笑)。

 で、その材料として私がTくんとお鍋を食べた話を聞いてきました。
 確かにそういうところから妄想のとっかかりになりますよね。

 ちなみにTくんとは、お鍋らしいお鍋というよりは暖かいものを一緒に食べるイメージなので、お姉さまたちにも素直にそう伝えました。

 すると、さすがにそういうことは臨機応変に対応できるのか、食べるものが何であれ、一緒に食べる人が重要なのねと、さらにTくんと一緒に食事をする妄想が進んでるようでした(笑)。

2019年12月15日 (日)

平和なケンカ

  道中で  見かけるケンカ  足止めて

          威嚇し合うも  なぜか笑える

 今日、お散歩してる途中でケンカしてる場面を見かけました。

 お互いに体を斜に構え、低い声でうなり声。
 全身の毛が逆立ち、シッポなども太くなっていました。

 え、毛が逆立つ?シッポ?
 そうです。私が見かけたのはネコ同士のケンカでした(笑)。

 ネコはケンカするといっても、体力がそこまでないので威嚇のしあいがメインになります。

 毛を逆立てて斜に構えることで自分を大きく見せ、相手を威圧しますが、はたからそれを見てるとなぜか笑えます。

 当事者じゃないからそう思えるんですが、当の本人たちは必死なんですよね。

 で、少し距離を取って見ていましたが、決着はあっけなく着きました。
 2匹の近くを自転車が通ったため、ビックリしてその場から駆け出していきました。

 私もそれに伴って再び歩き始めましたが、先ほどの2匹の必死な顔を思い出して、頬が緩んでしまいました(笑)。

2019年12月14日 (土)

電気地獄

  土曜日も  混み合う車内で  こすれ合う

             服の摩擦で  電気地獄に

 年末に向けて土曜出勤も増えてきますが、今朝も出勤のために電車の中にいました。

 土曜日でもそれなりに混むので、平日に比べればマシ・・・という車内で、途中の駅で降りる人がいたため、少し体を傾けて通りやすくしました。

 ところが、降りる人との間に静電気が発生したようで、私の横を抜けていくときにバチバチバチバチ・・・という刺激が上半身を貫きました。

 今まで数えきれないほどの静電気を体験してきましたが、上半身全体で感じ取ったのは初めてかもしれません。

 人によってはクセになる刺激かもしれませんが、私はそういう趣味はないので、タイトル通り電気地獄でした(笑)。

2019年12月13日 (金)

よく分からん!

  ジグザグの  気温でねこを  翻弄も

          暑さに比べ  マシだと思う

 このところ東京では気温の上下動が激しく、1日の中でも10℃近くの気温差があるのはもちろんのこと、昨日が19℃だったのに対し、今日は約10℃近くも下がりました。

 冬の東京は、わりと天気も気温も安定する傾向にありますが、今シーズンは少し様相が違うようですね。

 思えば梅雨のときから、空梅雨かな?と思ったらその後は長い長い雨のトンネル。

 夏はいつもどおりでしたが、その終わりごろから不穏な気配が・・・。

 皆さんもご存知のように、幾度となく訪れた台風や大雨によって、天気は荒らされる一方でした。

 で、ようやく安定した天気になる冬を迎えたと思ったら、このありさま。
 天気予報で、今日は何月並みの気温になるでしょう・・・なんて毎日聞いてるので、今がいったい何月なのか分からなくなってきます(笑)。

 ただ、個人的なことで言えば、暑さで気温が上下動するよりは何倍も、いや何十倍、いえいえ何万倍もマシなので、文句は言えませんね(*´∇`*)

2019年12月12日 (木)

一文字

  その年を  表す漢字  元号で

        勝てぬと思い  予想通りに

 今年もこの季節がやってきました。

 その年の世相を表す漢字として、京都の清水寺にて、今年の漢字一文字が決定しました。

 令和の「令」が選ばれましたが、これは予想通りというか、ほかにも印象的な字はありましたけど、元号が変わるという大きな出来事にはかないませんね。

 個人的には今年も「災」になるかなと思いましたが、さすがに連続、さらにはネガティブなワードは厳しいだろうと思いました。

 で、次に浮かんできたのが「一」「和」でした。
 一は言うまでもなくワンチームの一で、和は令和にも絡んでますが、同じくラグビー関連で日本国内だけじゃなく、訪れた世界の人々との和も生まれたかなと思いました。

 皆さんの今年の漢字は何でしたか?
 私個人のことで言えば「続」ですね。

 何ごとも継続は力なりですし、Tくんとの関係を続けていくことも大切かな・・・なんて(照笑)。

2019年12月11日 (水)

あの感動をもう一度!

  丸の内  イチョウ並木の  パレードに

              感謝感激  感動再び

 9月末から始まったラグビーのW杯。
 決勝があった11月までの約1か月半の激闘。

 その中にあった桜の戦士(日本代表)たちの姿は今日、丸の内にありました。

 初のベスト8進出はもちろん、予選リーグでは当時世界ランク1位のアイルランドに劇的な逆転勝ち。

 前回大会でも、ジャイアントキリングで私たちを感動と驚きをもたらしてくれましたが、今大会はホームで行われることもあって、想定してたよりもかなりの盛り上がりでした。

 初戦よりも2戦目と試合が進むにつれて、日本中にいつしかにわかファンが溢れることに(笑)。

 今年の流行語にもワンチームが選ばれたように、たとえにわかだったとしてもこれだけの盛り上がりに、感謝を伝える意味でのパレードにも多くの人が訪れるのではないかと思ったら、これまた予想以上の人数(平日で5万人)を聞いて再び( ゚Д゚)!

 パレードはオフィス街の中枢、丸の内のイチョウ並木がある通りで行なわれ、キャプテンのリーチ・マイケルがあいさつをし、その後ゆっくりと大勢の人の中を歩いていきました。

 応援してくれたことに対する、チーム側の感謝を込めたパレードでしたが、訪れた人たちのほうからありがとうの連呼。

 そんな中、田中史朗選手が早くも号泣。
 もともと涙もろい選手で有名ですが、日本代表が惨敗を続けてたときから代表を支えてきただけに、人一倍思いも強く、その姿に私も思わずもらい泣き。

 → https://www.youtube.com/watch?v=r_RKca6Rnmw

 現地で見たかったなと思うほど感動のパレードでしたが、ちょうどイチョウがハラハラと舞い落ちてくるのが、とても雰囲気に合っていて、いい感じにマッチしていました。

 当初、結果としてはベスト8止まりでパレードなんて・・・という声も聞かれましたが、こうして感謝を伝える意味でのパレードなら、誰も文句は言わないですよね。

 せっかく増えたにわかファンを、本物のファンにするためにもこういう機会はとても大切ですし、選手たちも次の大会はさらに上を・・・というモチベーションにもなると思います。

 私たちも、そんな選手の頑張りに応える意味も込めて、国内リーグはもちろん、次のフランス大会の戦いも応援し続けていきたいと思います。

2019年12月10日 (火)

犯行現場

  出勤後  抱き合う姿  目撃で

      誤解も生めば  いじりも生まれ

 なんでしょうね。
 タイミングは怖いものです。

 昨日のことですが、月曜の朝ということで私はいろいろな支度をするため、仕事場の中を行ったり来たりしてました。

 と、部屋を移動しようとして、男性社員さんとぶつかりそうになりました。

 しかも、お互い移動の方向が同じになってしまったため、おっとっと・・・となりました。

 すると、ちょうどそこへお姉さまたちが出勤してきて、ドアをガチャっと開けたところには、男性社員さんとこねこが抱き合ってる姿がありました。

 全員が「あ・・・」という雰囲気になりましたが、いち早く反応したこねこが「あ、これは違うんです」と説明すると、とりあえず大スキャンダルになる前に誤解が解けました(笑)。

 先ほど抱き合ってる姿と言いましたが、実際に抱き合ってたわけじゃないですよ。
 おっとっと・・・のときに私が止まれず、男性社員さんが受け止めた形でした。

 それも含めてすべて説明したので事なきを得ましたが、今度は私とぶつかってねと、すぐにいじりへと転換させたのはさすがのお姉さまたちです(笑)。

2019年12月 9日 (月)

視界不良

  先を行く  自転車急に  ブレるなら

           季節的にも  自分ごとかな

 今朝、通勤のために駅まで自転車をこいでいました。

 と、その道中で少し前を走っていた自転車が、急にフラフラと左右に揺れました。

 その直前に軽く風が吹きましたが、自転車が煽られるほどの風ではありませんでした。

 急にそんなことになったのでビックリしましたが、その自転車の横を抜けていくときにチラッと見えた状況に、謎が解けました。

 その自転車に乗ってたのは女性で、マフラーを巻いていました。
 で、先ほどの風によってマフラーが顔に張りついてしまったようで、視界が急に遮られたことでふらついたのち、自転車を止めて直していました。

 その横を私が抜けていきましたが、これは人ごとじゃないなと思いました。
 私はまだマフラーを巻いてないですが、そのときが来たら同じことが起こるかもしれないですからね。

2019年12月 8日 (日)

ホットなバースデイ

  寒くても  すき焼き食べて  祝う日に

           父とこねこの  笑顔も絶えず

 今日は父の誕生日でした。

 いつも、誕生日に近い週末に父のところへ行くんですが、今日は当日だったのでちょうど良かったです。

 で、この時期は寒いので、毎年のように決まってすき焼きにしますが、今年も父が用意してくれました。

 というより、父が食べたいけど一人だとあれなので・・・ということで、誕生日を理由に私と食べる楽しみを取っておいたようです(笑)。

 父のところに着くと、すでにいい匂いがしていて、誕生日プレゼントを渡してから食べ始めました。

 昨日より気温は上がったものの、それでも十分寒い1日だったので、とてもおいしく感じられました。

 ちなみに、毎年ではないですけどマルコの命日(12月10日)が近いこともあって、今日も父と写真を見ながらマルコの話で盛り上がりました。

 まだ仔猫のころの写真を見ると、あまりの可愛さに、まるで今そこに新たな仔猫がいるような錯覚もあり、懐かしさと新鮮さが入り混じっていました。

 マルコは父が捨て猫だったのを連れ帰ってきたので、誕生日と命日が近いのも何か運命めいたものを感じますね♪

2019年12月 7日 (土)

傍寒者

  見上げれば  細かい雨も  そのうちに

          雪へと変わる  願いも込めて

 結局・・・降りませんでした。

 あ、雪の話ですよ。
 雨は降りました。

 って、そもそもが何の話よってことですが、昨日の記事で雪の予報が出てて、確率は低いけど期待をしていると書きました。

 そして迎えた今日。
 1日中期待して待ってましたが、雨も思ったよりは少なかったです。

 あ、正確にはお昼寝の時間を除いて、ですね。
 はじめは、せっかくの雪のチャンスで寝るなんてもったいない!と思ってましたが、眠気には勝てませんでした(笑)。

 もしかしたらその間に降ったかもしれませんが、起きてすぐに窓を開けて確認しても、雪はおろか雨も降った形跡がなかったので、雪も降ってなかったと思います。

 ただ、寝てる間に降ってたとしたら、こんなに悔いが残ることはないです(笑)。

2019年12月 6日 (金)

望みは捨てず

  確率は  低いと見ても  望みだけ

          捨てずにいれば  願い叶うか

 一時はあきらめかけていた初雪ですが、まだ望みは捨てませんよぉ・・・って誰に話しかけてるんでしょうね(笑)。

 明日の雪の予報ですが、今のところとても微妙です。
 東京湾沿いの地域に、雨かみぞれの予報範囲が広がっています。

 個人的には9:1で雨だろうと思ってますが、たった1でも望みがあるなら、あきらめてはいけません!

 ・・・だから、誰に向けて言ってるの?(笑)

 ってここまで言うのは、私が雪好きだからです。
 そして、9:1なんて言ってますけど、実際には同じ9:1でも雪が9だったら・・・という期待を持ってます♪

 あとは明日の空に任せるしかないですね。
 個人的には少し早いクリスマスプレゼントをお待ちしてます(笑)。

2019年12月 5日 (木)

男らしい!

  腕を組み  眉間にしわも  寄せて寝る

            姿を見れば  性別超えて

 電車の中で寝る人は、男女問わずいますよね。
 私もその中の一人です(笑)。

 で、今日見かけた寝姿は、とても男らしいものでした。
 腕を組んで眉間にしわも寄せて、さぞいかつい男性が寝てるんだろうと思ってましたが、顔を見ると女優かな?と思えるほどの美人さん。

 え?・・・と思いましたが、確かにその人が寝てました。

 寝姿に性別はないと思いますけど、あまりのギャップに思わず二度見してしまいました(笑)。

 顔も美しく、スタイルも良さそうなのにもったいない!と思いましたが、その女性がリラックスしてる瞬間なので、それでいいんでしょう。

 あ、姿だけを見るとリラックスとは?・・・と思ってしまいますが(笑)。

2019年12月 4日 (水)

予報の予報

  週末の  まさかの予報に  喜びが

         顔に出るなら  すぐにいじられ

 昨日の天気予報を見て、テンションが上がりました。
 予報を見ただけで?と思うかもしれませんが、それにワケがあります。

 7日の土曜日に雪のマークを見つけました。
 最初は寝ぼけてて幻でも見たのかな?と思いましたが、もう一度よ~く見てみると、小さいながらも雪だるまのマークが。

 それまで疲れで眠くなってたのが、一気にシャキーン!となりました(笑)。

 と、そんな経緯があって、今日のお昼休みのことです。
 何気なく天気の話になったので、土曜日の予報で雪のことを話すと、お姉さまたちが一斉に私の顔を見ました。

 え・・・何かとんでもないことを言ってしまった?

 いえ、そうではなく、雪の話をするこねこの顔を見たかっただけのようです(笑)。

 ご存知のように、私は雪が大好きなので自然とその話になると顔が緩んじゃうんですよね。

 だから、そんなこねこを見たかったんですけど、何もみんな一斉に見ることはないと思うんですけどね(笑)。

 ちなみに、今日の夜に再び予報を見たら、雪の可能性は低くなったそうで、昼間のテンションはどこへやら。

 (´・ω・`)ショボーン・・・となったのは言うまでもありません(笑)。

2019年12月 3日 (火)

ジャンルを問わず

  流行語  気軽に言える  言葉なら

          来年以降も  みんな使える

 昨日、今年の流行語大賞が決まりました。
 ラグビー日本代表で使われていた「ONE TEAM」でした。

 これは納得した人も多かったのではないでしょうか。
 私もその一人で、というよりこの言葉に決まればいいなぁと思ってました。

 というのも、実際にラグビーW杯の期間中にも記事にしたんですけど、私以上にラグビーに関心がなかったお姉さまたちですら、この言葉を使ってたのを聞いて、ラグビーに特化した言葉でもないですし、意外とどの場面、どのジャンルでも使えそうだなと思いました。

 ちなみに母も使ってました。
 大掃除の話になったとき、Tくんも交えて行なうのか決めてたら「それじゃウチもワンチームで大掃除を・・・」なんて感じで(笑)。

2019年12月 2日 (月)

ナイスタイミング

  譲られて  降りる駅にて  ねこの手を

          トントンすれば  眠気も覚める

 お仕事で移動してるとき、電車内で1人のおじいちゃんに席を譲りました。

 正直言うと、移動も長くて眠気もあったことから少しでも座わって、休んでいこうと思ってました。

 でも、視界にそのおじいちゃんが入ったことで気持ちのスイッチがオン♪

 譲られたおじいちゃんは笑顔でお礼を言い、私はドアの横で立つことに。

 と、数駅いったところで、先ほどのおじいちゃんが降りることになりました・・・が、私はドアのところで立ちながら、眠気と戦っていました(笑)。

 そして、そのおじいちゃんが降りるとき、私の腕をトントンとして「ありがとう」と笑顔で言ってくれたことで、ハッと目が覚めました。

 それはそれで良かったんですけど、もっと良かったのは次の駅が私の降りる駅だったため、結果論ですけどおじいちゃんに席を譲ってなかったら乗り過ごしてたかもしれません。

 おじいちゃん・・・ナイスタイミング!(笑)

2019年12月 1日 (日)

でんでん♪

  大根に  じゃがいもタマゴ  巾着と

         オールスターの  おでん堪能

 やっぱりおでんは、寒い時期がおいしく感じますね♪

 いきなり始まってしまいましたが、今夜はおでんを食べました。
 このところ寒い日が続いていたので、母も私もそろそろ食べたいねと話してました。

 ウチはたまに、おでんの具が最初からそろってるものを買う場合もありますが、今回は1つずつ作りました。

 定番の大根に、じゃがいもやタマゴなどに加え、私の大好きな餅巾着も入れました。

 お店のものほどトロトロに仕上げることはできませんでしたが、それでも十分柔らかくなってておいしかったです☆

 また少し暖かくなる日があるみたいですが、今日から12月ですから、これからおでんを食べる機会は増えるかもしれませんね。

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »