« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月31日 (日)

タイミング

  にわか雨  降ると予報で  知りつつも

           帰宅するなら  直後に豪雨

 今日はお昼ごろから強い雨が降りました。

 最初は、にわか雨が降るでしょうと聞いていたので、もし降ってもぱらつく程度かと思ってましたが、時折地面が白く見えるほどの雨になりました。

 と、そんな中お散歩から帰ってきたこねこですが、豪雨にやられた・・・ということはなく、むしろギリギリで回避できました。

 帰宅してすぐシャワーを浴びようと、着替えを用意してると窓の外の景色が一変してました。

 お散歩中からすでに、いつ降ってもおかしくない空ではありましたが、帰ってきた直後ということもあり、なんてタイミングなんだと思いましたし、危なかったぁ・・・というのが本音です(笑)。

2020年5月30日 (土)

今できることを

  通常に  戻るお仕事  今のうち

           整理整頓  備え万全

 いよいよ明後日から、お仕事も通常勤務に戻ります。
 といっても、新しい生活様式が薦められてるため、完全に以前のようなスタイルには戻れないと思いますけど。

 すでに木曜日に社長さんと話し合い、通常に戻ったらこうしていこうというのは決めてあり、あとはそのためにできることを今のうちにしておくだけです。

 約1カ月ほど通常勤務から離れましたが、私がやるべきことは何も変わらないので、またお姉さまたちと楽しくやっていければ・・・。

 あ、おそらく月曜日の朝はハグされそうになると思いますが、お姉さまたちも自重してくれるといいんですけどね(笑)。

2020年5月29日 (金)

チャレンジ!

  あるものと  思いながらの  話には

            展開するほど  笑い積まれて

 昨日、とある話題から「アマビエ様」の話になりました。

 いきなりなんじゃ?と思うといけないので軽く説明しますが、アマビエというのは簡単に言うと想像上の生き物で、疫病が流行ったときにその姿を書き写したものを人々に見せよ・・・という言葉を残したとされる妖怪のようです。

 詳しくはウィ〇ペディアなどで検索していただければ(笑)。

 と、そんなアマビエ様ですが、今回の新型コロナはまさに疫病ですし、注目を集めました。

 少し前ですがアマビエチャレンジといって、書き写したものを人々に見せよという言葉そのままに、さまざまな人がその姿を描いたものがSNS上に上がってるのは知ってました。

 で、そのことも含めてアマビエ様のことを母と話してると、自分もやってみたいというじゃありませんか。

 え、母に絵心あったっけ?と思ってると、そこからとんでもない勘違いから2人で大爆笑になりました。

 私は好きだからいくらでも食べられると言い出す母。
 食べられる?・・・え?何を言ってるの?と思ってると「だって甘エビチャレンジでしょ?食べ放題ってことよね」と言ったのを聞いてしまいました。

 〇 アマビエ

 ✕ アマエビ

 字で見ても間違えそうですが、パッと聞いただけでも間違えやすいですね。
 いやぁ、まさか母のド天然発言により、こんな展開になるとは・・・(笑)。

 でも、甘エビチャレンジだったら私もやってみたいですね。
 母と同じく、私も甘エビは大好きなので♪

2020年5月28日 (木)

あと少し②

  来週に  迫るいつもの  勤務には

           週末さえも  壁に感じる

 来週は早くも6月ですが、お仕事が通常に戻ります。

 すでに朝の通勤も、電車には多くの人が戻ってきてて、少し前までの快適空間が懐かしく感じ始めてます(苦笑)。

 と、そんな通常に戻るお仕事ですが、一番喜んでるのは言うまでもお姉さまたちです。

 もちろん私も嬉しいですし、やはり1日ごとの勤務は体は慣れても頭がいつまで経っても慣れないですからね。

 1日でもお仕事に行けば、いつものクセで次の日の準備をしようと思ったり、帰宅してもすぐに次の日に向けた準備を・・・と思ってしまいます。

 でも、ようやく通常に戻れますし、またいつものお姉さまたちとの日常も戻ってきます。

 そして、そんなお姉さまたちですが、この週末さえ過ぎれば元に戻るというのに、早くも待てなくなってるようです。

 いつもなら週末を迎えれば、やっと休みだぁ~と言ってるのに、今回に限っては土日が邪魔!とまで言う始末(笑)。

 なんかここまでハードルを上げられると来週を迎えるのが怖くなりますが、きっと皆さん笑顔で朝を迎えるんでしょうね♪

2020年5月27日 (水)

むっしむし

  涼しさも  気温と湿度  上がるなら

           梅雨の走りも  肌で感じる

 まだ5月ですが、最終週ともなるといよいよ梅雨の声が聞こえ始めます。

 例年では、東京だと6月9日前後が梅雨入りと言われてるので、あと2週間ほどになります。

 でも、5月といえば天候も安定して、暑くもなく寒くもなくちょうどいい時期・・・と思われがちですが、実は雷や雹も降りやすい季節でもあります。

 降らないときは降らないんですけどね(笑)。

 ただ、ちょっとした空気の位置や入れ替わりにより、すぐに空模様が変わりやすくなるのは事実です。

 今日も朝は涼しかったですけど、だんだんと気温も上がって暑くなりました。
 と同時に湿度も上がったので、まるで梅雨を思わせるようなムシムシ。

 5月は好きな季節ですが、いよいよ終わりを迎えそうですね・・・。

2020年5月26日 (火)

あと少し

  解除後も  元の生活  遠いかな

         それでも再会  待ち遠しくて

 も~い~くつね~る~と~♪・・・っていう歌がありましたね。

 でも、今は年末でもなければお正月でもありません。
 これはお姉さまたちの心の声を、歌にして代弁したものです(笑)。

 いよいよ緊急事態宣言も解除され、来週・・・というより6月になりますが、勤務体系も戻すことを決めたので、お姉さまたちが喜んでいたということです。

 私もこれで全員そろうことに喜びを感じてますし、またいつもの日常が戻ってくるのかなと思ってます。

 しかし、コロナ以前の生活に戻るわけではないので、引き続き感染予防を重視していきます。

2020年5月25日 (月)

あてになるか

  当てるけど  あてになるのか  疑問でも

             常に測れば  まずは安心

 今週も整骨院にて、肩や腰のマッサージをしてもらいました。

 と、その前に中へ入ってすぐ、一人の先生が額で測る体温計を向けてきました。
 私はすぐに理解して、おでこを差し出すとまさかの事態に。

 体温計の数値を確認した先生が「え?」と言ったので、まさかの発熱!?と思ってると、その先生が少し笑いながら「34度ですよ」と言ってきました。

 まずは高熱じゃなかったことに安心しましたが、34度って・・・と思ってしまいました。
 ちなみに、整骨院まで自転車で行って、その間に風を受けてたので、もしかしたら表面温度で判断してる?という疑問が浮かんでしまいました。

 というのも、ここ最近は必ず1日に最低でも1回は体温をきちんと図ってるので、34度はないだろうと思ったからです。

 ただ、私は平熱でも35.0~35.5でウロウロしてるので、34度も全くない話ではないんですよね。たまに34度台という日もありますから(笑)。

2020年5月24日 (日)

左右する風

  夏日でも  暑くない風  吹き抜けて

          5月の良さが  よく表れる

 昨日までのぐずついた天気はどこへやら。
 今日は朝からしっかり晴れて、今まで溜めていた洗濯物も片づけられたという人も多いのではないでしょうか。

 私もその中の一人ですが、溜めてはいないですよ(笑)。

 ついでに言うと、しっかり晴れてくれたのはいいんですけど、気温も上がりました。
 個人的には、先週のような涼しさのまま晴れてくれたらよかったんですが、この気温で晴れるというのも5月らしさが出てますね。

 五月晴れという言葉もありますが、少しずつ暑い空気も入りつつ、涼しい風も吹き抜けるという、入り混ざった空気になってました。

 ちなみにそんな空気の中、窓を少し開けてお昼寝してましたが、近くでカラスが井戸端会議をしてたのか、声がうるさくて目が覚めてしまいました(笑)。

2020年5月23日 (土)

ぐずりんこ

  晴れそうで  晴れない空は  ぐずりんこ

            光見えても  恥ずかしがれば

 この数日、こちらでは太陽を見ていませんでした。
 ニュースでも、日照時間ゼロの記録が続いてると言ってました。

 言われると確かに晴れ間がなかったなと思いましたが、特に気にしてなかったので、ニュースで聞いてもピンと来なかったです(笑)。

 で、今日のお昼過ぎまで曇り空、ときどき雨もパラっと来たりもしましたが、夕方近くなってようやく空に光が・・・。

 お、ようやく晴れるのか・・・と思ってたら、雲が多いために太陽が顔を出したり隠れたり。

 今日のお日様は、ちょっと恥ずかしがり屋だったようです(* ´艸`)

2020年5月22日 (金)

連日の歓喜

  今週は  金曜までの  出勤で

         連日会える  ねこに喜び

 今週は火・木と続いて金曜も出勤日です。
 と、そんな今朝の出来事です。

 私は今日もお仕事で、金曜日だから・・・という感覚を自分に言い聞かせるようにして、お仕事の準備を始めました。

 すると、お姉さまの一人が「今までは当たり前だったけど、昨日と今日でねこちゃんに連日会えるのが嬉しいね」と言いました。

 ほかのお姉さまも頷いてる中「私も嬉しいですよ」と返すと、人の顔が輝くことってあるんだなぁと思いました(笑)。

 まだ元の勤務体系に戻るのがいつになるか分かりませんが、その日が来たらもっと輝くんでしょうね(*´∇`*)

2020年5月21日 (木)

ひんや~り②

  連日の  ヒンヤリ空気  こねこだけ

           笑顔で堪能  アレの出番も

 いやぁ、涼しいっていいですね。
 というか、人によって今日は寒いと感じたかもしれませんが、私にはちょうど良かったです(笑)。

 今日はお仕事だったので、蒸し暑く感じるかなと思いましたが、湿度があっても涼しく感じました。

 そして、こんな日にはアレの出番ですよ。
 そう、スープはるさめです♪

 ちなみに、こんな涼しさをお姉さまも予想していたのか、一人が同じものを持ってきてたようで(味は違うけど)お揃いだと喜んでました(笑)。

 明日もまだ少し涼しさが残るようなので、もうちょっとだけ堪能できそうです☆

2020年5月20日 (水)

ひんや~り

  動かない  時が増えると  気温差も

          さらに大きく  感じ始める

 出勤日と非出勤日では、どうしても1日の運動量は変わりますよね。
 一応、お散歩だったり部屋でできる運動などをしてますが、やっぱり違いますよね。

 で、今日は昨日より気温も上がると言われてて、蒸し暑くなるのかなと思ってましたが、昨日の夜からヒンヤリした空気に包まれて、こんなに冷えるのか・・・と思って、掛布団もかけてしっかりと寝ました。

 朝を迎えて目を覚まし、布団から出ようと思いましたが、今日は休みだっけ・・・というのと、あまりにも冷えてることでもう一度布団にもぐりました(笑)。

 といっても、土日のように二度寝をすることはなく、もう一度気合いを入れて布団から出て、窓を開けると((( ゚Д゚)))ブルブル

 冬ほどの寒さではないにしても、出勤日だと支度だったりお仕事のことを考えてあまり気にならないんですが、気持ちの問題なんでしょうか(笑)。

 でも、個人的には思ったより暑くなるより、寒さを感じるほうが嬉しいので、明日の出勤日も今日のような気温だったらいいなと思ってしまいます。

2020年5月19日 (火)

変化するもの

  ウイルスで  変わる社会と  家庭なら

          見えざるものも  見えてくるかな

 今日、男性社員さんとちょこっと話す機会があったんですが、今の勤務形態になってから見えてきたものがあると言いました。

 1日ごとの勤務なので、自宅にいる時間も増えて、奥さまの家事を手伝うようになったと言ってました。

 そこで、今まで何もしてこなかったわけじゃないけど、こんなにもやることがあるのかと思ったそうです。

 今回のウイルスは初めてなことが多く、日本人もあまり経験したことのない社会情勢で多くの人がストレスを感じて、家庭内での暴力や暴言、自粛警察と称してストレスのはけ口を探すなど、いくら初めてのことが多いとはいえ、ここまで日本人もモラル崩壊したか・・・と思ってしまうほどです。

 しかし、男性社員さんは自分も家事をするうちに、いろいろなことに気づいたようで、外出自粛と非常事態勤務によって家にいる時間が多くなったことも、今となっては良かったのかもしれないと言ってました。

 こうやって気づいていく人は少数なのかもしれませんが、とてもいいことだと思いました。

 私も母にはいつも感謝してますが、改めて家庭内においての自分を顧みて、感謝を深めていいきたいと思います。

2020年5月18日 (月)

テレシージ

  珍しく  連絡来れば  その場にて

        指示を出すねこ  ひとまず安心

 よほどのことがなければ呼び出しはないと言われた非常事態勤務。
 早くも1か月近く経とうとしてますが、お昼休み以外に初めてお姉さまから電話がかかってきました。

 その時間、私はベッド上でストレッチをしていて、急な連絡に出勤要請が来たか!と思いました。

 しかし、電話による指示で十分だということで、ベッドの上で正座して話してました。

 別に正座なんてしなくてもいいんですが、お仕事のことできちんとしなければ・・・と、自然にその格好になってました(笑)。

 で、最初はメールで添付して・・・と考えたようですが、緊急性と細かいところまではメールだと伝えづらいということでの電話でした。

 話を聞いてるとメールでも大丈夫だったかなというレベルでしたが、ふと、もしかしたら声も聞きたかったのかな?と思ってしまいました(笑)。

 でも、私も思わぬ連絡で緊張はしましたが、ある意味1日ごとの勤務で気持ちが切らさずに済むので、これはこれで良かったかなと思ってます。

2020年5月17日 (日)

期待と整理

  この時期に  なぜか分からぬ  夢を見て

           覚めたこねこも  しばし考え

 今日のお昼寝にて、奇妙な夢を見てしまいました。
 奇妙というのは、内容よりもなぜこの時期に?という感じですね。

 それは突然始まりました。

 気づくと私はどこかの露天風呂で、景色を見ながらのんびり浸かっていました。
 しかも、その景色には雪も混じっていたので、なぜ今なのか?それともまだあきらめがつかない私の願望が夢になったのか・・・ですね(笑)。

 それだけなら記事のネタとしては弱いですが、問題はここからでした。
 一人でのんびり浸かってると思ってたら、何か気配がして周りを見ると( ゚Д゚)!?

 そこが混浴で、男性がどんどん入ってきた・・・というわけじゃなく、そこにいたのはカピバラでした。

 1頭ではなく、ぞろぞろとあとから6~7頭くらいついてきて、あっという間に囲まれました。

 雪見の露天風呂に、こねこ一人と数頭のカピバラ。
 ある意味では混浴なのかもしれません(笑)。

2020年5月16日 (土)

ばっしゃ~

  雨の中  歩くこねこに  対向車

         はねる水には  乾いた笑い

 冒頭の言葉を見て、なんで雨の中わざわざ外にいたの?と思われるかもしれませんが、とある検診のために(コロナじゃありません:笑)外出していました。

 とその帰りのこと、傘を差しながら歩道を歩いていると、前方から車が向かってきました。
 ガードレールのあるところだったので、気にせずそのまま歩いていると・・・足元がばっしゃ~!!

 ものすごい雨が降ってたわけじゃないですけど、たまたまその車が通ったところに水が溜まってたようで、ガードレールの下のすき間から私の足元にその水がかかってしまいました。

 それまで靴が浸水することもなく、このまま帰宅できれば濡れるのも最小限で済むなぁと思ってた矢先のことだったので、過ぎ去ってしまった車に怒りを感じるよりも、こんなに濡れることってあるのか・・・と、ヘンな笑いが出てしまいました┐(´д`)┌

 車に罪はないですし、雨の日はどうしてもこういうことは起こるものなので、帰り道で良かったと思うしかないですね(苦笑)。

2020年5月15日 (金)

空を見上げて

  道端で  空を見上げて  深呼吸

         晴れぬ気持ちも  天に任せて

 今日は再びお休みの日。
 だんだん慣れては来てますが、毎日出勤してたリズムがまだまだ残ってます。

 とはいえ、現実としてお休みはお休みで、よほどのことがなければ呼び出しもないとのことから、お散歩に出かけてました。

 ステイホームと言われ、外に出ることをためらう人もいると思いますが、人との接触を避けたものであればいいかなと思ってます。

 で、その途中で信号待ちしようと、ちょっとした日陰に入りました。
 そして、ふと空を見上げたとき、少しだけ気が晴れたように思えました。

 あ、今日は全体的に曇り空でしたけどね(笑)。

 それでも、広大な空を見上げて深呼吸したとき、窮屈と感じてしまう気持ちも少しは良くなるかなと思いましたし、空の広さにはかないませんが、心に空の広さを少しだけおすそ分けしたいですね♪

2020年5月14日 (木)

増えた?減った?

  変則の  勤務体系  慣れたころ

           体の変化  感じる人も

 1日ごとの勤務になって、3週間ほど経とうとしています。
 間にGWもあったので、まだ2週間ほどしか経ってないように思えますが、カレンダーを見るともうこんなに過ぎたのか・・・と思いますね。

 今日は出勤日でしたが、お昼休みにいつもと変わらぬ雑談をしていました。

 と、お姉さまの一人が「そういえば、出勤日が減って体重は増えた?」と言い出したのをきっかけに、増えた?減った?論争が始まりました(笑)。

 私にも話が回ってきたので「休みの日は動きが少ないので、そこまでお腹空かないですね」と素直に答えました。

 すると「私なんか、出勤日が減ったのに体重は増えたよ」と言い出し、出勤日が減ったんだから体重も減るべきだというワケの分からない理論まで飛び出す始末(笑)。

 確かにそうなればいいなぁと思いますが、それだと今まで毎日出勤してたんですから、太るばかりになりますよね。

 今のところ、いつになったら元通りになるか分からないので、お姉さまの体重がこれ以上増えないことを祈るばかりです(笑)。

2020年5月13日 (水)

真剣な黒いヤツ

  草陰に  黒い何かが  もぞもぞと

          後ろ姿が  可愛く見えて

 春と言えば、いろいろなものが動きます。
 植物や花なども芽吹き、私の天敵である虫も動き出します(笑)。

 と同時に、新たな命のために動くものもあります。それは繁殖です。

 先日も、チラッとネコの鳴き声が聞こえました。
 いわゆるメスをめぐるオス同士の声ですね。

 で、今回見かけたのはネコではなく、とある黒い物体でした。
 それは歩道と車道の境目にある、生け垣のようなところでもぞもぞしていました。

 私はてっきりネコがかくれんぼでもしてるのかな?と思いましたが、よく見ると毛並みが違います。

 毛並みというよりは羽並みというところでしょうか。
 私が見たのは・・・カラスでした。

 生け垣の中に、何か巣作りの材料でも見つけたのでしょうか。
 頭から突っ込んでたので、もぞもぞと見えたのがお尻だったということですね。

 一般的に何かと敬遠されがちなカラスですが、警戒心もなくお尻をもぞもぞと動かしてるのが可愛く見えました。

 一瞬、そのお尻を触ってカラスが( ゚Д゚)!!となるのを見たかったですが、逆襲されても困るのでやめました(笑)。

2020年5月12日 (火)

暑さマシマシ

  暑くても  外せぬマスク  通勤で

          顔の中だけ  真夏日超えて

 今週は暑くなると天気予報で聞いてはいましたが、今週の仕事始めである今日、実際にいつもどおりにマスクをつけて出勤したところ、これじゃ夏になる前に、そしてコロナになってしまう前に熱中症になりそうだ・・・と思ってしまいました(苦笑)。

 実際、今日も東京では26℃まで上がったうえに、湿度も高かったので、ジャングルの中にいる気分でした。

 都心ですからコンクリートジャングルという異名もありますけど(笑)。

 ま、そんなことはどうでもよく、ホントに気をつけないと危険ですね。
 明日はまたお休みなんですが、どうやら都心では29℃まで上がるようで。

 社長さんをはじめとして、皆さんがダウンしないように祈るばかりです・・・。

2020年5月11日 (月)

笑顔製造機

  目の疲れ  取る処置すれば  その刺激

          抗いきれずに  笑顔のこねこ

 最近、目の疲れから来る頭痛が多く、首や肩を回したり、自分で目に効くツボなどを押してみるんですが、やはりこれはプロにお任せするのが一番ということで、整骨院で腰のマッサージと一緒に目のこともお願いしました。

 すると、鍼を打ってみましょうということで、目の周りを何本か鍼が差し込まれました。

 しかも、微弱の電気を流すこともできると言われたので、せっかくなのでお願いすると、それが悲劇・・・いや喜劇の始まりでした(笑)。

 最初は顔に鍼を打たれることで緊張してましたが、痛みはなくただじっとしてるだけだと思ってたのが、鍼を伝って電気が流れることで、勝手に目の周りの筋肉がピクピク動いちゃうんですよね。

 で、その電気も一定ではなく、強弱を繰り返すので、自分では笑ってるつもりはないんですけど、笑顔になった感覚でだんだん面白くなってきました。

 10分くらいやると聞いてて、その合間に先生が様子を見に来て「大丈夫ですか?痛くないですか?」と聞いてきたんですが、すでに面白くなってるこねこは返事をするよりも先に笑ってしまいました(笑)。

 先生も分かってたようで「やっぱりそうなりますよね」と言って、電気を弱めてくれました。

 その後、治療も終えて会計をするときも、先生と顔を合わせて笑顔になっちゃいました(*´∇`*)

2020年5月10日 (日)

ぐーたらデイ

  母の日に  限らず共に  住むものは

             感謝の証  常に表す

 今日は母の日ですが、ウチではマッサージをしてあげました。

 というか、これはバレンタインのときにも、こういう日をあえて利用して感謝を伝えるために、サンクスチョコと称したり、感謝を表すのはいつでもどんな手段でもできるということですね。

 なので、私にとって母の日は毎日です♪

 私のほうがお仕事で、束縛時間が多いのでどうしても母に家事を頼ることも多いですが、今のようなご時世だと時間も多少はできますから、今日のマッサージは特に丁寧にしました☆

 すると・・・これは私に似てるというより、母のそういうところが私もあるってことになりますけど、うつぶせになって肩や腰を揉んであげてると、いつしか寝てました(笑)。

 私のベッドでやってたから余計にそうなのかもしれませんが、寝たのが分かってからもふくらはぎまでマッサージして、今日はムシムシしてたの♪でタオルケットをかけてそのまま寝かせて起きました。

 その間、ちょうどよくキッチンが空くので、夕食の準備もついでにしちゃいました。

 で、わりと早く起きてきた母でしたが、すでに夕食も食べるだけと分かったときの笑顔はとても優しさにあふれてて、お礼もそのときに言われましたが、私にとってはその笑顔だけで十分でした(*´∇`*)

2020年5月 9日 (土)

寝ると寝る

  なぞなぞと  思うタイトル  ねこ自身

            起きてしばらく  考え直す

 寝ると寝る・・・そりゃそうですよね。
 しかし、このなぞなぞみたいなタイトルには意味があります。

 昨夜から今朝にかけて夢を見ていました。
 その中で、1日を忙しく過ごしていたのか、やっとベッドに入って寝られる・・・と思い、目を閉じたら寝たというものです。

 つまり、すでに寝てる状態ですが、夢の中でも寝た・・・ということです(笑)。

 ちなみに、夢の中で寝たことでその夢は終わりました。
 その後、普通に目が覚めましたが、夢の中で寝るという摩訶不思議なことがあったため、半身を起こして10秒くらい考えてしまいました。

 今・・・起きてるのか?
 これもまだ夢の中じゃないのか?

 10秒後に古典的な方法でしっかりと目を覚ましました。
 頬をつねり、痛っ!と感じたことで、現実に戻ってきたんだと思いました(笑)。

2020年5月 8日 (金)

折衷勤務

  隔日と  隔週混ぜた  折衷案

        皆にウケれば  早くも開始

 延長した緊急事態宣言による、非常事態勤務も延長となりました。

 それは昨日、みんなが集まったところで改めて確認したんですが、そのときの会議で月・水・金と火・木の班分けを入れ替えるのではなく、金曜日だけ隔週で出勤するというのを提案しました。

 まとめると、月・水と火・木の班それぞれに隔週で金曜日の出勤があるということですね。
 そして、昨日の会議で言い出しっぺだった私が範を見せるということで、今日は出勤になりました。

 あ、もちろん私だけじゃないですよ。
 私の班の人は皆さん出勤です。

 以前のルールなら、ウチの班は火・木なので金曜は休みでしたが、それでも隔週で金曜出勤の案を出したら、誰からも異論は出ず、むしろそのほうが公平でいいというお返事をいただいたので良かったです。

 もちろんこれは緊急事態宣言が解除され、出勤に関しても制限がなくなれば元に戻るので、それまでのことですね。

2020年5月 7日 (木)

つかの間の集結

  入れ替えと  引き継ぎあれば  全員で

            朝を迎えて  賑やかになる

 今日はGW明けのお仕事でしたが、非常事態勤務の延長の確認も含め、今日だけは全員が出勤しました。

 想像できると思いますが、私とは別の班のお姉さまたちにとってはGWも含めれば3週間も顔を合わせてなかったわけですから、私を取り囲み始めました(笑)。

 今の勤務形態になってからも、何度かお昼に電話で話してますが、やはり直接会えるのが嬉しいようです(*´∇`*)

 あ、もちろん私も嬉しいですよ。
 今まで普通に周りにいた方々ですから、今日だけとはいえ、またいつもの日常が戻った感じがしましたから。

 しかし残念ながら非常事態勤務は延長が決定し、今日は勤務と休みの日の交代と、それに伴う引継ぎを行うと、なんとも悲しげな顔をするお姉さまたち。

 前回会うことがなかったお姉さまたちとは今度一緒にお仕事をしますが、それまで一緒だったお姉さまたちとはしばらくお別れですからね。

 でも、またテレトークを約束したので、お昼休みも退屈せずに済みそうです♪

 あ、今までが退屈だったわけじゃないですよ(笑)。

2020年5月 6日 (水)

何が起きても

  状況も  関係なしに  訪れる

          自然災害  常に備えて

 おとといと昨日、二日連続で緊急地震速報が鳴りました。
 おとといは夜の10時ごろ、昨日は夜中の2時ごろで、どちらも私のところでは小さな揺れで済みました。

 それでも、おとといは久しぶりでしたが、体がすぐに反応したのは良かったです。
 しかし、昨夜のはさすがに二日連続というのもありましたし、何よりも夜中だったのですぐには動けませんでした。

 いくら備えが大事だといっても、24時間起きてるわけにもいかないですからね(笑)。

 おとといも昨日もすぐに気づきましたが、さすがに三日連続は勘弁してほしいです。

 とは言っても、二度あることは三度あるとも言いますし、気をつけるに越したことはないですね。

2020年5月 5日 (火)

ちらしてまとまる

  ちらしても  まとまるならば  作り甲斐

             あるもの食べて  家族団結

 昨日も少し予告してましたが、今日はあるものを作って食べました。

 Tくんもいることですし、力を必要とすることをお任せできるのがメリットです(笑)。

 といっても今回作ったものは、一部で多少疲れるかな?という程度のものだったので、彼にもそんなに負担をかけずに済みました。

 そのあるものとは・・・ちらし寿司です♪

 最初は手巻き寿司にしようと思ってたんですが、具材を無駄なく使いきりたかったので、どれだけ食べられるか分からない手巻きよりはチラシのほうがいいだろうという判断でした。

 また、ちらしのほうが具材をカットして酢飯と混ぜ込むだけなので、楽なのもいいですよね。
 酢飯を作るところだけ、私が混ぜながらTくんにうちわであおいでもらいました。

 そして、出来上がったのを母も含めて3人で食べましたが、やっぱり手作りはおいしいですね☆

 名前はちらし寿司ですが、おいしいものを食べるとみんな笑顔でまとまります(笑)。

2020年5月 4日 (月)

恋のぼり

  そよ風に  揺れる鯉でも  Tくんと

          こねこの恋は  のぼり続けて

 例年なら、GWともなればTくんとどこか遊びに行くものですが、今年はそういう状況でもないので、せいぜいお買い物のついでにお散歩くらいにとどめてます。

 で、今日は怪しい空模様が続いたので、合間を見てちょっとでも運動はしておきたいということで、やはりお散歩に出てました。

 お互いマスクをしてるので、どこか味気ないのは仕方ないですが、私にとっては2人でいられるだけでも幸せです(*´∇`*)エヘヘ

 と、その途中で少し風が吹いて目についたものがありました。
 それは・・・鯉のぼりです。

 さすがに鯉のぼりそのものにコロナの影響はないので自粛する必要もないんですが、気のせいかもしれませんけど、どこかその数も例年に比べると少ないような気がしました。

 こういうときこそ全家庭で出して、街全体を活気づけるくらいのことをしてもいいですよね。
 もちろん皆さんが鯉のぼりを持ってるわけでも、設置できる環境にない家庭もありますけど。

 ちなみにウチは鯉のぼりの代わりに、明日はあるもので部屋の中が明るくなるようなことをする予定です♪

2020年5月 3日 (日)

換気で歓喜

  窓開けて  部屋の空気の  入れ替えで

           風の吹き抜け  心地よいかな

 昨日は5月らしからぬ暑さでしたが、今日は風がちょうどいい涼しさで、部屋の換気をしました。

 さすがにただ窓を開けると虫が入ってくる危険性もあるため、網戸にして窓を全開にしました。

 少し前までは空気はちょうど良く、日差しが暑く、吹く風が冷たいというちょっと不思議な感じでしたが、ここへ来てようやく季節らしい環境が整った感じがします。

 ただ、気温だけは今日も夏日くらいまでになりましたし、さすがにもう雪の期待はゼロになりそうですね。

 って、まだ期待してたんかい!(笑)

 一応、5月は雹の季節でもあり、この数日のように高い気温が続いてるなかで、急に寒気が入り込んでくると、軽いものであれば雨で済みますが、気温差があまりにも激しいと雹になります。

 以前、こちらのほうでも降り過ぎた雹が白い川を作ったこともあるので、それが最後の期待ですね(笑)。

2020年5月 2日 (土)

夏はじめました☆④

  真夏日も  記録しそうな  暑い日で

            黄金週間  幕を開ければ

 あぢぃ・・・。

 昨日から5月。
 本来であれば爽やかな五月晴れが期待できるところでしたが、まさかの27℃。

 爽やかを通り越して、夏日も超えてしまいました(苦笑)。

 でも、暑い日は熱さにもつながるわけで、今日からTくんのお泊りも始まります♪

 Tくんは車で来ますし、ウチに入る前に消毒してもらうので、迎える準備は万端でした(笑)。

 ま、どちらにしても、人混みのあるところへは遊びに行かないと思うので、2人だけで部屋で過ごすのも悪くないですね。

 あ、母もいますけど(笑)。

 しかも、自宅にいて楽しめることと言えば食べることですよね。
 そのための企画なども進めてるので、その日が来るのも楽しみです♪

2020年5月 1日 (金)

なんとかする

  前日の  鶏肉騒動  収めれば

       心身ともに  落ち着くこねこ

 昨日の肉魚問題ですが、今日、自分で収拾をつけました。

 って、なんかとてつもなく大問題のように言ってますが、要は昨日食べられなかったうさ晴らしですね(笑)。

 肉か魚かを聞かれて、勝手に鶏肉を食べられると思ってたのは自分の責任ですが、その二択を提案されてシャケだったことに多少のモヤモヤがあったため、今日のお昼は自分で鶏肉を食べることで、気持ちもお腹も落ち貸せることに成功しました♪

 あ、だからって母とケンカしたとか、わだかまりがあるということではないので安心してください(笑)。

 で、どんな鶏肉を食べたのか・・・焼き鳥です☆

 今日は暑くなりましたし、焼き鳥と言えば暑い時期に合うじゃないですか。
 でも、残念ながら私はお酒を飲まない人なので、ビールと合うわぁ~ということはありませんでしたけど(笑)。

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »