超えられるもの
中華街 ためらうならば 自宅にて
本場の味も 超えてやろうと
今日から3連休で、先週に引き続きTくんも夜にお泊りに来ましたが、いつもならお彼岸は母と横浜へお墓参りに行ってました。
しかし今年は例のウイルスのこともあり、人の往来が多い場所を通ることもありますし、今回は取りやめることにしました。
となれば、お墓参りのあとのお楽しみでもある、中華街ランチにも行けないことになるため、本場の麻婆豆腐も食べられないことになります。
だったらウチで作ればいいじゃん!ということで、Tくんも来ることですし、こねこ家の麻婆豆腐を作ることにしました☆
といっても、さすがに中華街のものにはかなわないので、市販の素に香辛料を少し加えて完成させました。
感想は・・・Tくんとこねこの笑顔に集約されてます(笑)。
麻婆豆腐……最近家では、素を買ってきて作るのがメインになってしまっています。
もし本格的にしたかったら、花椒というスパイスを加えると、よりしびれ感が出てお店のものに近づくかな? と感じました。
山椒に近い味なので、ほかの料理でも流用できると思います。
投稿: マーク | 2020年3月21日 (土) 19時25分
【こねこのお返事♪】
コメントしていただきありがとうございます☆
【マークさんへ】
ウチも同じですよ。
基本的には市販の素を使ってます。
で、もし加えるならということも、今回は普通に山椒を多めに使いました。
あれだけでも十分な香辛料の役割を果たしますし、何よりも新たに買わなくてもウチにあるという利点もありますからね(笑)。
投稿: こねこ | 2020年3月21日 (土) 21時19分